【音楽】日本音楽界のすさまじい現状…CD年間トップ10は「嵐」と「AKB」だけ? ネット「これはひどい」「オタクしか買ってないな」

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:23:29 ID:F4OCLkHb0
>>947
市場全体の規模はここ数年変わってないってのに。
音楽配信がパッケージの売り上げを補ってるのはデータからも事実。

> 君は頭を使えないのか?
> どこから着うただとアイドルが強いなんていう関係ない話になってくるんだよ
> 何を言ってるのか分からない

じゃあなんでいきなり着うたの話を持ち出したの?
普通、そこには何らかの意図がある。
お前は日本語がまったくできないようだから、こっちがいろいろ意図を類推してやってるんだけど。
953名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:24:11 ID:6Qwf52sg0
21 Jay-Z - Blueprint 3 1,9 million copies
22 Nickelback - Dark Horse 1,9 million copies
23 Lily Allen - It's Not Me, It's You 1,7 million copies
24 Michael Jackson - Dangerous 1,7 million copies
25 Michael Jackson - Off The Wall 1,7 million copies
26 Muse - The Resistance 1,6 million copies
27 Whitney Houston - I Look To You 1,6 million copies
28 Bruce Springsteen - Working On A Dream 1,6 million copiesen
29 Jason Mraz - We Sing. We Dance. We Steal Things. 1,6 million copies
30 Miley Cyrus - The Time Of Our Lives 1,5 million copies
31 Coldplay - Viva La Vida Or Death And All His Friends 1,5 million copies
32 Robbie Williams - Reality Killed The Video Star 1,5 million copies
33 嵐 - All The Best! (1999-2009) 1,5 million copies
34 Soundtrack - The Twilight Saga: New Moon 1,5 million copies
35 Madonna - Celebration 1,4 million copies
36 Britney Spears - Circus 1,3 million copies
37 Soundtrack - Mamma Mia! 1,3 million copies
38 Kelly Clarkson - All I Ever Wanted 1,3 million copies
39 Beatles - Abbey Road 1,3 million copies
40 Katy Perry - One Of The Boys 1,3 million copies
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm
954名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:25:35 ID:zbZcRKJsO
>>950
マジで日本が恥ずかしい
955名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:26:38 ID:M32FYcEa0
>>950
3割死人とかwww
956名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:27:36 ID:dhnY1tFP0
違法ダウンロードのせいでCDの売り上げが減少しているっていうけど、
CDを買わなくなった層と、違法ダウンロードをしている層(主に中高生・大学生?)は
一致してないんじゃないの?


※過去にCDを買っていた層は、違法ダウンロードをしなくてもよいくらいの収入があるはず。
957名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:27:48 ID:EzuHWrQw0
携帯の着信音という新たな分野で売り上げを上げられる様になったなら、そりゃあその分は利益は上がるよね。
カラオケやらビデオの売り上げと同じCDとは異なる分野だが。

着メロから単価の高い着うた・着うたフルとなって、それが売り上げに反映されたら何かって。
その着信市場も着うたがフルにほぼ移行としたことで頭打ち。
前年割れするようになったりしてるわけだが。


>>952
着うたなんだからCDから移行するものじゃないだろ
CD売り上げの話をしてるのに何を言ってんだお前は
958名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:28:12 ID:cxDplzsJO
DL数がどうたらって言ってる人いるけどDLの方は会いたくて震える人が一位なんだろ

もう邦楽終われ
959名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:28:26 ID:O1xcDzFV0
ここまで登場した曲、一曲も知らないやww
960名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:28:42 ID:7lnwgAba0
マツコが日本の音楽業界を終わらした悪の根源はエイベックソだって言ってたよ
ピー入ってたけどエイベックソで間違いない
961名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:30:00 ID:gSvQ2vJlO
実力の無い他の連中が売れるような曲を作れないせいだろ
962名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:30:30 ID:H+rjiKSv0
>>940
それは言えてるな
これまで
レコード→カセットテープ→CD
と遷移してきたがランキング測る側が今の変化についてこれなくなってるだけとも言える
963名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:31:45 ID:gSvQ2vJlO
単に他の奴らに才能が無いだけだろ
今の連中なんかどれも目糞鼻糞レベルだからより強くゴリ押し出来る奴が上に行くだけの話
964名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:32:14 ID:zbZcRKJsO
アメリカやイギリスはジャスティンビーバーやマイリーが人気あるけど逆にアンチがメチャメチャ多い。
だからアメリカやイギリスからは良いアーティストがメインで出てこれる。ロックからヒップホップまでね。

そのジャスティンよりもレベルが低い日本のアイドルwww
965名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:32:15 ID:H+rjiKSv0
>>956
違法じゃなくてもiPodユーザとかはAppleStoreとかで普通にダウンロード購入する時代
966名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:34:09 ID:8JmG89vp0
http://www.youtube.com/watch?v=otp1FNdSYHQ
ペンペンコぐらい歌えるようになってから歌手を名乗って欲しいわw
967名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:35:52 ID:oR5DVRiNO
ちなみに11位はKAT-TUN
ずっと10位はKAT-TUNだったがじゃんけんAKBで逆転した
968名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:37:06 ID:8igUjfwC0
1位がスーザン・ボイルというあたりで、日本に限らず世界をみても
一般人は音楽的に尖った作品を求めてはいないんだな、ということがよくわかるな。
結局は話題性と、良いのではなく無難な楽曲なんだよな。必要とされているのは。
969名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:37:57 ID:ZHYghyaSO
アップルでアルバムダウンロードして買うな
最近はスーパーフライしか買ってないけど
970名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:38:23 ID:F4OCLkHb0
>>957
> 着うたなんだからCDから移行するものじゃないだろ
> CD売り上げの話をしてるのに何を言ってんだお前は

ああ、着うたフルは着信音のためにダウンロードしてるのだから、
普通に聞くためじゃない!って言いたいのね
今時着信音設定のためにダウンロードしてる人なんてどれだけいるやら
迷惑だし流行らないし。
普通に聞くためにダウンロードしてる人が殆どだと思うぞ
971名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:39:23 ID:M32FYcEa0
>>968
しかもその1位は年間チャートを数ヶ月でぶっこ抜いたっていうね
972名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:40:09 ID:IdoTF4M9O
>>968
まあ今のロック(笑)は死んでるからな
ロックは90年代中盤ぐらいで終わった
973名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:40:49 ID:H+rjiKSv0
おまいらこの二つを聴き比べてみてくれないか?
http://www.youtube.com/watch?v=Na6evCIv9Ls
http://www.youtube.com/watch?v=Jv9sSSjkOdA
974名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:41:10 ID:HOXvTFjf0
つかCD売り上げの方には「歌手」が居ないというw
CD売り子48人とタレント5人組wwwwww
975名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:42:30 ID:EzuHWrQw0
>>970
お前の主張だとCD売り上げが減少したのは、配信に移行したからって事になるんだけど分かってるのか?
市場全体云々と訳の分かんない事を言ってるが、CD売り上げ減少分が配信の増加にシフトしたとでも思ってるのか?

配信と言っても着うたが大半な現実をどう見ているのか。
まさか「CDから着うたに変わったんだ!」とか言うんじゃないだろうな。
頭が悪い奴は言いそうだが、着うた着うたフルのサービス開始時期と普及時期、CD売り上げの減少時期とミリオンの減少時期を見れば、着うたに移行したからミリオン出なくなったんじゃないと君は分かってるよね?

で、どこらへんが「CDはオタしか買わなくて配信の時代」なのか教えてくれよ
976名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:42:54 ID:zbZcRKJsO
>>968
スーザンボイルは歌が上手いからまだいいだろ
977名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:46:20 ID:M32FYcEa0
>>976
楽曲カバーまみれだけどな
978名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:46:41 ID:F4OCLkHb0
>>975
> お前の主張だとCD売り上げが減少したのは、配信に移行したからって事になるんだけど分かってるのか?
> 市場全体云々と訳の分かんない事を言ってるが、CD売り上げ減少分が配信の増加にシフトしたとでも思ってるのか?

グラフ見る限り、そう考えるのが一番妥当だけど。
むしろシフトしてないデータがあるのならくれよ。

> 配信と言っても着うたが大半な現実をどう見ているのか。

だから着うたの何が問題なんだよ。
課金システムが整っていて、携帯の使用料と一緒に徴収されるから抵抗が少ないってだけじゃん。
これから携帯の機能がもっとあがっていってポータブルオーディオとしての用途がますます高まれば、
さらに大きくなる市場だと思うけど。
979名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:46:47 ID:jOMg8vwJP
>>708
地下鉄でもクラウドが使えるようにしてくれ。
980名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:48:44 ID:EzuHWrQw0
>>978
配信にシフトしたなら配信売り上げの大半を占める着うたに移行したってことになるよね
まさか君はCDから着うたに移行したと思ってる馬鹿なの?違うよね
981名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:50:05 ID:iHqt+vizO
AKBと嵐だけ一年に5枚6枚出してるんだからそりゃ独占だろうよ
他の奴みたいに2〜3枚なら独占にはならんわな
しかも嵐の曲全部知らん
982名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:52:27 ID:F4OCLkHb0
>>980
カラオケ学習用とか、流行ってる曲をとりあえず、なんて用途としてはそうだろうな。
違うと思ってるの?

で、データは?
相変わらず想像だけ?
983名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:54:24 ID:EzuHWrQw0
>>982
は?何が言いたいの
着うたに移行したからCDが売り上げを減らし始めたりミリオンが出なくなったりしたんじゃないことは分かってるんだよね?
それでどこがCDはオタしか買わなくて配信の時代になったの

というか唐突に何のデータを要求してるわけ?
984名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:54:33 ID:iHqt+vizO
どっちにしても糞
985名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:54:47 ID:ZHYghyaSO
コレクターか高品質、おっかけ
買っても、本当に欲しい曲のみ
そんな感じでしょ
TSUTAYAディスカス、学生やライトユーザーなら着うた系に流れる

なにより絶対数は減ってる、俺らが学生時はCDバンバン買ったけど、今はその金は携帯代や携帯コンテンツ、ゲーム、無料(笑)ゲームに摂取されてるのは事実だし
986名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:58:40 ID:TYxSHcnQ0
商業主義の行き着く先だな。
売れることばかり追いかけて、
個性がなく面白みもない音楽ばかりになってしまった。
焼畑農業状態。
987名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:58:49 ID:F4OCLkHb0
>>983
> 着うたに移行したからCDが売り上げを減らし始めたりミリオンが出なくなったりしたんじゃないことは分かってるんだよね?

98年前後の音楽バブル崩壊と音楽配信サービスは関係ないよ。
原因は他だろう。ネットの発達やら少子化やら。

それでも今も92年の(日本の)バブル期の規模を維持しており、ここ数年は他国と違って
市場の減少に歯止めがかかってる。音楽配信がうまくいってるから。

> というか唐突に何のデータを要求してるわけ?

音楽市場全体の規模が変わってないのに、音楽配信にシフトしてないと主張してるその根拠を示すデータだよ
988名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:59:05 ID:0fJ8o6YrO
今の歌より小室のが良く聞こえるのは末期なのだろうか?
989名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 08:59:40 ID:07/9F4RE0
なんだこれww
990名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:00:34 ID:EzuHWrQw0
>>987
何を言ってんの君は
着うたに移行したんじゃないなら何でCDが売り上げ減らしてるのか言ってみろよ
991名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:03:02 ID:F4OCLkHb0
>>990
だからネットの発達、少子化。PCの普及だな。
それ98年前後の話だぞ。

で、今は2010年の話をしてる。アイドルばっかだね〜という話。
ここ数年、音楽市場の規模は変わってない。
パッケージソフトは落ち込み気味だが、配信で稼いでる。
シングルCDはアイドルばかりだけど、他のランキングではアイドルは少数派。
よって、シングルCDはアイドルオタばかりの市場になりつつあるという結論
OK?
992名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:04:55 ID:EzuHWrQw0
着うたが単価の高い着うたフルに移行してきたことにより、ここ数年は全体の売り上げを維持できてるね。
それがCDはオタしか買わず配信が主流になったってことにはならないよね。
何がOK?だよ
993名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:05:19 ID:UR+yNiH/O
でも5、6枚も出してりゃ、全部買えずに売上も分散する可能性もある。
1、2枚の方がそこに集中して数字も上がるような気もするが。
994名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:05:22 ID:F4OCLkHb0
最後まで来ても、ID:EzuHWrQw0 が結局何を主張したいのかわからなかった。
アイドルオタとして一般音楽m9(^Д^)プギャーをしたいのか、
それとも音楽嫌いで音楽業界m9(^Д^)プギャーをしたいのか、
日本をとりあえずディスりたい在日さんなのか
995名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:05:33 ID:M32FYcEa0
まともなアーティストが3種ジャケ売りや握手券封入なんて無理なので
シングルなんて採算ベースに乗らないし乱発なんてもってのほか
996名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:06:27 ID:F4OCLkHb0
>>992
> 着うたが単価の高い着うたフルに移行してきたことにより、

違うよ。携帯というツールがポータブルオーディオ化してきたから。
昔の端末では聴くに耐えなかったってだけ。
997名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:06:51 ID:EzuHWrQw0
>>996
それのソースは?
998名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:07:09 ID:F4OCLkHb0
>>997
家電屋行ってこいw
999名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:07:28 ID:F4OCLkHb0
うんこ
1000名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 09:07:33 ID:F4OCLkHb0
ちんこ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。