【音楽】「どっちでもイイ」奥田民生が語った“ユニコーン”時代の苦悩
1 :
禿の月φ ★:
1993年人気絶頂の中、解散したバンド“ユニコーン(UNICORN)”。
突然、発表になったことと解散ライブも行われなかったため、当時ファンは戸惑い悲しんだ。
8月4日の『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)の中で奥田民生は、当時の心境について語った。
1987年メジャーデビューしたユニコーンは、当時バンドブームの中心的なグループとなり、
アイドル的存在になりつつあった。
ユニコーンはメンバー全体の盛り上がりで曲の方向性を決めていたため、
“ひとり(奥田)の、こだわり”は無視されてしまったという。
違和感を抱きつつ活動していた奥田民生はそのうち、 “どっちでも、イイや。”と、
考えることで自分を押し殺していた。
当然そんな考えのままで耐えられる訳もなく、他のメンバーの脱退もあって、
約6年間でユニコーンは活動が終わった。
現在の奥田民生は相変わらず、“どっちでも、イイや。”と日々考えているそうだが、昔とは意味が違う。
投げやりな意味ではない。ひとつの考えに固執せず、無理をせず心に余裕を持つ―ということらしい。
昨年バンド活動を再開したが、「もう解散とかしない。(ユニコーンは)やったり、やらなかったりで良い。」と彼は発言している。
彼の話し方はノンビリとしていて、淡々としている。
しかし“奥田民生にしか、出来ない曲”を発信していきたい―という最後の言葉は、
これだけは譲りたくないという強い信念が感じられた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2010/08/okudatamio_kunou1008051540.html 関連ニュース
【音楽】奥田民生が “The Verbs” に正式加入、10月の日本ツアーに参加
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1280810136/
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:48:51 ID:2hTxlhJ00
せんせー
せんせーも僕たちと一緒に踊って?
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:48:56 ID:5RaizbAg0
「リンドバーグみたいな曲ならいつでも作れるけど俺は作りたくない」
とほざいてた奥田民生
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:49:05 ID:fZ+KfQU40
君の取り柄足の長さ
アメリカのバンドなんかだと頻繁にメンツ変わったりするけど
日本のバンドって一人やる気無くすと解散だよね
現役時代の女学生の会話
「ユニコーンって知ってる?」
「知ってる」
「好き?」
「うん、乗りたい!」
実話らしい
奥田はいい感じに老けたけどEBIは老けないな
>>7 ユニコーンに乗りたいとか、どんだけエロいんだ
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:53:53 ID:9nkYyg+q0
これは関西圏で放送された?
WAO!でサビ部分が1回しかなかったところはああユニコーンっぽいなとは思った
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:55:31 ID:iyp6YD6n0
♪ランドセルより好きなんだ〜
>(ユニコーンは)やったり、やらなかったりで良い
「やってくれよ稼ぎたいんだよぉ!」っていう他メンとの温度差が再び軋轢を生む
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 20:58:07 ID:nRmkyhMc0
確かにユニコは名作だしな
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:01:18 ID:tFFZcXxPP
奥田主導ならもっと大きなバンドになってたかもな。
周りに合わせた結果あの程度なんだろう
解散して奥田民生だけあんなに稼いでたら
他のメンバーは怒るわな
お前がソロで売れるためにバンドやってたんじゃねえ!って
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:03:13 ID:dQyFF1x60
ソロになったら明らかにクォリティ落ちたじゃん
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:04:54 ID:5RaizbAg0
イージュー☆ライダーも皮肉満載な曲だしな
かもんてっしー
>>7 それファック隊だったら全く別の意味になるな
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:09:17 ID:S+Zmu0a10
孤独な一人旅も3年2ヶ月を越えました
>>22 誇らしげにいうのならば、きっとそういうことなんだろう って
他の人の言葉にケチつけるわりに本人も大したことは言って(ry
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:11:02 ID:zqrmIyQz0
オサンオバサンほいほい
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:11:32 ID:0jazaNMY0
なんか夫婦バンドに加入したみたいだけど、あれずっとやんの?
日本ツアーだけ?
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:13:04 ID:iyp6YD6n0
長いこと活動してるだけあって
真に迫るものがあるな
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:15:36 ID:Ta9WT1E40
ユニコーンって誇大評価だよね
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:16:55 ID:Xc0t5Dst0
意外とみんなそこそこ食えてるのが不思議な感じだよな、このバンド
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:17:42 ID:P4Z0OrQb0
>>18 知らんがな(´・ω・`)としか言いようがないなw
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:17:47 ID:fZ+KfQU40
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:18:27 ID:kkTxWc010
すみれセプテンバーラブ??
>>33 奥田以外食えてないから再結成したんじゃん?
バンドの再結成に金以外の理由は無いってのは定説
ずっとビートルズのパクリじゃん
なんだかんだでシャンブルよかった
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:26:31 ID:Xc0t5Dst0
>>37 食えないのってドラムか?インディだけどいい感じに活動してなかったっけ?
後はみんな裏方とかでいい仕事してたと思うんだけど
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:30:15 ID:m8EjvB8QP
男シリーズを書いてください。
>>38 ビートルズに限っては、もはやパクってもパクリとは言われないw
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:34:53 ID:Xc0t5Dst0
>>38 パクりっていうか既にイメージサンプリングの域に
っていうかそのまんまサンプリングだったりするけど
You're Gonna Lose That Girl
♩マァジック、ブルゥ、ケー!
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:45:06 ID:I3GH7xzo0
一度にできないし
体が心配だし
お肌に良くないし
んなこと言える訳が無し
>>38 インスパイアですよ、先輩。
ビートルズと較べても詮方なき事。
>>40 ギターの手島が一番あやしい感じがする。
なんにしろ、仕事はあっても、ギャンブルとか離婚とかでなくなることはいくらでもあるだろ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:47:51 ID:XkmfuXy+0
「サーキットの娘」のイントロはアイソー(ry
ビートルズとニール・ヤングと泉谷しげると坂上二郎をたして7で割ったみたいな音楽性の人か
結構好きだけどな
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 21:49:58 ID:zqtOepJt0
>>51 うまい例えが思いつかないんなら無理に書き込むなよ
53 :
デ(・∀・)シ ◆DFW30AT53Y :2010/08/06(金) 21:58:18 ID:77TS2AsdP
>「どっちでもイイ」
これは荘子の万物斉同の境地じゃないか。
大したもんだ。
誰か動画うpれや
阿部・・・ソロでやってたりプロデュースしたりしてた
川西・・・あちこち参加してたジェット機とか
堀内・・・ARBにいたりレースやったりしてた
手島・・・あやしいw
EBIの声が好きだったが、性格はどうにも好きになれんかった
>>3だけどさ
こういうのあるからTwitterより2chが好きなのよね
ちょっとの隙にリレーありがとうw
アルバムでたのかよ
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:27:10 ID:/kUHsnsB0
お笑いの場合、たとえばたけしとか紳助とかタモリの嫁は、売れる前からの付き合いだから
売れた結果に対する、なんつーか、創業者利益を主張できる立場なんだろう。
だからどれだけ旦那が偉くなろうが稼ごうがあくまで対等。
で旦那の側もそれを認識しているんだろうとは思う。
でも音楽家ってのは、糟糠の妻でもポイ捨てする傾向にあるな。
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:29:54 ID:/kUHsnsB0
桜井、布袋、矢沢、GLAYのTERU、玉置、
奥田と桑田は例外だな。
PUFFY前までは好きだったが、PUFFYを世に出した罪は大きい。
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:37:35 ID:P1572/vG0
どっちでもインって坂井真紀だっけ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:37:53 ID:pxZZwflN0
>>4 民生作で木村カエラのBEATのカップリングは
リンドバーグみたいな曲だったなー
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:45:28 ID:LtGl2J/m0
俺がファンになったとたんに解散したんだよなw
>>55 手島は自転車泥棒の歌唱印税でつつましく暮らしているイメージ
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:46:34 ID:LtGl2J/m0
>>17 大きなバンドというか、奥田民生とバンドメンバーになってたと思うよ
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:49:49 ID:LtGl2J/m0
昔、てっしーも好きだったが今は普通にキモいよな
この前スレが一桁で落ちたときは泣けたw
手島さん、中学の先輩。全く面識も記憶もないけどw
あんまり広島な感じがしないよね。
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:51:21 ID:P++zYNWU0
中学か小学生のころか忘れたけど放課後帰宅したら
テレビ神奈川(TVK)のミュートマジャパンで
大迷惑のPVしょっちゅう流れてた記憶だけある。
当時岡村ちゃんとかにはまったからユニコーンはそれだけしか知らなかったな
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:54:19 ID:8mr92tSE0
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:56:44 ID:fQ3q50I80
最近は曲があまりパッとしない LIONまでがギリギリだな 個人的に
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 22:59:00 ID:4MnORGkK0
vv
奥田だけの曲って暗くてけだるい感じで全部同じに聞こえる
他のメンバーが絡んだほうが多様性が出ていいんじゃないの?
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 23:04:24 ID:a0ffRB3B0
民生はビートルズというかローリングストーンズじゃないか
ちなみにドラムの川西さんはドラマーとしては割と引っ張りだこだと思うけど
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 23:05:07 ID:XSYm0bns0
ベースの人が飛びぬけてかっこよかったけどあんまいい人には見えなかった
自分一人が被害者ぶって、バカじゃないの
お互い様だろ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 23:11:00 ID:LZ+yB1Tr0
ヒゲとボインに入ってる「立秋」は名曲
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/06(金) 23:11:28 ID:LtGl2J/m0
>>73 わかる、買ったのはそれまで
聞いてないけど
阿部や手島の作った曲を奥田が歌うと味が出る
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 00:19:35 ID:c6FYRvnM0
>>4 リンドバーグ最大のヒット曲は
てめえの嫁が作詞してんのにな。
PTA
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 00:21:47 ID:UeTaZrj10
アジアの純真も、まんま洋楽のサンプリングだったよね?
UFOだったかな。ま、民生は隠さずカミングアウトしてるので、指摘するほうが恥ずかしくなるが。。
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 00:29:51 ID:tJcFcnqt0
ELPな
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 00:46:47 ID:SjuTTd2B0
デビューから服部辺りまでの奥田民生は今とは別人なくらい美形だった
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 00:47:23 ID:w/8xas/+0
レピッシュ派だった俺には、民生は十二分に普通のアイドルだった。
当時、ユニコーンがあれ以上曲出しても全然駄目だったと思う。
解散後過大評価され、再結成後に出したアルバムが一番売れたという
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 01:12:36 ID:c5Gc5k+e0
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 01:13:33 ID:UeTaZrj10
>>86 失敬。ELPだw
2chは詳しい人多いね。
このひとの歌って、何も発信することがないのに、なんか無理に発信してる感じ
それを虚無的な同世代の共感としてとるか、覇気のない世代の駄曲ととるか
トリビュートアルバムによく参加してるよね
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 02:52:16 ID:UeTaZrj10
>>95 そうだ。ELOだwww
あのイントロ、間違いなくサンプリングだもんね
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:00:47 ID:5bR7LRs40
タオル頭に巻いてるし、ラーメン屋でもやったらいい
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:08:47 ID:AVGV4Ce80
ユニコーンの曲で小室哲哉をおちょくったような曲なかったっけ?
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:09:36 ID:O8ZvFswl0
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:10:38 ID:qI4Qihae0
奥田以外名前が出てこない
>>70 あの局ユニコーン好きなのかね?
俺が見た時は、「すばらしい日々」のPVが沢山流れてた。
ファンではないが機会がありコンサートへ。思ったのは奥田さん以外は皆チョン顔だった、ってことだけ
芸能界だからそんなものかね
>>75 たしかに民生の曲はどれも同じような60年代ロックだもんな
あの時代にワンマンバンドやってたら売れずに解散してたはず
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:26:25 ID:mBZ34Ndy0
肩の力抜けよ
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 03:37:56 ID:f6WjwKIu0
再始動後のEBIちゃんの曲が酷いのばっかり。
EBIが出てたキムタク主演のドラマ再放送もDVDにもなってないんだが
あれNGなの?好きなドラマなのに
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 04:25:37 ID:SjuTTd2B0
最高傑作はパニック・アタックだと思う
テッシーはサンフレッチェ広島のテーマソングを歌ってるというのに・・・
グループ内でうまく主導権を取れない奴がソロになるんだな。
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 05:32:41 ID:P5UStZkv0
「テレビでやってた事をそのまま記事にするのってどうなの?」
と言うバカがいるが
記事ってのは基本
「誰もしらない面白い話を取り上げる」
なわけで
おまえらがテレビ離れをしてる以上、
テレビの発言をそのまま記事にする事に
価値が出た事を忘れるなよ。
普段はテレビ見てなーいとか言っておいて
こういう時だけテレビからの情報なんか持ってくるなとか
ワガママすぎんだよボケ。
>>106 若者のすべてならDVDになってるよ
ボックスで出ている
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:08:18 ID:/ZXKWveA0
なんやかんや言いながらもバンドにこだわり続けた人だよね。
一人の限界を知ってるしバンドの難しさも知ってる。逆におもしろさも。
どっちでもイイは
どっちでも良い、ともとれるナイスなことば。
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:16:25 ID:icHzfel20
ドラムの無責任具合がいい
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:17:14 ID:VLsf8ZZH0
ていうか5人の中では一番、民生が我を通しそうだけどねw
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:19:23 ID:QBoHdpqF0
♪あ 好〜〜きなこと〜言ってなさ〜い
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:42:10 ID:iCiVC/Ij0
>>113 川西さんの『半世紀少年』とユニコーンの『川西五○数え唄』を聴くべし。
平成のドリフターズになって欲しかった
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:44:02 ID:M5LXVGbMQ
まさにアイドルバンド的な気持悪い盛り上がりに流されてたよな。
あれに違和感を感じてたならミュージシャンとしてはまともだな。
しかし「あの盛り上がり」がファンには受けてたんだからなぁ…(笑)。
大した実力のあるメンバーもいないし、あれ以外の道はなかったんだろうな。
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 07:51:32 ID:iCiVC/Ij0
>>117 いや、どっちかというとクレイジーキャッツ。
>>117 故植木等大好きで、自分のラジオで特集組んでずっと植木等の曲流したりしてたんだよな。
>>105 スライムプリーズを越えるほどのものはなかなかw
EBIファンの腐女子多かったな
レピッシュの名前はちょこちょこ出てて嬉しい。バンドブームの中で一番好きだった
ユニコーンはノリはなんか合わなくて寒かった
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 09:00:11 ID:C7q+48kH0
初期は奥田民生の曲が圧倒的に多かったのに、奥田自身がほかのメンバーに曲を作れ、歌を歌えってまわしたのに、
結局、奥田の思うようにならなくなって嫌気がさすという自分の首を絞める結果になったのね。
>>1 「どっちでもイイ」じゃなくて「どっちでもE」が正解
今考えると活動6年って短いな
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 10:37:01 ID:jpOx3smZ0
共産党の市会議員の息子で本人も赤旗を配達してた
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 12:41:13 ID:BRnWcqqV0
>>99 奥田の嫁で合ってるよ。
元の名前は「さのみゆき」
作詞家としては「あさのみゆき」
この当時、民生とは愛人関係だった。
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 12:47:47 ID:6vqbjzVn0
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 12:51:15 ID:e0pgZu4U0
133 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 15:54:12 ID:SjuTTd2B0
EBIかっこいいよEBI
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:05:52 ID:Ix9L8lyp0
ボウイとユニコーンはどっちが人気あったのでしょうか?
135 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:13:02 ID:VUYbicNW0
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:16:37 ID:6GVSdGNq0
>>135 元アマチュアバンドやってたオレとしては、間違いなく作れる。
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:17:27 ID:YpLo+oAY0
>>134 男はボウイ>>ユニコーン、女はユニコーン>>>>>>ボウイ
チャート、枚数的にはユニコーン、いろんな形で影響力あったのはボウイ
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:22:14 ID:zeDX032k0
>>138 そもそもボウイとユニコーンは全盛時がずれてるから比較できないと思うのだが?
こいつ斜めからもの見てる感じで気持ちのいい奴じゃないよな
世の中こんな奴ばっかになったら終わりだな
>>139 全盛期がかぶってないと比較できないもんなのかww
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:45:30 ID:6GVSdGNq0
>>141 ボウイブームが一段落してから出てきたから
ファン層が対立するようなことはなかったよね
むしろボウイは一大バンドブームの火付け役みたいな存在だから別格かと
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 16:52:59 ID:un3zF0pc0
もうカープファンやめなよ
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:33:53 ID:Ix9L8lyp0
>>143 ボウイも凄かったんですね
ユニコーンは90年代も存在していたから人気の凄さは体感できたんですが
ボウイは復活して欲しいバンドとかによくユニコーンと並んで
出てくるから当時どの位の存在だったかが気になっていました
よく長嶋は記憶に残る、王はホームランの数が凄いって聞きますが
野球にたとえると王=ユニコーン 長嶋=ボウイ
みたいな感じだったんですね
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:36:42 ID:CDyuGR5T0
ボウイはナルシストな雰囲気と
ヤンキー御用達な感じが当時大嫌いだった
148 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:42:42 ID:Ct4WPHOp0
阿部を好きで持ち上げたくせに
阿部が幅を利かせるのが嫌で解散。
他のメンバーの意向=阿部の意向。
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 17:45:51 ID:WeT4V47T0
ユニコーンというと「夢で逢えたら」がセットで思い出される。
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 19:17:12 ID:M5LXVGbMQ
ユニコーンはアイドルとしての人気なんだから、他のバンドと比較するのは
ちょっと微妙。チェッカーズ的な存在でもないし、なんか歪なんだよな。
かといって、ジュンスカ(笑)と比較するのは失礼だしなぁ。
独特な存在だったのは間違いない。が、「伝説」であるわけがないし、
実力的には中堅に過ぎない。阿部が入らなかったら中堅以下だったな。
付き合いでカラオケに行くと、バンドサウンドに関心のない連中が
ユニコーン大好きだったりして、やっぱりなぁ〜といつも思う。
中年はサザンで一回り下の世代はユニコーン。
実際、決して質の低いものではないが、そう大してものでもない。
ある程度の質がありながら、難しくなりすぎないレベルのもの。
売れる為の絶妙なポジションにいたのは確かだな。
>>151 バンドサウンドをあがめてるほうもガキだろ
お前は何が好きなの?
民生の良さが全く分からない
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 19:48:37 ID:nsBQar+W0
民生がスカパラと一緒にやった曲は好きだな
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 20:25:41 ID:M5LXVGbMQ
>>152 おいおい、バンドなんだからバンドサウンド云々になるだろw
それを「崇める」に飛躍するなんて、どんな思考力してんだよ…。
「お前は何が好き?」で相手にツッコミ返そうとするのもなぁ〜。
アイドル的に妄信しないから、特定の「○○が大好き!」にもならんし…。
とりあえずバンドに関しては、演奏家のクォリティが高い方がいい。
ユニコーンはその個性が好きかどうか。「一聴の価値アリ」レベルではないよな。
その個性が演奏面のものならともかく、どうでもいい部分だったりするしw
個人的には凄く違和感を感じてた。受けたからといって悪ノリしすぎた印象。
その違和感と奥田民生が感じてた違和感が同じかどうかはわからんが…。
とにかくバンドなんだから「バンドサウンド」で判断させてくれよ。
てか、やっぱりアイドルバンドとしてのユニコーンなわけだなw
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 20:31:12 ID:6SSwBseV0
手島の作る曲って良いの多いよな
自転車泥棒とか木曜日とかデーゲームとか
EBI大好きだった
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/07(土) 21:21:34 ID:Qu4w4BCA0
それなりのキャリア積んだアーティストのバンド活動は解散と再結成繰り返すよりも、
「やったり、やらなかったり」もしくは「メンバーの入れ替えを繰り返しての活動継続」が理想だなぁ。
>>155 ユニコーンは歌詞と曲がいい
ものもある
良くも悪くも CBSソニー的なバンドだよね。
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 01:09:23 ID:TBjupY9V0
>>130 民生の嫁って作詞家なの?
スタイリストだかメイクの人だと思ってた
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 01:21:06 ID:FSsYOSHn0
ユニコーンの終わり前で才能が枯渇した人という認識。
大物ぶっても、格好悪いだけ。
なんだか、本人は自分は天才と思ってるようだが。
恥ずかしい奴。
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 01:39:43 ID:9tLKeIkfO
そんな事思っちゃいない
麻雀と釣り好きの普通のオッサン
OTRL
当時のバンドと比べても
歌詞はよかったと思うよ。
民生は歌詞はテキトーって言い切ってる
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 03:20:37 ID:yVVPBKCS0
このスレを見てから、YTで聴きまくった。
ナツカシス・・・・
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 08:16:07 ID:DxljFHpd0
>>167 テキトーと言ってる印象はないけどな
歌ってて気持ちいいとか聞いた時きもちいい言葉を選んでるだけで意味は気にしてないとは言ってるが
>>162 わたしもスタイリストだと思ってた
実家に帰省したら女性自身だか微笑だか見直してみる
リアル世代じゃないユニコーンを全然知らない元バンドマンの友人と車に乗ってて
BGMで何気にユニコーン流したら、「ちょw変な曲ばっかwでもどのパートも演奏うめえw」と言ってた。音楽やってる人にとってみたら
「面白い」と思うことを色々やってるみたい。
WAO!に食いついていたので、「再結成後初のシングルだ」と言ったら「一般的に売れる曲じゃないよね…」と言われた。
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 15:28:50 ID:SOHN2PwjQ
>>171 ユニコーンスレには毎回そういう作り話を書く工作員がいるよな。
音楽に詳しい奴がユニコーンを高く評価してるって話…。
要するに、ユニコーンはジュンスカ(笑)なんかと同じ扱いだったわけだ。
バンドブーム時代にはまともに演奏できてないプロが沢山いた。
そんな状況で、ちゃんとプロとしての演奏ができてる連中だったというだけで、
プロの中で特別に上手いクラスというわけではないんだよ。
比較対象(バンドブーム時代の周囲)が下手すぎたことや、ふざけたイメージ
の割にちゃんと演奏してるって話でしかなかった。
そんな評価をファンは拡大解釈して、どんどん持ち上げていく…。
いまどき演奏の上手いガキが腐る程いて、あのレベルでは誰も驚かない。
てか、普通でしょ。あの人達。これといって何もないんだよなぁ。
外部の「プロ」を加入させなかったら、普通に平凡でしかなかったし。
奥田民生がソロ(ワンパターンになる)じゃなくて、今の人脈をいかして、
違うメンバー集めてバンド組んだら面白いかもしれんと思う。
まぁ、信者は固定されたメンバーにこだわるんだろうなぁ…。
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 15:31:03 ID:WQcr/MRWP
上手い必要ってあるの?
技術なんて上手いに越したことは無いだけだろ。
スカパラに入ってみたりOPKINGやってみたり桑田さんと歌ってみたり
井上陽水と歌ってみたり、色々やってて楽しそう
昔のユニコーンからのファンで、音楽的にどうのこうのはさっぱりわかんないけど
とにかく楽しそうにやってるのを見てるのが一番好き
黙って聞いてても良さがわかんないんだけど、カラオケで歌ってみたり
ライブで一緒に歌ってみたりして初めて自分も楽しくなれてよさがわかった
みたいな曲が結構ある
桑田ともなんかやったことあるんだ
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 15:49:49 ID:Sz+P/A0F0
「どっちでもIN」っていう曲をともさかりえが歌ってたよな
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/08(日) 15:52:09 ID:WjdleivS0
こないだスペシャで見たPVが見ててこっちまで恥ずかしくなった。
晴れ渡る空はーってやつ。曲もPVもダサすぎるだろ。
まだバス釣りやってんのかな。
解散直後は毎週新利根川で見かけたもんだが
雪が降る街辺りで確かにバンドとして寿命を迎えたなぁという印象は受けたな。
なんというか夢中でオナニーした後賢者モードに突入したような感じ。
スプリングマンで完全に喧嘩別れみたくなってしまったのは残念。
ユニコーンのスレだと信者の盲目レスが多くて民生単独スレだと批判が多いってのは
やはりユニコーンは懐かし補正が入りまくってるということだな
直接関係ないんだが
シングルばかり聴いてるだけじゃわかりにくいがかなり歌唱力高いよねこの人
>>181 今じゃタバコ吸いすぎで音域はめちゃめちゃ狭い
自分の唄う曲のメロディはお経メロディばっか
ダミ声じゃん
奥田ダミ生
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 00:40:05 ID:7OOJIY6z0
いつーもお世話になっていまーす
渡し場音楽家ー
この曲が一番駄作
働く男とかそのへんのありきたりの情報から拾ってきたような言葉並べてて
ぜんぜんセンスの無いアホなバンドと笑われていたのにな
長くやっているとこうして事実を曲げていくのねw
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 00:57:38 ID:90KoasQc0
初期の歌謡曲路線が好きだったけど、
阿部がしゃしゃり出て来てから聴くのを
やめた人は結構多かったと思う。
>>187 そういう有名なネタ曲しか知らないで評価するのもどうかと
いい曲沢山あるよ
>>188 民生自身初期のはやりたかったわけじゃなくとにかく売れる為にって言ってるし
>>188 阿部が入ってから好きなったやつの方が圧倒的に多いと思うけどね
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 01:19:57 ID:2BFP+j9D0
193 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 01:25:20 ID:Al05RocqP
記念ライダー1号2号を買ったけど、駄作だったぞ。金返せ!!
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 01:26:12 ID:OxG02loL0
さすらいは迷曲
今MaybeBlueリクエストされたら超いやがるんだろうな
>>182 >>今じゃタバコ吸いすぎで音域はめちゃめちゃ狭い
蘇る〜では大迷惑の「お金なんかはちょっとでいいのだ」の「だ」もきちんと出てるし、
人生は上々だのコーラスもきちんと出てるけど。
ヤプシの「12才」は流石に厳しいかもしれないけど。
あ、低い部分が駄目になってるって事なのかな?
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 02:30:56 ID:lzYgW2frO
ユニコーン今年のフェスで初めて見た
奥田民生が才能あるのは分かるけど残りの奴らは何がいいんだかさっぱりだ
要はジジババ世代におけるオレンジレンジみたいなもんか?
ボウイは当時からヤンキー歌謡曲ロックって印象
伝説のバンドってのは後から作られたイメージでしょ
当時まわりでロック好きだった連中でボウイ好きはいなかったけど
ユニコーン好きは大勢いた
それはユニコーンがロックバンドじゃなくて
いい意味でも悪い意味でもコミックバンドだから
蘇る勤労ツアーのオープニングで寸劇やらなくてガッカリしたw
>>197 それは見識浅すぎでしょ?作詞作曲のクレジット見ろ。
民生のワンマンだったら絶対売れてない。
評論家さんがいっぱいなところ恐縮ですが
ユニコーン解散前を知らない世代の自分が聴いても新鮮でいい曲がいっぱいあると思った
おとといフェスで観たけど幅広い客層が盛り上がってて凄かったよ
奥田民生といえば芳賀ゆいの星空のパスポート
ぐらいかな・・・
>>172 ごめん、私も友人も20台前半で、リアルタイムのユニコーンは知らないんだよね。
当時がどういう扱いだったのかはさっぱり…。
しかも友人に聴かせたのは再結成後のアルバム。当時よりも上手くなってて当たり前だと思う。
204 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 09:49:39 ID:/TMPqdNOQ
>>203 20代前半で元バンドマン…。どんなバンドマンだよwww
ちょっとかじっただけの素人ってことじゃんw
設定を考え直して、次回のユニコーン関連ニュースで頑張ってくれ。
いずれにせよ、「音楽やってる人」が興奮して「演奏うめえw」なんて
言うような演奏は昔も今もしてないし出来ない。
好き嫌いに文句はないし、ちゃんとプロレベルの演奏はしている。
が、どう聴いても「特別」ではなく、中堅クラスと言わざるをえない。
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 09:51:55 ID:Pz70dH5+0
ユニコーンてけっこうアンチがいるんだな、とこのスレ見て思いました
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 09:57:44 ID:u6kElvr3O
まあ他のバンドは懐メロっぽく聞こえてしまうがユニコーンはあまりそんな感じはしないな
当時テレビに出ると奥田がメンバーの一人を嫌ってるのが画面越しによく伝わってきてた
名前は知らんけどよく喋る人
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 13:10:31 ID:Wj6etIaX0
>>197 そうかなあ
俺は
>>75のような感想を抱いたけどな
民生の曲だけだったらダルくて最後まで通して聴けないよ
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 13:30:37 ID:otze0eSN0
奥田民生といえばビンテージギターを沢山持ってて羨ましいなぁってイメージ
>>185 スライムプリーズも忘れちゃ駄目
EBI大好きだったけどEBIの作る歌駄目だわ。
EBI曲でもシンデレラアカデミーと黒い炎はまあ好きだな
>>198 >>蘇る勤労ツアーのオープニングで寸劇やらなくてガッカリしたw
「阿部ちゃん・・・卑怯だよ・・・」
あれは確かに面白かったw
しかし、手島のつくる曲って外れないな。どの曲も素晴らしい。
二郎さんのデーゲームと、ライブの自転車泥棒は凄く素敵だと思う。
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 18:39:20 ID:Rv5XSy3b0
この辱めをどうしてくれるの
>>101 ミュートマのスポンサーがソニーだからじゃね?
一時期、ハウンドドッグが毎日流れて、それで食傷気味になったわ。
>>141 民生も半分冗談で「BOOWYが解散してくれたおかげでUNICORNが売れた」
みたいに言ってたじゃん。
ちょうどUNICORNのデビューがBOOWY解散直前。
>>145 ヤンキーもミーハーも生徒会役員もファン層は幅広かったな。
あとコピーバンドの数がハンパなかった。何処の高校でもコピーバンド集まれば
半分以上がBOOWYとか。スコア出してた会社はBOOWYの売上だけで自社ビル
建てたとか。解散してバンドブームも終焉して数年後倒産したが。
>>195 ライブとかでもアルバム二枚目までの曲は絶対歌いたがらないよ
>>220 あれだけは何か優遇されてるなww
雰囲気が三枚目以降に近いからだろうか
>>204 中学からバンドして結構本格的にやってたらしいから、24才だと10年は音楽やってる
ことになるよ。プロじゃないから素人と言われたらそれまでだけど。
別に興奮はしてないよw
「曲名とかメンバーの格好とかがアレなのにちゃんと演奏してて吹いたw」
くらいのテンション。
まあ嘘乙と言われるなら仕方ないけどね。
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 21:47:38 ID:/TMPqdNOQ
>>222 車に乗っててBGMで何気にユニコーン流したら〜だろ?
で、そいつはユニコーンのことを全然知らなかったわけだ。
ふざけてるイメージや格好なんて先入観や情報持ってないだろw
要は、その手のエピソードを捏造して、ユニコーン=演奏が凄いって
イメージ作りをしようとしてるだけじゃん。
中学生がバンドの真似事を始めてコピーに挑戦する時の壁にはなるが、
本格的に10年やってるような奴から見たら特別驚くものではないからな。
全くの作り話、もしくは信者フィルターがかかった大袈裟エピソードだな。
一時期、奥田民生がかなりメディアに持ち上げられて、ユニコーン自体も
その流れに引っ張りあげられて過大評価されてしまった。
信者はそれが嬉しくて仕方なかったんだろうけど、そろそろ落ち着こうな。
何度も言うが、ユニコーンはジュンスカ(笑)みたいな偽物とは違う。
ちゃんとしたプロだよ。だけど、途轍もないレベルにいるわけでもない。
実力的には中堅。で、個性で勝負したがちょい暴走しすぎた印象。
当事者が違和感を感じていたんだから、やっぱり行き過ぎはあったんだろう。
ユニコーンほど多様なバンドは〜みたいな信者の主張もトホホのホだ。
中高校生の「バンドサウンド入門」としては十分なレベルだと思うし、
奥田民生には十分な個性があるとも思うが、上には上がいるもの。
無理にユニコーンを特別な存在にしようとすると、インチキ臭くなるだけだぞ!
なんにせよ「入口」は初恋みたいなもの。個人的な「特別」であるのは当然
だろうな。まぁ若い時は思い込みが強いから、いずれわかるようになるさ。
ジュンスカ(笑)みたいなものにハマった若者はいずれ目を覚ます。
ある程度のクオリティのあるものの方が、絶対視から抜けられなくなる。
「売れた」という世間の認知が後押しすると、信者が大量生産されてしまう。
だから○○は嫌いじゃないけど○○ファンは嫌いという話が出てくる。
音楽に限らず、2chで叩かれるのは本人より信者だったりするんだよな。
>>4 今ってこうやって他のバンドや人間を否定する人いなくなったねー
みんな仲良しこよしですぐコラボやったりするし
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 22:09:38 ID:566a6xs/0
一番短気なのがEBI
若手時代にバンド同士でもめ事があるとそこには必ずEBIがいて
イケメンな笑顔で相手を殴りつけていた
>>223 長いw
ファンでもアンチでもなく評論家気取りの人が一番痛いと思う
ユニコーンや奥田民生がよく思われるのが気に入らないようにしか見えないんだけど
バンドブーム世代はこんなピリピリしてるもんなの?
>>223 言ってる事は正しい。ユニコーン程多様な・・・といっても、仙波清彦師匠が
既に「はにわちゃん」で遥か昔にやっちゃってるし。
ただ、中高校生の「バンドサウンド入門」はBoowyだと思われる。ジュンスカとかはもっと簡単だけどw
でも、一度チケット貰ってジュンスカ見に行かされたけど、最低限のものは持ってたよ。
演奏が安定しててちょっと驚いた(まぁお金は払いたくないけどw)。
やってる事はもうちょっと難しいけど、Xなんて演奏の不安定さはひどいもんがあった。特にヴォーカルとドラム。
その後はルナシーとかラルクになるんだっけ?聴くに耐えないのばっかりになったせいもあって、
余計に持ち上げられてるってのはあるかもしれないね。>ユニコーン
でも、あの時期では確かにいいもの持ってたよ。
KANとチャゲが酒飲みながら「あれが売れない日本はおかしい」っていう逸話もあるくらいだし。
さだまさし ブーム 岡村孝子以外認めない
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 22:28:45 ID:KJsJzGJN0
KANとチャゲってまた微妙なとこを
しーんぱいないさー
大西ライオン???
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/09(月) 23:09:21 ID:h9ok+0bZ0
へんなうた
236 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 03:24:19 ID:3kXvmwym0
ユニコーンが売れないのは手島いさむの歌のせいだと思う
手島の作った曲って意味じゃなく
手島が歌うって事がどう考えても無理がある
一般受けは絶対にしない
手を抜け 気を抜くな
イロモノと思われてるが演奏が上手いのって筋少と世紀末ぐらいだろ
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 07:00:21 ID:Rh/cekE3O
>>236 それが売れない原因だとは思わないけど、たしかに歌う人ではないなぁとは思う>手島
いい曲を作るんだからなんとかしてそれを民生に歌わせるべき
>>232 これすごい
こういうの聴くと、自分の曲だけじゃなくいろんな人の曲を歌ったほうがいいのにと思わされるね
240 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 08:33:04 ID:tvTk3R0I0
世紀末とボウイはギター入門者向けだったから上手いと言われてもぴんと来ない。
上級者はラウドネス。一番上手い奴はイングウェイコピーして神扱いだったなぁ。
ガンズ辺りからライトハンド(笑)になって、ニルバーナが出ると早弾き(笑)になって、
エレキギターそのものが終わった。
242 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 11:27:43 ID:1BeqDTFl0
働く男のPVは外人のマンコ見たさに作られたものだと思う
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 11:47:54 ID:VDvUrOmn0
>>18 解散したのは民生のせいじゃなくて川西のせいじゃね?
まあ当時忙しすぎるのに嫌気が差してたみたいだけど
民生以外カス
このスレおっさん臭い
>>236 たーいーくつさ しにそうなぐーらいー
うーれーしいね おきててくーれてー
248 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 13:13:34 ID:8+cwpTNJP
>>240 そりゃお前みたいなヘビメタのキモ男の基準だろ
当時もヘビメタ好きはナルシスト入ったキモメン軍団だったからな
249 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 13:18:33 ID:3+H/aJ7a0
>>55 阿部・・・ソロでやってたりプロデュースしたりしてた
川西・・・あちこち参加してたジェット機とか
堀内・・・ARBにいたりレースやったりしてた
手島・・・太ってた
251 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 13:53:21 ID:W2Cto/mi0
>>236 別に手島がシングル歌ってるわけじゃないのに売れるも売れないもないだろ。
まぁでも手島が作った曲を民生が歌えば名曲なる気がするのが確かw
>>247 それも民生が歌ってたらいい感じになってた気がするw
252 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 13:55:15 ID:cGOdD7J40
LOUDNESSと一緒にクレイジードクター歌ってたのは笑ったw
ユニコーン・ブーム系
ブルーハーツ・アンジー系
レピッシュ・筋少系
ジュンカス・バク系
バクチク・エックス系
ラウドネス・外人(メタリカとかイングウェイとか)系
ボンジョビ・ミスタービック系
TMネットワーク系
長渕剛系
世代的な派閥を細かく分けてみた。
ユニコーン・ブーム・アンジー・ブルーハーツは同系かとも思いつつ。ビートパンク系?
カウンターカルチャー気味に入って来た一番手って
ブルーハーツなイメージが強いんだよなあ
なんでラフィンノーズとかケンヂ&トリップすとか無いのよ
256 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 19:57:29 ID:Rh/cekE3O
民生(ユニコーン)好きなミュージシャン多いよね
所謂ロキノン系と言われる方面に多いが
なかにはコブクロみたいに全く影響が感じられないのもいたりして面白い
257 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 20:00:44 ID:mdKxbtQj0
小袋はB'zもいいとか言ってるただのミーハー
バクチク、ユニコーン、レピッシュは好きだった
259 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 20:10:15 ID:5HOw8SL50
>>256 音楽的にはともかく、世代的にはもろ直撃だから、まあリスペクトしてても不思議では無いだろう。
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 22:58:59 ID:MZM+l2PW0
コブクロ(笑)
お前らは大人しくミスチルでも聴いてろって話だな
261 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/10(火) 23:46:11 ID:lu0pzi730
OTの本「FISH OR DIE」に
自分と同じ職業の人はあんまりいない。サザンは
ちょっと違う。陽水さん、永ちゃん、浜省、長渕剛は
同じ職業と書かれてあって意外だった。
長渕剛と共通点ある?
BOOWYには成れなかった人たち・・・
>>262 こういうランキングにはユニコーンはあんまり出てこないな
一般知名度が高い代表曲といえる曲もあんまりないし
名前は知ってるが曲は知らんって人多そう
>>217 それでいくらぐらいのお金が動いた?
脱税してた人の額といい
266 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/11(水) 10:42:50 ID:baCBwTMY0
>>251 民生に歌ってもらおうと曲をつくるも、民生に突き返されて、自分で歌えと言われるテッシー
267 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/11(水) 11:07:14 ID:pV1PhMPGO
手島のために再結成
民生も大人になったんだな
5年や10年で再結成しなかったのもよかったんだろうね
歳をとるのも悪くない