【映画】細田守監督作のアニメーション、「サマーウォーズ」が米公開へ ...アカデミー賞ノミネートなるか
TV放映後はノミネート対象ならんで終了とちがうの?
金曜ロードショーの宣伝で
家族でご覧くださいとか言ってたけど
オタク臭くて無理だった
735 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 11:52:41 ID:2E7ZW+5y0
みなさんお勧めのアニメ映画は何ですか?
バトルシーンでいえばハートキャッチプリキュア!劇場版のほうが熱かった
>>735 ちび○子の大野と杉山のやつかな
ガキの頃見てボロ泣きしたけど今見たらどうだろ
パトレイバー2
ドラえもんのび太のパラレル西遊記
大家族物とかいってるわりに
ナツキの両親の存在をご都合主義でオミットして
一番面倒くさい部分から逃げた卑怯な映画。
ベルリン映画祭とロカルノ映画祭への招待に続いてアメリカでも評価されたか。
エンタテイメントに特化してるアメリカの俗っぽいおもちゃ箱みたいなアニメ映画とは
日本のアニメ映画はアーティスティックで作家主義的なところが違うからな。
そこがヨーロッパでよく評価されてるところ。
このアニメも良くも悪くも監督個人の作家としての資質が反映されている。
そこが合議制で万人向けにつくるアメリカのアニメ映画とちがうところ。
そしてアカデミー賞も映画祭のように娯楽作品よりも芸術的に優れた作品が評価される。
宇宙ショーの方がまだマシ
>>742 それ、ちゃんと最近のアニメ見てから書いた方がいいよ。
今や日本のアニメは表現力の限界、横並び。対してアメリカ産アニメの美術力を見てごらんよ。
完成度で言えば「トイストーリー3」「ヒックとドラゴン」、作家性で言えば「ガフールの伝説」「9」
「コララインとボタンの魔女」(これ、向こうでは去年の作品だけど)に全く太刀打ちできないのが
今の国産アニメの実情。
745 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 17:15:26 ID:Dp7XEmabO
746 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 17:16:31 ID:w/fEihjqO
なるはずないだろこんなの・・・
747 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 17:17:14 ID:p0S9yaa8O
>>744 ガキ向けやん
日本アニメもつまらんけど
太刀打ちできるか出来ないかはあまり関係ない。
元々ハリウッド的な一般大衆向けのものを作ってないから。
予算も人材も違うし。
ガラパゴスだからこそ存在価値がある。
非ハリウッド的なヨーロッパ映画のような作家性をサマーウォーズから
うけるがこのようなテイストはコララインくらいにしかない。
これも美術デザインは日本人だけどね。
749 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 17:43:41 ID:Bfp1DuVh0
>>748 サマーウォーズに作家性などないよ。スタッフは大マジメに
宮崎アニメやピクサーのような大衆受けするもの狙って作ってる。
だからこそトイストーリー3やヒックとドラゴンとのレベルの差が
明確になってしまってるんだよ。
エヴァの新作みたいに信者向けに作ってるんだったらそれはそれで
いいと思うけどね。
3Dアニメが凄いからアメリカに叶わない!って嘆いているの?w
しょうがないじゃん、日本のヲタマーケットが3Dアニメを欲してないんだからw
ヲタ向けじゃなく一般向けなら最初っから日本はアメリカ(主にディズニー)の敵じゃないし
751 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 18:02:58 ID:8QNLyNEW0
ストーリーも技術背景もチープ
婆さんも、型破りだが筋の通った人って設定なんだろうけど
ただコネ使ってるだけ、とか描写が薄い
そっち方面には大絶賛らしいが、所詮アホが騒いでるだけだろ。
>>749 宮崎アニメはピクサーやドリームワークスやフォックスのアニメ作品に比べて
作家性が強くて一般大衆向けじゃないぞ。
だから全米拡大公開に向いていなくてファミリー映画だがアートフィルム扱いだ。
そこからまず見誤ってるな。
>>223 しょうもないギャグよりは、フランキーが空気すぎるのをなんとかして欲しかった
せっかくの映画なんだから
エヴァの新作はどちらかというと一般向けに感じたけどなあ
お前らに叩かれてたから見たけど、お前らの言うとおり糞アニメだったw
756 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 19:19:04 ID:Bfp1DuVh0
>>752 宮崎アニメは作家性も強いが大衆性も強いよ(最近はダメだけど)少なくともサマーウォーズよりは。
日本でアニメを子供やオタクだけでなく老若男女すべての観客の見れる娯楽としての地位を築く事が出来た
のはほぼ宮崎駿一人の功績といっても過言じゃない。そこまで幅広い層に受ける映画を作れるのは
少なくとも日本では宮崎駿しかいないし、多分世界でも数えるほどしかいない。
あと宮崎アニメの全米公開が遅れたのはディズニーアニメ以外は観客が入らないとゆう
風潮がアメリカには長い間あったから、ピクサーがヒット作を連発するまではアメリカは
アニメにとても保守的な国だったんだよ。
そもそもアメリカは自国の映画以外はほとんどアートフィルム扱いだって。
でもDVDはかなり売れてるし、海外の俳優や監督、その家族にもファンが多いから大衆性が
ないとはとてもいえないよ。もちろんピクサーほうが上なのは間違いないけどね。
>>722 くっそつまらなかった。このつまらなさは、何故か河村隆一のあのコピペ思い出したくらい
758 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 19:29:40 ID:AF3ofHpAO
アメリカの国防省が悪者にされる糞脚本で、アメリカへの配慮なんて微塵もないアニメだけどなぁ
細田監督好きなだけに脚本には毎度がっかりする
759 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/14(日) 19:31:07 ID:0uons/Mk0
マジで脚本がひどいよな
伝説のミヨリの森の脚本家らしいが
使われてる曲は好きだった
別の番組のBGMで最近よく聞くけど
>>754 いや、あれこれヲタ向けの極みでしょ。
各女性キャラのサービスシーンを始め、旧作の尖った部分を全部削ってヲタに媚びまくってるし。
エヴァは10年間に星の数ほど作られた同人誌やギャルゲーのネタになったが、
帰ってきたエヴァはギャルゲーや同人誌のエヴァだったし。
確か漫画家の高橋葉介だったかが、昔のアイドルがスレまくって帰ってきた?
な言い方してて、妙に納得してしまった。
>>761 いやだから、その尖った部分を削ったから
EOEより明らかに一般向けに感じたんだが
>>762 どこが?。明らかにテレビも含めた旧作シリーズを観てる人前提でしょ。
旧作シリーズの魅力だった、繋がり合えない人間達の関係をヲタ向けにわかりやすくしちゃって、
女二人が料理練習をして、指に包帯巻いたまま受け身主人公をめぐって争うとかさ、
眼鏡娘がパンチラさらして落ちてくるとか、中学男子的ギャルゲーの世界だよ。
それは一般向けとわいわない。つかサマウォと目糞鼻糞じゃん
エヴァはもういいです
パチンコ板でどうぞ
15年前と同じことやっても仕方ないからなあ。
あんくらい軽い方が好きだ
>>761 高橋葉介がエヴァについてコメントしたりするんだ。そっちの方が気になる
高橋はエヴァ好きだよ、チャンピオンで連載してた学校怪談にもまんま旧劇場版ネタの話があるし。
つかあの漫画のヤチカってキャラは、まんまアスカだった気がするw
>>768 八千華より峠弥勒(二人)がまんま綾波と渚カヲルだったと思うがw
>>758 アメリカの国防省がとんだ間抜け扱いにされてる映画だったな
もうちっと考えて話作ろうぜと言いたい
映画館で見なくて正解だった
俺の場合寧ろ映画館で見てDVD購入を避けるべきだった
馬鹿じゃねえのw
この15作品中から3作品がノミネート
トイ・ストーリー3にヒックとドラゴンに…無理だ
むしろ「時かけ」が過剰に評価されたことが間違いだろ
あれを評価してる奴らって総じて気持ち悪かった
778 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/16(火) 23:35:49 ID:NnedDpgXO
こんなキモヲタ御用達中身0アニメはどうでもいい
ヒックとトイストーリーが同時期に公開されてしまったのが勿体なくて仕方ない
どちらも甲乙つけがたい名作
779 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/16(火) 23:59:15 ID:1sNJyGV70
>>777 「時かけ」はアホの子みたいな主人公が受け付けなかった。
可愛げを持たせるためなんだろうがあそこまで崩す必要はないだろ。
780 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/17(水) 00:01:29 ID:k9B+zCtz0
能天気なアメ公に終戦を思い出させるいい機会。
781 :
名無しさん@恐縮です:2010/11/17(水) 00:06:02 ID:60nfCc5K0
この駄作がトイストーリー3に勝てるとか1ミリでも思ってる奴は
射殺されても文句言えんよ。
サマーウォーズは本当に酷い映画だった
厨二設定ぶち込みまくりの
取り敢えず新しい表現を試してみましたってだけの映画だった
何がしたいのか何が言いたいのかわからない話だったけど
一応一族の絆と最後の大団円で纏めたつもりなんだろうな