【音楽】スティーヴ・アルビニがソニック・ユースをオルタナティヴ・ロックを貶めたと糾弾
ニルヴァーナの『イン・ユーテロ』のプロデュースを始め、インディー・スピリットを飽くまでも
ストイックに追求するプロデューサー/アーティストとして有名なスティーヴ・アルビニ。
なんと『GQ』のインタビューに答えているのだが、ソニック・ユースが90年にインディーから
ゲフィンへメジャー移籍したことを恥ずべき行為だったと糾弾している。
「当時のソニック・ユースの状況がどういうものだったまでは知らないから、間違ってたとまでは
言いたくないんだよ。でも、メインストリームに移籍してからバンドが関わったさまざまなことが
ぼくにはすごく悪趣味だったと思えたな。しかも、ああいうバンドがメインストリーム・ミュージックと
関わっていったことで、スター量産システムに関わっている連中の思惑がとんでもないことになって
いろんなことを巻き起こしたと思う。その時期に目撃したもののいろんなものすべてに腹が立ったし、
それは完璧に元気で活気に溢れていたインディー・シーンが金に心を売って腐敗していく姿だったと思うよ」
「ソニック・ユースはメインストリーム・カルチャーの仲間入りすることを選択し、
メインストリーム・カルチャーのために奉仕する一兵卒となって、ぼくたちのカルチャーの森へと
斥候として侵入してきたんだよ。本当に下卑た行為だと思ったし、バンドの信用性も相当にあれで
落としたと思うな。連中は今も友達だとぼくは思ってるし、連中の音楽には今もしっかりした誠実さが
あるけど、でも、ああいう出方はね、恥ずかしくないって言ったらそりゃ嘘になるよね。
本当に連中はあの行為を恥じ入るべきだと思う」
と、ずいぶんな言いようなのだが、結論はこうだ。
「(ソニック・ユースの移籍によって)相当に音楽は安っぽくなったよね。ミュージック
・カルチャーをなんか虚ろで醜いものにしたし、一般的に言って悪影響をもたらしたと思う」。
ソース
http://ro69.jp/news/detail/41298 >>2につづく
>>1のつづき
しかし、これにとどまってはいないのだ。ファッション誌であるGQのインタビュアーにファッションについてどう思うかと訊かれると、
スティーヴは「ファッションは唾棄すべきものだ」とぶちあげ、「GQが雑誌として失敗することを願っている」とまで宣言。
そして、とどめとして、こう述べている。「こうやってきれいに着飾ることだけで稼いでいる人たちがいずれ全員困窮するか、
なにか実体の伴う行為を強制されるようになるといいと思う。少なくとも、エロ本の方がまだ機能性という実体を伴っている」。
ここまで一貫していると、逆に天晴れだ。
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 18:51:05 ID:Vwb3/RyYO
ここ30年くらいはなんでもかんでもオルタナティブロックだから
具体的にどう貶めたのかイメージできない
こいつもニルヴァーナの仕事受けた時はガッカリしたけどな
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 18:57:21 ID:d9/mgQb9P
時勢的にグランジの爆発に貢献したんじゃね?ソニックユースのメジャー移籍は
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 18:59:15 ID:QREBIET1O
受けたんじゃなく乗り出していった
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:00:27 ID:13w3Odeh0
coolなんとかって曲良かったな
レイプマンがなに言ってるんだ
gooは結構好きなアルバムなんだがな
アルビニ先生、サーストン・ムーアにしばかれたんだっけw
BIG BLACK再結成してくれ
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:03:53 ID:m3tHF4pHO
>>5 その貢献が安っぽい メジャーへのすりよりだって言ってるわけだろ
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:07:39 ID:QTIJpFQcO
ソニック・ユースとレイプマン先生はツンデレ
ウェディングプレゼントのSeamonstersがアルビニの最高傑作
DIMSTARSは結構好きだな
灰野もソニックユースあんま評価してないんだってね
なるほどね。ツンデレだな。
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:15:36 ID:7X5JadKN0
>エロ本の方がまだ機能性という実体を伴っている
まあそうだがw
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:35:54 ID:/mUrUTzA0
灰野先生?ハナからソニックになんて興味ないですよ。
強いて言うなら、サーストンのギターコレクションだけ気になっている。
あと、あるびには「プロデューサー」と言われるけど、
自分はミキサーとかエンジニアとか、ただの技術者なんだよ、
そんな持ち上げられるほどでもないし・・・と、もじもじしてて、
かなーり腰の低い人。
model のカバーいいね
その大嫌いなソニックユースのリーダーの奥さん腐した歌を
歌ってボコられたそうだな?
どちらがクソかと言えば、こいつだろw
このテの自称アンダーグラウンドな連中の「地下に潜ってる=偉い」的な思想って何なんだ?
より多くの聴衆にアピールする機会を頑なに拒否する人間が何で音楽やってんだか全くワカラン。
そもそもYouTubeで世界中のバンドがチェック出来る時代にインディーズもメジャーも無いだろ。
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 19:57:07 ID:Tfdjoc7t0
でもインディーシーンから出てくれなきゃ、当時情弱なおいらたちは知ることは無かっただろうしな
あの腐ったシーンを一変させたグランジとヒップホップはまさに革命だった
俺は凄いインパクトを感じた
アウトサイダーとしての美学があるかないかの問題だろうな
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:05:27 ID:vBXs9toR0
インディーがメジャーに侵食されて腐ってく
そんな過程を見るのが楽しい
普通の人はそういう感覚
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:08:17 ID:WGcui3zA0
>>20 売れてるものがすごいなら世界一うまいラーメンは日清カップヌードルしょうゆ味
カップヌードルがいいよおおおおおお
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:09:22 ID:GEPJf1hBO
言いたいことわかるな
おかげさまで、ソニックユースはもろにおしゃれバンドみたいなイメージになってしまってるし。
去年のサマソニはあまり普段聴いてなさそうな連中があんな曲調なのに必死で縦乗りしてて笑えたw
ソニック・ユースって中産階級っぽい頭でっかちさがどこかにあるよね。
それが好きな人は堪らないんだろうけど、俺なんかはブチ切れたバカさ加減をこよなく愛するから
ソニック・ユースはいまいちだったりする。
>>20 売れるとバカが寄ってきてゴチャゴチャうるせーんだよってこった
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:12:14 ID:rK5W/zWw0
ソニックユースがもともとそういう志向だったってことでしょ?
当時もそんなに違和感無かったよ
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:13:42 ID:wEry7A+i0
綺麗で洗練されたものより、初期衝動のパワーの塊みたいなんを尊ぶのはパンクであるだろ?
ジョジョよりバオーが好きみたいなもんだよ
いや、音楽性にたいしては別に非難してないだろ
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:22:08 ID:vBXs9toR0
>>29 そのくせいつまでもバンドにしがみついてたりするのがパンクだったりするんだよなあ
ジャップコアとか
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 20:45:32 ID:O9jR/bfD0
それでもgooはまだ良かったよ
Dirtyはあからさまにポップになってて違和感があった
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 21:44:31 ID:uBBvAEs40
ペイジプラント(笑)
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 21:48:41 ID:YA/8Db6K0
初期衝動(笑)
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 21:54:02 ID:IobpFlxUO
今さらどうでもいいけどさすがにみんな老けた
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 22:01:04 ID:i0gM49E1O
>>13 でもウェディングプレゼントの最高傑作はBIZARRO
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 22:11:51 ID:a7I4+9Vx0
>>34 あれ何だったんだろ?
アビーロード使いたかったのか?
90年ぐらいにインディの大物が次々メジャーと契約したな
R.E.M.とダイナソーJRもワーナーと契約したし
ニルバーナもソニックユースがいるからゲフィンと契約したとか
アルビニプロデュースのフガジのデモ聴いたけどダサ過ぎて噴いた
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 22:56:34 ID:QTIJpFQcO
アビィロードスタジオはジーザス・リザードのEPで使ってた。ペイジプラントより前の話。
ウェディング・プレゼントといえばコートニー・ラブがアルビニの友達だろと言ってきて
いきなり殴ったというマジキチ伝説があったな。
Dirtyで好きになったんだけど。
Suimsuit Issueの村祭りみたいなドラムが良かった。
あとクレーム・ブリュレ
ソニックユースはジム・オルークが関わったやつ以外は全部つまらん
凄く過大評価されすぎ
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:09:58 ID:MQSw5dGa0
メジャーになるとダサ坊が文句たれてくるからな
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:12:04 ID:ixdGe9lw0
今のインディーもそんなに悪くないと思うけど
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:14:37 ID:DBNJvbVt0
アルビニがプロデュースしたPixiesのサーファローザは歴史的名盤
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:14:39 ID:KWEgAQI9P
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:23:07 ID:YA/8Db6K0
ここまでプッシーガロアの話題なし
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:27:24 ID:75IPs0e/0
わざと余分な汚した音みたいなの加えるひとだよね
ネバーマインドの音や
ロンセイントジャーメインの圧縮音みたいなのが好きだ
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:29:31 ID:F8+ZLg30O
ジーザスリザードのメジャー移籍は当時イアン・マッケイも糾弾してたな
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:32:14 ID:250j3yePO
レイプマンだっけ?ビッグブラックだっけ?
Washing Machine
A Thousand Leaves
NYC Ghosts & Flowers NYC
Murray Street
辺りが個人的には最高に好き。
最近のはちょっとストレートすぎる。
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:49:18 ID:j/fjeD+E0
gooが一番いいと思うけどな
なにがそんなに気にくわないのだろう
井の中の蛙でいるよりいいじゃないか
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:50:59 ID:ztS8HAdS0
>>51 それ聞いて思い出した
アルビニって誰だったっけ?って思いながらスレ読んでたわw
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:51:13 ID:io4zOI4pO
サーストンはスワンズがユニヴァーサルと契約して
アルバム出した時に
「スワンズはスターシップ化した」
ってバカにしておきながら、その後ノコノコとゲフィンからメジャーデビュー、
ギターがギャンギャン鳴ってるだけのポップス出して得意満面だったんだからね
開いた口が塞がらないとはまさにこの事
56 :
リア充屋形 ◆6TFmc0ru2g :2010/10/07(木) 23:54:17 ID:3DJbQ+S8O
ソニックがメジャーになってからUSのカレッジチャ−トが衰退して行ったような気がするね
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/07(木) 23:54:59 ID:ztS8HAdS0
サーストンは色んなところに悪態つきまくってたな
俺の好きだったインディーバンドにまで噛み付いた時は笑ったわ
先生かっこいい
R.E.Mがメジャーに行ったときも滅茶苦茶叩かれたらしいな
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 00:00:50 ID:io4zOI4pO
アルビニはソニック・ユースと対バンの時に
例の「キム・ゴードンのぱんてぃ」を演奏したくらいだから、
元々サーストンが好きじゃないんだろうね
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 00:42:53 ID:LTo89KocO
皆が誉めてたので通になりたくて聞いてみたら、良さが全然分からなかった。
歌はないしメロディーもないしギターだけうるさいし。
あと全然話違うけど、同時期に誰もが絶賛してたビョークも全然理解できなかった。
あまりのセンスの無さに、自分ばかりを責めて泣いて過ごしたよ。
シスターくらいまではなんとなく聴いてたが
それ以降はようわからんな。
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 00:47:50 ID:iOqUA1St0
ビョークはハイパーバラッドだけ聴いてりゃいいんだよ
>>61 何も泣くことはないだろうにw
私もビヨークのソロはさっぱりだよ。
シュガーキューブス初めて聴いたときはぶっ飛んだけど。
ソニック・ユースもさっぱりだ。
アルビニはビッグ・ブラックとニルヴァーナのイン・ユーテロだけだな。
聴き込んだの。イン・ユーテロは今でもたまに引っ張り出して聴く。
色んなものを素通りして生きてきたが、別に恥ずかしいとも思わない。
ソニックユースとかREMとかが売れたおかげで
新人のインディ系の青田刈りが始まって
似たような、しかもアクを薄めたのばっかり出てきたからな
でもソニックユースのせいじゃないだろ
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:33:21 ID:LTo89KocO
シュガーキューブスはすごく面白いと思った。だから尚更ビョークソロが分からなかった。
ニルバーナもあまり分からなかったけど、一曲だけ「生まれてすみません」的なやつが良いと思った記憶がある。
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:36:32 ID:KXs8chTkO
そもそもオルタナがロックを貶めたんだろがw
キム・ゴードンのパンティ!と舞台上で叫んで、目の前の共演相手のサーストン・ムーアに殴られたアルビ二さんやないですか
サーストンムーアは2メートル近い大男である一方、スティーブアルビニはかなり小柄らしいじゃないか。
にも関わらず挑発したアルビニさんは勇気あるねw
個人的にアルビニ録音で一番はオトゥールズのアフター・マーダー・パークが一番好きだ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:45:05 ID:W69zGEkuO
初めて行ったライヴがなぜか当時来日したメルヴィンス‥
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:46:12 ID:y1Q7O+eqO
>>61 好みはあれどソニック・ユースは
むしろポップ過ぎるくらいポップでしょ
ゴッドフレッシュや前期スワンズなんか全然聴けないんじゃない?
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:48:15 ID:A368MDtgO
ブリーダーズの1stは神
あのネジが何本か外れたようなルーズさを持続してほしかった
オルタナなんてインディかメジャーなんて
考えて聞いてないけどなあw
ソニックユースは色々と偉そうなこと言ってるけどあんまり面白い音楽じゃなかった
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:51:40 ID:YdbB7OyhO
「キム・ゴードンのパンツ」歌ったころから相変わらずらず嫌い続けてるって
逆に愛を感じる。
>連中は今も友達だとぼくは思ってるし、連中の音楽には今もしっかりした誠実さがあるけど
昔は斬る時はバッサリって感じだったのに今は一応フォローめいた言葉も言うようにはなったんだなw
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:55:29 ID:y1Q7O+eqO
オトゥールズもいいプロダクションだったけど、
PJハーヴェイのRID OF MEとGY!BEのYANQUI U.X.O.を推す
>>73 キャノンボールはビョークが好きなVに挙げてたぞ
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 01:59:43 ID:6KAN5sAEO
日本もこーゆーディスり合いがあれば面白いのになあ
福山をみんなで貶めてたやつくらいかな〜
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:00:11 ID:lqXl2N0kO
メルトバナナの1stこそ、アルビニ録音の良さが活かされた名作
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:01:59 ID:A368MDtgO
>>79 safari ep までは夢中だったんだけど
単なる好みの問題だけどね
レマレマ
レイプマンもソニックユースも好きだったんだけどな
アルビニが高円寺でライブやってたの観に行ったな昔
ぶっちゃけインディーってメジャーほどの曲がかけずごまかしてる印象だった
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:09:47 ID:CMYwFG3g0
かもね、ある意味
おれは両者とも好きで聴いてっけど
メジャーになるにも才能が必要
ただ当時はそれを認めない空気があった
>1
スレタイ変だぞ
こういう下らんことを気にしすぎて頭おかしくなって死んだのがカートコバーン
わかる気がする
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:22:01 ID:4NvqZxBiO
森高千里のペパーランドもそこら辺からリリースすれば良かったのに
CHISATOオ! CHISATOオ!と盛り上がったはず
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:23:06 ID:y1Q7O+eqO
でもインディーの方がレーベルに商才があれば
ミュージシャンの実入りは良くなるよ
メジャーは図体がでかい分人件費で持ってかれるし
バンドが短期間で数字出すために食い尽くされることもあるね
インディーでもPIASやNETTWERK辺りはうまく立ち回って力付けたなあ
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:26:11 ID:tJDjZQag0
このシーンの飽和感な
ニルバーナってサザンで例えるとチャコの海岸物語だけの一発屋だよね
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:32:41 ID:J7gG6AZZ0
気難しいおっさんですな。
音楽なんか楽しければいいんだよ。
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:35:13 ID:HPG0J3R6O
実際、嫌いじゃ無かったし周りにマシなセンスと思われたいのもあってこの辺のモノ聴いてきた
でもなんか、2ちゃん定番「力抜けよ」を自分に当てはめると
ボロカス言われてる椎名林檎ヲタ関係と大差ないんじゃねーのって気もしてきた
程度に違いはあるにせよ、自分はカッコいいモノを聴いてるという薄めな自意識は共通してて。
多分、誰も人がいない状況になったら、
普通の一般レベルで心地の良いとされてるモノを聴いてると思うわ
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 02:39:04 ID:+iCixr28P
98 :
配信はまだかお(´ω`) ◆d3Sx8vUY5o :2010/10/08(金) 02:54:31 ID:6KAN5sAEO
ネカフェで射精してきたお
二回したから汗だくお
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:04:56 ID:+iCixr28P
>>96 この辺りの音楽楽しめるかどうかは楽器やってるやってないも大きいかもね。
でもってギターをハウリングさせてるだけで何十分も楽しめるような少年時代すごしたような奴には、もはや一般レベルの音楽は全然心地よく無い。
>>70 俺もムーレイが一番好きだ。
A Thousand Leavesをもうちょいリズミカルにして食べやすくした感じ。
A Thousand Leavesもかなり好きだけど、Murray streetの方がアルバム全体の流れが素晴らしい。
Sisterが最高傑作だと思うが
アルビニももう過去の人だろ
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:11:56 ID:wcHveCAG0
ぴくしーず、ダイナソー、ニルヴァーナ好きだけど
ソニックユースだけは聞いてられない
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:13:25 ID:q/kr6tbyO
スマパンの方が音もビジュアルも好きだった
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:23:09 ID:iZ1aJ/sI0
>>13 しかしWedding Presentにとっての最高傑作はBizarroだな。
何故かソニックユースのギタリストの「DRIFT」っていうオナニーフィルムを持っている。
CDは一枚も所持していないw
SHELLAC好きだーー!
108 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:33:20 ID:siYHecpxO
正直何言ってるかわからんわ。
金と名声欲しいならメジャー目指しゃいいし、誘われたら乗ればいい。
嫌なら断るなり商業ベースに乗らない音楽を追求すりゃいい。
インディーだかなんだか知らんが、そこそこ大衆性のある音楽に関わってそこそこ有名になったやつがメジャー批判だのなんだの意味わからん。
お前も音楽でメシ食ってるだろうと。
バンドメンバーで割り勘して音源プレスして初めて自主製作だろうよ。
プロデューサーじゃなくて録音家だろ。
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 03:42:24 ID:WJO+8ruU0
>>1 お前、キムからかってサーストンムーアにボコられてただろ
まあ、知名度が上がって売れるとおこぼれを得ようやら
食い物にしようやらよってくるわけだが
それに擦り寄ったということを言ってるんだろうな。
まあ、そういう反骨精神は嫌いじゃない
メジャーになりたくてもなれないバンドはアンダーグラウンドなのか?
売れたくて、すぐ売れればそれはそれで凄いな
絶対売れたくなくても売れたバンドも凄い。そんなバンドいるのか?
アルビニはメジャーとして売れる方法を知ってるからこんな事いうんだろうが、それはそれで変だな
オルタナティブなアンダーグラウンドで売れないのが良いと思っても
出す曲がメジャーで全部ヒットするバンドがいたとしたら。そいつら地獄w
ピクシーズも一緒くたに語られるけど
ブラックフランシスは当時のこういうインディエリート主義みたいなの批判してたよ
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 04:49:08 ID:y1Q7O+eqO
ラヴ&ロケッツがベガーズ・バンケットからSO ALIVEを出した時、
アメリカで大ヒットしたのよ
ビルボードのTOP10に入ったと思う
したらラヴロケは即座に活動を停止した
バンドのスケールを自分らで制御出来なくなることを嫌ったらしい
想定外に売れたら休むとかインディーにいたから出来たことで、
メジャーじゃ出来ないよ
メジャー/インディーの差ってバンドの裁量権にも関わってくる
でもインディーといってもサムビザーのスティーボや
ZTTのトレヴァーみたいな屑もいるから、外れ引くと悲惨みたいだけど
Angela/オルタナティヴ
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 05:48:20 ID:AVT4AAlsO
ウエディングプレゼントとか懐かしいな。あのサウンドで女に「行かないで〜」とか絶叫してるのは泣ける
デッドケネディーズってオルタナ?
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 06:05:57 ID:f8ZJ7NhIO
早くチープ・トリックのアルバムちゃんと発表してくれ
>>116 同じような経緯をたどったザ・カルトとは大違いだな
このオッサンはニューオーダーに謝れ
オルタナが持て囃された時期は、ロックの暗黒期
最近のインディは、やっとアルビニが全盛期だった80年代後半の匂いがしないものが出てきた。
なんだかんだで、彼等の影響を受けた音楽がUSインディで主流の時代が長かった。
売れる事を否定する奴って
ミュージシャンにずっと極貧の生活してろって言いたいの?
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 10:05:14 ID:3cd7Yqn/0
まあ、ゲフィンだからまだマシだったと言える気がするけど
興味本意の質問なんですが、アルビニがレイジATMについて言及した事ってありますか?
御大ひさしぶりだなぁ。
シェラックってまだ活動してんの?
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 10:38:31 ID:azpcrATaO
面倒くさい人だな
クレーマーだっけシミーの人
今何やってんの?
>>108 こいつらの場合そういう連中を馬鹿にしまくってたから問題なんじゃない
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 15:56:07 ID:r4wa8AZwO
アルビニ録音の最高傑作はスリントの1st。
だが、それ以上に傑作な2ndにはアルビニは関わっていない。
わん・つー・わんつーふぁっきゅー!!!
聞いていて単純に楽しいのは、アルビニ関連よりソニックユースの方だなあ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 16:40:45 ID:A5kPri+D0
パンクやパンク周辺の音楽だと戒律が厳しくて色々めんどくさいからな
商業的だから駄目だっていうならインディーズなんて止めて
ネットレーベルでもやれよってこった
ソニックユースとかニルバーナとかビョークとか好きだったけど
今一枚も所有していない
最近当時嫌いだったシャーデーとかEBTGとか聴いてる
どういうこっちゃろ
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/08(金) 20:11:13 ID:AVT4AAlsO
中学三年生になったんだろ
ニルヴァーナが売れた時もボロカス言ってたな
初来日を新宿ロフトで観た俺は勝ち組。
>>141 オレも見に行ったよ。アルビニの初来日も見に行った。三軒茶屋か高円寺、どっちだったか忘れたけど。
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 16:06:10 ID:ucs5/hxpO
25越えるとロックにはまれない
懐かしさから聴く感じ
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 16:14:11 ID:HPRJCD1uO
そろそろ大人になろうよ
せめてこっ恥ずかしいものを聴いてる自覚を持つとかさ
コレを聴いてる事はかっこいいと感じるのと
コレを聴いてる事は恥ずかしいと感じるのは
根本的に同質なんじゃないの?
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 19:59:11 ID:UNBt3/jnO
>>144みたいなレス見ると、
泉谷しげるが昔「今時クラシックなんて聴いてる奴いるのか?」
と言ってたのを思い出す
泉谷をどうこう言う気はないんだけどね
人様に申告して恥ずかしくない音楽を
常に探し続けて生きるのも気苦労が多そうだ
おせえw
148 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 20:11:26 ID:2k8HG0cXO
基本的にロックというジャンルが
「型にハマりたくない」という型にハマってる部分あるんだけど
アメリカという国自体が「自由」という強迫観念に囚われてるから
アメリカのアングラなロックシーンってかなり歪んでるよ
UKとの違いはその辺
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 20:13:41 ID:RoqVdMqX0
インディーズの拝金主義っぷりには反吐が出る
アルビにプロデュースで一番売れたのはBUSHかなあ
インディーとかネット時代はまた変わってくる
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 21:34:29 ID:kV6PJgVK0
ソニックユースはSISTERが最高傑作。
その後のメジャー移籍後はどれもカス。
それよりアルビニはビッグブラックを再結成しろよ。
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 21:36:03 ID:6fvxvOjI0
ネットがある今時インディー云々しかもずっと前の事を今さらグダグダ
みっともない この変なインディー選民意識は本当に下らない
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 21:38:50 ID:KGUvO6gL0
今さらなんだってんだ
よっぽど腹にすえかねて生きてきたんだな
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 22:02:49 ID:6fvxvOjI0
大体ソニックユースが動いたから駄目になるぐらいのシーンだったら
どのみち自滅してただろ 元気でも健全でもねえよ
この人はキムゴードンとやりたくてやりたくてしょうがないんだけど
相手にされないから屈折してわめいてるだけだよ だせえ
録音だって基本ZEPをやりたいだけじゃん
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/09(土) 22:19:22 ID:2k8HG0cXO
あれ、アルビニってゲイじゃなかったっけ?
負け犬の遠吠え
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 07:45:54 ID:eVhsoctwO
>>151 ビッグブラックは、中学時代に衝撃を受けたバンドだった。
自分がバンドを始めるきっかけになった最高のバンド。
アルビニは当然自分にとって最強のアイドルだけど、サーストンも
同じくらい好きなだけに複雑だな。言わんとしてることは解るんだけど。
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 07:56:15 ID:ywB45vqLO
インディーってカウンターカルチャーだから、メジャーに対するリアクションて事でこの手の発言はいいんだけどさ。
要は発言する側にそれだけの資格があるかどうかって事。
アングラ以下の誰も気に止めない底辺で活動してる音楽家にとってはアルビニはメジャー以外の何者でもないw
アルビニ以下のギャランティしか得てないメジャーなんて腐るほどいるわな。
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 08:04:23 ID:fa1WJFQVO
いまのいままでスレタイのアルビニを何故かアル・ヤンコビックだと誤読していた…
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 08:07:05 ID:AccOVoq10
ソニックユースはとことん胡散臭いと思ってたからこの発言は同意できるな。
それっぽい服を着てギター鳴らしてそれっぽい曲をやるって言うね。
当時はバカみたいなフォロワー量産されてウンザリだったな。
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 08:19:18 ID:8VPGksXH0
反権威的な価値観自体が権威化してしまっているいい例だな
うまいこというね。80年代批判してた親父どもはみんなそういう
反体制権威主義のdqnばっかりだったな。
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 15:34:27 ID:FCbqGQL00
80年代リバイバルが毎度掛け声倒れに終わるのは、肝心な該当世代の支持が得られないから。
全然ヘビーじゃないヘビーメタルとか、プラスチックみたいな量産型ポップユニットとか。
どれも楽しげなPVばかりで、そういう世界に馴染めないでいる連中はどうしているんだろう?と
不思議に思っていたら、90年代にワラワラ這い出てきて俺は大喜び。
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 15:34:54 ID:oZiUzrI60
オルタナティヴ・ロックってなんや
ソニックユースは立ち位置が中途半端だから胡散臭く感じる
ムーブメントをでっち上げるための欺瞞
>>142 高円寺20000Vでゼニゲバのゲストじゃないかな?
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 21:44:15 ID:bTPuAzyV0
アルビニが言う資格なんて無いよな
フガジのメンバーが言うなら分かるけどw
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 21:50:18 ID:zHCKQQBI0
米製ロキノン厨
アルビニのプロデュース作品って個人的にそこまで良いと思ったことがない
デイヴ・フリッドマンの方が、自分の色とアーティストの色を両立させてて好きだ
171 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 22:02:27 ID:1hmHrLmDO
ソニックユースって言われるほど実験的じゃないよな
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 22:05:23 ID:T69S5XVZ0
どうにもならないガチガチ頭だね。
自覚的なミュージシャンほどむしろ「どんな凄いモン作っても、売れないと負け」と当たり前の様に言ってるのに。
173 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/10/10(日) 22:08:00 ID:yZYckU3W0
オアシスもインディーズぶってたけどSONYのお陰で売れたんだしね
言いたい事は分かる。でも地道にやってる人は今も居る。
メジャーに行っても特定ファンがいてそこそこしか売れない人は
インディーズのほうがもうかるね。
しかし今更の話してるな。20年前じゃねえか。
まぁライブだけで食ってけるメリケンだから言えるのかもしれん
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:05:45 ID:bTPuAzyV0
それにしてもアルビニとボブ・ウェストンは相当な数のバンドをプロデュースしてるよなあ
178 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:13:50 ID:AXRV5gXRO
アルビニ印は初聴のインパクトが強い。
フリッドマン印はスルメになってく感じ。
オルーク印は何か洒落たサブカル臭い。
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:17:57 ID:PLNEtcyIO
アルビニとかゲフィンとか高校生以来に聞いた気して懐かしい
もうおっさん
180 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:18:42 ID:+5dojgV2O
ニルバーナのユーテロ全然良くない
holeも良くない
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:28:40 ID:PLNEtcyIO
そういやレコード屋でソニックユースの限定レアを買わされた17歳の頃があった。よく見たらジャケが紙って違いだけの…あと曲ごとにチューニングした専用ギター使用って聞いてすげーって言ってた…
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:35:50 ID:qbe8jUQ8O
アルビニ「オレのバンドだぁ〜〜〜〜!!!」
こういうのはネットない時代のがよかったよな
今はばらされるw
あとは、冷戦時代みたいにメジャーの対極としてあったりしたほうが成立してた
とにかく初期のブラスト・ファーストは最強
全日本プロレスのオープン選手権のようだ
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:37:37 ID:S+FAU3690
Sonic Youthは何でSSTやめたんだっけ。
ありがちな「俺が儲けた金をレーベルの借金返済に回すな。分け前よこせ。」だっけか?
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:38:23 ID:dOLV8/rG0
REMの時ほど騒がれなかったし、移籍後はメンバー各々色んなことやってたから最初からインディに拘りなんて無かったんだろ
187 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/10/10(日) 23:38:48 ID:NrMrcxX20
アメリカのオルタナブームは心底嫌いだった
やっぱブリットポップのほうが希望に溢れてて良かったよ
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/10(日) 23:38:50 ID:xyuk4BQUO
・音楽に対して誠実
・「ファッションは唾棄すべきものだ」とぶちあげ、「GQが雑誌として失敗することを願っている」
・「こうやってきれいに着飾ることだけで稼いでいる人たち」
この人がいいたいことの本質はここから来てるんだろう
芸術はもっと崇高なものだって意識があるんだろ、音楽を純度100%芸術と捉えてる
見てくれだけ着飾って 流行りの格好して アーティスト気取ってる奴らは芸術を冒涜してる 本来そうもんじゃねえだろと
メインストリームってのはそういったものの集合体みたいなもんだからより嫌悪感を感じる
極論言えば外部との接触をたってホームレスみたいな格好しながら黙々と絵画なりなんなりの作品作ってるような人が真の芸術家だと
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 00:38:31 ID:hgu4UTWj0
そういやレイプマン来日中止とかあったなw
>>189 あったあったw チケット買おうと思って電話したら、解散しましたって言われてビックリしたw
そういや、フィータスとかも来なかったな。
191 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 02:53:35 ID:PryID9/v0
「The レイプマン」作者のみやわき心太郎がなくなったらしい
ナムナム…
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 04:33:07 ID:kC1LjVFQO
三十路超えてから好きになったんだよなソニックス
今まではU2やREM好きだったのに
歌謡曲っぽい要素が全部ダメになった
アニソンなんかゴミ
2ちゃんだと逆の事言うよね、年食うとPOPなのを好むって
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 04:38:19 ID:OZnlwOUiO
いまでもたまにシェラック聴いてるわ。紙ジャケのやつ。
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 05:13:36 ID:ouB+FTBKO
アルビニの旦那が怒ってるのは音楽を売ることに対してでなく、
DIYで流行り廃り関係なく地元でライブしたりレーベル作ってりして
地域ごとにコミュニケーションしていた音楽を、
メジャーが「オルタナ」ていうパッケージングを施して
流行り物として売り出したことに対してでしょ
それの行き着く先が例えば
>>144なわけでさ
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 05:14:15 ID:PXBrtSFo0
>>192 35過ぎればもうロックのフォーマット自体ダメになるよ
なんかギター持ってかっこつけてる地点で可笑しく感じる
音楽自体は金も出来るし聴く量は増えるんだけど
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 06:28:31 ID:ouB+FTBKO
それ言ったら〈人前で演奏する〉行為自体がナルシスティックな見せ物だ
最強なのはフェネスみたいに椅子に腰かけてノーパソとにらめっこしてるか
アスムス・ティーチェンスみたいにオープンリールテープを
ステージに置いて流すかだな
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 06:39:37 ID:re6shI78O
レイプは好きだったがビックブラックはシャカシャカしてなんか嫌だった
どっちでもいい、って考え持てない人間なんだなあ
199 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 08:16:13 ID:ig9p/4uFO
TOUCH&GOはもう新譜は出さないんだろ。そこら辺りの複雑な心情も絡んでんじゃない。ところでソニックユースをソニックスて約したら本家ソニックスとどう区別すんねん
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 09:16:05 ID:PZQy0ch60
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 11:32:24 ID:50on7kRQ0
中年になると若者がやってることにいらいらしてくるからなw
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 11:47:46 ID:TWxoRgXe0
>>195のギター持ってる=かっこいい
てのが逆に恥ずかしい気がするのだが
デイドリーム何とかっての聴いてんだけどこれが名盤なのw?
ソニックユースはメジャーに魂を売ったと言われても仕方ない。
まあもともとオシャレバンドだしアルビニとは合わないよな。
インディシーンもろとも一緒くたにされハイプに祭り上げられその後は、
「時代遅れ」の烙印を押される。
インディを貫く良質なバンドにしてみりゃ良い迷惑だ。
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 12:18:40 ID:50on7kRQ0
>>204 時代遅れって言われて終わるバンドはその程度ってことだろなに人のせいにしてんだかっこわるい
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 12:28:48 ID:eHfTiM5w0
「売れたら終わり」って。アキバ系の地下アイドルヲタも同じこと言ってたな。
208 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 12:38:25 ID:4DGa05sk0
確かに一時期ソニックユースはお洒落アイテムと化していたな。
猫も杓子もソニックユース。Tシャツもバカ売れ。
あの時期の何やかにやの売り上げは相当だったよな
まぁ美味しいポジションだよなぁとかあの頃思っていた。
インディー面してやってること(儲け方)はメジャー。
立ち回りが何気に相当うまいというか商才あるよね。
自分たちのプロデュース能力にたけている。
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 12:57:51 ID:uq/vkmA0O
アルビニは終わコン
X-girl、あの時代キムゴードンが1番商才あったな
アルビニも20年前の事を今更
211 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 14:37:55 ID:f5ZvsU4T0
マイケル、プリンスとかスティング、
レップス、ポイズン大好きっ子だったオレにとってはどっちもどっち。
クズの内ゲバとしか思えん。
アート、芸術というが、
こいつらの作品で、フロイドの「狂気」スティーリー・ダン「彩」、
「スリラー」、「ヒステリア」ほど完成された作品なんてないじゃん。
オナニー後のティッシュを、アートと反骨心と誠実さというオブラートで
包んで売りぬけるということの方がよほど詐欺だよ。
洋楽聴かなくなって久しいけど、
ニューロシスとか元気にやってんのかいな
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:24:08 ID:Pr0yWz/n0
それは単純に音楽の趣味の違いにしか過ぎない
洗練されたものが好きなのか、それとも荒々しいものが好きなのかの違いだけだ
あと、どさくさにまぎれて「ヒステリア」とか言うなw
仮にこれが名盤なら、世の中にはこれ以外の名盤が30万くらい存在しなくてはならなくなるぞ
洗練なのか荒いのか分からんわ
215 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:30:48 ID:XHYn14TB0
インユーテロ作った奴が何言っちゃってんのw
216 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:36:51 ID:4DGa05sk0
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:43:06 ID:6uFqLTKV0
ソニックユースはエグザイルのチンカス
当時のスカスカなメタルに失望
してたおれにbig blackは凄くカッコよく聞こえた
メタリカとかみんなすかすかで
聞いていられなかったな
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:49:14 ID:FQW36zB2O
インユーテロ>ネバーマインド
OKコンピューター>ベンズ
ディフィニトリーメイビー>モーニンググローリー
220 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:52:13 ID:FQW36zB2O
インユーテロ>ネバーマインド
ベンズ>OKコンピューター
ディフィニトリーメイビー>モーニンググローリー
インユーテロは名盤
221 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:52:38 ID:pZhOrUBV0
ポ、ポ、ポ、ポイズン?www
あのラリパッパでへったくそなバンドのことか?
222 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:54:28 ID:3uqr9MqaO
ネバーマインドよりインユーテロ
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 15:58:38 ID:311sXjch0
godspeed you black emperor今年再結成したらしいな
225 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 16:01:50 ID:re6shI78O
ジェロ ビアフラとゴッチャになるよね
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 16:02:23 ID:QAZiAThK0
オルタナの王様はダイナソーだけ
227 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 16:06:54 ID:pxn9xD3O0
>スティーヴ・アルビニ
洋楽聴き始めのころ、何故かよくリック・ルービンと混同してた。
サーストンムーアって絶対
当時乞食だったマドンナにしゃぶって
貰っていたと思うぜ。
229 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 16:38:02 ID:6cwQV/BN0
>>223 再結成早えw
オアシスは一枚目と二枚目が神がかってる
三枚目以降は売れるとこうなるっていう典型的なパターン
曲は悪くはないが、アルバムを定価では買いたくない感じ
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 16:39:07 ID:6cwQV/BN0
>>225 わかる
ビッグブラックとブラックフラッグも間違えそうになるわ
231 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 17:40:31 ID:r5sDNuNC0
232 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 18:45:00 ID:5ZjLWNcs0
彼にとっては名誉なことだよ
>>25 曲調は縦ノリだろ
お前の耳の方がどうかしてるわ
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 21:34:35 ID:cmriE3ieO
オアシス世代(32才)なのに
オアシスのアルバム一回も聴いた事ない
曲聴いて、これがオアシスと言って貰わないて今でも分からない
ロック好きだったのになんでだろー
普通過ぎるジャケ、普通過ぎるメロ・声だから?
レディオヘッドははまりました
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 22:15:10 ID:qYvXmSPB0
>>194 インディーバンドがメジャーと契約するかしないかは当人達の判断
ソニックユースが強要したわけではない
音楽が良ければ残る 売れ線に音を変えるかどうかするのも当人達の判断
変えなければ殺されるわけでもない
なんでも周りのせいにするな インディーが聴いて呆れるよ
236 :
151:2010/10/11(月) 22:16:05 ID:kwplzsjc0
ビッグブラック好きが多くて嬉しいわw
久しぶりにATOMIZERでも聴くか。
>>230 俺はどっちも大好きだな
だから間違えても困ることはないw
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 22:20:32 ID:WXkyg0XeO
ペイヴメントは好き
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 22:23:43 ID:Ll96VGeM0
ソニックユースは捨て曲が多い
ところでweezer.rentalsみたいなmoogがよく効いたバンドいないかな?
241 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 22:28:33 ID:+LXrUmZJ0
アルビニ会ったことあるよ
痩せていて頭の回転はやいかんじだった
レップスの最高傑作はパイロメニアだと思う。
ニルヴァーナの最高傑作はイン・ユーテロだと思う。
>211とはポイズン以外は趣味がかなり近いみたいだけど
まぁこの手の内ゲバはお約束みたいなもんだから。
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/11(月) 22:34:38 ID:MybaAHXcO
ペイヴメントは好き。ずっとインディーだし。
ブリーダーズなにげに好きだけど 関わった人間がきちんと続かないじゃん
このオヤジ、キム・ゴードンが服の商売で成功したことが鼻についてそう
>>239 この10年間、アイデアも展開も勢いも何も無い、漫然としたどうでもいい曲を平気でアルバムに入れるよな。
しかも無駄に長い。
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/12(火) 01:34:44 ID:jgs1QEsH0
メインストリーム目指すのは上等だが
逆に若松孝二の映画音楽担当申し出るとかイタ過ぎ
涙を誘った
247 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/12(火) 01:49:44 ID:mTR4jJPXO
248 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/12(火) 01:57:52 ID:1W79cR2w0
インディーズだろうがメジャーだろうが そんなことどうでもええわい。
ええもん作ってたらそれでええがな。
ソニックユース?たまにはええけど、聴くのが面倒だ
私もサイン貰ったよ。いい思い出。
Tシャツ屋のBGMw
251 :
名無しさん@恐縮です:
見てたら久々にここらへん聴きたくなってきた
ブックオフで250円で買える?