【ドラマ】NHKも民放も連ドラの視聴率苦戦…その理由は、番組制作の均質化で視聴者が飽きるのが早い、視聴者の生活様式の24時間化
NHK赤っ恥!あれだけ宣伝したのに「ゲゲゲの女房」最低視聴率
「朝は寝床でグーグーグー」?――。29日から始まったNHKの連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」が冴えないスタートとなった。
ビデオリサーチの調べによると、初回の平均世帯視聴率が、関東地区14.8%、
関西地区10.1%で、07年の「どんど晴れ」(14.9%=関東)、09年の「ウェルかめ」
(11.8%=関西)を下回る過去最低記録を更新したのだ。
「ゲゲゲの女房」は、妖怪マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏の妻・武良布枝さん
を主人公にした物語。女優の松下奈緒が主役を演じ、NHKは48年ぶりに放送時間を
15分繰り上げて午前8時に変更。放送前から番宣で大々的にPRするなど、力を注いできた。
「題材となった『ゲゲゲの鬼太郎』は大人から子どもまで幅広い層に人気があるアニメです。
作者の女房が主人公とはいえ、アニメ人気の取り込みを狙ったのは間違いない。近年、
苦戦が目立つ連ドラの立て直しを図ろうとするNHKの意気込みが伝わってきただけに、
担当者はさぞガッカリでしょう」(放送業界関係者)
NHK広報部は「内容には自信を持っている。半年間、じっくり楽しんでください」と
自信マンマンなのだが……。放送ジャーナリストの小田桐誠氏はこう言う。
「NHKに限らず、連ドラは民放でも苦戦が続いている。視聴者の生活様式が
24時間化していて、決まった時間、パターンで生活する人が減っているためです。
さらに番組制作の均質化がある。ドラマでもバラエティーでも、何か当たるとテレビ各社が皆、
二匹目のドジョウを狙い、キャスティングやストーリーをまねるため、視聴者が飽きるのが
早いのです。NHKは主役に新人を起用するなど変化を試みているものの、キャスティングの
ダブり感は否めない。視聴者にワクワク、ドキドキ感を提供できていないのです」
放送は9月25日まで。果たして視聴率はそれまでに「楽しいな」という結果になるか。
2010年3月31日発行の日刊ゲンダイより
【関連スレ】
【ドラマ/視聴率】「ゲゲゲの女房」第1回視聴率は14.8% NHK朝ドラ、ワースト1位に
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1269916819/
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:38:46 ID:Ic/6LLXD0
でも、意外に面白かったりして
仁は良かったんだろ。
脚本がないだけじゃね?
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:39:36 ID:qzS1FQHM0
時間変えたからだろ
無くても特に困らんことに皆気付いちゃったんだろ
>>1 もう、テレビ自体が斜陽メディアってことを認めた方が良いんじゃない?
フジの虐めドラマは酷かった…。
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:44:23 ID:vYkKMOS30
単純に糞ドラマが多いからだろ
あとゲゲゲ初日が低いのは前の朝ドラが低かったからってのと時間を8時に変更したからだろ
ドラマはNHKのハゲタカ、外事警察が面白かったけど、視聴率は低かった。
今期は、テレ朝で臨場が始まるから、久々に見てみようかな?
相棒は飽きてきたので見てなかった。
いや、NHKのドラマなんて数年ぶりに観たけど、内容はともかく映像は大分マシになったと思ったよ
オープンセット(?)だったし、役者が歩くとゴトゴト音が出る謎の階段とか無かったしw
ただ、ストーリーは相変わらず何の話なのかさっぱりだったww
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:50:55 ID:DVBd7Fb/0
だって本放送前にBSで2回見ちゃってるもん
本放送の視聴率上げたいなら衛星の先行放送止めれば?
つまらないからだろ
モノが売れないのを消費者のせいにする企業は潰れるしかないね
テレビ局なんか一つくらい潰れればいいんだよ
役者wは幼稚園の劇レベルだしもう日本のドラマなんか見るのは苦痛。
つーか現代劇やってもつまんねーよ。
内容がくだらなすぎる。
役者は幼稚園児、ストーリーはつまらないを通り越して理解できないじゃそりゃ誰も見ないって。
でも、今のテレビで見られるものってドラマぐらいしかないんだよ。
・ニュース、ドキュメントは偏向、歪曲、捏造。
・バラエティはつまらない。
・スポーツは全部中継しないでぶった切り。
こんな状況だから。
とりあえず、韓流、ジャニ、吉本、アイドルが出てないドラマ限定だけどな。
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 02:07:31 ID:JnK0jbc30
日本は今や朝鮮人国家 あなたは知らないだけ
日本は今や朝鮮人国家 あなたは知らないだけ
日本は今や朝鮮人国家 あなたは知らないだけ
松下奈緒が嫌
>>15 でも、ドラマほど面白くなくて時間の無駄になるものもないよ
ほんと幼稚な脚本と同じ出演者ばかりで
実況しながらでもシンドイ・・・
確かにテレビ見る時間は劇的に減ってきてるわ
龍馬伝は全然面白くなくなったな
無意味な話を引き伸ばしすぎ
>>18 テレビは見ない方が賢いかも?
キムヨナの件もそうだけど、スポーツ中継でさえ劣化してきてるし。
どうにかしてくれよっていう感じだな。
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 02:36:05 ID:OdA6Eh/g0
キャスティングがわるい
松下奈緒は、おばさんに反感かうだけだろ。
さらにいえば
龍魔伝の及川ナオとか NHKのやつの趣味だろ
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 02:51:50 ID:Mm+SgzRf0
何が面白いのか判らずに作ってるからな
芸能事務所に金を回す事しか考えてない
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 02:56:31 ID:ZAucVi5iO
昔のドラマCSで見てるが、
面白いよ、役者の演技力というか、迫力というか今の役者と何か違う。(幼稚園の学芸会はピッタリ)
もう、昔のドラマを再放送したほうが数字取れるんじゃないかな。
傷だらけの天使
太陽にほえろ
前略おふくろ様
今の黄門様が助さんの水戸黄門
とか。
朝の連ドラでCGは正直引く…
hi BS2 地上波本放送 地上波再放送 BS2
で一日最大五回見るチャンスがあるうえに、今はHDD録画が普及しつつあるだろ
TV内蔵のもあるし
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 03:17:28 ID:4vIXCS710
団塊が退職して、朝テレビ見たらつばさとウェル亀と続いたら萎える罠
特に亀は学芸会並みだったし、もう少しおっぱいサービスでもすりゃマシだった
そーだ
BS2での土曜日の一挙放送も忘れていたわ
アレでかなり食われているんじゃない?
476 :マーキュリー ◆G2VpigiKjQ :2010/04/03(土) 02:36:03 ID:p9JjMtzLO
岡田監督、今日横浜に視察
鞠栗原、”シロクマヘッド”で張り切る
鹿島内田明日欠場も、内転筋痛発症しセルビア戦も微妙
FC東京重松3戦連発だ、城氏の記録にあと2
中村憲剛主力に合流
湘南中村祐、古巣浦和に成長見せる
浦和柏木、打倒反町
神戸特指の永井君は途中出場へ
など
芸能
よゐこ濱口と倉科カナ熱愛
岡田美里事実婚
http://imepita.jp/20100403/096430
日本のドラマはただジャニーズが出てるってだけだし
韓国のも同じような感じな希ガス
アメリカの映画みたいなドラマとか、中国武侠ドラマみたいなの見習えっていう・・・
映像まともだし映画となんら変わらんし、見てて面白い
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 04:58:03 ID:b76lalqL0
昔は3話まで我慢して見たら、そこからどんどん面白くなっていったもんだけど
最近は1話で出来が分かるな
>日本のドラマはただジャニーズが出てるってだけだし
チビで童顔のジャニタレ目立たせるために
ジャニーズ事務所がダメ出しして脚本を改悪するらしいな
そりゃつまらなくなって当然だよ
水木先生も天国でがっかりしてるだろうな(´・ω・`)
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 08:56:32 ID:oVmJDrww0
ゲンダイがこう言ってるってことは
これから伸びるのかな?
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 08:59:59 ID:ophWaeqv0
制作費少なくても演技と脚本でカバーできないものなのかな?
つまらないだけならまだしも「恥ずかしい」内容だと見るのが苦痛だしね。
デスパレートな妻たちが好きだったのに、なぜか地上波では続編放送しない。
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 09:00:45 ID:psWihUOoO
ねずみ男物語だったら毎日見るのに…
デジタルで録画画質が劣化しない時代、これからさらにレコーダーの普及でドラマはリアルタイムの数字が下がるよ。
調査対象のサンプリングや測定方法も変えていかないと現実がつかめなくなるだろうな。
4月スタートは東京の製作だろ。視聴者は去年で懲りてるよ。
朝から「ゲゲゲ」なんてタイトルは気持ち悪いし、
いまどき「女房」なんてカビのはえた言葉じゃ興味がわかないだろ。
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 09:24:38 ID:2V2RzQ6B0
規制ばかりしてるテレビなんかつまらない。
ジャニもひどいが吉本はもっと酷い
まったく数字の取れなく笑えないお笑いタレントを事務所の力で
各番組に押し込む(ジュニア、ガレッジセール、右近その他多すぎ)
プロデューサーは接待漬けで吉本の言いなり
事務所の小さいタレントは人気があっても序如に外されていく
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 11:47:43 ID:DVBd7Fb/0
>>22 どこに出てたかわからんくらいの出番のゲストを例に出されても…
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 11:56:59 ID:cW+fAY3XO
4日間の出足見るかぎり伸びる可能性大だけどな
そもそも朝ドラ初回の数字は前作の勢いを引きずるんだよ
こんな知識ない記事書いて金もらえることがうらやましいわ
ドラマ自体は朝ドラの王道って感じで久々に面白いし歌も爽やか。
今後伸びていくと思うけどな。
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 14:34:51 ID:HAj0dGpt0
今は映画が昔のドラマレベルで、今のドラマは身内だけが満足できる自主映画レベル
今回の朝ドラは昭和物だから好き。
双子の舞妓や、カメ子みたいな現代物の朝ドラは最悪。
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 17:41:05 ID:916B4l3p0
NHKはバーニングと音研利権がすごいと思うが
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 17:50:19 ID:MIJLkXAm0
2009年7月期 夏のジャニーズドラマ祭り
ジャニーズタレントによる本放送出演の他、番宣出演、ドラマ再放送、
テレビ雑誌表紙、ジャニタレ主題歌、オリコン提灯記事&アンケート、
日刊スポーツドラマグランプリ組織票など、数々のイベントや圧力が目白押し
月21 CX* [主]山下智久
火22 CX* [主]中山優馬、近藤真彦、森本慎太郎、中島健人
水21 EX__ [脇]井ノ原快彦
木22 CX* [主]草なぎ剛、藪宏太
金22 TBS [主]滝沢秀明、錦戸亮、八乙女光
土20 TBS [主]香取慎吾
土21 NTV [主]長瀬智也
平均視聴率
月21 CX* 14.35% 7/13〜 ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜
火22 CX* *6.64% 7/07〜 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜
水21 EX__ 13.03% 7/01〜 新警視庁捜査一課9係
木22 CX* 14.95% 7/09〜 任侠ヘルパー
金22 TBS *8.34% 7/24〜 オルトロスの犬
土20 TBS *8.85% 8/01〜 こちら葛飾区亀有公園前派出所
土21 NTV 10.67% 7/18〜 華麗なるスパイ
人を発掘したり育てたりする余裕すらなくなったってことだろうな・・・・
地デジ地デジって騒がしい裏じゃコンテンツ産業としてみれば終わりの始まりなのかも
老朽化しつつあるメディアになっちまったなぁ>テレビ業界
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 20:55:09 ID:HEDVF8410
あかんたれ とか 大映ドラマ なら見る
日本ドラマは再放送にもタレントのギャラ発生となれば
海外ドラマ買って、枠埋めるしか無くなるのにねえ。
そこら辺考えるヤツいないんだろうな。
アニメはガンガン各社買って初放送と煽っているのに、
ドラマはその手法が使えないワナ。
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:22:58 ID:a7ACDZN80
■NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム
(OAK MOOK 293 撃論ムック) (単行本) 西村幸祐 (編集)
http://www.amazon.co.jp/dp/4775513877 ヤラセ、捏造、偏向、サブリミナル。こんなに危険な“三等公共放送”
NHKスペシャルのシリーズ「JAPANデビュー」が大問題となっている。
しかし、最大の問題は、「JAPANデビュー」が“公共放送”NHKの病の
氷山の一角であること。そして、この事件を既存のオールドメディアの
ほとんどが全く報道しなかったことだ。
それは、日本人に襲いかかる恐ろしい情報統制の現在を意味している。
NHKは、日本人を圧殺する報道テロ機関として、その正体を現した。
国民の受信料と税金で運営される日本の“公共放送”に、いったい何が
起きているのか?
本ムックでは、「JAPANデビュー」問題だけでなく、過去のNHKの偏向報道・
番組を分かりやすく徹底分析、NHKのあるべき姿を展望する。
「JAPANデビュー」の第3回「通商国家の挫折」、第4回「軍事同盟 国家の
戦略」では、激しい視聴者の非難を意識してひどい偏向は目立たなくなった
ものの、相変わらず日本の近代化の歩みを一方的に貶める姿勢に変化はない。
安倍晋三元首相の特別インタビュー、抗議活動を推進する柚原正敬、永山秀樹、
水島総各氏の論考を始め、第一線のジャーナリスト、評論家、学者が執筆。
黄文雄、小林よしのり、林建良、西村幸祐の座談会も収録し、台湾現地
取材の最新情報も。
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:28:07 ID:g1DyQiCj0
今回の朝ドラの最大の敗因は時間帯でしょ 無駄にアバンタイトルまで入れてるし
8時ジャストなんて、民放の情報番組のヘッドラインとモロ被りだもん
8:15開始だったら、その日の情報番組がつまらないと判ったあたりでの
チャンネル替えに丁度いいタイミングだったのに
小説や漫画やCDの売り上げの規模と比較するとテレビが明らかに異常なんだよな。
ワンピースの売り上げを視聴率に換算するとだいたい2%程度なわけでしょ。
逆をいえばテレビの視聴率はそこまで落ちると思うよ。ラジオもその程度に落ちたよね。
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:47:41 ID:iQE8ZoWy0
>>1 人のせいにすんなゴミマスコミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大衆が単純にもうドラマ自体に興味ないだけだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
水木役を大泉洋なら観たのに…
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 08:45:05 ID:kj4dK2lz0
>>51 だから15%取ってるんだけど
前作をはっきり上回る出足ですよ
100回以上放送するドラマの初回が低いから記事にするなんて
2chレベルではあってもいいが本来新聞記事にするレベルですらない
ゲゲゲは最初の3話見たけど妖怪の話が出てきたりして朝の連ドラにあわない。
はっきり言って企画の失敗。
>視聴者の生活様式が24時間化して
まったく的外れな意見だと思うが。
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 10:04:17 ID:k4sH4UP60
規制やクレーマーに抵抗してこなかったテレビ業界の自業自得。
似た番組しか作れないのは当たり前。
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 10:21:50 ID:6Mw40l2N0
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 10:33:06 ID:NN1hz6xl0
BSニュース並みに毎時流せば
>>37 水木しげるの話ならわかるがその女房の話など興味ない。
いちいち女ってのは自分を主人公にしなけりゃ気が済まんのか?
こういう見もしないでカビの生えた受け売りしか言えないやつがしばらく
出てくるな
その後は中身勝負
大体そんな内容じゃないことは原作見れば判る
>>57 妖怪の話しじゃないぞ
なんという読みの浅さ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 12:12:37 ID:lg04kyCj0
べとべとさんとかあずきあらいをアニメで描いたこととか指してんじゃねえの
>>63 大体水木しげるの話しに妖怪を全く絡めないことは不可能
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 12:29:59 ID:lg04kyCj0
>>64 アニメで描いてまで挿入するのが合わないって話じゃないかと思ったのだが
まあ57本人じゃないからわからん
全体が沈んでるから視聴率上げようとしても無理だよ!
朝のリアルタイムドラマやってみたらどうだろう
以前青春の殺人者って映画をみたら、息子が恋人のことで
父親を刺しころして母親と死体の処理をめぐってあーだこーだ
なって最後に母親が発狂して彼女も殺すまでの1時間弱を
リアルタイムで描いてて見入ってしまった。
ああいうのを
といっても15分区切りじゃ短すぎるか。
マスコミ様曰く姦流ブーム(笑)なんだろ?
大好きな挑戦様にでも何とかしてもらえよw