【テレビ】玉木宏、名作「砂の器」に挑戦!若手刑事・吉村弘役で主演
>>427 私も両方見たが、中居も健闘していたよ
共演者が豪華で嵌っていたし、映像の素晴らしさもあったし…
のだめ映画の監督は、ヨーロッパでロケ地のコンサートホールを探すのたいへんだったらしいが、
テレビ版の砂の器のPも、美しい夕景と言われる景勝地を日本中巡ったらしいよ
そういうこだわりが感じられたドラマだった
中居の工作員は帰ってください
>>432 中居のファンではなくて、渡辺謙と松本清張ファンだよ
玉木も共演者として知ってよかったから、期待してる
>>429 あの場面が肝だもんね。あのではわからんけど・・、涙しかない。
>>429 >じいさん役が加藤嘉だからこそ泣けた
巡礼の親子が鈴鳴らして食べ物を乞うシーンで、
いそいそと笑顔で出てくる人の良さそうなおばさんが
加藤嘉の顔見た途端、ピシャリと扉閉めるんだよな。
そんな目にあっても息子は鈴を鳴らし続けるんだけど、
もう二度と出てはくれないんだよ。
その時の加藤嘉の肩を落とした悲しそうな表情を
良く覚えてるよ(´・ω・`)。
今西:水谷豊
吉村:寺脇康文
和賀:及川光博
田所:岸部一徳
三木:六角精児
438 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 03:24:59 ID:wR2eB9IoO
支那人みたいな顔の人だな
439 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 03:44:26 ID:hLEKsQhbP
昔の映画見りゃ済むのに何で何度も何度もやるかなー
中居君 唯一のマトモ作
441 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 04:24:08 ID:N5YSBzOM0
たけしが点と線をやったときに、
次は、砂の器をやりたい、と言っていたな
あのときに、企画が上がってきたんだろうな
443 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 07:20:16 ID:HLK/vp4r0
tbsで昔やってたのも渡辺謙目線じゃなかったっけ?
>>439 1962年版があるのに、何で映画なんていう無駄なもん作ったんだろうね?
445 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 07:29:37 ID:ann40GlHO
ラクダ顔の人か
>>443 一応中居(和賀)主役だが、渡辺(今西)とのダブル主役みたいな作りだったな。
追う方と追われる方でね。
折角リメイクしたんだから、このアレンジは上手いと思った。
447 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 07:42:22 ID:O3hN4fAkO
関テレ版にエキストラで出演したのはいい思い出…
>>436 そういうシーンは殺人鬼ではどうするんだろう?
やっぱらい病でいくべき。
>>448 だから癩病は無理だって何度言えば。
TBS版ではそのシーンは無かった。が、放浪シーンはTBSの方が好きだな。まず何より時間がたっぷりあるし、四季の移り変わりや親子の境遇の移り変わりと「宿命」とのマッチングが絶妙。
これは連ドラだから時間がたっぷりあることの、数少ないメリットだった。
これって見る前から犯人分かっちゃってもいいの?
全く問題ないです。
452 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 09:48:31 ID:j7CJYIyr0
今西:錦織一清(にしきおり かずきよ)
吉村:二宮和成(にのみや かずなり)
和賀:井ノ原快彦(いのはら よしひこ)
で視聴率35パーセントは堅いのに
453 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 09:54:18 ID:f9PSLzMKO
玉木の喋ってる部分だけ別の俳優に吹き替えしてほしいな
和賀のお父さん役が重要なんだが
455 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 22:46:46 ID:no/5Tw1u0
ライ禁止
456 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 22:49:17 ID:znUgpYYQ0
加藤剛がタクトをふるうラストシーンは実に実に美しかったな
457 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 23:02:52 ID:P34+NdC/0
何回ドラマやれば気が済むんだ
地デジ化しても『砂の嵐』って見れるの?
玉木ってのだめ以外は全てクソだな
歌うたうのがアホ俳優に輪をかけてる
460 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/25(土) 23:19:47 ID:znUgpYYQ0
タクトじゃねえ、ピアノだったか
記憶力がもうダメだな
つべに74年の映画が上がってるんだが中国語の吹き替えでわけわからん
463 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 02:14:07 ID:nWqVtKIf0
玉木宏の芝居ってラーメンズのコントを連想させない?
464 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 02:39:31 ID:xFAyNChm0
砂の器は、胸が詰まって良い映画だけど、見たくない映画なんだよなあ
テレビ版の中居のはもうちょっとミステリーを強くしてもよかったのに。
465 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 02:42:38 ID:xFAyNChm0
ハンセン病はきちんとやるべきだよ。
やらなければ、あの映画の意味がない
>>461 弾き振りか
玉木が劇場版でバッハのコンチェルトでやってたやつだな
玉木は和賀の方がピッタリだな
毎回食事シーンはお茶漬けをすすりこむ!
468 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 04:09:10 ID:qHvrubCL0
あのお遍路姿の父子が冬の浜辺を歩くシーン思うとなんか泣ける
469 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 04:12:48 ID:UxmXLN5N0
玉木とくらのすけ逆で良いだろこれ
和賀にしてはギラギラしすぎ
470 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 04:15:29 ID:0VVdRC5UO
広末涼子の親父VS志田未来の親父と秘密の映画ドラマ対決か
千秋様に作曲家の加賀をやらせるとのだめになるから止めたのかね
らい病のところは原作どおりにしてほしいな。
当時は、忌まわしい過去と思われてた、のは
事実なんだから、注釈入れるかなんか工夫して。
あそこをいじくると、動機が不明確になる。
472 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 05:32:18 ID:qHvrubCL0
ハンセン氏病のあたりは映画製作した当時も相当モメたみたいだね
最後にそこら辺に気を使った注釈がある
473 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 05:35:02 ID:Fo3sn1BM0
らいにしないのは原作者遺族の意向なんだって
このスレの上のほうで見た。
Bにしてはいかがか。
474 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 05:48:20 ID:qHvrubCL0
もっとめんどくさいことになるわw
原作だと、今西も小学生の子供がいるから40代くらいかな。
丹波だと老刑事って感じだね。
476 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/26(日) 06:09:01 ID:9dPYHVgnO
映画版は俺の邦画史上群を抜いて泣いたわ。ほんとに悲しい殺人なんだよな。
映画版は巡礼もいいが
冒頭から丹波と健作が丼食ったり、瓜食ったり
茶飲んだり、駅弁食ったり、ビール飲んだり、つまみ食ったり
色んなトコ行って捜査を進めていくのがいいな
>>465 遺族に言えよ。
まぁ、その映画もわけのわからんテロップを無理やり団体からいれさせられて台無しだったがな。
>>471 だから、松本遺族に言えって。
頑なにハンセン病禁止にこだわるのは、団体から圧力でもあって嫌になったのかな?
しらんけど。
>>477 あれはなんつーか、旅を楽しみすぎだw
地元の人から貰ったメロンを包丁を使わずムシャぶりついたりw
捜査なんてついでだろw