【音楽】マイケル・ジャクソン版「BEHIND THE MASK」が約30年の時を超えて発表 YMO坂本龍一「感慨深い」
495 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 17:38:49 ID:48yFohYH0
>>483 だったら最初からオリジナル作れよって話だ
元のAメロも残ってるし、今聞けるのでは確認出来ないけど
グレッグ版やクラプトン版から判断すれば、
ボコーダーによる歌の部分も歌詞が一緒で
コーラスパートに変化して残ってるんでしょ?
坂本やクリス・モスデルに印税行くのはあたり前じゃん
497 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 17:49:31 ID:38hEcNHG0
マイケル側が当時全部よこせって言ってたのは著作権、著作隣接権を含む出版権であって
印税あげないよなんて話じゃない
「それで印税よこせとかYMOの方が傲慢だろ」なんて言ってるのは
真性の馬鹿
498 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 18:03:05 ID:A0b1mEtV0
thx
500 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 18:11:22 ID:/5ate6l00
久々に美貌の青空聴いたわ。
502 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 18:56:04 ID:0XPK3tTn0
なかなか良スレ!
どっかの本スレと違って、ここはキチガイか湧かないからいいわw
同じレコードに入る直前まで行って後破綻になったみたいな話を細野さんがラジオで話してた
なぁ
505 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 20:18:57 ID:A0b1mEtV0
>>498 今日のFlower is not a Flowerのアレンジはすごかった。
よくあれで歌えるもんだ。
大貫さんは、Flowerや美貌の青空では音を取らずにいきなり歌い出すよね。絶対音感の成せるワザだわ。
Flowerの新ウイーン楽派風インプロでは、絶対リズム感も必須。スレチすまそ
507 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 20:54:09 ID:3Ldd7bRs0
フレディとマイケルのデュエットしたState of Shockは公式に出てる?
奇人と変人の競演で聞いていて爆笑ものだったけど。
>>507 ようつべで聞けるけど正式には出てない。
ありゃミック・ジャガーの勝ちだわ。
美貌の青空で思い出したんだけど、
教授がなぜ一時期フォーライフレコードにいたのか分からん。柴田恭兵とかいるところにw
まぁそれはともかく今井美樹も「二人の果て」で歌がなかなかうまいと思った。
510 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/04(土) 22:54:28 ID:M9cetud/0
フォーライフは元々陽水や拓郎、小室等や泉谷が作ったレーベルだから
逆に柴田恭平みたいなのが居たのが不思議
大貫妙子のレシピはJourneyのEscapeのパクリ、そういう連中
>>503 なんでだろうね。・゚・(つД`)・゚・
513 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 00:09:08 ID:26C01UOI0
>>509 レコード(CD)会社をコロコロ変えるのは、より良い条件のところに移るため?
今はエーベックス(コモンズ)と、ワーナージャパンの2つなのかな。
ワーナーはほとんど放置されてるよねw
514 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 00:51:51 ID:fAL4RsISO
ヴァージン在籍時、ソロ活動を始めたキース・リチャーズも同社と契約したんだけど
僕の方が契約条件がいいんですよと坂本が少し得意気に言ってた記憶があるわ
だってキースのソロなんて1枚目がビルボード99位とかそんくらい。
まあ坂本もどれだけ売れたかなんてキース以下だろうjけどもw
あ、ごめん
キースのソロ、1枚目はビルボード24位くらいまでいってたわ。
2枚目だ売れなかったのは。
1枚目はキャッチーだし
でもサカモトはラストエンペラーかなんかでアカデミー作曲賞獲ってるしYMOだしスキヤキソングもあるし
キース何とかより待遇いいのは当たり前
キースは才能ないからな。
ストーンズはミック。
YMOは三人とも才能があった。
520 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 01:24:37 ID:qSpkTklJ0
スレチだがカウントダウンTV見てたら、日本の音楽は完全に鎖国状態にあるんだな・・・
外国とは別のものって感じでひどくかなしい。
YMOとか特殊だっただけか・・・
独自性とか新しいものとかゼロですごい日本という国と一緒ですごい閉塞感を感じる
>外国とは別のものって感じでひどくかなしい。
そりゃそうでしょ。
今までずっとそうだった。
日本の感性が欧米と一緒なわけないじゃん。
洋楽リスナーだった俺でもそれくらい割り切ってるわ。
>>520 ドイツやフランスのチャート知ってて言ってんの?
>YMOとか特殊だっただけか・・・
そもそもこの時点であやしい。
YMOがさも海外で売れたように思い込んでいるフシがある。
売れてませんから。
ソウルトレイン? Computer Games が60位?
売れてませんから。
プロモの一環て感じ
アルファレコードの国内向けの宣伝だったんだろうけど
それでも国外で届くべき人には届いていたんだね
526 :
TR-774:2010/12/05(日) 02:53:10 ID:4Hu0BnYJ0
527 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 02:58:24 ID:4Hu0BnYJ0
>>521 てゆか、日本人ってなんか小さくまとまった曲が好きな傾向あるじゃん?
いきものがかりの「ありがとう」みたいなwww
ちゃんと作っても売れないんだよ だからリスナーに迎合したような状態になっているのではないかと。>感性なんちゃら
528 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 03:00:50 ID:KY18n5NS0
>>528 マイケルのじゃないじゃん。
昔から有名なGreg Phillinganesのヴァージョンじゃん。
こういう無知が余計なネタ振りまいてるってこと自覚しろよ・・
いい加減よ!
Greg Phillinganesのヴァージョンって。86年ごろから有名だったじゃん。
それをなんで今頃
「マイケルだお!」って挙げているのか、理解できん。
ほんとアホ。
>>520 新しいかどうかはともかく独自性はありまくりだろう。アイドルとかアニソンとか企画もんとか。
はっきりしたメロディーばかりが好まれて、リズム重視の曲はウケないんだよな。
喜太郎みたいなのが未だ評価されてるくらいですから
教授が喜太郎とチャゲ&飛鳥が嫌いだって言ってたのを思い出した
534 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 08:56:39 ID:26C01UOI0
坂本だって人気あるのはメロディアスな戦メリだろうがよwwwww
低脳にわか腐は黙っといたがいいよwwwwwwwww
シルクロードなんか有名な節延々とリピートすりゃ坂本だよ、同族嫌悪w
537 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 10:14:43 ID:SxOzQm6w0
いかにもマイケルが好きそうな。惜しいね。
538 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 11:27:46 ID:26C01UOI0
539 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 13:27:28 ID:iIISA7YrP
しかしBreaking Newsは俺の作った曲によく似ている
541 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 15:00:56 ID:nWfeuHv00
この曲のイントロを聴くと、
"You Really Got Me"のギターリフをなぜか思い浮かべることが多い。
542 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 15:17:30 ID:+sQdNLkA0
コナミのアーケードゲーム、サラマンダの作曲者が
ビハインドザマスクが好きでコード進行をパクッた
それがサラマンダの4面の曲、StarField
543 :
名無しさん@恐縮です:2010/12/05(日) 16:01:10 ID:MPZBLjZ90
>>534 wikipediaの外語版といっても内容はまちまちだろ
特に日本人の歌手の場合
生年月日とディスコグラフィぐらいしか書いてないのも少なからずあるし、
それしきのことがステータスになるとは思えないけどなー