【音楽/ネット】ニコニコ動画への投稿に浜崎あゆみなどの楽曲使用OKへ・・・ドワンゴとエイベックスが包括利用許諾契約を締結
1 :
あでぃっくす!φ ★ :
2010/12/20(月) 22:59:21 ID:???0 動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する
人気歌手の楽曲が使えるようになる。著作権法で必要とされる許諾の手続きを、同サイトとエイベックスとが
まとめて契約することで不要にする。文化庁著作権課によると「過去に例がない契約」といい、20日夜に両社から
発表される。
ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。
浜崎さんや倖田來未さん、大塚愛さんをはじめ、Every Little Thingら人気アーティスト、グループを対象に、
来年2月のサービス開始を目指す。利用できる楽曲は数千〜数万曲規模になる見込みだ。
使用が許される曲名は、ニコニコ動画のサイト内で利用者が調べられるようにする。CDなどから対象曲の一部
または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。リミックス版の作成など
曲の改変も、一定程度は認められる見通し。ただし、歌詞をわいせつな言葉に変えるなど、歌手らのブランドイメージを
損なうような使用に対してはサイト側が削除する。TV番組など他の媒体で流されたものも、従来通り使えない。
動画サイトでは、投稿者による楽曲の不正使用が相次ぎ、レコード会社など権利者が削除を求めても、いたちごっこが
繰り返されてきた。そこでドワンゴ側が、一般投稿者に代わって楽曲の使用料をまとめてエイベックスに支払うという
方法で、違法状態の解消を図ることを狙った。エイベックスにとっては使用料を受け取ることができるほか、楽曲配信の
宣伝効果にもつながるとのメリットがある。
ニコニコ動画やユーチューブなどの動画サイトはこれまで、投稿者が演奏したり歌ったり自演する楽曲は配信できる
契約を日本音楽著作権協会と結び、サイト収入の2%を支払っている。ただ、ニーズの多いCDなどからアーティストの
演奏をそのままコピーして配信することは許されていなかった。
ソース
http://www.asahi.com/culture/update/1220/TKY201012200192.html
2 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:02:22 ID:2CVR85Sq0
エイベッ糞かよw使う奴おるの?w
3 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:03:06 ID:byxCffVh0
で 誰得?
4 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:03:13 ID:JRuXkuYo0
誰得wwwwwwwwwwwwwww
5 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:03:16 ID:LGnKaxyj0
K-POP、イッパイ使ってね(はーと。
腐るほどフリーの音楽が溢れてるんだからそっち使うだろう
ハマおちぶれたなww
エイベックスはおまえらの大好きなアニソンもいっぱい持ってるから
BOY♂NEXT♂DOORの発展の確率は神
10 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:09:47 ID:YTi3+xz70
CD売れない主原因がこれだったからな
親会社じゃないの
12 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:13:37 ID:jwQAC2zi0
>TV番組など他の媒体で流されたものも、従来通り使えない。 まぁこれはしゃーない で JASRACは経由しない のがポイントか?
13 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:13:52 ID:ePRMSA6CO
どうでもいい 俺がニコニコで見るのは洋楽名曲選だけだし
こいつのアルバムはブックオフで105円でも誰も買いません
15 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:19:00 ID:DVtHAMqM0
>>投稿者が演奏したり歌ったり自演する楽曲は配信できる契約を日本音楽著作権協会と結び、サイト収入の2%を支払っている そんな契約してたなんて知らんかった、2%も払ってるのかw
16 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:20:02 ID:DIIWqeG00
まとめ: ・従来はカスラックに上納金納めてもできるのはカバーまでだった ・今回からCDとかからリッピングしたのまんまが使えるよ。浜崎あゆみとかエグザイルとか。 ・誰ウマ?
とりあえずドワンゴGJじゃないか? 面白いと思った動画が音楽が理由で消えたりする危険が減っただけでもうれしい 出来れば、アニメやゲーム音楽全般についてこういった契約を結んでほしい
18 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:22:11 ID:DRE5M4Zk0
でもライブではちゃんと客入ってるからビックリだよ
19 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:22:28 ID:YTi3+xz70
っていうか、ドワンゴも黒字化したからできることなんだよな。 動画投稿サイトでもっとも成功した例になるよ、これは。 そりゃ株主総会も実況生放送するわな
20 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:24:50 ID:YTi3+xz70
>>18 ジャニーズ商法と同じでライブやコンサートはファンクラブ通じて
ある一定の固定客を確保して望んでる。売れるかどうかもわからない新刊を売りに出さない
出版社と同じである程度の「儲け」を確保してから前進する手法。
んでも、ドワンゴがそれ全部ひっくり返しそうだな、この勢いだと。
21 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:25:17 ID:fXi7jrq90
そんな事よりまず 今までそのくだらない版権のせいで消えた 動画全部復活させろよ そーじゃねーとエイベ糞の音源なんかだれもニコで使わんわw っていうかエイベ糞自体がニコでのイメージダウンの被害者だと思うのだが まずニコでのマイナスイメージの方が利益的にボディにきました、と 謝罪して、今までの版権問題で動画消してごめんなさい これから責任をもって動画の復帰をしますとか言ってから ニコと版権問題の和解しないと、ニコから金毟った様にしか見えんから 余計マイナスじゃん 版権で銭貰ってそれでうれしいってか? 本当に目先の利益しか見えてねぇなw
22 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:26:28 ID:YTi3+xz70
>>21 そういうのは動画投稿してから言え、この朝鮮人
23 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:27:07 ID:CB9Vy7zk0
ニコ生でキチガイ生産するな
無料で宣伝してもらえるからなー
25 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:27:43 ID:UgGSXf6h0
やめておいたほうが・・・・・
エイベックスって 吉本と並ぶ最悪事務所でしょ いいイメージないし またネット工作員が マンセーレスしまくるんだろうなあ
27 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:29:18 ID:M9HdneE/O
浜崎あゆみまだ人気あんの?
28 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:30:33 ID:qGCwSyvy0
のまタコグッズ売らないの?
29 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:30:34 ID:YTi3+xz70
確かにニコ生はちょっと見づらいもんがあるよな、ジャンル分けがないから 好みを検索する手段がない。 なんかニコ動よりも使いづらい印象がある。
浜崎あゆみの曲で踊るアイマスとか削除されずに済むのかな
あーあ。 あたしゃ知らね。
これまで、例えばニコ生で浜崎の曲をBGMとして使ってたら罰せられたの?
33 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:34:28 ID:fXi7jrq90
>>22 え、やめてよ個人特定しようっての?
一応動画は作ったけどここで晒せるほどの度胸は無いぞ?w
そもそも版権問題で消すことによってのマイナスイメージの方が
企業にとっては今では無視できないレベルになってきてると思うんだが
TVや公共や繁華街で音楽がヘビーローテされない現状で
露出を少しでも増やす方策を自らつぶす事は、自殺行為
そして消された相手は、正直忘れるw違法だったんだなぁとか思ってw
そんで次は版権フリーで作ろう、って思う、そんで終了w
でもそれより、、問題なのは、、その動画10万人見る場合がある
そして10万人、エイベ糞って思う
これ問題じゃね?エイベ的に
34 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:34:36 ID:Ebeb/W0D0
もうドワンゴはエイベックス傘下だしな
35 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:35:05 ID:YTi3+xz70
それで思い出したが、ラジオ局とかで送信されてる楽曲は全部ジャスラックで管理されて 放送されてんだろうか?生放送で楽曲挿入できないのもその所為なら一つハードルクリアだな
36 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:35:39 ID:p0MS5zwH0
みなさんアユをいっぱい宣伝してね
カスラックとエイベ糞が環境作ってくれてるんだよな ニコはw
38 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:38:36 ID:VldZVEWXO
うわ!!!すげぇ太っぱら!たださえCD売れないのに!avexだけはガチ!!!! あの口座を載せとくんで後で振り込んでおいてください
39 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:38:37 ID:UMouIoqs0
のまねこ思い出した
40 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:38:40 ID:HqZvVGD20
どうでもいい
41 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:38:43 ID:HqZvVGD20
どうでもいい
42 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:40:05 ID:afOcRuh80
松浦はなかば諦めていたからな ネットの不法投稿とか これは納得だろ
オリジナルの音源使っていいのか。それはなかなか新しいな。
44 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:43:54 ID:YTi3+xz70
>>33 それは地上波再送信をなぜネットやCATVなどの通信媒体で差別化するのか?
という新しくて古い問題と同じだよ、結局、省庁の縦割りが超えられない。
光ハイブリッド通信がここまで発達した現在では、もはや地上波と衛星放送、光通信網にCATVなどの
通信媒体ごとにサービスコンテンツを差別化する意味合いはもうないんだ。地デジ化によるデジタル送信を主体にした時点で。
だが、既存のメディアも含めて、既得権益の壁が壊せない。本当はもうNHK法は廃止して
すべてコンテンツ配信として、有線電気通信法と電波法でまとめてしまえばいいのに。
エイベックスには何の得があるの?
46 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:45:53 ID:sBtXHSJkO
仮面ライダーはエイベが曲出してるけど東映がバンバン消させてた
>>45 > エイベックスにとっては使用料を受け取ることができるほか、楽曲配信の宣伝効果にもつながるとのメリットがある。
49 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:46:33 ID:0efZo8Dg0
韓流とかは?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:47:21 ID:YTi3+xz70
これでCD売上げが上がればエイベックス恩の字なんだが 最近のエイベックスのコンテンツの偏り具合がなぁ。。。
51 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:47:25 ID:VsX0faUe0
洋楽はフルpvもあるのに。 k-popですらあるのに。 こんなんで日本の音楽業界やっていけるのか? ネットをもっとうまく使えばいいのに
52 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:48:29 ID:XG6GuXzL0
情けねえ
53 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:48:49 ID:GywFpSlD0
うん、使わないし観ないw
ニコ動だとゲームやアニメ系の楽曲しか需要が無いと思う まあ意義はあるけど意味はない提携だね
ドワンゴってエイベックスの実質子会社だし、 素人二次使用が宣伝になると判断したんだろ。 でもエイベックスの面子ってネガティブに使用されそうなキャラばかりだな。
56 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:51:04 ID:sBtXHSJkO
エイベは昔の曲の配信にも積極的になってきたんじゃない MOON CHILDのアルバムが配信されててビックリした 最終的にソニーを動かすきっかけになれば今回の決定はでかい
楽曲を宣伝してやるニダから うpしたら金をウリに振り込むのが 筋ニダ〜〜〜〜! 賠償と謝罪を要求するニダ〜!!
今日も動画アワードやってたけどまともな動画のほとんどが著作権気にして ノミネートすらされてなかった これじゃあテレビと同じでつまらない
59 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:52:35 ID:ZUf8Kwag0
むしろエイベ糞完全禁止にした方が評判上がると思うが。 これでニコ動までエイベ糞のごり押しの宣伝場になれば利用者減るでしょ。
60 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:52:44 ID:N6afqdC60
もともとドワンゴの筆頭株主がエイベックスだし、なるようになっただけのような。
匿名ならまだしも曲まるごと流して顔出しで踊ってるやつらってなんで訴えられないの
62 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:54:35 ID:fXi7jrq90
>>44 え?なんでエイベ糞単体の対応の不味さを指摘してるのに
みんな版権問題で削除してんじゃん
なんで我々だけやりだまに、って言い訳してんの?wかな?
正直話が飛躍しすぎて好意的に解釈してもこれが限界w
のまネコ問題やCCCD問題も含めて、、やりすぎたんだよエイベ糞は
63 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:54:50 ID:d78iPASO0
エイベックス所属の本田圭佑
そもそもPVて見てもらってなんぼだろ?あいつらDVDで売るために作ってんの? sonyとかyoutube即消しじゃん、外人がせっせとPVあげてるのに
>>58 残った動画もほとんどがパロディとか
他人の褌だった
ニコニコの限界を見たわ
66 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:58:00 ID:Nkiup3H3O
お前らニコ厨の低脳発言見てると引くわ
>>64 正規メディアはPV流すにもレコード会社に金払ってるからな
まあ今の時代宣伝としてはマイナスだろうがPV即消しは
68 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/20(月) 23:58:47 ID:YTi3+xz70
>>62 CCCDはソニーだろ、アホ。
まあこんだけボカロ曲が充実した今じゃもうエイベックスの立ち位置はちょっとないわな。
あとせめて一年前くらいだったらまだマシだったんだけど
69 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/20(月) 23:59:07 ID:fXi7jrq90
>>65 まぁそもそも、、
ニコ主導コンテンツは自分全く見ないw
精々ニコ生の興味ある放送位
70 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:02:43 ID:sfsglSKx0
>>69 視聴者の興味がスプロールした現代ではニコニコ全体のコンテンツのマスそのものを増すしか手段が無いんだと思う
きよはるさんもエイベックスだから使っていいんだね
73 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:05:03 ID:ssdrhUo40
>>68 じゃあCCCDでエイベ糞CDださなきゃよかったじゃんw
銃を撃った奴より銃を売った奴が悪いってか?w
まぁでも1年前なら少し違ってだろうってのは同意できるね
実際問題エイベ糞削除にはバラつきはあったけど寛容だった動画も
あったんだけどね
でも自分は、もーないなw
てか、ドワンゴ自体avexの子会社だし、社外取締役にavexの偉いさんいるよ
>>74 子会社は誤り、お詫びして訂正自己レス
とはいえドワンゴの株式20%保有してるavexグループが筆頭かな
76 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:12:08 ID:sfsglSKx0
>>73 銃は作った奴が一番悪いんだよ。
まあともかく、例えばボカロ廻りでは携帯やI−チューンズのコンテンツも完全に収益だして来て
各種Pらも個人や団体でCD販売しだしてそれが小さいながらも出版社経由で流通されるまでになった、
もうエイベックスの楽曲を利用してわざわざ動画製作する奇特なPが居るのか?わかむらPとかか?
て感じで、きょうびの上層部の判断の遅さにはもう驚かないんだが、驚いた
安室とか他の事務所に所属はNGだろうね
>>75 20%だと普通に持分法適用の子会社扱いだよ
79 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:18:55 ID:ssdrhUo40
>>76 あの人は確かに凄い
まぁそれはともかく、最近10年ぶりに買ったCDはトイボックスだぞw
いま、色んな意味で、ニコ周りがアツイってのは思う
MMDとかキネクトとかV-Sidoとか
まぁ最後はMMDにリンクしてないんだがw
本当に面白くなってきたw
キーワード:ひろゆき 抽出レス数:0 ?
81 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:21:56 ID:k3HTZ+av0
ニコニコ有料会員は漏れなくavex楽曲使用料払うことになる訳か
残念ながらJ-POPの需要はすでに・・・
83 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:22:19 ID:xLYSTask0
いまさらメジャーレーベルの音楽をニコニコで聴こうと思わん ボカロ関係で音楽は充分間に合ってる 機会発音のボカロの曲を人間が生歌で歌ってるのが好き
84 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/12/21(火) 00:23:05 ID:1nEIuZHF0
アニソン関係は助かるな
著作権印税と著作隣接権の原盤使用料の違いすら 知らないで書き込みしてる奴多過ぎ。笑えるw
86 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:24:11 ID:sfsglSKx0
>>79 自分も10年くらいぶりにCD買ったのがゆよゆっぺ氏だったでござる の巻
ボカロ廻りはホントに進捗が激しくてついて行くのが大変なくらいだわ
87 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:24:13 ID:xAOAHeDB0
ニコ動でエイベッ糞のくだらねー曲なんて聴きたくないよ
たくさんある素材の選択肢が増えた、って程度じゃないかなあ。 わざわざ、うるさい事務所曲使いたいって製作者は少ないと思うなあ・・・・ RigerPの削除された動画なんかが再ウプされるとうれしいけどねえ。 ただ、最近、全般的にいい曲ってないよねえ・・・・
とうとう俺の島谷ひとみがみんなの嫁になる時がきたようだな・・・
90 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:26:32 ID:Ycfq/FlfO
酉付けてる阿呆がいるけどやっぱニコ厨か^^;
著作権管理が厳しすぎると、 今年のCD売上げみたいに、一部の世代以外誰も知らない曲ばっかになるからな まず曲を聞かせる機会を増やさなきゃ、音楽は売れないよ これからこういうの増えると思うわ
ニコニコユーザーの大半はJPOPに興味ないだろう
>>85 じゃあウィキペディアにでも詳しく書いといて
94 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:27:28 ID:k3HTZ+av0
興味なくても税金のように吸い上げられるシステム
95 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:28:34 ID:k3HTZ+av0
オンデマンドで聞けるようになっちゃったらCDなんていらねーよな
>>76 その辺もエイベックスの曲も大して差はないな
過剰に持ち上げてるのが気持ち悪い
97 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:30:26 ID:sfsglSKx0
実際、各人の興味が多様化が進んで分散小規模化する「スプロール」化が進んでるから ドワンゴ側としてはエイベックスユーザーを取り込めて、エイベックス側はドワンゴの持つコンテンツ発信力を 利用できるんだから、費用は応分に安くまとめて、って話だといいんだが、 横浜スタジアムみたいにはなって欲しくないな
98 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:30:36 ID:dxDPgzfa0
>>46 個人的に一番よかったのはそれ
でも東映はぐう畜
ニコニコにお金を払うと、その3%がJASRACに行き、 2%がエイベックスに行き、 運営主体であるドワンゴの儲けとなった分の20%が、事実上エイベックスの取り分になります。 JASRACとエイベックスの集金マシーン、それがニコニコ動画。
100 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:32:58 ID:ssdrhUo40
101 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/12/21(火) 00:33:15 ID:1nEIuZHF0
>>95 128kbps以下のものだと,もうちょっといい物はほしくなると思うけどね
それ以上も投稿できる今の仕組みってのは・・・どうかとも思うが
エイベックスの経営する飲食店で働いてるやつが エイベックスの女性アーティストは全員役員の女だと言ってた
のまのまイェイは?
104 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:35:20 ID:ju9yjZm30
ニコニコでエイベとかまったく需要ないだろw
そっち方面あまり見ないからイメージだけど 企業公式コンテンツってたいがい過疎じゃねーの?
106 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:36:57 ID:sfsglSKx0
>>100 短縮URLを使おう。
楽曲の発信者の出自があまりに多岐にわたってるからなんだろうね。
エイベックスも昔は案外にいろんな多様性確保してたように思うんだが、
バブル後、アジア金融危機後、とどんどん保守的になっちった。
なんかアメリカのジャズレーベルみたいだ
107 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:47:46 ID:lgGOKT7F0
ニコニコ動画に金払ってるバカから ジャスラック、エイベックスに金が流れるというわけだ これが嫌なら不買運動でもしとけ
108 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:50:35 ID:ssdrhUo40
>>106 おっとなんかリンク失敗これは失礼
でも音楽業界の多様化の保険としてのニコのようなサイトが存在するってのは
実に不健全だと思う
音楽業界はこのコストを多少なりとも負担すべきだと思う
版権をグレーにするだけで負担と言うなら非常に卑怯だ
実が生ると刈り取りだけ業界がするってのは、、なんとも納得がいかんなぁ
109 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 00:56:02 ID:sfsglSKx0
>>108 そっかな?
むしろ、こういうアングラサイトにメジャーの金が入ると絶対口も出してくるから
あっち行ってろって思うのも無理は無いと思う。裾野が広いのはいいことだよ
110 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:56:02 ID:nS0YyXxG0
だんだんニコ動がキムチ臭くなるな 韓流CHできたしトップニュースでKPOPだし さらにはオウム真理教の生放送垂れ流すし
111 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:56:10 ID:LZ3zSnvw0
タダでもきかねーよ 一般に見せかけてエーベックス音源で手の込んだMADとか上げる社員とか出てきたりして・・・ 再生数・コメ数・マイリス数を組織票みたいにして盛り上がってる風の演出だって可能なんだからなあ エルシャダイだって販促になっただろうよ
112 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 00:58:34 ID:xsuCpKn20
あれだけ赤字赤字って言っていたのに コンテンツや企画に熱心なニコニコ運営
113 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 01:02:21 ID:sfsglSKx0
>>112 ひろゆきはコンテンツ・インフレに陥ってる可能性を指摘してたな
マイケルジャクソンのPVとかうpされてんだけど あれも契約されてんのかな。
ゴリ押しがひどくなるだけだな たぶんアベクソのアイドルとかぐらいしか宣伝効果なさげ
117 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:08:06 ID:X0sJOmHH0
>>107 何か不味いのかそれ
違法音源垂れ流しの現状からしたら一つの解決策だろ
パクリ検証動画はOKなのか?
お前らが聞かなくても新規ニコ厨が聞くだろう
ケルト音楽やアニソンをジャズ風に演奏するとかは結構好きなんだがボカロなんて絶対聞かねえw あんなもん90年代に消費尽くされた小室サウンドの劣化版じゃん
121 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/12/21(火) 01:17:01 ID:1nEIuZHF0
>>113 コンテンツの価値を無理やり高めようとか,再生数やコメ・マイリス数で計ろうとか
そもそも無意味なのにな。
いくらでも操作可能な数値で価値観計っている時点で頭が悪いとしか言いようがない。
大切なのは,「こういうのが見たい」と思う人に対して,どれだけフィットした動画があるか
そして,すばやく探し出せるか。他人の評価なんてもので自分の安心を得よう・・・に
漬け込んだコンテンツの価値の高さなんてものはそれこそ今の音楽業界とおなじで
衰退を呼び込む原因になりうる。
ニコニコが確実に弱いところは「検索」 つべは後ろにぐーぐるシステムがついているから
反映も検索も早くて強い。ニコニコはあの貧弱な検索で,自分にとって価値のあるものを
探し出そうと思うとものすごく苦労する。
コンテンツはどこかにあるが,ユーザーが簡単にそれを探し出せないようでは
結局は宝の価値を低下させてゆくだけ。
「いい物」を投稿してください・・・ではなく,アナタにとって「いい物」を探しやすくできていないところが
最大の問題点
122 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:19:44 ID:mieT9PW10
ニワンゴええ奴やな 他人の盗んだ物の代金を払うつってるんだぜ?
123 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:23:01 ID:l/VZ4aaH0
前からドワンゴの筆頭株主ってエイベだし つまり自社内無料広告と同じ 何を今更なんだが ニコ見てると漏れなくエイべ信者に勧誘されるってことだろ
124 :
◆GacHaPR1Us :2010/12/21(火) 01:23:20 ID:sfsglSKx0
>>121 上でも書いたけど、視聴者の総数上限がどうしてもYOUTUBEに負け、更にもう頭打ちなサービスである
ニコニコ動画の場合、あと残る手段は多様なコンテンツの供給で「スプロール化する視聴者の欲求」を
補填していくしかないのが現状なんだ、という判断なんだろう。ニコニコ補完計画といったところか。
ただ、検索に関しては常に動員によってあらゆる工作が可能なくらい自由度が高いから、
メリケン人らのようにプラグマティズム的にロボット検索を利用するのではなく、
ブログやツイッターなどの周辺ソーシャルネットを経由していく方法もあるんだと思う。
グーグルだけが正しいわけじゃないよ。
125 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:24:39 ID:xsuCpKn20
>>122 裏を返せばそれで成り立っている様なもんだからな
ハマはテイルズの主題歌とか アニオタに媚びないとやっていけないほど追い詰められてるんだな
127 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:29:00 ID:jpjoxCTN0
128 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:37:10 ID:4wS/QCGX0
後はジャニか
129 :
〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2010/12/21(火) 01:37:36 ID:1nEIuZHF0
>>124 実はつべのアカをソニーのせいで一つ停止されたんだが
投稿した動画をいろんな国の人が見ててくれて面白かったなぁ
アフリカや東欧の人が見てたり・・・カタコトのフランス語でやりとりしたりw
ツベでは薄くても世界的なコミニュケーションが成立すえるけど
ニコニコのコメはどっちかと言うと立ち寄った近所の電柱に小便引っ掛ける犬・・・とか
ちょっと休むカラス程度でその先のつながりは構築できないものなぁ
130 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 01:47:27 ID:qjn70JuXP
落ちぶれた浜崎さんも必死ですね 少しでも宣伝になるならと許諾したんだろ
もうプレアカやめるわ 糞企業に金貢ぎたくない
>>126 サウザンドアームズというゲームがあってだな
>>121 こういったサイトは人が人を呼ぶんだよ…
メディアなんかも巻き込んで話題性を広げてユーザーを集め利益を得ようとする(勿論動画投稿数や再生数も増える)
著作権物上げられていようが余り気にしていないと思う
検索機能なんて殆ど発達してないしね…
134 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 02:36:04 ID:7vPa79vc0
こんなもんどうでもいいから、アニプレックスとかOKにして欲しいわ。こんなハマとかどうでもいいから。
ああエイベッ糞が自作自演でニコニコ投稿しまくって、 今大人気(笑)、話題のあの人(笑)とかやるつもりなんだろ。
136 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 03:10:09 ID:26mVoJKT0
つか、エイベはようつべにも公式にロゴ入りのプロモ動画出してるね。 コメントはできなくなってる。
エイべ糞のくせにこういうところの商才はあんだな これ浜崎本人にむちゃくちゃプラスに転がるだろ
>>137 こけることに抵抗ないからか
フットワーク軽いな
ここらへんは素直に凄い
139 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 05:05:21 ID:Uxim15s10
エイベからCD出してる タッキーとかのジャニの曲もおkなんか?
140 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 05:10:49 ID:sF0VSGhOO
ドワンゴの株主 エイベックスだろうが 自作自演乙
>>67 正規メディアがお金払ってPV流してるのって今ほとんどない
プロモーション名目でレコード会社が枠買ってる方が多い
>>121 ニコ動の優良コンテンツは公式ニコ生、とくに政治系の番組だよ
事業仕分けで認知度が上がって小沢が出た時にプレミアム会員が急激に上がった
こっちはおまけでしかない
143 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 05:43:12 ID:ZJB4Eg9q0
>ただし、歌詞をわいせつな言葉に変えるなど、歌手らのブランドイメージを >損なうような使用に対してはサイト側が削除する。 以前、ニコ動のメス豚が浜崎の歌をオタク風歌詞に変えてアップしてたな。 やたらうけてたけど、ああいうのはどうなんだろw
金 来年の一文字大賞
素人がどうした効したとかいらねえから 昔みたいにアニメとか映画とかテレビとか ガンガンのせられるように金払えよ糞ニコ動画やろう
146 :
しゃもじ ◆yZmb0oKZNc :2010/12/21(火) 07:23:28 ID:bjbC+8KB0
BUDDHA BRANDもOKなの?
ニコニコミュージカル(笑)
>>12 エイベックスってもともと自社管理でJASRACはずしてなかったっけ
値上がりがあるとかでもないのになんで叩く奴が出てくるのかさっぱり判らない 投稿や視聴になんか不利益な事あるのか?
原理的にはその分値下げすることも出来るわけよ
151 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:11:23 ID:tlOxjGTXO
なんにしろCD音源リッピング大いに結構と言いやがった神経はすごいわ 音質では配信より圧倒的に有利だし
誤解して新作うpする奴とか出てくるんだろうなぁ
153 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:15:40 ID:zg7ukylxO
なんつーか…必死だな ベクトルは間違ってる気がするけどwww
ニコ厨ってエイベックスの曲あんま使わないんじゃ
ドワンゴよ。次は東芝EMIやSONY MUSIC頼む
156 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:23:45 ID:S09/+CXaO
堀江のCMが不快過ぎる
>>149 今までが今までのせいで大いに嫌われてるからだろw
極限まで嫌われたら多少良い事やっても叩かれる
わかっただろ?wいい教訓になったなw
158 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:30:32 ID:mfLTlbykO
関係者が素人装って浜崎あゆみのMADとか作りまくるんだろ そして会社を挙げて再生数伸ばしてニコニコで話題!と宣伝うつ作戦だろ
159 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:33:29 ID:QlbK0J3r0
2%も払ってるんかよ 金額が大きいだけに、ヤクザのみかじめ料並にタチ悪いぞ
160 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:33:30 ID:s1t5qAudO
だからこれからは素人の曲どんどんパクります、こっちも提供してるんだからお互い様でしょ? って事か?
162 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:37:22 ID:S09/+CXaO
>>160 新ビルでオーディションとかやるらしいし
有名になった歌い手を引き抜いたりするのが目的なんじゃね
>154 エイベックスもCD売れないから必死。 自社曲のMAD大量に投入させてニコ厨に普及図るんでしょ。
>>158 そんなもん伸びないよ
アニメとかじゃないと
165 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 08:58:14 ID:HCONUvsdP
株価の反応(゚听)ツマンネ
もう利用価値なくなってきたから安売り開始しただけでしょwww いまさらもったいぶるメリットはどこにもない。逆にアクセスとか稼いだほうが注目度上がるかもしれんしな
ニコニコでは日本人の音楽PVはプロっぽいとあんまり再生数伸びてない感じ MMDのPVはプロっぽくても受けがいいのにね 素人っぽさが受けるカテゴリとそうでないカテゴリがあるからなぁ エイベミュージシャンのPVごり押しなんかやっても受けないだろ
>>167 その辺考えて、素人っぽいのをさりげなく作って来るだろ
169 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 09:30:34 ID:9b1yQPb2P
100円くれたら閲覧してもいいよ
漫画アニメのホルダーにも払ってやれよ
確かにニコニコに貢献してるのってどうみてもアニメとアニメ音楽だよなw そいつらに還元してあげたほうがいいと思うわ
172 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 09:47:27 ID:Dg+6xR+c0
JPOPの曲も結構使われてるし歌われてるぞ? そのまま使ったらすぐ消されるし、そのせいで いままでは自作音源わざわざ持ってきたりしなければならなかったけど。 これからは自由にできるわけだ。 創作の幅が広がるだろう。
浜崎だのより、エイベックスが持ってる膨大なダンスミュージックの権利の方が ニコ厨的には素材として魅力的に見えるんだが… ユーロビートやらテクノ・トランスetc この辺はどうなんだろうか
ゲームの実況プレイ動画もあんなもん宣伝になってなくて見て終わりだな ゲーム会社にもはらってやれw
ゲーム実況とか素人の汚らしい活舌悪いしゃべりとつまんないしゃべりの 二重苦なのによくお前らみるな あんなの見るぐらいなら出川とかフカワの方が20倍面白いだろうよ 見る奴が悪い
ゲーム実況なんか見る奴の気が知れんわ 検索する時は必ず「-実況」って入れてる
そういやユーロと言えば、今まで何度も流行・廃りを繰り返したパラパラだが ニコニコの一角の「踊ってみた」住民と上手くコラボ出来る企画とかが有れば 再ブームを仕掛けられる様な気がしないでもない 確か去年の年末だかにやったパラパラの生放送だかも 微妙な内容だったが結構盛り上がった記憶が有るんだけどな
踊ってみたなんかバックダンサーと何が違うのかとw プロのPVで見向きもされないバックダンサーのほうがずっと凄いだろ
>>174 見るだけでプレイした気分になるからな
そもそもゲームをやるのが好きな人と
プレイ動画を見るのが好きな人は、層が別れてる気がするわ
俺はゲームやらないけど、プレイ動画見るのは好き
それに一度エンディングまで見たゲームを自分でやろうとは思わんし
「実況動画やプレイ動画を見たから買わなくてもいいや」 なんて気持ちにはならんよ。 実況動画で済ますようなゲームは どのみちやる気ないゲーム。
>>178 踊ってみたとか、
歌ってみたでも、描いて見たでも、
あるいはMADとかであってもだが、
別にクオリティは必ずしも関係ないだろ。
見る人が面白いと感じるかどうかなんだから。
可愛い、かっこいい、面白い、題材がいい、あるいはいわゆる「発想の勝利」ってやつとか
そういうので勝負してても全然アリだと思うぞ。
「レベルが高い」ってのも結局は一要素でしかないだろう。
>>179 純粋なプレイ動画(Up主のキモイ実況無し)ってのもあるしなぁ。
俺は、正規ルートでの入手法が既に存在しない古いゲームのプレイ動画なら見る。
>>181 ネタや演出で勝負してるのはいいけど、コスプレしてただ踊ってるだけのってつまらなくね?
ほとんどがそんなのばっかり。
体操の集団行動みたいな数と統制で圧巻する動画は確かに面白いけどね。
芸能人気取りのコピーしてるだけの素人ダンサーは
著作権に考慮して踊れない、活動できないもっと可愛い、かっこういい芸能人が踊ったらおしまいな気がする
184 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 11:36:00 ID:MH/b7UbEO
オーディションとかやってるしな…
-実況 -てみた
プロより上手い素人のやってみた系はそら見れるが ナルシス全開の見て!誉めて!感想言って!のアホ素人だらけで見るにたえない
>>183 面白い人にとっては面白いんだろ。
まぁいっても「踊ってみた」だし?
別にそんな力入れて見なくてもいいと思うよ。
というか、単にクオリティ高い踊りが見たいんなら普通にプロの踊り見ればいいだけのことだし。
例えばちょっとニュアンスが違うかもしれんが、普通にプロの絵描きや小説家の作品を見たほうが面白いはずなのに
なんで個人サイトや掲示板の素人の絵やSSわざわざ見にいくの?
って言われたら困るだろ。
>>175 あったな、そんなのw
ユーロなのにほのぼの感が漂っていて良かったわ
>>187 そういうのは、自分の好きなプロの作家の作品を他のファンがどう見てどう解釈してるかが気になるだけで、その素人自体には興味ない
190 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 11:51:57 ID:Q45ElNoq0
誰得
ハマの楽曲使えても全然嬉しくないw
192 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 11:54:40 ID:VpV0pHtH0
浜崎のパクリ検証映像ばかになったりして
>>186 投稿型動画サイトってもともとそういうもんじゃね?>ナルシス全開
それにプロにしたって歌唱力「だけ」で売ってるわけでもないしさ。
ニコニコでも、例えばゴムって歌い手がすごい人気だけども
ぶっちゃけ歌唱力でいえば全体と比べてもそんなでもないし。
何を持って「面白い」とするかなんて人それぞれだし一概には言えんでしょ。
194 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 11:56:35 ID:F3HsdMBsO
ドワンゴwww
最近は芸能事務所に所属してるやつもニコ生にいたりするけど糞みたいのばかりでうまくいかどうかの検証すらできない だからエイベあたりの秘蔵っ子を素人として出したらどうなるかはみてみたい。 あそこは最初からプロとバレたらおしまいなところだからどこまで素人のなりすましができるか興味ある
>>189 そうか?
例えばpixivなんかでも各絵師にファンが付いてたりするように見えるが。
あとは、同人ゲーム作ってる人とかさ。
>>195 個人的には、別に本業がプロだろうが別にいいとおもうんだよね。
自由にニコニコに遊びにあるいは宣伝とかもしに来てたって。
そりゃあエイベが全面的に協力してPV製作やらミックスやらした動画を投稿されたら(公式チャンネルでエイベックス経由ならおk)他の投稿者に対してフェアじゃないなって思うが
あくまで自分でやってるならおkだと思う。
198 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 12:12:11 ID:24lXrTrf0
ひろゆきものまタコで散々もめたのに今やすっかりエイベに食われちゃってるな
199 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 12:15:16 ID:xKodlPb+0
Perfumeの動画が大量に削除されて以来サイトに行かなくってしまった 他のレコ社や放送局も解禁したらどうだい
200 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 12:19:14 ID:iHTrA6vq0
利用者にとってはいいことなんじゃないの ただニコニコ側にしてみれば、半分乗っ取られて上納金収めるような気分なんじゃない? 自作自演プロモ打った上に金を取るとかヤクザじゃん
テレビでは糞かカスはある程度ふるいにかけられフィルターを 通された者だけが出て来るがニコニコはナルシスだらけの 大量糞動画に埋め尽くされてカオス状態 もっともテレビはチョン人が無フィルターで通過してきたゴリ押しされてるがw チョン居ないからテレビがニコニコに負けたんだろうなw
エイベックス以外の権利者から今まで以上に文句言われるな もしアニメも含めほとんどの権利者と契約したら赤字になるんじゃないの? 違法動画がなきゃほぼ見ないし、動画サイトってそのくらい不完全なビジネスなのではないか
のまねこ騒動の時みたいに何か勘違いしたままの会社だったら もっと面倒なことが起きそうなんだが ちゃんと学習しているのかな、そのあたりは 様子見だな
204 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 12:39:34 ID:xKodlPb+0
そんな騒動があったな
立ってくださ〜い
206 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 12:53:31 ID:5s5lr6bl0
207 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 13:00:16 ID:XOnuQ2Y5O
ニコ生のAV嬢(元AV嬢も含む) つばっち まよてぃ 百花 あと誰がいるかな
これ、目立つのは浜崎あゆみとか倖田來未のポップス勢なんだろうけれど、 加古隆などのジャズ・クラシック勢が使えるとなるとメリット大ありだな。
209 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 13:13:57 ID:92HZEhTQO
ハマとかコウダとか使う人いるのかあそこw。 パクり検証が消されるだけじゃね?
まあCD音源が使えるというのはずっと前進じゃね MAD作者とかやりやすくなるだろ 浜崎あゆみや倖田來未で誰が喜ぶかという点は問題だが(´゚ω゚`)
Avexのアニメ関係の曲が使えるようになることが一番大きいのか?
ニコニコの公式生放送に使われてた曲はずっとエイベックスだし、 ニコニコが作ってる公式番組自体エイベックス絡みばっかりだよなー。 もうニコニコはエイベックスの宣伝媒体化してるから、他のレコード会社は続かないっぽい。
プレミア会員のみに音声が流れるという仕様でいいよ それですっきりする
やることは凄いと思うけど それがニコニコとエイベってとこが嫌すぎるw
215 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 14:47:03 ID:hJuTvNR+0
アイマス(笑)
216 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 16:27:27 ID:xKodlPb+0
217 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 16:35:50 ID:7OmgsJbR0
来日公演のために<Mステ出演したgagaの横で英語のインタビューの返答に 後ろでウンウン、とうなづき、gagaのTelephoneをモロパクリした(バッドロマンスのPVパクリもしてある)「ホーン」と いう曲を「Telephone」をパフォーマンスしに来たgagaの前で 「フォオオオオォォーーーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwww」フォオオオオオオーォォォンwwww」 と叫んで歌ったアホな浜崎あゆみこと「ホオオンさん」の事だよな? gagaパクの前はマドンナモロパクだったなwwww
218 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 16:37:45 ID:k5RgqaxlO
>>211 どぅるっどぅーだらっだーが使えるようになるのか
219 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 16:38:33 ID:2YgWOe8fO
ニコニコもどんどんつまらなくなるね
220 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 16:40:09 ID:xKodlPb+0
Mステのホーンは覚えてるよ ベストヒットアーティストでもそうだったけど、浜崎は印象残るね
221 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 17:06:38 ID:HCONUvsdP
まあ大きくなるということは、いろいろしがらみが出てくるって凝った。
222ならクリスマスまでに彼女ができる!
223 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 17:49:17 ID:9wv2ffIi0
てか、ドワンゴやニワンゴってエイベックスグループの会社だろ。
224 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 17:53:54 ID:x10ZiUFN0
そして誰も使わない
ランキング操作だけはやめて欲しい 俺はあれを中心に見てるんで あそこがつまらない=ニコニコつまんね に直結する
作詞作曲家や映像作家を囲い込み易くすんのかな 最近はセミプロのプレゼン用作品が増えてきてるしなぁ 知名度上がれば治外法権っぽい作品や反権力の作品はどんどん削除されてくんだろうな
228 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 18:19:04 ID:qWS/wzfX0
なんで素人を見たいのか?って聞かれたら ・どうせプロなんて遠い世界の人間なんだから見てもつまらない ・自分たち側にいる人間(素人)が頑張っているのを応援したいから ・芸能界の裏側が嫌だから(ヤクザ・在日・朝鮮人のゴリ押しと韓流洗脳) ・芸能人に純粋な日本人が少ないから
しかし需要がなかった。チャンチャン
ニコ厨が浜崎を聴くとは到底思えないのだが
>>230 ニコ厨にも色々いるのがニコ生を見てれば分かるよ。
たぶん、エイベックスと契約を交わしたこと自体より、 交わした契約の形態が重要なんだろう 文化庁も前例無い契約って言ってるみたいだし
ラジオで新曲流れてたんだが 半端ない劣化っぷりだった 無理矢理声出して歌ってる感じ CD音源であれじゃライブだともっときついだろうな
234 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/21(火) 23:35:18 ID:uSwgIgZ40
今日渋谷の道玄坂のところの交差点で信号待ちしてたら、浜崎さんのドヤ顔のアップの宣伝トラックが目の前を通過したのね。 俺はいろんな意味で興味あったから、トラック見てたんだけどほかの信号待ちのやつらはトラックに目もくれず、ずっとビックカメラの映画の予告やってる画面みてたり下向いたりしててワロタww love songsってアルバムのタイトルからして量産型すぎるだろww
235 :
名無しさん@恐縮です :2010/12/22(水) 03:43:27 ID:jVfW5sQ0O
さすがにV6は許可おりないよね?
ニコニコの歴史全体からみても革命的だな 昔からは考えられんわ っていっても最近は昔じゃ考えられないことも公式自らやってるけど
他の会社も丸上げ高音質はいかんと思うけど MADは許してあげてほしいのだわ
ボイネクも公認されるのか?
ホオオオオオオオオオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwwww ホオオオオオオオオオーーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwww 長瀬とおそろいのタトゥーwwwwwwwwwwwwwwww
ホォーンwww