【テレビ】芸術家・岡本太郎の生涯を松尾スズキ主演で初ドラマ化
>>1のつづき
爆発的なエネルギーでその生涯を駆け抜けた太郎を熱演する松尾は「岡本太郎は常に『闘え』
と言ってきた人」と捉え、主演は「NHKの挑戦であり、それを受けねば男がすたる」と気合十分。
敏子役の常盤も「松尾スズキさんの岡本太郎! そりゃ観たいに決まってます! 松尾さんと共に、
エネルギッシュで、ワクワク楽しい、ベラボーなドラマを作っていけることが今から本当に楽しみ」
と撮影が待ちきれない様子だ。
同作の訓覇圭エグゼクティブ・プロデューサーは、松尾なしでは「岡本太郎さんのドラマ化は不可能。
それほど、太郎さんは高い壁」と語り「松尾さんの肉体を通して、芸術家が発する“男の色気”を表現したい」
とこだわる。常盤に対しても「敏子さんの代名詞は“チャーミングな笑顔”。それは、クリエイターの心を
鷲づかみにする“魔の微笑み”。常盤さんの微笑みに、新しい敏子さん像を託します」と期待を寄せる。
脚本は、ドラマ『クライマーズ・ハイ』や大河ドラマ『風林火山』を手掛けた大森寿美男氏によるオリジナル。
物語は、太郎の代表的な作品の1つの「太陽の塔」ができるまでの戦いや逸話をベースに、芸術一家として
生まれた幼少時代から家族の破天荒な人間模様、養女・敏子との出会いなどを描く。
新土曜ドラマ『TAROの塔』は、太郎生誕100年の記念日にあたる2月26日(土)より毎週土曜午後9時より放送(全4回)。
松尾と常盤は、12月上旬にクランクインし、約1週間パリでのロケなどを敢行。
その後、大阪万博公園などでも収録を予定している。
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:33:39 ID:t7ondfRE0
どうでもいい
松尾スズキじゃ無理だろ
常盤貴子は今が食べ頃だな
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:37:59 ID:aZw+ZGZzO
なおピカソ役は宮藤官九郎
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:38:04 ID:Ns2RjuIN0
>「太郎が太陽の塔を作った心意気に共鳴している」
浅っ!
素直によく知りませんって言えよ。
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:40:07 ID:jFNVzmuNO
オリジナルラブ主演じゃないの?
フランスでバタイユやクロソウスキーとつるんでた頃もやるんだろうか
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:41:35 ID:1ayatozK0
リリーフランキー
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:42:33 ID:8n0Hs3+K0
かの子と一平は
誰が演じるんだろう。
この人は劇作家や演出家としては好きなんだけど、
役者としては当たり役がない
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:44:07 ID:q+RY8v9QO
キターーー!!
ブルレコ買うわぁああ
犬HKチャレンジャーだなん、松尾じゃ怪しい太郎になるわw
芸術は場数だ!
芸術は托鉢だ!
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:46:27 ID:UyQDyqOs0
岡本太郎って画家としては凡庸。口は達者だったけど。
見巧者が減って、こんな奴も大芸術家になっちまうのか。
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:46:49 ID:q+RY8v9QO
テレビサイズに収まるのか心配
無茶して欲しい
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:46:58 ID:cUWZHlMiO
なんでこんな大事な役を松尾にやらすの?なんの力が働いてるの?
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:48:41 ID:+ov9Lw0DO
香取慎吾じゃなくて良かった。
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:49:01 ID:VosCSYAcO
キッチュ?
本人の前でモノマネやった片岡鶴太郎じゃないんだ?
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:49:52 ID:y1j/bhCU0
松尾スズキならカンパニー松尾のほうがいいよね
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:53:34 ID:HTbwq0UlO
腐った魚の目といわれる松尾スズキに
眼力が人間離れした岡本太郎とかないわ
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:54:34 ID:nvlr+owk0
はいはいオサレオサレ
芸術は爆発だって
要は未来派とかダダのコンセプトを
日本に翻訳しただけの 岡本さんの独自のコンセプトじゃないんだけどな
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 12:59:05 ID:aP3wElPr0
松尾スズキより、、、
岡本太郎 = 竹中直人
岡本太郎 = ビートたけし
岡本太郎 = 松本人志
岡本敏子さんも変わり者だと思う…
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:04:53 ID:UZoehBq8O
大神さん、頑張って
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:05:21 ID:aP3wElPr0
岡本太郎 = 山本太郎
岡本太郎 = 岡本信人
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:10:43 ID:gjBi+jT60
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
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.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
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{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
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31 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:16:00 ID:imMgylFX0
ジャニタレじゃなくてよかったね岡本さん
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:26:57 ID:Te2vMSBNP
タイプが全然違うように思えるんだがな〜
最近岡本の神格化が激しいな
ずっとピカソのパクリ野郎くらいに思ってたんだが
この認識まちがってる?
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:36:57 ID:UyQDyqOs0
>>33 間違ってる。ピカソを思わせるものは何もない。
こいつの作品は噴飯もので芸術とは言えない。口達者の芸人と言うべき。
常盤貴子が乳揉まれるシーンが入るわけですね。わかります。
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:41:57 ID:wZe4BG2p0
爆発すんのか
ポスト『相棒』の次は、ポスト『ゲゲゲの女房』を探すんだ
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 13:50:32 ID:aP3wElPr0
太郎さんが死去する1年ほど前、大阪の番組「探偵ナイトスクープ」が、
当時封印されていた「太陽の塔」の館内の展示を見たいとの素人からの
依頼を受け、万博協会と折衝し何十年ぶりで開錠したことがあった。
その時に、岡本太郎さんも、もうヨボヨボになっていたが駆けつけ、
一緒に入館していた。
VTRが終わったあと、レポーターが
「久しぶりに開館できるというので、岡本さんにもとりあえず
声をかけてみようと連絡したら、是非とも行きたいというので
お越しいただいた。
でも収録の日は岡本さんの誕生日で、東京で仲間達がパーティー
を開いてくれる予定だったが、すべてキャンセルして来阪した
そうです」
と言ってた。
松尾キッチュかと思ってハマリ役と喜んだが
なんだスズキの方か
ウロタトモカーオの呪文を使う人か
絵はわかんないけど岡本太郎の本はおもしろい
独特の疾走感のある味わい深い文章
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 14:46:35 ID:0XWQr2X3O
岡本太郎は大変なインテリが無理して奇人を演じているのが分かる。
それを山下清のようにドラマ化してゆくとおかしくなる。
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 15:47:34 ID:UyQDyqOs0
>>43 芸術的才能が無いのを自覚してるから、そんな適応をしたんだな。
騙される奴が多いよ、ってか、その程度で大方の世間は騙せる。
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 15:48:08 ID:7C+Zkvg40
なんでまた糞チョン使うかね
芸術全然詳しくないんで岡本太郎が巨匠だと思い込んでたけど・・・
このスレ見てたら、そうでも無いようだね。
かなり深い名言とか残してるんだけど、口達者なだけだったのかww
TVブロスの松尾スズキのエッセイは面白いな
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 15:58:08 ID:kiOUDHoIP BE:1190042036-2BP(0)
ここには鶴ちゃんやキッチュの岡本太郎モノマネを
見たことある奴はいないのか
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 16:17:05 ID:fWa9vKjBO
地底の太陽ってまだ見つかってねえんだな
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 16:39:34 ID:MXU+KiyR0
おいおい。
岡本太郎ってモテ男なんだよ。
松尾スズキとか無理。ふざけんなって。
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 16:40:39 ID:pIWdVGXI0
たけしがよかった
松尾スズキって生理的に受け付けない
たこ八郎物語もドラマ化してほしい
>>46 巨匠じゃない人が丹下先生と並んで万博の仕事ができるわけがないだろ。
大阪万博の時にもう巨匠扱いだ。
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 18:00:18 ID:REWlrKo3O
子供の頃、岡本さんに、数度お逢いした事があるが、逢う度に違う人の様だったな…
両親も対応に戸惑って居た様だ…不安定な方だったイメージがある。
1人雄弁に語り続ける時もあれば、寡黙で一言も話さない。波がかなりあったよ。松尾さんは違う気もするけど、俳優やタレント、想像しても誰でも無い。
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 18:06:43 ID:URbu0VVo0
一瞬、スレ題目が松尾ジンギスカンに見えた
松尾って人生楽しそう
「オッス!トン子ちゃん」スレではなかったか。
松尾スズキの面白い事やってますよ感はつまんないし
すげー鼻につく。荒川良々とかも苦手。
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 18:55:49 ID:q+RY8v9QO
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 18:56:55 ID:UyQDyqOs0
>>54>>60 あの「太陽の塔」って世界中の芸術家や批評家から嘲笑浴びたんだよ。
「衝撃的」だったんじゃなくて「ぬるくて凡庸」だっからだよ。
よくある「時代を先んじた芸術性で、凡庸な奴等には理解できなかった」
ってんじゃなく、「なにこの時代遅れ、退屈な造形」って感じ。
だから、今でも「太陽の塔」を評価する芸術家や批評家はいない、本物ならば。
爆発するはずが哀愁を漂わせる雰囲気のドラマに
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 19:00:08 ID:q+RY8v9QO
バッファローズのマーク好きだな
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 19:11:06 ID:B3y7oIAF0
>>26 岡本太郎 = 松本人志 ← これはない。岡本氏に失礼。
>>62 > 今でも「太陽の塔」を評価する芸術家や批評家はいない、本物ならば。
本物ならばそんなたわ言無視して「いいと思う」って言えるだろ。
本物じゃないと周囲から見做されるのが恐くて評価できない臆病者こそエセだ。
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 19:11:36 ID:C/sSpg9/0
太陽の塔のあたりやるなら丹下健三は誰がやんの?
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 19:15:38 ID:UyQDyqOs0
>>65 読解力ないな。オレも稚拙な表現だったかな。
要は『本物の芸術家や評論家は「太陽の塔」は評価しない』ってこと。
オマエ、あれ見て感動するか? あの温いやつを? セント君レベル。
ゲゲゲの女房風のドラマになるのかね?
なぜ松尾スズキ、役者としてのイメージはないだろ
>>67 もう死んじゃっているんだし
そこはあまり突っ込まなくていいんじゃね
俺が凄いなあと思ったのは
今の都バスのデザイン(黄緑色のヤツ)決めるときに
3つの候補から選んだ(公表した)んだけど
その中に岡本太郎の案があったんだよ
あの爆発デザインで。
万博のメイン会場任された件といい感心した
今で言うと村上隆並の営業力
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/06(月) 23:41:29 ID:2OgU0PF50
もうそろそろ、岡本太郎を正当なインテリとして評価して良いと思う。
本人が「芸術家」を演じたいとしてヘタな芝居をするのを、周囲が生暖かく見守るのも、
リアルに関係者が在命中までだろう。
岡本太郎の評論は一級品だ。彼の残した書籍こそ、彼のエッセンスがある。
沖縄を題材にした評論は今に至る本質を突いていて、それを超えるものは未だ無い。
松尾はちょっと怖めの無職風の中年だからなあ〜
芸術家とは違うんだな〜これが(笑)
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/07(火) 00:32:30 ID:qxKIlADi0
松尾貴史がやれよ
あ、カイジに出てた人たぁ
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/07(火) 00:44:53 ID:bXNdVOAqO
松尾スズキって、「美しい男」って番組やってた人?
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/07(火) 01:16:26 ID:0MgfUfFd0
なぜ鶴太郎じゃない
なぜタモリじゃない
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/08(水) 13:52:43 ID:D1fLFNETO
まーたスズキか!
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/09(木) 01:37:32 ID:WxzN9XcBO
スズキ最低だな
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/09(木) 01:38:54 ID:qGbO7AN20
岡本太郎みたいな連中のせいで芸術がただの奇人変人大賞に成り下がった
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/09(木) 11:16:57 ID:FBaJgm+cO
松尾じゃ無理。松尾顔きもいけどショボクレ
松尾貴史にやれせろよ。ものまねやってただろ。
バババの爆発
役者やんのか、本は書いてるの?
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 02:12:53 ID:4zZcYg0AO
まじかよスズキヲタやめよっと
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 02:16:27 ID:37Wqhc7KO
岡本太郎が朝鮮人って本当?
岡本太郎の持っている狂気が表現できるかどうかだな
訓覇Pって石田ひかりの旦那か
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 02:36:47 ID:USa3/6vU0
>>62 太陽の塔は、わざと時代遅れの作品にしてるの。
万博のテーマ「進歩と調和」にたいして
人間は全く進歩などしていないと真っ向から否定して
先進的なパビリオンが立ち並ぶ中
縄文時代のような原始的な塔ををつくり
モダンな丹下健三の屋根を突き破ってるわけ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 04:03:29 ID:1X/LdYKm0
岡本太郎をドラマ化ってなんか早すぎる気もする
松尾スズキにはプレッシャーにしかならんような
>>81 岡本太郎の著書を読んだら少しはそのイメージ変わるかもよ。
古代の日本についてとか結構おもしろい
海外で生活した経験からか、逆に視点がどんどん日本に向かっているところとか
本を読んだら、この人って思想家としてすごい人かもしれないって思った
ただ、内なる思いやエネルギーを表層に放出したらああいう風になった、みたいに思うことにした
岡本敏子が太郎の死後に張り切って出版した太郎本は好かんけど。
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 05:27:13 ID:OHgEQxJQO
写真の常盤貴子がかわいすぎる
>訓覇圭
なんてよむの?
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 05:56:46 ID:GR2u2a5PO
なぜ松尾スズキはこんなにも魅力的なのか
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 06:05:38 ID:OnbjKun40
岡本かの子に縄でつながれて育った幼少期の姿もやるんだろうな
やらなかったらダメだろ
太陽の塔をこきおろすのは趣味だから別にかまわないけど、金持ちとインテリに恨みを持つ素人のやっかみとしか。
>>93 くるべ・けい
ハゲタカのプロデューサーだよ。
絵画は特に名作だとは思わない。
太陽の塔も、肉眼で見たことがないから、なんともだけど
こどもの城にある、こどもの木は大好きだ。
あれがなかったら、こどもの城じゃないし、青山じゃないよなって。
芸術家≒キチガイのイメージを日本に植えつけた偉大な人
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/10(金) 13:55:37 ID:1X/LdYKm0
>>99 キチガイって言葉に憧れてるの?
>>98 自分もそう思う。絵画よりも造形のほうが
最終的には表現方法として合っていると思う。
てか、絵は造形のための下絵、習作じゃないかとすら思えてくる
太陽の塔、是非一度見てみてね。
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/11(土) 01:27:05 ID:f4P1L2VQO
スズキ最低だな
>>72 下手な美術史学の学者や芸術評論家よりはるかに勉強熱心なんだが。
民俗学への傾倒は早くからしていて、60年代ぐらいまでは住宅建築現場でのゴミ程度にしか
思われてなかった縄文土器の美術的評価を早くからしたり、70年代は全くシカトされてた
沖縄文化の評価をいち早くしたりなかなか先見の明はあった。
ただどうも美術史家の尊大な感覚には合わなくてシカトされ続けているという。
パリ留学時代にバタイユやカイヨワと親交があったというのはさすがに大ホラでも
説得力を感じさせるだけはある。
>>44 まあ教養がなくても芸術ができるなんて考えるのは専門学校卒のデザイナーぐらいのものでね。
藝大がなんで実技試験に加えて東大以上に厳しい学科試験を課しているのか推して量るべし。