【音楽】カバー続々Jポップ 海外歌手参戦、持ち歌よりヒットも
1 :
禿の月φ ★ :
2010/11/12(金) 17:25:59 ID:???P
2 :
禿の月φ ★ :2010/11/12(金) 17:26:20 ID:???P
(
>>1 からの続きです)
米人気ロックバンド、ミスター・ビッグのボーカル、エリック・マーティンはJポップを英語でカバーした
「MR.VOCALIST」(ソニー)が好評。
3日発売の第3弾では「タイヨウのうた」「涙そうそう」「地上の星」など女性の曲を集めた。
エリックが音楽活動を休んで育児に専念していたことなどがワイドショーで紹介されると、
40代以上の主婦層にも人気が広まったという。今回収録した「また君に〜」の売れ行きが加速したのも、
テレビの情報バラエティー番組で坂本の故忌野清志郎との交流が特集された直後だった。
カバーの流れをリードしたのは、徳永英明のアルバム
「VOCALIST」シリーズ(ユニバーサル)で、累計500万枚を超える大ヒットだ。
80年代にブレークしたデビー・ギブソンは「Ms.VOCALIST」(ソニー)で、
尾崎豊、サザンオールスターズなどを英語で歌う。
岩崎宏美の「Dear Friends」(テイチク)も10月に第5弾が出た。ちあきなおみや大貫妙子を取り上げた。
音楽評論家の岡村詩野さんは「音楽を聴く機会が減った大人を呼び戻そうという、送り手側の願いを感じる。
リスナー側は、自ら想像力を巡らせる必要がある歯ごたえのある曲を敬遠しがち。
たとえベタな表現でも、幅広く共感を呼ぶ新曲を届ける創作意欲が、
アーティスト側に求められているのかもしれない」と話した。(藤崎昭子) (了)
二葉百合子は引退したんじゃなかったのか
4 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:30:31 ID:6rfo2SWe0
スーザン・ボイルの「ひこうき雲」もあるよ。
5 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:30:51 ID:w4WUX1Ys0
これだから日本は〜と書こうかとおもったけど アメリカでもロッドスチュワートがこの商法で儲けてるからな
GUNDAM ROCKはカバーアルバムですか?
ゲイニンゲイニン、パクリゲイニーン!
8 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:32:08 ID:M7J3grzlP
カバー(徳永英明商法) ベスト(原盤権商法) 握手(AKB商法) 以上が、日本の音楽業界の現状
カバーとベストは別に日本だけの話じゃないし。
徳永とかは別にいいよ 原曲以上にいい物になってるのもあるし だがJUJUてめーはダメだ
11 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:36:48 ID:7vmtddO60
jujuはヘタクソだもんな 聞いてるこっちが恥ずかしくなる
12 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:37:07 ID:sCwqSsRFO
シングル曲ばっかじゃなぁ
13 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:37:55 ID:Ys3EMxYk0
jujuってあのブス?
14 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:41:08 ID:Ar4q8iAF0
今、ラジオで「初めてのチュウ」の英語バージョンが流れてるがいいぞコレ。 歌ってるの誰だ?ってかすでに有名? なんかアメリカの40年代っぽいアレンジでナット・キング・コールっぽい歌い方なんだけど
15 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:41:11 ID:0LdwKvKa0
16 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:43:44 ID:MvUWNOg8O
カバーっていうより カラオケだな
徳永英明はきちんと自分の歌を歌ってその上でだからなあ 呪呪が徳永と同じだけのものを築き上げたかって言われたら否だと思うが
>>14 ケミストリーのアカペラバージョンも結構いいぞ
19 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:44:28 ID:7SoHC39rP
歌詞の英訳は直訳じゃない方がいい チグハグさが伝わってくる やるならむしろ英語圏でもヒットさせるくらいの意気込みでやれ
世界規模で音楽が枯れている状態だな
21 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:50:08 ID:S+4etDh+0
いいちこのCMの曲は坂本冬美より前(オリジナル?)の人のほうがいい なんか坂本冬美だとコブシ効きすぎでくどくて重くて湿気たっぷりに聞こえる
現行のポピュラー音楽がジャズやクラシックみたいにスタンダードが好まれる領域に突入した
shimijimi drinking, shimijimily
24 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:51:35 ID:y2upCtHP0
パクリに成らないから安全だな
25 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:51:44 ID:aDbHA+5H0
画像の女ブスすぎwwwww スーパーブス!
26 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:55:19 ID:O1xyiOWVO
鏡見てこい
平井堅もカバー大杉。
28 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:56:48 ID:Bd32bE7jP
岡村詩野ってこんなベタな評論もやってるんだ USインディーがメインの人だよね
>>28 朝日の夕刊でレコ評とライヴ評やってるからしょっちゅう名前みるじゃん
30 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 17:58:56 ID:rY8UCd590
もう最近はカバーって言うより「プロが聴かせるカラオケ」状態。 そんなの喜んで買う奴がまたいるんだよな。
カバーが売れるのは、昔の曲は名曲が多いから。 それだけ、今のアーティストの曲は、あまりよくないってこと。 GReeeeNのキセキと、いきものがかりは好きだけど。
使えるメロディラインってのは有限資源だからな もう掘り尽くしたってことなんだろ。 まぁ、アレンジは無限だから好きにやればいいよ。 本当の意味で新しいメロディの創造なんて 100年に1人レベルの天才じゃないと無理らしいから
33 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:00:13 ID:cdNixyh30
麻美ゆま、フジの石本沙織の歌唱力はCDがあれば欲しいレベル
34 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:01:00 ID:5RQTRIUy0
JPopはもともとメロディは悪くないのが結構あるからな。歌詞はゴミしかないが。
35 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:02:10 ID:WV0dvSkvO
ディレクターがスナッフ世代
はいはい 少子高齢化の絶望業界
37 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:05:22 ID:0jh+cgOa0
自分で作詞作曲しないとダメって言うやつは その理論だと美空ひばりもカスなのか?
38 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:05:53 ID:IeVE5AKWO
>>31 全体的な文章の違和感も、最後の一文で妙に納得。
平原あやかもクラシックに変な歌詞つけて最悪。
エリックマーティンってメッシがオッサンになったような人か
41 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:08:05 ID:tCeI1O770
坂本冬美と徳永英明、中西圭三は歌が上手いのでいい! Scott Murphyとジェロも認める。 しかし、下手な歌手がカヴァーして原曲の良さを台無しにするのは耐え難い。
43 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:10:16 ID:2ng6hsWH0
当時無名だったナイトレンジャーがシブがき隊のカバーしたのはびっくりしたよな これが大ヒットしてナイトレンジャーはビックバンドに成長した。豆だよ
44 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:10:20 ID:9A+jyoiV0
カヴァー自体は別にいい ただ、シングルでやるなよと
45 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:10:23 ID:8PLHALMpO
またバーか
>>2 カバーの流れは小田和正の「クリスマスの約束」からだろ。。
あれは初回は完全放置だったが今じゃ大きな流れになったな。
48 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:12:28 ID:HHeZRDuV0
49 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:12:32 ID:tBjqy3jq0
いままでの新曲だらけというのが異常だよ。 ジャズでもクラシックでも創作力じゃなく表現力。
>>37 ひばりとかの場合はそいつのために作詞作曲されたものだろ。
洋楽を日本人がカバーするのは昔からよくあったよね。 Winkとか。子供だったから洋楽のカバーだとは知らなかったけどさ
55 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:18:08 ID:tCeI1O770
マーティー・フリードマンもいい!
>>55 ホルモンの爪爪爪はマーティは勿論、他のリズム隊がうますぎてフイタw
>>49 特に20世紀が録音複製物を売ってコピーライトで設けるのが前提って時代だったからね
ネットでそれがうやむやになりつつあるとこれからどうなるのやら
59 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:22:38 ID:7iB1T49+0
今の歌って歌詞もメロディーも最悪だもんね。 糞だよ。
60 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:23:10 ID:L8L7eUoC0
>また君に恋してる つーかこれだってクリムゾンの「ムーンチャイルド」の日本語カバーだからな
>>49 確かにクラシックみたいに楽曲と奏者で聴くならカバーって概念を取り払ってもいいかもね
65 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:31:33 ID:AJHPKoHm0
クレモンティーヌやメイヤが漫画の歌を出してたね
66 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:38:50 ID:ysR4PWTQO
67 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:39:38 ID:u2lMruP50
J U J U の 欝 陶 し さ は 異 常
カバーはあくまでもアルバムの最後におまけというか自分のルーツに対するリスペクトみたいなものを表していたのが 最近はカバーの方が本編というか作品の目玉になっている現状は嘆かわしい
69 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:46:32 ID:HHeZRDuV0
70 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:49:00 ID:tCeI1O770
>>49 60年代ポップスや70年代フォーク、ニューミュージックがそうなっているから、
80年代以後の作品も歌手の表現力が試される題材になると思う。
『なごり雪』のカヴァーを比較しても、その歌手の巧拙がわかる。
71 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:54:28 ID:mpBewUpzO
作り手のレベル低下のせいやろ 糞みたいな詞が多過ぎ、ラップ風歌手が害 それからアーティスト気取りの才能ないバカ女共が自分で作りたがるからだ
72 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 18:59:45 ID:a6Job22OO
はじめてのチュウはやっぱハイスタがいいな
ここまでアンドリューWKの話が出ないことに驚きだわ
74 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 19:12:20 ID:4GC4EP/30
>>71 専業の作曲家や作詞家に委ねないのが間違い。
だから質が下がる。阿久悠や松本隆の歌詞の世界の豊かなこと。
全員が全員、シンガー・ソング・ライターでなくてもいい。
徳永の良さがよくわからんな 彼のカバーを聞くと原曲の良さが際立つな
76 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 19:21:53 ID:SmxZM5+IO
もやもや病の人のカバーが馬鹿みたいに売れたから 便乗だよな
メロディーが出尽くしたのか、それとも時代が優れた楽曲を生み出せないようになっているのか 自称アーティストが増えて、力のあるソングライターが蔑ろにされたのも大きな要因なのかもしれん カバーしか売れないなんて詫びしいもんだよ
78 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 19:40:42 ID:UO6mAWr7O
福山雅治「ハゲは植毛でカバーカバー♪」 絶賛放送中、植毛龍馬伝よろしくネ
80 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 19:50:20 ID:gKkTomW30
愚か者とか
82 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:04:07 ID:V3aG4UYK0
王様は?
最近確かにカバーが多いね。
85 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:25:38 ID:4mRMPRYG0
歌は上手いけど華がない 歌は上手いけど曲に恵まれない こういう歌手が浮上する、 いいきっかけになってる気がするなあ。
86 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:39:43 ID:4GC4EP/30
>>83 ♪高速道路の星〜♪
あれは「直訳ロック」であって、カヴァーを超越していると思う。
87 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:40:31 ID:aJe0eY270
89 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:45:24 ID:4GC4EP/30
90 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:46:51 ID:vs4G7M9VO
>>49 自分もそう思う
素晴らしい作品は出尽くしてるんだから新たに作る意味がみつからない
カバーに走るのは当然の流れ
デビー・ギブソン!!懐かしい!!
92 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:48:02 ID:4GC4EP/30
94 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 20:57:20 ID:lMaVxrKn0
スタンダードナンバー万歳
こういうのは、韓国が得意技だろ。
97 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 21:18:44 ID:HVDGXQjaO
広瀬香美が自分のラジオ番組で毎回カバーを弾き語ってるのだが、聞くに堪えないのが多い。 声の幅と量があるのは認めるが、何を歌っても結局「ロマンスの神様」に聞こえる。
徳永とかはもう年代こなしてるやつはいろいろ歌えるけど JUJUとか同じ世代の女歌手の歌うたってプライドってないのか?
99 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 21:49:43 ID:3jWu0+Hu0
>>74 女の歌手は上から下まで松田聖子の昔の名アルバム群のカバーすりゃいいのにとつくづく思うがな。
全10枚前後100曲分捨て曲なし、というの。
一千一秒物語とか、ウィンターガーデンとか、セイシェルの何とかとか、枚挙に暇ないだろ。シングルじゃないからごく一般へは新味もある。
ただしアレンジはなるべくそのまま、歌も流行りの不貞腐れシャウト唄法はやめて、柔和なナチュラル唄法でやる、という但し書き付きで。
100 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 21:59:31 ID:/8GEwUzo0
今の曲に魅力がない物が多いから、過去の名曲を聞きたくなってしまうという感覚は分かる。 ヒップホップ系のメロディが変に邦楽に定着してしまったが、あれはやっぱり日本人には合わないな。 過去の名曲に最注目すると同時に、邦楽はやはり原点に帰るべきだと思うわ。 ジャンルはいろいろあってもいいが、いきものみたいなシンプルな曲歌う奴のCDが今やたら売れてるのが一つの方向性を示してるよ
>>99 最後の、それができたらやってます!って切れられそうw
103 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 22:06:10 ID:ERcOr7TgO
>>73 あれこそ演奏がカラオケレベルだったからなぁ…
以下、カバーされて台無しになった曲を書くスレ
>>31 そんなことはないって山下達郎が否定してたぞ
ソースはツイッター
106 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 22:11:38 ID:ZyaB8c1+O
R-GIRL's ROCK! SCANDAL 2010/11/17 ¥1,835(税込)/CD エピックレコードジャパン/ESCL-3562 六本木心中/恋人がサンタクロース/SINKY-YORK/ロックンロール・ウィドウ/DAYDREAM/Sunny Day Sunday/secret base〜君がくれたもの〜 進化系ガールズバンド“SCANDAL”ガールズロックの代表曲をカバーしたミニアルバム! 最注目の進化系ガールズバンドSCANDAL、今度はカバーミニアルバム!! 「リスペクト・ガールズ・ロック」というテーマを持って、1980年代〜2000年代の時代を超えて愛される楽曲をカバーする企画ミニアルバム。
107 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 22:11:40 ID:p9nA3mwb0
>>100 いや、それは単にあんたが嫌いなだけで、日本人に合わないわけじゃないよ。
108 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/12(金) 22:15:50 ID:ZGG48QyH0
>>107 いや、合わないよ。お前にはあってるのかもしれんが。
音楽市場は絶賛右肩下がり縮小中なわけで。
もちろんヒップホップ(笑)や違法コピーだけが原因とは思わんが
>>108 頭悪そうだなw
途中で話がすり替わってるし
倖田來未のレディガガ風COMPLEXはパロディとしては面白い。 肩パットにサングラスときたらね。
>>99 その世代を狙ったカバーアルバム出した倖田來未のように爆死すると思う
>>109 お前の頭の良い自論(笑)をぜひ聞かせてくれよw
まぁ大した物は出てくるとは思えないが
>>112 ヒップホップのせいで音楽市場が右肩下がりだと言っておいて、途中で逃げてるバカが何言ってるんだw
>>114 意味不明。逃げてるって何が?
ヒップホップ「だけ」が原因と言ってるわけではないぞ。
合うか、合わないかという話で、一つの要因になってるかもなっていうレスだよ
>>108 は
読解力ないのか、曲解してんのか。
言葉尻に噛みついてるだけじゃなくて、ぜひお前の自論も頼むよw
>>115 >>100 から始まっているんだろうけど、その人と君は違う人で横入りしてるんだからそこはちゃんと段階踏まないと
いきなり割り込んできてしかも他人の話を踏み台にしてその言い方はどうかと思うよ
少なくとも
>>100 に同意で売り上げに表れているって事をもう少し丁寧に述べてからにすべき
>>108 はどう読んでも一行目と二行目で飛躍しすぎて話題を転換しているとされても仕方が無い
他人の読解力を責める前に自分の表現力や文章力も磨くべき
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2010年間アルバム(2009/12/28付〜2010/11/15迄) *1 1,041,498 **6,929 僕の見ている風景 / 嵐 10/08/04 *2 *,632,251 **2,957 to LOVE / 西野カナ 10/06/23 *3 *,606,727 **1,482 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10 *4 *,574,525 ***,*** PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16 *5 *,569,530 ***,*** BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17 *6 *,560,397 ***,570 ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23 *7 *,467,199 ***,429 5years / 木村カエラ 10/02/03 *8 *,465,051 ***,535 FANTASY / EXILE 10/06/09 *9 *,457,421 457,421 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03 10 *,428,017 **2,271 神曲たち / AKB48 10/04/07 11 *,393,741 ***,727 VOCALIST 4 / 徳永英明 10/04/20 12 *,392,405 ***,476 愛すべき未来へ / EXILE 09/12/02 累計1,289,500 13 *,388,526 *14,343 Request / JUJU 10/09/29 14 *,386,706 ***,*** ALL COVERS BEST / コブクロ 10/08/25 15 *,385,918 **3,628 The Fame Monster / Lady Gaga 09/11/18 累計444,348 16 *,371,590 ***,*** BEST〜third universe〜 & 8th AL "UNIVERSE" / 倖田來未 10/02/03 17 *,334,321 **2,073 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19 累計1,767,102 18 *,318,454 ***,*** Rock'n'Roll Circus / 浜崎あゆみ 10/04/14 19 *,304,714 ***,720 HOLIDAYS IN THE SUN / YUI 10/07/14 20 *,293,383 **2,259 Wildflower & Cover Songs:Complete Best'TRACK 3' / Superfly 10/09/01
ヒップホップが流行って市場が下がったのは日本の洋楽市場かな それと同じことが韓流が出てきた日本市場で起きてる気もするが
122 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 00:31:43 ID:5QTIvRde0
>>118 言いたいことは分かるが、お前の文章も分かりにくいよ。
句読点ぐらいはちゃんと使って文章書きましょう。
>>119 10位まで嵐とAKBかよw
ここまで酷い事になってるとは知らなんだ
ヒップホップのせいで音楽産業が斜陽ってw 馬鹿丸出し
>>119 いよいよカウントダウンTV終焉の時が来たのかも?
Hi-STANDARD - My first kiss は無視ですかそうですか
ヒップホップはアメリカですら、エミネムみたいな白人がやり出したころは 「何お前みたいな白人がマネしてんだよw きめーなww」みたいに小バカにされてたからな。 そりゃ日本人がやり出したら、ヒップホップ(笑)になるわな。
芸術として新しい物が出るにはもう一回大きな戦争でも起こらん限り無理
>>127 で、それと音楽産業の斜陽と何の関わりが?
×カバー 〇カラオケ
132 :
115 :2010/11/13(土) 01:57:41 ID:/vPYTnuh0
>>129 お、まだ居たのかこの雑魚。
んで、自論はまだか?
噛みつくだけなら厨房でもできるぜ。
カバーはカバーでやってりゃよかったのに 歌手をアーティストとか呼び出した頃からおかしくなった 「アイドル」以外は自作じゃなきゃ認めない!みたいな雰囲気になって オリジナルのフリしてパクるようになって パクりあかん!つって、つまらんもんしか出てこなくなった
135 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 02:11:47 ID:ettPpfvQO
>>53 レコードから流れてきそうだなw
決めた
これ買うわ
138 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 02:20:06 ID:SwSYFkw4O
コブクロの尾崎豊のカバーは頂けない
>>137 「遠い」の“い”、「記憶」の“く”
(同じく「甘い」の“い”)
全く声が出てなくてワラタ
徳永もそうだけど、歌い方と声でなんとかごまかしてるけど
決して上手いとは言えないよな
上でも誰かが書いてたけど、ほんとカラオケだわ
>>139 おやダメ出しするために最後まで聞きなすったか
しかし上手いってなんだろうね。
元から本人の歌に聞こえるくらい、ってのは何かあったっけか
なんでもかんでもケチつけたい連中が音楽をつまらなくしてるんよ それで「歌ウマ」認定されててケチつけられにくい人が 曲選ばずになんでもかんでも歌うから、ますますつまらなくなる 徳永、小田和正、平井けんとか、もういらね
143 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 02:59:59 ID:ettPpfvQO
boyz 2 menの桑田佳祐カヴァーも良いよな 白い恋人達だっけ あれはオリジナル越えちゃってる
144 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:04:14 ID:fuOGFRE40
こういうCD買っちゃう情報弱者が不憫でならない・・・(´;ω;`)
145 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:06:28 ID:1qnSRZVU0
徳永はあえて女性歌手の歌を選んでるし歌も上手いからまた別の良さがあるんだよな 売れてもないやつがカバーしてどうすんだよってのが多過ぎ
146 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:09:02 ID:7lt3cv1j0
147 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:18:39 ID:UDz4Za5aO
カバーの方が大ヒットして、オリジナルと勘違いされてる曲もあるよな。オマケにオリジナルにいちゃもん付けたりする。
石川ひとみの「まちぶせ」 柏原よしえの「ハローグッパイ」
149 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:21:59 ID:1qnSRZVU0
なごり雪
150 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 03:24:34 ID:15xYwPxf0
エリックのいつかのメリークリスマスは結構良かった
あー、 セロリ 下手でもモノになる場合もあるw
良い曲が作れないからカバーに走るんだな。 しかし、オリジナルを超えるカバーは一握り。 クソメジャーレコード会社の招いた結果だな。
>>148 「ハローグッバイ」のオリジナルはアグネス・チャンだったのか(>_<
それは聴きたくないな。かなりうざそう
154 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 09:56:51 ID:18f/UT4h0
ジムで流れてて気になったんだけど DragonAshの日はまた昇り繰り返すや リップスライムのそれーぞれーのひとつのライフって歌を 淡々とした歌でカバーしてる女の歌手わかる人いますか
カバーブームも飽きられた後はどうするつもりなんだろう、この業界は
>>142 ヒップホップをやれば「音楽界に斜陽を招いた」とケチをつけ、新人バンドがロックをやれば「ロキノン系」とケチをつけ、歌が上手いと「テクはあっても心がない」とケチをつけ、挙句の果てにはカバーにまでケチをつける
そして自分の主張は一切述べないのに、何故か上から目線な人
159 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 12:37:49 ID:9rrm+AS8O
エリックはソロでもバンドでも日本に寄生しすぎだろ。育児に専念というよりも、本国で仕事がなかったってのが真相なんじゃないの?
原曲を聴け
161 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 12:58:06 ID:ULCNzEGCP
なんで英語のカバーをポン人が聴かなきゃならないのか 相川七瀬の曲をイギリス人がカバーしてイギリスでそこそこヒットさせたことがある せっかく英語で歌うなら英語圏で稼ごうとかそういう戦略が丸で無い こんなもん有り難がるなんて根本的にリスナーやレコ社が内弁慶の馬鹿なんだろうね
162 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 12:59:36 ID:DE8HwA3MO
>>159 とんかつが食べたいから、
ついでに仕事して帰る
163 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:21:56 ID:FzUe9PdU0
>>161 あれだよ。
新鮮に聞こえるから。
曲は別に独立してなくて、歌手の力が多いから。
歌手によって、曲も変わって聞こえるだろ。
164 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:24:17 ID:YmPoFMEH0
クレモンティーヌがバカボン歌ってるなwww
165 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:24:25 ID:FzUe9PdU0
>せっかく英語で歌うなら英語圏で稼ごうとかそういう戦略が丸で無い 日本以外で、国の体制側が、 国内の金を、外国に流れる事を、容認、推進している国家はありません。 イギリスが、イギリスの金を落ちるのを認めるのは、英語圏だけです。
166 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:28:12 ID:Qro/VWO9P
レゲエとかも昔からカバーばっかり
167 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:28:19 ID:FzUe9PdU0
168 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:28:44 ID:qFV7wHcQO
仰天で流れてる、尾崎のI LOVE YOUのデビーキブソンバージョン好き
169 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:31:12 ID:FzUe9PdU0
逆言うと、日本人だけが、国境 民族関係なく 良いものにお金を落とす事が、当たり前の国なので、 カバーするのです。 それと韓国 中国 アジアは、 単に自国の作曲家の水準が日本比べると、著しく劣る事から、 日本曲のカバー、コピー、半コピーが氾濫しているのです。
地味にmisonoが出してたカバーが良かった気がする 某ラジオにゲストで来て「全然売れてないけど流してもらっていいの?」 とか自虐っててワロタけどw
171 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 14:37:49 ID:H+XshIaj0
>>167 Hayley Westenraによるカヴァーもよい。
徳永の場合は女の曲をいい声したおっさんが歌ったのがよかった JUJUみたいに女が女の曲を歌ってもカラオケにしかならない気がする
有名な奴でもイラつくのに無名が糞カバーしてどうにか話題になろうとしてるの見ると氏ねと思う それに頼るしかないとか才能ないって言ってるようなもんだろ
>>155 カバーブームは旧譜再発リマスターよりもバブル崩壊早いと思うわ
176 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 15:20:29 ID:y9G0JKFxO
松崎しげるがチャゲアスのYAHYAHYAH歌ってるのラジオで聴いて笑った
岡村詩野・・・こいつの批評嫌い。
178 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 15:29:18 ID:DE8HwA3MO
>>164 アニメ曲を外人さんがカバーしたアルバムが結構リリースされてるらしいですね。
クレモンティーヌ以外にもいろんなミュージシャンが集まってアルバムになってたり
メイヤって人は「アニメイヤ」ってカバーアルバムだしてるとか。
179 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 15:31:34 ID:DE8HwA3MO
>>164 クレモンティーヌも「アニメンティーヌ」ってカバー出してました。
オリジナルを超えたカバーといえば レミオロメンの「粉雪」をカバーした小田和正 異論は認める 感性なんて人それぞれだ!
181 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 15:48:14 ID:wj+wTgopP
>>108 日本の音楽市場全体は右肩上がりです。CDが売れないだけ
182 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 15:50:22 ID:0pfGX7/b0
矢部浩之 however.mp3
183 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 16:00:02 ID:aLBgFbTeO
>>99 全く同意
あと日の目を見ない名曲がいっぱいあるんだから、まだまだいくらでもカバーできる
倖田のBE MY BABYをTVで見たけど殺意がわいたわw
若いころのデビー・ギブソンめっちゃかわいい 今もいいオバサンになっててよかった
186 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 16:53:32 ID:DE8HwA3MO
松浦亜弥に、かの香織の曲をカバーしてほしい。 なんとなく顔も似てるし。
188 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 17:10:30 ID:kLo9lNRv0
JUJUのカバーなんてカラオケと同じ 気持ちいいのは本人だけ
189 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 17:13:12 ID:unmU0WViO
森進一の「冬のリヴィエラ」のロシア語(?)でのカバーバージョンは良かった
190 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 17:13:25 ID:Au06MBkG0
オリジナルのヲタが文句言うのはわからんでもないが マイラバみたいなド下手ボーカルのヲタがJUJU叩きは失笑する
アルバムの中の1曲がカバーならまだいいけどそれで金を稼ぐってのはね 自分に才能がないの認めてるようなものじゃん
192 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 17:16:40 ID:iqQn1wBnO
ん〜、カバーでいいんならどっかの「歌ってみた」とかのが歌唱力あったりするからなぁ。 金払う意義が解らんわ。
王様もこのジャンルですか?
ジャズとか演歌の世界では、カバーはよくあること。 ユニバーサルは中森明菜のカバーアルバムのヒットで味をしめたのか、 次々と続編出して、その後、徳永英明・稲垣潤一もシリーズ化するようになった。 徳永・稲垣は3枚のカバーアルバムを出した後に、 セット販売で安く売るから、最初から集めてるファンからは不評。
195 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 18:16:52 ID:9M1A3LJN0
>>193 王様はカヴァーではなく「直訳ロック」なので違います。『高速道路の星』は最高です。
>>194 洋楽を聴いていると、普通に現代の若手が過去の名曲をアルバムでカヴァーしてたりする。
日本の歌手もそんなに作詞・作曲も頑張らないでいいから、歌で聴かせてほしい。
(別に自作曲を否定するわけではない。プロとしてのレベルでは無いのに作詞・作曲まで「無理スンナ」って感じ。)
196 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 18:26:30 ID:Yw4ipFKg0
ぶっちゃけカラオケやん
JUJUはカバーよりオリジナルの方がいいと思うけどな、 特に映画とかドラマ用に作ってない曲
199 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 20:31:00 ID:xV2Hr7jiO
>>195 海外だとライブやラジオ番組とかでカバー曲あるよね
ロックミュージシャンがアイドルの曲カバーするとか自由で面白いんだよな
200 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 20:36:01 ID:OegS8bd20
英国は元アイドルの曲をごっついロックミュージシャンが カバーをちらりほらりするな、しかもヒットするし というか米英はアイドル抜きにもカバーが多いよ かっての曲ももうクラシックやジャズと同じ感覚なんかな?
>>114 正確に言えば、ヒップホップのような糞曲しか出てこないから業界が縮小した、と
いい曲つくらずネットのせいにしている限り、この業界は浮かばないねえ
202 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 20:41:25 ID:NgZzkl4zO
洋楽歌手の邦楽カバーは逆に減っただろ
もうどこにも見当たらないのだが、2003年の春頃にハンディカムのcmで玲葉奈が歌ってた、 オリビア・ニュートン・ジョンのそよ風の何とかのカバーがききたい。 CM映像もどこにも見当たらない。。。彼女の歌い方の方がグッときたんだよななぁ。
204 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 20:48:09 ID:xoH4dAKKO
ライブでやる分にはいいけど、カバー曲ばかりでCD出されても… ビレッジバンガードの入り口で流れてる、ノンストップカバーアルバムみたいだよな>授受
206 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 21:13:23 ID:qep/hAR9O
スコット・マーフィのドラえもんは衝撃的でした
207 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 21:17:00 ID:MtKmlQWwO
ちゃんとー覚えてほしいー 消臭りょくー
うんこの代表曲がキューティーハニーみたいなもんか
ただ有名な曲だけ並べて金稼ごうとする奴はだめだ。カバーなら曲の知名度 じゃなくアルバムの片隅にあるような曲を歌え。現状カバーはだだ金儲けの 道具になってるだけだ。
このスレッドはここから この人にこの歌をカバーして欲しい!リクエストスレッドになります ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
211 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:03:38 ID:97gYCVqj0
212 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:11:06 ID:97gYCVqj0
名曲作るよりカバーするほうが楽して稼げるからなあ
215 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:34:00 ID:E6iftO6I0
JUJUのギブスは酷かったなぁ まだ俺が歌うほうがマシ
216 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:41:10 ID:plgIcxf4O
最近オレンジレンジの花をカバーしてる歌があるが、あれはヒドイと思った
217 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:54:50 ID:97gYCVqj0
218 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/13(土) 23:58:10 ID:97gYCVqj0
歌唱力自慢が、日本の曲を特に好んでカバーする傾向にあります。 ボーイズUメン良いな。
219 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 00:02:31 ID:E6iftO6I0
>>218 ボーイズ2メンも落ちぶれたなって感想しかない
220 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 00:07:32 ID:iS+Jwl9v0
JUJUってのがやたらとFMで流れるんだけど 「原曲よりいい」って思ったのはもちろん無いが 「これもアリかな」ってレベルすら無い
221 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 00:14:28 ID:cE0XHtxyO
クリスマスの約束で小田和正が粉雪歌った時は、 あまりの原曲レイプぶりにレミオロメンは発狂しただろうな
222 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 00:18:55 ID:H9drofbIO
最近SIAME SHADEもカバーされたな あれはJポップじゃないけど
>>221 レミオロメン自体がライブで原曲レイプしてるだろw
224 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 00:22:33 ID:ZHTxIMte0
ここまで島谷ひとみレスなしか… まあアレは特異な売れ方だったしなあ しかし上手いが特徴がない歌手なので、 オリジナルの歌が下手な名曲をカバーすると逆に栄える 恋人がサンタクロースは、ユーミンよりずっといい
>>225 探して聞いてみたが、島谷ひとみあんまり好きじゃなかったけど見直した
Fayrayのカバーアルバムは本当の意味でのカバーアルバムだよ。 自分の音楽のルーツである楽曲をカバーしてる。
>>226 見て無いがtatu が歌ってるのか?w
>>227 探して聞いてみたって知らなかったのか
時代の流れは早いなあ
島谷は徳永の直後に「男歌」って題名で出してきたから、あの時はワロタ。 すがすがしい企画パクリだった
232 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 01:35:57 ID:pmeGnkyi0
島谷は、亜麻色で売れたから、 坂本が、また君に恋してるでヒットした時に、 先にこの曲も自分がカバーして、シングルリリースすべきだったと、後悔してるはず。
島谷でこんなに盛り上がってるのは日本中でここだけだろうな ところで島谷はいま何してるの?
>>231 調べてみたら、徳永のレイニーブルーもカバーしてるから、絶対ワザとだなw
しかもVol.2も出してるし…
しかし、元歌が上手い場合は聞く気が起こらんwww
>>230 それより、探してすぐ聞ける時代になったことに驚いたよ
シングルカットされたわけでもないのに
235 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 06:05:03 ID:BkknMpFe0
俺のおすすめカバーアルバムは独り占めしたいので教えてあげない
236 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 08:06:58 ID:rCv2QOfTO
>>197 「best friend」って曲の雰囲気が
昔のあややの延長線っぽいんですよ。
「午前2時のエンジェル」は歌いこなしてほしいです。
237 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 08:30:22 ID:zFhJjaXOQ
「A.S.A.P」という、女性黒人グループによる ユーミン英語カバーが当たって、それを皮切りに 洋楽アーが邦楽をカバーするというブームが起きた。 結構酷いカバーが多かったが、彼らにとっては いい小遣い稼ぎになったろうな。90年代初め頃のお話。
238 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 08:34:46 ID:OF0y6yD70
>>237 懐かしいな、覚えてるわ
結構流行ったよな
また恋の作詞作曲は誰?ビリーバンバンに印税入る?それとも歌ってただけ?
241 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 08:50:16 ID:o7kPr3rtO
このスレおもしろかった オススメもっと貼り付けてほしい ようつべでcoverで検索しても 素人さんが混じって出てくるから探しづらいんだよね
242 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 09:04:14 ID:DS/LEK3z0
他人のふんどしで・・・・・ どうしてもこう思ってしまう
また君に恋してる
作詞:松井五郎 作曲:森正明 編曲:若草恵
>>240
246 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 09:24:58 ID:A8Wn0r760
作詞作曲の文化水準が下がるからカバー禁止しろや カバー=飲尿
>>190 別にヲタじゃないけど
マイラバは下手じゃないとだめだと思う
感情こめられて歌われるとうざくなる
249 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 09:33:17 ID:XXtjvNWB0
JUJUはもっと評価されるべき歌手。 彼女みたいな歌手が 紅白に出るべきだね。 韓流枠を0にして。
>>249 あの手の本格派気取りは、もう10番煎じくらいなんだよ
シルバとか小柳ゆきとかなんとかとか、出ては消えていく
251 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 09:41:45 ID:rCv2QOfTO
>>246 ググッたら、多くの歌手にカバーされてますね。
>>248 同意
オーケストラで熱く歌い上げます!ってやるタイプの曲ではない
253 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 09:50:24 ID:DUEGF/oc0
良い曲はカバーされ やがてスタンダードに なっていくのが 音楽の正常進化 しかし過去に遡っても 作られた曲の99.99%が そのまま朽ち果て、捨て去られていく 最近のJ-POPは100%ゴミ というのが情けないけど
今までに聴いたカバーで良かったのは、 稲葉浩志の「勝手にしやがれ(沢田研二)」と SING LIKE TALKING「Time After Time(シンディ・ローパー)」と BUMP OF CHICKENの「ハイブリッド・レインボウ(the pillows)」。 オリジナルの方を先に聴いてなかったから、元々持ち歌であったかのように聴こえてしまう良さ。
B'zはカバー専門バンドだけあるよね。…ん?
259 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 12:50:24 ID:A8Wn0r760
>>248 歌が上手いから必ずしもいいってわけではないってのは、辛島美登里がスピッツの『楓』をカバーしたときに思ったわ
261 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 13:52:56 ID:OFRwMsbH0
結構皆カバーに否定的なんだな 俺は昔からシコシコカバーばっか集めてたから大歓迎だわ ちょっと食傷気味ではあるけどw カラオケって言うのも分からん事ないけどね
262 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:01:11 ID:hnIS6v5EO
倖田來未は、あの時キューティーハニーを歌ってなかったら、今頃消えてたかもね。 惜しかったなあ。
263 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:10:20 ID:jId3oax1O
実力がないからカバーに走るんじゃないの?
264 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:12:43 ID:eQC31NY+0
邦楽は20世紀で終わったということがよくわかる
265 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:20:14 ID:A8Wn0r760
手っ取り早く売れるからカバーなんだろう JUJUもオリジナルの三倍も売れたらレコード会社もカバーに走るわな 倖田なんかもまさに二番煎じ
267 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:23:53 ID:8PFp2Va8O
昔のアイドルはセールスが落ちてくると、 カバーで梃入れすることもよくあったよ。 それが失敗するとサヨナラだけど。
つるの剛士的カバーは嫌いではない 小田和正の粉雪カバーはレイプ
椎名林檎の唄いて冥利はよく聴いたなぁ。 徳永は好きな歌手だったけど、このシリーズ始めてから嫌いになった。
佐藤竹善のカバーは編曲がクソ どうやったらあんなクソアレンジになるんだ
>>270 選曲がいいよね
福山、山崎まさよしのカバーも良いカバーだと思う
273 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 14:45:36 ID:hnIS6v5EO
RSPだっけ?あれは全然認めてない。 人のふんどりでばっかり相撲とりやがって。 CD売れてるの?
玉置浩二にカバーアルバムを出してほしいぜ。 ようつべで観たいっそセレナーデとサザンウインドの一部だけでもゾクゾクした
>>19 みちのくひとり旅の英語詩はあんまりだと思った。直訳過ぎて吹くw
>>271 竹善のは1作目の洋楽カバーがよかっただけに
その後の選曲と声質の衰えが残念だったな。
大衆に受けようとした時点でダメ
277 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 15:16:30 ID:iS+Jwl9v0
>>273 森とんかつ 泉にんにく〜♪
みたいに手を加えた歌でリアルに商売してるやつらか
278 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 15:18:16 ID:EoTuND/x0
思い出しか売れない業界だな
279 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 15:25:10 ID:dOozCpwj0
名曲が次々生まれるのが理想だけど、後になればなるほどパクリっぽくなって不利 AKB商法に走ったり、ウンコ曲ばかりだして結果呆れられてますます人気低下するより 名曲カバーの方がまともだと思う 音楽の教科書に載ってるような名曲って普遍で、いろんな人に歌い継がれていくものじゃん 多くの人を感動させた歌謡曲も一世代で忘れ去られるよりそうなっていけばいい
280 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 15:52:37 ID:A8Wn0r760
音楽業界の衰退はチャゲ&飛鳥が原因。 歌が上手くて曲作れて詞も書けて見た目もいいなんて、ただの神だったのに 飛鳥涼以降、人間に完璧が求められるようになってしまった いい曲作れても見た目がよくなければ表舞台に出られず そしてかえってパチモンが横行する事に…
ひそかにガクトのカバーアルバム希望
284 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 17:20:04 ID:ZHTxIMte0
>>281 林檎のクリープよかったぞ
林檎のカバーは大体全部いいけど
スピッツの8823だけは失敗だと思った
カーペンターズもカバー多いしホイットニーのボディーガードのもカバーだし いい歌い手なら問題ないだろう。
Three Dog Nightみたいにカバー専門に近いのもいるしな
287 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/14(日) 22:46:36 ID:GVdbtSDAO
チャゲアスがセルフカバーしたパラダイス銀河がよかった
オリジナルにカバーを一曲入れるならわかるがフルカバーは反則だろ 他人の曲で稼いでないでプロとしてのプライドを持てよ
セルフカバーなら中島みゆきの「おかえりなさい」もいいぞ 海と毒薬なんかゾクゾクする。
291 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 07:30:30 ID:fNkulHna0
292 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 07:35:55 ID:fNkulHna0
カバーばかりのアルバムはあまり好きではないが、 デーモン小暮閣下のガールズロックカバーシリーズは結構好き。 そして、王様、ダンスマン、MC KOMIYAのような直訳or空耳系パロディカバーはツボw
スローなラブソングとか、女性歌手のカバーが多いな。 欧米に無いような日本的な曲のカバーが多いね。
295 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 08:31:07 ID:TstPWWPp0
徳永は絶対あっち方面だぞ 声聞いてるとケッツがむずむずしてくる
296 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 08:38:26 ID:qGqxB+v8O
徳永は ガキ四人いるだろ
297 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 08:43:08 ID:hRgl54CbO
洋楽の世界でも、定期的にカバーされる曲とかあるよね。 よい曲なら歌い継がれる事は悪くない。
298 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 08:50:58 ID:UvSOXFfG0
>>32 メロディーラインは有限なのに、アレンジは無限なんだw
299 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:02:20 ID:FLqK87jJO
明菜の東京砂漠もゾクゾクっとする
300 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:09:27 ID:h1JRs15K0
徳永が、カバーアルバムで、 若い女性歌手の、割と簡単に歌える曲ばかり、選曲してアルバムが売れたから、 国内、海外も俺も俺もと、JPOPSカバーが多くなった。
302 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:12:00 ID:/C8zOAcQ0
デビーギブソンは欲しいな 声が劣化してなければいいのだが・・・ ファーストアルバムは今でも聴いてるよ。
303 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:13:46 ID:D7TYXfehO
JUJUのマイラバのカバーはひどい
304 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:14:10 ID:/C8zOAcQ0
小田和正のクリスマスの約束を観たり聴いていて思うんだが、 もろに逆原作レイプ。 元歌のアーティストよりも良いカバーもあるんだよ。 歌い直しもあるのかも知れないが、ライブでの歌声だからすご過ぎる。 出したら絶対ヒットすると思うんだが、出さないんだろうなぁ・・・
カバーしてもいいけど 歌がうまい人限定にしてほしい お前はカラオケかってレベルを聴くと腹が立つ
306 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:24:41 ID:xHdyRZ+u0
>>275 Michinoku lonely trip か。それでも Hey Sake よりはマシだ。
日本の歌で、カバーで一番売れた原曲は 喜納昌吉の花か、坂本九の上を向いて歩こうかな。
309 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:47:04 ID:Ej0WRm/HO
T.M.スティーブンスがhideの♪ブルースカイ・コンプレックスをカバーしていたな コレはよかった
カバーといえばBebeだろ
311 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:55:42 ID:05ZTwAz/O
創作物全てにおいて言えるけどいかに過去の名作やコンテンツを超える事が難しいかって事だね〜
312 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 09:58:50 ID:9PVmAKojO
>>85 逆にいい曲なのに埋もれてマイナー扱いのままの歌が、カバーによって知られるようにもなって欲しい
でもそういうカバーに限ってカバー歌手が下手クソで台無しになったりしてるけど
>>312 今のは金儲け優先。過去に売れた曲で
また儲けようとしてるだけ。
JUJUのカバーアルバムは、ただのカラオケ集としか思えない・・・
レイチャールズのいとしのエリーとか、どう評したらいいかわからん
317 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 18:51:07 ID:FcxS9gnj0
>>290 デビー一瞬「誰?」と思ったけど綺麗さ保ってんな
318 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/15(月) 19:05:33 ID:lrmBG6XRO
>>280 音楽業界の衰退は松浦&浜崎が原因
これはガチだぜ
>>280 音楽業界の衰退は時代の流れが読めない音楽プロダクションとカスラックのせいだろ
チャゲ&飛鳥 ←神 B'z ←錬金術師 GRAY、ミスチル ←バッタもん 小室プロデュース ←女衒 浜崎 ←とどめ(壊滅)
安良城紅のGive Me Upカバーは認める
メジャーの所属自称アーティストもどきは 一度全部辞めさせた方が健全。 本当の意味でのアーティストのみと契約する。 そうすれば、日本のクソ耳リスナーの耳も肥えてくる。 さらに、素晴らしい音楽が生み出される。 と、妄想しております。
324 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 02:58:44 ID:pjC0XxeCO
SPEEDの曲は、海外の歌手がカバーするには向いてないよね?日本向けのグループだろ。国内では、無敵だったけどな。THEBOOMのほうが、海外向きかもな。
カバーといえば聞こえがいいけどただのナツメロですよね
327 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 03:24:16 ID:pjC0XxeCO
JUJUが歌ったのは、White Loveかよ。ぜんぜん駄目じゃん。
328 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 03:24:42 ID:53i2brPAO
またカバーかよ 節操ないっつーか いくら曲づくりのネタが枯渇してるからって他人の曲ぱくるのやめろよ 過去の名曲の価値が落ちちまう
329 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 05:49:10 ID:yYJ6YQPg0
久しぶりにラジオ聞いてたら、昔の曲のカバーばっかで驚いた。 色んな人が昔の曲をやたら出してんのね。 そんなんカラオケでやっとけよ。もうCD売れないから手抜きで稼ぐしかないんだろうけどさ。
CD買うわけでもなければライブに来るわけでもない奴ほど偉そうにカバーに文句をつけるw
331 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 13:22:53 ID:53i2brPAO
関係者乙
ど素人すら業界人に見えるらしいw
>>329 氷川きよしなんかアルバム12曲のうち6曲はカバーだぞ
それも60代どころか70代80代がターゲットみたいな選曲
高齢化社会に優しい…色々ボッタクリみたいだけどw
334 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 15:58:55 ID:53i2brPAO
>>329 お前が関係者じゃない証拠はないけどな(笑)
論破
図星か
関係者の登場w
いちいちID変えてるのが気持ち悪いなw
と関係者が申しております
論破って、久々に見たわw
何を怒っているんだい?
論破とか言っちゃったり、相手が全部業界人に見えたり、ちょっと頭のおかしい奴が多いなw
と関係者が申しております
345 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:01:03 ID:PEdubDqV0
どうやら関係者は逃亡したようだwww
346 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:17:53 ID:zZMPPZn2O
楽して売りたいんだろうな 漫画をドラマ化するのと同じじゃん
ほんとだよな コピーにうんざりしてるのが世間の見方だし こういう意見に反論する奴はほぼ間違いなく関係者だけどw
世間の見方は「カバー買いたい」だから売れるんだろw
カバーなんて付け焼刃だろww そのうち売れなくなるよ
350 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:26:46 ID:zZMPPZn2O
1年置きぐらいにカバーやベスト出してるやついるよな
351 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:29:00 ID:spOcsG4A0
パープルヘイズ音頭には度肝抜かれたけどな
352 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:31:48 ID:PEdubDqV0
関係者がどうきれいごとほざいたところでカバーって所詮は他人のコピーだからな 「もう曲作りのネタが枯渇してどうしようもありません、あなたの曲使わせて下さい」って 言ってるようなもんだからな そんなのを出して恥ずかしくないのかねw
353 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:32:02 ID:KCkmDSIC0
今は懐メロ人気だからね 映画ドラマはリメークばかりだし 世間も求めてると思うよ 原作者だって承知してるんだからいいんじゃない カバー反対な人って何が不満なのかわからない
354 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:33:25 ID:18VKv/cm0
>>333 >氷川きよしなんかアルバム12曲のうち6曲はカバーだぞ
>それも60代どころか70代80代がターゲットみたいな選曲
演歌歌手は昔から、先輩の名曲とか、
時代 時代の懐かしヒット曲歌うのが当たり前で、必須だから。
演歌はカバーといわないな。
355 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:38:31 ID:8FevxAcc0
今のプロ作曲家がへぼなんでしょw
356 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:42:18 ID:nddDrKmLO
若い人が音楽に金を使わなくなった →ヒットチャートはアイドルやアニオタに売るためのグッズか、冒険しない無難な曲ばかり →冒険した曲はそれぞれのマイナーカテゴリーのファンしか聞かない 当然、レコード会社は安定収入を求めるので、昔CDを買ってた世代向けにカバーを出す 社員は首を切られずに済んで大喜び 作詞作曲家はボーナスが出て大喜び 元歌の歌手も再び注目されてプチ喜び 購入者も昔の曲を聴けてプチ喜び 関係者でもなければ購入者でもないのに切れてる奴の頭はおかしいw
358 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:57:26 ID:x0SWSbNsO
オリジナルを尊重しつつ自分流に歌いこなせる歌手のカバーはいいよ ただ奇をてらったネタアレンジや自分の得意なジャンルに変換してみただけとか 安易なのはやめてほしい
359 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 10:59:32 ID:PEdubDqV0
ID:S5dsTD9g0 ↑ どうやらこいつは首切られるのをビクビク恐れてる関係者のようだww
まぁ仕方ないよね 昔のがいい曲多いんだから
購買層が30歳以上だからな 若い子に元が誰の曲か知ってる優越感と悲しさ 昔は洋楽こそカバーしなおし大ヒットが多かった ビートルズもあるし、カーペンターズもそう
>>351 ぱっへぃ!むらっさきのぅおぅ〜
金沢明子のイエローサブマリン音戸、大瀧詠一の呆阿津怒哀声(ホアッドアイセイ)音頭と並べたいね。
ヒット曲、ガイジン歌手がもっとカバーしてくれ。 日本人だと歌唱力が物足りなさ過ぎて、聴けないからさ。
364 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 11:34:48 ID:4b+Cx90k0
自分で作詞作曲しない歌手はどっちを歌っても,入ってくる歌唱印税はかわらないからね ならば安易に売れる昔の名曲やアニメのタイアップに走るのは当然の話 そうでなければ後は音楽と関係ない握手券つけるか,薄汚い朝鮮人みたいに バリバリ整形して尻ふりエロダンスで付加価値つけるかあるまい
良い曲は、世代を越えて受け継がれるべき。 時代時代で消費されて消えたらもったいないから。 でも、若い人は、いくら良い曲でも、昔の曲なんか聴かない。 だから、名曲の存在を知らせるためにも、カバーは良いことだと思う。。
366 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 12:46:44 ID:6fW+1+9K0
367 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 12:50:24 ID:oMlv9Luw0
今こそ「ひっぱれ」の時代なわけか まー「僕らの音楽」があるか 秦基博はさっさとカバー集出すように
368 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 12:53:43 ID:XO4ylPlEO
ロッドのシリーズは俺は1から買ってるよ。徳永英明のはなんか受け付けない。 日本人では土岐麻子のが一番いいな。
369 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 12:54:55 ID:7k0flSKk0
岡村詩野なにやってんの
370 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 13:08:11 ID:Wp1NIlWWO
…何だろな… このスレの大方の論調はカバー否定なのに、 ひとつひとつの書き込みを見てると、カバーが売れるのも納得って気になってくるなw
371 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 13:10:00 ID:3tTZ/SBf0
変なアレンジとかでオリジナルを蹂躙します
だからカバー買ってるのは90年代を知らない10台〜20そこそこのガキだろ 90年代を知ってる30代40代がカバーなんか買うわけねーじゃん
スコットマーフィーは?
376 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 13:19:03 ID:4b+Cx90k0
>>370 どんなに話題先行であってもまだ「音楽」を売ろう・・・だからな
もっともここ十数年話題先行,付加価値重視でどっぷりつかってきた音楽業界じゃ
何の工夫も,音楽の深みもない「一流の」スタジオミュージシャンが作る
形だけ整ったコンビに弁当以上の音楽はできない
さもなきゃ散々指摘されてるオナニーだけの勘違いアレンジか・・・
378 :
名無しさん@恐縮です :2010/11/17(水) 13:57:40 ID:6nQQDLEtO
ミスタービッグ好きなんだが、ちょっと日本に集りすぎじゃないか? 稼ぎだいのは分かるが、価値が下がる一方だわ
379 :
名無しさん@恐縮です :
2010/11/17(水) 14:00:34 ID:zBfXK321O