【映画】『紅の豚』続編が企画中!とアメリカでニュースに→Cutの宮崎駿2万字インタビューを誤訳?ジブリ最新作は宮崎吾朗作品を予定
1 :
アザラシールφ ★:
映画批評・インタビュー雑誌「Cut」9月号に、現在公開中の映画『借りぐらしのアリエッティ』で、
企画・脚本を手掛けた宮崎駿の2万字にも及ぶインタビューが掲載された。
これを情報源として、アメリカではインターネットサイトComing Soon.netなど複数のメディアが
「宮崎、『紅の豚』の続編を企画中」などの記事を出し、話題となっているが、
これは米メディアの誤訳? 宮崎は、「『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』かなんかをフッて作れたら、
幸せなんですけどね。それはもう道楽ですから」と「Cut」誌のインタビューに答えている。
「ポルコ・ロッソ」は、映画『紅の豚』の主人公の通称であり、同作の英題。
確かに、宮崎は同インタビューの中で、『紅の豚』の続編、『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』の構想を語っているが、
「『やっぱだめだな』と思ったんですよ(笑)。それはやっぱり道楽だって」と本気で作る気ではない様子。
新作の構想については、「今から準備に入ってるやつは、もっと前を見てる少年像を描こうと思ってます。
まだどうなるかわかんないけど。でもやっぱり主人公は女の子ですけど」「今は(宮崎)吾朗も準備に入ってます」
と語っており、スタジオジブリ最新作は、『紅の豚』の続編ではなく、こちらが進んでいるようだ。
9月号の「Cut」には、宮崎駿の2万字インタビューのほかに、彼の右腕ともいえる
鈴木敏夫プロデューサー、『借りぐらしのアリエッティ』で初監督に大抜てきとなった米林宏昌監督、
声優としてジブリには欠かせない存在となった神木隆之介のインタビューを40ページにも及び掲載。
この読み応えたっぷりの特集では、映画『崖の上のポニョ』を「ピリオドを打っちゃったような作品」
と語る宮崎のその後、宮崎と鈴木の関係、「二度と監督はやりたくない」などと語っているという
米林監督に託された(?)スタジオジブリの未来が語られている。
映画『借りぐらしのアリエッティ』は全国公開中
「Cut」9月号(税込み:690円)は発売中
ソース:
http://www.cinematoday.jp/page/N0026461 (画像)宮崎駿、2万字にもおよぶインタビューを掲載している「Cut」9月号
http://s.cinematoday.jp/res/N0/02/64/N0026461_l.jpg
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:47:18 ID:GUFnHYiG0
>ジブリ最新作は宮崎吾朗作品を予定
_ノ乙(、ン、)_ アーシュラ・K・ル・グウィンに謝れよ!
この映画なにが言いたかったの。なんでWWUの日本が舞台じゃ駄目なの
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:50:26 ID:vM1PNUiHQ
実質パヤオの引退宣言か
もうジブリになんの興味もなくなったよ。
にしても次回作が五郎か・・・・
もうどうでもいいかW
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:51:42 ID:C4E78Lac0
いや、作れよ
オレ達が求めてるのはポニョでもアリエッティでもねーよ
豚2だよ
駿の死後、メモを元にして続編を作り、「こんなの紅の豚じゃねえよ」と叩かれる予定。
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:52:19 ID:6bUQ08mm0
吾郎w
続編作るならストーリーは小林源文で
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:54:09 ID:ibLOtjTC0
宮崎五郎ってもしかして、ゲロ戦記の人?
アリエッティは映像のクオリティはすばらしいが、話自体つまらん。
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:55:42 ID:rVH4xSn30
ピクサー完全勝利
さすがチョンにすり寄ると落ちるとこまで落ちるな
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:56:22 ID:3LbLoFr60
吾郎は阿寒
ゴローかよおい
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:58:19 ID:kUjHJE3lP
宮さん「だめだ、ババアになったフィオになんかチンポ勃たねえよ。やめやめ」
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:58:56 ID:+a8VhS3e0
ゴロー生きてたんだ
ジブリオワタw
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 16:59:39 ID:8N01u7360
56はやめてw
>>11 全く同意
素人でも2週間くらいシナリオの勉強したらあんなストーリー作らんよなあ
絵描いた人たちがかわいそうになった
>「今は(宮崎)吾朗も準備に入ってます」
こっちの方がよっぽどニュースだろ
吾朗とか誰得だよw
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:03:19 ID:LJMG2vyT0
痔ブリもけっきょく世襲か
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:03:35 ID:zhXj++gS0
ジブリもスタッフ全員正社員化した手前食わさなきゃいけないから
作品連発。
吾郎みたいな才能ないくせに起用すれば親父の『色』が出るみたいな鈴木の錯覚
がそのうちマンネリ化して終わり。
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:04:12 ID:MYJAhO0t0
N O M O R E 吾 郎
ジブリはもっとゴローを祭りあげてジブリブランド地に落とすべき
結局駿あってのジブリだし駿没後ジブリが生き残るのは問題だw
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:04:55 ID:PhPnDMka0
「あっ」と声を上げたときにはもう遅かった
アリエッティは既に俺の足の下で真っ赤なトマトになってました
はやく「ナウシカ」の完全版を五部作くらいにして制作しろよ。
これだったら制作費なんかファンドで幾らでも掻き集め出来るだろ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:05:03 ID:hfLSZZkd0
アリエッティ良かったからその監督にやらせろよ。一作ごとにインターバルおかれてたら間が抜けて若手は育たないって
育てる時はガーって一気にやらないと
>>23 しばらく息子の名前でオヤジが作るんじゃないの?
ブランド付けるために
なんで今のパヤオにキャリアハイを求める奴がいるのかわからない
今の王貞治に現役復帰してホームラン40本打つのを期待するようなもんだろ
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:07:29 ID:YrXhPpxk0
NHKでジブリ特集見た
宮崎さんとまろさんのやりとりに感動した
この雑誌のインタビューの最大の収穫は、「少女ではなく、少年を主人公にした
映画を作らなきゃいけないと思ってます。女はどうせ元気なんだから少年を
描かなきゃいけないんです」ってとこだろ。
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:09:00 ID:1/bnvfvw0
>>31 見た。まろさんの健康がマジで心配だ。宮さんはお元気そうだったが。
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:11:20 ID:ClurJkxlO
ゴローは何の準備に入ってるの?
出家?爆破?
ゴローブランドで鈴木の芸能人声優の糞アニメを乱発しそう
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:12:13 ID:tnS63Z9G0
高畑が新作作る予定らしいからまだ1作は良い作品が見れるぞ
っていうか、
作 っ て よ 紅 の 豚 続 編
少女モノよりも五郎よりもむしろそっちのほうがみたいっつーの。
>『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』
そのうちモデグラの巻末あたりでサラッと連載していそうではある。
『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』
ポルコ死んでしまうん(´・ω・`)
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:16:37 ID:TKFze8cC0
きたー ジブリの秘密兵器 ゴロー が立ちあがった!
紅の豚2(監督 宮崎吾朗)でいいじゃん
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:16:47 ID:uSkxL3Zk0
ゴローきたあああああああ
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:17:20 ID:igT3CRYI0
吾朗は本当に映画がやりたいのだろうか?
「パヤオの息子」という名前背負ってジブリにいるから、
しょうがないから引き受けました感がプンプンするんだが。
エルベ川から水上飛行機で幹部を脱出させるわけだな、アルゼンチンへ
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:18:08 ID:4RB/zydT0
紅の豚のラストでポルコは人間に戻ってしまったんだから人間を主人公にしちゃ意味ないよね
それともカッコイイカイゼル髭生やしたおじさんポルコの活躍が見れるのか?
カリウス主人公で…泥だらけの虎…無いですね、ハイ、分かってます
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:19:27 ID:MYJAhO0t0
吾郎ほどの才能ならあと数作品作れば、
父が築き上げたジブリの功績すべてを灰燼に帰すことが可能。
おまえら楽しそうだな
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:20:22 ID:imzOZ4ai0
ゲドを見ると、
ゴロー以外の人間の思惑が入りすぎてて、
「それでゴローは何が作りたかったの?」と聞きたくなってしまう。
外人のガッツポーズしてその後白黒になる4コマ思い出した
閉店した美味しいうどん屋のあとに営業したまずいうどん屋が
初めのうちは客が入って、結局実力通り潰れるようなことを避けるように
良作
良作
駄作 五郎
良作
良作
駄作 五郎
こうしておけばジブリも倒産しないかもね。
五郎x2ならリーチ目確定だろ。
豚になるいきさつをマンガにしてくれたらいいよ
映画は無いだろしさ
駿完全に排除して一作つくってくれよ
アリエッティは駿の脚本糞杉
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:23:54 ID:7F7oWEcE0
ゲドってパヤオの息子(ジブリ)の作品だから見れたけど、ジブリじゃなかったら見るに耐えないよ
いかにもパヤオ作品観て田中裕子と文太が気に入りましたなキャスティングだし
なんか中途半端で嫌い。「デジモン」ってアニメ見つけたときも同じ感想だった
「うわあぁ、、、ポケモンの丸パクリじゃん。」って
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:24:11 ID:tnS63Z9G0
米林&五郎のタッグで今後引っ張るのはキツくないか。
せめて米林一本ならともかく、五郎が1作置き毎に来たらマジで
誰も見なくなるだろう。
駿没後に必ずやるであろうモデルグラフィックスに連載してた戦記物のアニメ化なら見てもいいかな
>>36 吾朗の保険で併映される中編以下の作品になる気がしてならない
鳥獣戯画を120分も辛いけどw
ブタはともかく、ゴローかよ!w
>>55 米林も大した腕無いけどなw
アリエッティは精々及第点程度の演出だし
何より経験値が少ないから引き出しが少ない&狭いのがバレバレなんだよな
ゲドでも興行的にはセーフだったからまたやらすのか・・・
ゴローちゃんにさくめはきたいしてるよ
>>45 マルコが豚になるまでをやりゃ良いじゃん。
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:35:20 ID:7F7oWEcE0
パヤオ作品以外はジブリであってもジブリじゃない
パヤオが手がけたのはやっぱ質がぜんぜん違う
って思ってたけどポニョでそれが崩れたしな
吾郎使うなら先ずゲド原作者に謝罪しろよ
駿の死後にナウシカの続編やトトロの続編や魔女の宅急便の続編やればいんじゃね
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:41:17 ID:ydq1mQl30
ジブリで下積みからやってる人の気持ちはどんなだろ?
道楽の方をみたいな
今思えば、ゲドの序盤はプロデューサーの指示だったんかな。
映画の質は見込めないから話題性で勝負したとか。ありうる。
今敏まで亡くなってしまったし
漫画原作以外の日本のアニメ映画って滅びそうだね
テレビのほうもキモオタ用の萌えアニメばっかだし
大人になったら確実に卒業できる環境だよな
そもそも今のガキはテレビ見ないか
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:44:16 ID:coaFcpu80
オワタ
問題作でとなりのウトロ
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:45:54 ID:tnS63Z9G0
>>59 ハヤオのゴミ脚本と演出の差も解らない人って…。
脚本がまともなら、演出は普通レベルあれば間違いなくジブリは悪くない作品にはなるだろう。
宮崎吾朗って魚くんの父親だっけ?
俺は、飛ぶ。
>>59 まあ、コイツの経験値の方がよっぽど少なくて狭いのが、
稚拙な文章からにじみ出ていて、バレバレではあるな。
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:55:05 ID:XPHbPTtj0
ゲロ戦記でこりないのか・・・
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:56:09 ID:WGHPgv2u0
五郎はもう辞めろよ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 17:56:34 ID:1/bnvfvw0
パヤオが氏んだらゴローが豚2だのトトロ2だのクシャナ戦記だの
作るんだろうなあ
カリ城2なんかもやりそう
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:00:30 ID:1/bnvfvw0
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:01:39 ID:6rNIKU8i0
不人気な紅の豚の続編ならゴローでもいいんじゃね?
実際、駿の紅の豚も面白くないし
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:02:06 ID:8JCLlH920
また轍を踏むのか パヤオとゴロー
豚2はラジオドラマでやりゃあいいじゃん。
豚2とか天空の城2とかたまには男の子向けの作品も作れよパヤオは。
今敏監督の事考えたらもう好きなだけ好きな作品作らしてあげて
興行なんかあとからついてくる
どんな優秀で尊敬されるひとでも自分の力で子供の社会的地位を引き上げたいっていう
親馬鹿七光りの誘惑には勝てないんだよね・・・なかなか
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:09:01 ID:fCnBjgC50
日本人のフリした劣等チョンがさっそくファビョってんなw
こいつら、イチロースレとか荒らしてる連中だから。
要するに、世界的に有名な日本人を見ると劣等感で胸が張り裂けそうになるw
ウルトラQのゴローにつくらせた方がましな映画つくりそう
吾郎情報のほうが衝撃的
鈴木Pて老害だね
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:20:17 ID:kS3+16Yw0
GOROが2をつくるのか
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:26:31 ID:iw7NPbVW0
俺が2を見たいアニメーション映画はMr.インクレディブルだ
吾朗…誰得
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:34:15 ID:T4EaDjPF0
ロリコンだと思ってたら神木君はOKだったらしい。
俺も神木君はOK
>>93 あれは面白かったな。確かに2見たい。
ああいう点ではアメ公の展開の巧さは認めざるを得ない。
駿が生きてる間に、OVAでいいからナウシカ全話を作って欲しかったなぁ。
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:35:50 ID:T4EaDjPF0
くれないの豚って凄いドラマだよな。
最初は豚が主役なのかとおもってみてたら、
後半にいつのまにか途中からでてきた少女の目線から描き出されて少女が主役になってる。
コレ宮崎アニメじゃなかったらボロクソに脚本たたかれるぞ。
最近は子供やその親に媚びた映画ばっかだからつまらん
アニメーターも世襲なんだなw
色々終わってる
豚はかっこよかった
かっこいいと思える映画作れよ
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:40:53 ID:T4EaDjPF0
>>98 映画の年齢審査は、確実に映画の歴史を変えたよね。
トトロ実写版 マダ〜っ ⌒☆チンチン
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 18:59:58 ID:4OCgTopS0
宮崎駿 - ロリコン
富野由悠季 - 変態
手塚治虫 - ロリコン
藤子F不二雄 - ロリコン
赤塚不二夫 - マザコン
石ノ森章太郎 - シスコン
梶原一騎 - ヤクザ
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:00:06 ID:1/bnvfvw0
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:02:39 ID:wNwWi2GV0
宮崎や手塚はロリコンでショタコンでマザコンもある
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:03:24 ID:jOPsgf3V0
ゴミ量産所と化したな
駿は姉御フェチだろ
手塚は真性サドも入ってる
爺さんよ、下らん御託はいいから、その道楽の「雑想ノート」をOVAか何かで出せよ。
無駄な宣伝費使わなくても利益だせるぞ。
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:16:11 ID:4RB/zydT0
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:19:35 ID:yLBum8Ec0
ゲドのポスターは吾郎が描いたらしいね
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:20:38 ID:d6alIlxM0
うわぁ
ますますピクサーと差がついちゃうな
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:21:28 ID:gadBu/Qs0
ジブリスタッフ物凄く絵綺麗だからそれなりに見えるんだけど
ゲドは何がしたいかわからなかったな
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:26:10 ID:jbIMqb/n0
北朝鮮も世襲後継者が決まったみたいだし,スタジオジブリも世襲の吾朗で
良いじゃない.
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 19:54:15 ID:v8Mfcil30
ハウルの説教臭さに絶望した俺としては
もう駿と敏夫排除しろよって思う
老害だろ
興行的な要素を配慮して名誉職に祭り上げるのはいいけど
脚本とか監督とか最前線はもう無理だって。
自分は五朗作品がっつりはまった少数派だから嬉しいニュースだ
>>116 その老害と吾朗、米林なら老害の方がはるかにマシ
つまりジブリ終わりなんだよ
駿はもうストパン作れよ。回春できるぞww
かぼちゃパンツでか?
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:41:53 ID:X4QD2xTp0
>>108 長い髪をばっつりショートに切った少女に興奮するショートフェチです
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:46:07 ID:LMgV1mtK0
近藤喜文が健在なら、これからのジブリも楽しみでいっぱいだったんだけどなぁ
『紅の豚』の続編なんて見たいか?
オレはべつにどうでもいい
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:47:42 ID:neL4Hl4M0
ネタかと思えばマジで吾郎か
終わってるな
ま、高畑のも爆死確実だしな
見苦しく延命せずもう解散したら?
パヤオはもう先が短いんだから、好きなようにオナニーさせてやれ
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:50:35 ID:4RB/zydT0
>>122 もし健在だったとしてももう還暦だぞ?
先がねえよ
道楽でかまわんw
紅の豚2を作ってくれよww
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:54:11 ID:yW9eodNd0
なんですか!
結局やらないんですか!
やりなさいよ豚U!
早く準備しなさい!
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 20:55:03 ID:X4QD2xTp0
あのショーパブの女とメカニックの女がポルコを巡って飛行艇で闘うのか
もうなにをやってもダメなんだろうなぁ
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 21:36:03 ID:PDF6XV5t0
大統領になったドナルドレーガンとアラバマで空中戦ですか アルツハイマーが近いですね黒石温泉はありがとう
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 22:49:13 ID:AE5h1Lig0
飛ばない豚はタダの豚
ソフマップにDVD1500円でワゴン売りされてたゲドwww
135 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/27(金) 23:31:18 ID:q8iUMPEZ0
雑草ノートの多砲塔の出番やれよ
黒豚が悪役のやつ
10年位前にラジオドラマで聞いたけど良かったよ
世襲ね〜
所詮はそこら辺にいるバカ親と一緒か
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 00:03:41 ID:ApJ+pFkoP
>>116 ハウルのどこが説教臭いのかわからんわ。むしろ、若者の心情と
微かな希望がつづられているだけに観える。
勘違いされやすいけど、パヤオの映画は晩年になればなるほど、
説教臭くなくなってる。つーか、何言いたいんだか良くわかんなくなっていく。
むしろ、ピクサーの説教臭さは尋常じゃないだろう。
揺ぎ無い、鉄のような正論と正義をぶつけてくる。
脚本も映像も凄まじいクオリティだけど、隙がなさ過ぎて
怖くなってくるのも事実。
パヤオ死んだ後は版権管理会社になって終了か
豚がロンドン空爆しようとしたけど飛行機が使い物にならなくてすぐ帰ってきた話とか
豚がロシアに乗りこんだけど戦車が使い物にならなくて歩いて帰ってきた話とか
そういうのやれよ
おいおい、森山周一郎の年齢も考えてくれ。
これから続編に取りかかって公開されるときには80歳だろ。
さすがに老け過ぎじゃないか。
あの声だけは他の人に替えがきかない。
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 00:36:01 ID:m6qaB+/k0
ポルコ・ロッソ 最後の出撃 はさすがに観てみたい気がする
作らないとは思うが
ラピュタの続編のがいい
シータとパズーの子供が活躍する奴
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 00:44:01 ID:WOgdgXNT0
山田くん2希望
Cutのインタビューおもしろかったぞ
つい30分くらい立ち読みしちまった
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 00:49:42 ID:pmcH+RYm0
>「二度と監督はやりたくない」などと語っているという
>米林監督に託された(?)スタジオジブリの未来が語られている。
またパヤオはひとり潰したか
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 00:58:58 ID:QAThV2l90
まさか女を主人公にして雌豚とか
147 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 01:03:14 ID:+0bQ5DxN0
パヤオは道楽で1作ぐらい作っても許されるだろ。鈴木は好きにやらせてやれよ。
つかジブリ最新作は宮崎吾朗作品を予定なのかよw
ゴローはパヤオみたいな才能あるんかいな。
「○○才の少女に向けた作品を作っていなかったことに気付いたんですっ」
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 01:31:51 ID:mg67kCiU0
五郎゚听)イラネ
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 01:35:43 ID:oyqjF59f0
映画館で唯一爆睡した作品
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 01:38:33 ID:RgjN60590
なんで長男なのにゴロー?
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 02:33:19 ID:UZ2QbsIG0
ジブリの看板がなかったらほとんどの作品は売れてないよ
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 02:55:20 ID:Z8V4ftX20
>>3 アーシュラ・K・ル・グウィンは、まだあちらでは無名時代の宮崎駿のアニメ映画化のオファーを
一回断ってしまってるから自業自得の面がある。
駿が有名になってからすり寄って来て、逆に映画化してくれって頼んできたけどもう遅いんだよ。
駿の嫌がらせに近いなこれは。
駿が生きているうちは
原作版ナウシカの映画化は無いだろうな
「もう忘れてくれ」と言ってるくらいだし
おいおい、将来のこと考えるなら豚作った方がファンやスタッフのためになるだろw
オレ自体はポルコってより、ホームズとかバンバン戦車が出てくるようなものを作って欲しいけどな
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 04:47:57 ID:Z0Negzl/0
スレタイだけで頂上から谷底までいけるって凄いなw
誤訳というよりみんなの切なる願いなんじゃないの?w
結局そういうの見たいんだよみんな
むしろ少女への執着が道楽じゃないかと・・
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 05:08:11 ID:sC7MJc3B0
宮崎作品て魔女の宅急便あたりから
ずーっと「アイデンティティ」なんだよね
そこに魔法がからむことが多い
魔女の宅急便はキキが自分を確立していく
紅の豚は豚になった男が自分をとりもどす
もののけ姫は山犬になった少女が自分の中の人間に気付く
千と千尋も千尋が自分の中にある生命力の強さに目覚めていく
千と千尋は特に魔法と自己のテーマが深い
お父さんお母さんも変容するし、他のキャラも変容することが多い
千尋は姿こそ変わらないが名前を奪われるという魔法をかけられてしまう
千尋は千という数字になる
ちなみに白も数字 白寿というぐらいで白は99を意味する
白も名前をうばわれて数字にされている
二人の名前の関係はそれだけではなく、
千尋=ちいろ=赤となり、赤と白で紅白という関係になっている
次ぎのハウルも魔法で変容したソフィーが自己をとりもどすし
ポニョも人間になる
俺は、これまでの宮崎作品の流れから見て
ポニョは魚から人間になったのではなく
人間だったものが魔法で魚になっていて、またそれが人間にもどったのだと思う
もともと人間だったものが人間にもどったのだから
人魚姫は悲劇となるが、ポニョは何も失わない
そんな感じで、ここのところの宮崎作品にはずっと通底するものがあり
次ぎの作品もおそらくそれを受け継いだ物になる可能性が高い
魔女宅かナウシカ作ろうぜ駿先生
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 06:38:46 ID:SlzmHXvh0
観てぇ
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 06:53:38 ID:CbYug+O90
>>153 自業自得とかキモすぎなんだけど・・・
無名なクリエイターがスルーされて、名をあげればオファーが
くるってあたりまえのことじゃね?
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 07:03:15 ID:RqVF2omDO
また息子使ったらジブリブランドで売れるものも売れなくなるぞ
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 09:07:15 ID:TIkBFVBL0
吾郎使いたいなら、低予算のスタジオで武者修行させろよ。
ジブリの無尽蔵予算でやる前に、低枚数でどうやって演出するかを勉強させろゴミ
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 09:18:27 ID:CH/G4JcD0
道楽でいいんだよ、強引に売れそうなものやろうとするから
ハウルみたいな中途半端な事になっちゃうんだよ
城とか爆撃機で溜め込んだもの歪んで出すしか無いみたいなさぁ
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 09:23:40 ID:Y9KmFPVa0
最近ナウシカ、ラピュタ、もののけみたいな
王道冒険ファンタジーものを作らなくなったな
そろそろその手のオリジナル作品も観たいわ
吾郎はもうそっとしておいてやれよ・・
美術館館長になるために生まれてきた逸材なのだからさ
徳間書店のアニメージュがアニメファンの聖域みたいだった時代に、
読者投票で選ぶアニメージュグランプリっていうのが作品ばかりか
スタッフも選出していた。その79年、80年の結果。
【作品部門】
1979年 1.ガンダム 2.劇場版銀河鉄道999
3.キャプテンハーロック 4.サイボーグ009 5.TV版999
1980年 1.ガンダム 2.地球(テラ)へ… 3.劇場版サイボーグ009
4.マルコ・ポーロの冒険 5.カリオストロの城 ←←←←
【演出部門】
1979年 1.りんたろう 2.富野喜幸 3.長浜忠夫
1980年 1.りんたろう 2.富野喜幸 3.宮崎 駿 ←←←←
まだまだアニメファンの中でも微妙な位置だったわけで、しかもこの
カリ城の興行失敗→東京ムービーの海外合作路線→頓挫という流れで
「宮崎駿」名義のアニメ作品は5年間発表されなくなった。
ちなみに票数。「カリオストロの城」が審査対象になった1980年の結果。
【作品部門】
1位 機動戦士ガンダム 4314票
2位 地球(テラ)へ… 806票
3位 劇場版サイボーグ009 762票
4位 マルコ・ポーロの冒険 475票
5位 カリオストロの城 458票 ←←←←
【演出部門】
1位 りんたろう 3547票
2位 富野喜幸 2711票
3位 宮崎 駿 496票 ←←←←
以後演出部門が廃止されるまで宮崎は3位を超えることはなかった。
宮崎は昔っからミーハー人気も一般人気もあって、それをバックに
ジブリが我が物顔でアニメ界を引っ張ってきたなんていう奴もいるが、
かつて宮崎は「これがコケたら仕事がなくなる、っていう時に全く
客が入らなかった作品を、後になってから大好きですなんて言われたって
こっちからすりゃ腹立つだけなんだよ」と言っていたが、そんなものだ。
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 10:23:16 ID:GylxADtr0
宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」(1989年7月)
「思春期の観客層から、以前の作品の方が面白かったと言われるのは
よく判るんですよ。その層を落として作品を作ってる気持ちも物凄く
ある。でも、僕が変わったんじゃないんです。歳とっただけ。ジジイ
にはジジイの感じるところがあるんですよ」
「それより何でワーッと大笑いしてドキドキして、ああ面白かったって
いう映画を作る若い人が出てこないんだろうと。その方が不思議ですね。
僕もバカな話書いてる時が一番楽しいんです。でもそれは『余技』でなくちゃ
やってはいけないっていう気持ちがあるんです」
「今、活劇をやるには動機付けの問題から逃れられないんです。
要するに、ここまで色々あったけどもう後は活劇するだけだ、という
構造を作るのが活劇ものなんです。そこに行くまでが一番大変で、
その労力が説得力を持っていれば、後のドンパチを堪能できるんです。
いまの作品は『あとはドンパチだけだ』って所までもっていくところ、
前段がいい加減なの。だから面白くない。前段を抜いてドンパチだけ
作っちゃおうっていう話があるんですが、それはやっちゃあいけない。
ウンチク傾けて訳わからない専門用語を一杯並べてドンパチやるのも
『趣味』としては判りますよ。でも、それは趣味です」
170 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 10:24:25 ID:GylxADtr0
宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」(1989年7月)
「今の時代、素朴な動機でやっていけなくなってる。ビッグになりたい、
リッチになりたい、女をモノにしたい、っていう根源がどこかで崩壊
している。素直に信じられなくなってるんです、僕らは。」
「世界の敵役がいればいいんですけどね。だけど現代、僕らが抱えてる
悪の問題って、自分の生活を基盤に生まれてるものなんですよね。
どこかに影の支配者がいて、っていう話もあるけどそれは違うでしょ。
そんなの問題の根源から随分ズレている。一番自分たちを苦しめている
のは根源の問題なんです。それは一番通俗的じゃないものでしょう」
「それで僕がその根源ににじり寄ろうとすると、とたんに『昔の方が
よかった』って言う若者たちがいる。そういう若者のために自分の
残りわずかな時間を費やしたいとは思っていないんです」
171 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 10:43:25 ID:PK3R7M0g0
パヤオが道楽で作る映画とゴローが作る商業映画
どちらが見たいかといえば
そんなのパヤオのに決まってるわけで
独ソ戦を最後に作れよ
>>166 もう遅いよ
ゲロで心オナニーデビューしたんだから・・・
時計の針を戻すことは出来ない
ゴローなんてまだ若いんだから後から何作でも作れるだろ
ポルコの声は代えが効かないし駿だっていつまで元気でいられるかわからない
今しかないんだよ 豚の続編つくるのは
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 20:49:15 ID:bIV3wVAs0
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/28(土) 22:01:25 ID:kj3DkUwi0
パヤオに求めすぎてるいい歳こいたオッサンども。
自分たちで何か作ってみろよ。
赤ん坊じゃねーんだからよ。。。
さりげなく吾郎w
どうでもいいがイケメンだった気がする
>>176 寧ろ今のこいつはオッサン達から擁護されてる気がする
若い層は今のジブリ作品を見た後金曜ロードショーの昔の作品を見て昔の方が面白いと
ポニョを見た子供達はみんな寝ちゃったりして映画館から出た後はCMで流れてたEDの歌を歌うだけ
子供向けに作ったつもりが子供達から意味不明扱いされ
オタ達からあれはこういう意味があったんだよ素人には分からなかっただろうけどとか擁護されてる
駿はアイディアはどうぶつ宝島で全部出てる=終わってるからな・・・
それから後の作品は金掛けられる様になって絵が綺麗になって、
動きが滑らかになって、カット割りが複雑になって、説教臭さがかなり増えただけ。
宮崎監督 2年前のインタビューより
宇宙戦艦ヤマト
「僕のほうがずっと上手に作れるけど、こういう作品は作らない」
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 01:26:21 ID:qUKn2/Gt0
>181
痩せて髪の毛が増えて見えるのは気のせいか?
183 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 01:30:37 ID:qUKn2/Gt0
押井守
押井「ポニョは映画になってないし無理がある、ただの妄想の羅列
もっというと願望炸裂映画」
鈴木「・・・押井さんポニョ面白くなかったの?」
押井「いや面白かったよ宮さんの妄想が。なんなの(ここからちょっとキレる)
ああいう女房と息子だったら良かったの?
映画として回収してない、大体フジモトって何?あのお母さんなんで家に帰ったの?
なんでずっとひまわりにいないの?何しに家に帰ったの?
鈴木「・・・ポニョとの出会いのシーンを描く必要があったんですよ」
押井「最低限の必要性が無ければ誰も納得しない、今回鈴木さん何もやってないよね」
鈴木「宮崎さんは構造のない映画を作りたかったんですよ」
押井「テーマなんてとっくに無くなってるんだよ
子供と老人しか出てこない老人の世界、
日本のアニメは手書きの世界じゃ何も出来ない」
ゲド戦記はビックリするくらいつまんなかったな
あそこまでひどいとは想像してなかった
誤訳をネタにゴロー映画の宣伝してるだけじゃん
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 01:33:41 ID:qUKn2/Gt0
押井守 『耳をすませばについて』
あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか。
この映画は、何一つ救いがない映画ですよ。
実際には、現実には、絶対にありえないことを、
思いっきり細部までこだわった現実的な日常の世界として描くなんて
反則以外の何物でもない。
そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか」、と・・・
そこに描かれているものは何だろう。
高校にも行かずに留学してバイオリン作りを目指す彼氏?
親や先生や同級生に何ひとつ反対されずに壁にも遭遇せずに夢を目指す彼女?
その二人による、あたりまえのように描かれているありえない恋愛の世界?
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、
従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無い。
「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、「現実を否定させる」ことはもっと悪である。
これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 01:36:48 ID:J1fueJyz0
シュナの旅 膨らませた映画作ってくれ
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 01:37:37 ID:HZrmACuU0
北朝鮮並みの世襲
>186
そういう解釈だと、ビューティフルドリーマーの真逆だしなw
あれは万人が感じる10代の時の高揚感と永遠を望む気持ちが
個人レベルで具現化しても、必ずしも万人が納得する幸せではないって事だからね。
現実は痛い思いもするけど、キスできる方が幸せなんだし。
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 02:37:19 ID:Zt9zAzFw0
ゲド戦記は主人公の犯罪理由が意味不明なのと、
オタク系アニメの心神喪失顔みたいな絵とか落書きみたいなボスの絵が
気になった以外は結構良かった。
しかも致命的だと思った主人公の犯罪者設定は他人のアイデアだったらしいので、
吾朗監督自体にはそんなに悪い印象はないw
攻殻粘着オナニー野郎押井の御託なんて貼るなよ
終わったな・・・・・・
ゲド戦記のつまらなさは異常だった
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 02:46:02 ID:7zp18k110
吾郎がゾクッときた!!って言ってたねーちゃんはどこに行ったの?
オナニーがどう、とか歌ってた奴は。
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 02:47:45 ID:9aTo3xwu0
>>186 >>あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか
全然、ちょっとじゃねーしwww
でも当たってるわな
実況スレで絶望しているヤツ多かったもんw
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 04:37:06 ID:BSbfDOlG0
オナニーのひとの歌唱力は異常
ゴロウさんってドMなのか、それともドSなのか
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 05:32:32 ID:9aTo3xwu0
吾郎もなかなか絵が上手いけど
吾郎の弟の方がめちゃめちゃ上手いよね
そっちの吾郎の弟の方が芸術的センスあるんだから
吾郎に撮らせるぐらいなら、弟に映画を撮らせてみればいいのに
『飛ばないの豚』
「くれない豚はただの豚だ」
199 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 06:54:22 ID:L53/dNMw0
オシイとパヤオを足して2で割ったらちょうどいい感じだと思う。
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 07:46:12 ID:bYGPr8lu0
>>186 ははは同意!
耳すまは、ジブリで一番のファンタジー作品だと思うもんw
2chでも、欝になるくらいに気持ち悪いく羨ましがられて憧れられているが・・・
あんな現実なんて無いわw
子供の恋愛なんて、昔から大人以上に正直で汚れてますから。
一番ヤリたくて自意識過剰な時期だぜw純愛?ナイナイw
>>186 お互いの新作が出る度にある、いつもの宮崎と押井の罵り合いなのだろうが、
少女マンガ相手に、そのケチの付け方はおかしくないか?(というのもいつものことなのだが)
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 08:23:19 ID:KmHrEmnV0
>>168 面白いのはこの当時から安彦良和は映画版「ガンダム」を「カリオストロの城」や
「未来少年コナン」にはかなわないけど頑張って作りたい。とか発言してる。
今聞くと安彦良和って謙虚ないい人だなってだけだけど当時としては相当ヘンな
奴だと思われたんじゃないかね。さすがの慧眼だとも言えは言えるけど。
203 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 08:25:05 ID:oH1sQvHr0
>>153 ル・グインはそもそもアニメに詳しくないし、アメリカじゃアニメは
カートゥーンっていうコテコテのキッズむけだったじゃん。そういった
バックグラウンドを無視して「ボクのパヤオを拒絶したな!自業自得」とか、どんだけ視野が狭いんだよ。
それにジブリに問い合わせたのは、千尋を友達にすすめられて見てからだ。
有名になってからすり寄るって・・・そもそもルグインのほうがはるかに有名なのになにほざいてんだ?
ル・グウィンに謝れとかいうのはたしかにアレだが、自業自得とかいうのはそれこそ見当違いすぎる。
204 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 08:37:23 ID:PPcQTNdW0
>>202 押井のビューティフルドリーマー見て勝てないと思ったらしいな
ただその後の押井は嫌いらしいがw
ごろーちゃん
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 08:59:04 ID:ZMHeNSsi0
コルポグロッソを作ったら別の意味で評価する
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 10:00:12 ID:YAXXfopiP
親バカで
仕事するもんじゃない
身内のなれ合いいくない
208 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/29(日) 14:50:49 ID:9aTo3xwu0
>>202 安彦さんは坂口尚とかも天才と評していたし
他の才能を認めるのに吝かではないんだろうね
安彦さんと坂口さんは会社が一緒になった時期もあるから
もしも一緒に仕事してたらどうなったのかなぁと思っちゃう
現実にやったら両雄並び立たずになるだろうが
>>204 画集のコラムでも
併映のションベンライダーよりもオンリーユーの方がよいと褒めていた
でも、人狼にはなんか苦言を訂していたような気が・・・
>>186 押井ならではの面白い分析だな
痛いところを突いているんじゃないの
耳すまとか海が聞こえるはどうも見る気がしない
飛んでるのが豚じゃなきゃただ飛んでるだけだ
>>202 いやいや、
>>168はオリコンランキング(w)みたいなもんだから
(ファンロード辺りでは)ちゃんと、ホルスとか長猫 からの神作評価の蓄積が...
ようやく『Cut』のインタビュー読んだけど、どこにも最新作が吾朗監督作だなんて言ってないぞ。
準備を始めたって言ってるだけ。
高畑勲の竹取物語が先なんじゃないのか?もう3年前に準備始めてるんだから・・・。
早く、高畑の新作見せてくれ!
あとインタビュー自体はやはり面白かった。
渋谷陽一の対決型インタビューは、
宮崎、鈴木の他のインタビューで引き出されてないものを引き出してくれるから欠かさず読んでる。
>212
高畑勲とかりんたろうとかってアニメに対する観念が古すぎて、
昔から「アニメでないと成立しない演出」ができてない気がするので
イマイチ乗れない。
>>214 ほたるの墓やとなりの山田くんなんて、まさにアニメでないと成立しない演出じゃないか?
>215
絶対に出ると思った「となりの山田くん」は
それがあざとく見えたからダメだったんだろうと。
アニメでしかできない必然性のある演出(パースとか構図とかも含む)って意味では
現実のカメラでは物理的に描き出せなかった駿の演出の方が
アニメである事が理解できる。
それが昔の駿自身の焼き直しだとしてもね。
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/30(月) 01:35:23 ID:ZMHZP1ZJ0
鈴木は吾朗で行きたいんじゃね。
宮崎の名はジブリブランドの一部だから。
218 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/30(月) 04:44:32 ID:gYMKY09R0
おもひでぽろぽろはたしかに、なんでこれアニメでやんの?とは思った。
わざわざアニメでまで、ヒルドラ見せつけられてうんざり。
五郎はやめとけ
最終放送日の視聴率・放送回数・過去最高視聴率
2008年*5月*2日 16.4%(11回) *23.4%----[1979-宮崎駿] ルパン三世カリオストロの城
2010年*2月19日 17.5%(14回) *23.3%----[1984-宮崎駿] 風の谷のナウシカ
2009年11月20日 15.4%(12回) *22.6%----[1986-宮崎駿] 天空の城ラピュタ
2010年*7月23日 20.2%(12回) *23.2%----[1988-宮崎駿] となりのトトロ
2009年*8月14日 *9.4%(10回) *21.5%----[1988-高畑勲] 火垂るの墓
2009年*7月31日 13.7%(10回) *24.4%----[1989-宮崎駿] 魔女の宅急便
2007年10月19日 *8.5%(*6回) *15.4%----[1991-高畑勲] おもひでぽろぽろ
2010年*7月*2日 14.4%(*8回) *20.9%----[1992-宮崎駿] 紅の豚
1993年*5月*5日 17.4%(*1回) *17.4%----[1993-望月智充] 海がきこえる
2006年11月10日 11.4%(*6回) *17.8%----[1994-高畑勲] 平成狸合戦ぽんぽこ
2010年*7月*9日 16.7%(*8回) *20.5%----[1995-近藤喜文] 耳をすませば
2010年*1月*8日 18.4%(*6回) *35.1%----[1997-宮崎駿] もののけ姫
2000年10月13日 *9.9%(*1回) **9.9%----[1999-高畑勲] ホーホケキョとなりの山田君
2009年*6月*5日 21.5%(*4回) *46.9%----[2001-宮崎駿] 千と千尋の神隠し
2008年*7月*4日 12.2%(*2回) *17.5%----[2002-森田宏幸] 猫の恩返し
2010年*7月16日 17.6%(*3回) *32.9%----[2004-宮崎駿] ハウルの動く城
2008年*7月11日 16.4%(*1回) *16.4%----[2006-宮崎吾朗] ゲド戦記
2010年*2月*5日 29.8%(*1回) *29.8%----[2008-宮崎駿] 崖の上のポニョ
201*年**月**日 **.*%(**回) ***.*%----[2010-米林宏昌] 借りぐらしのアリエッティ
監督別
宮崎駿
2008年*5月*2日 16.4%(11回) *23.4%----[1979-宮崎駿] ルパン三世カリオストロの城
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2009年*7月31日 13.7%(10回) *24.4%----[1989-宮崎駿] 魔女の宅急便
2010年*7月*2日 14.4%(*8回) *20.9%----[1992-宮崎駿] 紅の豚
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高畑勲
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2000年10月13日 *9.9%(*1回) **9.9%----[1999-高畑勲] ホーホケキョとなりの山田君
望月智充
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近藤喜文
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米林宏昌
201*年**月**日 **.*%(**回) ***.*%----[2010-米林宏昌] 借りぐらしのアリエッティ