【音楽】MR.BIG、新アルバムのレコーディングを開始! ビリー・シーン「とんでもないベースとギター」とコメント
2009年にオリジナル・ラインナップで再結成したミスター・ビッグが、ニュー・アルバムの
レコーディングのためスタジオ入りしたことがあきらかとなった。
彼らは、エアロスミスやドリーム・シアターらとの仕事で知られるプロデューサーの
ケヴィン・シャーリーと共に、LAにあるスタジオでニュー・アルバムのレコーディングを開始。
現段階でリリース時期は不明だが、オリジナル・メンバーが揃ったスタジオ・アルバムとしては、
96年発表の『Hey Man』以来となる。ベーシストのビリー・シーンは、この新作についてTwitterで
「とんでもないベースとギター(のテクニックを駆使している)」とコメント。全米1位を獲得した
“To Be With You”を収録した91年の名盤『Lean Into It』の流れを汲む仕上がりになるのでは
ないかとしている。
再結成ツアーではブランクを感じさせないパフォーマンスを披露してくれただけに、
スタジオ・アルバムの完成にも期待の高まるところ。続報を楽しみに待とう。
ソース:OOPS!
http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=60157 MR.BIG公式サイト
http://www.mrbigsite.com/
Mr日本だけでBIG
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 20:27:08 ID:hZ8BW9bIO
BON JOVIと被る
まだやってたんかい
エリック・マーティンのLast Man Standingは神曲
6 :
名無しさん@十一周年:2010/09/28(火) 20:28:18 ID:jvoLgkut0
ボン・ジョヴィは今でもアルバム出せば全米1位だぞ
バンド名がどうも乗れん
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 20:29:36 ID:6r27IS7gO
お経みたいな
あれ?
何年も前に解散したんじゃなかったっけ
こないだポールギルバートがMXのわけ解らん番組に出てたな。
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 20:31:15 ID:d0Cap4TGO
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 20:31:30 ID:Xmv1leMq0
どうせ日本限定発売じゃないのか
>>3 BONJOVIはまだ米でそこそこ売れる
MR.BIGは『Lean Into It』の一発屋扱い
ポールとマーティはもう国籍とったらどうよw
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 20:38:17 ID:QjlFNVzv0
ちょっと前にいいともに、出てたな。確か素人さん扱いだった気がしたが気のせいか。
ファーストのような生っぽいのを希望。
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 21:19:55 ID:mG+NvBDYO
ハッキリ言ってダサ過ぎる。
ハードロック好きから見てもただのガラクタ歌謡曲。
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 21:21:26 ID:xCrtcsfD0
>とんでもないベースとギター(のテクニックを駆使している)
馬鹿テクなら受けると勘違いしてるから今でも一発屋なんだろうな
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 21:23:25 ID:Y/cBX05zO
ただのテクニック集団だろ
テクニック一流曲三流
ビリー・シーンのベースの軽薄さはナルチョ並み
去年のLive見たけど、凄く良かったよ。
みんないい感じで年を取ってた。
でも相変わらずのバカテクw
あぁ、帰ってきたんだなぁ〜ってしみじみ思ったよ。
また来日して欲しいな。
shineしかしらない
日本の工具を使ってるんだっけ?工具?
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 21:42:05 ID:vpPu5w5xO
好きな曲はあるけど、何か物足りない
take cover はいまでも良く聞くわ
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:42:44 ID:7fIrhrzz0
ビリーはスティーブヴァイと一緒にやっている時が一番輝いている
ポールではダメ
まだコッツェンのほうがいい
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:45:37 ID:P1xwx0xb0
こいつら再結成したのは驚いたな。こいつらだけは絶対あり得ないと思っていた。
エリックマーティンが癌なんだろ
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:49:49 ID:Alxv+Gcs0
あ、癌って病気って意味じゃなくて比喩ね比喩
>>14 コメントにあるとおり、These guys are not humanって感じ
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:52:54 ID:d0Cap4TGO
>>25 マキタの電動ドリルだったような…
当時就活していて、たまたまマキタから送られてきた会社案内パンフに『うちの工具は海外有名ミュージシャンのMr.Bigというバンドからも認められてる信頼性』とか書いてあってワロタ記憶がw
コッツェンいないときついんじゃね?
アクチュアルとかコッツェンがいないと絶対売れなかっただろ
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:55:33 ID:TRHEHf5jO
stay toghetherは痺れるぜ
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:55:34 ID:jlKBy8ekO
スレタイわはー余裕でした
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 22:56:53 ID:55qe8h630
>>34 よくわかんねーんだけどアンジェロ先生とどっちがアレなの?
売れないテスラか
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:00:20 ID:d0Cap4TGO
>>20 確かに超絶テクだけどアルバム聞けばいい曲が多い楽曲バンドだと思うけどな
受けだけで言えばもっとキャッチーな曲を増やすか、ボーカルを変えればいいんだろうけど質的には落ちるよね
必ずしもテクだけを売りにしてるバンドじゃなくちゃんと曲も聞けるいいバンドだと思う
エリックの声とビリーのベースは合わないと思う
元ブルーマーダーのトニー・フランクリンがいいな
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:03:37 ID:HN61HC7lO
稲葉は参加しないのか?
>>41 このバンドはエリックが抜けたら終わりだと思います
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:04:16 ID:iHg9f+NfO
偉大なベーシストのスレでビリーシーンの名をよく見かけたがこいつか?
確かB'zのベースも一時期やってた?
すげーうまいよな
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:05:34 ID:Q+iz0hqu0
ポール・ギルバードのギターソロって凄い詰まらないんだよね。
良い曲は書けるのに何でだろ?
PGのギターはつまらないよね
全然成長していないと思う
RACERXの頃がベストじゃね
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:08:34 ID:Sw0vgQctO
エリックのボーカルがELTのもっちーぐらい劣化したからな
昔の神声聞いてたら今のは耐えられない
パット・トーピーの話はしないの
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:10:27 ID:d0Cap4TGO
>>44 音楽性も含めたバンドMr.Bigとしてはね
受けるのが売れるのをよしとするなら結成時にエリックじゃなければ、また違うことになってたとは思う
音楽的にはエリックがいたから『超絶ストリングスコンビ』を越えた楽曲バンドになったと思うけど
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:12:44 ID:qTXK88UjO
誰が何と言おうと俺の青春
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:13:58 ID:Q+iz0hqu0
>>47 どっかのデブみたいに手癖馬鹿ってわけじゃないんだけど、
養蜂家みたいなワクワク感も無いし、メロディアスなソロも無いんだよね。
>>48 Sucker for a Pretty Faceは凄いよね。
MR. BIGで遅咲きとはいえ、既に劣化してるしね。
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:14:37 ID:Sw0vgQctO
俺が1番好きな曲はNever Say Never
この曲ライブで全然やらないんだよな
MR.BIGといえば奥井雅美
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:15:20 ID:VbmAPQ0FO
TMGは?
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:16:09 ID:XjO8kjSS0
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:17:57 ID:Q+iz0hqu0
>>56 スティーヴ・ヴァイw
副業でギタリストしてるみたいだよw
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:18:00 ID:M1a82YLA0
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:18:57 ID:Sw0vgQctO
>>52 Sucker for a Pretty Faceのライブ盤入ったの持ってる
バンプアヘッドの時何回かライブ行ったけどエリックの声スゲー格好よかった
こないだのライブ盤聞いて残念だった
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:19:01 ID:d0Cap4TGO
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:19:18 ID:CwxHuO770
ツタタンタタンタツンタンタタン・・・
よく練習したわこれw
以外にむずいんだよね。
やっぱり求められてるのはデイビッド・リー・ロス・バンドだよねぇ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:21:07 ID:XjO8kjSS0
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:24:28 ID:55qe8h630
>>57 マジで?
そういえば日本にもプロ野球が趣味のクワガタブリーダーが居たな
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:26:33 ID:f7ZHS8f+O
何故か買っちまったビリーのソロ
カメレオン
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:26:54 ID:Q+iz0hqu0
>>63 幼稚園児だか小学生くらいの子供を呼んだ、
職業体験会みたいな写真を見た時は流石に吹き出したけどなw
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:28:10 ID:YG7ImVmr0
ポールとビリーってテクだけなんだよなぁ
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:28:13 ID:Sw0vgQctO
ビリーはTOKIOのリーダーとキャラかぶる
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:31:57 ID:d0Cap4TGO
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:34:14 ID:Sw0vgQctO
エリックは正直引退した方がいいと思ってる
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:35:53 ID:/WVoybXIO
パットトーピーのおかげでビートルズのYesterdayが歌えるようになった。
それまでは有名だけどよくしらん曲だった(´・ω・`)
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:39:39 ID:R8Iqf6wjO
超絶テクニックはギター、ベースじゃなくてドラムな
パットのドラムは鬼
MR.BIG って良くも悪くも凄腕の面子集めて作った"ポップスバンド"だろ。
変に難しく考える必要はないのでは?
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:43:41 ID:Fr0XwmfsO
歌もうまいしメロディもいいのにアメリカではTO BE WITH YOUだけの一発屋扱いなんだよな
時代が悪かっただけなのか
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:43:59 ID:7fIrhrzz0
パットは確かになかなか上手い
一番男前だし
いいドラマーだと思うけど
でも、ジョジョメイヤーとか、トーマスラングとか、マルコミネマンとか
デニスチェンバースとか
もっと上手くてカッコイイのはいくらでもいるじゃん
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:45:42 ID:sD4oDUj/O
>>64 天文学者が本業の超伝説的バンドのギタリストもお忘れなく
>>73 プロマークのシグネイチャースティック買ったことあるけど
アホみたいな太さだった
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:46:27 ID:7fIrhrzz0
>>75 TO BE〜が売れてしまったのが逆によくなかったのかも
エクストリームのモアザンワーズが売れたような感じ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:49:41 ID:s9bogUB+0
変態テクニック満載のオナヌーアルバるになるんだな
ファーストアルバムは最強
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:50:35 ID:Ai/XrzoSO
15年ほど前、地元鹿児島にもツアーで来たのには驚いたよ
変な演奏に拘るのを辞めて、メロディに拘った楽曲を作れば売れると思うのになぁ
こいつらには売れるとかあまり関係ないんだろうけど・・・
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:52:13 ID:Fr0XwmfsO
>>78 そういえばTO BE〜が売れてレコード会社からバラードいっぱいかけとか言われておかしくなったんだっけな
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:53:36 ID:mZUzqOs10
>>79 それくらいやるとか、思いっきりブルーズでいくとか、とにかく中途半端なもんは作らないでほしい
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:54:13 ID:60AYYiS4O
エリックの声がカバーデールみたいに渋くなってると良いな、
ホイッスルハイトーンはもう無理なんだし
また変態ユニゾンが聴きたくなってきた
音が重くてつまらないもん、ドリカムみたい
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/28(火) 23:58:10 ID:Sw0vgQctO
>>85 渋くならない
ハスキーな声が出なくなってモッサリしてる
二オクターブは低くなってる
普段クリプトプシーとか聞いてると時々こういうバンドの曲聞きたくなるわ。
俺が出席した結婚式で両家の関係者が
To be with youを歌う確率は100%
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:02:58 ID:n21Sq5+GO
↑きめぇ
>>35 マキタプレゼンツって冠スポンサー付きで来日ツアーやってたよ。
ホントはVAN HALENの方が先にメジャーで使ってたけど
イントロのエフェクト止まりで、演奏まで使ってたのは彼等。
実際DIYでは、小型で性能良いマキタは欧米で結構人気だった
みたいだよ。
イモクサイって言い方がオッサンだな
40代とみた
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:22:59 ID:nFeykxPUO
MR.BIGの良さは、日本列島津々浦々までツアーしてくれるとこだな、
アメリカショービズのクオリティを近所で見れるんだぜよ
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:25:26 ID:kYehNUIDO
マイケル・ジャクソンのストーカーだろ?
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:29:04 ID:Q8EyA9Y70
>>87の「音が重い」ってどういうことを表してるんだろう
いわゆるヘヴィではないよな
60's mindが好きだ
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:33:34 ID:k4J3q3msO
「日本ではMR.BIGとかどうでもいいバンドが売れちゃってるわけだし」
byルナシーJ(96年)
軽音部に必ずいたよな
ポールギルバートは神・ビリーシーンは神ていう奴w
GREEN-TINTED SIXTIES MINDは神曲。
ライトハンドも初心者のギターキッズには最適だな。
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:38:05 ID:uFTJDqEoO
マジか
でもポールの最近のギターって校長になったせいか昔のような粗削りな所が消えてなんだかなあなんだよな
今でも好きだが
でもColorad Bulldogは否定出来ないだろ
>>95 20年前のバンドの話で40代が居ておかしいか?なあ?
>>106 誰がおかしいなんて書いてるんだよ?なあオッサン??wwww
どこにも居場所がなくて加齢臭スレで悪態ついてねらーヅラした気のオコチャマw
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 00:50:05 ID:nFeykxPUO
自分はもっと良いロックを知ってる、博識ある音楽ファンと言いたいのですね、わかります(笑)
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:00:32 ID:HVAQW7T+0
サビが「い〜まのは、なんだ〜♪」って聞こえる曲だけ知ってるんだが
初めて聞いてから約20年、この辺でいい加減タイトル名を知っておきたいので
誰か教えて欲しい
そろそろだれかつべでベスト作ってURL貼ってくれよ
byルナシーJ(96年)
byルナシーJ(96年)
byルナシーJ(96年)
byルナシーJ(96年)
るなしーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:24:24 ID:loE8UD/aO
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:30:50 ID:d90TTLVn0
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:34:01 ID:6HSf/oE20
ぼん・じょびーMR.BIGーおえいしす
だいたいこんな感じで
ファンが増殖していくwwwwwwwww
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:36:12 ID:TGbFaSigO
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:40:32 ID:HVAQW7T+0
>>114 いまようつべでstay together見てみたけどそれだったわ
20年の封印を解いてくれてありがとう もう覚えたぜ
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:45:46 ID:loE8UD/aO
>>118 おおそれは良かった
even though I want you
だから違うかなとも思ったけど、聞き返すとリズムと相俟って「い〜まのは、なんだ〜」に聞こえるねw
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:48:06 ID:uQHWYZPX0
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:49:21 ID:4vfmeRRT0
>>94 そんなことない
ポールはレーサーX時代からドリル使ってた
エディーなんてかなり後
楽しみだ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 01:58:48 ID:It/xRiaeO
おらワクワクしてきたぞ
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 02:00:16 ID:loE8UD/aO
Just take my heartみたいにメロディーがキャッチーでソロもメロディアスな曲があればいいなあ
コロラドブルドッグがあと15曲位必要
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 02:21:24 ID:pyA63603O
なんだBIGBANGか
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 02:22:32 ID:Oe/8GrTCO
>>88 オクターブって言葉の意味判ってないだろw
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 02:25:06 ID:TGbFaSigO
>>128 12支みたいなもんだろ?
なんしか二周りは音程下がってるっつーこった
謝意ボーイとテイクカバーがすき
>>124 ブルドッグ聞いたら え? っておもったけど
60’s マインド聞いたら行きたくなった。
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 03:15:32 ID:i2k5mMaL0
日本に来てくれよそしてMステでてくれよ
133 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 03:21:25 ID:bPSXWKU70
生まれた時代が悪かった不運なバンドだったな。
80年代にデビューしていればアメリカでも大成功しただろう。
2000年代ならポストグランジのHRHM再評価のブームに乗ってやはりもっと成功していただろう。
90年代のグランジ全盛期、アンチHRHMの真っ只中で活動していたのはあまりに間が悪すぎた。
ポールとビリーって身長190以上だっけか
でかすぎ
135 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 03:49:26 ID:HOcG5UAJ0
>>40 そうだね、売れない・・・ってえ?
>>102 簡単なのあれ?
ポールへ
ブイエとツインでサクリファイスやってくれよ
ゴントゥーファーやサンリットナイトも
ついでにスネークバイトとその次の曲も
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 03:54:50 ID:8BVdoCqcO
ポールこそ世界一のギタリスト そう思ってた時期が俺にも
B'zのギリギリchopって1stの1曲目パクってるよな?
138 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:01:57 ID:Ogag/QQPO
日本でしか人気でなかった糞バンドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
またジャパンマネーが欲しいのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:06:12 ID:7dTCgYEH0
>>138 MrBigは例えて見れば和製携帯と同じ
内容が高度過ぎてアメリカ人には理解できないw
日本人レベルの知性と教養が無いと使いこなせない。
140 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:07:03 ID:TGbFaSigO
>>138 アメリカで売れないと認めないとか馬鹿だろ
関係なくいいものはいいんだよ
他人の評価が気になる他人依存症か?
いい悪いぐらい自分で判断しろよ
リッチーコッツェンは出ないの?
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:41:42 ID:4vfmeRRT0
ジェイソンベッカーが元気だったら
ポールなんかよりずっと評価されていただろうに
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:46:00 ID:FdgAL7Gn0
UZプロジェクトでのプレイはガッカリだったよビリー
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:46:48 ID:s05fkR0zO
リッチー>ポール
念のために言っておくが、ブラックモアとマッカートニーじゃないぞw
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:53:04 ID:4vfmeRRT0
フルピッキングによるプレイはポールの方がリッチーよりずっと上手いけど
ギタリストとしてセンスがあるのは圧倒的にリッチーですな
とりあえず1曲目次第だな
ヘイマンみたいなのだったら買わない
>>142 コッツェンは多才すぎてバンドに納まるタイプじゃない
lean into itの曲は数曲ビルボード上位にランキングされたから一発屋とは言えないだろ
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:55:03 ID:1wfpdDY5O
ポール禿げたなぁ
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 04:58:57 ID:uxSzqnRaO
Take cover のイントロは血湧き肉躍る。
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:00:15 ID:qfsveLfQO
もったいぶらないで早く出せよ。
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:10:11 ID:FdgAL7Gn0
それよりナイアシンってもうやんないの?
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:18:40 ID:wCWDC8z/0
この Web ページ (www.mrbigsite.com) は攻撃サイトであると報告されており、セキュリティ設定に従いブロックされました。
Technical Difficulties好きなんだけど
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:20:24 ID:NMCkWpoSO
つーか、コッちゃん日本に来てお願い。
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:24:41 ID:TGbFaSigO
コッツェンはいらない子
ポールと比べたら三流過ぎ
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:28:12 ID:NMCkWpoSO
( ゚Д゚)
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:31:18 ID:TGbFaSigO
>>158 いらない子
あれはたりともただの顔がカッコイイスタジオミュージシャン
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:31:25 ID:YffekGFv0
器用貧乏=MrBIG
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:37:20 ID:wpNO5blKO
コッツェンはガンダムを黒歴史にしてる時点でもうオワタ\(^o^)/
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:37:28 ID:ao/8apO/O
個人的にはポールよりコッツェンのギターの方が好き
ポールはコッツェンのギターが嫌いらしいけど
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:43:28 ID:NMCkWpoSO
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:52:40 ID:TGbFaSigO
>>163 コッツェンはポイズンでもいらない子
MR.BIGでもいらない子
地球上にいらない子
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:52:52 ID:dIyUM2RjO
ブックオフでヘイマンというアルバムが100円だったので買ってみたがなぜこれが日本で売れたのかリアルタイム世代じゃない俺には理解できなかった
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:54:59 ID:TGbFaSigO
>>165 ヘイマンは駄作だからな
リーンインイット〜バンプアヘッドがピーク
167 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:57:26 ID:dIyUM2RjO
>>166 そうなのか
買うときwikiで一番売れたって書いてあったから買ったのにあれはほんと期待して損したなぁ
電動ドリルはマキタより日立だと説教したい
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 05:59:47 ID:TGbFaSigO
日本の昭和産まれにしか人気ない爺さんバンド
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:02:21 ID:dIyUM2RjO
>>169 うん
あのアルバムで俺のなかではもう興味がなくなってしまったので他は聴いてない他のアルバムとそんなに違うの?
なんか疾走曲が最初にあるんだよね?
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:02:32 ID:TGbFaSigO
174 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:10:18 ID:TGbFaSigO
>>143 どうかな? ジェイソンは
自身のアルバム「パーペチュアル・バーン」みたいな
延々とソロやアルペジオを弾くのは得意だけど
ヴォーカルにあわせて弾きすぎないように
リズムとソロを使い分けるのは不得意だった気がする
(デイブの時は「とりあえずデイブのリクエストに応えてみました」感がありありだった)
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:20:04 ID:dIyUM2RjO
>>174 おぉサンクス!
ドリルってこういうことかwww
ポールのギターかっこいいな
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:24:10 ID:TGbFaSigO
>>176 スゲーだろ
エリックのシャウトもカッコイイ
プロフェッショナル集団だからCDよりライブののが断然いい
正直ここまでスレが進んでてびっくりした
ださいとは思うけどコピーしてて楽しいのはポールギルバートのほうだな
テクニカルなギター・ベース曲満載なら日本でまた受け入れられて、
後期みたいな作りだったらつまんないって文句言われるんだろうな
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:34:33 ID:LlHVhwTSO
ビリーいつ見てもじいさんだな
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:36:51 ID:TGbFaSigO
>>180 それよりエリックの劣化が激しいからどんだけいい曲でも駄目だ
エリックが足引っ張ってる
歳だから仕方ないが
183 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 06:41:27 ID:PV6yDp2b0
エムザ有明行ったなぁ〜
184 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 07:38:15 ID:8ZjXsvrw0
>>161 えー、そうなの?
何気に名作だと思ってるんだが。
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 08:24:59 ID:NMCkWpoSO
リーントーイットを名作と思ったことなんて一度もないな…
ダルい捨て曲が満載だったろうに
ADDICTED TO THAT RUSH最初に聴いたときはショッキングだったけど
あとはそうでもなかった
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 10:48:05 ID:GfNB3MuO0
MR.BIG 大好きだ
今から日本公演が楽しみだ…
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 10:50:36 ID:1VC58x3ji
ビリーシーン=アフガンハウンド
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 10:53:14 ID:LbUczIxk0
そそ、せいぜいアディックドトゥザラッシュくらいだわ
ビリー・シーンは当時、ビリー・シーハンとか言われてたな・・
いいのよもう。何と言われようが。エリックが元気ならいい。
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 10:59:14 ID:CIHqzH4z0
コロラド・ブルドックとアディックドトゥザラッシュ
この2曲ライブで弾いたせいで色物ベーシスト呼ばわれされたトラウマが・・・
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 11:01:21 ID:LbUczIxk0
やはりMR.BIGを日本で押した人が偉いよな。
伊藤セイソクかなぁ?
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 11:06:42 ID:yHM+mfBP0
>>151 あれをライブで笑顔でたたくパット・・・
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 11:29:30 ID:d74TrAl50
>>186 その次のバンプアヘッドの方が傑作だな
1曲目以外は今でも普通に聴ける
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 13:33:03 ID:urcr0aN/0
MR.BIGのTO BE WITH YOUとEXTREMEのMORE THAN WORDSは
メタル好きならギターキッズのころ一度はコピーする定番曲
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 13:40:05 ID:ZZHfBa5S0
たまにはドラムのおっさんの話もしてあげて
ドラムめちゃめちゃ上手いが如何せん地味
日本盤ボートラはギリギリCHOPのカバーが入るらしい。
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 17:45:29 ID:AaZew+mC0
氷河期世代ターゲットバンドだったな。
高校時代、えらい人気あった。
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 18:09:05 ID:TZydnh3q0
>>141 love of a lifetimeしか知らねー
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 19:21:15 ID:RtQDhUfSO
エリックとビリーの仲はどうなってんの?
>>201 ファーストとHold Your Fire聴いてみたら?
>>201 Hold Your Fire聴いてみたら?
大事なことなのか
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 19:57:02 ID:d90TTLVn0
Mr. Big- Daddy, brother, lover, little boy と Motley Crue - Live Wire
が、なんとなくゴッチャになる
>>207 どっちもバッキング一緒だけど、ハーレーのエンジンのような
グルーヴというか妙なもたつき感があるのがモトリー。
ソリッドに淡々と刻むのがMr.BIG。
ライブだとそんな感じだった。
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 21:10:27 ID:x6UZMdXa0
to be with you, 60's mind, take coverとか好きだったわ
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 21:15:48 ID:1ifX4YOy0
エリックは日本なら稼げるのは分かるがもっと仕事選べw
昔のテレビ番組でGLAYのカラオケやらされてるのを見て悲しくなったが、それ以降もずっと似た仕事ばっかりじゃないか
211 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 21:28:30 ID:X85tJeGNP
エリック・マーティンは悟空の声だと思った
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:00:17 ID:d7r6dPD40
ポールは真面目過ぎだよなあ。
ギタープレイ以外ではウィットが利いてるのがなんともやるせない。
215 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:21:05 ID:62DyJLbu0
人気はないけどリアルタイムで買った『Get Over It』が好きだな〜
”Try To Do Without It"みたいなルーズなのが、エリックの声が一番映えると思う。
216 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:26:27 ID:TGbFaSigO
エリック60才だもんな
カバー集とかはエリックの全盛期に録音しといて欲しかったわ
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:28:13 ID:d7r6dPD40
>>216 ウソつけアホ( ゚д゚⊂彡☆))д゚)
218 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:30:30 ID:TGbFaSigO
ギターオリンピック末期のこの頃の曲をコピーしまくってた氷河期世代は
今の10代20代に比べて格段に演奏技術が上
220 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:38:53 ID:TGbFaSigO
ポール・ギルバードやビリー・シーンだけじゃなく、
パットも上手いけどあまり興奮しないタイプなんだよなぁ
マンジーニさんとかボジオさんのが興奮するし上手いと感じるんだよなぁ
222 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:42:35 ID:It/xRiaeO
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 22:44:47 ID:4vfmeRRT0
>>219 菰口雄矢とかISAOとか大村孝佳とか
若い世代でもポールよりずっと上手いギタリストなんて
いまや珍しく無いですから
>>221 むしろそういう「そつない」タイプだから、ここまで受け入れられたんじゃないかな?
>>224 ドラムに関してはそつなくこなせるけど、メインボーカル
張れるほど声も良いから扱いに困るだろうね。
ポールやビリーよりもオーバークォリティーの典型かも知らん。
黙々とあの濃いメンバーに帯同する健気さがいい。
>>224 人当たりのいい「そつない」レスだなぁ
さすがMR.BIG好き
227 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 23:37:18 ID:4vfmeRRT0
>>225 >> 黙々とあの濃いメンバーに帯同する健気さがいい
でも、解散前はバンド内でのパットの発言力が一番大きくなり
ビリーともめていたはず
ヤングギターの当時のインタビューでビリーが言っていたけど
解散直前には
「 MR.BIGをはじめたのはパット」とアナウンスされてて
ビリーはそれに憤慨してた
で、バンド内で孤立し
解散前にバンドを追い出されたそうだ
しかし、解散ツアーをやることになり引き戻されたとか
つまり、ビリーは MR.BIGを一度脱退しているんだよね
ビリーとエリックの確執に最初に嫌気がさして辞めたのがポール
リッチー加入後も状況は変わらず、業を煮やして終いには
ビリーに「もう沢山だ、お前が辞めろ」と引導を渡したのがパット
229 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 23:49:18 ID:TGbFaSigO
>>228 ビリーとエリックが仲悪いのか
そういうの知らないからポールが誰かと仲悪いと思ってた
ポール抜けたのにビリーとエリックは一緒にやってたならそんなに仲悪くないんじゃないか?
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/29(水) 23:59:19 ID:0pYMQ+1EO
もうエリックの弟がボーカルやってレーサーXで曲だしなさい
関係が最悪だったのは事実
それでも続けていたのは大人の事情だろ
バンド(アーティスト)=ビジネスなんだから
ポールはキッズ時代からTALASのLIVEを観にいくなど
ビリーのファンだった
4人の中で最も年下ってのもあり、彼らの人間関係に意見する事などできず
一番苦しんでいたような。
More Than Wordsは 神曲!!!
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:18:18 ID:rRNsMi21O
それヌーノやん
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:19:24 ID:/wHjiXNe0
>>229 俺の印象ではビリーはちょっと偏屈な職人気質のプレーヤーで
エリックは目立ちたがり屋のパーティーボーイって感じがするんだが。
あまり気が合ってなさそうなのは新曲のメイキングビデオのやり取り見て思った。
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:21:25 ID:H7p5Lojg0
MR.BIGか、、ダサい、ダサすぎる!!
当時高校生だったワシが読んでたバーンとかいうロック雑誌でやたら推奨してるから
CD買ったんだが、最初っからダサかったな。すげえベーシストがいるんだ! おぉ、確かに早いな。しかしそれがなんだってんだよw コレだ。
237 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:23:35 ID:/K0BZujo0
ビリーってサイエントロジーじゃないですか
そのあたりで揉めたりとかそういうのはなかったのかな?
チックコリアとかベックとかシプリアンカツァリスとか(Xのトシも?)
サイエントロジーには結構有名なミュージシャンが多いよね
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:24:58 ID:1k8kblRFO
ヘ〜ィ へぃ ヘ〜ィ♪
ビリーアイドルってサインとロジーなん
ショック!
240 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:35:22 ID:BT9cGVSKO
ボーナストラックはGLAYの唇で
241 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 02:38:20 ID:3AYs1tdZ0
エリックもビリーも我の強い遊び人
互いが中心になりと思ってて衝突してた
ポールはおとなしい性格でいつも静観
だから俺がいつも仲裁に入ってたってパットが言ってたよ
ポールがなんでこんなに日本スキーなのかと不思議に思ってたら
嫁が日本人なのな
いったいどうやって知り合ったんだ
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 03:42:30 ID:/wHjiXNe0
>>241 確か元々ビリーがMr Bigのプロジェクトを立ち上げたんだよな。
だけど段々とバンドの中でリーダーシップがとれなくなっていった。
ベーシストとしては超一流だが、あまりリーダーとしての素質は無いように思う。
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 03:58:37 ID:Pp1JlZ02O
>>243 知ったかしてんじゃねーぞカスが
見たんか
ニュースソースはBURRN!か?
え?ふざけたマネするなよ
245 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 04:06:42 ID:/wHjiXNe0
>>244 間違っていると思うなら、具体的に指摘してくれ。
別に俺も自分の印象が絶対だとは思っていないよ。
ビリーはエリックやポールのように曲を量産できないし、
ソングライターとして評価されないことにかなりフラストレーションあったと思う、推測だけど
しまいには、エリックはいつも誰かと共作しているだろ、とか虚しい攻撃してて悲しかった
247 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 04:27:51 ID:VYlkfPkWO
248 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 06:39:33 ID:KWElFYEX0
割と興味あるなあ
十数年前に姉貴の部屋でかかってたnothing but loveを聴いて
洋楽にはこんな格好いい曲があるんだと知った
それ以来洋楽を聴くようになり、自分の音楽の趣味にかなり影響を与えたバンド
EXTREMEもQUEENSRYCHEも、この時期妙な売れ方しちゃった奴らは
その後揉めてるよなぁ。
揉めないバンドの方が珍しいじゃないか
プロデューサーがケヴィン・シャーリーなら
とりあえず音質だけは素晴らしいモノになる事は確定だね
ただ相も変わらずテクがどうのとか言ってる時点で
既にフラグが立ってるw
まぁ化石バンドなりに頑張ってくれorz
252 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:02:08 ID:/K0BZujo0
>>190 >>ビリー・シーンは当時、ビリー・シーハンとか言われてたな・・
当時からビリーシーンと呼ばれていた
ただ音楽雑誌には、
「正確な発音ではシーハンです」という事がよく書かれていた
そういうもんかと思っていたが
ライブに行くとメンバー紹介で
思いっきり「ビリーシーーーーン!!」と言っていたw
それからシーハンと書く雑誌は無くなっていった
253 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:28:25 ID:VYlkfPkWO
254 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:31:05 ID:H7p5Lojg0
クイーンズライクになったんだっけ?いや、なったというか元からそうだったというかw
255 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:31:16 ID:VYlkfPkWO
俺の歴史ではBONJOVIとMR.BIGとNELSONが一緒の時期に入ってきた
257 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:41:41 ID:cC9zI7+jO
》252
あれ? ライブアルバムで(多分「ロウライクスシV」)、エリックがメンバー紹介時に
思いっ切り「ビリー・シーーハン!!」と叫んでるけど?
あれは日本でのおふざけなのか?
258 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 10:42:52 ID:dIaQncOY0
メンバーはオリジナル?
ビリーシーンとかなつかしいなwwww
それ以上にレーサーXで歌ってたマーティン弟のその後が気になる
マーティフリードマン入れて
Mr.Fujiとして再出発せい
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:29:08 ID:9FetkHiM0
おまいら
アラフォーだろ。
261 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 11:44:23 ID:T+3Fz1PQ0
いまだにnothing but loveは週3ペースで泣ける
テスラをオタ臭くしたようなあれか
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 12:04:38 ID:dIaQncOY0
MRビッグ直撃のころは高校3年だったかな
今は31歳のクソオヤジだけど
技術だけならポールギルバートは随一。何でも弾ける
インギーでさえポールの技術は認めてた
266 :
名無しさん@恐縮です:2010/09/30(木) 12:48:09 ID:/K0BZujo0
>>265 今ではそんなことない
当時でももっと早く弾くヤツはいた
インペリテリ(ちなみにパットは元インペリテリ)や
マイケルアンジェロとか
ショーンレーンももっと上手かったろう
作曲面でもマカパインの方が評価が高かったし
スウィープならジェイソンベッカーやフランクギャンバレの方が上手いし
スキッピングとかももっと高度な事を
ホールズワースがずっと前からやってたし
またインギーはトーンもいいしビブラートもいいのでギターが歌うけど
ポールはトーンもださいし一本調子な歌わないギターだった
ポールの最大の魅力はアホっぽく弾ける事
これは意外と出来ない
>>254 元メンバーのクリスデガーモがPURE ROCKで「クイーンズライチ」と
発音してたような記憶が…。
彼はたしかフランス系だから、そういった訛りがあるのかも
知れん。
でもジェフテイトはドイツ系で、「RYCHE」は「ライヒ」と
読みそうなものだが。
そして、とんでもないおサセ
>266
ピッキング技術が世界随一
マツコデラックス「とんでもないベースでぇす」
272 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:37:59 ID:bNg3loSjP
>>270 粒の揃った音を出せるというだけ。
まあそれが好きならそれでいいと思うけど
反面ダイナミクスのないつまんないプレイだよ
ワンパターンな手グセも多いし
再結成&新作リリースもう飽きたよ
そろそろイーグルスも来るんじゃないw
邦画でデスペラードが取り上げられたのをきっかけに
274 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 01:56:48 ID:STHweSv/0
ID:TGbFaSigO
キモッ!
>>192 色物ってなんだ?ミーハーならまだわかるが、王道じゃないか!
277 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 22:30:46 ID:8kAjLypV0
久しぶりに聞きたくなったわ
278 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 22:50:30 ID:zXRRwb3JP
ずっと水準以上のアルバムを出し続けていたのに
解散前のアルバムが超絶大駄作だったんだよなあ。
279 :
名無しさん@恐縮です:2010/10/02(土) 23:01:43 ID:ynTA/3PtO
向こうじゃテスラの方が大物らしいねw
ミュージシャン受けではこいつらだけどな
282 :
名無しさん@恐縮です:
日本で言えば大自慢ブラザーズバンドみたいなもんだろ?