1 :
チャーリーくんφ ★:
エリカ、昨今の音楽トレンドを批判
レディ・ガガ(Laday Gaga)に代表される昨今のエレクトロ・ポップスの世界的大流行に、
90年代後半にヒップホップやR&Bに過去のジャズやソウルを融合させたスタイル‘ネオ・ソウル’の旗手として
音楽シーンに登場したエリカ・バドゥ(Erykah Badu)が現在のポップミュージックについて一石を投じている。
今年3月に公開したミュージックビデオ"Window Seat"では、ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)
元アメリカ大統領が暗殺されたダラスを舞台に、自ら銃殺されるという衝撃的なシーンをゲリラ撮影するなど、
自身のバックボーンに裏打ちされたメッセージを音楽にのせて発信し続けているエリカ・バドゥ。
そんな彼女がTwitter上に「皆はどうやって過ごしているの?
私達の音楽がダサくてくだらないテクノ・ポップスに変わっていく」
「ちょっと考えてみて。今までそんな音楽を聞いていたかしら。ファンクはどこへ行ったの?」
「今日はラジオで6曲連続テクノ・ポップスを聞いたわ。ヒップホップ・チャンネルでよ。私はどこにいるの?」
などとフォロワーに議論を投げかけるようなコメントを投稿。続いて「若い人たちの意見が聞きたいわ。
私が最近のテクノ・ポップスに文句を言うのは簡単よ。聞いてきた音楽が違うから。
でもあなた達はどう感じているの? 決して非難したりはしないわ。
あなたたち若者世代の音楽だってことは分かっている」と若者たちにも意見を求めている。
さらにエリカは「テクノ・ポップスでラップしているMC達は、自分自身を恥じるべきね」ともツイートしている。
http://bmr.jp/news/detail/0000009526.html
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:45:40 ID:oSN5BTh/0
誰だよ
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:46:30 ID:goi9nuFK0
アジャコング?
くっそ・・・
くっそ・・・sage
はいはい、沢尻沢尻
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:46:46 ID:qUUVxvVs0
>>1 釣り良くない
どうせ沢尻と思わせた買ったんだろ
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:47:08 ID:ApZLZr+R0
沢尻?宍戸?ダイモス?
ほとんどの聴き手はクソを求めてるんだからそれでいいんだと思うw
エリカ•バドゥ知らないとかないわw
確かにテクノポップス大すぎ
胸焼けする
でも、アナログシンセ弾くのって単純に楽しいから
そういう音が増えるのは理解できる
聴かなきゃいいんじゃね
偽エリカ
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:48:36 ID:Z49ox8qT0
エリカ・バドゥのCDブックオフで買って聴いてみたら糞つまらんかった
ブーンブンシャカブブンブーンwww
エリカ・バドゥが言うなら、仕方ない。
俺は、エンダンビのが好きなんだけどさ。
別に
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:51:07 ID:aKTlJ0Il0
テクノポップ自体が悪いとは思わないが、テクノという位だから進化と共にあるべきなのに、
90年代以降からテクノミュージックが全く進歩していないところが問題だな。
大して音楽的な進歩もなく、多種多様な人種が入り乱れるボーダーレスなアメリカチャート
見てると、パフュームが本気でアメリカ進出したら、かなり善戦するかもしれない。
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:52:14 ID:+vv+gywjO
別に
どんな崇高な音楽作ってんのかとおもったら
ただのサンプラーコラージュ
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:52:53 ID:4pkNDzknO
なぜかサイダーハウスルールでレイプされてた人か
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:53:45 ID:ThYd5GYI0
エリカが例えてあげる
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:54:03 ID:Hhc4E3Qp0
だらしないケツで発言もあいかわらずだな
生きてて良かった
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:54:12 ID:rJmkXYhn0
エリカの曲を聴いてみろ
説得力ゼロなのが分かる
なかなか良いこと言う
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:57:02 ID:HYrSSRcW0
いやあ、最近のえりかさんは雰囲気読めすぎ
中学生のライブってレベルじゃねえぞあれ
サイリウムとか凄えな
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:57:27 ID:BYPqxuZbP
Jazzがそうであったように電化は自然な流れ。
クルマだって電化してるってのにw
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:57:35 ID:hg65UUg/O
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 19:57:39 ID:R8bf+bYf0
近日中、檻に入れられるそうで。
エリカ・バドゥを貶してる奴、絶対今まで知らなかったろw
エリカといえば宍戸エリカちゃんだよ
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:00:32 ID:RxpoY0dU0
ブルースブラザース2000の変てこ女王というイメージだな
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:00:49 ID:VFHammxu0
マックスウェルとか頑張ってんだから
うだうだ言ってねーで曲で見返せよ
正直、小室全盛期の方が全体のレベル高かったよね
今売れてる人もあの頃の残党ばかりだし
じゃあ自分で作詞作曲しろよ音痴
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:01:52 ID:TPOXUj/i0
こいつもいいが
ローリン・ヒルに戻ってきて欲しい
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:02:10 ID:TnwTyDe8O
Mama's GunとWorldwide Undergroundは今でもヘビロテで聴いてる。
ネオソウル最高。
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:02:10 ID:2OeZEr9N0
また沢ヒップか
JFK暗殺現場で裸になるPVは批判されたけど、あれ曲自体はいいよな
これはひっかからないぞ
沢尻は失踪中だっけ
最近の売れ筋ブラック系はみんな声にへんなエフェクトかかってるよな
全部同じに聴こえてしまうし、日本でも話題にならんよね
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:06:50 ID:mKknHGar0
チェケラッチョよりはマシなんじゃないの?
流行を理解できないのかこの人はw
まるで自分が音楽自体を発明したような思想。
怖いわw
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:07:50 ID:WHyJ4eLeP
なあ
なんで外人の翻訳みたいに
おばさん口調やオカマ口調なんだよ(笑)
ファンクを期待する奴がヒップホップCHを聴くのか
よーわからん話だ
人それぞれの好みだしね。
一応奏でる指先や喉元が感じられない音楽は好きになれんけど、
他人に強要するもんでもなし。
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:09:14 ID:SmtAnmNeO
レディガガはマドンナに憧れてるの?なんか胡散臭い
垂れ尻様か
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:10:50 ID:sGGnDpqI0
まあテクノ・ポップスなんか脳みそからっぽのアフォにはピッタリだろ。
音楽がわかってる奴はネオ・ソウル一択。他は考えられない。
ファミコン時代のゲーム音楽にはさすがのエリカも負けるだろ
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:14:49 ID:ywzq0Bos0
この負け犬が!
どの辺がネオなのかわからないぐらいありきたりな曲でガッカリだよ
エレクトニカは大好きだけどエレクトロ・ポップスは俺も受け付けんなあ
ダフトパンクみたいなのも駄目だ レトロフューチャーなのが苦手なのかも
>>50ネオ・ソウルってまだ続いてるんだ
ジル・スコットとかジャガー・ライトとか好きだったなあ
ところでディアンジェロは何処へ行ったw?
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:15:33 ID:BYPqxuZbP
テクノポップは時代の要請だ。
泣こうが喚こうが流れは変わらん。
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:16:05 ID:NoLx5aUY0
家なき子?
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:16:21 ID:aD470gl40
エリカ・バドゥの言うとおりだな。
今の音楽は腐ってる。もはや音楽とはいえない。
ラサーン・パターソンがそろそろ来る と思いたい
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:16:50 ID:aG0iJc7J0
バカだなぁ・・!
埋もれちまうのが関の山。
レディガガもエリカバドゥも好きな私は異端ですか?
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:19:05 ID:PxkDCPolO
それより出稼ぎ韓国人がいらない
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:19:51 ID:AJfGKYHRO
なんだ良い方のエリカかwwwwwwwwww
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:21:23 ID:JmJeG2xq0
こういう記者って本当新でほしいわ
ymoだけだ
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:21:46 ID:Ak1ITZy80
別に
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:22:05 ID:rlMcsvaRO
Far East Movementみたいなのがランクに居るようじゃアメリカも大した事ない
お前らがテクノポップと言われたら
せいぜいパフュームを思い浮かべて話してるんだろうからな
そういうのは論外だけど
ヒップホップなんか引きこもってろよ大人しく
自分らが主流だと思ってるからこんな発言も出るんだろうな
勘違いもいいところだ
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:23:39 ID:gHYAogGQO
世界三大エリカ
バドゥ、沢尻、宍戸
Hiphop以降のブラック・ミュージックはみんな糞
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:24:22 ID:Idd5DzSR0
とりあえず今の流行を叩いて自分のやってる音楽が正しいって論法は古いだろ
見事に釣られた
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:24:47 ID:OfrZdnxT0
宍戸?
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:26:27 ID:WHyJ4eLeP
よく読んで理解したけど
沢尻じゃないのかよ(笑)
紛らわしいな
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:27:32 ID:F7Zow+VdO
ディープパープル以外は認めないエリカ
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:30:21 ID:YCCX/HumO
イギリスはともかく、アメリカは音楽も選民意識が強いからな
はっきり言って音楽鎖国に近いアメリカなどダメダメ全然
それについて行ってアメ曲ばっかり流す日本もクソ
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:30:58 ID:tmU2pWYe0
こういうスレタイの付け方って、
マスゴミと変わんない。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:31:16 ID:OfrZdnxT0
>>76 いや、そんなこと知ってるからボケたんだけど・・・
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:32:00 ID:faaQw2uAO
沢尻だと思った俺はまだまだ甘い
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:35:37 ID:7hBuZ/Gv0
へーアメリカでもテクノポップ言うんか
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:36:49 ID:gdgeWwkV0
はかせ太郎の曲だろ知ってるよ
スレタイを見て、沢尻じゃないなと確信した俺は
東スポ読者暦25年
宍戸錠?
>>46 ヒップホップなんてファンクと完全に通底してるだろ。ファンクなかったら成立してないし
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:38:26 ID:4gXnNFEx0
マックスウェルなんか10年以上やっててずっと
セールス・評価共に上位にいるのに、この人はすっかり落ちぶれちゃって・・・。
まあこの前のアルバム悪くなかったけど、話題作りのために
PVで全裸になったのにはがっかりだ。いろんな意味で。
-
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:39:01 ID:R/Ug4knU0
触尻様じゃないのかお
エリカやディアンジェロは
「今のR&Bは糞。私たちのルーツはヒップホップ」と主張して出てきた世代だからな。
R&Bがつまらないのはまだしも、ヒップホップもつまらなくなってしまってるのは許せないんだろう
こいつ、MVで素っ裸になって、後で警察に捕まった女だよなw
これでグラミー賞ノミネートさてんだから、もうわけわかめwww
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:41:09 ID:JoZCiPL50
レディーガガはマジで糞
マクスウェルは評価が高くないアルバムもあるだろ。
何枚も出してて安定して評価が高いのはメアリーJとエリカぐらいかな。
Rケリーはちょっと意見が分かれるか。
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:42:05 ID:piIvXtOQ0
エリカ・バドゥかと思った・・・
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:43:14 ID:z1Hk9s+qO
>75 それテクノ歌謡w
高城はどこ行ったんだ
イングヴェイの元ヨメ?
確かにテクノっぽいのは嫌だな
き・・・昨今
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:47:11 ID:7hBuZ/Gv0
2002年ぐらいからかな、ヒップホップが本格的につまらなくなったのは。
もちろん良いものもたくさんあるが、メインストリームはダメになってる。
そろそろオートチューンも廃れて揺り戻しがあるだろうな。
>>102 揺り戻しっていってもサンプリングは金かかるからな
蟹江ぐらい売れればいいけどキツいでしょ
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 20:55:20 ID:1yo5Nxrv0
え?
エリカ「(私の歌が)何で売れたかわからない。歌謡曲みたいで嫌だった」
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:07:47 ID:Fc1dIM0TO
エリカマジ同意だわ、最近のクソみたいなシーンの流れはヒネリがなくてつまらないと思ってた。日本でもファンモンがヒップホップとかほざいてイライラするんだよな!
あー、でも俺も当時つまんねー最低と思ってた90年代のR&Bを
今むさぼるように聴いてるからな。
20年後には今の音楽がちゃんと評価されるかも知れん。
「テクノポップ」も「ポップス」も和製英語だろ?
そんな時こそスラッシュメタル
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:20:55 ID:N7fwnGRu0
たしかにいつのまにかエレクトロ・ポップだらけになってて引いたわ
90年と99年のヒップホップじゃ全然違うが
00年と09年のヒップホップだとたいして変わってないからな。
JayZとNasが今後引退したあとにNYからどういう動きがあるかに期待するか。
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:24:21 ID:WNZPANGz0
おれは80年代にYMOがダサいってことに気づいてたけどな
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:25:21 ID:Rx4aHh8qO
沢尻
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:25:53 ID:cZ9CGiQaO
アジャさん良いこと言うな
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:26:02 ID:1kWYrmfs0
意見聴いてどうするんだ?
音信不通の人かと思ったw
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:33:06 ID:Cllke4fX0
日本でも一緒じゃん。
何の芸もないパフュームみたいな無能な舞台芸人が口パクで
踊ってるのを見て、大感動してるわけだろ,若い奴らは?w
音楽自体、もう発展する要素が殆どなくて、斜陽産業になってきてる証拠。
119 :
エラ通信226:2010/10/18(月) 21:41:41 ID:DnTBdfUl0
エリカといえばシュナイダーだろ
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:55:19 ID:Cllke4fX0
>>119 音楽が完全に行き詰まってるな。
もう発展性がないんだろう。
適当に流行を作って4年周期で回すファッション業界と同じだなw
>>119 ごめん、いくら「エレクトロ」の名前が付いてても
初音ミクなんかをこのスレで出しちゃいけないw
もちろん初音ミクのムーブメントもなかなか面白いとは思うけどね
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 21:59:52 ID:6oBA1aRXO
日本のポップが世界の音楽の流れを掴んで追随していたのって小室サウンドくらいだったと思う。
その後浜崎、モー娘と出てきて小室時代が終焉してからまた遅れはじめた。
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:03:04 ID:TnwTyDe8O
ジャズファンクソウルが良い具合にブレンドした音楽が好き。
Raphael Saadiqは正にSons Of Soul。
126 :
エラ通信226:2010/10/18(月) 22:03:31 ID:DnTBdfUl0
>>121-123 評論ありがとう。やっぱり音楽に肥えた耳を持ってると聞いているところが違うのかなあ。
英語はネイティブじゃないから微妙なニュアンスとか理解できないんで聞いてもそんなにいいなあ、
とおもうヒップホップっていままでなかったもので・・・お耳汚ししました。
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:05:17 ID:my/vQWZC0
クソつり
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:10:47 ID:oanBX2woO
ママズガンしか知らないけどよかった
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:18:25 ID:BYPqxuZbP
コンテンポラリーアートの世界は最早、描かなくなって久しい。
しかるに音楽は、いまだに歌うことのみに汲々としてる。
そういった文脈から、初音ミクは大変興味深い。
全ての表現を道具(例えば初音ミクなどの音源)に置き換えるのは味気ないとしても
歌唱のみしか認めないのは、あまりに原理主義的だ。
ハイブリッドだな。
無機と有機の混ぜ合わせ具合がキモだ。
>>119 音楽通でもなんでもないけど、聴いてみた
なんかしょっぱいビジュアル系バンドがシンセサイザー使ってみました、みたいな感じだね
俺は、こういうニコニコ動画とか好きそうな人らとは、相容れないものがあるなぁと思った
好きなものを偉そうに貶してすまんね
そんな俺は、ディアンジェロが好き
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:19:03 ID:YFuJIutTO
歯茎のくせに偉そうだ
R&Bに秋田たんだろw
キッズの世代は子供の頃から聞いてるから
135 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:20:48 ID:rJmkXYhn0
秋葉系の音楽のトーンも面白いと思うけどな。
日本のオタク特有のハイブリット感というか。
変にアメリカにも感化されてないところにも純粋さを感じるし。
今はローカルな楽しみというか、まだ垢抜けてないけど、
今後バランス感覚を持ったヤバい奴が出てくるでしょ。
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:21:16 ID:hdBwVRqaO
90年代はヒップホップばかり聴いてたが最近はR&Bしか買ってないな
エリカバドゥの方だとは思ったけど、一瞬沢尻の方かと思ってしまった
138 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:23:49 ID:BYPqxuZbP
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:24:55 ID:O1dEmtf50
エリカバ・ドゥじゃないのか
140 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:25:43 ID:zZ5J+DrpO
>>119 君は10代後半から20前半でしょ
正直な話
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:27:02 ID:5W3DBm7V0
たとえてくれぇ
たとえてくれよおおおおぉ
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:27:28 ID:8SFF7DhVO
エ・リカバドゥじゃね?
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:32:23 ID:PoHSI2avO
エリカも聴くしガガも聴く
時代についてけないだけ
流行は既に一周してる
そりゃRYDEENがCMに使われたりする
ちゃちゃちゃー
レディガガは面白いしいいけど
最近のヒップホップとか音色がほんとダサいよな
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:39:17 ID:rJmkXYhn0
>>138 おお、いいじゃん!
日本のオタク達がこういうアンドロイドミュージックを極限まで磨きかけていったら絶対面白い。
黒人の血から生まれたファンクやR&Bみたいなぶっといソウルの対極に
日本人の血からこういうケミカル系のルーツが生まれてもいいと思う。
147 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:40:33 ID:abv/1Tb80
テクノってのは比喩だろ
確かにガガはショーとしてはともかく、音楽としては最悪
アレコレ寄せ集めの安っぽいガラクタボックス。歌も下手だし
けど、さらに下手なのが「大人気」と言われるテイラー・スィフト。
下手すぎて哀れになるほど。
ネットにあふれてるテキストを寄せ集めたような歌詞に安直で幼稚なチャカチャカした楽曲
声が売りのカントリーをイメージに使ってることで激怒されてるし。若いから許されてる
ヒップホップだってものすごくレベルが下がった。全然ノレない。
何でもかんでもフィート○○って何だよ。いきなり割り込んでくらだないことをダラダラつぶやいて。邪魔なんだよ
UKは沈黙したままだしな
やっぱ、CDが売れなくなったことと関係あるのかね。安っぽい音楽の全盛期だな。
ここまで酷いことって過去にあったか。音楽史に残るんじゃねーか
148 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:55:18 ID:YGWWbC/m0
細野晴臣のコメントが聞きたい
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:56:54 ID:UGQhc4zz0
あえてロケンロー
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 22:58:37 ID:0tKibCSDO
ライブは格好よい
マイルスの曲イントロに使ったりして洒落てる
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:00:44 ID:Z49ox8qT0
youtubeで聴いてても声をケロケロさせてたら即座に再生止めるね
同じ時期にデビューしたエイドリアナ・エヴァンスの方が好き
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:07:41 ID:TJyEIXD40
ビリー・ホリデイのパクリ
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:09:17 ID:Jduu0BtbO
懐かしい方のエリカかよ
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:09:25 ID:YPzahbbb0
>>1 どうでもいいけど同性愛板のオカマ口調やめろエリカ
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:09:56 ID:W0wzW6ae0
レコード1万枚集めたらもう何聞いても楽しくなってくる
まだまだ青いな
エリカが豪華客船なら、あなたはドロ舟
今月発売のテイラー・スウィフトの3rdがバカ売れしたら、
今度はカントリーポップ批判してそう。
エリカ・バドゥとか誰だよw
売名乙w
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:34:45 ID:t/5RSkmF0
エリカ
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:47:34 ID:Bac7oKMK0
あの牛のような尻にむしゃぶりつきてえ
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:53:14 ID:Cllke4fX0
>>124 もう、音楽自体が終わったんだよ。
ファッションと同じで、古いアイディアを漁ったり、民族音楽を
取り入れたりで、使い回しの状態が続いてるだけ。
世界的に見ても、音楽は2000年代に入ってほとんど発展していない。
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:58:45 ID:rEvcRCmtO
もう飽和状態だよなぁ
新曲が楽しみなのって、せいぜいBUCK-TICKぐらいだもん
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/18(月) 23:59:24 ID:XQHuu1jEO
ファンクとかソウルとか糞かっこいい
今の音楽にそんな興味ないな
もう一度ジェイムスブラウンから聞け
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 00:36:28 ID:vsny8JS6O
ファンクはどこへ行ったの?には同意
ヒップホップこそ現代のファンクだ!なんて言ってるヤツなんなの?
170 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 00:37:56 ID:f7cnOEdwO
今のBEPとかの事かな。
初期は良かったのになぁ
まあエリカ・バドゥ好きだけど
もう少し良いアルバム出して
子供ばかすか生むのを控えてくれ
あ、あとQ-tipとマークロンソンの曲とかかかったのかもな。
>>17 テクノのポポリズムはそもそもファンクのリズムだぞ
電化した時点でもはや進化そのものは終わってる
>>36 ローリン・ヒル・・・すげー見る影も無いおばちゃんになってるのだがな
今見ると夢が壊れるぞw
最近ルーツとアルバム出したジョン・レジェンドにしろ
1-2枚目に比べて3枚目のアルバムはゴミみたいな代物だと感じたが
3が好きとか言う奴等も結構居てもう時代が違うんだなと思った。
ルーツとの奴はほぼカバーアルバムだがよっぽど良い仕上がりなのに。
懐古主義過ぎるのも不健康だし進歩が無くて駄目だと思うが
例えば、サザンソウルの匂いを感じるアンソニーハミルトンだの実力派はまだ残っている訳で
そういうのに限ってなかなかメジャーな舞台で日の目を見る事が少ないんだよな。
ライアン・ショウくらい逝っちゃうと懐古過ぎると思っちゃうんだけど。
最近の、安室は売れ線にいかずに時代の先行ってる的評価というか空気はどうなの?敦との交際でたちきえた感はあるが
正直、最新アルバムは小室時代に育った援交世代が今じゃショーパブやってますみたいなヤンキー楽曲なだけだった
ベスト爆売れは今までよくいろいろ頑張ったねも込みで文句はないが、けっして先取りや難しいことはしてきてないような
倖田來未や加藤ミリヤらへんとどう違うのかわからん楽曲
産休から復帰〜HIPHOPとかやりだす前の曲達の方が今でも聞ける
>>36 >>173 ローリン・ヒルはこないだ新曲リークしてただろ。
2chだと関係ない所で劣化写真が出回るばかりで
全然近況を知らなかった人間達の間で定期的に話題になるくらいで
実質的に活動を追ってる奴等が少ないな。
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 01:08:23 ID:vsny8JS6O
安室は一時期、ローリン・ヒルになりきろうとしてたよな
178 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 01:22:24 ID:uvX/IK/o0
なんだ沢尻じゃないのか さよなら
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 01:23:57 ID:2a6MVc2tP
演歌好きのババアがパヒューム批判してる感じ?
>>174 ルーツがカバーなのに仕上がりが良いのは認めるけど
やっぱり感じるのは今の音楽はセオリー通りに電化し過ぎていて
聴いていると耳に退屈だってことだ
エリカもそうだけど、なんつーかやっぱり演奏の力みたいなのが伝わってこないんだよな
電子音が多用されてミックスダウンされし尽くしたパッケージ音楽からはさ
だからジョン・レジェンドにしてもなんかすっきりしたこれだってものが欠ける
アンソニーハミルトンみたいにひたむきにソウルを歌ってる方が感動したりするのもそのせいかも知れんね
この数年で意外と感動したのがWARのLonnie Jordanのソロだったりマーバ・ホイットニーだとか
Sharon Jones & The Dap-Kingsだったりしたわ
やっぱ主張だけじゃ演奏や歌の説得力は作れないんだろうなあと思ったわ
>>169 ファンクの美学ってフレーズの繰り返しにあるから
あながち間違ってないよ
あ、昔のサンプリング主体のHIPHOPのことねw
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 01:39:56 ID:0R+U89N+O
テクノポップスて誰のこと?
たぶんガガのことだろ
>>177 その前はジャネット・ジャクソンになろうとしてたよなww
ヒント>182
「今日はラジオで6曲連続テクノ・ポップスを聞いたわ。
ヒップホップ・チャンネルでよ。
「テクノ・ポップスでラップしているMC達は、自分自身を恥じるべきね
>>184 今はたぶんマドンナになろうとしてるよな
テイラー・スイフトは、何と言うか80年代頃のアメリカを思わせる
古き良き理想像的な存在なんだよ。
確かに生歌は日本のYUI並みにひどいし、アイドルとしてのルックスは
日本人から見たらキツい点はある。
曲作りだって、実際どこまで本人が関わってるかも分からない。
だけど、ヒップホップとか打ち込みダンス系に行かずに
カントリー、ポップ、ロックの間の耳に親しみやすいヒット曲を
何年も連発してる女の子っていうだけで、
ベストヒットUSA世代にはグッと来るものがある。
俺はちゃんと新譜予約してますw
>>125 サディークは今の感じよりも"Be Here"辺りが最高に好きだな
>>188 ラファエル・サディークだったらBe Hereで既に充分「今」だと思うけど。
ニワカはコレだから困る。
191 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 20:01:58 ID:b5ifdTBv0
最近名前聞いてなかったから沢尻かと思ったよ はいはい反省します
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 20:18:18 ID:OkkcMl9EO
「ファンクはどこに行ったの?」 いいこと言うねえ 今の特に黒人音楽が情けなさすぎる 80年代までのお前らの先輩の音楽をもっと勉強してこいと
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 20:20:36 ID:d0f2cnEr0
>>37 今日そのアルバム両方買ってきた
あと他の人が言ってたJaguar Wrightのアルバムも一緒に
すごく良いわこれ
結局残るのは本物と認められたものだけだろうから、一時の流行で良いんじゃないでしょうか?
ブームにはなるけど、シーンにはならないでしょう。
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 20:25:23 ID:+l2FvmDUO
>>186 その前はジェニファー・ロペスになろうとしてたね。
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/19(火) 20:26:29 ID:PKm+FNmmO
>>187 wwwwwネタ?wwカwンwトwリーw
米じゃ演歌より煙たがられてるぞww
アフリカ・バンバータがクラフトワークやYMOなどを使った歴史的な経緯もあるので、ファンクとはとかヒップホップとは
なんぞやという話をしだすと教条主義になりかねないわけだが。
歴史というのは必ず必然へと収斂されるわけで、クラフトワークやYMOを使ったのがアフリカ・バンバータの個人的趣味
からによるものだったとしてもそれがヒップホップの歴史に残ってしまっているのが現実。
まあ、エリカ・バドゥの憤りもある程度理解はできるがね
とりあえずオートチューンを全部なくせ
ドレイクとか何事だよ
ファンクは人間が執拗にリズムを繰り返してた時は電子楽器でもまだファンクだった
それがリズムボックスに変わってからファンクはファンクで無くなった気がする
人間生み出す強烈で熾烈で執拗なリズムだからこそエロくも偉くも感じたのに
リズムボックスでやるならむしろ変質狂的にしつこくて尚且つ妙に明るいテクノポップに人が行くのもなんか解るんだよな
ガガに限らずクラブテクノやってる連中のほうが音楽として純粋に感じる事あるわ
アンダーワールドとかケミカルブラザーズとかのほうが悪いけどエリカよりファンクの原型に近いもんがあるような
The Brand New Heaviesはどうしたのかな?
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 16:58:33 ID:fzwsd0Uu0
ヒップホップも似たようなのばっかだな
The RootsやTribe Called Quest,De La Soulみたいなのは好きだったんだが
俺もこのエレクトロブーム早く終わってほしい
ジャンルとしては否定しないけど個人的には好きじゃない
203 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:22:27 ID:RMoHfjjt0
こいつらの世代がだらしなさすぎたせいだろ
昔から黒人殆どそうだけど、この世代は特に実生活が破綻しすぎ
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 17:55:38 ID:UFUmNsFc0
沢尻引退しろや!!
沢尻さんかと思ったら誰だよwww
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 18:16:40 ID:aycs8A2AO
アウトキャストのアンドレ3000とは離婚したんだっけ??
今本気でアメリカポップスに殴りこむなら
少女漫画アニメとコラボさせて恋愛サーキュレーションみたいな
ホワンホワン歌謡が受けるはず
これを英語でうたえるやつさがせ!
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 18:50:52 ID:2XfXpcYQO
いつの時代もトレンドに乗った音楽は全て糞
アーティスト気取りのアホがレコード会社の商品に仕立て上げられ
レコード会社の利益の為に糞みたいなゴミ盤を作らされてるだけ
で、消費者のアホがレコード会社の戦略や広告に踊らされ
糞みたいな楽曲を聴いて音楽を知った気になってる
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/20(水) 18:59:13 ID:PuYvEPVC0
沢尻の記事だと思った人、あなたも沢尻エリカの虜になっている!
沢尻だとおもって敢えて「エリカ・バドゥがどうした」って書こうとおもたら本人でした
エリカが片乳で暴れたとかいうのはガセか?
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/22(金) 00:11:18 ID:vdJLBLj30
214 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/22(金) 02:00:01 ID:mFNU02MW0
>>213 なんか全部が懐かしい感じだw悪くないw
何人エリカがこの世にいるんだよw
いっそ番号札でも下げてくれ