【音楽】8歳のジャズピアニスト、ネットでも注目 独習で腕磨く[10/06/16]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソースは
http://www.asahi.com/culture/update/0615/TKY201006140629.html http://www.asahi.com/culture/update/0615/TKY201006140629_01.html [1/2]
8歳のジャズピアニストが埼玉県西部で公演を開き、ネット上でも注目されている。
毛呂山町立泉野小学校3年の奥田弦君だ。
ジャズやクラシックの名曲を軽やかに、時に力強く弾きこなす。型にはまらず、ピアノの腕は
独習で磨いた。最近は坂戸市と同町で演奏し、16日にはテレビ出演も予定されている。
「沈む夕日が見えるような曲です」と弦君。
名曲「土曜の夜はバーボンストリート」の華麗なメロディーが、聴衆約140人を包んだ。
同町東公民館で5日、ソロ演奏を聴かせた。まだ体重23キロ、身長125センチと小柄だが、
グランドピアノに向かうと、指はためらうことなく右へ左へと滑らかに鍵盤上を動く。
「これは元気の出る曲です」。ファリャの「火祭りの踊り」では、力強く鍵盤をたたき、
「情熱の国」スペインの踊りを表現した。
演奏を聴いた町内のピアノ講師高沢容子さん(41)は「素晴らしい演奏です。弦君はピアノが好きで
楽しみたいという気持ちが強いから、聴き応えがある」と話した。
母の輝子さん(36)によると、弦君は3歳のころから、おもちゃのピアノで遊んだ。
両親とも音楽は好きだが、職業とは関係なく、父の孝さん(42)が楽譜の読み方を教えた程度。
CDはビートルズやクラシックを熱心に聴いた。5歳で毛呂山町へ引っ越し、
居間にピアノを置いてから、自分で熱心に練習するようになったという。
モーツァルトが5歳で作曲したと知ると、「僕も5歳で」と作曲を開始。
川、嵐、母など身近なテーマを中心に50曲以上を作った。
-続きます-
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 13:01:12.50 ID:42n1Zldn0
単独ねぇ
俺にもこんな才能があったならな・・・
こんな人生じゃなかったんだけんちょもな〜
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 13:05:47.96 ID:42n1Zldn0
6歳の子供が誰にも師事しないで独学でピアノの演奏を覚え
演奏会も開催したんだ、さらにはマスコミにも売り込んでテレビ出演も取り付けたのか
凄い天才だな
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 13:51:12.56 ID:IaM7HAm70
ピアノ・弦といえばよい先輩がいるじゃないかな。
/ヾ∧ 早熟馬やな!
彡| ・ \
彡| 丶._) 小倉新馬1着→フェニックス賞1着→小倉2歳2着→デイリー杯8着→朝日杯15着
( つ旦
と__)__)
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 15:07:00.10 ID:V2c/1CY60
間違いなく中学生でグレる
小さいころに脚光をあびると人間駄目になる
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 17:32:35.86 ID:LchJO8Fr0
成長するとそれほどでもない並みの人になる場合が多い気がする
神童のまま天才になれた人ってパッと思いつかん
おっさんワロタ
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 20:54:41.48 ID:DhBFRKMV0
ただ早くたたいているだけにしか聞こえないんだが・・・・。
これって今日の天才てれび君に出てた子?
悪かった…
》2
>16日、NHK教育テレビ「天才てれびくんMAX」(午後6時20分〜)に
出演する予定という。
って書いてたよ
物になるまでは興味なし
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:09:24.78 ID:So6V/2Fk0
親にやらされてじゃなくて
好きでやってんだったら幸せだよな〜
8歳だからって言われなければ箸にも棒にも。
これからの育ち方次第かな。
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:15:04.75 ID:So6V/2Fk0
>>4 才能じゃないよ
なんでもいいから好きなこと見つけてやればいいよ
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:30:31.05 ID:hNJIJbvY0
8歳って事以外なんの特筆すべき点もない。
技術もセンスも感じられない。ようつべのCのブルースなんてグダグダもいいところ。
バップのイディオムも理解してないし。小曽根やら青柳の小学生時代の演奏は
下手なプロ並みだったけど、これは若いってだけで全然話にならない。
まぁ、この年齢で外出しちゃ駄目だわ。
キワモノ扱いのまま、伸びずに終わるね。
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:46:29.07 ID:e+0PyHJM0
10年くらい前によくマスコミに出ていた、天才エレクトーン少年はどうした?
やっぱり凡人に落ち着いたかw
この手合いはちっこいバケツに早めに水を入れただけで既に八分目まで入ってる場合がほとんど。
ドラムの奥平真吾は比較的大きなバケツに早い段階に水を八分目まで詰め込んでたタイプで
オッサンになってからもトッププロを維持できてるからまだ救いがある。
鬼塚タイガー君(笑)やこの子供は将来性は全く感じない。
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:53:02.48 ID:SS/S7Gpx0
こいつニセモノだ
伝わってくるリズム感みたいなものがない
本当に音楽が好きかどうかもあやしい
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:56:07.02 ID:/wxrNDT50
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/16(水) 23:59:44.02 ID:xgDAEueeO
>>11 子供時代に演奏旅行をしたモーツァルトやショパン。
ショパンは、ヨーロッパの片田舎ポーランドで独創的なピアノ曲を作りつづけ、ポロネーズは七歳で作曲。
>>26 事実を批判と受け取るしかない頭の弱い奴は困ったもんだねえ。
小さな子どもを全力で否定して
楽しいか?
>>2 > ピアノは先生に習おうとせず、型にはまるのを嫌うようです」と目を細める。
http://www.youtube.com/watch?v=eKf-4t7QfTc これなんかサイドマンもド素人で、この子のピアノもまったく
ジャズになってないけど、既に超劣化ピーターソン状態できっちり「型にはまってる」
アドリブなのかピーターソンのコピーしたのかは知らないが
このメカニック、テクニックで、伸び盛りのこの年代に先生につかず独学じゃ
絶対にここで止まるね。地方新聞に年数回取りあげられる、日本に何百人といる
エセ天才の1人だし、将来期待するなんて無謀だろう。
>>28 むしろ親への批判だな。
こんな状態で世に出したら駄目。
31 :
777:2010/06/17(木) 00:34:24.98 ID:jm2071Hb0
っていうか、子供の未来が見えちゃうほど否定する人たちは成功している人なんですかねえ。可能性も考えられないほど。自分に力がないからこんなところに否定を書いてストレス発散しているのでしょう。
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 00:34:47.41 ID:fo5QlGg40
>>30 うむ。昔、『絶対音感』というノンフィクションで著者が
「超能力」を持った子供を作りたがる親を批判したが、
逆に絶対音感好きの親がちまたに溢れてしまった、
という皮肉を思い出した。
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:05:54.17 ID:QoNC6m900
ジャズっておっさんのやるもんだべ〜
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:07:38.88 ID:EARIGee80
先生についたほうがいいね
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:15:27.52 ID:pmGHhiv40
最近は子供でも楽器が上手いの多いから特に驚きもないな
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:19:05.07 ID:wyv5vVXe0
まぁせっかく音楽に興味を持ったことを大切にしてやり
ちゃんとした先生に付けて才能を伸ばせばよかったのにな
誰にも習わずこんなに天才なんですよーと言われても、天才とは思わんレベル
子供の時、ジャズ好きな親の影響で
ジャズやりたいって言ったら基礎ができてないのにやると変な弾き方に
なるぞーとピアノの先生に嚇された
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:25:53.76 ID:ua7AKGgA0
お前ら、あんまり酷評してると
売れない画家みたいな嫉妬厨が出てくるぞ
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:29:09.08 ID:dt5MSRHG0
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:31:01.43 ID:RvESNCkQ0
>>30 世に出したらってw
町の演奏会に出たくらいだろ
ばかじゃねーの
二十歳過ぎれば、ただの馬鹿
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 01:40:42.41 ID:SCVQmo5i0
ネットで注目
アクセスカウンター回すだけの楽な業務委託
>>24 彼女は優れた奏者にはなれたけど、超一流にはなってないよ。
ちなみに彼女自身も成人してから奏者として途中で挫折したはず。
神童と呼ばれた子は、成人するとそれまでの名声とのギャップに
立ち直れなくなり、潰れていく子が多い。
聴いた限りではけっこう弾けてるわりにはリズム感が甘いし、
これでちやほやされてると、壁に当たったらすぐ辞めちゃいそう。
優れた奏者になるには、演奏テクニックを磨くことも必要だけど、
「表現を止めたら私は死んでしまう!」くらいの情熱が必要なんだと思う。
44 :
TRTRTR:2010/06/17(木) 02:17:13.98 ID:jm2071Hb0
こういうピアノが弾けるちょっと注目を浴びる子供が出ると、批判の書き込みばかりになってますけど、恥ずかしくないですか?
本当に力があってピアノを弾ける大人は批判をこういう形でしません。町の演奏会だろうと、先生についてなかろうといいじゃないですか。これからもそうとは言ってないわけだし。
一言、了見が狭いですね。
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:22:37.16 ID:jm2071Hb0
力のない大人が、小さな子供に向かってストレス発散しているだけだね。
一番批判したがるのは十年ピアノ習ったのに、ピアノと関係ない生活してるやつらだろ
47 :
777:2010/06/17(木) 02:26:20.28 ID:jm2071Hb0
46さん。名言!ほんとその通り。こういう書き込み見るたびに思うんですよ。
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:26:31.04 ID:wyv5vVXe0
秀才タイプな子供を天才だと喚いて時期尚早にハードルを上げまくって宣伝するほうが酷いとおもうけどな
天才だったら、未熟でも天才の片鱗は誰しもが気づくよ
>>43 五嶋みどりは超一流だろw
どんな耳してんだw
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:33:32.28 ID:wyv5vVXe0
>>46 ぶっちゃけると、必死にピアノやったけど実らなかった親が
子供に独学でピアノを教えて夢を託して宣伝してるようにしか見えないんだよね
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:34:07.76 ID:TOr7NS1YO
8歳の子に向かって技術もセンスも感じられない(キリッとかわろすw
こういう大人にはなりたくないね
>>50 それで、夢を託す子供も作れないやつが叩くと?
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:36:53.14 ID:wyv5vVXe0
>>52 無駄に子供のハードルを上げてる親を叩いてるんだよ
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:43:03.70 ID:wyv5vVXe0
ちなみにこいつの親の遍歴とかは公開されてないのかねぇ
多分音楽で生計を立てようとして挫折した感じか
地味に音楽で食いつないでる感じなんじゃないかと推測するけど
>>48 そういう断定した考えが子供の素質を潰してきたのさ。
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:50:03.33 ID:9lDH09SyO
>>49 だよなあ。姉弟とも、五嶋母のスパルタ仕込みで厳しい訓練をされたはずだし。
てか『125cmと小柄ながら』子供に使う表現?小さくて当たり前でしょ。
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:50:39.04 ID:RvESNCkQ0
ちょっとネットで騒がれた程度で
ハードルを上げたとか、勝手に想像した親の経歴引っ張り出して腐すとか
おまえすげーなw
必死にピアノやった親が夢を託すなら
オマエの言うように、独学じゃなくきっちりプロに教えを請うんじゃねーのかよw
>>49 別に五嶋みどりを否定する訳じゃないし、美しく端正な音色を出せる人
だと思うけど、音や表現に窮屈さを感じる。
むしろ、弟の方が伸びやかで奥深い表現が出来てるんじゃないかな。
良い音楽家に育つには超早期から楽器に触れさせた方がいいけど、
音楽だけしか触れてないと「自分にはこれしかない」と思い詰めそう。
この記事の子は色々なものや同年代の子と触れ合って、その中で
「自分はやっぱりジャズが好きだ!」と決心した時がスタートだから
そのときに注目されて欲しいな。
>>44 いやはっきり批判するよ。こいつみたいな精神論者が希にいるがほぼ間違いなく素人。
こいつみたいなアホは、悪い人間は演奏にそれが出るwwとか 良い演奏家は心も綺麗wwwとか本気で言ったりするw
>>54 素人だろ
親が玄人だったら、こんな段階でこういう売り方しない。
子供なのに凄い、とか、年相応の下手さ、ってところで評価が定まるからな。
世に出た時点で水準以上のクオリティ超えてないと、話題性で一瞬騒がれてそれで終了。
しかも中途半端に売れてしまうと、その活動の為に時間と割くことになり、練習できないので
伸びないという悪循環。
60 :
777:2010/06/17(木) 02:54:21.46 ID:jm2071Hb0
子供がやる気があるかないかなんてここじゃわからいない。
親だって、子供の夢を応援する親と、押し付ける親がいるだろうけど、
でも全員の親が押し付けると決めつけてるのはなぜ?
自分がそうだったとか?この子は楽しそうにピアノを弾いてますよ。
48さん、天才はだれもが気がつく?そうでしょうか、本当に?天才は
最初否定されるもんなんですよ。ハードルあげたって力がある子なら
障害とは思わないどころか、レベルアップだと思うでしょう。
55さん。賛成です。
ジャズとクラシック両方弾いてるし
どっちかの先生についた方がいいと思うなあ
両方中途半端で行き詰まりそう
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 02:56:55.41 ID:RkoB2P1d0
幼いころから騒ぎ過ぎるのはどうかとも思うが
これからちゃんと実力を身につけてくれればいい
若さだけで売り出すのだけは辞めてほしいけどね
矢野沙織みたいにはならないで欲しい
63 :
777:2010/06/17(木) 03:01:08.48 ID:jm2071Hb0
59さん、あなたはプロなんですか?まるでプロみたいな言い方ですね。
別に、良い演奏家は心がきれいなんていいませんけど?
ジャズ・・?
>>61 ジャズをやるにもきょうびは高いメカニックがいるから幼年期はみっちりクラシックのメソッドやらないと無理だね。
>>63 一定以上に力があってピアノを弾けて生計たててるオトナだが何か?w
俺がこの子の親なら、この水準の演奏で公演なんて恥かしくてさせられないw
ただ、それはこの子の問題ではなく親や周りの大人たちの問題だ
テンポもキープできないような子をメディアも取り上げなきゃいいのになぁ
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:10:55.95 ID:jm2071Hb0
力がある人は自分で言わないよ。生計たてるっていってもいろいろあるからね。
まあ、そういう風にピアノを弾いてきたんでしょう。で、先生か何かになって、
その上に行く者を否定するとか?
アメリカにサヴァンの天才少年ピアニストいたが滅茶苦茶うまかったな
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:20:13.53 ID:jm2071Hb0
テンポをキープ出来ないような大人をメディアでよく見ますけどね。
まあ、否定は簡単でだれでもできるから。
>>69 まぁあなたもここで批判している人を必要以上に否定してますけどね
>>69 そそ、そういう大人も含めて扱っちゃうメディアの浅はかさがまずいと思うんですよね
子供に罪はないがシューベルトの即興曲とか咀嚼できてるかどうかは別として
カンパネラとか小3〜5で弾いてる奴なんて結構居るのに
こんなへぼいきらきら星変奏曲やジャズのコピーで
どや面してようつべにうpしまくってるバカ親は終わってるね。
N宮さんが必死にプッシュした小林愛実だって
完全に伸び悩んでるけど、この子と比べたら雲泥だよ。
もちろん小林が雲。
>>67 自分もプロのピアニストだがはっきり言う。
この子は現状では全然話にならないレベル。もっと上手い子はいくらでもいるし
独学って時点で将来性をまったく感じない
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:31:34.78 ID:jm2071Hb0
書いてある文章を見ての判断だけど、プロのピアニストって、相当苦労している
ピアニストでは?あの動画だけで、この子や、この子の親をここまで批判
できる、いやー立派。そんなプロいないって。
雑音として流していい否定と受け入れなければならない批判があるからね。
まだ今の時点でこの子に求めるのは酷だけど、神童止まりにならないためには
再三指摘されてるようにリズム感やノリの甘さを克服しなければならないし
受け入れなければならない批判だと思う。
独学だと周囲の声が否定か批判か自力で判断するのは難しいので
信頼できる先生につくことが必要だし、「型にはまらない」ことは
とても危険なことと、自分も含め経験者は老婆心ながらカキコしてんじゃないかな。
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:40:00.65 ID:jm2071Hb0
治すところがいっぱいなのは子供も大人もでしょ。
テレビにでても出なくても。
子供っていう重箱を大人が箸でつついているように見える。
それしかつつけないから。
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:40:24.72 ID:C2GzO73qO
つかプロのピアニストがこんなとこにカキコしてることに驚いた
有名な人なのかな?
ID:jm2071Hb0のバカは身内じゃないかってぐらいの浮きっぷりだな。
くだらない精神論ばかりで、寛大なようで実は偏狭で、自分は他人を非難するばかり。
それに自分で気付いてないのがまた害悪。
この演奏をみれば、プロじゃなくてもある程度のピアノ教育を受けたやつなら
年齢考えても驚くべき要素が全くないことぐらいすぐにわかるからな。
にもかかわらずこの露出だろ。それを考えたら生暖かく見守る必要なんて無い。
ヘタ、とはっきり貶せばよいだけだと思う。
もちろん良ければ誉めるが、彼の演奏は誉めるに値しない。それだけの話じゃん。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:42:52.21 ID:jm2071Hb0
自称じゃない?
>>73 ほらほら、やっぱりこういう妄想してる。
「プロは批判しない」だとさ。バカげてる。
>>77 プロなんて腐るほどいるよ。ピアノは特に潰しきくから
仕事選ばなければ余裕で喰える。
こっちはやりたいことしかやらないけどレッスンだけでやっていけるし。
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:46:03.47 ID:jm2071Hb0
78そんながんばっちゃって。そんなにアピールしたいかね。
身内だったら、こんなばかばかしい意見見ないよ。
浮くのは当然じゃない?だって、小さいうちからびっしり教育されて、狭い
了見でしか音楽を語れない人じゃないもん。
>>76 子どもであってもリサイタルを開く以上は「人に聴かせる」意識をしっかり
もって欲しいと思う。それは子どもも大人も変わらないよ。
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:47:31.15 ID:jm2071Hb0
プロは批判をしないじゃなくて、批判しかできないやつはプロじゃないってこと。
わかった?
子供達をせめないで〜と善人面していた ID:jm2071Hb0の
根底にある邪悪・劣悪な人間性が書き込む事にどんどん発露し続けてて笑えるw
>>76 ここはこの子についてのスレッドだから
この子のピアノの実力について、その親についての話題になるのは当然
この子が将来ピアニスト目指してないってはっきり分かってるなら
みんなもっと優しい目線でレスするよw
このまま独習でプロを目指すとしたらそれはリスキーだという事です
>>83 ピアノで飯食ってればプロだよ
それ以外に何があるのさ
>>81 逆だろ。お前は狭い了見でしか音楽を語れないから、
しっかり音楽をやってきた演奏家を誹謗してるの。
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:52:35.00 ID:jm2071Hb0
ピアノで飯食ってればプロ。ピアニスト。
まあ、いいんじゃない。それで満足そうだし。
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:54:43.46 ID:RkoB2P1d0
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 03:56:43.72 ID:jm2071Hb0
違うよー。ただね、しっかり音楽をやってきましたって言うやつが、
右にも左にも行けなかったりして、他人を批判してるからさ。
しかもまだこれからの子供に。
でも狭い了見でもいいや。こうじゃなくちゃダメみたいな考えしかもてないなら。
>>85 jm2071Hb0さんの気持ちもわかるけど、「独学」で「型にはまるのを嫌い」
「リサイタルやテレビに出る」という記事の上で演奏動画を聴いてみると
ちょっとこの子の行く先を考えた上で地雷がありすぎるよ。
もし、このまま今後この子がプロとしてやって行きたいと思ったときに
良くて挫折して違う道を歩むか、悪ければ人生そのものを挫折してしまうと思う。
せっかく指が良く動いてるし、独学で学ぶ情熱もあるのだから
今の時点できちんと先生につくなりしていったほうが良いということです。
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:01:39.92 ID:ypQDM1xi0
うわぁぁぁっって頭抱えたくなるレベルだ…
ジャズ研のお兄ちゃんお姉ちゃんよりはうまいことを期待してたのに。
コピーだしリズムめちゃくちゃで、弾くことに一所懸命で
ドラマーとかベーシストを全然聴いてないし
きらきら星もめちゃくちゃ。この曲やっちゃいけないレベル。
正直、小2とかでやる子がいるけど、みんなもっとうまいよ。
>>90 あのね、別にこの子を責めたりいじめたいとか、そういうんじゃないの
このレベルの子がこうやって公演したりTVに出るって事から推測して
周りの大人がこの子の実力をきちんと測れてないんじゃないような気がするわけ
となると、このままこの子は夢であるピアニストになれないんじゃないかって思ってね
俺もついつい熱くなってしまうのよw
>>1見る限りじゃクラシックやジャズの世界で演奏家として食っていきたいと
言ってるわけではないわけで
例えばポップスのシンガーソングライターが夢なのであれば
別に今のままでも何ら問題ないように思うけど
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:04:48.50 ID:jm2071Hb0
自分もそう思うよ。91さん。先生に習ったほうが。ただそれだけじゃなくても
って、逆らってみただけ。自力も必要だしね。きっと。
バランスが大切なんだと思うな。
>>90 たく、ゴミみたいな奴だな。しまいには開き直ってるし。
他の人達がプロかどうか確かめる術はないけど、
思い込みだけで「プロはそんな批判しない」とか
「こんなところに否定を書いてストレス発散」とか
「右にも左にも行けなかったりして」とか、第三者のこっちが腹立ってくるよ。
2ちゃんねらの嫉妬ほど見苦しいものはないねw
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:08:13.60 ID:sOnZKMRaO
うん。ちゃんと誰かに習ったほうがいいと思う。
>>94 ちょっとシンガーソングライターを甘くみすぎてんじゃない?
この子がどういう進路を歩みたいか解らないけど
もしプロになる気がないなら「そんな奴を取り上げるな」と
テレビ局に苦言を言いたい。
同じ年で真剣にプロを目指して地道に頑張ってる子は
いっぱいいるのに、マスコミがそういう子を差し置いて
ただ「異色」だから面白がる風潮は百害あって一利なし
だから止めて欲しい。
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:10:11.44 ID:hBY9WfIn0
ID:jm2071Hb0
こいつ4時間もこのスレに張り付いてるけど何なの
正直気持ち悪いわ
>>97 この程度のに嫉妬すると思えるお前のチンケな脳の構造を知りたい。
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:14:17.83 ID:jm2071Hb0
知るは好むに勝てず、好むよりは楽しむに勝てず。
楽しそうな音だよ。私は好きだ。理屈がいるかな?
治すべきは治せばいいんじゃない?演奏会も楽しんでいて客も本人も
満足していればいいんじゃない。いやなら聞きに行かなければいいんだし。
技術しか見れないのはねえ・・・。
これからどうなるか分からない子を、駄目だ駄目だと言う意味がわからない。
>>100 文章からちょっとアレな人、感がビシビシ伝わってきてるだろ。
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:16:57.81 ID:jm2071Hb0
96そうそう、批判されるとそうやって腹が立つんだよ。気持ち分かった?
>>99 作曲能力と演奏能力は完全に別モノ
絵を描いてりゃ漫画原作が出来ると思うぐらいの勘違い
108 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:25:26.86 ID:jm2071Hb0
嫉妬してないっていうなら、こんなとこ無視すればいいじゃん。
まあ、そういう人たちの集まりなんだね。よくわかったよ。
ほかのとこも同じ感じだもんね。
力がなきゃしょうがないね。
では、嫉妬を続けてくださいな。
>>102 あんたはこの子の将来なんてどうでもいいと思ってるんだろ
親身に思ってるからこその批判ってのもあるだろ
「技術しか見れない」じゃなくてさ
独習によって「技術を磨く手だてを奪われてる」んじゃないかって思うんだが
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 04:40:30.56 ID:d0An7qCD0
きらきら星見たけど、牛牛の方が上手かったぞ?
牛牛と比較する次元にないよw
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 05:00:58.55 ID:G2RQ+g+X0
youtubeなんかじゃ、もっと上手い子供いくらでもうpされてるから
特に驚く事も無いというか、変な手癖付いちゃってるのが気になる
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 08:01:31.68 ID:wyv5vVXe0
独学がかっこいいと思ったのかな、基本がしっかり出来ないと
自分がいつかテンプレになれるくらいの天才じゃない限り無理だと思うよ
現時点ではただの子供の成長記録をうpしてる程度にしか見えない
アメリカのTV出演に、ライブに、オジーオズボーンとセッション?した
日本のギター小僧のほうが凄い。
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 08:21:09.24 ID:exUPDuUr0
独学で好きにやってここまでなったんだからたいしたもんじゃないか。
続けて自分の個性を見つけてほしいね。
先生についたってかえって型にはまったつまらんもんになるかもしれんしね。
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 08:33:14.86 ID:2dOVvwl40
この子は好きでやってて、町の演奏会に出ただけなのに
「実力が〜」とか「この子の将来は〜」とか「ちゃんとした先生につけば〜」とか
おまえら大げさすぎる
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 08:36:24.67 ID:03KbBYn3O
うーん
確かに独学でここまでできれば、それなりに才能はあると思う
ただ弾き方に癖がありすぎて、今後もっとレベルアップした曲を弾くようになれば、限界がくる
先生につくの嫌がるってことは、基礎の練習曲とか嫌ってやってなさそうだし
のだめとか見ると分かりやすいけど、コンクールやプロのレベルでは曲の解釈とかも必要になるから、独学でってのは限界くるよね
子供のうちに客寄せパンダ的なピアニストにはなれても、大人になったらピアノでは食べていけないよ
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 09:18:27.31 ID:5viWhKj10
本人が楽しけりゃ良いじゃん
この子にとって一番楽しい遊びがたまたまピアノだっただけでしょ
飯の種になるかどうかなんて大人が決めることだつまらん
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 09:23:14.59 ID:wyv5vVXe0
>>118 別に楽しけりゃ好きにやってりゃいいしコレでいいならそれでいいじゃん
露出したら下種な俺たちにあれやこれや言われるだけの話で
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 10:03:09.75 ID:03KbBYn3O
>>118 いやまぁ、確かに本人が遊びとしてやってるだけならいいけどね
でも、人前で弾いたりマスコミの取材受けたりしてる時点で、親は遊び以上の期待をこの子に持ってる様子だからさ
馬鹿親と共にこの子まで勘違いして、「将来はピアニストに」とか思わないことを祈る
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 10:14:36.75 ID:wyv5vVXe0
別に成功してからだったらいいと思うんだよね
スポーツ選手で言うと野球のイチローとかサッカーの中田とか偏食で野菜食わなかったらしいけど
成功した後言うから、へーそうなんだとなるけど
子供のころにこの子は野球の才能があって将来はプロを目指してるんです
サッカーのプロを目指してるんですという子供が、偏食で野菜は食べないんです^^;なんて言われたら
野菜も食わせろと100人居たら98人は言うと思うよ
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 10:15:29.52 ID:AR8BmKBC0
日本のセロニアス・モンクになるに違いない
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 10:25:15.77 ID:AEYqEpDV0
>>116 > この子は好きでやってて、町の演奏会に出ただけなのに
え?親が取材うけたりyoutubeに晒して喧伝しまくりだぜ?
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 11:30:15.66 ID:kmmTkcTU0
いくら無邪気な子供とはいえ、
即興でもない、コピー演奏、しかも満足にできてない状態で
親か身内の意向だろうが自ら「ジャズピアニスト」って看板掲げてるのだから、ジャズヲタブチキレでしょうw
即興できない奴がジャズピアニストなんて舐めすぎ。
YOSHIKIがクラシックピアニストって名乗ったと仮定した時のクラヲタの怒りより
この子(のバックの親、親族、プロモーション側)がジャズピアニスト、と名乗った場合の
ジャズヲタの怒りの方がデカくなるのは仕方がないと思う。
この子より優れた演奏する同年代の子供は数え切れないぐらいいるのに
こうやって世に出てきてるのがきな臭いよ。
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 12:03:32.49 ID:FYwi5m9F0
本日の嫉妬スレと聞いて
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 12:05:57.89 ID:Q/PCZInC0
ひとつだけいえるのは、あの音痴のこども店長よりは能力が高い
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 12:06:33.59 ID:wyv5vVXe0
>>127 こんな小さいうちに親にさらし者にされて俺たちにいじられてる子供に何を嫉妬したらいいでしょうか
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 12:40:00.06 ID:Z50lzsb10
もうわかったからw おばちゃん怖いなw
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/06/17(木) 16:54:15.46 ID:PgqHDWLN0
公然の場で演奏するって事は、子供だろうがなんだろうが批評されるのは仕方ないわ。
132 :
名無しさん@恐縮です:
奥田 弦
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総運26× すぐれた才能を持ちながら、かえってそれが災いする。家庭運△。
人運13◎ 頭脳明晰で活動的なリーダータイプ。才能を発揮できる。
外運21◎ 社会で活躍するリーダー運。物質的不自由はないが、家庭を疎かにしがち。
伏運21◎ 強い運気の持ち主。
地運 8○ 努力、忍耐、達成運。
天運18○ 両親の期待を活力に夢を実現していく家柄。
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