【文芸】「アガサ・クリスティは『名探偵ポアロ』にうんざりしていた。出版社からの圧力で書き続けていた」孫が明かす[10/20]
1 :
◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★:
「ポアロにうんざり」だったアガサ・クリスティ、孫が明かす
英ミステリー作家アガサ・クリスティは人気ミステリーシリーズ『名探偵エルキュール・
ポアロ』にうんざりしていたが、出版社からの圧力でシリーズを書き続けていた――。
クリスティの孫のマシュー・プリチャードさんが英誌ラジオ・タイムズに明かした。
クリスティは、小柄のヒゲを生やした美食家のポアロを「生計の手段」ととらえて
いたが、次から次に書かなければならないことに不満をもらしていたという。
「祖母が物語のネタに困ることはなかったが、これらのアイデアはポアロ向きじゃ
なかった。だから、新しいキャラクターで新しいストーリーを書くことで、ポアロのことを
いつも追い払おうとしていた」とプリチャードさんは語る。「でも、エージェントや出版社、
資産管理者らはポアロを大好きだった」
ギネス世界記録によると、クリスティは史上最高の20億冊以上が出版された
ベストセラー作家。
最も有名な作品には『オリエント急行の殺人(オリエント急行殺人事件)』(1934年)、
『ナイルに死す』(1937年)、『鏡は横にひび割れて』(1962年)などがある。ほかにも
戯曲『ねずみとり(The Mousetrap)』(1952年)なども執筆した。
最も人気のキャラクターはシリーズ化されたポアロとミス・マープルだ。
クリスティは、1976年に85歳で死去する前に、お気に入り作品の権利を娘と孫
(プリチャードさん)に譲渡した。
プリチャードさんは、「祖母はとても気前のいい人で、わたしが9歳のときに
『ねずみとり』の権利を譲ってくれた」と語る。「幼すぎて当時は十分に価値を
理解できなかったけれど、ずいぶんビジネスに活用させてもらったよ」
プリチャードさんが初めてクリスティの本を読んだのは10歳のとき。イングランド
南西部デボンの崖の上にあるクリスティの家で、本棚にあったクリスティの本を
手に取った。
「10歳のときに選ぶべき本ではなかったね。『そして誰もいなくなった』には10件の
殺人事件が起きて、中には結構陰惨な殺人もあるからね」
ソース:AFBBBニュース 2010年10月20日 12:40
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2767567/6344597
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:56:57 ID:X1jEvRTDO
だから何なんだよ
誰得なんだよ
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:57:20 ID:byPqbIyf0
またジャンプ商法の犠牲者か
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:57:38 ID:rXZiiLj5O
ドイルも同様
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:57:53 ID:CMNk+2e00
推理物というとダンガンロンパが面白そうなんだが
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:58:31 ID:I4whtH/D0
ホームズなんて出版社の圧力で生き返ったしなぁ
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:58:36 ID:XPjDKluZ0
BSでやってたのちょっと見た かなり気持ち悪いポアロだったw
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 12:58:59 ID:Eu1+yE560
コロンボとポアロとジェシカおばさんは好きだった。
集英社の漫画家かよ
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:00:12 ID:KIqbFVWM0
ホークス負けたから自棄になって暴露かよ
アクロイド殺しのようなアンフェアな作品を書いた罪は重い
永久に叩かれるべき
ホロー荘のときはみんなに突っ込まれてたな
この作品ポワロ要らないじゃんって
ジャンプみたいなもんか
この孫がポアロの権利持ってなかったら
発言の意味も変わってくるな
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:01:39 ID:wboUNBft0
脳細胞が本当に灰色の人はいるのか
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:01:40 ID:6SW18VR6O
前から言われてなかったか?
家出したり『カーテン』ではねえ
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:01:41 ID:xY0FbErvO
つまんねえもんな
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:02:19 ID:XoM8If87O
話のネタにこまらないてすごいな
ワンピースだけで引退しそうな漫画家にきかせたい話だ
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:02:41 ID:JK7XPA040
俺もうんざりだよ。
クリスティ文庫は普通の文庫より少しデカイから、棚に入んねーんだよ。
そして誰もいなくなったは面白かったなぁ
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:02:50 ID:YjQwOrHD0
検察側の証人
最初にポアロの最後のカーテンを読んだ俺は死にたくなった。
オレはドイル派よ!
だからポワロはハゲてたのか。
憎くてポアロを殺人者にしたのね。
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:03:27 ID:HKiLze4h0
デビッド・スーシェのポワロ以外は認めない
登場人物が多すぎるんだよ!
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:04:19 ID:HKiLze4h0
人の死なない推理小説ってあるの?
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:04:38 ID:QN6aH2fYO
なんでベルギー人にしたんだろなんて言っていたからこれは予想が出来た。
おしどり探偵が一番好きだな
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:05:12 ID:rXZiiLj5O
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:05:20 ID:POFFPvjl0
晩年近くは以前使ったトリックまた使ったりしてたな
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:05:22 ID:efcL+hV60
でもファンに一番人気なのは
数冊しかないトミー&タペンス
カッコ良さが全くなかった。
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:05:55 ID:Wcx5ws0tO
無実はさいなむとか感慨ぶかいものがある
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:06:11 ID:nKQn8O4i0
「鳥山明は『ドラゴンボール』にうんざりしていた。出版社からの圧力で書き続けていた」
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:06:13 ID:6q5jjzEG0
だって設定がそもそも、鼻持ちならないベルギー人だもんな
哂いながら読ませたい出版側とお洒落に書きたいクリスティでは、
落とし所がないのも頷ける
ドラマ版で一番好きなのは砂に架かれた三角形です。ヘイスティングが
出てこなくなった後のは見る価値が無いと考えています
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:06:30 ID:O2LEAkJz0
でもポアロが一番面白いだろ
まぁTVシリーズの話だがw
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:07:47 ID:zd633wR20
あれっ ここまでにコナン出て来ない
マープルおばさんが好き
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:08:27 ID:WapPJyArO
アイディアが尽きないって小説家としては最高の能力だよな
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:08:43 ID:cobhnph/O
9歳にして、いや生まれながらにして一生喰うに困らんとは羨ましい…
アクロイド初読の時は終わり近くまでポワロが犯人と思いながら読んでいたのが懐かしいw
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:11:10 ID:ou9qj9+7O
まあミステリー作家なんて多かれ少なかれみんなそんなもんだろうう。
京極堂シリーズを安売りしないでも済む京極夏彦や
新宿鮫以外でも食いつなげられる大沢在昌なんかはその点恵まれてるよ。
「春にして君を離れ」「終わりなき夜に生まれつく」とかポアロ物でないものに尋常でない傑作があったりして
さすが世界一ではある
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:12:38 ID:Wcx5ws0tO
死の猟犬とか短編のほうが面白い
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:12:47 ID:efcL+hV60
>>43 ワンパターンだったけどね
後期になると
「うちの子供達にもすぐ犯人が見破られる」っていってたとか
あらゆるシリーズものに言えることだろ
>>38を持ち出すまでもなく
雁屋は美味しんぼに
サザーランドは24に
…
何を今更と
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:14:48 ID:pqw0jcx00
ミス・マープルのほうが好きだ、
でも読みすぎると人間不信になるけどw
冷静に考えて見れば、無茶で特殊な設定というかあの時代(19世紀末-20世紀前半)
だけでしかあり得ないお話だよなー
田舎に巨大な大きな屋敷があって何故か仕事も何も無い遠い親戚だの知り合いだのが10人近く
一日中仕事も何もしないで毎日毎日そのお屋敷の中でゴロゴロしている。
子供のときは不思議に思わなかったけど冷静に考えると凄い世界だ。
第二次世界大戦前までしかあり得ない世界。かと言って19世紀前半だと警察機構だの
科学的捜査だのがあんまメジャーじゃない
その環境じゃないとあの手のお屋敷ものだの密室だのあり得ないしなー。
赤の他人の容疑者が同じ家の中に何人もいてしかも他の人間がなにしてるのか
知らないとか
日本の新本格ミステリーとか、そのシチュエーションを再現しようとして
色々苦労しているよな、そんな無茶な状況を現代の日本で成立させるのに。
どうしてもファンタジーになる。
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:15:16 ID:kD+VUGoF0
家政婦は見た は盗作では有りません
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:15:44 ID:Eexn2OT4O
俺の場合、NHKで放送されてたデビットスーシェの禿げたポワロのイメージが強いから、映画とかの髪の毛あるポワロには違和感あるな
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:16:27 ID:WapPJyArO
自分のおばあちゃんが四六時中殺人のトリックについて考えてるってちょっと異様な状況だよな
>>53 >田舎に巨大な大きな屋敷があって何故か仕事も何も無い遠い親戚だの知り合いだのが10人近く
>一日中仕事も何もしないで毎日毎日そのお屋敷の中でゴロゴロしている。
スペインあたりの片田舎では今でも日常的な光景らしいぞ
三毛猫ホームズやスレイヤーズはどうなの?
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:19:48 ID:jsKk7ApG0
ポアロ ラオウに闘気がきえた
掲載誌がジャンプだったら同じ書き続けるのでも中身を薄めて楽にやることができただろうに…。
早く電車とバスの時刻表とにらめっこする作業に戻るんだ。
つかこの話有名なのになんで今頃って感じだ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:21:20 ID:wfyHwTWr0
めんどくさいなら、犯人は全部ヤスってことにしたらいいのに。 ( ´・ω・)
ポートピアのあの設定も、アガサ・クリスティーのパクリだよね。
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:22:24 ID:DAchQswF0
まあ、芸能人だって借金があるからまじめに働くのが大半だろう。
岡村は借金がないから、病気になれるだけww
いや、一般市民でも働くのが好きで好きでたまらんというのはほとんど
いないだろうww
>>65 働かないと、暇で暇で仕方ない人はいるけどな
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:25:31 ID:4uan5bE00
一方赤川次郎先生は細かいことは考えるのはやめた。
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:27:20 ID:ISiMT7Vr0
俺も嫁の圧で仕方なく仕事してる
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:27:25 ID:MBq1iGbJ0
それはお気の毒です
マドモアゼル・クリスティ
だからポアロ最後の事件はあんなんなのか
今だと、無理やりな謎解きで逮捕されて取り調べくらっても
現実には人権派弁護士に上手いことやられて無罪ばかりだろうな。
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:29:48 ID:BxKMR7/t0
ヘイスティング君が、ヘイスティング君が死んじゃう!
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:30:25 ID:t+8j33430
そんなこと言ってたらドラゴンボールなんて…
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:30:30 ID:MBq1iGbJ0
ノン
マダムでした
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:30:49 ID:nQS5bBUV0
俺もうんざりしながら2chにレスしてる
ひろゆきからの圧力で仕方なく・・・
一方、西村京太郎は別にうんざりはしてなかった。編集者が持ってきた原稿にOKを出すだけだから。
捜査担当の警察が犯人
ホームズ役が犯人
ワトソン役が犯人
子どもが犯人
犯人はいなかった。
実は自殺だった
実は自然死だった
そもそも殺人事件(死体)なんてなかった
登場人物全員グル
ミステリ小説ってかなり初期の段階で意外なアイディアって
全部すでに古典で使われてるよな。メタミステリなとこまで。
お話自体とか人物はベタなアガサ・クリスティが一番そういうのに
熱心だったような気がする
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:39:12 ID:WnrrqV0Y0
子ならともかく孫に何が分かるというのか
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:39:32 ID:h3SqUcmk0
_■_
(・Ω・)モナミ!
_■_
(・Ω・)ボン!
_■_
(・Ω・)ノノノ! マドモォアゼ〜ル!
_■_
(・Ω・)メェルシ! モナ〜ミ!
_■_
(・Ω・)モンデュー!
_■_
(・Ω・)ボワラ!
_■_
( `Ω´)ノ イケマセン!!
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:39:45 ID:dgg3vspG0
俺は学がないからそれが最初かは知らんけど、
アクロイド殺しとオリエント急行のトリックなんかよく考えつけたよな
ミステリの地平を拓いたと思う
コナンもね
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:42:21 ID:jmpDNE4HO
こち亀は?
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:42:39 ID:PR6RoA6uO
鳥山 明はドラゴンボールにうんざりしていた
〜孫(悟空)が明かす
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:44:46 ID:ZLTpigHo0
>29
小説ではないが「Q.E.D〜証明終了〜」
鳥山明みたい
ミス・マープルじゃアカンかったんですか
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:58:22 ID:EL+oEsr90
孫にとっては大切な婆さんだろね。働かなくても食っていける財産。
著作権管理だけでいい仕事だよ。夏目漱石の孫は、こういう恩恵ないらしい。
>祖母が物語のネタに困ることはなかったが
羨ましい才能だわあ
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:58:39 ID:9azZXkGdO
中国近代文学の名作「阿Q正伝」は、反響の大きさから掲載誌の編集者が作品の完結を何度も引き延ばし続け、
ついに痺れを切らした作者の魯迅が、編集者の旅行中に、主人公の阿Qが濡れ衣で死刑になる最終回を編集部にネジ込んで強制終了させたという。。。
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 13:58:44 ID:5/8dEpFF0
ちょっと人気が出ると
「天下一武道会」的な何かに持っていきたがるんだもんな・・・
じゃあ内田康夫先生や西村京太郎先生も出版社に脅されて無理やり・・・(´;ω;`)ウウッ
>>80 でもオリエント急行の最終的にポアロが犯人にたいしてとった決断はちょっと納得できないなあ
ネタバレになるから詳しくはいえないけど、あれは大人になるほど納得できないラストだわ
松本清張ならあんなラストには絶対にしない
クリスティの価値観で書かれてるからな。
差別的な考えとか貴族への憧れとか。
これで思い出すのが、英国の小説で映画にもなった「アバウト・ア・ボーイ」だな。
主人公が毎年入る亡きオヤジの印税のおかげで40年間生まれてから何もしないで生きてきたダメ人間のニート野郎。
そんな印税頼りのダメ人間(ただしプチ富豪)が40にしてたまたま会った少年のおかげで初めて
真面目に人生に立ち向かう、という。
映画版だと主演がヒュー・グラントなのでやたらにいい人でイケメンだったのが違和感
親の遺産とか印税って人間をダメにする気がするなぁ
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 14:23:24 ID:8oIg0XG6O
>>20 > そして誰もいなくなったは面白かったなぁ
面白かったね。
これまでに読んだクリスティーの作品の中では一番好きだ。
>>96 哲学者のショーペンハウアーも親の遺産をもらって一生困らない生活をしてたが
著作で、そういうラッキーな生活をして何もしない放蕩なやつは屑だって切り捨ててたな。
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 14:24:30 ID:dgg3vspG0
>>93 そうだっけなと思って調べようとしたら、
書棚からスタイルズ荘、アクロイド殺し、オリエント急行の3冊だけがぽっかり抜けてた
俺はもう語ることが出来ない・・・
うまいことポアロの代表作ばかり抜けてるなw
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 14:27:06 ID:r7NTIEh70
ポアロは月に行ってない
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 14:28:47 ID:8oIg0XG6O
>>102 > うまいことポアロの代表作ばかり抜けてるなw
誰かに貸したんじゃないかと推理。
やっぱりオリバー夫人に語らせてたのは本音だったかw
アガサの小説は「はいはい、女ってこういう男が好きなんだよなぁ〜」という
奴が犯人だったりするから読んでて心地良い。
書き手としてのサービス精神が高橋留美子に良く似てるw
>>20 子供の頃それとナイル殺人事件の二本立て見に連れていかれて
ナイトショーだったので目が覚めたらエンディングロールだった
あの家で何が起こったのか全然覚えていない
クリスティ駄作も多い
スパイがらみはだいたい駄作
バートラムホテルの映画この前BSでやってたけどあれもひどかった
恐らくイギリス人がもつ先入観だったりを人物に押し込めるんだよな。
庶民、労働者階級が理解しやすいような「典型例」を持ってくる。
いや人間てこんなもんじゃないだろ、と思うんだがw
でもポアロの「カーテン」で犯人にああいう奴を持ってきたんだよな。
ああいうのも書けるんじゃん、と思ったわ。
非ミステリだと「春にして君を離れ」みたいな深い人間観察の本を書けるのに、
なんでミステリだと登場人物がお決まりのパターンになるのか。
でも「春にして君を離れ」もでもある意味ミステリだな、自分の内面そのものが犯人とトリック
俺は忘れない
けど婆ちゃんの遺産印税で食ってるんだろこの孫は
>>112 「ねずみとり」はイギリスでは超ロングセラーになっている舞台劇だしね、その著作権料は莫大なものらしい
クリスティは本来気前いい人で自分の作品の著作権を生前から親類、知人などに振る舞ってたんだけど
一番その著作権の恩恵にあずかっているのは「ねずみとり」を贈った我が孫だと伝記に書いていた
クリスティは自分の家屋敷、別荘などの不動産にはこだわりあったんだけど著作権などの無形固定資産には鷹揚で
正直財産管理の面では特に優れたビジネスセンスはなかったみたい、そのあたり享楽家だった父の影響うけてるみたいだ
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 15:52:32 ID:jxnjmDXT0
ドイルもホームズ嫌いだったし。
同じネタを3回も繰り返していたしな。
チャレンジャー博士の方が乗り気だったかな?
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 15:59:27 ID:Ed84Nm68O
いきましょ、ヘイスティングス
マドモアゼル、言葉とは認識がまとった衣なのですよ
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:03:31 ID:ntNonNYp0
ポワロの作品の、幕のひきかたがどうにも受け入れられなかった・・・
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:04:47 ID:na8r8eXH0
ホームズみたいに、ヘイスティングス攻×ポワロ受のファンフィクションてある?
よくある話
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:08:15 ID:jxnjmDXT0
>>117 詳しくないが、たしか法律で裁けない犯罪者を殺すんだったっけ?
デスノートみたいだ。
現代版のオリエント急行殺人事件は怪作。ポワロがインターネットを使います。
ポワロと聞くと、熊倉一雄の声が脳内で自動再生されるよね。
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:24:32 ID:na8r8eXH0
マープルには不満はなかったの?
>>124 マープルのモデルはアガサの祖母(血はつながってないが)でアガサは祖母をやかましく思ってたけど愛していたので気に入ってはいるでしょうね
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:34:10 ID:w7h0EKNkO
灰色の脳細胞
ポアロです
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:37:23 ID:YPsPolDEO
と、ポワロは言った。
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:38:40 ID:/MY/JtIt0
アクロイド殺しの犯人は語り手の医師という設定は予測できなかったわ
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:42:10 ID:w7h0EKNkO
鳥山明もDBにはウンザリしていた。
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:49:05 ID:su5nO2bMP
ポアロが飛行機ハイジャックしてた
編集による作品の引き伸ばしって、昔からあったのね…
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:53:26 ID:na8r8eXH0
>>131 紫式部が読者のもっともっとという催促にうんざりしていたという記録があるらしいよ
133 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:57:00 ID:IUhn6G7v0
名探偵ポイロット
エジプトに「編集の催促がうざい」って落書きがあったんだっけか
カリブ海の秘密、復讐の女神、と三部作になるはずだったというマープル作品は読みたかった。
またクリスティ読みたくなってきた
ポアロならオリエント急行、マープルならポケットにライ麦をが好きだなぁ
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:02:59 ID:/MY/JtIt0
新約聖書も旧約聖書が好評だったため編集によって引き延ばされた
田村正和も古畑任三郎にうんざりしてた
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:03:33 ID:amFQF9cN0
ポアロシリーズ好きだったのになあ
なんかがっかりだ
「ゼロ時間へ」が一番好きだ
そんな話聞きたくなかった
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:08:13 ID:TO9mY45mO
まあポアロシリーズも初期から中期に名作が多いのは確かだよね
>>130 そしてスティーブン・セガールが
あっという間にに死んだ。
ポ ワ ロな
マープルはねじれた家とか動く指とか好きかな
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:25:27 ID:amFQF9cN0
ジャンプの編集部は鬼だな
ドイルも、せっかくホームズを死なせてヤレヤレ、って思ったら、出版社に
散々続編を催促されたんだったなw
>>18 昔の作家は色んなアイデアを短編として発表してたが、ここ最近は長編の中に
組み込むようになった。
商業的理由や発表しやすいって作家側の利点もあるので、コータローやこち亀・
ワンピみたく長期連載が増えたのもこのせい。
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:49:30 ID:8/EFDZe50
「春にして君を離れ」を遠い昔に読んだんだけど
内容はほとんど忘れ、お母さん哀れの印象しか残ってない
もう一回読んでみようかな
黒幕はアガサ博士ってメガネの子供が
ポアロの何かの作中で、クリスティ自身がモデルといわれる作家のオリヴァ夫人が
なんで外国人の探偵を主役にしちゃったんだと愚痴ってる場面があった気が
ドイルもホームズにうんざりしてた
シムノンもメグレにうんざりしてた
赤川次郎も三毛猫にうんざりだよ!
クリスティ原作の映画なら、ビリー・ワイルダーの「情婦」が好きだなあ
ネタを知ってても面白い
(原作タイトルは「検察側の証人」)
情婦よりも検察側の証人のほうが
ラストの歯切れがいいと思う
>>156 クリスティが唯一気にいってた自作の映画化らしいな
トミーとタペンスが好き。
こっちは小説よりも、イギリスドラマが面白い。
当時の流行のファッションも面白いしね。
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:22:44 ID:VgL8W9a3P
>>77 そもそもミステリの最初と言われてる小説が
動物が犯人
だからな。
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:25:19 ID:Jeb3c/je0
あんだって!?
ポアロ大好きな俺に謝れ
いいから、今すぐ謝れ
何時の時代も大ヒットを飛ばした作家の、作品を続ける苦悩は一緒なんだな。一人の意思じゃ、
影響がでか過ぎて辞められなくなっちまう。
>祖母が物語のネタに困ることはなかったが
アガサクリスティの短編とか読むと本当にそう思うわ。
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:28:18 ID:mGHmIT3/O BE:3683297399-2BP(2630)
バーローの真の黒幕はアガサ博士ってマジ?
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:31:23 ID:0yqGeCya0
ポアロも一旦死んでたら面白かったのにな。どうやって生き返らせるのか興味がある。
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:31:25 ID:afFayxi60
アクロイド殺人事件だろ、ネタには困ってないけどポワロ書くのにうんざり、と言われて一番に思い浮かぶの
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 19:39:15 ID:r1OqyLtEO
>>52 ミス・マープルの方が好きだな、確かに
予告殺人とか面白かった
バートラムホテルにて、はホテルの雰囲気を楽しむレベルだけど
>>160 それは・・・モルグ街(ry
たまげたなぁ〜
どっちでもいいだろ、探偵のキャラなんて。売れるほうで書きゃいい。
秋元治のことか
>>
>>34 こういうひねくれものって必ずいるよね
171 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:18:27 ID:8oIg0XG6O
犯人はポワロ
「複数の時計」とか後期の作品見ればあきらかにやる気無くなってるのわかるだろ
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:22:16 ID:Jeb3c/je0
カーテンをパクった古畑任三郎
豆な
174 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:23:54 ID:c8r8bIquO
中学のときに読んだ果物いっぱい日曜日は面白かった
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:25:16 ID:3PzEuDnAO
犯人は私
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:27:40 ID:3PzEuDnAO
ブウ編なんか鳥山明は関わってないしな
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:29:45 ID:Tch/RD910
犯人はストリキニーネを飲ませたんだ
アガサクリスティだっけ?
夫にいつも愛人がいて突然失踪
↓
自分の乗ってた車を湖にすてる
↓
殺人か?夫が犯人か?って大騒ぎ
↓
ホテルに隠れてました、サーセン
(夫を犯人にして失踪しようとしたよね)
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:30:59 ID:x6K6tFVnO
俺は電人Mがあればいいよ
認知症患って家族から見捨てられたピーター・フォークはどうしてるかな
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:38:09 ID:2Os3rlwO0
>>179 こんなところで心の友にめぐり合えるなんて、、、、
鉄人Qも追加してくれ
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:39:54 ID:K6LnRCMH0
>>11 あれのお陰で1ジャンル出来たんじゃないか
映画は地中海殺人事件が一番良かった
184 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:40:53 ID:elQmbTrB0
「カーテン」読んだ時は傑作だと思ったけれど、
20年経って内容をまったく覚えていないw
「アクロイド殺し」や「誰もいなくなった」は、よく覚えているのに。
ぬおおお〜ポワロ大好きなのに〜
チョコレートを飲むポワロ、綺麗好きなポワロ、ヘイスティングスを弄るポワロ…ショックだわぁ
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:43:12 ID:Jeb3c/je0
古畑任三郎作品の中でも名作(笑)と呼ばれる
石坂浩二が犯人役の殺害手法は、クリスティの
カーテンで、犯人が用いた殺害手法のモロパクリ
豆ったら、豆な
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:44:46 ID:E29R0yaC0
「はじめの一歩」の作者もうんざりして完結させてくれないかなあ。
かつての名作がどんどん劣化していくのを見るのは忍びない
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:45:31 ID:SgOo7IEh0
コーネル・ウールリッジの
暁の追跡のファンはいないのか
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:47:18 ID:eXBT2zOr0
>>188 アイリッシュの幻の女は好きじゃないけど
喪服のランデヴーは好きだよ
馬鹿な孫だ。
黙っていればもう少し著作権のおこぼれを授かったのに
ファンの怒りを買うような発言をして何が楽しいのか。
遺族の為にカーテンという没後作まで用意したのにこの仕打ち。
191 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:48:11 ID:oHNqNzMtO
>>188 それ言うなら暁の死線。
しかもアイリッシュ名義だろ、あれ。
ウールリッチ名義ならブラックシリーズだ
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:50:29 ID:2RjTdAebO
検察側の証人って30ページくらいしかない超短編だから子供のころ図書室でなんとなく読んでたら
スゲー鬱な終わり方でしばらくトラウマになった
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:50:54 ID:oHNqNzMtO
>>189 黒衣の花嫁ではなく、喪服のランデブーを選ぶあたり気が合いそうだ。
が、自分は幻の女も好きだな。
一番好きなのは黒い天使だけど
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:52:13 ID:FZ39YkTfO
>>186 古畑なんてパクり認定されてない作品の方が少ない件
ビッグ4に中国人が出ているのでアンフェア
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:54:04 ID:GPaMwfOGO
まあ俺はクイーン派だな
クイーンの作品の犯人は全員覚えてる
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:54:40 ID:1kRsUKt+0
>>54 トリビア:「家政婦は見た」の原作は松本清張
198 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:55:14 ID:Jeb3c/je0
ポアロって、何だかんだで人殺しも平気でしているんだけどね
豆な
>>195 中学生の頃読んで「クリスティにも駄作があるんだ!」と衝撃を受けた1冊
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:55:28 ID:2lng1q6g0
ポワロは途中だれてたもんなあ
「バートラムホテルにて」は作品としては微妙だけど
クリスティが現役時代にあれを書いたっていうのが凄いと思う
読者はノスタルジーを求めてクリスティ読むのに
「"古き良き"なんんて幻想なんだよ、過去を美化して浸ってないで前を見ろよ」って
マープルに言わせちゃうんだもんな
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:55:56 ID:eXBT2zOr0
>>193 あの人は私をいつも天使の顔と呼んだ、だっけ
あれは(どっちもよそ見してるけど)甘すぎて
あと一途な方がいいw
203 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 21:57:47 ID:oHNqNzMtO
>>196 俺も。
あの時期の本格派ならクイーンとカーだな。
クリスティって捻りが甘いから途中でなんとなく犯人わかってしまうんだよな。
>>199 オリエント→アクロイドと読んで衝撃を受けた俺にさらに衝撃を与えた一冊だ
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:00:21 ID:SPvnDYne0
孫って余計な事しかしねえな
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:00:53 ID:oHNqNzMtO
>>202 甘くて一途だったものが呆気なく崩壊したにも関わらず、まだお互いに残骸にすがるラストに自分はハマった。
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:02:40 ID:5O4vLycu0
高橋留美子が犬夜叉を書き続けてたのと同じか。
208 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:02:46 ID:ipk3PhYTO
鳥山明も孫悟空にはウンザリ
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:03:23 ID:Jeb3c/je0
正直言うと
ねずみとり → ポアロのクリスマスを続けて読んで
ポアロものが嫌いになったんだけどね
そんな俺の一番好きな作品は、ポアロなんか登場しない
そ し て 誰 も い な く な っ た
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:05:08 ID:2lng1q6g0
アクロイドは他の推理小説の巻末あらすじで答えがわかってしまった悔しい思い出がある作品
211 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:05:41 ID:31ZSoeno0
バトル警視が好きな人はだれもいないのかw
なんかの作品でポアロと共演もしてたような。
クリスティ作品のストーリーテリングの上手さと意外性
にあふれた結末が非常に魅力的であるのは確か。
だけどこの人の代表作を含む初期作品は、作者本人が
言っているように物語の中での偶然性に頼りすぎ。
蓋然性の低いストーリー展開の作品があまりにも多い
んだよなあ。
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:05:49 ID:So9AamdM0
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V l:.| ´ ` h
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{ ,xr= _/ 〉_ 、 レ
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ヽ__ | ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} l
| | \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ l そ、そんなあ
| :. `ー‐ ''´ ̄ ̄ ̄ ̄`ー‐' /
「 \ヽ ー--‐ /
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213 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:06:57 ID:9rje8JM2O
クリスティーならミスター・クィンとかミス・マープルの
連作短編が好きだ
214 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:08:26 ID:GPaMwfOGO
生粋の海外ミステリ好きの俺が選ぶベスト5は
フランス白粉の謎
皇帝のかぎ煙草入れ
樽
毒入りチョコレート事件
アクロイド殺し
若草物語もそうだったって聞いた
216 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:10:12 ID:zuDBoRdM0
ところでシドニーシェルダンとかいまでも売れてんの?
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:13:20 ID:oHNqNzMtO
>>214 フランス白粉と毒入りチョコレートのチョイスがなんとも渋い。
自分の好みとは違うけど。
>>211 ごめん今見返したらバトルであってた…すまんかった
「カーテン」とクイーンの「レーン最後の事件」、似たようなオチだけど、パクったのか?
マギンティ夫人は死んだ
満潮に乗って
杉の柩
地味だけど好きな作品群
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:18:31 ID:uWLCevqJO
実写の誰もいなくなったにはガッカリ
なんだぁよあれ・・・
224 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:19:55 ID:Jeb3c/je0
>>223 ラストが改悪されてたな
何故かコロンボも出てたな
アクロイド殺しは結構途中で犯人の予想つく人多いのではないだろか。
少なくとも高校生のガキだった自分でも犯人わかったから。
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:23:25 ID:GPaMwfOGO
>>225 まあ最も犯人がわかりやすい有名作品は
グリーン家殺人事件だろうな
逆にわかったら天才ってレベルなのはXの悲劇
227 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:27:34 ID:XW5eDoso0
伏線が必ず消化されるから犯人がわかりやすい
過去の話が出てきたら、たいていその中に犯人ガイル
どうでもいい話で読者を惑わすと言うことが少ない気がする
228 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:30:13 ID:oHNqNzMtO
>>226 たしかにグリーン家は読者なめてんのか?ってレベル。僧正も似たようなもの。まあ、ヴァン・ダインの作品は犯人わかりやすいのが多いけど、自分はカブト虫殺人事件は妙に好きだな。
Xの悲劇は犯人のわかりにくさとフェアプレイと謎の解明過程のバランスが絶妙。さすがにクイーン絶頂期の作品だけはある。
雲をつかむ死を読んで下らな過ぎてウンコ漏らした
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:30:44 ID:Uw6c8y/W0
コナンももううんざりしてるだろうな
一日一件以上事件起きてんだろ、あれ
232 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:33:31 ID:oHNqNzMtO
>>227 逆にどうでもいい話を撒き散らして伏線も放りなげる事が多いのがカーだな。
故に、ハマった時は快感だが、とんでもない駄作も数知れず。
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:36:59 ID:BN+x0rfhO
FAT MISERABLE BELGIAN BASTARD!
アクロイドはこの文章を書いてる人
そして誰もいなくなったは裁判長
オリエントは乗客全員
Xの悲劇は悪ガキの子供
Yは車掌
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:41:24 ID:vs7BYxTEO
人種差別主義者と、差別イクナイ的な人が、インド人や中東人を理解しようとしたり、
典型的なヨーロッパ主義思考の人達が、
「英国人は上品で中々自己主張しないから損してる」
「アメリカ人は多弁でがめつくうさんくさい」
とか、自国や他国の悪口言いまくり。
この人の作品三冊読んだが、終始こんなんばっかで鼻についた。他に話すことないのかお前らと。
そして、作中で人種や国で差別はいけないって言ってる人もとい作者も、どこかで「まず始めにヨーロッパ・イギリスありき」と上から目線気味に見てるのを感じた。カタコト英語の外人とのやりとりとかで特に。
オリエントや誰もいなくなったとか推理小説より、春にして君を離れが良くできてて面白かった。
236 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:47:45 ID:XW5eDoso0
アクロ井戸は有名すぎて
読む前の事前情報で犯人がわかっていたせいか非常につまらなかったが
後世に与えた影響という意味ではすごいよな
個性的なキャラの主人公でシリーズ化出来ると
作家は楽で左団扇なのだがね
晩年は毎年クリスマスに新作を出していたけど、これは、怪談は冬のものでクリスマスシーズンには本屋にghost storyが並ぶという、英国の書店の習慣に則したものだったのだろうか?
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 22:53:39 ID:UhY7bA/5O
マープルものの青列車殺人事件だったっけ?
ラストの濁しがいまだに解らん…
結局どっちとくっつくんだよ?
資産管理のおこぼれに預ってるやつがこういう発言するのは引くわ
権利放棄してから言え
NHKでやってたポアロとマープルのミス・レモンがハイミスっぽくてツボだったわ
クリスティが一番楽しそうに書いてるのは、7つの時計みたいな
軽いノリで若い男女がじゃれ合う作品だからな
どちらかというと今のライトノベルというか少女漫画家に
近い人だったと思う
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 23:20:02 ID:r9uRKsR30
これって有名な話じゃなかったっけ?
ポアロが嫌いでマープルが大好き。だからポアロの最後はよぼよぼになって死んじゃうしマープルの最後は死なないで普通に終わる。
>>216 あの広告見てると、なんかオーソン・ウェルズがまだ生きてるかのような錯覚を受けるw
245 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 23:25:14 ID:ZfkINvvHO
ここまでパーカー・パインなし
短編集好き
一部の奇をてらったミステリばかり取り上げられるけど
普通に史上最高の小説家でいい
割と有名な話だと思うが
だから殺したんだろ
>>214 なあ…
「樽」ってほんとうに面白かったか?
パーカーパインは軽く楽しい
杉の柩もまぁ好き
名前忘れたけど、亡くなった老婦人が飼ってる犬が出てくる話が好きだった
西村京太郎が「実はポワロはヘイスティングスに殺された」みたいな説を
「名探偵」シリーズの中で披露してたな
252 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 23:43:29 ID:j+K3Qb9JP
ポアロみたいなのが本当にいたら虫唾が走るとか
アガサは当時から言ってただろ。
何を今更言ってるんだ?
>>239 青列車はポアロもの
ヒロインに求愛してたふたりのうち
片方が逮捕されて
逮捕されなかったもう一方が
ラストにヒロインの住んでた村に旅立って
「彼女が彼を愛してたなんて・・」と解説までされてるのに
これでわからんかったらちょっと困るぞ
255 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:02:10 ID:Jeb3c/je0
この腐女子、人種差別主義者だろ
なんだよ、ジャップ警部って
シネヨ
てか、もう死んでるしw
ざまああああああああ
>>228 確か巻末の解説にもあったけど、二人目の殺害方法が不確実すぎて微妙だった
一番大事なところがあれだとちょっとなあ
グリーン家読んだはずなのに全然覚えてない
僧正はかなり好きな作品だけど、ヴァン・ダインで面白く読んだの僧正だけかもしれない
258 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:18:06 ID:co1C5+aj0
リキュールを飲んで寝よう
必要なかったんやヘイスティングス
>>259 むしろヘイスティングスがいるから書き続けてたんだと思う
お気に入りの男キャラを入れないと気が済まない性格
261 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:34:30 ID:POUTrFF4O
本人が昔から言ってたのに何を今更・・・。
262 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:42:16 ID:GBo6yL840
ポアロの最終回?あれ酷いな。
ネタバレするとポアロが懲罰殺人をするっていう。
あれはひどい。
自分の中でなかった事にしたい。
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:46:20 ID:ukTgMgyB0
ポアロの最終回?あれ酷いな。
ネタバレするとポアロの夢オチだったっていう。
あれはひどい。
自分の中でなかった事にしたい。
264 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:48:14 ID:TqsAppV70
>>263そんな最終回ないからなかった事にしなくてもいいんじゃ
266 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:50:52 ID:Zv1i9ZL+0
仕事ってのはそういうものじゃないか
中華料理屋で炒飯作るの飽きてウンザリしたって言う人いないでしょ
267 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:52:22 ID:HRGZ56Dw0
なんか聞いた事あるぞこの話
268 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 00:57:24 ID:Zv1i9ZL+0
ドイルのホームズなんて殺したけど
実は生きてましたで無理やり続けさせられたんだよな
>>128 自分は、クリスティに先入観が殆どない状態で読んだせいか
犯人当たったわ
ドイルは古くて堅い作家だと思ってたけど
恐怖の谷を読んで評価が変わった
あれは柔らかい
スレ血だけど
どこのジャンプだよ
272 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:13:29 ID:obPuwtQ00
三谷幸喜は赤い洗面器の女にうんざりしていない
273 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:17:45 ID:ARHHyt0l0
読みやすくて面白くて斬新なトリックで魅力的なロリキャラが出てくる作品て何かない?
274 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:20:43 ID:88o8EHwB0
>祖母が物語のネタに困ることはなかったが
これが凄いね。
275 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:21:32 ID:IYSz2nOx0
>>1 最も有名な作品は、「そして誰もいなくなった」じゃないのか?
276 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:23:50 ID:/tOyze4/0
独身のまま、浅見光彦の年を追い越してしまった。
猿の手が好きだった
278 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:25:52 ID:JuTMQSxrO
ドルリーレーンとカーテンは中身同じ
ホームズは幸せな最終回
279 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:37:31 ID:EnkbuTr20
280 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:37:49 ID:obPuwtQ00
281 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:40:05 ID:uZmXlAq3O
アクロイド殺しとそして誰もいなくなったはアンフェア
推理小説と呼べない
282 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:45:31 ID:7FJloAKaO
ミス・マープルってよく考えたらかなり嫌なばあさんだよなぁ
284 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:48:33 ID:1/NtSZA/0
名探偵コナンの作者も「死ぬまで終われない」と言ってたな
>>281 逆に推理小説の枠に収まらないという評価もできる
小説で食っていくってのはこういうことなんだよなあ
やっぱり兼業作家最強ということか
赤毛のアンの作者モンゴメリもうんざりしながらアンの続編書き続けた
風と共に去りぬのミッチェルはがんとして続編かかず死後に勝手に続編(駄作)出された
推理小説の枠に収まらないといえばチェスタトンだな
チェスタトンは本当に素晴らしい
ヴァン・ダインとかクロフツみたいな尋問が延々と続くのは駄目だ
ルース・レンデルが好きだな
バーバラ・ヴァイン名義のやつはまさに推理小説の枠に収まらない話だ
289 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 01:56:12 ID:88o8EHwB0
コナンドイルって1度、ホームズ殺しちゃってホームズファンから
めちゃくちゃバッシングされて、しょうがないから死んでないことにした
(生き返らせちゃった?)んだよね。
作家も大変だな。
ヘイスティング!ヘイスティングス!!
ボワラ!
チェスタトンは普通に英文学の文筆家としても文豪だからな。
推理小説は本業から派生したものだから、型にはまらない作風なんだろう。
294 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:11:06 ID:FCZ2mUlW0
>>255 ジャップ警部のスペルはjapp。
japではない
295 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:12:26 ID:cDGg7prU0
>>289 ていうかそれ以上にホームズ厨のカーチャンから
「復活させろボケ」とねじ込まれて
シブシブ再開w
296 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:16:09 ID:88o8EHwB0
>>295 まさかの身内から批判だったんだw
キャラクターを生み出したのは作家なのに自分の判断で好きなように
作品作れないって・・・。
297 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:16:13 ID:Wchp90K50
マープルおばさん役の女優さんと日本語版吹き替えした森光子の声は瓜二つ
豆な
298 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:17:37 ID:Wchp90K50
森光子の吹き替えは、
ジェシカおばさんの事件簿だw
299 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:22:59 ID:M79e1IMO0
>>281 そして誰もいなくなったは訳のせいでアンフェア扱いされるが
原文だとちゃんとロジカルに犯人がわかるようになってるらしいぞ
302 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 02:29:38 ID:BswJftUf0
稲中の人って似たような短編ばっかり書いてるけど
あれ需要あるのか?
探偵はヴァンスが一番好きだなぁ
人によってはあのキャラはうざいかもしれんがw
人気シリーズなんてそんなもんでしょ
306 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 08:39:29 ID:CkNXNMVh0
ホットチョコレート飲みたくなってきた
で、孫はばあちゃんで金稼ぎか
308 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:03:21 ID:/NiKrl4SP
クリスティベスト10
1位 予告殺人
2位 五匹の子豚
3位 そして誰もいなくなった
4位 杉の棺
5位 葬儀を終えて
6位 鏡は横にひび割れて
7位 オリエント急行殺人事件
8位 アクロイド殺し
9位 白昼の悪魔
10位 ナイルに死す
これらはどれも傑作
読んで損なし
309 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:05:46 ID:/NiKrl4SP
すぐに駄作しか描けなくなったエラリークイーンと比べるとクリスティの凄さがわかる
クリスティの小説技術は本当に凄い
阿笠博士がポアロのメニューに飽き飽きしてただと?
311 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:13:35 ID:gDeHwTiCO
鳥山明だって最後の方は辟易してた。
シリーズものをやって人気をはくしたら大体そうなるだろ。
>>201 マープルの漢ぶりに衝撃。おばあちゃんかと思ってたよ。
>>311 いやそういうことじゃないんだよ
クリスティはマープルは愛したんだよ。祖母の面影を投影させたから
だが、ポワロの高慢さは書きながら鼻についていたっていうこと
314 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:16:06 ID:/NiKrl4SP
藤子Fも「ドラえもんは途中から義務で描いてた」ってぶっちゃけてたなw
でも藤子Aによると作者は自分の作ったキャラを嫌ってるくらいのほうが良いものが描けるんだとか
あんまり思い入れを強くしすぎると独りよがりな展開になって読者が置いてきぼりになると
ブリーチの久保なんてまさにその典型だと思わないかね
316 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:19:38 ID:/NiKrl4SP
>>313 でもクリスティはポアロに関しては「愛憎反するものを感じる」とも言ってた
嫌いながらも本気で嫌っていたわけではないだろうね
手塚治虫がアトムに抱いていたのと同じ感覚だろう
317 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:20:48 ID:mxkvkkbU0
318 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:21:39 ID:gZrw6sSYO
こないだ北千住のシアター1010で舞台やってて観に行ったよ
三波豊和(三波春夫jr)がポアロやっててすげー面白かったわ
>>316 うーんでも藤子Aの言ってることはわからんでもない
クリスティはマープルを愛していた分、キャラに幅が出なかったかもしれない
よくも悪くも
本気で嫌っていたとは思わないけど
ポワロをかけかけ言われることに苛立はあっただろうね
>>308は個人的ベスト10?
そして誰もいなくなったってよくきくけど読むのめんどいから、どういうトリックなのか教えてくれよ
>>320 島に人が集められるが
誰もいなくなってしまうんだよ
それはタイトルからしてわかるよw
犯人の行動を教えてくれってことだ
まぁ常識的に考えれば最後他殺にみえるように自殺した、か
犯人は第一発見者だった、かだな
第一発見者というのはいない
集まった10人は全員死んでいる
トリックがあるとしたら死んだ順番くらいかな
324 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 09:59:53 ID:LLluvs3J0
本宮ひろ志は「男一匹ガキ大将」を書き続けるのが嫌になって、主人公の
身体に槍を貫かせて殺したんだけど、雑誌に載った時には何故か槍が
ホワイトで綺麗に消されてて、結局それ以降も延々と書かされ続けたんだよな。
>>314 久保 「批判するならオレより売れる漫画描いてみろ」
映画もドラマもゲームもとにかく字幕厨の俺だが、
ポワロとジェシカおばさんとアリーMYラブだけは吹き替えがいい
あ〜アリーMYラブは削ってもいいかな
駄作と誉れの高いwカーテンを親戚の家で読んで気に入り
帰ったあとからクリスティを殆ど読み漁ってきたが 中村能三
という訳者の訳がつまらないと思いつつ 自分が文庫を揃えた
終わり頃カーテンをやっと買ったら実に中村能三だったという。
ここまでエドワードホックなしか
長い墜落なんかショックだったなあ
329 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 18:53:05 ID:GKocRol+O
名作なんだな。あつめて読んでるなんて。いつか読んでみるか…
無理かな。テレビでオリエント急行や他みたなぁ。
世界観や時代や国背景が楽しくて見てた。
主人公がなんであんなに淡々とうまく冷静なんだ?
330 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:06:42 ID:fIMoZhoL0
この人の作品は
結末わかってても何度でも読んでしまうんだよなあ
作品数おおくて
ハズレ作品だと結末忘れてるってのもあるけど
331 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:21:48 ID:3CUHwm/1O
やはりデビッド・スーシェが演じるポワロがいい
332 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:33:42 ID:KCMf1rXPO
ねじれた家?あれも凄い
実験的なんだよなアガサ
奇をてらっているように見えない所が巨匠
333 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/10/21(木) 19:34:16 ID:PvtZRCcf0
遊白期の冨樫みたいだなw
334 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:34:42 ID:b+pY/CDg0
>>331 分かる。
トミータペンスだとか、マープル、ポワロはドラマのほうが面白い。
335 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:36:02 ID:yT8s+Bf7O
いわゆる魅力的な男が犯人なこと多いよね
あたりのいい男には騙されるなという教訓かと言いたくなるくらい
これってアガサの離婚経験と関係あるのかな
336 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:36:10 ID:c8JqSt3m0
ホームズのコナンドイルもホームズにうんざりしてたのは有名だけど、
ルパンのモーリスルブランも、ルパンばっかり書かされて参ってたらしいね。
337 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:36:29 ID:rZW5gMKYO
>>326 おい、あとはジェレミー・ブレットのホームズとジャッキーの映画だろうが。
>>332 ねじれた家は好きだな
ポケットにライ麦をとか、マザーグース系はなんか独特の空気が漂う
339 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:55:18 ID:e6tvEi6c0
>>289 本業の医者の仕事が忙しくなってやむなく殺したんだよなあ。元々暇だから書き始めた
ものなのに。恐るべしシャーロキアン(俺もだけど)
>>308 カーテンがない・・・
ヘイスティングスやワトソンら有名探偵の助手が集まって事件を解決する小説って
あったよね?なんだっけ教えてエロい人><
340 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 19:57:55 ID:Z7PCT6R1P
>>339 カーテンはポアロ萌えするためだけのラノベ
341 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:07:18 ID:W8Y5q7i40
NHKのポワロやホームズは原作知ってても楽しめるから良くできてるな
342 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:14:42 ID:xuYQ7iAwO
熊倉さんの滑舌が悲しい
黒柳徹子のペネロープのようだ
343 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:17:11 ID:tmLDtcaMO
ポアロのドラマはヘイスティングスが出てくると面白い
道理でつまらないわけだ
345 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:22:15 ID:ekEfKBfpO
とりあえずアガサはそして誰もいなくなっただけでいいよ
アガサ・クリスティ先生の『名探偵ポアロ』シリーズが読めるのはジャンプだけ
347 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:25:47 ID:/NiKrl4SP
ドラマなんて全く面白くないだろ・・・
端折りまくってるし。小説の方が全然良いよ
オリエント急行みたいに金かけて超豪華キャストでなら文句ないけど
ドラマ版は安っぽすぎる
348 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:28:21 ID:cUQMIWvS0
>>347 ホームズもそうだが役者がいい
原語で見るといいよ
349 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:33:59 ID:mrGXDO1mP
>>326 宇宙船レッドドワーフ号を入れないとは…
350 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:35:46 ID:BLELOreQ0
>>347 わかる。謎解きだけじゃなくて、人間模様が面白いよねー。
あの文章の皮肉っぽさとか、さりげない英国ネタとか、小説じゃなきゃ味わえないし。
何を今更。
>>350 ドラマの場合は、役者だとか美術が美しいよ。
小説も、ドラマも2倍楽しめる。
353 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:50:48 ID:1M53HhQEO
浪人中に、全部読んだ。英国人の、外国人観とか、年寄りが若者を、また若者が年寄りをどう見ているか分かって面白かった。
マープルさんのドラマは、設定変え過ぎかな。『無実はさいなむ』
てか、トミーとタペンスのシリーズにまで、出るなんて。
行く先々で人死にまくりとか
355 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:53:18 ID:0TULqSkNO
>>1 「つ、つ、つまりお孫さんが手に取った本にヒントがあったわけですよ!」(バリバリバリ)
無実はさいなむは原作読んでなくてつい最近ドラマ見たんだけど
原作はあの諜報活動家夫妻は原作は出てこないの?
>>350 そうそう、クリスティは人間ドラマも面白いから
ミステリ大好き!ってわけじゃない人でも読みやすいし面白い
簡潔な描写だけでちゃんとその時代にいそうな人間を出してくるのが上手い
名探偵コナン作者も、そろそろウンザリして小学館と読売テレビにキレたらどうだ
359 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 20:58:34 ID:1M53HhQEO
>>356 お馴染みの探偵は、誰も出て来ないよ、原作。
学者さんが、一人で解決していく。
>>359 そうだよね?
おかしいと思ったんだ
とりあえずマープルは全部読んだつもりなのにマープルもので未読だったから
なるほどね。d
363 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/21(木) 21:04:14 ID:j0WD1+DdO
クリスティの作品は登場人物が多くても人物描写が巧いから混乱することがない
あと文章が非常に読みやすい。それでいてストーリーを転がすのも巧い
小説技巧は凄いものがあるね。あと伏線の散りばめ方も秀逸
ダブルミーニングの多用もそうだけど、読者を間違った方向に導くのが巧いね
そういえば復讐の女神のドラマも
かなり設定変えてたね
変えてて面白かったかと言われれば微妙
「鏡は横にひび割れて」は
仰々しく映像化したらすごい面白そうなんだけど
あんま話題に上らないってことは映像化されたのはあまり面白くなかったのかな
それはおぼろげに見た記憶ある
パーティとか豪華だった気がするけど
後半がgdgdっててそんなたいしたことはなかった
>>361 ミスレモンも解雇?されたとか聞いた。
ギャラが合わなかったのかな?
分からんけど。
>>366 そうか・・・・
まぁ確かに養子とか出てきてのマープルが謎解きする部分は
ちょいと読者惑わせ過ぎて映像にしたら確かにウザイかもしれないな
>>106 これは目から鱗
あんた評論家になれよ、ごちえー余裕で超えるぜ
ミスマープルものの「動く指」ドラマ版に
英国トップモデルのケリー・ブルックが出てるんだね。
今度借りてみよっと。
あぁあの家庭教師か
美人だった確かに
この人の描く田舎の光景が好きだな。
ド田舎じゃなくて、ロンドンから2,3時間の田舎。
>>365 あのマープルは恰幅いいんだよな(´・ω・`)
ドラマシリーズのマープルさんみたいなのと全然違う
なかなか、実際のところそんなもんだよね・・・・。子孫はおかげで困ら
なかったのは良いことだよね・・・・。
クリスティって、全世界で20億冊以上売れたんだってな、印税が
もの凄いだろうなw
こんな金持ちの妻を捨てた前夫ってすごいな
奥さんが力を持つことを嫌がる旦那なんて
世界中にいくらでもいるっしょ
元からそういう力関係だったならまだしも
結婚してからだと特にね
378 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/23(土) 08:06:02 ID:CZTg8VAH0
379 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/23(土) 08:09:44 ID:FnEpS8DbO
ポアロも福山みたいに植毛しなきゃ
380 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/23(土) 08:17:41 ID:jy0M2WllO
この間ファミレス行ったとき、
待ち客の名前のところに江戸川コナンと書いておいた
382 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/23(土) 08:39:43 ID:5k5BwwVtO
読んでるとスコーンとかなんとかケーキとか食べたくなる。
実際すげえ甘いのかもしれんけど。
「葬儀を終えて」とかね。
ポアロなのかポワロなのか
>>376 離婚したときはまあまあ売れていたけど、まさかここまでの国民的作家になるとは思わなかったろうしな
>>1 これかなり有名な話じゃないの?
子供の頃読んだ偉人シリーズの漫画に、ポアロを毛嫌いするクリスティの描写がままあった気がする
>>383 ハヤカワ本ではポワロ
それ以外はどっちでもおk
あれ逆だったか??