【映画】クリストファー・ノーラン監督、正式に『ダークナイト』続編の監督就任を認める!
1 :
江戸川のコナンさんφ ★:
シリーズ最大のヒット作となった『ダークナイト』(08)でメガホンを取ったクリストファー・ノーラン監督が、
初めて正式に、続編でもメガホンを取ることを認めた。
『バットマン』シリーズを大成功に導いたノーラン監督が次回作でもメガホンを取ることは皆の願いでもあり、
誰もが疑っていなかったが、ジョナサン・ノーランと共に脚本を書いていることは認めていたものの、
監督就任については、ワーナー・ブラザーズからも本人からも正式なコメントは出ていなかった。
このほどノーラン監督は、「これはもう定められた運命としかいいようがありません。
僕自身、すっかりこの世界に入り込んでしまったようで、とてもわくわくしています。
僕がこうやって発表しなくても、もう皆さんはそう思っていると思いますが、
『監督就任は100%確実か?』と聞かれれば、答えは『イエス』です」と、エンパイア誌に語っており、
あとは故ヒース・レジャーに代わる強烈な悪役の発表を待つばかりだ。【NY在住/JUNKO】
ソース
http://news.walkerplus.com/2010/1001/6/
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:09:32 ID:vGjQFMJt0
この人の才能はガチだな
インセプション2マダー
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:10:21 ID:UNxeYqkw0
まさかの渡辺謙!
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:10:43 ID:2JA7Cnd50
悪役ねぇ・・・
お塩先生の出番ですかな
ジョーカー・・・
。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。.
.。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。 ,、_,、 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚ ゚(´Д`)っ゚ *::+:・゜。+::*:.
。+゜:*゜:・゜。:+゜ (っノ
.:*::+。゜・:+::* `J
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:16:43 ID:2tmt/nXB0
リベリオン2も撮っちゃいなよ
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:18:10 ID:wNcNaMdF0
女子アナ「で、主役は誰・・でしたっけ?」
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:18:13 ID:OfCrxs/Y0
あれ以上針をどちらにも振れられないシリーズにしちゃった以上、風呂敷も畳んでくれないとなw
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:20:03 ID:T6u4CL600
新バットモービルが楽しみ
リドラー:ジョニー・デップ
ペンギン:フィリップ・シーモア・ホフマン
だな
ビギンズこそ真の傑作
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:21:41 ID:X7mwIR5TO
ついにバットマン対ゴッサム市が実現するのか?
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:21:53 ID:awgb8r19O
次撮ったら新生バットマンも終わりかな
でスーパーマンの監督もするの?
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:22:05 ID:OpcFfa9DO
ジョーカーどうすんねん!?
しかしインセプション長かったなぁ…
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:22:07 ID:EygUJLK+O
>>5 それはない。
バットマンビギンズで渡辺謙は死んだ。
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:22:16 ID:ADL46bre0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まじか
主役はちゃんベールなのかね
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:22:44 ID:H4aOAYeAO
この監督さん、小さな当たりは多くても、特大な当たりは得られない人でしょ。
ノーランだけに。
ダークナイトは神
特にクソビッチのレイチェルを何の躊躇もなく殺したところ
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:24:35 ID:6uPaENeBO
こいつは天才
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:24:37 ID:T6u4CL600
お気に入りの役者は何度も起用する監督だから
インセプションで大活躍してたジョセフ・ゴードン・レビットが
次の悪役に来そうな予感
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:24:41 ID:YEI21/UC0
この人絶好調やなあ
主役が死んだのにどうやって続けるんだよ
インソムニアまでは好きだったのに…
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:25:35 ID:aT8fhdGRO
ダークナイト・リターンズ?だっけ?
年老いたバットマンと少女ロビンがスーパーマンと闘うやつが観たい
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:26:48 ID:oRPTzA5WO
バットマン-ダークナイト-にすりゃいいのに
ダークナイトだけにしてバットマン映画とわからなくて
日本じゃ大失敗したよな
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:29:05 ID:YzOMVX3fO
タイトルはダークナイト2にして欲しい
次はリドラーかペンギンか・・・
楽しみでつ。
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:31:24 ID:YzOMVX3fO
ちゃんとバットマンロボも出して欲しいな
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:34:08 ID:gno6erjRO
やっとアイビーの出番ですよ
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:37:29 ID:F/R4mErIO
>>30バットマンだとわかった上で失敗したんだよ
内容糞杉
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:38:59 ID:fUTCEClZ0
頼むからジョニデップだけは使わないでくれ!!!!!!
Mrフリーズやったら神と崇める
だいしっぱいだろうがな!w
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:40:59 ID:9/IA7af10
バットガスやバットハシゴは出るんだろうな?
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:44:18 ID:YzOMVX3fO
原作みたいにもっともっとメカや科学に頼ってほしい
つまんねー人間ドラマとかいらない
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:46:17 ID:vGjQFMJt0
>>39 ダークナイトが名作と評価されるのは人間ドラマが優れてるからだろうが。
メメントで武者震いするほど衝撃を受けて
インセプション見てやっぱり本物の天才だな、と思ったよ
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:47:58 ID:PfRvrRcp0
ここでジョーカー役に
ジャック・ニコルソン御大を採用するという、
超ウルトラCを見せて欲しいモノです。
やはり、ダークナイトのジョーカーが強烈だったからねぇ。
それを超える悪役というのは難しいんじゃないかな。
原作のアメコミでもジョーカー超える悪役って少ないしねぇ。
さてさて……どうなることやら……。
楽しみではあるが。
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:48:17 ID:J6u3Nog+O
>>44 ノーラン監督はロビン出すなら監督やらないって引き受けたんじゃ
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:52:08 ID:AKqqBxu70
ダークナイトにはぶっ飛んだもんな
良かった、良かった
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:53:11 ID:AceDI//r0
こいつはガチの天才だからな。
続編が楽しみだ
>>45 へぇ、ちゅうかダークナイトはバットマンじゃないからな、ちゅうか必要ないし
ジョーカーをモチーフにして、他の映画取ったほうが面白いと思う
>>30 > バットマン-ダークナイト-にすりゃいいのに
まあこの映画に関しては日本の配給会社は糞だったな
でも日本での失敗なんかどうでもいいくらい売れたけどね
ヒース死んでんだが。
ダークナイトの7割まではジョーカー役のヒースのありえないくらいの
超絶演技で持ってる。
あれを越えるのはジョニー・デップでも余裕で無理。
ただ、ダークナイトのあの鉛筆が消えるマジックwのシーンだが・・・
ジョーカーってあんな腕力のある武闘派だったかなあ、と思わないこともない。
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/01(金) 23:58:42 ID:o8oqY58s0
大前提としてバットマンじゃなくてスピンオフ作品のダークナイトだからな、原作も。
>>51 警官歴20年とかのごついおっちゃんが腕まくりして襲ってきたら、
次のシーンではバックとってガラスを喉につきつけてるのジョーカーだったけど
『ダークナイト』はヒース・レジャーが演じたジョーカーありきの映画だったからなあ
だからジョーカーが出てない香港のパートはイマイチだったし…
>>52 バットマン・ビギンズは「イヤーワン」がほぼ原作に当たるコミックだけど、
ダークナイトは原作コミック無しの映画オリジナル脚本だよ
やたら評価高いけど、映画館で見て「そんな面白いか?」
と思った映画ワースト1だ。
主人公と悪役の地味さショボさと、
ヒロインの不細工さはヒーロー映画史に残る。
リドラー役インセプションのジョセフに決まってるよ。
あとゴードンがゲイリーオールドマン
>>56 「主人公が派手!悪役も派手!ヒロインは美人!」という映画を特に求めてない観客は、
あの映画を楽しんで観てたって事なんだろうな。
好きなのは札束燃やすシーンかな
自分でバットマンありきのジョーカーをわかってるのが面白かった
主人公が地味とかさ、初代はマイケル・キートンなんだぜ?
地味でもイケメンなだけクリスチャン・ベイルのほうがマシだろw
ヒロインが爆散した後の
バットマンの勘違いぶりが痛々しくてワロタ
ブサイクなのにビッチなヒロインは爆死して当然
>>56 お前みたいなマヌケは
ゼブラーマンでも見てよろこんでりゃいい
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 00:21:06 ID:i7WTBU1h0
ネタバレ注意
2ではバット舟やバットじょんがらミサイルが大活躍
ラストシーンでは金属バットを振り回して民生委員のおじさんに怒られます
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 00:30:11 ID:tx9RcZxg0
インセプションはダークナイトより面白かった
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 00:30:33 ID:CMP93WXM0
>>40 それだけじゃないさ。
特撮や登場するマシンのデザインや演出も秀逸だからこそ
あそこまで賞賛される。どの要素が欠けてもダメ。
よーしよしよし、ノーランキタコレ!!!!
この人の映画好きだわ。
病院爆破のシーンが好きや
次のヒロインがキルスティン・ダンストだったら笑うw
インソムニアみてこの人天才だって思った
>>42 ヒース・レジャーの演技はすばらしかったと思うが、ダークナイトは脚本が面白さの上のことで
純粋なキャラとしてのジョーカー役のハマりはジャック・ニコルソンの方がよかったな
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:22:55 ID:NvMgrxVjO
なんとなくだけど次ぐらいに黒人の悪役が来そうなきがするなぁ。ペンギン役にフォレストウィティカーでリドラーにトムハンクスとかどうよ?
ペンギンにシーモアで
リドラーにエディ・マーフィーじゃないの?
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:31:57 ID:dZ5sIgHnO
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:32:25 ID:NvMgrxVjO
シーモアいたか。妥当だわ。
もういまさら遅いけど、一点突破型の役作りをするクリスチャン・ベールは、
バットマンよりも敵役の方が向いてたかもな。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:38:14 ID:hQb1cc9RO
ボルヘスとディックの影響
カバラやグノーシスへの親和性
シーモアか
逆に今のデニーロとかどう?
逆に
>>73 とりあえず日本語で
>>77 だな
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:45:32 ID:YTcOdgkYO
結局リドラーは
エディーマーフィ
ジョニーデップ
ジョセフゴードンレビット
誰になるのかな
ノートン先生でよろ。
この監督はいろいろ野心的な映画を撮るけど、そのぶん当たり外れも大きいんだよな……
ダークナイトは良かったけど、インセプションとプレステージはすげーつまんなかった。
インセプションはもうちょっとどうにかなっただろ。期待して観に行ったのに残念だった。
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 03:01:37 ID:grF2K7yF0
インソムニアの過小評価っぷりは異常
ビギンズは存在自体が忘れ去られてる感じがする
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 03:08:55 ID:csUm3LGL0
あれー、今年の春ごろに、ニューヨークタイムズのインタビューで
ノーラン監督はっきりと「自分のバットマンの完結編を撮る」と明言してただろ。
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 03:11:29 ID:csUm3LGL0
>>81 次のバットマンにリドラーが出るとは、ワーナーも監督も脚本家も言ってないよ。
バットマン-ザ・ラストメッセージ-
ノーランが好きな映画BEST3
1位 2001年宇宙の旅
2位 ブレードランナー
3位 マトリックス
厨二すぎる
ベルトロ
原作にはいないのに、北斗の拳のジョーカーの存在感は異常
田代まさしは素で出ても大丈夫そうだ
キャットウーマン は 池田夏希でお願いします
>>88 そっか?
奇もてらってない、普通にSF系の名作揃いじゃん
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 04:33:38 ID:qwlfKnaH0
ゲイリーオールドマン
>>83 プレステージは、原作読んだ後に映画観ると、
上手い事まとめてるなって思えるよ。
>>83 観る方の期待がそれだけ高くなっちゃうから、しかたが無いんだよね〜
プレステージは、監督が上手いだけに気色悪さも半端ねえことにw
後味の悪さが際立ってしまったのがなんともはや;;
それでもダークナイトは素晴らしかった!!
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 14:10:15 ID:6CV+vY+B0
どうせ夢オチなんだろ
ヒース生きてたらまたジョーカーが出たのかな
>>100 可能性はあるんじやないか?
完全にハマっていたから。
>>98 確かにダークナイトはノーランにしては後味がまだ良い方だなw
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:15:29 ID:UJlvvszUO
新ジョーカーとペンギンだけが戦う映画にしろよ。
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:33:08 ID:WAIX+E7iO
冒頭のビルを俯瞰してる映像からして既に凄いし
今のアメリカや世界情勢に対するメッセージもビシバシ伝わってくるけど、いかんせん俺には重すぎた
ティム・バートン監督版のほうがバットマンとしては好きだわ
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:35:09 ID:hyHX/teq0
バートン版もノーラン版も、バットマンという素材を使って、上手く自分の持ち味を活かしてる。
どっちも優れた映画化作品で、甲乙つけがたい。
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:38:10 ID:aQHvT9qn0
良い映画だったけどちょっと過大評価かなぁ
何度も見たいと思えるような映画じゃなかった
アメコミ映画は、性に合わん。
まぁ、面白かったのは、アイアンマンぐらい。
スパイダーマンもダメだったな。
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:38:18 ID:+mbdylDS0
金取れちゃうレベルのガチの中二病監督
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:40:27 ID:+mbdylDS0
メッセージが重すぎるとかアホかwwww
中二を映像で成立させてる稀有な監督であってメッセージも糞もねえよwww
ペンギンとキャットウーマン出てくるかな
日本人の大半は今回のジョーカーがどういう存在かすらわかっていないからしょうがないか
ダークナイトのちゃんとした解説やった映画評論家って町山しかいないのが悲しい
ヒースは絶妙な時期に死んだよなあ
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:46:19 ID:fC6qsIRm0
ダークナイトまだ見てないな
そろそろ地上波放送しておくれよ
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:48:05 ID:ZxMNEjY/O
待っていた
ペンギンにダニー・デビートはいかが?
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:55:50 ID:S+XFVeGIO
そんなことよりスポーンの続編はどうなったw
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 18:56:46 ID:aQHvT9qn0
>>119 忘れろ
そんなものは最初から存在しなかった
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:01:59 ID:Al1FDQNy0
>>112 ダークナイトは普通に高2全開だろ
アメコミを文化に昇華してるアメリカ人が自国文化を持ち上げるのは判るが、日本人がそこまで待ち上げるものか?
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:08:17 ID:hyHX/teq0
>>112 >日本人の大半は今回のジョーカーがどういう存在かすらわかっていない
ジョーカーは犯罪者だろ。
日本人の観客だって、それくらいの事はみんな理解してるよ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:10:15 ID:B/5AE35b0
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:29:29 ID:n0dE9WNrO
多分コケると思う…。
ジョーカーの演技が思いだせねえもん。
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:35:00 ID:TZ/46zNf0
日本の特撮ヒーローヲタにとってダークナイトは
ど真ん中ストライクだった。ただジョーカーを超える
悪役がいるかどうかだな。何にせよ骨太のヒーロー
活劇を期待するよ。
これは面白かったな。
まぁ、シナリオはもうちょっと明るくても良かったかもしれんが。
見てて軽く打つになってきた。
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:45:02 ID:R9DI7RS80
メメントといいダークナイトといい良い作品を撮るよなあ。
インセプションはまだ観ていないからどうか知らんが。
メメントに出てたジョー・パントリアーノはミッドナイトランのマスコーニベルボーンズのハゲな
ていうかグーニーズのフラテリ一家のハゲだろw
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:56:27 ID:Xa1Sc++uO
如何せん期待値が高すぎて
インセプションが微妙だっただけに
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 19:56:50 ID:WwkDzt/mO
ノーランに中2のレッテルを貼る奴はまず「インソムニア」を見てないな
とはいえノーランはいい映画撮るけど、
作風がクソ真面目過ぎて見ていて息が詰まる
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 20:02:40 ID:grF2K7yF0
敵役はジョセフ・ゴードン・レヴィットなのかな?
ディカプリオでもいいと思うけどね
爆死したと思われていた幼馴染の女性が実は生きていて、
キャットウーマンとして再登場する予定。
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 21:42:28 ID:n0dE9WNrO
このひとを評価している人達は石ノ森章太郎の作品を見てないな
ノーランは良くも悪くも色気がないな
ビジュアル的な世界観とか、女子供を使いたがらないとか
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 21:45:42 ID:hyHX/teq0
>>134 そういう君は、もしかしてノーラン作品はバットマン関係しか見てない人?
おまえら本物映画をまだみたことないんだろ。男はつらいよだけはみとけ
>>134 は?
石ノ森作品を知ってても知らなくてもノーランの評価に関係無いだろ
まぁ、漫画版の初代「仮面ライダー」と「仮面ライダーBLACK」はダークナイトに匹敵するエグさと悲壮感だったよ。
俺はダークナイト好きだけどね。
日本人にはダークナイト的な善悪二元論は受けないと映画評論家の町山は言っていたし、東大教授の宮台もそれに同調していた。
宮台ってあのブルセラの奴か?
あいつ東大教授なってんの。東大もカンサンジュンといい、ロクな奴を
教官に採用しないな。中沢新一の頃の方がよほどまともだった。
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 01:10:24 ID:RyQHplGP0
>>139 ダークナイトのどこが善悪二元論的映画なんだよ……アホか
町山にしろ宮代にしろ一体何を見ていたんだ
ジョーカーが絶対悪的存在だから
善悪二元論にみえるのでは?
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 02:28:53 ID:333KRdN60
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 02:33:48 ID:333KRdN60
でもまぁ、オレも「ダークナイト」は善悪二元論的な映画だとは思うよ。
従来のハリウッド・ヒーロー映画って、「最後には正義が勝つ」っていう善の一元論的な作品が多かったじゃん。
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 02:37:19 ID:RvFFLdPKO
>>143 あの映画のジョーカーは時に絶対悪のようにふるまい時にただの雑魚のようにふるまい登場人物と観客をごまかしていたわけで
実際は限りなくバットマンと同じ微妙な場所で揺らいでいる
バットマンは正しい事をするためのルールに縛られて守る方にも倒す方にも理解されない孤独な存在であるし
ジョーカーはそのすべてに疑問を抱いている存在
この二人の変質的な部分のインパクトが強いために普段社会的ルールにそって生きる所謂一般人が
ジョーカーバットマンの善悪に挟まれる微妙な存在に見られがちだけど本当はみんなギリギリで揺らいでいる
そんな中でそんな微妙な位置にいるジョーカーにより完全悪におとされたのが徹底した正義を望んだデント
バットマンやジョーカーの精神的変質性は形は違えどバートンのほうにもあるね
ウィル・スミスの息子でベスト・キッドに出てるガキの生涯NO.1作品らしいね
個人的にはノーラン映画は嫌い
ノーランヲタもキモイとしか思わない
imdbで軒並み点数高すぎ
いい監督だとは思うが持ち上げ過ぎだな
たしかに俺はキモい
デントも別に極端から極端へ移動したわけじゃないと思うけどな
レイチェルの居場所聞く際のコイントスやら激情型の性格やら本棚やらトゥーフェイスの断片はかなり描かれてた。
フォロウィングの存在感のなさはなんなの
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 03:47:28 ID:qHgguXCo0
デントって、日本赤軍みたいな感じだと思ったけどな。
あいつらただのリンチ魔だから、ああいうのと一緒にしちゃいけない気もするが、
過剰な正義はなにかに蹴つまづいたら過剰な悪に変質するというような。
インソムニアの冷え冷えするような閉鎖的世界観がたまらん
>>97 バットマンはたまたま正義側に針が振れただけのヒーローで出自はヴィランと同じでほぼ狂人じゃない。
無表情で女をフルボッコしても違和感の無いクリスチャン・ベールだからバットマンに合ってると思う。
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 04:13:35 ID:OvifV4xT0
>>97 チャンベールは抜いてウォールバーグは植えたか
>>150 ヒーロー物で、ヒーローとヴィランが出てくれば、性質上極端から極端への善悪二元論になっちゃうけど、
その「超人」達の間に、善悪が混在した「人間」としてのデントをいれることで(=ラストまで見ることで)
バランスが取れて完成したと思うんだよな。超人達だけだと二元論になることは充分分かってて、
違う答えを入れてある、みたいな。
>>153 アル・パチーノの夢落ち映画かと思って観てたよ
あのモヤモヤ感がちょっとゾディアックに似てる
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 05:19:48 ID:333KRdN60
>>154 >バットマンはたまたま正義側に針が振れただけのヒーローで出自はヴィランと同じでほぼ狂人じゃない。
いや、「たまたま」ではないんだよ。
バットマンというキャラクターの特徴は、自分自身が「正義と悪の境界線上のさまよう危うい存在である」という事を自覚している事にある。
つまり、誰かにとってバットマンという存在が「正義側」であるとすれば、それはたまたまでも無ければ持って生まれた資質でもない。
それは、なにもかもがバットマン自身の自覚と自制の結果なんだ。
この辺のバットマンのキャラクター性は、アニメの「マスク・オブ・ファンタズム」とか、コミックの「ダークナイト・リターンズ」、「アーカム・アサイラム」
あたりを見てもらえば分かりやすいんじゃないかと思う。
バットマンとジョーカーって同じ位置にいて、見てる方向が違うだけだと思うよ。
で、近親憎悪というか近いと感じるがゆえにジョーカーはバットマンにちょっかいを出す。
それは、バートン版もそんな感じに受け止めれた。
そして、バットマンの悪役の中で、バットマンの位置に近い悪役って意外といない。
キャットウーマンをあげる人がいるかもしれないけど、あれは根本的な位置がずれている気がする。
彼女は、物欲や快楽主義者的な部分があまりにも強いと思うんだ。
確かに、ジョーカーも快楽主義的な部分が強いけど、なぜジョーカーがそういう風にやるのかはバットマンという興味がある素材があるから。
バットマンは自分に一番近い位置にいる。
しかし、自分とは違うことをやっている。
なぜ、そんなに我慢しなくてはいけないのか。
なぜ、自分を縛り付けるようなことをする?
なぜ、なぜ、なぜってね。
それを知りたいがために、興味を引くように行動する。
後は、自分と同じに染めたいという欲望じゃないかな。
人を堕落させる悦びをジョーカーは知っている。
だからこそ、お前も堕ちてしまえ、デントのように……という事で、デントを巻き込んだんじゃないかな。
そして、バットマンも、アルフレッドが隠したレイチェルの本心を知っていたら、最後は堕落してしまっていたかもしれないと思う。
だからこそ、アルフレッドはブルースに隠したんじゃないかと考えてしまう。
ブルースの一番近くにいて、彼がそれだけ弱く揺れ続けている人物だと判っていたからじゃないかな。
各人物の心の方向や駆け引き、思いやりが絡み合っていく様があるから、ダークナイトは何回見ても面白いと僕は思っている。
ダークナイトって、善悪二元論的映画なのか?
むしろ、世の中は善悪二元論じゃありませんよぉ〜
善と悪は表裏一体ですよぉ〜ってな感じがしたけど。
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 09:42:24 ID:5YTHwvt60
>>56 お前「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のソーラ・バーチを舐めてんのか?
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 09:46:01 ID:5YTHwvt60
リドラーたちに捕まって
股縄食らわされて悪戯される金髪のバットガールがみたい
レオンハルトとなって悪を倒すのか
>>156 そうだね。劇中は単純な勧善懲悪や善悪2元論を描くことを避けていたけど、
それでもラストシーンで善を選択してるのがダークナイトというかノーラン監督のすごいところだと思う。
>>158 バットマンの「正義と悪の境界線上のさまよう危うい存在である」を自覚してるという中には、
自分がヒーローでいられるのは恵まれた環境(アルフレッドとかがいたから)の結果だというのも入ってるよ。
バットマンには、それが無かったら自分もヴィランだったかもしれないという恐怖と
ヴィランに対する負い目みたいなものもある。
>>161 表裏一体だと二元論になっちゃうんだよ。どっちかでしかないというか。
167 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 17:10:52 ID:333KRdN60
オレは、「ダークナイト」は、善悪二元論の世界観に基づいてる映画だって解釈には、普通に賛成だな。
あの映画の世界観では、善悪のどちらかが最終的な勝利を収めるという事は無く、世界は善悪の狭間で揺れ続けるんだと思う。
>>167 それ普通じゃね。
善悪二元論の映画は善か悪かしか振り幅が無くて、その対決を描いてる映画
(更に言えばキリスト教的に最終的に善が勝つ)のことでしょ。
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/03(日) 19:21:19 ID:333KRdN60
>>168 最終的に善が勝つんなら、それは善の一元論でしょう。
>>169 善の一元論だと悪は善が欠如した善、善が変質したものという形になって、悪が存在しないのでずれてしまう。
二元論は善と悪がセットで存在してる。結果的に善が勝つというアメリカ映画にありがちなキリスト教を下敷きにしてる流れは常に神に負かされる悪魔がいるってことで二元論だよ。
ダークナイトはそこから抜け出れてないようで、善と悪は同じで未分化なもんだという終わり方だったから
>>139で町山とかがいう二元論とも少し違うんじゃないだろうかと思う。
>>170 そこからぬけでたのがラストシーンだったろうに。どこ見てたんだよ。
一般客はその辺が読み切れずに「つまんない」の一言で片付けたんだろう。
インセプションで街折り曲げと廊下回しを覚えたノーラン
ゴッサムシティがどうなるか楽しみだなあ
174 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/04(月) 19:34:34 ID:c3fE2ydb0
>>170 >善の一元論だと悪は善が欠如した善、善が変質したものという形になって、
その、君の言ってる「善の一元論」が、もろに「キリスト教を下敷きにしてる流れ」じゃん。
サタンは元々は天使だったんだから、「善が欠如した善、善が変質したもの」そのものだよ。
で、「ダークナイト」は善と悪が未分化っつーか、世界にも人にも善と悪が入り混じって存在していて、
善悪どちらかが絶対的に優越するという描き方はしてなかったから、やっぱあの映画は善悪二元論の
映画だったと言っていいんじゃないかと思うよ。
インセプションでの街折り曲げにはビビった
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 02:06:40 ID:5wSBEAVe0
>>173 つまりスケアクロウが大活躍するという事か
なるほど
囚人のフェリーの起爆スイッチにも善悪の意味が込められているわけだな
模擬戦では街折り曲げとか橋構築とか派手なこといろいろやっててさ、
いざ本戦になったら大したことできなくなっちゃったのはなんでなんだぜ?
せいぜい列車を出現させたのと、無重力にしたくらいか。
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 17:49:44 ID:Fd7hCM450
次の「スーパーマン」の監督が、ザック・スナイダーに決定したもよう。
180 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 18:51:10 ID:zzIw1/g30
ヒース・レジャーのジョーカーは本当に気色悪く不気味だった
あれ超えるってのはなかなか難しいだろう
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 18:56:31 ID:GfafqynIO
すまん、キックで起こしてくれ
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 18:58:42 ID:8Yzl39cZO
なんでトゥーフェイスがやった罪をバットマンが全部かぶるのか意味不明
全部ジョーカーのせいにしようぜって提案すればよかったのに
あんだけ事件起こしてたんだから一つや二つ押し付けても問題ないじゃん
ヒース・レジャーをまた観られるな。最近映画に出ないからうれしい。
>>182 バットマンは償わなければいけないんだよ。
自分が存在することによってジョーカーという巨悪が生まれてしまい。
レイチェルは死に、デントは堕ちてしまった。
バットマンは人を殺さないし、
ジョーカーが言うとおりどこまでも高潔な人間なんだよ。
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 20:15:24 ID:2jx5+SNC0
>>182 いくら相手が極悪人でも他人の罪をそいつに押し付けて良い訳無いだろ
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 20:35:53 ID:DRkFyHtrO
ジョーカー以上の悪役はいません
ダークナイトとスパイダーマンは、ヒロインがブサイクすぎる。
何度も観たいのに、ヒロインも見なくちゃいけないのかと思うと観たくない。
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 21:00:14 ID:udj6Z/i/0
>>142 ダークナイトを見て善悪二元論と思わない根拠を教えてくれ。興味ある。
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 21:06:40 ID:DXiKERZyO
ニコルソンのジョーカーは変態以外の何者でもなかったよ
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/05(火) 21:13:34 ID:Is+xDkgqO
スーパーマンの監督にザックが就くそうだぞ!
製作総指揮のノーランと脚本家のゴイヤーを含め既に打ち合わせが行われ模様。
ザックは、サッカーパンチの製作が終わり次第、スーパーマンの撮影に取りかかるみたいだ。
なんか、スゲーワクワクしてきた
マル激トーク・オン・ディマンド 第485回(2010年07月31日)5金スペシャル
「カジノジャック」と「インセプション」に見る米国の今と昔とこれから
ゲスト:町山智浩氏(映画評論家)
http://www.videonews.com/ mms://wm1-videonews.bmcdn.jp/wm1-videonews/marugeki_free/485/marugeki_485-3_300.wmv
宮台「うちの子供に聞かれる。『なぜ世の中には悪人がいるの?神は全能なのに世界になぜ悪や不条理があるの?』
ダークナイトは逆。なぜ世の中にあるはずのない善なるものがあるの?と解いかけたのがジョーカー。
その意味論に押しつぶされていくのがバットマン。悪の方が合理的で自然なのではないか?
なのになぜ善でいようとするのだろうノーランはある種の直感を構造化する天才だと思った」
神保「日本ではヒットしなかった」
町山「日本に善悪論がないからかな」
宮台「ゾロアスター教は善悪があり、どちらが勝つかは分からない。キリスト教はそれを否定し、悪は神の計画であるという考え」
町山「ドストエフスキーなんですよね。ジョーカーがデントに『裏切り者を殺したいだろ』と問うシーンは『カラマーゾフの兄弟』」
宮台「新幹線のシーンもポスプロの加工で模型が走っているようにしか見えない」
町山「トゥモローワールドなどドキュメンタリーチックに撮られたものでも手持ちのブレなどプログラムで作れてしまう。
もはやドキュメンタリーですら本物の映像分からなくなってきている」
神保「カメラマンは揺れずに撮ったのに。それは怖いね」
宮台「インセプションのような構造のシナリオをかける人は日本にいない
http://uol.blog94.fc2.com/blog-entry-95.html
なんでノーランのファンって長文なの?
193 :
名無しさん@恐縮です:
>>182 トゥーフェイスの犯行はジョーカーが逮捕された後も続いていた。
つまりジョーカーにはアリバイがあるので、トゥーフェイスの犯行をジョーカーのせいにするのは無理。