【音楽】相対性理論が秋の京都で自主企画ライブ「立式 II」
1 :
|ー゜)ノおやつφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:11:07 ID:0XqfE5N50
ナンバガのパクリバンドか
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:11:37 ID:EgJdxSeKP
神聖かまってちゃんのぱくりか
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:12:55 ID:vHYFE866O
何がいいのか理解できん。
略して 性理
京都なら近いし行ってみようかな。
全く知らないけど、近所のTSUTAYAで激押ししてたからかなり興味あるわ
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:13:43 ID:+79lMov40
名前負けしすぎだろ・・
マルエツ
背伸びしたい馬鹿が釣れそうだな
何でも分かった気になってる奴が聴くバンドという印象
本気で好きな奴っているの?
平日かよ
こういう小粒なのでも一応流行の売れっ子なんだな・・・今の10代が不憫でならない><
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:23:08 ID:0IPLyq+D0
ハイファイ新書でどハマリしたけど
シンクロニシティーンでガッカリした
京大の学祭でやるのかとおもった
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:25:53 ID:I3Npai5g0
京大理物のやつらが作ったバンド?
でなければ認めない
SMAPの曲いいよ
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:31:29 ID:qT3J8fgq0
まったく知らないけど、最終学歴が中卒だと想像してみる・・・
この人たちのライブは意味がない
音源だけでいい
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:38:50 ID:vXpuovoM0
音がラフだった1stのシングルが一番よかった。
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:41:53 ID:BfRvZc2gO
このバンドのギターはなかなか好きだ
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:45:27 ID:ROmq+F7k0
コミックバンドだと思って聞けば面白いよ
浦島理論すら説明できない集団が生意気な
ものすごく80年代っぽいけど、どの80年代のバンドに似てるかというとわからないバンド
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 21:51:05 ID:aWT7eh/PO
この前恵比寿でこいつらのライブ見てきた。
楽器隊はちょっとアレだったが、
曲自体はむちゃくちゃ面白いな。
ボーカルのコもキャラ立ってていいわ〜。
MCがw
なんで特殊相対性理論じゃないんだよ!
>>26 特殊なんて誰でも理解できるからじゃない?
一般は無理だが
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 22:50:01 ID:CCjGeE4Y0
芸名に場違いな名前を付ける奴がはびこってるな
言葉不足だった。
>>28は、MCが小島麻由美より凄いのか?ということで。
小島麻由美本人は狙って無いのに、シュールなMCを連発する
クリストッフェルシンボル
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 23:10:29 ID:iNAdXxXnO
コントレックス箱買い
コントレックス箱箱箱買い
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/19(木) 23:30:21 ID:09canSbO0
1stのミニアルバムは良かったけど、その後は変にキャラ作った歌い方しだして嫌い
1stはよくあるインディーズバンドの域を出てない
私もうやめた
世界征服やめた
>>18 初めてライブ来て盛り上がらないのがつまらないみたいなにわかが多くて困る
そういう奴は音源だけ聴いてりゃいい
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 03:17:05 ID:TN9Ox52vO
>>31 これ全然ベースの音が聴こえないな。
夏の黄金比の良さが半減してる。
女voが全部曲書いてるワンマンバンドかと思ったらそうじゃないんだな
今更はまったわ
>>37 いや、このバンドはほんとにライブ良くないよ
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 03:24:17 ID:TN9Ox52vO
>>30 小島麻由美ってのを知らないが、
やくしまるの場合は「狙って」のシュールなMC。
いや「MC」の定義に則してるのかは微妙だけど。
「あ、ここ、亜空間ですよ?」だけ言ってすぐ曲が始まる。
ライブ中それが3回くらいあるだけだから、
実質「MC」をやってる時間は計2分くらいだ。
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 08:12:07 ID:wcfs127g0
楽器の機材何つかってんだろ
>>41 それシュールなんじゃなくてスベってるんじゃんw
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 08:41:52 ID:wcfs127g0
やしまるって可愛いの?
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 08:46:00 ID:wcfs127g0
すまん
やくしまるな
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 08:49:04 ID:1vkS40D3O
やしまる
ってかわいい
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 08:49:18 ID:TN9Ox52vO
>>44 いや、それがすべってるわくじゃないんだよ。
なんつーか、1回見てみんとわからんと思う…。
スタンスがあざとい。
>>49 「いや、そのあざとさがいいんだよ」
「コミックバンドだと思って聞けば面白いよ」
こういう逃げ方が卑怯
好きな音楽にナンバガとかこいつら出しときゃ音楽わかってるでしょ的な感じが鬱陶しい
まるえつ画像plz
>>48 それシュールではないだろ
設定があってそれに沿って喋ってるんだから
つまらないだけのものまでシュールとか言い出すアホは本気で寒いわ
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 10:43:55 ID:TN9Ox52vO
>>53 いいから一度見に行ってみなはれ。
つまらんかどうかはそこで判断してみー。
948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:38:01 ID:siiAqEFG0 [1/14]
相対性理論を語る上で「スノビッシュ」って言葉があるじゃんw
いままでの理論って「スノビッシュなバンドw」で「スノビッシュな需要w」だったw
一見すると大衆化したように聴こえる新作を、かつての文脈で評価すれば、
「インターテクスチャリティーとしての日本知的サブカルロックのポップス化」って感じ?w
949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:38:48 ID:siiAqEFG0 [2/14]
今も昔もコアな理論層は「はてな系都心ブロガー周辺」でしょ?
今回の「アワーミュージック」って作品の意味が分かってるってその周辺のみじゃない
そーゆーこと語らないで表層で楽しむなら「演奏下手すぎ」「まるえつ不細工だろ」で終わっちゃうな〜
※そもそも音楽家に容姿はいらないし、理論は音楽家ではないから演奏力はいらないという前提で、あえてw
950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:40:27 ID:siiAqEFG0 [3/14]
というか、最初期に評価してたのは「たかだか音楽評論家」じゃないっていうね
もともと「音楽として語るのはバカだよね〜w」ってコミニティーで重要されたわけじゃん
「スタジオボイス」「ヒアホン」「美術手帖」といった「数少ない特集誌読者層」と
「ニコニコ動画系〜アニヲタ層〜ニート層」で「萌え萌え需要していたヲタク層」は接点ないw
渋谷ライブまでは「音楽(そのもの)」を語ることは「バカのすることw」で
「音楽以外(アートロックとしてw)評価しようぜw」って層が一定数いたけど、
「新作」は「音楽以外語るのに時間がかかるw」し「リテラシーはいるw」ので「音楽だけ」語られてしまうw
もう少し時間かかるんじゃないの?今作は地下音楽史への偽史みたいな批評作品だものw
951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:41:24 ID:siiAqEFG0 [4/14]
ってか、目下、最大の問題は
「自然にできていたこと」を「勉強して理論化したこと」だってゆー
「自分たちがやってきたこと」を「方法論」にしちゃってて「あざとく聴こえる」っていゆー
(「ハイファイ」時点でそーゆー風に叩いてたプラネット界隈は優秀だなw)
昔から好きだった音じゃなくて、新しく勉強して覚えた音楽意匠を下手に使いすぎてるよね
(もっと内面化してから使わないと、意匠としてだけ聴こえちゃうよね…)
誰かも「背伸びしすぎw」って書いてたけど「サブカル評価を気にしすぎ!」ってことだよねー
(メロディーだけは徹底的にでキャッチーだから、なおさら目立つ)
952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 22:47:50 ID:siiAqEFG0 [5/14]
A
「相対性理論を聴いてるような人たちは、絶対に『STUDIO VOICE』とか読んでるような人だと思うんだよ。」
「相対性理論はたぶんそういうバンドでさ。『STUDIO VOICE』は、いわゆる流行の最前線ではない、
なんかちょっとアートっぽいものに反応する、偏差値の高い東京の学生とか、アートとかやってますって人が好きな人たちを取り上げてきた雑誌でしょ」
B
「『STUDIO VOICE』とか読んでいる層の人たちが中心になって相対性理論を盛り上げようとしているように思えます。」
「今までまったく違う文化圏に所属していた人が相対性理論を間違って聴いて、そしてそれまでとは異なる受容のされ方するといったように聴かれていない」
955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:02:01 ID:siiAqEFG0 [6/14]
別に相対性理論だけじゃなくてどんな音楽でも優秀な奴と低脳な奴は聴き方が違うだろ
相対性理論は一見バカでも楽しめるように作られてるから単純バカが増えるだけ
ニコニコ動画とかでコメントしてる田舎に住んでる小汚いヲタクとかニートとか貧乏人とかetc
たかが2ちゃんねるレベルなんで田舎のバカだらけでいいんだけど面白いレスも読みたい
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:02:59 ID:siiAqEFG0 [7/14]
「スタジオボイス発売後〜半月」が話題の全盛期じゃないの?もう一般化したでしょ?
一般化=大衆化=凡化(いや違うか、一般大衆にも聴き易いのに、高度な批評性が含意されているのが理論だったなw)
そしてそのことを特集したのがスタジオボイス(現在プレ値らしいw)ってことでしょ。ディスクールw
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:03:55 ID:siiAqEFG0 [8/14]
シンクロの総括レヴュー
http://www.dommune.com/ele-king/review/album/001024/ 内容が理論スレの(前スレ)長文と全く同じ枠組みで語られているw素晴らしいw
これにアートって枠組みを付け加えると(媒体的に意図して抜いたな)本当の読解につながるw
あえて手垢に塗れたロックバンド(固有名)切り捨てているのも正しいw入門編だねw
958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:06:02 ID:siiAqEFG0 [9/14]
ぞろぞろ偏差値55以上の平均知能な評論wも増えてきて楽しいねw
個人的に気に入ってるのは某大学院生の「パラレルワールド=ハルヒ=エンドレスエイト」論w
「パラレルワールド」と「涼宮ハルヒ」を重ねて論じるって知的流行wだけど説得力あるよねw
い や ま ん ま な ん だ け ど さ w
960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:07:05 ID:siiAqEFG0 [10/14]
とりあえず「知的文脈」に「再びw」回収しよう運動wが再熱してきたのが痛快w
容姿叩きにまで発展する大衆化具合は悲喜劇的ではあるし理論が望んでいたことでもあるとも云えるw
新作における分かりやす過ぎるメロディと快楽的なリズムによる高セールスと引き換えのなら仕方がない。
まぁ、新作の(相当なリテラシーを要する)批評性に気づいた奴らが頑張ってるのだから棲み分けていけばいいんじゃない?
*新作の「大金かけてボロ小屋を建てたような録音位相の悪意」に気づくには500万相当の再生装置で聴かなきゃ分からなかったし、俺。
961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:09:23 ID:siiAqEFG0 [11/14]
ようするに新作のユルさは構成力のなさに起因するんじゃないか。
曲単体ではいい曲(様々な文脈で)もある。それらを「作品」として総合できなかったんだな。
いままでみたいなミニアルバム(相対的に構成力が不要)ではコンセプチュアルな統一性があった。
しかしながら批評的強度を維持したまま、フルアルバムとして作品化する知力が足らなかったと思う。
個々の曲が悪くないだけに余計に散漫に見え易いし、批評的な意志が徹底していないように見える。
963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:11:20 ID:siiAqEFG0 [12/14]
とりあえず前作までの「菊地ディスクール語り」ではなく、
「ピクシブ理論」や「ポストポッパーズ理論」で語ることが「新作以降の新しいディスクール」じゃないか
とりあえず、まるえつの元ネタなんだから(ついでに、いちいせいの彼女も)
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 11:04:03 ID:3p8WckWHO
まーたラーメンズが好きとか言っちゃう奴ら御用達バンドか
965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:12:31 ID:siiAqEFG0 [13/14]
四畳半神話大系みたいな安易にアートへ目配せした作品のエンディングテーマをまるえつが歌うのは向いてる。
とはいえ、まりんは耳が悪くなったな。倍音粒子全般の揃え方は流石だけどそれだけだ。四角く、定型的すぎる。
いまだに渋谷だけだ。だらしないほど、生かせるの。ましてや理論本体の新作は汚すぎて荒々しくてヒステリーすぎる。
カモン!ジムオルーク。バンドじゃなくなるけどそれでいいよ。カモン!ミト君。新作は君がプロデュースすべきだった。
966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/05/07(金) 23:16:56 ID:siiAqEFG0 [14/14]
↑
最近いないけど このコピペ文書いた 元の人 関係者じゃないかってぐらい理解してるね
にちゃんにライブ報告がない時点で ニコ動とか アニヲタとか 変なバカロックとは無関係なのでしょうね
あと田舎者に軽蔑的な態度とか 地方でライブ嫌がってるし でも今回のライブオシャレな人ばかりでしたね
ヲタク臭いの3匹くらいじゃないですか 自分は関係者席で 渋谷慶一郎とかと見てましたけど バカにはわからないですよ理論
ライブ良くないって言ってる奴は何を期待して見に来てるんだよw
確かにハマる人と良くないって人で意見が分かれるよね。
一度ハマったときの中毒性があるな。
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 11:53:38 ID:COLq56cN0
気楽に聴くのが勝ち
少しでも名前で釣られるのが負け
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 11:56:43 ID:m4GZ4b5sO
パラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレルパラレル
>>51 そういうファッション的な聴き方をとっくに卒業してるような
オッサン連中にもウケがいいのに?
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 13:56:37 ID:dWqDn16N0
ラヴずっきゅんしか知らん
ID:k8yqF/K+0 はNG!
フジカラーでうつす
七不思議ふしぎ
女版RADWIMPSってイメージ
チャンネルはテレ東に
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/20(金) 21:32:05 ID:PJTFEwzR0
テレ東さいこうだろ特に大江アナとか
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/21(土) 00:32:27 ID:cQ3Iz/780
>>37 ヒカシューの前座で出てきたのを見たが
盛り上がってたのはヲタだけだった
前座が引っ込むとすぐ、ヲタは颯爽と帰って行った
二度と来るなヴォケ
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/21(土) 15:03:17 ID:YFnVmfoa0
地獄先生聴いてハアハア妄想してる喪男がファンに多そうでヤだ
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/21(土) 15:11:18 ID:Pqwa0xv2O
去年学祭にきたなあ。
今考えるとよく来てくれた。
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/21(土) 15:13:16 ID:Lp5NTmAo0
相対性理論はネットでの急激な持ち上げられっぷりと
その後の急速な終わってる感は異常
久しぶりに超スピードを味わった
ここ一体何平洋よ
河野洋平よ