【音楽】阿久悠さんの名曲をゴスペラーズやRAG FAIRらが全編アカペラでカバーしたトリビュート盤、7月14日にリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
1禿の月φ ★
 07年に他界した作詞家阿久悠さん(享年70)の名曲を全編アカペラでカバーしたトリビュート盤
「歌鬼3〜阿久悠×青春のハーモニー」が7月14日に発売される。

 ボーカルのみで歌い上げることで、いまも色あせない阿久さんの言葉の力をより際立たせた企画。
「多夢星人(たむせいじん)」のペンネームで書いた希少な未発表曲も収録される。

 トリビュートに参加したのは、ゴスペラーズやRAG FAIRといった人気アカペラグループをはじめ、
コーラスワークに定評あるスターダストレビューら全8組。

 「あの鐘を鳴らすのはあなた」や「もしもピアノが弾けたなら」などスローな曲はよりムーディーに。
「学園天国」「狙いうち」などアップテンポな曲は、声で打楽器風の音を出しリズムをとる
「ボイス・パーカッション」の手法を交えて、原曲とは違ったムードを出している。

 目玉は阿久さんが別名義「多夢星人」で作詞した未発表曲「泣き方を知らなかった」。
歌謡曲が大半の阿久作品の中で「多夢…」名義はニューミュージック風の雰囲気が特徴で、
谷村新司(61)の「三都物語」(92年)など約20曲が発表されたのみ。
この名義での活動は90年代前半に集中しており、作品としてリリースされるのは約15年ぶり。
6000以上とされる阿久さんの作品の中でも極めて希少だ。

 NHK紅白歌合戦で何度も歌われている「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、
オリジナルの和田アキ子(60)も認めるゴスペラーズがカバーしている。
メンバーの村上てつや(39)は「阿久さんのメッセージを伝える使徒になったつもりで歌わせていただきました。
少し疲れ気味の現代人には、いつまでも色あせぬ言葉のエナジーが必要なんだとあらためて感じました」と話している。

ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/05/30/05.html
画像:全編アカペラのトリビュート盤が発売になることが決まった阿久悠さん
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/05/30/images/KFullNormal20100530086_l.jpg
2名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 06:23:26 ID:5SERIpFR0

 アーノルド坊やは人気者の吹き替え版を3分割してupしましたよー
 http://www.youtube.com/user/JAPANarnoldbouya
3名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 06:58:47 ID:GZ1DRgr20
みんなで、ウールートーラのははがきたーって歌うのか
4名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 09:30:34 ID:SqILyxKk0
まだ便乗か
5名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 09:48:06 ID:4ttSSMuN0
RAG FAIRってまだ芸能界に残ってたのか
さすがいい事務所。露出無くても食べていけてるんだろうなあ
6名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 10:03:30 ID:w1Ygn8030
たたたたっくん!!
7名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 13:33:10 ID:UQLuY5fk0
>>5
雑誌とかラジオじゃね?
8名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 17:24:48 ID:aHor4xjx0
ゴスペラーズはオリジナルよりカバーの方がいい時があるからな
9名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 21:30:32 ID:C4WI9Ne50
>>5
N●K BSで地味にレギュラー持ってるよ
10名無しさん@恐縮です:2010/05/30(日) 21:45:26 ID:yhnlsL4Q0
ライナーノーツは半田君が書くの
11名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 01:45:03 ID:1tUyj8E60
これはそこそこ売れそうだな
12名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 02:17:26 ID:J8JY8ovs0
ゴスペラーズは基本的にオリジナルよりカバーの方がいい
13名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 02:18:50 ID:V3Zb429k0
ってか、今日だよね井上大輔が死んだの
ちょうど10年目

のわりにまったくマスコミとかで特集ないな
14名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 05:15:09 ID:zGNny0Pl0
ゴスペラーズは実は阿久悠にオリジナル曲を1曲書いてもらってるんだよね。
しかも作曲は筒美京平で。アニメの主題歌にもなった。

http://www.youtube.com/watch?v=GredL2kXK5s
15名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 06:01:16 ID:F2x8Bfn00
宇宙戦艦ヤマト、デビルマン、マッハバロン、宇宙船サジタリウスは入っているのだろうな当然



つーか改めて阿久悠って化け物だな
アニソン特ソンでさえ名曲揃い
16名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 08:26:28 ID:lmw4uxCu0
名曲揃いって・・・
名曲作るのは作曲家だぞ、おい。

作詞家の占めるウェイトなんて、作曲家に比べたらた微々たるもんだ。
事実、阿久は売れっ子時代、なぶり書きや以前に使わなかった詞をそのまま提供していたくらいなんだから。
それに作詞は曲にあわせた詞作りは少ないからな。
17名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 10:31:39 ID:IGEbY5VA0
サジタリウスが手抜きじゃありませんように
18名無しさん@恐縮です:2010/05/31(月) 20:46:08 ID:3RHsmw070
>>18
でも、詞で覚えてるって部分も小さくないと思うよ。
いくらインパクトのある曲でも、詞にひっかかるものがないと
印象度は全然ちがう。
19名無しさん@恐縮です:2010/06/01(火) 01:40:37 ID:tiLNYxFJ0
勘違いしてるやつがいるけど、日本では詞がよくなければ売れないよw
日本の歌謡曲は謡曲、つまり言葉にふしをつけてるのが基本だからw

このエスニックさというか土着性を引きずってるからJPOPが世界性を持つのは難しい。
昔のsukiyakiのような例外はあるにしても。
演歌なんかとくに5パターンぐらいしかメロディはないというしね(諸説あり)。
いや、JPOPバラードのパターンもそんなもんかもしれん。

あと阿久は歌手を売り出す新しいコンセプト作りや歌手のイメージを変える仕掛けやらやってた、
コンセプターでありプロデューサーでもあったよ。
なんか阿久の仕事も日本文化も知らない朝鮮人がテキトーなこと言ってるのかなw

おい。・・とか言ってるしw

20名無しさん@恐縮です:2010/06/01(火) 09:11:47 ID:2KvV5oBK0
買おうかな、
譜面も欲しいな。
21名無しさん@恐縮です:2010/06/01(火) 19:09:36 ID:tQs+ImV40
買うか買わないか迷い中。
一応発売日はチェックしておく。
22名無しさん@恐縮です:2010/06/03(木) 01:56:19 ID:PBAauc1BO
ゴスペラーズいいよなぁ

カバーアルバム出せばいいのに。『ボーカリスト』より良いアルバム出来そう。
23名無しさん@恐縮です
>>22
つ【The Gospellers Works】

というアルバムをどうぞ

カバー曲コラボ曲沢山