【テレビ】春の連ドラ、早くも「明暗」くっきり 警察小説ブームのなか刑事ドラマ好調 恋愛ドラマは不調
テレビ業界全体が視聴率低迷に喘ぐなか、今クールのドラマはなかなかの好成績だ。
阿部寛主演の「新参者」(TBS系)の初回視聴率は21%。上戸彩主演の「絶対零度」
(フジテレビ系)は18%、内野聖陽主演の「臨場」(テレビ朝日系)が17.9%、
沢村一樹主演の「警視庁 失踪人捜査課」(テレビ朝日系)は16.4%。実はこれらはすべて
刑事ドラマ。
上智大学文学部新聞科教授・碓井広義氏が言う。「いまは警察ドラマと読んだほうがいい。
背景に警察小説ブームがありますからね。「新参者」は東野圭吾さん、「臨場」は横山秀夫さん、
「警視庁 失踪人捜査課」は堂場瞬一さん。いずれも原作がよいので、ストーリーがしっかり
練られています。なかでも「新参者」は主人公のキャスティングが成功した。
阿部寛さんは「トリック」の印象が強かったので、大丈夫かなと思っていたのですが、
独特の飄々とした感じが見事にハマっていますね。」
シリーズ化されている「相棒」(テレビ朝日系)のヒット以降、民放各局は警察モノの制作に
躍起だ。かつての刑事ドラマは、推理や謎解きがメインだったが、いまはそれに加え、
犯行に至った犯人の事情、追う側の葛藤、警察内部の人間関係などが描かれた人間ドラマに
なっている。
>>2以降へ
ソース:週刊現代 5月8日・15日合併号 LOOK!より
参考「新参者」主演 阿部寛
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100426-918926-1-L.jpg
>>1続き
一方、初回からコケてしまったのがいわゆる恋愛ドラマ。特にいまブームのツイッターで
出会う設定の上野樹里、瑛太などが出演する「素直になれなくて」(フジテレビ系)は
初回視聴率が11.9%に終わった。
「脚本に恋愛ドラマの巨匠・北川悦吏子さんを起用し、ツイッターなど諸々の小道具の使い方を
含め、今時の設えで描いています。ただ、小道具は新しいけれど、仲間内でくっついたり
離れたりする定番のパターン。視聴者はその内向きの感覚にうんざりしているのではないで
しょうか」(前出・碓井教授)
恋愛モノより警察モノ。早くも明暗が分かれた春の連ドラ。
5月にはキムタク主演の恋愛ドラマが始まるのだが…。
(おわり)
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:35:58 ID:pLmTh8NV0
今クールはやっぱ「同窓会」だろw
今なら「刑事イチロー」放送しても視聴率取れるかもしれませんね
マザーって数字あるんじゃねーの?重いのは見ないようにしてるんだけど
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:41:06 ID:g2dwR29a0
バブル時代の感覚で止まってる北川は仕分け。
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:47:03 ID:ETD1QA9+0
北川婆さんが巨匠扱いかよ
>恋愛ドラマの巨匠・北川悦吏子さんを起用し
巨匠wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:52:32 ID:2mMTse9t0
超大作アイリスを忘れてもらっちゃ困るな
>>2 >仲間内でくっついたり 離れたりする定番のパターン。
コンビニで見かけて「一人で笑ってるとバカみたい」って言われたせりふを
言い返すところで「男女7人夏物語」見てる気分になった
えぇ、おっさんですとも
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:53:39 ID:OKX4gqo60
NHKも含めてどこも番宣必死だよな 再放送でコスト下げてるんだろうけど
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:54:10 ID:b4tsiFZU0
げげげの女房はおもしろいよ
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:58:35 ID:l4rXhj6R0
ウ、ウリは・・・?
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 10:59:49 ID:xoKQWzNo0
初回以降はどれも結構下げてるんだけどね
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:00:20 ID:ld63gnDx0
被害者としてであっても警察にはかかわらないのがしあわせってものです
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:00:29 ID:xLyQ+7/L0
今こそ「刑事くん」復活の時だな!
とりあえず、犯人の追跡の時は「歩道橋から飛び降りる」アクションを入れようぜ!
トミーとマツ復活希望
恋愛コメディならともかく、ただの恋愛ドラマとか
何がおもろいねん
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:03:26 ID:ONpS7T9s0
一時期のクイズ番組ブームと一緒で、どこかが当たると乱立させて食いつぶす悪循環だよな。
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:03:35 ID:mw2oeaFB0
横山秀夫は次から次へと映像化されるな
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:04:07 ID:El+fDRvZ0
昨日の日テレの漫才師を使った刑事ものドラマは。最低。下手なせりふと臭い芝居
にうんざり。
初回だけ強かったねw
失踪人はつまらんな
アイリスも警察モノじゃ内科
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:23:58 ID:dQqkOcXg0
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:26:04 ID:BB0HvQCC0
往年の刑事ドラマみると
今の警察もんはショボすぎて・・・
不景気で警察ものと病院ものしか放送してない。サラリーマンやOLを主役にしたら主人公がすぐにリストラされるか主人公の会社が倒産してしまう。
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:27:30 ID:Q0XtRayG0
警部補 矢部謙三 が抜けている・・・(深夜枠だし原作ある訳じゃないけど)
三代目明智小五郎 が抜けている・・・(推理モノだけど似たようなモノでしょ?)
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:29:07 ID:rxdCT37Q0
>「新参者」は東野圭吾さん、「臨場」は横山秀夫さん、 「警視庁 失踪人捜査課」は堂場瞬一さん。
知ってるよ、こういうの、三段オチって言うんだろ
>なかでも「新参者」は主人公のキャスティングが成功した。
>阿部寛さんは「トリック」の印象が強かったので、大丈夫かなと思っていたのですが、
>独特の飄々とした感じが見事にハマっていますね。」
知ってるよ、こういのほめ殺しって言うんだろ
阿部は演技へったくそ 何をやってもキムタク、と変わらない
お笑い芸人マジでいらんよなーバラエティだけでいいよホント
>>17 「母さん、辞令だ 刑事になったよ」も入れてくれ
テレビドラマとかマジ必要ない。
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:34:51 ID:CJkgHE8/O
矢部はまぁあの監督ならこれぐらいかと思って見ている。
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:38:14 ID:XjmDkfIJ0
加賀のイメージは、阿部とは違うんだけどね。
だからって、阿部以外のキャステイングが出てこない。
堺まさととか西島英俊とかの芸達者じゃないとな・・
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:38:39 ID:OtXhP9PA0
>かつての刑事ドラマは、推理や謎解きがメインだったが、いまはそれに加え、
>犯行に至った犯人の事情、追う側の葛藤、警察内部の人間関係などが描かれた人間ドラマ
ごりごり犯行を捜査して犯人を追い詰めていくとこまでが面白い。
犯人のお涙頂戴の事情とか、警察官の人間関係とかになるととたんにうざくなる。
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:40:09 ID:OtXhP9PA0
どうせ人間関係描くなら、「モンク」くらい、秀逸なキャラ設定してほしい。
オレのと違うなぁ
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:43:41 ID:kYtYwuag0
もう恋愛なんてちゃんちゃらおかしい
『新参者』観る前、『さまよえる刃』の寺尾聡を見てしまったからちと物足りなかった
まぁ、こっちも原作より過激さが抑えられた作品だったが
東野圭吾作品では『手紙』の玉山鉄二だな。やはり
なにかちゃんと筋が一本あって、基本的にはそれで話が展開して行って十分面白い中に
恋愛要素が入ってるのはいいんだけど、
恋愛要素だけで進行するドラマは、正直馬鹿みたいだからな。
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 11:53:08 ID:t/gFYyzq0
キムタクはチャレンジャーだな。
当てずっぽう推理と自白だけで逮捕とか、逮捕された人間=犯人とか
むちゃな司法認識は刑事ドラマの影響が大きい
小・中学校からヤリまくって育ったイマドキの子たちが、ぬるーい恋愛ドラマを喜んで見るとは思えん。
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 12:33:54 ID:wYizhyOo0
>>37 キャラも脚本も充実してていいよね。アメリカホームドラマでなぞ解きって
発想がぶっ飛びすぎてわらう。
精神薄弱って設定が民法では無理なんだろうけど
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 12:36:18 ID:no4kzmbw0
加賀恭一郎を阿部寛ってのは意外だったが、思ったよりは良い感じだったな
しかし東野作品の映像化が最近多いね
>>41 おいおいビバヒルをディスってんのかメーン!?
いやまぁ日本の恋愛ドラマの弱点は俳優女優そろえて設定さえ
なんとかすればくっつく過程だけで面白くなると信じてることだな、製作者が
とにかくキャラ立ちさせないとダメなのに
キャラ同士が会話してるだけでなんか面白い、くらいにまで
次は森博嗣を頼む
阿部寛も木村拓哉も夏ドラマに出たら?
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 13:03:05 ID:UbqFZ1bw0
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 13:12:27 ID:eYzYiFM/0
ラブコメの時代は終わった
20世紀末のラブコメブームでお腹イッパイオッパイ
>>1 刑事ものは軒並み二話目で大暴落してるのに
一話目だけの数字で評価記事出すのいい加減にして欲しいわ
イジメ・病気・釣りドラマみたいな右肩上がりタイプ初回は低調なんだし
それを神推移と呼ぶアホもなんだが
話を外注するっていう点では同じ
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/27(火) 13:18:35 ID:ucZVk95iO
ストーリー中心の群像劇って日本じゃ無理だな
海外ドラマがブームになっても本質的な部分は全く学んでない
日本ってさ、とりあえず何でも恋愛物でやっときゃいいだろみたいな安易な作品作りをするから飽きられるんだろ。
とりわけドラマ・映画と歌に関してはほぼ9割は恋愛絡み。安直すぎるんだよ。
>>55 恋愛ものと難病ものは金かからんからね。アクション、SF、ホラーとか特殊効果とか
スタントとか余計な金が掛かるし。
Motherはおもろいの?
マザーおもしー
アイリスとかいうコメディものはどうなんだろう?
頭をぶつけて即合体 そんな出会いがあるわけねぇ