【音楽】テルマらが名曲をカバー・・・松本隆氏の作品を愛する歌手によるアルバム「松本隆に捧ぐ―風街DNA―」が5月12日にリリース
1 :
禿の月φ ★:
「木綿のハンカチーフ」など数多くのヒット曲を生みだした作詞家の松本隆氏(60)の活動40周年を記念し、
現代の人気アーティストが代表曲をカバーしたアルバムが製作される。
いわば、松本作品を愛する歌手によるトリビュートアルバムだ。
発売から年月がたっても色あせない名曲に、新たな息吹が吹き込まれた。
タイトルは「松本隆に捧ぐ―風街DNA―」で、5月12日発売。
松田聖子(48)の「赤いスイートピー」を綾瀬はるか(25)が、
原田真二(51)の「キャンディ」を青山テルマ(22)が歌うなど、40周年を祝うにふさわしい豪華な顔ぶれ。
松本氏の作品を聴いて育った現代のアーティストが、敬意を込めて歌い上げる。(続きます)
ソース:スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/04/09/02.html
2 :
禿の月φ ★:2010/04/09(金) 06:26:42 ID:???P
(
>>1からの続きです)
松本氏は69年にロックバンド「はっぴいえんど」の前身「バレンタイン・ブルー」を結成。
ドラムを担当しながら作詞活動をスタートさせ、当時はまだ珍しかった日本語ロックをけん引。
解散後は作詞家として作品を世に出し続け、大瀧詠一(61)、近藤真彦(45)らに詞を提供。
現在もKinKi Kidsや中川翔子(24)の詞を手掛けるなど、第一線で活躍している。
これまで作詞した曲は実に2000曲以上といい、そのすごさは数字を見ても明らか。
オリコンシングルチャート1位獲得回数は作詞家歴代1位の52回。
シングル総売り上げ枚数でも、同2位の4948万枚という驚異的な記録を持つ。
松本氏は40周年を迎えた感想を「ぼくの言葉が全く古くならずに、
大衆という大地にしみこんで、みんなの心を癒やす透明な地下水となって流れている奇跡」と表現。
本作が製作されることに「作品が才能ある音楽家たちに支持され、愛されている。
新しい血と肉を与えられて脈々と歌い継がれていく。これほどうれしいことはないです」と話している。(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 06:27:24 ID:ZgtiuOuoO
はい、おはよう
>松田聖子(48)の「赤いスイートピー」を綾瀬はるか(25)が
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 06:33:46 ID:cfcUU5qy0
>オリコンシングルチャート1位獲得回数は作詞家歴代1位の52回。
↓とどっちがすごい?
1977年12月3日付けのオリコンチャートでは
阿久悠作詞の曲が100位までに17曲チャートインしていた
伝説の作詞家 阿久悠さん。
1位 - ピンク・レディー『ウォンテッド』
4位 - 沢田研二『憎みきれないろくでなし』
6位 - 岩崎宏美『思秋期』
10位 - 桜田淳子『もう戻れない』
11位 - 新井満『ワインカラーのときめき』
12位 - 石川さゆり『暖流』
13位 - ピンク・レディー『渚のシンドバッド』
14位 - 西城秀樹『ボタンを外せ』
20位 - ささきいさお『宇宙戦艦ヤマト』(アニメソング)、
24位 - 石川さゆり『能登半島』
26位 - 沢田研二『勝手にしやがれ』
36位 - CHAR『気絶するほど悩ましい』
47位 - 石川さゆり『津軽海峡冬景色』
48位 - 岩崎宏美『熱帯魚』
49位 - 新沼謙治『ちぎれたペンダント』
54位 - 森田公一『過ぎてしまえば』
79位 - ピンク・レディー『カルメン'77』
アルクベヘリット
阿久悠さんと同じ基準で比較してほしい。まあ数字はともかく
、けっきょくどちらもすごいでいいんだろうけどね。
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 06:39:24 ID:3UkFwExh0
綾瀬はるかって歌が歌えたのか
なんでテルマなのだろう
しょこたんにでもやらせてやれよ
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 06:39:49 ID:EdVr0atYO
TAK MATSUMOTO
キラッ☆
>>9 小林武史プロデュースで出したことあるよ
売れなかったけど声は良かった
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 07:01:21 ID:Yf1gZpOy0
タイトルが変
原田真二も定番のキャンディじゃなくたまにはシャドーボクサーのカバー
やる歌手が出てきてほしい
寺尾聰もシネマホテルとか喜望峰とか
テルマと聖子て食い合わせ悪いだろ
まだ徳永の方が
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 07:21:20 ID:CTJRfWwDO
綾瀬はるかは交差点DAYSが好きでした
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 07:23:43 ID:4JyMjgxSO
テルマも早くスーパーベスト盤リリースして
第二次テルマーブームの到来の予感
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 07:28:37 ID:ALAQRz+BO
松本さん作詞の源氏物語は神。
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 07:35:11 ID:0y2dBmYMO
また映画作れや
はっぴいえんどやこいつをロックって言うのやめようよ、歌謡フォークだよ
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 09:07:57 ID:hpRVCNCg0
何個風街CD出してんだよ
風街ばかり並ぶと風俗街みたいだ
性感飛行はカバーされるの?
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 09:12:55 ID:jBVhlKtEO
て、照る魔羅?
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 09:14:01 ID:DBjvq9eEO
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 09:20:26 ID:PSsCht6qO
>>21 New Year Rock Festival 2010
(SETLIST)
1:ジョニー・B.グッド
2:ジョニー・B.グッド
3:ジョニー・B.グッド
(MC)
4:ジョニー・B.グッド
5:ジョニー・B.グッド
6:ジョニー・B.グッド
(MC)
7:(MEDLEY)ジョニー・B.グッド〜ジョニー・B.グッド〜ジョニー・B.グッド
(COUNT DOWN)
(MC)
8:ジョニー・B.グッド
9:ジョニー・B.グッド
10:ジョニー・B.グッド
11:ジョニー・B.グッド
12:ジョニー・B.グッド
(MC)
13:ジョニー・B.グッド
14:ジョニー・B.グッド
15:ジョニー・B.グッド
(ENCORE)
1:ジョニー・B.グッド
2:ジョニー・B.グッド
「捧ぐ」
を見て、松本隆はいつの間に死んだのかと思った
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 09:22:36 ID:mfA65+g2O
ん〜フォーリンラブ!
ぼ…捧ぐ
一瞬、松本隆氏が亡くなられたのかと思ってびっくりしたわ。
やはり筒美京平氏とのコンビが最強だわ。
>>6 なんで阿久の話なんか出すの?
こいつの作った詞って
クサイ
わざとらしい
ばからしい
ダサい
で有名だったのに、70年代後半、特にザ・ベストテンが始まった78年頃なんてね
翌79年ピンクレディー大失速完全落ち目
80年代に入ったら基本こいつに詞依頼する売れっ子アイドルなんてゼロ(せいぜいバイブ柏原くらいw)
百恵からも聖子からも明菜からも相手にされなかったセンスゼロのダ作詞家=阿久
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 10:21:11 ID:sx7JK/xK0
テルマなんてどうでもいいけど、誰が何を歌うか一覧ないの?
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 16:50:58 ID:SS0Ta1DW0
ケミストリー「スローなブギにしてくれ」
福山「ルビーの指環」
佐藤竹善「木綿のハンカチーフ」
オトナモード「薄荷キャンディー」
>>32 松本隆は百恵、聖子、明菜3人とも詞提供してるね。
百恵のはあまり知られてないけどね。
シングルは「赤い絆」と「愛染橋」、そのB面曲、それとアルバム曲が数作かな。
聖子のは挙げるまでもない。
明菜は「二人静」しかしらないな。
結果的に阿久悠がこの3人と関わらなくてホントよかったと思う。
とんでもないダサ詞書く人だったからね、この人。
36 :
t:2010/04/09(金) 17:41:25 ID:fF6nZ5+r0
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 17:52:15 ID:HGJC6vzkO
ひとつ ひとりじゃ さみしすぎる
ふたりじゃ 息さえも 詰まる部屋♪
青山テルマ 4thシングル「どこにいるの?」
青山テルマ 5thシングル「家にきたよ」
青山テルマ 6thシングル「鍵が開かないね」
青山テルマ 7thシングル「窓を割ったよ」
青山テルマ 8thシングル「後ろにいるね」
青山テルマ 9thシングル「逃がさないよ」
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 18:30:52 ID:SS0Ta1DW0
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 18:38:56 ID:ncS5+gjf0
作詞家は阿久=松本<秋元?
作曲家は小室<筒美あと誰だ?
後藤?織田?TAK?
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 18:42:27 ID:9cwsDlkp0
>>6みたいなとにかくNo1を決めたがる順位基地害や
>>35みたいな基地害アンチは
誰にも省みられない虫みたいな無意味な人生のはけ口を求めて2chに来たんだろうけど
虫みたいな人間はネットでもゴミ虫なんだから死んで。今すぐ
全曲桑田佳祐が歌うなら買う
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 18:47:11 ID:4MC32TmdO
松本隆て実在したんだ
矢立馨みたいな共同ペンネームかと思ってた
あと筒美京平も本当に居るのかな
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 19:03:48 ID:ncS5+gjf0
>>42 嫌だw
最近いい曲できないからってカバーしすぎ
Bzは今でもいい曲作ってる
小室と筒見較べて何の意味があんの?
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 20:14:12 ID:ncS5+gjf0
テルマって不細工すぎ
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 20:19:20 ID:3IvuIq+VO
ポジションすっかり西日暮里カナに奪われたな
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 20:41:26 ID:3UkFwExh0
>>9 一応シングル3枚出してる。あまり売れてないけど>綾瀬
sage
sage
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/09(金) 21:53:49 ID:EdVr0atYO
松本隆とオトナモードの純粋なコラボがまた聴きたい。いっそのこと
松本モード
とか
オトナ隆
みたいにユニット組んだらいいのに。
曲目一覧
キャンディ (オリジナル・アーティスト: 原田真二) / 青山テルマ
ルビーの指環 (オリジナル・アーティスト: 寺尾聰) / 福山雅治
空いろのくれよん (オリジナル・アーティスト: はっぴいえんど) / 持田香織
赤いスイートピー (オリジナル・アーティスト: 松田聖子) / 綾瀬はるか
木綿のハンカチーフ (オリジナル・アーティスト: 太田裕美) / 佐藤竹善
スローなブギにしてくれ (I want you) (オリジナル・アーティスト: 南佳孝) / CHEMISTRY
Romanticが止まらない (オリジナル・アーティスト: C-C-B) / 玉置成実
薄荷キャンディー (オリジナル・アーティスト: Kinki Kids) / オトナモード
瞳はダイアモンド (オリジナル・アーティスト: 松田聖子) / 徳永英明
風をあつめて (オリジナル・アーティスト: はっぴんえんど) / My Little Lover
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 00:43:11 ID:1mQw1pxHO
松本隆といえば、TBSレコ大の作詞賞を取りそうになったら、
いきなり賞の基準を変えられたりして苛められたという話があったね。
本来なら毎年受賞してもおかしくない人なのに、
いわゆる半島系の業界人と繋がりが薄かったから冷遇されたとか。
松本隆の申し子である松田聖子も、アイドルの中では破格に歌が上手いのに、下手くその代名詞のように言われてたし(特に和田アキ子が叩いていた)。
松本氏の、「大衆はわかってくれている」という言葉には重みがあるよ。
風をあつめて/ My Little Lover
おいおい…冗談だろw
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 08:05:08 ID:RCvgj1QE0
>>56 My Little Loverの風をあつめては
8年くらい前のはっぴいえんどトリビュートですでにカバー済み。
今回のが新録かどうかはわからないけれど。
持田香織が冗談。
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 08:10:46 ID:5RBLL7t80
kinkiは山下達郎で聴きたかったな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 08:12:27 ID:CaYxVmDC0
死んでないんだから「捧ぐ」とかやめろよ
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 08:25:47 ID:1IHOF8dYO
松本隆長生きしろすげえ長生きしろ
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 08:38:17 ID:9BLiIPTuO
>>55 作詞賞は「ルビーの指環」のときに獲ってるよ。その年はレコ大と作詞をこの曲が独占。
こういう賞はめぐり合わせがあるみたいで、安井かずみは一度もレコ大獲ってないし、
阿木耀子は「プレイバックPART2」で獲れなくて、翌年に「魅せられて」で獲ってる。
二度目のレコ大が「DESIRE」で、2曲ともご主人と組んでない作品。
本業俳優だった寺尾聰があれだけ売れて賞をもらったのだから、それもまた奇跡的な
めぐり合わせ。寺尾のシングルで書いたのもこれ一作だけ。
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 12:43:06 ID:qi604ANb0
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 15:09:00 ID:IJ/j7vJ7O
「キャンディ」
「小錦のハンカチーフ」
「風をあつめて」
はオトナモードが既にカバーしてるのに…。
誰か愛撫とか歌えばいいのに。
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 15:14:05 ID:qi604ANb0
キャンディはカバーしてないよ
「てぃーんずぶるーす」じゃない?
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 15:36:20 ID:v9yi7dLbO
死んだ人みたいなタイトルだな
>持田香織
アンチとかそういうのではないのだが、この人声やばくね?
朝の番組で生で歌っていたが、なんかすっごい気の毒になってたぞ。
スタジオ録音だからなんとかなるのか?
>>67 今は歌い方も気持ち悪いよ。それでもソロライブやればお客さんが
入ってしまうからまだ働かされると思う
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 16:43:33 ID:YU9+27N70
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 16:47:58 ID:sJR59FOrO
テルマ大学の先輩だ
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 16:49:38 ID:7/i2b4j80
カバーってドーピングに近いものがあるよね
正直、こんなカヴァー聞くより、A Long Vacationでも聴き直した方がいいわ
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/10(土) 17:03:27 ID:OuFJJXW6O
>>54 > 木綿のハンカチーフ (オリジナル・アーティスト: 太田裕美) / 佐藤竹善
> スローなブギにしてくれ (I want you) (オリジナル・アーティスト: 南佳孝) / CHEMISTRY
このへんだけちょっと聴いてみたい
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 08:26:59 ID:2fiwuf9WO
玉置のはどうせ無理矢理ダンサボーな曲調にして台なしにするんだろうなぁ。
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 08:38:36 ID:yIdKAfi80
>>72 来年30周年盤出るだろうし、今敢えて聴かなくてもとか思っちゃう
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 08:51:45 ID:ht7NpKryO
>>54 共産党と公明党は天敵なのにwwwwwwww
>>54 赤いスイートピー (オリジナル・アーティスト: 松田聖子) / 綾瀬はるか
Romanticが止まらない (オリジナル・アーティスト: C-C-B) / 玉置成実
風をあつめて (オリジナル・アーティスト: はっぴんえんど) / My Little Love
これは聴いてみたい
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 09:00:07 ID:8kGBjG6cO
>>37 拓郎の「ああ、青春」?
松田聖子なら
「小麦色のマーメイド」がいいのに〜
あれは80年代版ツンデレかもw
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 09:17:16 ID:PWMVDU/SO
阿久さんが叩かれててワラタ
岩崎宏美の初期とか20代の自分が聞いても新鮮なのにダサいとかw
まともな歌唱なのはこの人だけだし、
松田聖子は瑠璃色の地球を授業で聞かされて失笑が出たくらい今聞くと癖がありすぎて変だよ
80年代がピークの世代には悪いけど
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 09:26:08 ID:2fiwuf9WO
>65
勘違いしてました。
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 09:28:11 ID:LVwkcBrRO
顔がキモい
>松本氏の作品を聴いて育った現代のアーティスト
嘘ばっかり。スイートピーもキャンディも、テルマと綾瀬が生まれる前の曲だよ
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 10:43:05 ID:hxqFyW6Q0
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 10:52:36 ID:mbJekIvcO
確か、マイリトルラバーのボーカル女は、前にはっぴいえんどのカバーアルバムに
参加した時に、はっぴいえんどなんて知らなかったってコメントしてた。
知ってた聞いていたじゃなくて、大人の都合でラインナップは決められる。
だから、この手のアルバムは余り好きじゃない。
青山ビルマといえば「ソバを打つね」
阿久も松本も90年代はダサ臭いの象徴
しかしまともな作詞がほとんど存在しない今
そのすばらしさが再評価されたということ
聖子は今聴くとかなりクセがあるけど、
聖子ワールドに入ればはまる
まさに聖子トランス
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 11:49:24 ID:p+Faq4ng0
はっぴいえんどなんて旬で活躍してる頃から、知る人ぞ知るという感じだったし、
若い女が知るわけねーだろw
>>80 >岩崎宏美の初期とか20代の自分が聞いて
50代かと思いました
昨日ちょっとだけケミストリーの「スローなブギにしてくれ」を聞いたが
けっこう良かったな
玉置成美とかまだいたのかw
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 12:54:31 ID:wZ3af61J0
>>89 好きなアーティストが好きらしいって事から
はまる人も多いらしいよ
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 13:07:18 ID:p+Faq4ng0
>>80 >岩崎宏美の初期とか20代の自分が聞いて
ほぅ?
いまのJPOPには飽き飽きしてるんだね。
かえって新鮮に聞こえるんだろう。
まあでも、歌に古いも新しいもないわな、いいものはいい。
ただアレンジ、演奏は古い。
これは確かに時代を感じさせる。
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 13:12:51 ID:KKFYN9YCO
>>32 小室哲哉が書いた「愛撫」もそうだったはず。
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 13:15:02 ID:jmEHoS930
>>88 当時は、人が作った詩を歌う歌手なんてw、自分の思いを歌えよ
と思ってたけど、今のよくあるフレーズを組み合わせてるみたいな
曲を聴いてると。この頃は、一曲一曲工夫してたんだなぁと、思わせる。
自分も20代で岩崎宏美聞いてるが聴き始めは初期ばかりだったが今は中〜後期ばかりだな
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 13:39:59 ID:IUWiI0aK0
風街DNA
このタイトル自体がはっきり言って風情も何もない今どきのJPOPなんじゃないの?
>>85 歌う曲に対して思い入れがある感じがしないのが多いよね、こういうトリビュート系って。
キャンディ、ルビーの指環、木綿のハンカチーフ、Romanticがとまらない、
赤いスイートピー、スローな〜とか定番すぎない?
本当に松本隆さんの作品が好きだったら知られざる名曲をカバーして
こういう機会を通じて多くの人に知ってもらおう、と考える歌手がいてもおかしくないのに。
そういうのは自分のアルバムの片隅でこっそりやるもんだろ
メジャーな曲を、あんな人やこんな人が歌うっていう話題性がトリビュート
今回のはユニバーサル見本市
そういうことだな。
しかし持田とかケミとか玉置とかマイラバとか
顔ぶれが微妙過ぎる。
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 16:55:59 ID:bR1yjf3p0
基本的に、歌うまい人のは聴いてみたい
筑前とかケミストリーとか
福山のルビーの指輪はいかにもって感じ
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 17:22:09 ID:1XApyOf50
オリジナルの合間、合間にやるならカバーもいいじゃん。
オリジナルが打ち止めでカバーばっかりじゃあれだけど。
つーか、欧米には「スタンダード」というのがあって色んな人が色んなアレンジや解釈で歌ってていいけどなぁ。
日本にはそういうのがないからカバーへの評価が低いんかな?
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 17:35:11 ID:MEpyUVpfO
大瀧さんときのクレージーケンバンドの
Tシャツに口紅
こんかいはそんなんがないよな
小沢健二あたり連れて来いや
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 17:48:50 ID:JHOE01O+0
音楽業界絶賛迷走中!
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 17:59:54 ID:25jmiaL20
1位52回って、聖子の1位の20曲以上が松本隆じゃない?
108 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 18:03:21 ID:VS1ik84tO
>風街DNA
この風情のないタイトル、松本自身が名付けたものではないと思いたい
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 18:12:20 ID:VS1ik84tO
森雪之丞は完全に90年代で終わった作詞家だよな
当時からフレーズの最後を英単語の韻で踏んでいくのと、悪魔だのBabyだのの連呼はダサいと思ってたけどw
再評価もないだろうな
松井五郎はたまにアニソンとかでみかけるね
芸風が違いすぎるから同姓同名の別人かと思ったw
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 18:12:48 ID:EBvQu8cc0
テルマって黒い人?ジュピターの人と区別が付かない。
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 18:19:02 ID:1XApyOf50
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 19:50:36 ID:25jmiaL20
テルマはインディアン人形
平原は耳の上に目があるくらい離れてる
>>99 キャンディ、赤いスイートピー、木綿のハンカチーフ、スローなブギにしてくれ
、Romanticが止まらないは
10年前の30周年記念スタジオライブのときに本人が登場して歌った。
今回のトリビュートにも収録。去年のNHKの特集番組でもこの中から4曲は触れて
いる。
カバーの頻度等から、あと10年経って50周年をやるとしても、木綿→キャンディ
→スイートピーの3曲は作詞家本人のお気に入りだから残ると推理。
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 20:24:13 ID:ktCfs3bp0
>109
松井五郎は80年代末期に安全地帯が活動停止して、
他のアーティストやアイドルに書く比率が多くなってから作風は軟らかくなっている
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 20:26:21 ID:YtLkLySx0
内田裕也
オレに『日本語のロックをやる! 他の人がどう言おうが構わない』
って偉そうなこと言ってた松本ってヤツだってさ
あいつは結局、作詞家でめちゃくちゃ稼いで史上第2位かなんかなんだろ?
『木綿のハンカチ』がどうしたこうしたとかをアイドルとかに歌わせてさ
『おい松本!日本語のロックはどうしたんだよ?』って話だよ。
あんなのロックじゃねぇよ
今の日本の音楽シーンなるものを牽引していると言われている人たちはそのへんの
116 :
訂正:2010/04/11(日) 20:27:00 ID:Nulnnj2x0
内田裕也
オレに『日本語のロックをやる! 他の人がどう言おうが構わない』
って偉そうなこと言ってた松本ってヤツだってさ
あいつは結局、作詞家でめちゃくちゃ稼いで史上第2位かなんかなんだろ?
『木綿のハンカチ』がどうしたこうしたとかをアイドルとかに歌わせてさ
『おい松本!日本語のロックはどうしたんだよ?』って話だよ。
あんなのロックじゃねぇよ
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 20:31:52 ID:kgCvyGMk0
>>114 松井は意外なことに、いいちこ冬美の曲でブレイク中
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 20:39:46 ID:ze9n2Z6vO
>>110 青山テルマ
Crystal Kay
は不細工だな
テルマはハクション大魔王の壷
平原は千と千尋のカオナシ
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/11(日) 21:00:59 ID:VS1ik84tO
>>114 いい意味でクセが無くなったよね
ファンには怒られそうだが、最近の松本隆の詞はただの比喩の羅列で
有り難がるほど素晴らしいものではないと思う
功績が凄いのはもちろんわかるが
眠りの森や星間飛行などは良作と思うが。
凡作は昔からある。
膨大な作品群の中、良いものが残ってるだけ。
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/12(月) 05:18:24 ID:+gpvpEnsO
星間飛行も比喩の羅列が鼻につくけどな
まーた風街商売か
いい加減、晩節を汚すのやめろよオッサン
はっきりお前の時代は終わっている。変に足掻くな
>綾瀬はるか(25)、
>青山テルマ(22)など、
>松本氏の作品を聴いて育った現代のアーティストが、敬意を込めて歌い上げる。
は?(゚Д゚)?
つか、
>「ぼくの言葉が全く古くならずに、
大衆という大地にしみこんで、みんなの心を癒やす透明な地下水となって流れている奇跡」
自分でここまで言うか?w
阿久松本以外にもなかにし礼、阿木耀子、来生えつこもヒットメーカー
なんで、そちらの人たちも功績を残すようなアルバムを制作してほしい
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/12(月) 08:22:03 ID:e2gqatc10
同感。素晴らしい作家は他にもいる。
マスコミの偏向報道にはうんざり。
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/12(月) 09:54:10 ID:/aBWfHzG0
「詩」という意味でいいものを書いてるのは、なかにし礼。
阿久さんは詩人というより歌手の新しいイメージの企画者、あるいは仕掛け人。
松本の詞はメロディにのったときの響きの心地よさが一級。
阿木、来生は語る必要もない。
アーティストかそれに近い人が面白いものを作りたくて企画して
横のつながりで作った感じのトリビュートは面白いんだが
こういう、レコード会社の営業が売上げと話題性を期待して企画したようなものはつまらんし
面子見ても正直、ときめかないな。
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/12(月) 10:15:47 ID:+gpvpEnsO
最近ジュリーの特集を観たけど、糸井重里もあまり作詞家としては語られないけど凄いよね
秋元康は…客観的に業績だけを見れば間違いなく凄いんだけど
評価したくねーなーw
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/12(月) 12:18:26 ID:G0zySPeFO
>>120 本人は、はっぴぃえんどで出し切っちゃったって言ってたからな。
はっぴぃえんどは奇跡だよ。
スローなブギは斉藤和義で入れてほしかった
DNA持っててもっと素晴らしアーティストは他にたくさんいると思う
企画者には松本隆の功績を汚すなと言いたい
本人がOK出してんじゃねーの?拒否れねーの?
いまやトリビュートアルバムは音楽界の生キャラメル状態だから
ブランドを一本化して供給抑えないと作品の質がよくても食傷気味になる予感
松本隆本人は「やりたいならどうぞご自由に」的な感じだろう。たぶん。
また四分の三はっぴぃえんどを期待して
ガラコンサートのチケットとってしまったが今は後悔してる。
トリビュートはもちろん買わない。