【音楽】Jポップ全盛の時代に「INORI〜祈り〜」、「トイレの神様」、「また君に恋してる」などの隠れた名曲がヒットする摩訶不思議

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1禿の月φ ★
 Jポップが全盛の音楽業界で珍事が起きている。“隠れた名曲”がヒットしているのだ。
そのひとつがクミコ(55)が歌う「INORI〜祈り〜」。広島の平和記念公園に立つ
「原爆の子の像」のモデルとなった故佐々木禎子さんに捧げた反戦歌で、
千羽鶴を折りながら愛する人と別れる悲しみを歌い上げる。
2月末にリリースし、4月末にUSENの総合チャートの1位に躍り出た。
クミコは早大卒業後、シャンソン歌手として活動し、歌謡曲なども歌いこなす実力派だ。

 一方、植村花菜(27)が歌う「トイレの神様」は、トイレを掃除したら美人になれると教えてくれた
祖母との死別の思い出をつづっている。
3月10日に同曲を収録したミニアルバムをリリースしたところ、2カ月で10万枚を突破した。

 この2曲に加えて注目なのが演歌歌手、坂本冬美(43)の「また君に恋してる」。
男女の愛情と絆を歌謡曲のメロディーで歌い上げた作品で、07年にビリー・バンバンが歌って焼酎のCMに使われた。
その後、坂本がカバーしたシングルと同曲を収録したアルバムがともにオリコンの週間ランキングで4位を獲得。
同ランキングで同時に5位内に入るのは74年の殿さまキングス以来、35年8カ月ぶりという快挙を達成した。

 3曲に共通するのは人生の哀歓をにじませた素朴な歌作りだ。
AKB48や嵐などがもてはやされる時代に、こうした地味な歌がヒットするのはなぜなのか。

「ユーザーの反逆が起きたから」と分析するのは音楽評論家の伊藤強氏だ。
「3曲ともレコード会社はそれほどのヒットを期待しなかったはず。
なのにこんなに売れたのは、不況で厳しい生活を強いられるなか、
レコード会社が売り出すJポップなどをユーザーが“ウソっぽい”と感じ、
“乗せられてたまるか”と反発し始めたからです。
いまのユーザーは自分も経験したことがあるつらい別れなどを聴くことで、人間の心情に触れたがっている。
レコード会社はこうしたユーザーの本音を無視してきたのです」
チャラチャラした曲でカネを稼いできた音楽業界。ここらで原点に立ち返ってはどうか。

ソース:ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/4756788/
2名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:37:53 ID:lusl9rqR0
初の2げっと
3名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:38:34 ID:J4G8TJKR0
「トイレの神様」は、聞いてるとなんか恥ずかしくなってくるんだが。
4名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:40:29 ID:tgMMKgef0
80年代以降、日本のミュージックシーンは進化してないだけのこと。
5名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:41:58 ID:VDN3BDda0
6名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:45:14 ID:oernHBcm0
どれも知らん
7名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:45:30 ID:1bsK4K420
説教ソングは気持ち悪いです><
8名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:45:33 ID:XcTOT7MP0
ハァ?
名曲????
9名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:47:17 ID:cqCDk24E0
トイレの神様は勘弁だわ。誰が買ってるんだ
10名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:48:44 ID:h/7dKlVh0
音楽聴かねえ奴が曲作って聴かねえ奴が売りさばいて聴かねえ奴が評価して
聴かねえ奴が文句言って聴かねえ僕がほざく
11名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:48:53 ID:OzRFfFa70
JPOP全盛の時代??
12名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:49:32 ID:W+8+eOaQP
全盛じゃないからだろバカなのか
JPOP(笑)なんぞ死んでるわ
13名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:50:38 ID:vZ2U0b7r0
>>12
お前の大好きな一押しの曲は何?アニソン?w
14名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:51:23 ID:OxSAwEaj0
ヒットしてるなら隠れてねえよ
15名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:51:54 ID:aQRNk+PC0
嘆きのボインが再ブレイクの悪寒
16名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:52:08 ID:XRlJk8WI0
また君に恋してるはもとのビリーバンバンのほうがいい
CMもそっちのほうがいい
17名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:52:18 ID:W+8+eOaQP
>>13
JPOP全盛の時代に糞アニソンがチャート1位って摩訶不思議だよなチンカス
18名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:52:36 ID:fkBqdkbB0
>Jポップが全盛の音楽業界


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
19名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:56:11 ID:0wPww+OM0
>>16
ビリーバンバン版も若干ではあるけど再燃してる
20名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:56:17 ID:lH8WquuM0
トイレしか知らんわ
21名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:56:23 ID:LM8oZdSU0
 Jポップが全盛の音楽業界
22名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:56:46 ID:gezwasj10
「ユーザーの反逆が起きたから」と分析するのは音楽評論家の伊藤強氏だ。
「3曲ともレコード会社はそれほどのヒットを期待しなかったはず。
なのにこんなに売れたのは、不況で厳しい生活を強いられるなか、
レコード会社が売り出すJポップなどをユーザーが“ウソっぽい”と感じ、
“乗せられてたまるか”と反発し始めたからです。
いまのユーザーは自分も経験したことがあるつらい別れなどを聴くことで、人間の心情に触れたがっている。
レコード会社はこうしたユーザーの本音を無視してきたのです」


音楽業界にこういう薄っぺらいことが問題なんだと思うがw
23名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:57:59 ID:SgQV1an60
Jポップとは?
24名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:58:18 ID:h/7dKlVh0
日本の音楽はうさんくさい。インディーズシーンも
25名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:58:19 ID:nTPyogo30
冬美のやつしか知らん。

的場が酒飲んでるCМから
26名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:58:26 ID:F4XB3L5T0
JPOP全盛時代って言ってるけど
何年前の事を分析した話なのか書いてなくない?
27名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:58:27 ID:Pk3+IpFY0
トイレの神様ってあざとすぎるw
28名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 18:58:35 ID:uRoSuF6I0
ビリーバンバンのがよかったからだろ

何勘違いしてんだ
29エラ通信@“226”を切望します ◆0/aze39TU2 :2010/05/07(金) 19:02:50 ID:/BYbecgs0
>>26
ゲンダイは、朝鮮マンセーのほかに、
かねを出してくれる相手の希望通りの記事を書く傾向があってね。
この三曲、そのあたりに共通点があるんじゃないかなあ。
30名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:05:08 ID:Ma3t+8vx0
>>16
その通り。
坂本のは臭い。
31名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:07:07 ID:s1QSq+MJ0
ようつべで聞いてみたけど、全部いまいちでした
32名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:10:27 ID:wmYRryyR0
全部知らんけど、記事になるくらいなら隠れてないだろ
33名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:11:31 ID:R13YtAeRP
Jポップ(笑)
34名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:12:06 ID:KnvWuxQ+0
むしろ思い切り押し売りしてる気がするんですけど
35名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:13:59 ID:7dQpMW7/0
どれも押し付けがましい詞

音楽好きが聴くもんじゃないな
36名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:14:23 ID:R1jeIKz30
Jボッブw
37名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:14:36 ID:xbmpItjC0
>>35
インストルメンタル聴けよ
38名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:14:49 ID:n2arXECU0
トイレの神様(笑)
ウンスジ(笑)
39名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:16:17 ID:OH1WPzOG0
糞曲でも宣伝して洗脳しまくれば売れるんだろ?
40名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:16:41 ID:XcTOT7MP0
ポブサッブw
 
41名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:18:24 ID:2TtrxxXi0
紅白で歌われた曲に対して隠れたはないだろ
42名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:18:40 ID:K6tZZnGDP
43名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:19:49 ID:K6tZZnGDP
44名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:20:44 ID:F6/TEZ6F0
ビリーバンバンのほうがいいのに
なんで冬美ばっかしなんだ
45名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:22:32 ID:K6tZZnGDP
46名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:23:41 ID:K6tZZnGDP
47名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:24:05 ID:xbmpItjC0
>>44
フロントマンとしてふさわしいのはどっちかという問題。
ビリーバンバンには失礼だが、見栄えがいいのは冬美
48名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:24:49 ID:v/M8OJFI0
愛だの恋だの何時までくだらねえチャラチャラした歌を歌ってるんだ?
しかも歌詞が意味が分からない。ww
49名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:24:59 ID:qMhwtYXk0
最近の歌はどれも詞が日記みたいでチープなんだよ。
大衆がそういう歌に飽き飽きしてるからじゃない?
50名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:25:17 ID:K6tZZnGDP
51名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:26:07 ID:tbLDzlNd0
「いまこれ流行ってんだぜ?知らないの?」
とメディアが書けば
自称流行に敏感な層が入れ食いになるってだけの話じゃないの?
52名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:26:19 ID:sMPaX2t60
J-POP(笑)>>>>>>>>>>>>>アニソン(爆)
53名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:26:26 ID:GQjqy58y0
>>AKB48や嵐などがもてはやされる時代に、

別にもてはやされていないから。
10年前の小室ファミリーと比べてみろと。
54名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:27:10 ID:xbmpItjC0
>>48-49
いちどJポップの作詞者を拉致して日本各地を旅してもらうべきじゃないか?
返ってきた頃には厳冬の日本海を舞台にした詞ができるぞ。
55名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:27:59 ID:K6tZZnGDP
56名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:29:20 ID:+Ga8uYWvO
>>1
クミコは聴いたことが無い
トイレはトイレの歌じゃねーだろ!ウザイ
冬美は(゜凵K)イラネ
ビリーバンバンだけにしろ
57名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:29:42 ID:K6tZZnGDP
58名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:33:45 ID:K6tZZnGDP
59名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:34:24 ID:pTOICM5p0
また君に恋してるは親父に頼まれて今日レンタルしたとこだわw
60名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:40:04 ID:4/N1oAfB0
また君に恋してるだけが売れている。他はそんなでもない。
61名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:40:40 ID:n4vwXuo50
隠れた名曲聴いてる私ってカッコイイ
62名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:41:51 ID:I5wGMGP+0
>>16
ビリーバンバンは日本酒
坂本はJRってことで
63名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:43:32 ID:JLRAvX2D0
買いたいもの買ってるだけなのに
仕掛けてる側からしたら反逆に見えるのか
頭おかしいだろ
64名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:44:24 ID:NYCcDmpx0
単に日本のレコード会社の2匹目のどじょう戦略が飽きられてきただけでしょ
ヒップホップユニット・男性R&Bデュオ・ブサイクR&B歌姫(笑)…
どれかひとつ当たればみんなこぞって似たようなのばかり次々出してきてウンザリ
かえってこういう流行の中心とはズレた普通の曲に飢えてる人は多いはず
65名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:47:06 ID:W8hhH8pl0
ロミオとジュリエットのOPかとオモタ。w
66名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:47:24 ID:FBp0aI/K0
>>54
いい日旅立ちみたいな名曲ができるだろうな
谷村の才能は凄い
67名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:48:10 ID:4aeV0aolP
ビリーバンバンなんていう「おっさん」の歌声では聞きたくない
冬実ちゃんの裏声だから聞きたいんだ
でも、おっさん達の懐が温まるんだよな
68名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:48:36 ID:OJJl6Q1C0
>>48
40過ぎてまた君に恋してるを歌ってる坂本冬美ディスってるの?
69名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:48:50 ID:IRqd4MYx0
なにからなにまで電通に操作されてるみたい。
70名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:50:35 ID:W8hhH8pl0
千葉紗子の「アイスクリイム」はガチ。
71名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 19:54:20 ID:KnvWuxQ+0
素朴な音楽スタイルであざとい人情ものの歌詞の歌がこれから量産体制に入るのか
72名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:06:47 ID:G6szZZEh0
けいおんのが売れてる
73名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:11:30 ID:boLB3+kK0
Jポップが全盛なんて言ってる時点で、
バカが書いた記事だとわかるw
74名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:16:45 ID:YhhPg+JeP
いい曲だからだろ
狙ったヒットは経験から産まれるがホームランは流れか天然
75名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:29:15 ID:EqekzSMX0
たしかに昨今、哀愁という観念は亡きものにされつつあったからな。
人々の耳にすんなりと入って来たんだろう。

これからの「良い曲」の最重要条件は
「ターゲットを指定しない曲」であることだな。

くだらない芸能事務所や広告代理店が浅知恵出すとろくなことない。
音楽はまず音楽のプロが本気で良い曲を作らなきゃ始まらないな
76名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:48:49 ID:GQjqy58y0
今全盛なのはリバイバルだよ。
数年前からフォークリバイバル。
伊勢正三と太田裕美とガロのヒゲがグループ作って日本中回っているぐらい。
ターゲットは50代ってことになる。
77名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:52:27 ID:the9ihUY0
何故か音楽の話になると攻撃的なコメが多くなるよな
皆そんなに音楽が憎いのかね
78名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 20:57:50 ID:YSA4gHr90
名曲じゃなくて伴奏つきの作文じゃん。
79名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 21:07:58 ID:YHoi/DaQ0
むしろ今はJPOP冬の時代
80名無しさん@恐縮です:2010/05/07(金) 23:57:24 ID:GB92cyuT0
>>79
だよな。
最近はヒット曲全然無いし。
81名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:01:31 ID:JTODJTz00
キングクリムゾンのムーンチャイルドのメロディの上に

こってこての夫婦愛ソングをのっけて隠れた名曲とか銘打たれてもなw

平べったい
82名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:05:12 ID:CBxM1jmc0
INORIよかなえ〜いつの日か〜
83名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:08:50 ID:90EdbdL10
>>70
さよならソリティアが一番
84名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:14:21 ID:+DXlmSwp0
むしろJPOP全盛時代が終わったからだろうと思うのだが
85名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:43:12 ID:K4JkF9kn0
オリコン上位の曲は全部Jポップだろ
86名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:49:28 ID:OKw1BxCY0
ていうかJPOPに限らず世界的に終わってるよな
音楽
87名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:53:26 ID:gN6XoUO40
昔から隠れた地味な曲がジワジワヒットしてくることなんていくらでもあったんだがw
88名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:54:44 ID:b/DFaJVt0
>>87
キロロの長い間とかその代表だったような気がする。
89名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 00:55:49 ID:3g/Rz6AQ0
なんかエイベックスみたいなんですけど
90名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 02:52:20 ID:d2964n+i0
>>71
たぶんね
すでにその流れの歌が大量に(ny
91名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 02:54:53 ID:d2964n+i0
トイレの神様
さだまさしがまじってる
っていうかさだまさしそのものものじゃねーか
92名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 03:05:33 ID:QX7jv1os0
けいおんのCDだけ買った
93名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 12:53:56 ID:/f2AHHmu0
隠れた名曲wwww

94名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 13:57:05 ID:czkrOiKl0
或る意味東スポの宇宙人記事レベルな話しだなwww
J−POP全盛って(゚Д゚)ハァ?だし

そもそもアニソンが一位二位を独占したことを知っての記事かと。
いくら日刊ヒュンダイでもアホ過ぎるwww
95名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:03:37 ID:I/gYplPf0
JPOP全盛時代って90年代のことだろ? 決して今なんかじゃない。なんだよこの記事タイトル。
内容読む前に誇張や捏造だって丸わかりだ。
96名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:06:43 ID:nqpiQMEE0
>>54>>66
絶頂期の筒美京平(作曲家だが)を電通がエーゲ海のクルーズに数ヶ月間連れ出して、
その結果「魅せられて」(ジュディ・オング)が生まれた、という話しは聞いたことがある。
あれ、作詞の阿木燿子も連れて行かれたんだったっけかな?
97名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:23:59 ID:K4Cv6lS90
邦楽の全盛期って70〜80年代でしょ
俺ガキだけどあの頃の曲でいずれ買いたいのゴロゴロあるもん
98名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:39:17 ID:ljjMlcDU0
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1193551.jpg
今はこういう風な人が邦楽を支えてる
99名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:41:24 ID:fsvChdDb0
過去の曲の劣化カバー曲を歌われるよりはマシ。
100名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 14:54:32 ID:iCiPg9Ey0
トイレの歌が終わった後に
GEISHAガールズの「ババアは生きとるんや!」ってのかけたら神DJ
101名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 15:11:38 ID:FwHdA6p30
これらの糞曲だって、隠れた名曲という設定でメディアがプッシュしてるだけだろ
102名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 15:36:06 ID:ahapZYprO
※先週の1位・2位はアニソンが8万枚(両方ともけいおん!!)

まあ8万で1位になる事自体はもはや珍しく無いが、先週は一般歌手からしたら外れ週

ただ反戦言いたかっただけだなw
103名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 17:29:22 ID:JhbC3rb80
まあひねくれきった人間に理解できる曲じゃない罠
104名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 17:33:48 ID:ub8JaKMxP
INORIってヒトエちゃんの曲だよな
105名無しさん@恐縮です:2010/05/08(土) 17:36:04 ID:npP+n94q0
ランキング番組がなくなったせいで何が本当にヒットしてるか分からなくなった。
広告屋や歌屋が順位をつけられることを嫌がるようになったせいだとか。
106名無しさん@恐縮です
>>105
FMラジオ聞けよ。ランキング番組やっているぞ。
確かに怪しいかもしれないが、オリコンよりは信頼できる。