【テレビ】三谷幸喜ドラマ 「偉人いじり」は遊びすぎ (壮大で 荒唐無稽な アホドラマ / 横澤彪)
<わが家の歴史>
フジテレビの開局50周年特別企画「わが家の歴史」。三谷幸喜脚本で3夜連続のスペシャルドラマ。
ホームドラマで笑えて、という触れ込みで、三谷本人を含め事前の番宣から頑張っていた。
ホームドラマ?
なんといってもキャストが豪華だった。それぞれがCMに出ているクラスの人たちで、彼ら彼女らがCMに連動する
というのは、スポンサー探しに困っている局としては、実にありがたい新しい手法だったろう。口説きやすかったはずだ。
ただ看板とは裏腹に、これはホームドラマではなかった。ある一家を軸にしているのは間違いないが、
昭和の出来事をからめたドキュメント風ドラマとでも呼ぶべきものだった。昭和の有名人らがどんどん出てくる。
遠藤周作、丸山(美輪)明宏、将棋棋士升田幸三、力道山、永井荷風……。升田と将棋をさすなど、
主人公一家たちが彼らと絡むのだが、これは遊びが過ぎた。
テレビに遊び心が大切なのは言うまでもないが、一線というものがある。オーバーランしてしまった。
モデルとなったご本人たちに対するリスペクトが感じられず、好き勝手にいじっていた印象だ。
遊びの道具にしてしまった。信憑性がまったく感じられず、荒唐無稽、あり得ない展開で笑えなかった。
電波は公共のものなので、あまりに手前勝手になりすぎてはいけない。
視聴率は、3日平均で20%強と大勝利だった。西田敏行らベテラン勢だけでなく、小栗旬や相武紗季ら
若手も出ていたので若い人たちも見たのかもしれないが、「昭和の有名人」ネタは意味が分からなかった
のではないだろうか。エノケン(榎本健一)や古川ロッパとか言われても、誰それ? という感じだったろう。
数字が良かった、だから良かった、で済ましてはいけない内容だったと思う。
悪のりが過ぎたようで、いつもの三谷幸喜的笑いはどこかへ飛んでしまった。
とっちらかった印象でホームドラマにもなり得ていなかった。
がっかりだ。キャストの豪華さだけが目立った。
壮大で 荒唐無稽な アホドラマ
ソース
http://www.j-cast.com/tv/2010/04/18064698.html 関連スレ
【テレビ】視聴率21%超を記録した「わが家の歴史」にフジがかけた制作費は12億円!?
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1271493239/
ぐわっぱ
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:06:56 ID:qPuhsDZKO
いい年したオッサンがリスペクトとか言うなよ
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:07:06 ID:RcFM0V9q0
この横澤ってやつの話で納得したこと一度もない
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:07:50 ID:umRZ1/hpO
三谷幸って典型的な一人っ子気質だよ。
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:08:08 ID:Q6rD0PdWO
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:08:12 ID:2YEd4Kvw0
アホドラマとして結構楽しんだよ
ゆとりが書いたかのような文章だが
TVなんて見てるとこうなるから皆気をつけろよ
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:09:06 ID:f+z+P7IAO
こいつ日本人?
文章が何かおかしいぞ
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:09:21 ID:Y7eVhxmiO
別にそれでよくね?
中身求めてないし
でもそういうアホドラマやアホ番組でしか数字が取れないのが今の世の中なんだろ?
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:09:33 ID:ICjjC4hL0
実際は圧倒的な60歳以上の人間の支持を受け
視聴率でもぶっちぎりだったんだけどね
TVのメイン視聴者である60代上を狙い撃ちとか
三谷は結果を出すスナイパー過ぎるだろ
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:10:24 ID:maNxakZxO
横澤って高度経済成長ののっただけの無能だなぁ…
この人の批評に納得してるのって老人だけだろ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:10:26 ID:GC9zgBIF0
>テレビに遊び心が大切なのは言うまでもないが、一線というものがある。オーバーランしてしまった。
>電波は公共のものなので、あまりに手前勝手になりすぎてはいけない。
お前に言われたかねえよ、ってテレビ関係者が5万人はいるんじゃないかな
これ面白かったの?
見るの面倒だから見なかったけど
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:11:55 ID:GwETSdcn0
いい歳して三谷の才能に嫉妬するなよ
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:11:59 ID:KmPTbjmc0
この人は ひょうきん族の 神父さん?
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:12:20 ID:xRSAI41jO
あのドラマは観てないからわからんが、アホだろうがなんだろうが視聴率取ったもんがちだな。
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:12:55 ID:MC7QuD/vP
>電波は公共のものなので、あまりに手前勝手になりすぎてはいけない。
お前が言うか?ジジィ?
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:13:42 ID:yeX6Qo69O
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:13:59 ID:iG05zSbjO
ドンドコドン山口「こんにちは、力道山です。」
(笑)
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:14:14 ID:0qMYFf6N0
自分もテレビ業界の人間なんだから
文句あるならもっといいもん作ってこれ以上の視聴率稼ぎ出せばいいじゃん
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:14:19 ID:PvUL55eA0
>>17 あの時代を知ってる人間にとっては面白かった。
知らないで、ただ「ふーん」と見てる世代は
背景とかわからないからつまらなかったかも
>>1 >壮大で 荒唐無稽な アホドラマ
なんだ?この褒め言葉。
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:14:48 ID:MNjUXDKc0
テレビ感想文で原稿料もらえるの?
確かにアホドラマだったがわりと楽しめたドラマだったよ
三谷のドラマってそんなもんじゃないの
三谷幸喜のドラマが外れのわけないだろ
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:15:50 ID:UCl63jvyO
無理がありすぎなんだよ。
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:15:52 ID:UmVe0+GC0
三谷は舞台とドラマを書く才能はあるんだよ
映画に手を出すから大失敗の連続なだけで。
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:16:38 ID:0qMYFf6N0
>>31 マジックアワーとかいう映画は大ヒットしたんだが
三谷にマジレスとか
このドラマがあったから古畑や王様のレストランの再放送が見れた
感謝してる
ちなみにこれは見てない
三谷の映画でもドラマでも脇役に大物を大量にカメオ出演させる人脈自慢が鼻につく
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:18:31 ID:us4zkEkMO
「タケちゃんマン」「あみだババァ」…なにそれ?
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:18:43 ID:SQ/tg/rg0
この老害爺は文句ばかり言ってるな
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:19:22 ID:3YJ79mNy0
笑わせ方が鼻につく
それ以外は面白いんだが
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:20:03 ID:gsq9AG0O0
女房の食パンのCM
むかつくなあ〜 なに満足してんだ!?
旦那のドラマの脚本
むかつくなあ〜 予定調和が鼻につく
割れ鍋に綴じ蓋だなあ〜〜 つくづくだよ・・・
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:20:10 ID:PvUL55eA0
>>38 元々舞台の人だから笑わせ方が派手なのはしょうがないよ
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:20:27 ID:vzTWwH1r0
三谷のドラマが好きと公言するやつが、大人にいるとは信じがたい
どこかで見たようなシチュエーションコメディ(出来の悪い)
少し本を読め
三谷幸喜って豪華ゲストで、オーバー気味のキャラを演じてうける笑いでしょ
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:21:04 ID:MG8e9jFc0
古畑はコロンボのパクリ
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:21:25 ID:B676B7KWO
今こそ総理と呼ばないでを再放送すべき
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:21:48 ID:4pcCOTVxO
「ホームドラマのつもりで作った訳ではないので…」
竜馬や総理の時みたいに
こんな言い逃れしそう
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:22:22 ID:PvUL55eA0
>>41 そもそもシットコムってそういうもんだからw
一つの型がある様式美みたいなもん。
どこかで見たことがあるのは当たり前だww
アメリカドラマとかなんてそんなのばっかだよ。
日本ではなぜかシットコムはうけないけどね
だからフジと吉本クビになる
「偉人いじりは遊びすぎ」って大河にケチつければいいのに。
中途半端な文句ばっかりだ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:23:22 ID:XGU/IJvl0
横澤は大嫌いだけど
このドラマに関しては一言一句同意見
三谷は有名人パートにつるちゃん絡ませて遊んでたじゃないか。
大河以外なら好きにやっていいんじゃないか大河以外なら
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:23:59 ID:PgghjlOAP
最初からドキュメント風ホームドラマのつもりだから
いいじゃないか
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:24:27 ID:W/DlGM+yO
>>41 どこかで見たようなって時点で全然本読んでないの丸出し
視聴率とったなら正義だろ。
荒唐無稽を前面に押し立てた不真面目な企画に文句言うなよw
ひょうきん族と同じで、無茶を承知でやってるだけなんだし
刑事がカメラ目線で話すドラマの脚本家に何を期待してるんだか
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:24:55 ID:1w/E6xZG0
振り返れば奴がいるで汚名挽回って台詞書いてた人か
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:25:12 ID:PvUL55eA0
根本的な設定がおかしいよこのドラマは
3日間計7時間放送のうち5時間以上が「妾になった長女に寄生してる家族たち」なんだもん
激動の時代を必死になって生き抜いたとかじゃないんだからまったく感情移入できないっすよ
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:25:52 ID:b23ffxZg0
興行大ヒットが良作であるとは 限らないよな
見なきゃわかんないんだから
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:25:59 ID:q9FRaRvn0
妾になることで出世する九州女の一代記なんて単なるご当地ものの一種だから全国的にウケるというのは無理。
三谷はよく働いてるよ
けど局はもっと若い脚本家ちゃんと育てろ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:27:52 ID:b23ffxZg0
横澤もボケが悪化してんだから
チラシの裏にでも書いてりゃいいのに
横澤は自分が一番面白いと思っている人間だと思っているので、
自分が関係していない笑いは全て否定する。
つまりこのドラマが数字をとっても自分は評価の対象になっていないし
金持儲からないので、批判しておいただけのこと。
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:28:46 ID:PvUL55eA0
>>59 そんなに貧乏ものがみたかったら「おしん」とか
見てればいいのに・・・
67 :
茹でた孫:2010/04/18(日) 15:29:20 ID:sgJMRoL20
>>>悪のりが過ぎたようで、いつもの三谷幸喜的笑いはどこかへ飛んで
しまった。
ドラマも映画も、「悪のり」こそ「いつもの三谷幸喜的」なんだが・・・。
コロンボに悪のり、悪ふざけの古畑シリーズはあまりにも有名だが、
映画もそうとうなもんだ。たとえば、「笑いの大学」は検閲制度への
悪のり(としか言いようのない描き方)に終始していた。そこが面白
いと言われる作家なんだから、悪のりしすぎを批判するのは、お門違い。
三谷は所詮12人やコロンボやフォレスト・ガンプと言う
元ネタありきを日本風にアレンジしてそこそこ楽しませてくれる人でしょ
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:29:39 ID:EsYjxYJe0
おまえがいうな、カス アハハハハハハハ~~~~~
スペンドメ~~~~~~~~ン(^。^)♣
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:29:59 ID:/whYo5cy0
つるちゃんを楽しむためのドラマだからな。すべてがつるちゃんのためのお膳立て。
新三銃士は5月まで続くのか。
遅筆とかいってたけど、ずいぶん前から用意してたんだろか。
>電波は公共のものなので、あまりに手前勝手になりすぎてはいけない。
お前が言うな
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:31:27 ID:dOIRQkcaO
あのドラマは昭和30年代までを知らない人向けのドラマでしょ?
残念ながら、横澤さんのような昭和の実体験豊富な70代はターゲットじゃなかったと思う
偉人を絡めて話を進行する以上、誇張も創作も挟まざるを得ないし。
実体験したひとはノンフィクションを読んで懐古すればよい
>>1 フジが目指していたモノを体現しただけではないのか?
まさに昭和末期は、同様の主張で手前勝手に娯楽性のみを追求したと記憶するが。
>壮大で 荒唐無稽な アホドラマ
最大の賞賛と読み取るべきなのかなぁ
もう降りた人間なんだから今の現場に文句言うなよ
内輪ウケ、身勝手の象徴はひょうきん族です。
あれコメディでしょ?
何を目くじら立ててんだ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:34:04 ID:PvUL55eA0
>>74 そんなことないと思うよ。
今の若者はテレビ見ないから。
ドラマの黄金時代を知ってて、かつ金持ってて、
かつ歴史を知ってて自分の思いでとオーバーラップできる層向けだと思う
>>77 面白かったじゃん、あの時代に楽屋話という内輪ウケを持ってきて。
好きだったなあ
つまらないと言いいながら三日間全部観たやつの方がアホに思える
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:36:12 ID:ZImWPxBC0
ああ フジTVおん出されて
やること なすこと失敗する自称敏腕プロデューサーだった人かぁ…
西部ススムと顔がだぶる
キャストの豪華さだけが目立っていたのはひょうきん族もおなじ
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:39:27 ID:0S22I5KhO
それを承知で弄ってるんだろ
洒落を大真面目に論ずるとは
この人も終わってたんだな
もうどんなエンディングだったか忘れた
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:39:44 ID:BYe/KnXLO
プロデューサー「欲しいのは視聴率」
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:39:59 ID:GEknAupX0
書き込みしている人で、ドラマ見た人どれくらいいますか?
私は、ものすごくガッカリしたドラマでした。
フォレルトガンプッぽく作りたかったのかな?と言う感じはあったけど、
みんなダメダメな家族でしたね。家族の回りも嫌な奴ばっかり。
愛人ってわかっているのに、家族もお世話になんなよ。悲しかったよ。
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:40:33 ID:PvUL55eA0
>>83 ひょうきん族は始まった時のコンセプトはSNLだから違うよw
2ちゃんねら大好きフジテレビ
>>79 ラジオ(ポップ対歌謡曲)などで消化されていたネタが多かったので、すぐに飽きた。
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:41:27 ID:PvUL55eA0
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:42:13 ID:jzzRYB/CO
フィクションドラマに文句言ってどうすんのwwwwwwwww
人形劇おもしろいぞ NHKの気合いと一人勝ち
<テレビウォッチ>
NHK教育の「新☆三銃士」。14年ぶりに復活した人形劇だ。三谷幸喜の脚本で、ダルタニアンの
活躍を描く。爆笑問題田中が語りを担当、戸田恵子も声優として参加している。
人形劇というのは、作るのにとてもエネルギーが必要だ。昔、「ピンポンパン」のプロデューサー
をやったときに思い知った。「ひょっこりひょうたん島」の山元護久という人とやったんだけど、
凝りだしたらきりがないほど大変だった。でっかいセットを組んで、照明にも相当気を使う。
このセット造りにも手間がかかるし、人形も勿論大切だ。人形と背景のマッチングも細かい点まで気を配る。
これは金がかかることで、なかなか出来るもんじゃない。14年ぶりに復活させるNHKは、金銭面を含め
やはり力が充実していることが分かる、というものだ。制作費削減に奔走している今の民放にはとても出来まい。
見てみると、照明もセットも立派で相当気合いが入っている。話の展開や人形の動きも申し分がなく、
これは大人が見ても楽しい作品だ。むしろ子供より親たちの方が熱心に見るかもしれない。
これは期待できる。毎回見てしまうかも。
個人的には、エンドロールの「人形指導」で「佐藤東」の名前があったのがうれしかった。
ピンポンパンのときに関わってくれた人で、元気にやってることが分かりほっとした。
直前の番組で、宮川彬良がピアノを弾き、人形たちと合奏する「クインテット」も
たまたま見たけど、これもなかなか楽しかった。
金もある 意欲満々 一人勝ち
http://www.j-cast.com/tv/2009/10/18051792.html
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:43:26 ID:+r5o23Ev0
まあわざわざ3夜連続でやるほどのものでなかったことは確か
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:43:53 ID:VgmdHhVy0
>>65 >横澤は自分が一番面白いと思っている人間だと思っている
まさにこの点の勘違いが甚だしくて気持ち悪いんだよこの老人
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:44:13 ID:12hot/Di0
その一線を超えちゃったという具体例を挙げてくれよ
でないと共感のしようがないわけだが
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:44:27 ID:PvUL55eA0
>>94 それで楽しかったって言ってる世代がいるんだからいいじゃんw
実際に金を持ってるのはこの世代だし
コピペの大河ドラマ「森脇健児」みたいなおもしろさはあったw
>>91 プライベート話消化するのに映像は要りません。
紳助とさんまは表現力がありすぎるので、ラジオの段階の方がおもしろかったぐらい。
本日のお前が言うなスレ
写真館ものだな
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:46:18 ID:PvUL55eA0
>>99 「消化」って言葉の意味がわからんから説明して
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:49:44 ID:084fFx1m0
西田敏行しか笑えなかったんだがw
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:49:49 ID:Pts49BnO0
この横澤ハゲは岡田メガネ級の馬鹿
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:50:47 ID:/YfH86/uO
脚本が三谷というだけでありがたがる蛆テレビが異常。
2000年代前半までは通用したかもしれないが今の時代にはあわない。
現代の偉人と崇められてる奴を風刺しろ
それがコメディアンの仕事だろ
商業に汚されすぎてクソつまんねえ
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:51:41 ID:W/DlGM+yO
ウエンツの美輪明宏とぐっさんの力道山はいくら何でもだったな
圧倒的な数字に噛み付く当たりは”俺カッコイイ”と勘違いしてるDQN野郎となんもかわらん。
壮大で 荒唐無稽で アホコラム
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:53:11 ID:W/DlGM+yO
>>105 視聴率20超えは十分通用してるだろ
このハゲと同じ人種だなお前
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:54:04 ID:084fFx1m0
>>87 昔はあんなもんつーか、
今の愛人とはちょっと違う面があったんだと思われ。
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:56:35 ID:FBarOBwN0
見事な左右対称・・・
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 15:57:46 ID:PvUL55eA0
>>110 昔の感覚とか、今の若い子にはわからないだろうね。
うちの爺さんにも愛人一家がおったなあ。
あのお父さんのスチャラカさがひどく懐かしかった
>>87 ダメを肯定して、協力しあって生きてる感じが良かったけど
不完全で当然というか。
明るい気持ちになったよ。
114 :
名無し募集中。。。:2010/04/18(日) 15:59:53 ID:1KvTbwd00
三谷のキモヲタって異常だから相手にしないほうがいいよ
本人が認めてることでも何故かヲタは認めないからね
古畑の随所にパクリがあることとか
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:00:03 ID:CEGy4ipAO
あ
また素人の老人のブログかw
三谷脚本の名作は、猫が好きと古畑だよな(´・ω・`)
楽しかったけど、何なんだよ、おっさん。
視聴者が楽しいかどうか決めるのに、水さすなよ。
竜馬の妻の〜
を思い出すような感じだった
新撰組を見てた時の残念さとも言える
三谷こういう時代背景ドラマの才能はからっきし無いねぇ
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:06:45 ID:084fFx1m0
>>112 自分は全くそういうのに縁はないから、イマイチわからんけど、
昔の本とか読むと、第2の妻って感じだしな。
そこらへんを知ってないと、あの物語は全然面白くないだろうね。
>>1 のソースの「加藤紀子もうすぐ離婚・・」の記事が笑える
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:08:12 ID:PvUL55eA0
>>120 それ以前に、あの時代の背景とか、感じ、匂いがわからないで
歴史のお勉強みたいな感じだと、面白くないと思う。
「フォレスト・ガンプ」も「ああ、こういうことあったねえ」っていう世代と
歴史のクラスで見せられる世代では違うようにね。
あのいい加減さがよかったけどな。
もともと頭がちがちな人に三谷作品は理解できないでしょ。
新三銃士だって、突くべし!突くべし!だし。
奥田英二の嫁って、妾の子なのに学習院だからねえ
ちゃんと誇りもあるみたいだし。
いろいろと今とは違うんじゃないか?
もちろん日陰者であるのは確かだとは思うけど。
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:13:01 ID:084fFx1m0
>>122 テレビ大好き団塊狙いのドラマって感じだったなw
西田敏行が全部持っていっちゃった感じだし。
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:14:19 ID:7P6jnTKUO
第三夜の最後で号泣したのは俺だけ?
>>14 戦略としては間違ってないな。若者はテレビみないというか
そもそも絶対数がいないw
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:15:21 ID:MWe/f3Bc0
横澤が行っても説得力ねえだろ。
面白けりゃそれで良しってのは、お前等辺りから始まった事だろうがw
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:15:22 ID:EzOt9W9e0
三谷に面白い作品なし。
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:15:28 ID:PvUL55eA0
>>125 本当に楽しめたのは団塊よりもっと前の世代だと思う。
あの戦後の空気感とかね。
団塊の世代はもう戦後すぐの記憶なんてないだろ
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:15:46 ID:ul0G9NW00
>>122 それは分かる
分かるけど、作りが良ければ逆に知らない世代でも楽しめるというのもあるよ
三丁目の夕日(映画)なんて俺が生まれる前の話だったけど
良く出来てると思ったもん
逆にこのドラマは駄目
コント?「信長は生きていた」系の再現ドラマレベルですぐチャンネル変えた
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:18:00 ID:PvUL55eA0
>>131 それは個人の感覚の問題だろうね。
「何が楽しかった」「楽しめた」というのは人それぞれだし。
まあ、テレビなんて、嫌だったら見ない、ですむことだから
それでいいんじゃない?
嫌なのを無理して見るこたぁない
133 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:18:13 ID:E3yZHmNz0
三谷作品は大概好きだけど、このドラマは面白くなかったよ。
「偉人いじり」以前に失敗作だと思う。
こういうのは三谷に向かない。
>>126 号泣はしなかったな
ちょっとしんみりとはした
昔の運動会って一族みんな集まるものだったもの
偉人なんか出てきたっけ?
>>87 > フォレルトガンプッ
すげー舌たらずな感じだなw
時代による愛人(おめかけさん)のニュアンスの違いもわかってないようだし。
ほんの最近までめずらしかない時代だったってのにさ。
横澤は糞吉本を東京に引っ張ってきた張本人だろう
三谷の臭い演出も嫌いだけど偉そうなこと言うんじゃねえよ
最後のは褒め言葉にしか見えないな
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:21:27 ID:PvUL55eA0
>>134 ああー、そうだったね。
今、その書き込みを読んだだけでちょっとじーんとしてしまった。
親類一同、運動会に集まってパン食い競争とか借り物競走とかに
出たんだよな。
お重の弁当、おいしかった
>>135 偉人呼ばわりは変だよね。
時代を象徴するイコンだな。マスメディアがあったればこその。
まあこれから先、本当の意味での偉人なんて出てこないだろ。
メディアが発達してないころの、「伝説」が全面にでるだけで
今じゃネットで裏や欠点もあからさまになる時代。
良くも悪くも圧倒的ヒーローは出ない時代だな、あらゆる分野で。
>>71 新選組で好きにやって失敗したといいたいんだろ。
>>133 三谷は直球のお涙頂戴やらせるとダメだな
「こいつら!」って適当に突き放してみれる程度の人物で終わらないと。
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:25:36 ID:084fFx1m0
>>130 それがさ、自分の親が団塊だから言うんだが、
年取ると、もう記憶があいまいになりまくってて、
そういう時代の細かいこと、訳わかんなくなってるみたいだからw
「ああ、昔もそういうことあった」とか言うから、
いつのことか聞いたら明治大正の頃(自分の親から聞いたとかね)だったりするわけよ。
ヘタすると江戸時代(テレビとか本から得た知識)のことも、
実際に体験したかのように話すw
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:27:01 ID:k09us/iWO
見たけど、なんか別の作家が書いた脚本に時々スポット的に三谷の演出が入った程度にしか感じなかったな。
むしろ三谷らしくないドラマだった。あれ本当に三谷脚本なの?
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:27:08 ID:PvUL55eA0
>>144 それは、君の親御さん個人の問題かとw
早めに医者に連れて行った方がいいぞ。
若年性の痴呆は下手すると40とかで始まる
147 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:28:43 ID:Q6rD0PdWO
>>144 あるなー、うちの爺さんも戦中は小学生だったのに
その時代を生きてたというだけで後付け知識で見てきたように語る
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:29:33 ID:EzOt9W9e0
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:29:56 ID:PvUL55eA0
まあ、爺さんの年になったら痴呆も入るだろ、
悲しいけど
竜馬におまかせがあまりにひどかったのでコイツは全く信用できない
小日向文世がすげえ老けてて驚いたんだが
歯も下がってたし
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:32:29 ID:084fFx1m0
>>146 確かに、個人的な性質だな。
苦労知らずの母親がそんな感じで、
結構苦労してる父親は、あんまり昔のこと懐かしがったりしない。
戦後あんまり苦労してない人ほど、
戦後のあの時代が好きな気がする。
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:32:52 ID:oWvrCr6NO
柴咲コウの顔とか話し方がどうにも現代くさかった
健闘はしていたけど
長澤も塋倉も堀北も日本語の発音が舌っ足らずすぎ
昔の人はもう少ししっかりとした話し方だったのでは
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:33:39 ID:PvUL55eA0
>>153 いや、懐かしがる以前に記憶の混乱は、やばい。
一回脳MRI受けに行かせろ。
悪いこと言わないから。
オレも一応「安心」のために受けてるけどw
パ ク リ 番 長
面白かったが昔の有名人を変に登場させすぎだな。
まあ昔そんな人がいたと紹介するには役立ったと思うが・・・。
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:36:41 ID:GEknAupX0
>>136 フォレルトは、ただの打ち間違いです。ゴメンナサイ。
>>110 愛人、おめかけさん、いいと思うけど、みんな明るいし、楽しい家族。
でも、フジテレビの記念ドラマで、これ?
長澤さんとか、いなくなったのどうして?別にハッピーエンドでいいじゃない。
もっと、他にないの?ッて、思ったんですよ。
色々詰め込みすぎて、やりすぎた、浜田さんの坂本竜馬の話し思い出しました。
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:36:41 ID:Ppq1OqKl0
三谷ってずっと過大評価されてると思う。
基本的に「人間」をなめてる。
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:38:09 ID:084fFx1m0
>>155 混乱はしてないんだよ。
ちゃんと聞くと、笑って「聞いた話だよ」って言うしね。
話してる時に、イチイチ細かく説明するのが面倒とかそんな感じ。
京都の人が言う『この前の戦争』が第2次世界大戦じゃなく、
戊辰戦争だったりするのと同じw
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:39:24 ID:PvUL55eA0
>>160 そりゃ、何の問題もないじゃんw
君がちゃんと話を聞いてやれば済む話。
親とはいつまでも一緒にいられるわけじゃないんだから、
話は聞ける時に丁寧に聞いておかないときっと後悔するぞ
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:40:32 ID:Gqi69JQWO
この悲しいジジイ何様?
三谷作品は半年で忘れられる
中身のないおまえらにピッタリ
164 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:41:15 ID:ul0G9NW00
>>132 「嫌なら見るな臭」が漂ってくるのは気のせい?
俺が「嫌なのにずっと見て苦痛だった」とか言ったのなら言われて当然だが
逆に自分と違う意見言われたからって
「嫌なら見ない」だの言うこたぁないと思うよ
マンセースレで何度も批判連投してるわけじゃあないんだからさw
それこそ個人の感想なんだし
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:41:38 ID:8k4YhIX4O
三谷は振り返ればと古畑以外は全部同じもんだろ
ヲタ絶賛の「オーサマのレストラン」と駄作と言われてる「ソーリと呼ばないで」の違いがわからん
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:42:28 ID:PvUL55eA0
>>164 いや、オレは嫌い、つまらないものは見ないけどね。
だって、人生の時間は限られているんだから
つまらないと思うものに使うのはもったいない。
違う?
167 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:45:30 ID:Sd7KZdiBO
吉本から移籍して全く代表作の無い
横沢のハゲ涙目wwwww
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:46:12 ID:ul0G9NW00
>>166 人の話聞いてる?
>俺が「嫌なのにずっと見て苦痛だった」とか言ったのなら言われて当然だが
って読んだ?
3日間6時間も拘束されて苦痛だったとか言ったか?
>>166 いま2ちゃんでレスしてる時間がつまらないとは思わんのか
170 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:46:53 ID:PvUL55eA0
>>168 だから、「見ない」でいいんじゃないの?ってこと。
見てないなら、別に語ることもないだろうし
>>87 浮気相手と2号さんって大分意味合いが違う
浮気ってのはその場限りも含まれるけど、
2号さんってのは、ドラマみたいにその家族まで面倒見るみたいな
つまり甲斐性がなければ2号さんは囲えない
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:47:08 ID:084fFx1m0
>>164 確かに期待したほどでもなかったな。
『(年寄りが楽しめる)ホームドラマ』で、
括弧部分を削ったからわけわかんないことになった気がするw
見てないんだけど升田って誰がやったの?
174 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:49:26 ID:0HdusdtT0
遊び心の一線越える超えないを
ひょうきん族やってた人間が言うのは
笑止千万
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:49:38 ID:PvUL55eA0
>>169 いや?このドラマ結構好きだったし。
好きなものに関しては語りたいジャンw
>>171 うちが本宅で愛人家族も別にあったけど、
愛人家族からお中元お歳暮などの届け物があって、
確か挨拶にも来ていた様な気がする。
今の感覚では理解不能かもねw
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:50:14 ID:dIza01nSO
売れてる年下を叩くのは楽でよいですなぁ。
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:53:11 ID:sIiMb8UKO
横澤は隠居してろよ
今のバラエティが腐るきっかけを作った一人なんだから
178 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:53:21 ID:ul0G9NW00
>>170 批判レスが嫌ならスレ見なきゃいいんじゃないの?w
アンタがいい歳したオッサンで楽しかったのは分かるけど
言葉狩りみたいな真似はよくないよ
それにここ批判スレだろw
スレの10分の1以上をレスするって熱くなり過ぎ
マンセーしたいなら本スレでやった方が良いよ
フジテレビや三谷の「儲ければ何でもいい」体質がよく出てた作品だったな
まだ亡くなって数十年で生前に直接会ってる人が生きてるのにおちょくっちゃダメだよ
とりあえずフジテレビ、三谷、西田を始めとする役者連中が屑だって事はよくわかりました
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:56:00 ID:afux45K60
ああ俺もそう思った
ちょっとビッグフィッシュ臭もしたし
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:56:19 ID:PvUL55eA0
>>178 へ?全然批判レスが嫌なんてことはないよ。
何を書くのも自由だし、自分の時間をどう使うのも自由だよね?
批判派、
まずは、今、20% 取ってから、言わないと、
超かっこ悪いよな。
184 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:57:46 ID:wDYb5scIO
主人公家族のように名もない一般家庭なオレん家だが、十分楽しんだぞ。67の母親がハマって観てた。
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 16:58:41 ID:Ck4vx0/50
これが逆に視聴率が2%とか5%だったら
「これは実は名作だった」
とかいう評価する奴ばっかりなんだよなあ
>>179 直接知り合いにしなくても、舞台を見たりTVをようやく買えて憧れるとかいう
シチュエーションでも良かった気ガス
けなすか誉めるかの二極でしか物を見れない奴が多すぎる
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:00:48 ID:PvUL55eA0
>>180 うちの場合、あちらの家庭の方が超大物になったw
うちの親なんかは「あの人と兄弟」ということで
喜んでるくらいだ。
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:01:17 ID:ul0G9NW00
>>182 なら何度も「嫌なら見るな」を連呼するなよw
人が見て批評したことに噛み付いたのは自分だろ
嫌じゃないなら他人の見方に言葉狩り紛いのイチャモンつけないこと
>>183 だよね、亀田の世界戦は歴史に残る名勝負だったし実況や採点の亀田贔屓なんて批判は単なる僻みだよね。
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:02:45 ID:PvUL55eA0
>>189 別に噛みついてないし
「オレだったら嫌だったりツマラナイものは見ない」と言ったまでで、
別に君に「オレの意見に従え」なんて言うつもりはさらさらないからw
君が君の時間をどう使おうと自由だし。
>>1 こればかりは横澤に同意だわ。
視聴率はよかったみたいだけど、
おれは受け付けなかった。昔から三谷のドラマが好きなので一応見たけどね(1.5倍速で)。
有名人著名人出す意味無かったし、かといって「昭和史」をやりたいのかというと
そうでもないようだし…。一体何がしたかったのか。
ホームドラマというが、一風変わった家庭(妾の家族)を描いているので、心温まるシーンも無い。
もう一度言うが、何をしたかったのか分からない。
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:02:56 ID:ul0G9NW00
>>191 キムタクドラマって面白いよね
キムタク最高〜
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:02:56 ID:DuMAtlgGO
また左利きの時みたいに叩かれないといいなw
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:03:16 ID:Ck4vx0/50
横澤の意見なんてどうでもいいし
198 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:04:13 ID:cBKEOhm3O
おっとNHKの龍馬伝のことかと思った
199 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:04:51 ID:afux45K60
>>196 なんとなくだけど
偽弁護士の話じゃね
あれおもしろかったねえ
遠藤周作の息子の遠藤龍之介ってフジテレビなんだよな
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:05:27 ID:PR1xknNG0
楽屋オチ、内輪ネタに他局有名番組のパロディで笑いの一時代を築いた
ひょうきん族プロデューサー
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:06:12 ID:Ck4vx0/50
>>199 いや知ってるけど
合い言葉は勇気な
これとマジックアワーって出発点がほとんど一緒なんだけど、どうなんだろ
マジックアワーは買ったけどまだ見てないが
203 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:07:50 ID:SEJbdSg70
横澤のひょうきん族とは目くそ鼻くそ
だから視聴率も、「年代別視聴率」を導入すべきなんだよ。
「3丁目の夕陽」のころみたいに、家族みんなでテレビを囲むなんて今は少ない。
かりに年代別視聴率を導入ずみと仮定したら、
おそらく60〜80歳以上の高齢者が多いと思う。一番テレビを良く見る世代でしょ。
そこにターゲットを絞った戦略は当たった。
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:10:43 ID:yCan7Ub60
龍馬伝に比べればまだまだイジリ方が足りない
> エノケン(榎本健一)や古川ロッパとか言われても、誰それ? という感じだったろう。
それはそれでいいんじゃないかしら
今の子はぐぐれるし
その結果面白そうと思う子もいるかもしれない
それ以前の問題として、個人的にはつまんないドラマだったけどさ
最近のドラマや映画でよく豪華キャストとか言うけど
全然豪華に思えないんだよなぁ。
ドラマってみんなアホドラマじゃん
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:14:21 ID:o5DWn9UP0
とてもつまらなかったのは事実
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:14:48 ID:oYqOHgYp0
> エノケン(榎本健一)や古川ロッパとか言われても、誰それ? という感じだったろう
普通に知ってる自分は異端ですか?そうですか…
ロッパってなー、凄いんだぞ!
211 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:15:22 ID:vjWxZpdm0
ひょうきん族のおかげで出世できた奴がいってもなあ
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:16:22 ID:cbPvZS7J0
ひょうきん以降は何やってんだこの爺さん
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:16:37 ID:ul0G9NW00
>>192 だったら最初から「嫌なら無理して見るな」とか最初から言わなきゃいいのに…
しかも人の話ちゃんと聞いてないし、いつの間にか自分のスタンス語りに摩り替わっちゃってるしw
132 :名無しさん@恐縮です :2010/04/18(日) 16:18:00 ID:PvUL55eA0
>>131 それは個人の感覚の問題だろうね。
「何が楽しかった」「楽しめた」というのは人それぞれだし。
まあ、テレビなんて、嫌だったら見ない、ですむことだから
それでいいんじゃない?
嫌なのを無理して見るこたぁない
↑
最初の一行で止めとけば波風立たないのに
余計な一言で相手を不愉快にさせ、当の本人は理解できないってキツイな〜
確かにもうちょっと出すべき人は居たとは思う
面白かったけど完全に大泉洋が主役だったw
215 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:17:17 ID:ul0G9NW00
>>209 それは個人の感覚の問題だろうね。
「何が楽しかった」「楽しめた」というのは人それぞれだし。
まあ、テレビなんて、嫌だったら見ない、ですむことだから
それでいいんじゃない?
嫌なのを無理して見るこたぁない
216 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:17:37 ID:PvUL55eA0
>>213 波風って、悪いけど勝手に怒ってるのは君一人では?
とりあえず、これだけ噛みついたら満足できただろw
迷惑だからもうやめとき
普通に面白かったが・・・その昭和のスターが出る辺りが新鮮で。
文句ならバカでもいえるから、こんな野次どうでもいいか。
>>174 ひょっとしたら「俺みたいにサタデーナイトライブをパクれ」と言いたかったのかも知れん。
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:19:58 ID:GsFCx00V0
>視聴率は、3日平均で20%強と大勝利だった。西田敏行らベテラン勢だけでなく、小栗旬や相武紗季ら
>若手も出ていたので若い人たちも見たのかもしれないが、「昭和の有名人」ネタは意味が分からなかった
>のではないだろうか。エノケン(榎本健一)や古川ロッパとか言われても、誰それ? という感じだったろう。
>数字が良かった、だから良かった、で済ましてはいけない内容だったと思う。
他はともかくこのパラグラフはすごく変なことを言ってないか?
新撰組の時も回によって歴史偉人祭りのやりすぎがあったからな
221 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:21:45 ID:GsFCx00V0
横澤さんは今何をしている人なの?
まだ吉本にいるの?
222 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:23:07 ID:TFKMuXd7O
絵に描いたような老害の言いぐさだな
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:23:28 ID:ul0G9NW00
>>216 だから即レスは止めなってw
余計な一言で相手を不愉快にさせ、当の本人は理解できないってキツイな〜
>とりあえず、これだけ噛みついたら満足できただろw
自分も同じ数だけ噛み付いてるのは理解できてる?
224 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:26:00 ID:obpeZTc/0
壮大で 荒唐無稽な アホドラマ
それを期待していた視聴者がたいへん満足するドラマを作り好視聴率を出した三谷の勝利 横澤の負け
これって要するにフォレストガンプのパクリドラマってことでおk?
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:26:46 ID:k2XJIchV0
見るなよ
227 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:28:06 ID:PvUL55eA0
>>223 わかった、もうお互いにレスするのやめよう、ねw
君が不愉快になったのはわかった。
だけど、迷惑だから、ね
ほぼ日刊イトイ新聞に、糸井と三谷とプロデューサーの対談があって、
それみたら横澤が指摘してることについてのたいていの解答は載ってるよ
229 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:32:01 ID:2UnlDlhQO
振り返れば奴がいる→白い巨塔のパクり。
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:33:24 ID:RJ+hL5WQ0
老害という言葉は好きではないが
こいつにだけは例外としておk
231 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:34:22 ID:PvUL55eA0
パクリっていうのはあってもいいんだよ。
大体のドラマなんて、元を辿っていったらホーマーとか
シェークスピアまでさかのぼれちゃうんだからw
232 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:34:42 ID:NAm/4Xdk0
>>1 >>テレビに遊び心が大切なのは言うまでもないが、一線というものがある。オーバーランしてしまった。
お前が言うなとしか言いようがない。
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:34:42 ID:HwAsC0/JO
糸井新聞なんて読みたくも無い。
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:46:00 ID:e1JYEMl/0
こういう遊びよりも寧ろ、司馬みたく扱っちゃう方が、
歴史上の人物の見方をヘンに固定化したりするので、性質が悪いと思う。
ま、読者が史実は史実として別に調べてれば良いんだが。
三谷幸喜マジつまんない
237 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:53:14 ID:GsFCx00V0
>>219 視聴者層のセグメント化を無視した理屈だからね。てか全体に変だよ。
横沢はテレビ番組というのは視聴者はバカだと思って
作るべきものだと考えてるんだろうな
240 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 17:59:53 ID:PvUL55eA0
もう若い人向けのドラマなんて無理なのかもしれないな。
金持ってるのは高齢層だし、ドラマを見るのも高齢層だし、
実際にここがちゃんと見られるドラマはヒットしてるし
記事書いた人はフォレストガンプ観たことないのかな
刑事コロンボ知らずに古畑任三郎のネタにマジレスしちゃうタイプだね
ひょうきん族だけが心の拠り所の無能な老害の分際でずいぶんと偉そうだな
そのひょうきん族にしても出演者と時代に恵まれただけで、この老害の手柄じゃねーしw
認知症の老害は今すぐ死ね
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:21:54 ID:L4qLtRmxO
古畑任三郎も夢中になって見てたけど、今考えるとトリックに無理がありすぎなんだよな
まあ王様のレストランは神だけど
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:31:01 ID:wYHSN+6y0
>>242 時代と出演者を掴むことが何よりのプロデューサーの手腕なんだよ。
それ自体が手柄なの。
SNLを持ってこようという発想ね
245 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:34:24 ID:CrtJxTumO
誰だよこの老害
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:36:25 ID:JT7YxLxO0
偉人云々よりも、つるちゃんが面白かった
横澤はフジの社長になる可能性があった人だから
もしあのままフジに残って社長にでもなってたら
50周年はバラエティでこのドラマと同じ事やってたかもな
ダウンタウンもとんねるずも爆笑も全部同じスタジオに入れて
248 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:38:50 ID:ocRoR81PP
横沢が批判している部分が唯一このドラマで面白かったところなのに
もっと昭和の偉人を小馬鹿にしてほしかった
>>242 彼の手柄はつかんだというより、Dレベルに好きにやらせたってところだろ。
横澤さんみたいに当時のタレントとつきあいが見えない人って珍しすぎる。
そんで、それだけ集めたのに
つまらないバラエティになって
このドラマみたいに批判を受けてただろう
251 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:41:23 ID:wYHSN+6y0
>>249 全然違うよw
DレベルじゃとてものことにSNLもってこれない。
252 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:41:24 ID:ocRoR81PP
横沢って何で干されたんだっけ?
なんかやらかしたような記憶もあるんだけど思い出せない
253 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 18:45:44 ID:WfFAQQSfO
フォレスト・ガンプ的なことをしたかったのかなと思った。
ホンモノ使ってCGでコラボだと金かかってしゃーないしああなったんだろうな。
なぜ植木等を出せなかった?
256 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 20:07:18 ID:MrCEBRwV0
TVの感想を書いてお金が貰える仕事に就きたい
三谷幸喜嫌いな親が文句いいつつ見てたよ
258 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 20:32:40 ID:wVR+m/30O
横澤一派の没落振りは酷いモンだな
>>1 何だかんだ言いながら、結局3話全部見ちゃうくらいはまったんだろw
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 23:46:08 ID:EzOt9W9e0
三谷も八嶋もたいして才能がない癖に
100%力を出さずに適当にこなしてる感じが嫌。
261 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/18(日) 23:50:02 ID:y9C14Tx7O
うちの親父は新撰組から嫌いらしい
歴史を変えたとかなんとか。
ただし、古畑は見る
262 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 00:38:36 ID:7liUSxYr0
全く同じ感想。
有名人をたくさん使えるようになってからつまらなくなった
キャスティングが好きにできて、書いていて楽しいんでしょうね
サンシャインボーイズのころは純粋におもしろかったのに非常に残念
過去のような作品は二度と作れないね
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 00:44:06 ID:BFzv1K580
264 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 00:48:11 ID:ba/PrDuq0
三谷が坂本竜馬の話を書いたらおもしろそう
265 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 00:49:40 ID:BFzv1K580
三谷幸喜にしてはぬるいと思ったんだが。
もっと遊んで「ネーヨ」って突っ込み満載のハチャメチャなコメディ、でも泣かせる場面は丁寧に、という。
無駄も多い。次女のエピが丸々不要。
下から上へ!はよかったが。
267 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:29:37 ID:9U0VXBGL0
中途半端感は、もしかして続編ねらいか。
ま、昭和三十年代を感じたいのなら、
東宝の特撮か社長シリーズが一番とは思うが。
東映や日活じゃ異世界だし、松竹は一見それっぽいだけだしな。
268 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:36:37 ID:S3DK/feGO
王様のレストランがピークだったな
269 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:38:54 ID:QgSqSToyO
見てないけど視聴率取れればオケーでしょ
270 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:38:56 ID:a4DmesJNO
つるちゃんよかったよ
おもしろかったけどな。3日間20パー越えキープすごいじゃん。
271 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:40:25 ID:dkmafLuRO
272 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:43:23 ID:52Ec3wC1O
個人的には結構楽しめたけど。
軽ーく見られて、見終わった後なんにも残らない中身のないドラマではあった
つまり三銃士の人形すげぇなって事?
横澤ってまだいたんだwww てかイイ歳して妬むなよ。大人げないわ。
275 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 01:51:29 ID:a/egTeV80
三谷のはアレンジとかじゃないからな
丸パク、そのまんま
276 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:08:42 ID:wAvIQZyt0
言葉の選び方が伝説のPのわりに下品だな…
278 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:11:32 ID:tAQZ54EdO
>>1 誰それ?って興味持たせるのが目的だろ
興味もって、その人の作品見てもらえればいいなってくらいの扱いだったやん
279 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:15:54 ID:URlu/Bts0
ひょうきんP
280 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:17:27 ID:UV+IUijb0
>>276 てっきり浜ちゃんが真面目に坂本龍馬を演じるのかと思っていたら
おちゃらけたドラマだったからがっかりしたな
281 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:18:26 ID:olSgO5h3O
>>272 それが三谷の目指すコメディのはず
このドラマがコメディかは知らんが
282 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:25:19 ID:pFQnTL/pO
時間の無駄だった。
役者さん達が素晴らしかっただけに残念。
283 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:25:40 ID:MLicTjQDO
シチュエーションドラマで生きる脚本家だろ
HRとかジャニでも面白かったろ
伏線張りまくって回収するのが見たいんだよ
284 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 02:47:42 ID:Du+FJY9MO
>>5 「みたにさち」って誰だよw
というツッコミはともかく一人っ子気質っつーのは激しく同意。
285 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:05:10 ID:x/n1bBla0
有名人出てきたとき萎えた
一人ぐらいならいいけど勢ぞろいしたら
なんか物語の空気違ってくるしな
286 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:12:07 ID:DUeCKawX0
これって「三谷家の歴史」をベースにしてるんだろ?
普通のテンションでかいてないんじゃねーの?
287 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:12:40 ID:Otmo+v+pO
>>1 いいこと言うじゃん!
まるっと同意!
気持ちいいねーこういう記事は
288 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:16:59 ID:93PdKj5L0
その「偉人いじり」の部分は、本人または遺族の方にきっちり出演部分の本を見せて
快く了承を得られた人だけ使ったらしいから
こんな他人の爺さんが荒唐無稽だリスペクトがなんだと口出すことの方が失礼
289 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:19:23 ID:fVlCELGIO
>>1何だかんだ言って
横澤さんもちゃんと三夜連続しっかり興味深く観ちゃったのね
軽く嫉妬でつかw
力道山役と美空ひばり役とロッパの役どころの曖昧さにはがっかりだったけど
後の起用は面白かったと思う
俺も三谷作品はけっこう好きだけどこのドラマは一夜目でつまんなくて途中でチャンネル変えたな
この何日か前にやってた番宣のための世にも奇妙なのドラマももひとつだった
三谷ということでハードル上げすぎたのかもしれんが、このドラマが駄作だったのは紛れもない事実
偉人いじりとか関係なく根本的な部分で
291 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:32:30 ID:FZ4DD427O
>>289 吉田茂登場のラスト近く大磯海岸シーンなんか良かったと思うよ
三谷の爪の垢以下の才能しか無い脚本家・監督だらけの現状で言われてもな。
とりあえず、恥ずかしげもなく漫画や小説におんぶ抱っこでオリジナルの話も
作れない脚本家や監督を皆殺しにするだけでも、アホドラマ(笑)は減るんじゃね。
293 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:46:36 ID:DowKJdB8O
こんなのが視聴率いいのが信じられない
294 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:46:48 ID:XchZisB4O
王様のレストラン再放送やれよ
295 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:49:52 ID:LQg6CPzmO
うちのばーちゃん、3日間すげー楽しんでたぞ。
四日目、寂しそうだった。
今のテレビは寒流ドラマばかりでキツいらしい。
296 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:51:37 ID:T8JNpG2OO
297 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:52:18 ID:KtIeljRvO
298 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 03:52:52 ID:T8JNpG2OO
>>1 誰か知らないけど文章が雑っていうか下品っていうか。
三谷幸喜の作で面白いと思ったこと一度もねーわ
300 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:05:03 ID:bM7HE+z20
ひょうきん族作ってた横澤が遊びすぎって
301 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:06:05 ID:e0pFYHH20
50周年記念ドラマというような、会社としての節目に企画される番組の場合
局内外で自分の存在感を示すために、いろいろな奴が口出ししてくる。
サラリーマンとしての出世しか眼中にない、ドラマ&映画のことなど全く解ってない管理職たちの的外れな意見が
ドラマの質をどんどん下げる結果になる。
テレビ局の社員は単なるサラリーマンで、本来、ドラマ作りについては素人。
そんな奴らが「自分は局の人間」というだけで、ドラマ&映画についてわかっている人間であるかのように勘違いし
ピントはずれな意見をねじ込んでくる。
三谷およびそのスタッフは、雇われる側の人間として、そうしたボンクラの意見も聞き入れなければならない。
それが諸悪の根源。
302 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:09:15 ID:bZmfCo+9O
お前が言うなだよな
303 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:12:23 ID:mREKz7SkO
見なかった、と言うか嫌いDAKARA
304 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:12:43 ID:J64ve/8vO
305 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 04:13:18 ID:TcjPmlvhO
テレビのレベルならそんなもんだろ
三谷のはみんな確固たるひな型あるのを持ってきてそのオリジナルの6割くらいの出来って感じ
307 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:06:10 ID:cXo0tuWM0
邦画w
テレビドラマwwww
で、↑らに出てる自称役者wwwwwwww
>>5 一人っ子気質って具体的にどういうこと? 一人っ子なんで気になる
309 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:16:26 ID:BZlxhkO90
昭和を神格視せず、あれもひとつの時代だったって感じで良かったのに
310 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:16:26 ID:KHkZXjWDO
311 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:17:05 ID:K4LFe6xDO
私は面白かったよ
312 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:20:28 ID:MtoHPMaeO
三丁目の夕日みてた
314 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:40:56 ID:hMUBPqD60
オレもおもしろかった。
ドラマはもはや若者のものじゃないんだよ
315 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:47:31 ID:HvvtLx6UO
三谷幸喜好きだったんだが
いつからかどうしてもあのポップな感じがしゃらくさくなった
シェイクスピアを批判するトルストイみたいな感じ
三谷幸喜見る時間あるなら剣岳点の記も観ろよなおまえら
>>315 3夜連続は見ないで剣岳は見た俺だが
あれ終盤まではよかったのになんで最後あっさり登頂成功しちゃったの?尺の問題?
317 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:50:09 ID:Wn7wys3xO
具体例がまったくないから、何がどう悪いのかサッパリ
318 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:51:18 ID:gVPfi6oNO
人形劇の三銃士、楽しみにしてたんだけど
脚本が面白くないので数回でやめた
319 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:51:40 ID:dxLKNl9b0
三谷は基本がオタクだろ。だから内輪受けネタとか平気でやっちゃう。
映画でもドラマでもそんな感じ。自分は気にならないけど嫌な人もいると思う。
映画はオーバーアクションでも違和感無いけど、そのノリをテレビでやると
単なるバカ騒ぎに見えるときがある。それは時々気になる。
320 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 07:55:29 ID:HvvtLx6UO
>>316 登った瞬間(人生の勝利云々)は
各々(観客)の心の中にしかないはずってメッセージだと思う
映像で表現できるが、剣岳って作品の枠内だとしても
香川や浅田の表情を撮ると人生の勝利の瞬間の表情を表現してしまうことになる
それはつまり陳腐化の第1歩
映像化への挑戦もありだが
それよりも観客の心象風景に委ねたというのが監督の狙いだね
>>320 ぶっちゃけ長年ずっとカメラ屋だったから
映画作るためのフィルム作りの技量は凄まじくても
上手い締めを考えられなかっただけじゃねーのか
とか思ってたけどその考えは美しいね
今後そうだったと思うことにするわ、ありがとう
322 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:07:24 ID:EGNbMhDV0
お前ら、何だかんだ言って
三谷幸喜、秋元康、目覚ましの軽部
この3人シャッフルしたら誰が誰かわからないんだろ?
323 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:08:55 ID:HMd4+8Ia0
>エノケン(榎本健一)や古川ロッパとか言われても、誰それ? という感じだったろう。
それを若い人が見て知ってもらうことはいいことじゃないのか?
アホなのはオメーだよ
確かに本筋は妾一家がどうのこうのでどうでもいいんだけど、
つるちゃんのとこだけは面白かった。あそこだけダイジェストで見たい。
325 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:24:15 ID:+XyGuhHPO
1話だけ見て、2と3は録画してまだ見てない
確かに、「彼が後に有名な○○である」みたいなナレーションで
偉人が頻繁に出てきたが、面白くもなく
で?それが何なの?て思った
2、3話から面白くなるのかな
326 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:24:52 ID:1B8xx3+PO
懺悔室行き
328 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:32:51 ID:uu56A5McO
三谷作品は全て何かに対するパロディ、二次創作
だからいつも美味しい所だけ貰って来た小手先のウケ狙いで出来ていてイミテーション臭い
ボクわかってるでしょ?上手に見せるでしょ?って得意気な空気に満ちている
329 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:33:43 ID:NeRhdzbW0
佐藤浩一を中心にした
ドラマのが面白くなっただろ。
杓子定規にしか物を考えられないヤツには楽しめないだろな
おれは楽しめた
西田敏行に心臓(?)で死ぬ演技をさせるなよ、笑えないだろ。
332 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 08:57:48 ID:mKv7MJRH0
え?これホームドラマだったの?
昔の有名人がいっぱい出てくるだけのドラマかと思ったからスルーしてた。
もうちょっとわかりやすく番宣してくれれば観たのに。
333 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:00:38 ID:v4gIzkpPO
このドラマでロッパやエノケンを知って、興味が沸いて色々調べた。
あ〜そうなんだ
確かに自分はムツゴロウさん、美空ひばり?が出てきた時点で何となく見るのやめたけど
後からもそんなに有名人が出てきたのか
335 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:09:06 ID:XXbtKGgUO
確かに番宣見て期待した程ではなかったな
一話目は登場人物紹介だからこんなものなのかな?と思いながら見てたけど、二話目もおんなじテイ
ストだったので、三話目はもうスルーしてしまった…
てか、なんで金持ちの二号になった娘(姉)に寄生する一家の物語なんか作ろうと思ったんだろ?
336 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:10:30 ID:Hv/zaZXfO
つるちゃん一番よかった
3夜録画して「つるちゃんの歴史」に編集すればよかった
近年、ひいきの役者と派閥化やらファミリー化が凄い印象
あと本人の、俺裏方の人間で目立ちたくない小市民系な性格だけど
すごい面白いキャラでしょってアピールも嫌い
338 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:22:41 ID:2MEWu7Dc0
横澤のじいさんも豪華キャストで壮大なスケールのドラマを
フジ在籍中に製作・演出したかったんだよ、きっと。
三谷への嫉妬というか、まあホメたくないんだろな。
339 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:25:22 ID:owMU9KKz0
>>330 こういう他人とは違う俺カコイイ
を相手に商売してきたんだろうけどもう通用しないよな
340 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:27:41 ID:LB2FzTZEO
古畑やればいいのに
341 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:28:51 ID:hMUBPqD60
結局その時代を知ってるか知らないかってことだろ。
ガキ向けドラマはもういいから、こういう高齢者も
楽しめるドラマだな、これからの時代は
342 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:31:31 ID:54knwfw7O
>>1 お前のクソにまみれたものさしだけで評価すんなよ。
343 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:32:23 ID:O3iSTSi90
>>340 そもそも古畑のような1話完結式のミステリーを
脚本家1人でやるのは無理。
第3部などは、古畑を終わらせるため、
わざとつまんなくしたのではないかという気もする。
344 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:32:44 ID:ZruGEXdgO
>>318 あーあもったいない。今大変なことになってるのに。
ダルが親衛隊に入り
ミレディがダルに惚れ
ポルトスが瀕死
枢機卿が陛下を見捨て
猿が人語を喋り
コンスタンスと不倫したアラミスが……
我が家は期待以上に面白かった
346 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/19(月) 09:44:58 ID:qMxNSzh6O
横澤が言うには俺らゆとりには昭和の大衆文化の知識も興味も全くないって事ね
ゆとりだって昭和に興味あるわいな
横澤世代も明治にロマン感じてるだろ?
>>343 んだな、ほとんど旧来のトリックのパクリネタばっかりだし
CMの正和さん見たらもう古畑は出来ないよ
お祖父さんだもん
ふけたな〜と思った
西田敏行の演技が面白いだけじゃないの?
話はおもしろくないような
昔の映画なんか昭和天皇とか出してたんだから
こういうのはもっとやるべきだろう
351 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/21(水) 00:29:05 ID:R/RSkBKj0
「下から上へ!」
352 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/21(水) 02:22:43 ID:ZHNqZUQ90
くだらないけど面白かったよ
面白かったらそれでいいだろ
353 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/21(水) 02:34:11 ID:c9Xyz7d80
>昭和の有名人らがどんどん出てくる
これは突っ込まないのがお約束だろw
354 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/21(水) 02:43:43 ID:hoabItGe0
蛆開局50周年(笑) 蛆らしくていいんじゃねw 低俗で軽くておちゃらけでw
>>350 昭和天皇が劇中でてきていじられて笑いをとってるドラマが出来るなら見てみたい。
三谷のドラマはこんなもんだろ
中身空っぽ