【音楽】レッド・ツェッペリン、人気曲「幻惑されて」が盗作で訴えられる
レッド・ツェッペリンがライブでは特に人気の高い曲として誇る“幻惑されて”を
めぐって盗作の訴えを起こされている。
レッド・ツェッペリンは特にブルース・リフや歌詞のフレーズの関して盗作疑惑の
対象にあげられたことが多く、たとえば、“胸いっぱいの愛を”はウィリー・ディクソンの
“ユー・ニード・ラヴ”の歌詞を部分的にそのまま流用しているとしてディクソン側は
バンドを訴え、そのまま勝訴している。あるいは“レモン・ソング”などもハウリン・
ウルフの“キリング・フロアー”を一部流用していると指摘されている。
今回問題となっている“幻惑されて”はもともとフォーク系ミュージシャンのジェイク・
ホームズが67年にレコーディングしている作品で、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが
当時在籍していたヤードバーズが同じ年にニューヨークでライブを行った際、ジェイクが
その前座を務め、その時にジェイクの“Dazed and Confused”を聴いていっぺんに
曲を気に入ったとされている。
その後、ヤードバーズのライブでこの曲はよく演奏されるようになったが、間もなくして
ヤードバーズは解散。その直後にジミーが立ち上げた新ユニット、レッド・ツェッペリンの
定番曲としてジミーはこの曲を取り上げ、ファースト・アルバムにも収録し、自身の
作曲クレジットとしていた。弓を使った演奏などを含め、この曲はたちまちにして
レッド・ツェッペリンのライブの見所や伝説のひとつともなったわけだが、ここにきて
10年6月に初めてジェイクは訴えを起こしたのだ。
6月28日付けでジェイクは裁判所にレッド・ツェッペリンが“幻惑されて”を
レコーディングする2年前にすでに自分は“Dazed and Confused”を書いて
『The Above Ground Sound of Jake Holmes』というアルバムに収録していたと
主張し、損害賠償を請求した。41年前の曲なので相当な額になるかと思われるが、
実はすでに時効も相当に適応されるケースとなるため、現在からさかのぼって
3年分の印税の扱いをめぐっての争いになるらしい。
ソース:RO69
http://ro69.jp/news/detail/36746 ジェイク・ホームズの“Dazed and Confused”
http://www.youtube.com/watch?v=pTsvs-pAGDc&feature=player_embedded
波紋カッターパパウパウパウ
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:19:00 ID:+24Zcw8KO
2
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:19:27 ID:x51AL5W40
レモンティー?
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:20:14 ID:JU4Jn9ME0
これもっと早くやっとけよw 何でいまさら
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:20:18 ID:I+0kH5pXO
邦題だけじゃどの曲かわからん
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:22:17 ID:rypFexEL0
とりあえず、後だしで盗作とかほざくのは愚か過ぎるだろ
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:22:22 ID:w+0+seUj0
ZEPヲタはB'zのこと笑えねえなww
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:24:31 ID:y9kbtHOu0
昔から言われてた記憶があるけどな
Zepはたしかに盗作だらけだが、原曲より盗作のほうがカッコいいので許される
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:25:10 ID:eeofwStp0
オプーナ?
訴えれば絶対に勝てるのに訴えてないから
てっきり金で解決済みかと思ってた
盗作なんて、やったモン勝ち。 商才のある奴だけが富と栄誉を勝ち取るw
ZEPヲタはセンスがいいから許される(キリッとか言い出すからまじ厄介
昔からぱくり大杉って言われてんだけど何故か大事にはならんのね
プラントが加入だか参加したバンドの曲を丸パクリしたとかあるんだよな、これは作曲者が笑って許したとかいうのを見たがww
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:32:15 ID:6moNda+rO
アンチB'z顔真っ赤wwwwwwwwwww
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:32:47 ID:ydMmg+cR0
レッド・ツェッペリンの曲と元曲を並べたビデオが
たくさんYoutubeにあるな
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:32:53 ID:BSYVR2ApP
なんで今になってなんだ?
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:33:32 ID:y9kbtHOu0
つうか元ねたがブルースから来てるものが多いからな
ブルース自体が基本ワンパターンなわけで
ZEPのアレンジがオリジナリティにあふれすぎていて原曲を遥かに越えてしまってるわけだし
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:34:28 ID:WCuefK160
Zepの1stはカバーアルバム
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:35:15 ID:r+YmY5840
ひげダンスもドリフの前座のパクリ
鼻歌を歌うと、似たメロディの曲名候補を教えてくれるサービスというのがあるが
どんどんデータが蓄積されていくと、
盗作調査ツールとして使えるようになるな
これから訴訟がいっぱい起きそう
これ歌詞も同じだし曲名も同じ
もはや盗作じゃなくてカバーだよなぁ
このバンドパクリ常習だからなw
パクリがどうのとかいいだすとこうなる
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:45:11 ID:FBIhfq5J0
訴えられて
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:46:08 ID:WCuefK160
パクリでも売れたんならパクられた人もパクッた人もリスナーみんなハッピーだよね
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:49:12 ID:sLzs55SQ0
盗作なんてほとんどのミュージシャンがやってるだろ
ただバレてるかバレてないかの違いだけ
だからパクリとか糾弾する奴ってホントアホだと思うよw
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:51:02 ID:y9kbtHOu0
つうかこれからは音楽は無料ダウンロードでライブで稼ぐ時代だからな
印税なんて入らなくなるので、パクリ訴訟なんて無くなるよ
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:51:28 ID:1Bb99eItO
もうロパジョだけ聴いてればいいじゃん。
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:53:08 ID:B+N2N2b4P
いやだからさ
こういう曲をドデカイ音でドカーンと演奏したからウケたんでしょ
結局、音楽なんて楽曲3割パフォーマンス7割ってことだ
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:54:32 ID:1v7HkAAX0
ツェッペリンでなければ誰もしらなかっただろうこんな曲。
しっかり有名になってたんまり儲けてから分け前よこせってか?
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 01:55:58 ID:6m5qtkniO
ヨイトマケ歌って三輪が訴えられるようなもんだな。
つか、40年遅いじゃ
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:00:17 ID:rpiTxzyJ0
やはり最強のロックバンドはキングクリムゾンということだよね
こんなのまだ係争中だったのか
ロック史上最も有名な丸パクリ
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:05:21 ID:JqaLCSN90
これは盗作というか勝手にクレジットを変えた同じ曲ってことでオケ?
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:06:56 ID:mk+wgd4mO
ZEPに似てると言う理由だけで世界中から叩かれたキングダム・カムなんてのもいたな
これ明らかにアウト過ぎるだろw好きな曲なのに知らなかったよ
あの頃って盗作に緩かったの?
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:08:56 ID:6m5qtkniO
深紫のチャイルド・イン・タイムも、どっかのバンドのパクリだって
リッチー本人が言ってた
>>33 ジェスロタル、久々に聞いて和んだわ。やっぱいいな
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:10:37 ID:4Rjyh+yZO
ツェッペリンはビーズ(笑)を訴えろよ
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:12:06 ID:/Iszd5fi0
こいつら擁護できないぐらいパクリだらけだもんw
まあパクリかどうかと音楽の価値は関係ないからな
>>39 いんたーねっとが無かったもん
今みたいに情報社会じゃないから
パクりパクられても気付かないままというのが当たり前だった
盗作されて
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:19:04 ID:BNDx8vzo0
当時のジェイク・ホームズのコメント。 「面倒くさい。奴らにやっちまえ。」
音楽に関してはパクリOKにしようよもう
アホらしすぎる
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:25:49 ID:VQWBsHRD0
これ有名だよね
でも何でいまさら?
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:25:56 ID:rpiTxzyJ0
>>38 ゲイリームーアなんか
「レッドクローン」という曲まで書いて批判したよなw
キングダムカムの、kashimirに似てると言われてたらしい曲を聞いたが、別に似てるとは思わなかったな。なんというか、似てるからって叩くなよな。多分ローリングストーン誌にいそうな記者が言い出したんだろうと推測するけど
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:29:21 ID:qfXnF1d50
Kingdom Comeは単にヴォーカルの歌い方と声が
ロバート・プラントにそっくりだっただけだな。
余談だが、コイツらはバンドじゃなくてヴォーカルのソロプロジェクトだな。
>>42 ビーズの人はZEPがパクリだらけなのを知ってるから、パクってんだよ<多分
ワナホラララブ、プイーン、ワナホラララブ、プイーン
としか聴こえない。
あと、ユニークーロに聴こえる部分がある。
ZEP、ディラン、オアシスとかパクリだらけ
こんなもん聴いてる馬鹿は沢尻くらいだろうけど
何を今更
ツェッペリンは「盗作もしたよ。みんなしてたし」ってインタビューで言ってたな
こんなの今更言われても…って感じだよな
著作権保護が解除される50年を前に一儲けしとくかって感じだなww
ロックの歴史は黒人ブルーズからの搾取で成り立っている
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 02:43:19 ID:Hope+Xm10
ドアーズの「Hello,I love you」と、KINKSの「All of the day,all of the night」も
パクリ、パクられたの関係らしいね。
どっちがどっちなのかは失念したが。
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:06:22 ID:21q+9DjJ0
確かにそうだが四十年たってから訴えるなんて・・・・
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:08:44 ID:P1zUHYut0
そこからさらにパクったビーズってなんなんだろう
ジョンレノンのイマジンもパクリだっけ?( ・ω・)y─┛〜〜
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:20:53 ID:wr24LU9+0
じじばばはRの発音から勉強しろ
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:24:31 ID:EfpiQcDF0
豚は太らせて食え と言うからね。
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:25:29 ID:7SDfgxCc0
原曲ってアコギとキンキンしたギターソロだったような
まあ同じといえば同じ曲だよ
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:26:57 ID:xfXTP7LtO
>>61 ドアーズがパクった方だったかな
俺はこっちの方が好きだったりするw
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:29:48 ID:7SDfgxCc0
昔、ツェッペリン・クラシックスという企画CDあって、そこに様々な原曲があった
ツェッペリンって、パクって加工すんの上手いな、と思ったよ
同様の企画でストーンズ(これは2枚もあった)や、クラプトン、
ジミヘン、ストレイキャッツ、なぜかロバートジョンソン・クラシックなんてのもあった
ストーンズの奴は当人達に渡したところ、喜んで受け取ったらしい
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:37:07 ID:kP/5XR0gO
kinksの名曲もvan halenがパクッて大ヒットしたね。
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:42:02 ID:sX4nx4g2P
また君に恋してる と moon childはどうなん?
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:53:48 ID:bOWYYXWL0
どうでもいいけど邦題で言うなカス
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:55:51 ID:kl4v0zFU0
訴えるのが40年遅いだろ
ツェッペリンはビーズを訴えてそれで回収すればいいじゃんw
>>55 ワロタw ブイーン、ブイーン w
確かにそうだよなw
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:00:29 ID:Y6CAkkdN0
65 :名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 03:14:12 ID:VyUGKg8Y0
ジョンレノンのイマジンもパクリだっけ?( ・ω・)y─┛〜
↓
ババガンプ社の社長が、中国旅行した際の
思い出話がベースに、書かれた曲。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:01:50 ID:+//0f7L00
( ^ω^)今頃ですかお
お金って怖いですお
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:12:03 ID:dGuDFAei0
モロパクリじゃねーかwww
中身が薄いバンドって所詮こんなもんだよなw
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:12:49 ID:GslhK2ae0
こいつパクってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。
>>38 ゲイリー・ムーアに「Led Clone」って曲作られて批判されてたな。
しかも、オジーが参加するという豪華さ。
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:18:54 ID:LhG4eruzO
リスペクトです
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:32:33 ID:DT+iU5IT0
ペイジの100%パクリで間違い無いけど
ジェイク・ホームズの曲もトラッド曲から引用したってウィキに書いてあるけどな
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:36:17 ID:oOzx2xP70
昔流行った、渋谷系アーティスト連中の盗作が訴えられないのは何で?
そうえいば小林亜星も、CMの曲をパクられたって訴えていたがどうなったのかな?
>>51 あの馬鹿生きてるのが恥ずかしくないのかね。
パクられてそれが大ヒットって
本当に負けた気分になるだろうね
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 09:54:22 ID:/qf0GUoz0
弓を使った演奏が見どころ聴きどころなんだから
そんなこたどうでもいいんだよw
>40
It's A Beautiful Day ね
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 10:15:08 ID:C7uAqhsn0
最近あんま聴かないが、Zep最強。
ブートの幻惑最後まで聴き終えたときの安心感は異常
ペイジはパクるの大好きだけど死ぬほどケチだから
争うことになるんだろうな
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 10:23:27 ID:orUgmxBA0
ロックなんかすべてチャックベリーのパクリじゃん
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 10:28:00 ID:7uDQeews0
あれ?
パクリの最高傑作
Since I've Been lovin' youはもう論外扱い?
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 10:32:06 ID:7nHHuFQWO
ホルロッタラブもスモールフェイセズのユーニードラビンのパクり
コールドプレイはサトリアーニに莫大な金払って和解に持ち込んだらしいけど
あれいくらだったんだろう
ZEPって10代、20代の頃はいちばん好きなバンドだったのにルーツとなったソウルやブルースを漁って聴いてるうちに
自分からはまず聴かなくなってしまったな。ロックだと若い頃まったく興味無かったYoung Rascalsは好きだな。
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 11:35:43 ID:U0XlwV3h0
今更訴えんでもなあ
相当生活キツいのか?
岩崎宏美が歌った、マドンナ達のララバイの出だし部分のパクリは大問題になったよね( ・ω・)y─┛〜〜
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 12:00:23 ID:wcs9uqyP0
ペイシがけいおんに
金を要求してるって
本当なんだろうか
ブルースってぱくりぱくられだろ
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 12:32:53 ID:n6JUNEDu0
いまさら金よこせってのが見苦しいな
自分の曲をロック史に刻んでくれたZEPをリスペクトせな
そういやホワイトスネイクのStill Of The NightもZEPに似てるとか言われてたな
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 12:40:01 ID:JViDN9FmO
君に幻惑されて長い月日が〜経っている〜
じゃあ王様どーすんだよ。
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 12:59:34 ID:gX7lL83V0
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:11:55 ID:YRaM9hGC0
有名な話だけど
八神純子のパープルタウンもパクリで話題になって
最終的にはレイケネディの曲となったじゃん
でも、俺が疑問に思うのは
曲はもちろん、アレンジもほとんど一緒なんだよね
パープルタウンの作曲は八神氏だけど
編曲は別人
こういう時ってどんなふうにパクるんだろうか?
一緒になかよく、これをパクろうとやったのかな?
108 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:15:06 ID:dGuDFAei0
>>101 ぱくりぱくられ
つーよりまんまじゃん
ゼップオタはBzファンに土下座しろ
モトリーファンでもあるオレがBzファンに謝罪を要求するわ
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:23:26 ID:rzlhc5Lm0
もう音楽なんて人間が思いつくことはほとんどやり尽しちゃったからな。
まして流行歌ともなると。
大衆が心地よいと思うメロディーやコード進行なんて限られてるし。
邦題だとどの曲かわかんね
>>105 「ファイナル・カウントダウン」っていう映画のスコア
作曲者が手紙だかFAXで文句言ったけどシカトされたので
日本に乗り込んで来て抗議して盗作を認めさせた
これ、相当前から言われなかった?
そんで相手の方がなぜか何も言わないから
解決してるのかって思ってた
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:34:55 ID:9KOxLMgE0
この曲、作曲者が「面倒だから、くれてや」って言ってとか。
ま、カバーにしときゃ良かったのび。
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:35:22 ID:2SWfJaGI0
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 13:40:36 ID:YRaM9hGC0
エアロスミスのトレインキプトアローリンと
ヤードバーズのストロールオンは
タイトルは違うけど正式なカバーなの?
あと、シーナ&ザロケッツのレモンティーはどうなるの?
えらい人、教えてくだちい
>>110 素人の俺からすると音階変えれば
いくらでも新しいこと出来そうな気がしてしまうんだが、
やっぱり無理なの?
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:02:25 ID:2SWfJaGI0
>>117 アントニオーニ「ヤードバーズバージョンのtrain kept~を俺の映画に使いたいお!」
権利者「それは許さない、絶対にだ」
ヤードバーズ「じゃあ歌詞だけ変えてオリジナル曲ってことにすればいいおwwwwwwwww」
これがストロールオンの誕生である。
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:14:59 ID:1bnqnzOTO
ロックなんかパクってなんぼだろ
「雨上がりの夜空に」はショックだったな
今更過ぎるw
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:30:00 ID:UVFN4Gmc0
パクリバンド
ついに化けの皮が剥がされるときがきたな
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:50:42 ID:0ZOStfFk0
ロックなんてパクってなんぼ(笑)
なんで今更(笑)
バレてるかバレてないかの違いだけ(笑)
メロディーやコード進行なんて限られてる(笑)
ロック史に刻んでくれたから(笑)
リスペクト(笑)
いいわけが惨めだねえwww
これがB'zならボロクソに叩いてつるし上げるくせにw
だからロックファンってバカなんだよ。
日本人がクスリでもやったら釣るしあげるくせに
数年前のボブディランが盗作騒動なんか
パクられ元の日本人と、バカヲタがそろって
パクられて光栄なんていっちゃうまぬけっぷり
外人コンプの塊=ロックファン
ジミへンなんてヤク中でゲロつまらしてのたれ死に
よく考えたら尾崎豊以下のゴミのような死に方
それをロックファンは外人コンプレックスの塊だから伝説のようにあつかうw
ほんと笑っちゃう。
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:58:18 ID:s08g83ON0
追加:
それとパクった奴が朝鮮人だったら
このスレものびまくるだろうな。
日本人は朝鮮人相手には見下す対象だから。
今頃、ばかなネットウヨクが発狂したようにレスつけて
このスレも大賑わいしてるだろうよ。
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 14:58:52 ID:fM/mf9Co0
ZEPのパクリは元ネタのブルースに何かしらのアイディアがあったからBzと違って許されるものだと思ってるが、この曲を比較するとそう言えないな。
ボーカルがプラントだったら元ネタバージョンの方がいいかも。
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 15:00:14 ID:GTL2ZfKl0 BE:488471033-2BP(1)
ZEP史上最高のロックンロールソング決めようぜ
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 15:18:13 ID:5171riCN0
これモロパクだな(笑)
元ネタの方の間奏もかっこいいな。
コミュニケーションブレイクダウンのソロ前にプラントのダハァッっていうのが好き。
>>107 スタジオに元曲のCD持って来て、こういう音にして、って言うんだよ。
アンチにパクリ批判されても「はいはい」くらいにしか思わないが、実際に訴えられると笑ってしまう
今更感が凄いな。
昔から言われてたからてっきり解決済みかと思ってた。
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 16:30:47 ID:7SDfgxCc0
ブラックマウンテンサイドはバート・ヤンシュのブラックウォーターサイドのまんま
ギャロウズポールはトラッドソングで、ツェッペリンのはレッドベリーのヴァージョンのパクリ
>>117 リフ・コード進行・メロディとカヴァー曲より丸パクリなシーナ&ザ・ロケッツのレモンティーは
「作曲 鮎川誠」とクレジットされている
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 17:01:18 ID:HPaERhmK0
そういやミチロウさんのお前の犬になるってストゥージズの
i wanna be your dogのカバーでなくてクレジットが
ミチロウになってるんだよね
イギーポップってブートにも寛容だったし問題ないんだろうけど
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 17:07:15 ID:IvDAP7Pf0
渋谷陽一が一言↓
138 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 17:09:25 ID:cOZP9sUX0
ツェッペで一番パクりが少ないのは「イン・スルー〜」だって知り合いが言ってた。
言うまでもなく頁先生があまり関与(ry
鮎川誠といえば
「オマエガホシイ」もイギー・ポップそのまんまだなw
>>127 実際に聴いてみると丸パクリだけどな
まだバッドコミニケーションの方がまだ80年代的解釈がされててオリジナリティがある
スモール・フェイセズの「You Need Lovin'」聴くと笑うぞw
歌詞までまったく同じ
それはないわw
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 17:57:00 ID:jyW0l3ze0
コミュニケーションブレークダウンはパラノイドのパクリ
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 18:02:02 ID:KFhUcgNa0
鮎川誠のレモンティはオリジナルだろ
この後、ツェペリン側がキングダムカムを訴えるわけですね
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 18:35:15 ID:YRaM9hGC0
俺の好きなオーシャンはパクリすか? オリジナル?
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 18:36:55 ID:jydd6YD10
だって全部パクってるし
147 :
臭:2010/07/02(金) 18:40:31 ID:3RfAcIMGO
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 18:43:49 ID:jydd6YD10
ZEPって自分で作った曲ないだろw
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 18:46:40 ID:wP60SsDV0
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:01:56 ID:13AWp6UW0
>>61>>69 キンクス「All Day」が最初
↓
ドアーズ「Hello」がパクり
↓
キンクス「Destroyer」でパクり返し
キンクス
ついでにストーンズの「Jampin' Jack」リフをいただき
「Catch Me Now I'm Falling」を発表
この辺はパクり・パクられという話じゃなく
当人間でも笑い話のネタになってる
ドアーズが「僕たちの方が先だぞw」と
フザけてる映像も残ってる
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:13:49 ID:13AWp6UW0
>>107 当時の有名なパクりアレンジだと
ビリー・ジョエル「ストレンジャー」
↓
沢田研二「酒場でDA・BA・DA」
寺尾あきら「ルビーの指輪」
ストレイ・キャッツ「ラナウェイ・ボーイズ」
↓
沢田研二「ストリッパー」
数年前気がついた曲だと
シンディー・ローパー「邦題ハイスクールはダンステリア」
↓
尾崎豊「坂の下に見えたあの街に」
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:22:48 ID:13AWp6UW0
シンディー・ローパー「邦題ハイスクールはダンステリア」
↓
尾崎豊「存在」
石川優子「ドリーミー・ドリーマー」
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:23:35 ID:gge+eHM4O
今更すぎワロタ
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:31:15 ID:7lhHwJzC0
人間椅子
頁はセコイから揉めるんだよ。さっさと払うもん払っておけ
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 19:46:03 ID:Io2uCoey0
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 20:23:50 ID:MTt3heE00
>>152 沢田研二は一時ストレイキャッツに激しく傾倒していたし、
そのことを公言していた。。
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 20:25:24 ID:2wuVQhcuO
似てなくね?
何十年前の曲に文句つけてんだよw
>>141 ペイジは「おれがイケてるリフ作って凝ったアレンジしてバレねえだろうと思ったら、
ロバートが歌詞をまんまパクりやがったから簡単にばれた」とコメントしてたな。
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 20:33:57 ID:/wM8aArL0
>>21 Mr.ボールド師匠・゚・(ノД`)・゚・。
これとブラックマウンテンサイドって盗作っちゅーより乗っ取りに近いよな
しかし伝記本にも「やつらにくれてやれ」って言ったって書かれてるんだから今更・・
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 20:41:03 ID:61bdTnRLO
ほんと気持ち悪いバンドですよねぇ〜
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 21:38:36 ID:d33vV9udO
似てねぇ
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 21:58:10 ID:bvqFDJgU0
The Velvet UndergroundのFemme Fataleが「あの曲」と似すぎてビビった。
出だしんとこ聞かせた奴全員替え歌でしょっていって、数年前の曲だというと笑い転げた。
だっておんなじじゃん、普通気づくよねえって。
四十年前から言われてるじゃん
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:14:56 ID:ZqvAIPJaO
う〜ん例えばキリスト教のミサ曲、賛美歌なんか引用がデフォの文化だ
ラテン語の定型文+ヨーロッパ各地の民謡とか…
ディランもそうだがむしろそこが面白いわけで
本来は共同体の共有物だった音楽が、個人主義的になって煮詰まった感じ
>>168 結局、著作権うんぬんも過渡期なんだよな。
もう少し進んだら音楽はもっと共有的になる。
まあ、音楽でそんなに儲かることもなっていく。
パクリとかそういう次元の話はなくなるよ。
この時代のミュージシャンはお互いパクリまくったって言っててすがすがしいものがある
DPもほとんどパクリだったはず
ZEPほど過大評価されてるミュージシャンはいない
欧米では聞き継がれていくのかもしれんが、
日本では30年後に誰も知らないレベル
移民の歌ぐらいかな〜 かろうじて残りそうなのは
天国への階段とかイントロの部分を5分間もひっぱってる曲、よく聞けるよな
途中で飽きるだろ、普通
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:35:03 ID:XwsK/8JQ0
必死でゼップを肯定しようとしてる信者がみっともないよ
B'zとなにも変わらないくせに
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:37:18 ID:7HCwVJ5d0
今更すぎる
てか幻惑されてはヤードバーズの頃の曲だから、ツェッペリンってよりヤードバーズが盗作したことになるんでない?
174 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:41:53 ID:Yxn3KFhq0
この当時の曲作りはジャムセッションからのが多いからな。インスパイア
される曲も今みたいに豊富に聴ける訳じゃなかった。盗作というより、むしろ
真似たというべきかも知れん。時代が違うんだよ。許してやれ。
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:42:17 ID:/m6tE8SDO
ペイジが篠山紀信に似ているから訴えられる
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:43:55 ID:tZNzOBTY0
え、これってカバーじゃかなったの?w
どっちにしても今頃言うなだなw
ゼップのお陰で陽の目をみたし
>>174 ライブでカバーしながら発展させていったから改作だな
Dazed and Confused題名まで同じで
ジェイクとZEPはライブで共演もしてるからな。
ただし、曲として似てるのは出だしだけ。ZEPのは展開がガラリと変わる。
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:48:21 ID:1XY3smNsO
B'zをバカにしてた奴よ、所詮どんなグループでもこんなもんだ
ソングリメインザセイムがパクリだったら、ちょっとショック。
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 22:57:34 ID:2NvwSZMM0
パクリかどうかより結果聞けるか、良いかどうかだな
Bzの場合、パクりどうこうよりそれ自体が聞けない
183 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:02:42 ID:7HCwVJ5d0
パクっても、音が良ければ何も言われないってグループの典型だよな
なんだかんだでビートルズの次にヒットしたバンド
何をしようが肯定される
今さらなんだよw
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:05:20 ID:29VR8PBoO
>>152、158
ちなみにアルバム「ストリッパー」はロンドン録音
ストレイキャッツと同じスタジオを使用し、しかもエンジニアも同じ人
おまけにロックパイルのメンバーも参加してる何気に凄いアルバム
確信犯てやつだね
盗作かどかはどうでもいいが
B'zと較べられるところまで
Zepもおちぶれたか
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:13:48 ID:tZNzOBTY0
外タレのパクリは良いパクリだもんなw
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:28:09 ID:Bmqbew5g0
>こういう暴力的な音出すバンドなんていなかったから
いただろ
フーとかMC5とか
フーはZEPがでてきてハードロック路線に変更したと
ピートも認めてるだろ
暴力的だけどパンキッシュじゃなくて完成度高いというかどっしりしてたよね
やっと訴えたのか
MC5やストーゥジズ下手だけどパンクの祖みたいなもんだからな
パンク持ち上げるならこいつらをもっと評価したほうがいいな
>>193 ファンクのジョージクリントンもMC5のガレージっぽいサウンド真似したんだよな
>>191 でかい音でコードならすだけじゃないから。
アレンジや音のこだわりがあって構築的にハードに聞かせてる。
ペイジやジョーンズがアレンジャーだったしドラムもうまいから
しっかりとがっちりして凄くヘビーに聞こえる。
これのクレジットは現代の法律ではひっかるだろうけどね
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:51:53 ID:2NLN78d90
ロックってパクリ多いよな
エアなんとかって外人のバンドもB'zの曲パクってた
ツェッペリンってポップさや軽さがないよね
好みがわかれそう
198 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/02(金) 23:59:13 ID:ca3MsLli0
ジェフベックにも「you shook me当て付けに、かぶってやってんじゃねーよ、クソが」みたいなこと言われてた様な気がする。
ロックスターはみんなぱくって金持ちになった
ロックにモラルを求めるな
こんなのもあるからね・・・
115 名前:名無しさん@恐縮です [2009/12/22(火) 21:22:44 ID:oAqCtH7M0]
--「上地雄輔が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」--
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題
になっている。この動画をアップしたきっかけの一つが上地雄輔のパクリ騒動。11月4日に上地がリリー
スした「いちょう」が、80年代に発売された戸川純の「蛹化の女」のパクリだとネットで話題になった。
「いちょう」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「カノンのコード進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。
「パクリというより、もっと別な構造的な問題。サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「蛹化の女」についても、オリジナリティーは殆ど感じら
れない、と切り捨てている。
-これからもパクリ騒動はなくならない-
ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、それに強く依存せず、独自のアイデア
で作曲することを指している。
「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、曲の作り方の新しさの追求を疎かに
した作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。このままだと、
上地雄輔の「いちょう」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。
「いちょう」
http://www.youtube.com/watch?v=wXM93xQ-f20 「蛹化の女」
http://www.youtube.com/watch?v=QsJzwqRmrOs
>>171 おまえがな
欧米では聞き継がれていくんだろうと言ってるだろ
しかしこれから先は欧米中心の価値観は薄れるいっぽう
欧米に対するリスペクトだけで他の民族が欧米のアーティストを聞くことはなくなる
真の意味で国境を越えたメロディーラインをもつミュージシャンしか
全世界的に聞き継がれることはない
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 01:18:50 ID:72+r0zTL0
>真の意味で国境を越えたメロディーラインをもつミュージシャンしか
>全世界的に聞き継がれることはない
意味はわからんがカッコよくて爆笑したw
政則みたいな不細工が熱く語るのがZEP
少なくとも日本ではそう
80年代から変わらない
マサ伊藤はプログレ厨だな
>>203 おまえ本当にバカだなw
欧米では聴き継がれないなんていつ言った?
何を根拠に価値観が薄れるとか。お前の勝手な妄想だろw
国境を越えたって、なんでゼップは超えてないの?単なるお前の好みだろw
お前が思う超えたミュージシャンを教えてくれよ。無難にビートルズかw
ゼップ関係なくお前が言ってるのは根拠薄弱。単なる好みと妄想。
訳わからんこと言ってるお前こそ、伊藤だろがw
ZEPヲタでも正則は嫌いなんだな
少し安心したw
>>210 訂正 政則だな
高見沢とか沢尻のダンナとかキモイのが多いよな
もともと伊藤マサヲタと渋谷ヲタは犬猿の仲ですが何か?
まぁ渋谷も老害だがZEPに関してだけは認める
こいつらの音楽聞いてるやつ恥ずかしいな
>>212 ええ!?
渋谷のZEP評なんかミーハー入りまくりで全然当てになんないだろ!?
セーソクのほうがまだマシ。
渋谷はZEPファンのお荷物だが、セーソクはどのバンドなんだ?決まったバンドいないのかな?
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 12:11:29 ID:E+PyNyLR0
せーそくといえばジューダスだろ
218 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 12:45:50 ID:FY8r3RZ/0
>>216 クィーンをいち早く評価したよな
日本で火がついて逆輸入って形でイギリス、アメリカ
に火がついた
219 :
218:2010/07/03(土) 12:47:03 ID:FY8r3RZ/0
間違ったw
もう一人居たろライターで人気あった奴
220 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 12:50:17 ID:tvTkwqdk0
なんで3年なんだ、41年分だと半端ない顎だろう、演奏回数も相当だし
カバー100以上のバンドにカバーされてるし
これで子孫が死ぬまで食える
幻惑されてみた
B’zはパクリのパクリをやったわけか
>>55 ああ。確かにどっかで聞いたことあるなと思ったら。そうだよね。
>>152 >>185 おまえら詳しいね。
そっか、ストリッパーの元ネタ、ストレイキャッツだったのか。
まぁカッコいいからおkだな。
ロックなんて昔からある音楽を誰が最初にパクってレコーディングして著作権を主張するかだよな
でも日本でそれをやっちゃうと叩かれちゃう
「このリフ(メロディ)は、こういう解釈もあるのか!」って聴き方が出来んのかね?
今頃おせええよさっさと訴えろよな
>>219 クイーンは大貫憲章。
ミュージックライフのオバちゃんに手柄を横取りされたが。
>>225 小室がZEPのHeartbreakerのリフをパクッた
TMの曲はよかったな。
ああいうパクり方はセンスいいと思う。
B'zのアローンなんかは単に曲をパクッただけだからツマランが、
Jap the Ripperはパクり元のバンド名(DAMN YANKEES)をうまくもじってて
曲名のセンスがいいと思った。
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 17:23:58 ID:qDRNQy860
氏ね洋楽房。お前らただの白人コンプなだけだろww
盗作も薬物も殺人もなにもかもOKなんだろwwで日本人が同じことやりゃあ叩くんだもんなぁww
現に尾崎はボロクソに叩いてボーナムみたいな人間のクズみたいな奴は崇めるww
なにこれww
232 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 17:49:19 ID:45KRdC120
EL&Pの「悪の教典 第2印象」も、JAZZ好きのヒトに聞かせたら、パクリというか、JAZZの某曲と同じフレーズを使ってるって言ってたなぁ。
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 17:49:54 ID:Kod+ZZ/00
サザンとハミングバードもあったな、エリーのイントロ。
B'zは、ミーハー的に好きな曲のフレーズを、
そのまんま自曲に入れてるだけだろ
パクリよりもっと気安い
>>231 尾崎って盗んだバイク乗って学校の窓ガラス割って回る人か
237 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 18:11:23 ID:/lFkSJ8P0
B'zの問題点は、ネタ元曲より圧倒的に劣化してるとこだなw
バッドコミュニケーションはドゥービーブラザーズ→レッドツェッペリン→ビーズ
240 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 18:50:20 ID:tWLnB0wO0
>>1はパクリですらない、まんまやんwww
よくこれでクレジットに自分の名前が入れられたなw
まだアレンジする分、Bzのが上だなwww
241 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 19:04:32 ID:4vhwsJr20
242 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 19:12:26 ID:FZnJuV8S0
bsのバクリ具合ってのを聞きたいものだ。興味ないけど、パクリってことで聞きたい。
レモンパイは面白いから許せる。
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 20:22:59 ID:c3e+zKNb0
>>218 それは東郷かおる子だ。そしてクイーンではなくチープトリック。
bzはなんかの元曲かけながら作ったんだろうなーって感じがどうにもな
そういう作り方する人はいっぱいいるし、パクリとまでは言わないが
単純にセンスが悪い気がする 笑えないというか
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 20:33:31 ID:0KFiYHRy0
>>230 >>233 なんでそれ貼ったか意味不明だけど、それ見ると
TM > エレカシ > ZEP
スティービー > B’z > ドゥービー > ZEP
だな、客観的にみるとな。
>>245 アレンジの段階で「ここに○○の○○入れたら面白いかも」ってな感じで作ってるみたいだよ
90年代しかしらないけど、元ネタの歌手や曲のタイトルが歌詞に出て来たり
バンドスコアのコメントで「これは○○の曲の〜」みたいな説明を本人たちがしてた気がする
Heartbreakerといえば、B'zもソロをまんまぶち込んだ曲あったな。
250 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 20:52:52 ID:FihZUXF50
>>247 アレンジの段階って、コード進行、リフ、メロ、ソロの段階でパクってるじゃんよww
>>250 最初にワンコーラスだけアコギで松本が歌いながら弾いてるデモがあって
それをアレンジしていくらしい
最初からリフやソロを考えて作っているわけではなくて、アレンジの段階で
「○○のリフを〜」とか「○○のソロを〜」とかやってるみたい
デモの段階で遊びでそのまま誰かのリフやソロを入れたものが思いのほか良くて本チャンでも採用ってパターンもあるみたい
まあメロがそのままの曲は、そのメロを使いたくて作ってるんだろうけど
Achilles Last Standって元ネタある?聞いてみたい。
253 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/03(土) 22:02:14 ID:aVBVzJM30
昔渋谷陽一が言ってたような気がしたが
>>70 そのCD、Pバインのでしょ?
クラプトンのは純粋にカバー元だけどZEPのはパクリ元だからな
ドリカムの決戦は金曜日って、何かシェリル・リンのガットゥビーリアルって歌ってるのと似てる気がする。
>>257 あれはレッツグルーヴじゃね
アースの
前、日本のバラエティ番組で外タレにドリカムどうですか?って
この曲聞かせて、鼻で笑われてたなw
259 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 02:43:59 ID:2qpxrFiE0
>>247 >>251 情弱信者乙 本人は遊んでるつもりだろうが、一般市民にはただのセンス悪いで終わってるから。
90年代からパットバリバリのカラフルバブル時代のスーツ(元ネタの音楽)を当時のまんまの着こなし(なんのアイディアもない)であえておもしろいでしょ。センスあるでしょ。と言ってるアホさ。
そしてお前はそれをかっけえええと毎日拝んでるwwワロスww
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 07:40:17 ID:wDSv587q0
>>244 統合かおるこがチートリ
大槻懸賞がクィーンがFA
どっちも正解
>>261 センスワルwこんなの聴いてても時間の無駄w
>>264 どこがオリジナル?
一番初めに著作権を主張したバンド(人)って意味のオリジナル
それとも1950年代以前のって意味?
結局、曲自体のよさは主観に過ぎないが
客観的な評価となると、新たなフォーマットを作ったかどうか。
ロックの場合元ネタ自体はほぼ黒人音楽にある。
ZEPの場合でいうとロックの新たなフォーマットを作り出した。
それをそのスタイルを様々なミュージシャンが真似たとういこと。
多くの邦楽ミュージシャンはそのフォーマット自体
スタイル自体が洋楽のものだから、外から見ると滑稽になる
白人が黒人を真似るのはいいけど
日本人が白人を真似るのはダメと。
>>268 人種の問題はないよw
わかってないな
曲のフォーマット、スタイル自体は黒人を真似てないからな。
ジャズがどうやって発展していったかしらないだろ
というかカバーをやらせたほうが
そのバンドやミュージシャンのオリジナリティや実力が分かるよ
>>269 自分のJAP典型的自虐性を突かれたからってそうファビョるなよ。
君がそのレイシズムを克服しない限りこのバンドの功罪は評価出来ないだろう。
無知だから質問したいんだけど、有名どころで黒人だけのロックバンドってある?
JAPとか言ってるし人種を持ち込んで、劣等感、それにこだわってるのはお前
日本人でも良いものは良いし評価されてるものは評価されている
>>271 古いバンドだけどリヴィング・カラーとかフィッシュボーンとか。
こないだペイジプラントのCD中古で買って、聴いてみたんだけど
なんかもうこの手の音楽聴けなくなってるな、自分。
前川清聴いてる方がよほど癒される・・・
>>273 かすかに聞いたことある名前かな・・・
ありがとう、ちょっとYouTube行ってくる
音楽に半端なナショナリズム持ち込むなよ
>>272 お前にレイシズムに起因する自虐性がないなら
>>267で邦楽を持ち出す必然性が無い。
フォーマットだのスタイルだのと脳内定義した非音楽的用語を持ち出しても、
ZEPのパクリを弁護して邦楽のパクリを叩くダブスタぶりは隠せない。
>>27 多くの邦楽≠全ての邦楽な。
わからないなら辞書引けよ
スタイル【style】
1 からだつき。姿。格好。「すらりとして―がいい」
2 服飾・頭髪などの型。「最新流行の―」「ヘア―」
3 建築・美術・音楽などの様式。型。「前衛的―のビル」「演奏―」
3を百回は読め
ZEPのパクリをいつ擁護したんだよ
お前には一から十まで説明が必要なのか?
演歌でもたまにださいエレキギターのソロとか入ってるよね
>>274 リヴィングカラーは最初聞いたとき、リズムのうねりが
白人には出せないグルーヴィーな重さで、衝撃的だった。
89だか90年にライヴ観に行ったとき、布袋が来てたな。
「多くの」だろうが「全ての」だろうが邦楽を引っ張り出して
ZEP擁護してることに変わりはないわけでw
アンカーも間違える動揺ぶりが論拠の薄弱さを顕著に表してるなw
>>280 お前って俺を個人攻撃したいだけなのか
自分の意見はゼロだな
>フォーマットだのスタイルだのと脳内定義した非音楽的用語
プププ
もっといろんな音楽聞いて音楽擁護を勉強してね
>>272 一般的なこと言わねぇで、邦楽で良いものって教えてくれよ。
>>282 客観的な評価を考えないなら、他人の意見や俺のことなんて気にしないで
自分で見つけて自分が良いと思うもの聞けよ
Bzでもなんでも自分が好きなら気にせず聞けばいいのに
俺は聞かないけど
>音楽擁護
落ち着けって。
もう可哀相だからZEPのパクリはいいパクリって事でいいよ。
よかったねw
>>283 おめぇはzepだけ具体的で、邦楽は抽象的で具体例を持って来ないから論理薄弱なんだよw
>>285 お前からは何一つ建設的な意見がえられなかったな
人種うんぬんで音楽的な中身は空っぽ
>>263 俺の個人的もっとかけってか
坂本龍一 灰野敬二 コーネリアス ASA-CHANG & 巡礼
高木正勝 山本達久 千住宗臣
とか面白いと思うな
>>286 で、それを聞いてお前はどんな論理を展開してくれるの?
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
♪ ∧,_∧ _,,-''"
( ´・ω・) )) ♪-''"; ;,
(( ( つ ヽ_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
♪ 〉 とノ'", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ ヽ/ レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) (__ __ノ
2chってアホばっかだな
291 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 19:29:33 ID:YdpWDici0
292 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:08:18 ID:YdpWDici0
>>246 ドゥービーブラザーズが一番かっこいいだろ。
どう考えても。
ツェッペリンが最下位というのは
そっと同意するよ。
ツェッペリンバージョンはあれだな。
ロバートの歌が上手いだけだな。
293 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:15:04 ID:uwspg2vM0
>>292 逆にドゥービーにはボーカルに何もないな。ハーモニーは好きだけど。あと、リズムが単調。メタル並み。
294 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:17:00 ID:xqstxt8hO
オリジナルを越えたパクりは叩かれない
295 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:34:13 ID:4x1HBVYn0
>>292 ホワイトスネイクも入れといて欲しかったな。
邦題で言われてもピンとこないな
ってか何で今更だよ
297 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:39:15 ID:OqePqevT0
>>246 どこが客観的なんだ。
ツェッペリン>スティービー>>ドゥービー>>>B’z
ツェッペリンは中盤の演奏でリズムもずらしたり遊びがあって
インプロがかっこよすぎじゃん。
298 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 20:57:13 ID:aG6te33g0
ZEPヲタまじキメェwww
299 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 21:03:55 ID:qDu1DBhp0
チャック・ベリーが,
「ジャズのピアノ演奏とかをギターでまねてみただけさ」
とか言ってたような記憶。
300 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 21:06:31 ID:NuCH7Bgo0
ZEPはマジで馬鹿にされてたからなあw
ロバート・プラントは
スティーブ・マリオットの遺族に
ものまねの著作権使用料を払うべき
ドゥービーとスティービーは普通に別の曲だろ。両方とも名曲。
トランプルドアンダーフットはスティービーのモロパクリだが。
303 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 21:16:14 ID:Bf1uaFTD0
>>294 そういうことだな
本人もチャックベリーからのパクリヲ認めたカム・トゥゲザーしかり
オージェイズのユニティーのパクリの青い珊瑚礁しかり
元ネタを凌駕してるからな
>>303 なるほど
だからスティーブ・マリオットはパクられたのに
抹殺されたのか
305 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 21:21:01 ID:jbFyetV90
ライブパフォーマンスは未だにNo1だと思ふ
>>301 プラントがやったマリオットのモノマネに較べれば、
カヴァデールなんて可愛いもの。
ぶっちゃけ、カヴァデールなんかそんなにプラントのモノマネっつーほど真似てないわな。
プラントと違って直線的な声の出し方だし、あんだけモノマネ呼ばわりされたこと自体が異常。
まぁ、PVでヴァンデンバーグに弓なんか持たせるような余計なことしでかしたのが悪いんだが。
>>306 ツェッペリンは好きじゃない
昔からね!
リズム隊ならザ・フーの方が個性的だったし
ボーカリストならマリオットがいたし
全部パクりの寄せ集めかよと思う
まぁペイジのリフの作り方は上手いとは思う
でも、リフならキースリチャーズのが100倍オモロイし
実はフーがツェッペリンを真似たって知った?
309 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 23:37:32 ID:Hs1mVc1/0
ゼップもJBGとクリームとジミヘンの真似だよね
ジミヘンドッリクスEXPはクリームの真似だけど
真似が元を超えてクラプトンがジミヘンの真似したから
お互い真似しあってたw
311 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/04(日) 23:48:54 ID:omdVpLdN0
「Dazed and Confused」がいい曲だと思ったことは無いなあ。なんかかったるい。
ZEPはセカンドまでわりと改作に良いのが多い
それを差し引いてもGOODTIMESBADコミュニーケション
ハートベレイカー移民あたりがスキ
ZEPはペイジがスタジオ・ミュージシャンあがりだから
パクり体質はしょうがない
アーティスじゃないんだよ
ミュージシャンなんだよ
後は好きか嫌いかだけだろ
>>304 消えてないよ
スモールフェイセズのモッズから
ハンブルパイ、フェイセズのハードロック路線変更
高いに刺激しあって影響を与え合っていった。
70年代はZEPはビートルズの売り上げやライブ
記録を塗り替えて音楽シーンの流れ影響を与えてる。
これは紛れもない事実
>>313 何々風とかすぐひけたんで売れっ子だったらしいね
でも70年代以降はブラックドック、カシミール、アキレス
なんかのどっから沸いてきたかわからんようなのが増える
316 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 01:32:06 ID:ovb3Sr720
ブラックドッグとかオーシャンとかのリフはJPJが作ったそうだよ。
単音のダカダカしたリフはジョンジーが持ち込んだ説があるな
318 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 01:44:09 ID:t0lHlgSJP
「おれと組んで金儲けしてみないか」
とにかくペイジがあのメンバー集めた時点で勝利確定よ
曲はおれがかき集めるから
おまえらがドカンと演奏すりゃみんなビックリさって
319 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 02:08:20 ID:ovb3Sr720
要するにペイジさんは、プロデューサーだったってことね。
なら優秀なプロデューサーだよ。
あんだけ売ったんだから。
320 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 02:21:02 ID:ubAXKjdEO
甲斐よしひろが訴えられたのかと
>>309 実際、ペイジは「クリームとべックグループがやり残した事をやっただけ」
って謙虚な発言をした事もある
322 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 02:45:54 ID:WVE0zL000
ジェイク「盗作されて」
ZEP「訴えられて」
323 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 02:50:27 ID:jeWhmkH4O
ZEPヲタって演奏厨だろ?
ホントに曲自体いいと思ってんの?
いちばん好きな曲は違うんだろ?w
>>324 ヲタだの厨だのって脳内の敵と戦うのが忙しそうだな。
326 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 05:58:17 ID:QtqHWHNe0
>>317 ブラックサバスが先だろ
ゼップオタきもい
>>326 よそのバンドの話ではなく、ツェッペリン内の話だよ頭が悪いなお前は。
ジミーペイジがリフメイカー的なことになってるけど実はって話。
328 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 11:18:15 ID:GRUQaX0V0
10年くらい前に、『ストーンズ・クラシックス』
『クラプトン・クラシックス』『ジャニス・クラシックス』
とかのカバーした原曲を収録したCDがシリーズで
でていて、その『ツェッペリン・クラシックス』だけは
元ネタ集になってて笑った。 そのCDでこの曲を知った。
Zepp好きって聞き専じゃなくて楽器経験者が多い
あとリズム良く聞いてるやつ
だから話しは噛み合わない
330 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 11:27:39 ID:b1ZT3xSA0
331 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 11:52:26 ID:oZ6Jnimy0
>>273 そんなもん、ZEPファンだって聞かねえだろ
出来の悪い、手抜き仕事だから
332 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 11:57:20 ID:oZ6Jnimy0
>>324 ツェッペリンの曲ってバンドでやるのに向いてないと思うけど・・・
オーバーダビングが多すぎて
バンドでやると、どうしてもショボくなる
真似るとしょぼくなるのはわかるがバンドでやるのに向いてないわけない
ゼップでオーバーダブ多いってありえん
アキレス?
なんでもかんでも厨とかヲタとかつければいいと
思ってるバカって多いな
>>333 Black Dogとか。
あのリフはかなり重ねてる。
black dogは、発表された最終バージョンよりも、制作途中のアウトテイクで聞けるやつの方がカッコイい気がする。まだプラントが歌ってる途中からボンゾが叩き始めるのが好きだ
337 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/05(月) 16:10:12 ID:ovb3Sr720
>>326 >>330 実はツェッペリンとサバスは同じようなスタイルのバンドと見られてたらしい
4作目を発表したときに、ジョン・ポール・ジョーンズが、
「これでブラックサバスと違うように見てもらえる」という感じのこと言ってたとか
>>328 全部持ってるよ
まさにそう
特にツェッペリン・クラシックスなんかは
「ああ、この曲をこうやって”加工”して、オリジナルってことにしてたんだ」
って凄くわかりやすかった
むしろ元ネタとなった原曲が、今聞いても結構いい曲ばかり
ちなみにストーンズ・クラシックスは二枚出てて、
その二枚はストーンズのメンバーに渡したところ
彼らは大喜びで受け取り、「よくこれだけ揃えてくれた」って逆に感謝されたとか
>>337 >
> ちなみにストーンズ・クラシックスは二枚出てて、
> その二枚はストーンズのメンバーに渡したところ
> 彼らは大喜びで受け取り、「よくこれだけ揃えてくれた」って逆に感謝されたとか
ツェッペリン・クラシックスをペイジに渡したら
めちゃくちゃ嫌な顏されるわな
何の嫌がらせだよみたいな
>>338 何言ってんだ
プラントもペイジも元ネタ認めてるじゃん
>>336 ツェップはライブやアウトテイクいいからな
ブラックドッグもライブのほうが良い
>>339 馬鹿だなぁ
ツェッペリンのパクり体質は
オリジナルに対する愛情もないし
単なる盗みだろ
そんなことも分かんないのか
プラントなんてオールディーズ大好きだけど
黒人音楽なんて大して好きじゃない
でも、あの歌唱方法
もうね
>>342 お前がバカだろ
ペイジはバート・ヤンシュやジェクホームズを
持ち上げた発言たびたびしてるし
プラントはマリオットのおっかけするくらい
リスペクトしてたって言ってるだろ
>>342 あ、ごめん
ツェッペリン好きじゃないから
プラントやペイジの好きな音楽も知らないんだねw
キースリチャーズはZEPが大嫌いって聞いたことあるんだけど、ソースあるの?
嫌いってのは音楽的に?
それともメンバー個人の人間的に?
>>345 > キースリチャーズはZEPが大嫌いって聞いたことあるんだけど、ソースあるの?
ソースあるよ
インタビューでツェッペリンを糞味噌に貶してる
CUTのインタビューだったかな
逆に スモール・フェイセスに関してはグレートなバンドだったと
最大級の賛辞を贈っている
キースは有名所のカバーはともかく仲間うちや無名のやつからのパクりでいろいろ言われてるからな
>>345 > 嫌いってのは音楽的に?
キースは、音楽的に嫌ってた
> それともメンバー個人の人間的に?
ビル・グラハムがツェッペリンとそのマネージャーの人間性に関して
自著で糞味噌に貶してる
ストーンズはライクーダーをスタジオに呼んでギターを弾かせて
録音では参加させず散々パクって自作にしてライクーダーが切れてたなw
ペイジは無名セッションマン時代にミュージシャンからの搾取がかなりあったらしい
60年代のかなりの曲にペイジは参加してるとか
スモールフェイセズやストーンズはもともとアイドルバンドとして見られてたからね
黒人音楽使って儲けてやろうっていうのは当時の流行みたいなもの
ミック>プラント
キース>>ペイジ
ロン=ジョーンズ
ワッツ>ボンナム
はあ?どこがアイドルバンドよ
ストーンズの連中、黒人音楽をどのバンドよりも尊敬しまくってたらしいし
>>349 フーのI Can't ExplainとキンクスのYou Really Got Meにも参加してるようだけど、
二組とも頑としてペイジの参加を否定しているな。
ミックジャガーは、こないだの復活ライヴ見に行ってたよね
ポールマッカートニーもいたらしいが
沢尻が見に行ったんで日本でも大きく取り上げられたやつ
まあ ミックがミーハーなのはワールドカップですっかり有名になったがw
ジョンジーはストーンズのレコーディングに参加してる
shes a rainbowのアレンジが有名
>>354 アルゼンチンvsドイツ戦でも観戦しているところが映ってたな。
TBSの実況アナは後ろにいたディカプリオのことばかり言ってて、ミックのことガン無視していたが。
酷いな渋谷
ロックロールのイントロのドラムがNHK大相撲の太鼓に似ていると思うのは気のせい?
>>358 あの曲もリトル・リチャードの
オールディーズ・ロックンロールをスタジオで遊びで演奏してて
偶然できた曲
あの曲もリトル・リチャードの原曲を越えてないけどな
>>353 Can't Explain については、ペイジがスタジオに来ていたことはピートも認めてるよ。
ただギターはピートが全部弾いた、と。
それは本当だと思うよ。
だってあの曲のギターはモロにピートのスタイル、音なんだもの。
ペイジはああいうプレイをしない。
>>301 スティーヴ・マリオットって亡くなってたのか。
って名前くらいしか知らないんだけどさ。
>>361 ロニー“プロンク”レインも死んでるぜ
生前、ロニーの難病の寄付を募るため
クラプトン、ベック、ペイジが初めて同じステージに立って
演奏をした
たまには思い出してやってくれ
363 :
もぐさん愛してる:2010/07/06(火) 00:57:14 ID:2QCJNHwI0
やっぱりもぐさんですね
>>362 ケチなミュージシャンって絶対自腹で寄付金だそうとしないよなw
こいつら3人で出し合えば医療費ぐらいなんとかなるだろw
その病気を知ってもらう意味もあるコンサートだから無知が得意げに語るな
まぁこれだけビッグネームのバンドが
博多の田舎ロックバンド並みに
リフパクったり、他人の曲を自分のクレジットにしたり
オマケにボーカリストは歌唱方法までマリオットのモノマネ
ある意味凄いよ
ペイジはあたま悪いのかな
同時代のバンドの中では最低レベルだわ
ツェッペリンが他のミュージシャンと交流が少ないのも
ここら辺りに原因がありそう
367 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 01:42:11 ID:Wso2V+ah0
>>364 クラプトンは寄付、チャリティー、施設運営諸々やってるが
どこらへんがケチなの?
無知は黙っとけよカス
アンチは今日も携帯
369 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 02:54:32 ID:6Zjc6vD80
>>364 個人献金してるミック・ジャガーは偉大ってことだな
9・11のコンサートの発起人で、トリをつとめて新曲の発表会化したポール・マッカートニーはカスってことだな
ZEPってバンド自体が、
「古いブルースを新しい爆音アレンジでやろうぜ」
ってコンセプトで結成したんだから良いんじゃねーの?
371 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 05:36:20 ID:6Zjc6vD80
372 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 05:41:36 ID:OB+DSC/hO
ほうー、これも盗作か
盗作なのにライブでは30分以上演奏するとか
どれだけお気に入りだったんだよ
そういえばジェネシスのインビジブル・タッチを
初めて聴いたとき青い海を連想したのだが
不思議の海のナディアの曲に似てるんだとわかった
ジェネシスのが先だろうけど
カバーについては、複数のバンドが同じ曲を演奏するから、聞き比べが出来て楽しいね。例えば「going down」もいろんなバージョンあるけど、ツェッペリンバージョンはプラントの音程が不安定すぎる。個人的にはJBGが一番熱い
375 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 15:41:11 ID:p8GaRK/f0
>>1 初めて聴いた。
すごい呪術的なガレージサウンドがメチャクチャかっけーな。
リンク・レイみたいなジャキジャキのギターがサイコーじゃん。
ZEPのは途中でリズムチェンジする展開が加わってるけど、
これは普通にカヴァー扱いにしないとなあ。
376 :
名無しさん@恐縮です:2010/07/06(火) 18:00:49 ID:9XK1jvZ80
>>349 嘘はイクナイ
録音には参加してて、音も聞ける
>>376 ストーンズはクレジットされないだけで
ライ・クーダーやソニーロリンズ
沢山あるよな
リフやソロには著作権ないからしょうがない
ライ・クーダーはアイディアをパクられたと言ってたけど
ストーンズのはセーフだな