【芸能】「本当は脱退したかった」、加藤茶がドリフを”抜けられなかった”意外な理由
1 :
猛反発まくらφ ★:
「本当は脱退したかった」。加藤茶がドリフを”抜けられなかった”意外な理由。
http://japan.techinsight.jp/2010/04/011145.html (TechinsightJapan編集部 しなさん)
3月31日に放送された「ドリフ伝説最終章 8時だョ!全員集合・大笑いの4時間SP!」その番組の中で、
かつてドリフターズのメンバーであった荒井注の思い出を加藤茶が語った。ファンにとっては
「そんな事あってはならない!」と叫んでしまいそうなエピソードを披露したのだ。
加藤茶、志村けん、仲本工事、高木ブーら4人のメンバーも出演し
当時の思い出など語りつつ、当時の映像をたっぷり堪能出来る番組であった。
そんなほのぼのとした雰囲気の中、加藤茶はぽつりともらしたのである。
「荒井注が脱退する時、俺も一緒にやめようと思ってたんだよね」
やめたかった理由は語っていないが、荒井注が脱退したいと加藤に相談した際、
二人でいかりやに話そうと約束したらしい。
ところがなぜか荒井注はさっさと一人で話をしてしまったらしく
「大変なことになったぞ。なぁ、加藤」と話すいかりやに
加藤茶は脱退の話を言いづらくなり、そのままメンバーとしてドリフターズに残る事に。
>>2以降に続く
2 :
猛反発まくらφ ★:2010/04/02(金) 18:32:37 ID:???0
荒井注の脱退も悲しい事だが、その代わり、後に大人気となる志村けんが加入した事は
ドリフターズにとって喜ばしい出来事であっただろう。
しかし加藤茶がいなくなれば「ちょっとだけよ?♪」も、「加トちゃんペッ!」も
ハゲヅラステテコおやじスタイルの加トちゃんも・・・あげればキリがないくらい
ドリフターズの名場面と思われる部分がなくなってしまう。
そう考えると心から「加トちゃんが残ってくれてよかった」と思うのである。
生放送でのお笑い番組「8時だョ!全員集合」は、大人はもちろん子供たちのいきいきとした
笑い声が響く素晴らしい舞台であった。
いかりやが長介が亡くなり、一番若いメンバーも現在は還暦を迎え、年長は喜寿と
時は流れたがドリフターズだけにしか出来ない笑いをこれからも見続けたい。
(終わり)
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:34:16 ID:DFMfDNgk0
なんだバカやろう
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:35:43 ID:5/ZiytJJ0
もう何度も聞いた。
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:36:20 ID:nziudDouO
俺が入ってやるよ
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:37:15 ID:xieIRA6J0
ジス イズ ア ペン!
ちょっとだけよ
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:39:40 ID:mAJnvple0
この時代に比べりゃ
随分と笑いのレベルは上がったよなあ
志村という逸材は探してもそうそういないよ。
カトちゃん残留と志村獲得はドリフに黄金時代をもたらしたんだから、ラッキー。
あなたはもう忘れたかしら
今は芸人も番組製作もレベル下がったよなあ
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:43:22 ID:k1fRh4CA0
荒井注がドリフにいたのを
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:43:58 ID:sZg7Jqw/0
やっぱりイカリヤが搾取してたからなのか
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:44:50 ID:ApBpJQ3fO
志村けんと加藤茶は笑いの国宝だと思う。
この二人のコントは決して人を傷つけない
( 》 ゚Д゚)ガイシュツです
最近は一発芸ばっかりで、練習して練りに練った日持する笑いってないよな・・・
8時だよ全員集合の完全生放送は今でも面白い。
緊張感が違う、ドリフもスタッフもみんな全力勝負だし。
>>8 事前に全てを作り込んで演じるかわりに
何言っても笑えるようなキャラづくりとその場の勢いで押し切るように進化したよな
理由は不明ってなってるじゃんかよw
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:47:29 ID:TaAql59c0
加藤が抜けて、馬の人が入っても面白かっただろうな・・
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:48:11 ID:qUUKGGr20
オープニングで会場からステージに走ってく時や、
エンディングの曲歌ってるときの志村の、やる気のない無表情がたまらなく好きだったな。
作り上げて生で勝負のコントも今から見ると凄いことやってたと思うけど
コントの合間に生オケバックにアイドルが歌うのも凄いよな…
人生はわからんな
松田聖子の扱いみると改めでドリフのすごさを感じる
本当に好きな相思相愛の人とは、極貧で育ててくれたお母さんの反対だったかで叶えられず、年取ってから寂しくなり仲本工事のつながりで深く考えずにカルトから嫁を貰った。
尽くすから良いかなとおもって結婚したら、尽くすのは結婚するための釣りで、観察さつを続けるカルトが子煩悩と見るや子供を人質に取り離婚、もはや尽くさない元嫁に働いた金を吸い尽くされる。
好きな人なら自分に尽くさなくても金を出すのは惜しくない。
妥協で選んだ女にもてあそばれる晩年は悲しいの一語に尽きる。
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:50:38 ID:6dHHV+HT0
>>19 すわしんじは一瞬の破壊力はあったけど
コントに組み込まれて笑いを生み出せるかといえば…
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:51:48 ID:4y1V+BsFO
なんだばかやろう!ギャグは最近ではたけしと勘違いされて困る
>ドリフ伝説最終章
最終章? なんかドリフの特番っていままでに腐るほど見てるような気がするし
今後もまたやるんじゃないのかねw
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:53:20 ID:7ObDSEEs0
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:55:34 ID:YSHOtIdyO
志村は加入してしばらくは「つまらない新参」でしかなかった
志村の確変までドリフを支えてきたのは加藤
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 18:55:38 ID:+IdJgPQu0
荒井注が負け組みになったのを考えると加藤は残ってよかったよ
荒井注の他人を巻き込まない行動力に感謝しないとね
34 :
3.1はバカチョン記念日:2010/04/02(金) 18:55:48 ID:e9rT4xgS0
脱退の理由
いかりや長介がギャラのほとんどをかっさらっていたから
カトちゃんのくしゃみは芸術の域。
長さんと志村以外は数合わせ
それを仲本とブーは自覚してるけど
茶はわかってないんだよなぁ
だから茶のトークは二人の昔話ばっか
すわしんじ
ブルースリーのモノマネしてたやつ・・・名前思い出せねえ
全員集合の志村は加藤あってこそ
加藤はボケの天才
志村はツッコミの天才
最近、地上波テレビってやたら昔のビデオを流していないか。
懐かしのアニメ特集あたりからかな。
最近はドリフトか歌番組とか。
新しく作るより安上がりで見る人も多いんだろうがなんだかなって思う。
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:01:02 ID:qUUKGGr20
なんてコメディアンな展開だったんだw
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:05:22 ID:kateShNzP
志村は単体でも天才
加藤茶はドリフだけで輝く顔枠だったと思う
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:08:28 ID:nSImfr/f0
>>44 加藤茶まで道連れにはできないという荒井注の判断でしょ
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:11:13 ID:He+4ZSCPO
>>33 60過ぎてから、40も年下の20そこそこの女と結婚して離婚して
カラオケ店開こうとして、開店前に失敗して
晩年はトチ狂ってたな
いかりやが、加藤も抜けたがってるのに薄々気づいていて
こうやって相談する形にすれば抜けられないだろうと穿った見方も
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:11:25 ID:nZSE/tx+0
ひーー
くしょん
s
無くなった今でこそいかりやの存在が美談になってるけど
当時はギャラ分配が酷かったらしいからなw
加藤と志村のツートップが完成してからがドリフの黄金時代。
志村は飯も与えられず他のメンバーの食べ残しを食ったと言ってるし
いかりやについては、芸の厳しさを教えてくれた だけだから
今の搾取どころじゃなかったんだろう
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:20:58 ID:JuD7WkmL0
なんだこの記事。
やめたかった理由話してたじゃん。
不明に変わってるし。
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:24:51 ID:yPB32tyW0
>>8 お笑いより釣りのレベルが進化したような気もするが
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:28:25 ID:705Brl/f0
>>51 ドリフターズのギャラの7割をいかりやが持っていったらしいからなw
志村がギャグで言ってるのかと思ったら、目がマジだった
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:30:55 ID:+g38qST00
>>56 その恨みが
ドリフ大爆笑の風呂コントっていう伝説がうまれたんだな
>>57 そういう背景知ると、あの無茶コントも納得だわ。
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:41:49 ID:vvYzbpU10
おれ34歳だけど、この番組一回も見たことねぇ。
つうか小さい頃からあんまりテレビを見させてもらわなかった。
>>59 そういう家庭もあったろうな。結構下ネタ多かったし。
ちょっとだけよなんてストリップだろ?
でも、当時はそれこそ窒息するかと思うぐらい笑ったな。
今みたいに色々凝った笑いもいいけど、子どものためにこういうベタなのも
残しておいてやるべきだよな
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:49:34 ID:t9gPFKgn0
荒井注が脱退したときよりももっと前、小野ヤスシが脱退したときも
一緒に脱退する予定だったんだろ、加藤は。
高木ブーが脱退してその後釜にサザンの桑田がつくという計画もあった
らしいな。
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:54:21 ID:YRQlZGbeO
風呂コントKWSK
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:54:34 ID:6dS73uSH0
高木だけが最後まで長さんと仲良かったみたいだな
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:56:03 ID:xzfcas5MP
>「大変なことになったぞ。なぁ、加藤」と話すいかりやに
焦りまくってる長さんの顔が目に浮かぶw
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 19:57:40 ID:dNUP8JjkO
俺小六年の頃、あだながミスターポンだったよほっとくとモヒカンみたいな髪型になるから
すわしんじが配達員の役でお歳暮だかのヨウカンを勝手に食べるのは覚えてる
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:01:45 ID:PrY4MBPr0
>大変なことになったぞ。なぁ、加藤
仲本と志村が捕まった時も同じセリフを言ってたんだろうな長さん
荒井注が一番好きだったので。意味もなく志村けんを憎み嫌い全員集合を見なくなったw
志村のことをずーっとこいつツマンネ早く死ねとか思ってたw
今でも大しておもしろいとは思わないが
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:08:56 ID:7dn3Tvsu0
>>61 >小野ヤスシ
って、ドリフ出身だったの?
巨泉がよく何かと引き合いに出してたので
巨泉の腰巾着みたいな人なのかと思ってた。
そもそも荒井注って人知らない。自分にとってドリフは志村だよ
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:11:06 ID:9cmJ1krE0
俺はひょうきん族世代だからドリフはあんまり知らん。
またそんな番組やってたのか…
もうドリフをキーワード登録しとかなきゃならんか
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:12:29 ID:Lbd1u452O
自分31だけど、自分位の世代までが
ギリギリリアルタイムで全員集合知ってる世代だろうな。
当時、テレビなんか一台しかなくてさ(ガチャガチャのやつな)、
親に好きなテレビもあんま見せて貰えんかった。
荒井注の時代はまったく覚えてないな。
もう何度目なのこの話
>>39 なにが神コントだよと思いつつ見たらフイタwwwwww
いやぁなんつーか、時代を超えて面白いものってあるんだなぁw
>>70 いかりやがリーダーになる前のドリフターズ
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:14:45 ID:35+23KmL0
銃刀法違反は、いけませんな。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:14:49 ID:UNopqkqXO
『ぜんじろう』って、もとナイナイだよね?
岡村、矢部、ぜんじろうのトリオだったと聞いたけど。
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:17:12 ID:OdtrIbNqO BE:949271982-2BP(1)
おいーす! (おいーす!)
声が小さい!
おいーす! (おいーす!!!)
静かにしろ (ワハハハ)
ドリフまた見たくなっちゃったよ(´・ω・`)
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:19:38 ID:+IuletsL0
ずっと「加藤ちゃん」だと思ってた
いかりやもギャラケチらずにそれなりに分配したら良かったのにな
いかりや長介は3代目リーダー
>>39 これと松の廊下は何回見ても死にそうになる
>>69 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 20:49:36 ID:+Hol2Q2J0
>>68 それってノミ行為だったっけ?
あと加藤も交通事故かなんかで番組で謝罪してたな
志村も最初の頃は異常につまらなかったよ
>32
違うっての。馬みたいに絶叫する役で出てた付き人がいたんだよ。
どーなってるのだったかで再現ドラマの役者してたけど。
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:05:10 ID:Kx4FwexY0
やっぱドリフみたいな絶妙なおもしろ集団はもう出てこないのかな
最高だったよね長さんのもしもシリーズとか
吉本のよくやってる先輩後輩団体芸や松本軍団とかは同じ大将中心軍団でも
なんか質が違うんだよドリフと
有吉が内PでやったNOPLANライブの打ち上げで
泣きながら「あなたたちは平成のドリフターズです」って言ってたけどさ
言われてみれば唯一近い感じだったのに
ああいう感じのバランスいいグループってもう出ないのかね
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:07:36 ID:KkoeMGlB0
俺の世代だと8時だよ全員集合よりカトちゃんケンちゃんごきげんテレビなんだよな
ギャラが6:1:1:1:1だったという伝説のバンド
6はいかりや
「本当は脱退したかった」、加藤茶がドリフを”抜けられなかった”意外な理由
>やめたかった理由は語っていないが
??????????????????????????
荒井注「計算通り」
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:10:42 ID:6dS73uSH0
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:12:15 ID:fS3+nSxV0
ドリフのコントは放送作家が作ってて、アドリブはほとんどなかったらしいけどね
下品なネタも放送作家の発案じゃなかったけ
ネイティブに、下品ネタ好きだったのは志村だけだったような気がするw
最初からお笑い志向で入ったやつと、ミュージシャンから転向した人たちの違いかな
>生放送でのお笑い番組「8時だョ!全員集合」は、大人はもちろん子供たちのいきいきとした
>笑い声が響く素晴らしい舞台であった。
さんざんPTAに槍玉に挙げられてたんじゃね、「低俗」だ何だと
今さらナニ美談めいて書いてんだか
やたらクレームつけられて萎縮させられた「低俗」バラエティの現状を憂うよ
>>91 ごきげんテレビとだいじょぶだぁが毎週やってて
ドリフ大爆笑がまれにやってた時代だな
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:27:17 ID:QBSqVa9r0
牛乳コントはドリフ考案だよね?
>>93 それは荒井注だろ。
「やめたかった理由は語っていないが」 → 「荒井注が〜」
加藤茶がやめれなかった理由は
>「大変なことになったぞ。なぁ、加藤」と話すいかりやに加藤茶は脱退の話を言いづらくなり
これじゃね。
>>60 はんにゃ金田とか、すごいベタだぜ。
少年ジャンプでときどき連載される小学生向けギャグ漫画みたい。
そこは評価するわ。
>>27 DVDの発売に合わせて特番やってただけだから、
今後も何の宣伝も無しにやることはないだろう
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:34:08 ID:QBSqVa9r0
編集しまくりのぶつ切りコント流す特番はもういらんよ
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 21:37:26 ID:UXUz4BREO
>>79 どこからそんなに間違った無駄知識仕入れて来るのだろうか?
さらに何故関係の無いスレに書き込む気になったのだろうか?
ぜんじろうの相方は月亭かなめ
加藤茶はいらない
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 22:14:00 ID:+H/fUvfK0
志村加入後しか知らないがそりゃ荒井注が抜けたらドリフがたがただろうな
ってのは残りの面子見れば容易に予想付くよな
加藤が抜けてたらすわしんじが正式メンバーになってたんだろうなあ
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 22:22:45 ID:cWdu5i6o0
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 22:29:55 ID:UtCBDuSH0
ドリフの笑いはチャップリンの伝統芸だもんな。
だから爆発的な笑いには欠けるが、何度見ても面白い。
最近の日本のお笑いは異質。
>>24 なんだそれ?かとちゃんの話か?
だとしたら離婚後に倒れた後別れた嫁さんが世話してくれてたんだから
その話はデマだろ
しかし、あのメンツだったら長さん半分は仕方なくね?6割はちょっと酷いけど・・・・
当時子どもながら、どう見ても長さんの手のひらの上に乗っかってるだけにしか見えなかったもん。
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 22:54:27 ID:lCNam2Ri0
ドンキーに入ってれば
江頭って、すわしんじのパクリだよな
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:00:02 ID:krpc0pCe0
グループという範疇で言えばドリフとスマップが同格ぐらいかな
ドリフ大爆笑では加藤と志村の二人コントがいちばんおもしろい
いかりやが厳し過ぎて脱退考えたって話は、さんざん既出じゃないの?
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:05:50 ID:K/p4J/RJP
音楽コントやってたけど、加藤はメチャ楽器上手いな
シンバルも木琴もプロ級
中本はピアノ弾けるし
芸達者だったんだなあ
>>112 まぁ確かに5割6割は本当ならひどい話だとは思うw
けどドリフターズは「やっぱりいかりや長介抜きじゃ成り立たないんだな」というのは亡くなる前から
薄々思ってはいた事だけど、亡くなって本当にそれを痛感させられる。
今の4人でドリフでございと出てきても、色んな意味で芯がないようにしか見えない。
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:13:10 ID:krpc0pCe0
ネタ作りも演出もプロディースも全部長さんがやってたんだからむしろ9割ぐらい獲ってもいいと思うけどな
元値が高いんだから残りを4人で割っても相当な額になっただろう
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:13:17 ID:K8PoChT50
元々バンド。
いかりやが6割取ってたって、そんだけ儲けて
何に使ってたんだろうな。ほかのメンバーの
年収の6倍だろ?
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:26:21 ID:8tVXyz6R0
>>124 いかりやはリーダーというだけでなくネタも書いてたからね。後で入った志村もネタ
が書けたけどさすがに一度出来上がったグループに後から参入したわけで当然ギャラ
も絞られる。
コメディアンとしてすごすぎてバンドマンとしての評価が霞んでしまってる事を本人たちはどう思ってるんだろう
米軍基地とか回ってたバンドがお笑いを主体に活動するっていう決断ってよく考えるとすごいよな
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:30:11 ID:GRTXYvHE0
>>47 建物先に建てたら部屋にカラオケ機材が入らなくて
ワイドショーの凸受けてなんだばかやろーって言ってたなw
いかりやが6割なのも納得できないが高木ブーとギャラ一緒というのも納得できんだろうな
伊集院が昼のラジオやってた時にゲストで来たけど
その時にはやめようとした理由を長さんとの年齢の差からくる笑いの感覚の違いって言ってたな
残留した経緯は
>>1と大体同じことをしゃべってた
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:45:30 ID:/Lt3ylE50
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:45:49 ID:Y1aewBXJP
長べえは金に汚かったからな
メンバーが色々出すアイデアをまとめてたのがいかりやだったと言うね。
でも6割は取りすぎだよなw
その辺も他との年代差があったんだろうねえ。
133 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/02(金) 23:51:48 ID:ElFUwKJJO
ま いいんじゃねーの
何十年前にやったコントを
テレビで再放送して 視聴率取れるんだから
俺は、いかりやが亡くなった後も、金の話をし続ける加藤に嫌気がさしてる
てか、志村けんがいなかったら終わってただろw
笑えたのはこいつだけだよ
136 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:08:19 ID:/iptqCHdO
裸にガムテでマイク張り付けてる姿に異様に興奮した
当時小学三年♀
今でも興奮する
あと肌色のパンツも
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 00:10:21 ID:yr6YbJbG0
志村うしろうしろ
志村加入で全員集合の寿命が10年は伸びたな
私生活にトラブルがなかったのはブーさんだけか
晩年の荒井さんと一緒に仕事したことがある。無口なおじいちゃんなのに、ちょこっとしゃべる話が毒のあるジョークだったりして、カッコよかったよ。
今小1の息子が全員集合のDVDに夢中になって大笑いしてるのを見ると幸せになる。
ありがとうドリフ。
荒井さんは「加藤はメンバーが業界に残る為の生命線だ」とわかっていたから、いかりやに諭されて、ひと芝居うったに一票
長さんも金に汚くやったのは雑費や偉いさんとの交際費に必要だったからなんじゃね?
貰いすぎなのは高木仲本の二人
>>140 アラレちゃんも半端なくウケるよその年だと
>>39のは正直そうでもないんだけど、同じ加藤志村で警備員の「寝てはいけない」コント
はバカバカしくて最高だったな
突出して世代人口の多い団塊jrのお笑い原体験はドリフかひょうきん族だからな
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 07:17:13 ID:qWkH/PRT0
ドリフ現役で知らないオレもみたけど、4時間で3回ぐらい腹抱えて笑った
今のお笑いよりレベル高いわ。
>>119 少し違うけど志村けんが音楽雑誌でレビュー書いてた話も驚いた…
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 09:19:37 ID:WfhSzd980
いかりやが最後の出演となったステージに隣(?)のスタジオだかで撮影してた浜田がキャッキャいいながら乱入してた動画をまた見たい
147 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 09:22:38 ID:GopycxEC0
ドリフ大好きだ メンバー死ぬな
いかりやさんが死んだ時に一番落胆してたのはブーさんだったな。
いかりやが長介が亡くなるちょっと前に、テレビの旅番組でいかりやが瀬戸内海の小島に行くって番組があった
どこの島に行っても島の兄ちゃん達がいかりやが長介の顔を見るなり
「8時だよ!」とか「オイッス!」「ダメだこりゃ!」とか言いまくって、いかりやも最初は笑っていたが
最後には「またかよ!うるせーな!」って切れそうになっていたw
今40前後ぐらいの人達には、ドリフって物凄い影響力があったんだな
>>149 それキレられても「いかりやに、おっこられた」だろw
>>148 ×いかりやさんが死んだ時に一番落胆してたのはブーさんだったな。
◯いかりやさんが死んだ時に俺の印象では一番落胆してたの様に見えたのはブーさんだったな。
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 11:39:02 ID:nlUb25FJ0
全員集合の前から加藤茶だけは人気あったからなぁ。きびしいリハーサルと
ギャラのこと考えたら独立したかったのは間違いないだろうけど当時は
ナベプロだったし無理だったんじゃないかな。
いかりや長介が亡くなって葬式の時に
葬儀会場で2ちゃんねらの誰かが「8時だよ!」って言って
周りの人達が「全員集合!!」って送ったんだよな
加藤は銀座のお姉さんに稼いだ金を使った。
仲本工事は事業につぎ込んで潰れた。
いかりやは結婚、離婚を繰り返して、慰謝料で金は消えた。
給料が少し安かった高木ブーだけが、今も金がある。
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 11:58:32 ID:Jd+61vSN0
もし加藤が志村が入る前にやめてたら、その後成功してなかったと思う。
>>141 ブーはともかく仲本はもっと評価されてもいい
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 12:14:54 ID:aTBNdbTh0
ブーちゃんは雷様のコントで長さん、仲本とハモるのがいいんだよ
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 12:21:54 ID:FdNFg7330
>>155 早稲田大学近くにある自宅付近の道は、
「ブー街道」って言われてるんだってね。
161 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 12:23:54 ID:zBmCv42o0
この人は俺の中の好きだったドリフの想い出を嫌なイメージに変えるようなことばかり言うから嫌いだ
すごい深刻な話で衝撃が走るかと思いきや・・・
163 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 12:56:06 ID:LTuTFjj4O
長さんが亡くなった時は、みんなマジで悲しんでいたな。
ほとんど誰もふざけなかった。
あんなに純粋なねらーを見たのは衝撃だった。
他に叩かれなかったのは、顧客情報漏洩事故を起こした時のジャパネットの高田社長ぐらいしか記憶にない。
あれも9割は擁護論で、叩いた奴が逆にフクロにされてたなw
>>163 高田社長の件は知らないんだけど、どうして擁護されたの?
致し方ない漏洩だったとか?社長の謝罪やその後の対応がすんばらしかったとか?
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 13:53:18 ID:rD+/h2jx0
志村けんはドリフの付き人だったんだよね。
ドリフに入ってからも気を使いまくりで敬語で話すのが当たり前だったのかな
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 13:59:28 ID:p3ZrJ3YD0
加トちゃんがいないドリフはドリフじゃないよ
それは志村加入後もいかりや死去後も同じこと
付き人は奴隷だから大変だったはず
いかりやに痔の薬を塗らされてたらしい
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 14:08:37 ID:wI5SU62IP
>>167 志村は運転免許を一度も取得してなくて、加藤が車を運転しているその横でいびきかいて寝ていたらしい
ドリフターズの日劇公演見てみたかった…
カトちゃん好きな奴っているんだよな
俺から言わせればドリフ初級って感じだけど
カトちゃん→志村→いかりや→高木→仲本
ドリフファンとしてのランクな 俺はもちろん仲本ファン
WWEで例えれば
加藤…HBK
志村…トリプルH
仲本…ジェリコ
ブー…ビッグショー
いかりや…ビンス
すわ…ホーンスワグル
通なら荒井注萌だろ
>>168 加藤はそういう人だから、その後も志村とやっていけたんだろうなw
忘れてた
荒井…ブレット
加藤とドリフの誰だかが犬猿の仲だってテレビで見たことがあるが、誰なのよ
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 14:55:11 ID:p3ZrJ3YD0
>>175 そりゃいかりやだよ
一時期、加藤と志村はいかりやと口もきかなかった
>>178 主な理由はリハーサルの長さとギャラの問題
ギャラの問題はイザワオフィスに移籍してから、徐々に解消されたらしいけど
>>178 理由1 積年の恨み
不当なギャラ配分、独裁的ないかりやに対する不満(加藤・志村の、ドリフで笑いをとっているのは自分たちだという自負)ナドナド
加藤&志村にしてみれば、いかりやは「さほどおもしろくもないくせに絶対権力をふるう暴君」以外何者でもなかった。
理由2 全員集合→カトケン移行にまつわるいかりやの不満
全員集合=ドリフに見切りをつけて、カトケンの二人体制で行こうとするTBSの思惑&動きと、それに対するいかりやの憤慨。
いかりやにしてみれば、加藤&志村は「裏切り者」以外の何者でもなかった。
(カトケンへの移行は、いかりやの関知しない水面下で話が進められたとも言われている。
たとえば、全員集合の終了を相談する席でいかりやが「ドリフの解散」をもちかけられたことは、いかりやの著書にも明記してある。
そのほうが加藤&志村を自由に動かせるというTBSの思惑だろう)
両者の不仲の結果、「ドリフ大爆笑」でも、「加藤&志村」「いかりや&仲本&高木」組に分かれてコントを続けていた時期が長かった。
だがまぁ、時間の流れの中で和解はあったようだ。年をとってお互いに丸くなり、昔話として済ます余裕が生まれたということだろう。
最後のころはまた全員で仕事をするようになった。
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 15:28:42 ID:09zp7Q+0O
全員集合の作家だった人が書いた回顧録のような本を読んだ事があるが
揉めた話といかりやがキレる話ばっかりで読んだ後しばらく複雑な気分だった
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 15:28:44 ID:wI5SU62IP
いかりやは役者転向で成功して余裕が生まれたから和解もすんなりできたとみられる
もし、「あの人は今?」みたいな番組に出るような境遇だったら死ぬまで互いに恨みあってたかもしれないな
>>180 なるほど
ありそうなのに余り今まで表面に出てなかった(一般的なものには)ので
ので興味深かったです。
でもどう分けてもトラぶりそうなメンツだなあ
>>180 やっぱいかりや=ビンス、加藤&志村=DXみたいだなw
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:21:35 ID:xfEmJwZG0
うんこちんちん
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:38:19 ID:L3BCNMcg0
>>157 ダシのようにいい味を出すんだよな
全盛期のコントの動きの切れの良さも凄い
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:46:15 ID:Cl4Hb6yr0
普通、関西人と関東首都圏の人間は笑いのセンスにズレがあるが
ドリフに関してはみんな面白いと思ってたようだ
ひょうきん族が出てくるまでは
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:49:22 ID:FdNFg7330
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 22:56:47 ID:Cl4Hb6yr0
>志村うしろうしろ
きらりんレボリューションのライブで言えたヤツは神
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:04:01 ID:YvYZ2NlKO
ドリフを良い番組って言うが
当時はお下劣な番組って言われてなかったか
バカ殿ってセクハラ番組の象徴みたいだったのに
いつの間にかそれはなかったことになってるな
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:13:23 ID:32hrd4SVO
予想外に今見ても面白かったなあ
場面転換時とか、落ちの部分で使われているスットコドッコイなBGMはなんていう曲なの?
194 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:16:39 ID:FdNFg7330
加藤は気が弱くて、いかりやに凄まれたら何もできないんだろうね。
ただそれだけじゃないかな?
>>191 肉布団とかあったな。
>>14 >この二人のコントは決して人を傷つけない
そうでもないよw
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:22:32 ID:Tby+66D/O
>>155 最後に笑うのは高木ブーとゴキブリ
長さんのありがたいお言葉
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:28:00 ID:lBqpHHRAO
うちの甥っ子は全員集合が大好き。
今の子が見ても超ウケルよw
「ひがしむらやま、よんちょうめ〜♪」
とか口ずさんでるしww
レンタル屋行っても
ドリフとバカ殿のはいつもレンタル中
うちみたいな田舎のレンタル屋は競争率激しいw
>193
盆回り
199 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:30:13 ID:USXqCF7b0
志村ブレイク後は加藤は仲本やブーと同じくほぼ振りとして使われていたから
内心忸怩たるものがあったろうな
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:38:09 ID:wI5SU62IP
>>199 加藤は志村が人気が出たことで「俺が一番ウケなければいけない、面白い事言わないといけない」というプレッシャーから解放されて本当に助かったと言ってるけど
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:38:37 ID:pN2ZQUrnO
ネタ考えてんの、いかりやって著書に書いてあったぞ
構成作家が書いたって誰がいったんだか
ザ・ドリフターズ(ドリフターズ)
1964年結成。ハードコア・ダブ・ユニットの先駆けとして60年代後半のアンダーグラウンドシーンを席巻。
1967年、方向性の違いからリーダーIkariaとギタリストYasushiOnoが対立。
Yasushiは当初メンバーだったG-Yoshidaらを引き抜き「ドンキーカルテット」を結成。
Ikariaは残ったChar(Dr.)、他バンドに在籍中のCo-G(G.)、Chu-Arai(Key.)、Boo(G.)らを誘い「ドリフターズ」としてユニットを再編。
69年にはビートルズの前座を務めるなど華々しい躍進を遂げ、72年のアルバム「Gather 8:00」、翌年の「Zoom-Doco Songs」でその地位を不動のものとした。
その一方で、以前からフロア志向を公言し、シカゴハウス・ムーブメントに強い関心を寄せていたChuがユニットから離れ、代替メンバーとしてDJ.Kenが起用される。
77年にはブリット・プログレッシブを強く意識した問題作「Die Back Show」を発表、以後レイブを中心に活動。
84年の東京レイブは、停電による暗闇の中での五時間に及ぶアンプラグド・インスト演奏で伝説のアクトとなった。
1985年、Ikariaは「全てをやり尽くした」と言い残しユニットの活動を一時停止。
以降は散発的にユニットとしての活動を続けながら、それぞれのソロ活動が目立つようになる。
DJ.KenとCharは「Cut&Ken」を結成、日本におけるノイズシーンを牽引。
ハワイアン・フォーク・サウンドに強く傾倒していたBooはCo-Gと共にアンプラグド作品を幾つか発表した。
リーダーIkariaは俳優業に転じ銀幕の舞台で活躍。
ハリウッド進出も果たし今後の活躍を期待されていたが、2004年に癌により死去。
ジャパニーズ・アンダーグラウンドの帝王と呼ばれた巨匠の死とともに、ドリフターズの40年の歴史にピリオドが打たれた。
>>164 社長の対応が今後の漏洩事件での謝罪対応のマニュアル案件になるぐらい素晴らしかったから、って感じだろうな。
別の件だと松下のストーブ事件もあるが、あれは一般企業にはなかなか真似出来ん( ^ω^)
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:49:41 ID:2pGkfD+kQ
全員集合で志村と加藤がソデに捌ける時にアドリブ、というかどさくさ紛れに
「私はリーダーが嫌いだ!」
と叫んでいかりやが唖然としてたことがあった
あれは強烈に覚えてるなぁ
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:51:36 ID:QubT1jSZ0
>>197 そうそうw。
小学生が見てゲラゲラ笑っている番組ってそんなにないよね。
ひょうきん族の笑いはある意味内輪受けだから、背景というか事情を
しらない人には受けないネタ。
客を入れて生放送なんて、今の時代無理だろうな。
カメラなんかは身体検査で荷物を預けさせても、携帯は無理でしょう。
それこそ、ツイッター生中継つぶやきとかありそうだものね。
カックラキンのDVDなんかもあれば売れると思うけど、権利関係が難しいのかもね。
>>182 音楽・お笑い・役者、全部で成功できた長さんはやっぱ才能が凄かったんだろうなあ
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:59:18 ID:CjiCPX8Q0
そいや3/20に近所のパチンコ屋に加藤茶が来てたからパチやらないけど
観に行って一緒にペッをやって写真撮ってもらったのはいい思い出^^
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/03(土) 23:59:53 ID:9wZefA5D0
昨今のドリフの持ち上げ方はどうなのかなと思うがね
ドリフは凄かったと言ってるドリフ世代は、ドリフを完全に見限った世代でもあるからね
わ〜んたしぃ〜がぁぁあん、ささぁげぇ〜たぁ〜
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:01:14 ID:58pYcEVMO
なんだバカ野郎
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:02:59 ID:0/6MwZ0V0
あ?ドリフ?全員集合?
T B S だ ろ ?
あの不祥事エンドレスのテレビ局
T B S の 番 組 だ ろ ?
>>208 長さんは好きだけど亡くなってからの持ち上げ片は異常だよ
いかりやさんなんて呼んでる奴に限ってたいしてドリフ知らないんだよな
いかりや長さんだろ普通
215 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:07:50 ID:TMvtcYyq0
いかりやと志村の仲の悪さだけはガチ!だった・・
216 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:08:25 ID:hGrdpeD90
>>210 見限ったってか、中高生になれば趣向も変わるよ
いつまでもウンコチンコで笑ってる方がやばい.
厨二入りゃ「ガキの番組w」と貶めたりするが、それを過ぎれば凄さが見えてくる
そりゃ素直にリスペクトするさね
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:08:51 ID:pztxyhSCO
志村〜後ろ 後ろ
218 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:10:02 ID:83b/fVsgO
>>210 80年代半ばにはマンネリ化してたからな
今思えばひょうきん族よりはるかに完成度は高かったのに
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:13:36 ID:TMvtcYyq0
>>218 そのマンネリ化を打破すべく志村がアドリブギャグを意識的にやるようになって、
台本重視のいかりやとさらに衝突するようになった
>>201 作家もいたろうけど、メンバーが勝手にポツポツ話してることをいかりやが拾って形にしてたのが
大体のベースだというよね。
東村山音頭も、志村が将棋を指しながら歌ってたのを、何だソレで拾ったんだと。
母ちゃんコントや学校コントや会社コントと舞台は決まっていたものの
中のギャグはやはり作家を入れないと毎週毎週メンバーのみではきつかろうw
222 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:18:11 ID:l3wuiy2O0
白塗りの女の幽霊みたいのが何人か床に転がってて
それをドリフメンバーが肩に担いで運んでくんだけど
スカートまくりあがってパンツ丸見えで、肩に、女の尻が客席むくようにかついで
かついだドリフが女の尻をポンと叩いたりしたの覚えてる。
他にもその女たちのスカートを中除いたり。
子供心に「こういう女って無名の脱ぎ専門とかの人なんだろうな」と思ってたら
あるときドリフの特番で、結構有名で大物の女性歌手が、このコントの話しだして
「志村さんにスカートまくられたりして恥ずかしかった」とか言ってるのを見て
「こんな有名どころがパンツ丸出ししてたんか!」と驚愕したことがある。
これ覚えてる人いるかなー。
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:19:12 ID:L4IvL+gLP
>>219 ドリフ大爆笑ならVTR収録だからまだいいけど、全員集合は生放送でへたにアドリブ入れるとタイムテーブルが狂うからいかりやは認めていなかった
番組末期の頃はいかりやも匙を投げてたけど
224 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/04/04(日) 00:20:38 ID:Wqohxwsa0
志村=ジョン・レノン
加藤=ポール・マッカートニー
225 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:25:53 ID:pztxyhSCO
オネショすんなよー
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:26:08 ID:83b/fVsgO
>>219 それは知らんけどあきらかにネタはループしていて、あーまたか、と思うようになった頃にひょうきん族が始まったんだよな
クラスの話題についていこうとつい…
227 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:28:02 ID:l3wuiy2O0
>>207 >客を入れて生放送なんて、今の時代無理だろうな。
いいともは?
228 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:28:19 ID:+DDZKCDa0
今のイジリと内輪の笑いより単純なのがいいなあ。
229 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/04/04(日) 00:29:51 ID:Wqohxwsa0
この前の放送見てたら、
志村って舞台袖から出てくるだけで笑いが起きてた
これはもう喜劇やるために生まれてきたとしか言いようがない
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:30:21 ID:pztxyhSCO
宿題やったかー
>>222 けつを叩いて、ビクンと反応した人たちはきっとそういう人たちだったんだろうねw
232 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:35:59 ID:L4IvL+gLP
ドリフメンバーの共通事項は
「笑わせるのではなく、笑われる事」
今の芸人は「笑わせようとしている」から逆につまらなく思える
ドリフ=志村けんだな。加藤ちゃんも好きだったけど志村がいてこそドリフは輝いた
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:48:44 ID:z+4caVp10
留学先の下宿でずさんな屋根工事やってて、隣は天井を破られ、
自分のところは窓を破壊されてまさにドリフのコント状態だったなw
でも若い奴にドリフって言っても通じなかったわorz
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 00:49:41 ID:83b/fVsgO
>>217 打ち切りのまえあたりは、そういうガキの叫び声がうざかったな
わざとマイクで拾ってたんじゃないかと思うくらい
>>227 あんなちっちゃいスタジオでタイムテーブル守ろうとして各コーナーボロボロ。
それが視聴者にもバレバレ。
全員集合とレベルが違いすぎる
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:00:07 ID:jZvBrlN90
加藤茶は轢き逃げ殺人したからだろ
志村もだっけ?
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:01:47 ID:EmSOgByp0
加藤が弔辞で「ちょっと早すぎたんじゃないか」って言ったとき泣いた。
>>201 作家はいたよ。番組プロデューサーの著書などにも書いてある。
なんぼなんでも、いかりや一人で毎週毎週、一時間の生放送のすべてのネタをひねり出すのは不可能。。
ただし、あくまでもいかりやは作家の台本を「たたき台」としか見なしておらず、
会議で、原型とどめぬくらい(いかりやの気に入るよう)改変されてしまうのが常であったという。
あらゆるネタについて、それを採用するかどうかはすべていかりやの一存だった……というと、
とんだ専制君主だが、いうまでもなく、これはいかりや長介の強い責任感からくるもので、
そのぶん、一人でお化け番組を支えているという、とんでもないプレッシャーと戦っていた、ということでもある。
(その追い詰められた余裕のなさも、いかりやとメンバーやスタッフとの衝突の一因だったのかも)
そんないかりやが、突然ネタ作りから外されるという「クーデター」? が発生したのが1982年。
以後、ネタ作りの主導権は加藤・志村・スタッフらに移行したという。
この年が、実質、「全員集合」が終わった年だった、といえるのかもしれない。
241 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:11:45 ID:83b/fVsgO
いいともや、おかげがしょうもなくダラダラと続いていることを考えると
全員集合はもっと続いてもよかったな
テレビ局の差かもね
>>240 ちょうど小学校でのドリフ派とひょうきん派の抗争が、
ひょうきん派優位のまま流れが決まりそうになってたころだな。
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:17:59 ID:TMvtcYyq0
昭和50年代後半は、造り物よりもリアリティーを求める社会になってたからなぁ。
プロレス人気が下火になってきたのと同じような感じで8時だよ!人気も落ちてった・・
ひょうきん族なんてほぼ100%アドリブだったもんな
だからこそ受けたんだと思う、あの時代は。
加藤は腹黒すぎ
>>214 まあこういうもんはさ、死んですぐ後なんかじゃ評価は良くも悪くも・・・ってところだろ。
それは長さんに限らずだし、そんなことに憤ってちゃまだ子供だろう。
年取って愚痴が多くなってるのかも知れないし、目の上の・・・が居なくなって開放的な気分で
いくらでもべらべら喋りたくなるのかも知れないが、いい加減かとちゃんも毎回
ドリフ時のいかりやとの冷戦、なるものを語るのは止めていった方がいいとは自分も思う。
そういう性格だから嫁さんに還暦離婚を言い渡されたのかも・・・と思えて来ちゃうし。
子供も2世丸出しでデビューしかけた割には、テレビで一緒に出てても親父嫌い丸出しトークでちょっと引いたしw
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:21:20 ID:pZuOuIxQ0
志村→松本→誰?
ブラマヨは面白いが唯一神レベルではないからなぁ
>>240 長さんと居作氏両方の著書読んだけど、長さんの
「舞台で受けなくても作家は安泰、でも自分たちタレントは終わる」って記述は共通してるね
そのかわり『大爆笑』では「脚本は一切直しません。その代わり面白いものを書いて下さい」って長さんは作家に言ってる。
248 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:23:45 ID:X4qDpaG5O
249 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:24:57 ID:jZvBrlN90
250 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:26:31 ID:4o8GcSrD0
251 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:26:49 ID:TMvtcYyq0
>>247 ドリフターズにとっては「全員集合がコケたらうちらも終わり!」っていう、運命共同体みたいなもんだったから、
そこまでやったんだろうな。
大爆笑は全員集合人気が安泰になって、フジテレビの方からお願いされて始まったようなもんだから、
ドリフターズにとっても小遣い稼ぎ程度の感覚で挑めたんだと思うよ。
252 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:28:01 ID:L9msuvPa0
加藤なんて辞めても、なんの影響もなかっただろ
志村といかりやがいれば、今と全く同じ評価がされていたはず
低俗を極めたような連中が美化されすぎだろ
254 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:32:29 ID:6iLR1XokO
前から思ってたが、いかりやってそんな言うほど下唇出てないよな
255 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:35:53 ID:umm90WZHO
ドリフよりも、カトチャンケンチャンごきげんテレビの記憶が強い。
「タワシだ」ってやつ。腹抱えて笑ってたな
ドリフの人形劇って
今は観られるの?
258 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:37:54 ID:TMvtcYyq0
全員集合は完全に志村の時代になってからしか知らないから
今DVDで荒井注の頃とか見ても少しも面白く無いな
天才志村+作りこまれたコントってイメージ
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:38:35 ID:83b/fVsgO
>>252 志村が入るまえは加藤の人気は絶大だったからな
荒井と二人で抜けたら、次に加わった志村がそれを埋めることはできなかったと思うよ
>>258 マスターテープが残ってないからでしょ。
262 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:45:27 ID:TMvtcYyq0
>>260 だな。
まだまだ駆け出しの志村と、さらにまだ若いすわ親治では、荒井と加藤の穴埋めは無理だったろうな。
志村が1人加入しただけで相当の拒絶反応が出てたらしいし・・
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:54:33 ID:ulyWsWD40
>>258 ドリフ+ピンクレディか
豪華すぎるwww
>>258 >>261 権利の問題かと思ってた。
TBSチャンネルでも
やったという話は聞いてないしな
265 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 01:58:01 ID:cGwgAWo30
266 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/04/04(日) 01:58:28 ID:Wqohxwsa0
>>253 能や歌舞伎だって当時は低俗の極まりだったんじゃないの?
大衆文化ってのはそういうものだし、
だからと言って高尚な芸術(絵画やクラシック音楽)より劣るわけじゃない
267 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 02:00:01 ID:jZvBrlN90
>>266 コヨーテさん
でも、『うんこちんちん』は低俗でしょ
>>240 >(その追い詰められた余裕のなさも、いかりやとメンバーやスタッフとの衝突の一因だったのかも)
プロデューサー氏の本には「長さんは自分で何でも決めてきながら「俺以外働いてない」と作家やドリフメンバーに不満をもつようになった。」と書かれてたな。
もちろん批判的な論調でその部分は書かれているので、長さんがことさら悪役になってることは考慮して見なきゃいけないけど
全員集合末期はお互い僻みっぽくなってたのはうかがえるな。
269 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/04/04(日) 02:02:52 ID:Wqohxwsa0
>>267 ウンコとチンチンという単語二つ並べただけで喜劇になる
これは言語学的に研究価値があるだろが!
270 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 02:07:51 ID:jZvBrlN90
>>269 >これは言語学的に研究価値があるだろが!
ハングルで?www
271 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 02:12:36 ID:k/o1e4Rm0
当時はドリフの絶対的アイドルでありエースだった加藤が
ド素人だったはずの天才に追いつかれエースの座を明け渡す
に至る過程の心境はどんなものだったんだろう。
272 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 02:20:32 ID:/oLDcHGS0
カトちゃんて童貞捨てたの小学生の時で
オナニーを一度もしたことないと言ってたなw
>>264 マスターテープがほとんど残ってないらしく、たまに番組などで紹介される時には
ブーが持ってる私物のテープを借りてくるそうだ
274 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 02:27:25 ID:0P3FbQp+P
>>271 どんな世界でも世代交代はあるからなあ。
両雄並び立つようになったのは、タイプが違ったからかも。
当時のガキとしては、やはり志村に馴染めなかったよ。
まあ、一年も経たないうちに諏訪なんてすっかり忘れてたwwwwww
注さんゲストで出ないかなとは毎週思ってたけど。
>>260 ウチくる?に茶がゲストで出たとき、飯島愛が志村加入前の茶といかりやの関係を
bPホストと経営者の関係に喩えてたな。そんで茶がそうだなって納得してた。
>>271 ダウンタウンDXにゲストで出て、
「志村が入ってきて、すぐ抜かれて」って言って、
浜田に「カトチャン、そんなこと言っちゃ駄目」って抱きつかれてたw
>>186 全盛時はともかく,最近の仲本は無気力なただの脱け殻
↑「(志村は)同格…もしくは上かな?」
と卑屈な発言したんだよね。
メンバーになってからの志村けんの勢いに
複雑だった様子が伺える
279 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 12:21:09 ID:cDnhi9yC0
日本でいちばんビートルズっぽさを感じるのはドリフターズだったんだよねえ
>>278 まあ一時期は完全に志村が単独スターになったしな
今も同じような位置付け
>>9 そう考えると荒井注GJだな。
さっさと一人で辞めたから加藤は残らざるを得なくなったし、
荒井が辞めたから志村が出てきたんだし。
>>264 wikiからこれが原因らしい。
個人的には全員集合より観たい番組なんだが残念だ。
> TBSには資料として3話程度しか現存せず、ドリフメンバーの1人である高木ブーが個人的に保存した映像を
> TBSに貸し出す場合も多い。
>>282 NHKといい、人形劇には冷たいのねん…テレビ局って。
284 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 15:08:13 ID:3qW/wHAf0
>>171 加藤茶・・・コーディ・ローズ(どちらもイケメン。似てる)
志村けん・・・テッド・デビアス(相方。顔も微妙に似てる)
高木ぶー・・・ビッグ・ショー(でぶ)
いかりや・・・ビンス・マクマホン(団体のトップ)
仲本・・・エヴァン・ボーン(抜群の跳躍力)
285 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 15:09:02 ID:cDnhi9yC0
286 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 15:11:22 ID:ebtaksTK0
荒い中の嫁は絶世のブス
>>282 昔のテレビ局主導の番組って残ってるの少ないのな
プロダクションが主導のものは結構な数が残ってるけど
渡辺プロ制作の番組ってテレビ局のアーカイブレベルの数が残ってる
>>268 全員集合の本はいかりや著作とプロデューサー著作と美術著作のものがあるけど
それぞれの視点があって面白い
今のテレビ美術マンはクズばっかり
最初はグー またまたグー いかりや長介頭がパー
正義は勝つ ジャンケンポン
っていうジャンケンをするときのフレーズは、いつからあったんだ?
290 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 15:41:18 ID:dXauFtl40
>>279 来日公演の「のっぽのサリー」みたいなロックン・ロールのカヴァーは
軽々演奏してた感じがあるね。ジャズ上がりのクレイジーとは違うところ。
291 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 15:57:33 ID:t8RSHANDO
さすがにもう金たらいを落とす笑いは無理だろ
全員昇天しちまうわw
縁が二重になってて中は空の牛乳ジョッキや、内側がくりぬかれたスイカのアイデアに感服する。
>>266 元々は絵画はエロ本の代わり
クラッシック音楽は興業用だったんだよ
294 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 16:44:58 ID:IqaexgobP
志村は、カトケンとか田代との番組とかバカ殿とか見てると、どうもドリフでの志村より面白くないなぁと感じてた
当時は加藤と志村さえいれば、ドリフは他いらんだろと短絡的に思ったものだけど、ドリフ以外の志村は今もそうだけど
なんか締まらないというか、オチが弱いというか子供っぽい部分が強いんだよ
大爆笑とか、全員集合での加藤とか志村のが格段に面白いし、バカ殿も大爆笑のバカ殿のが面白いんだよね
そうみると、やはりいかりやの存在は大きかったんじゃないかなと今は思うな
295 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:05:37 ID:EjWvqdYz0
>>294 絶対的権力者に対してさまざまな抵抗を試みたりギャフンと言わせたりするところに志村の価値はあった。
いかりやが居ないと志村が一番力をもってしまうシュチュエーションになっちゃう・・
それは言えるね。
志村がトップに立ってる番組は周りが志村の意向を気にしているのが良く分かるし、
コントの質よりも綺麗どころの女優を出して肩に手を回したりとか、
『子供の人気者志村』じゃ無くなってるもんな。
バカ殿だって本来上司のいかりやが下になって怒りを堪えながら
殿のバカな要求に答えるのが一番の面白味だったわけだし、
田代とかとやってるバカ殿が単に権力者が好き勝手してるだけだから面白味半減以下だよな。
297 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:22:33 ID:K33LSQh50
>>227 いいともが録画なのは、公然の秘密だですど。
298 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:23:05 ID:Hbv54u9g0
>>246 才能で言えばザキヤマは相当なものだと思うが、狙って綺麗に笑いが取れるタイプじゃないので
その並びには入らず高田順次的ポジションってことになっちゃうのかな
299 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:27:25 ID:0iWiVtf70
坂本九も実はドリフ…
いや何でも無い(´・ω・`)
300 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:30:21 ID:qKxzhcze0
いかりやが独善的だったってのは、音楽バンドから来てるのも大きいんじゃないかなあ
バンマスってのは権限大きいし、日本じゃどうかしらんが、アメリカじゃグループ名の権利とか持ってて
脱退したメンバーがそれ使って商売出来ない位だし
301 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:34:41 ID:KHxqkEsZ0
今の時代は全盛期の志村クラスの奴が腐るほどいる印象。
みんなで客取り合ってるから扱いは小物だけど。
302 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:38:26 ID:K33LSQh50
>>301 今の時代はFラン大学生の宴会芸クラスの奴が腐るほどいる印象。
あまりに寒くて痛々しくて、クスリとも笑えない糞芸人ばかりだけど。
303 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:40:07 ID:ks5cwYM90
305 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 18:44:01 ID:dXauFtl40
>>294 ジョンやポールのソロ作がビートルズ時代ほどではないみたいなものか。
307 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 19:03:38 ID:KpwSKdU10
ドリフには起承転結がある。
起承で高木ブーと仲本工事が小ボケをかまし、
転結でボケ役のカトちゃんと志村後ろと突っ込み役のいかりやがいて
初めてドリフが成り立つ。
人気も視聴率もひょうきん族に負けて、全員集合はもうボロボロになってたとき
停電のハプニングに見舞われ止めを刺された。
309 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 19:25:32 ID:6UcRrJrT0
>>293 素晴らしい意見だ。
ちゃんと分かって言ってると思うので、
そういった方面から見事に分析して見せた下世話な芸術史を著して欲しいと思うな。
その著作は下世話な視点からの分析ではあるが、
それを分かって分析してるので、決して下世話なものとはならないだろう。
既にあるとも思うが、是非とも更に先鋭化させた
取りあえずのこれ一冊必読というようなものをお願いしたい。
>>309 実際はエロ絵って絵画ならいっぱいあるよ。
音楽はその時代の作曲家が「受ける」ために書いてた。
そもそもそれらがクリエイトされた時代には絵にしろ音楽にしろ、
クラシックって感覚が稀で、一部の王侯貴族の博物学的興味の中にしか存在しない。
イヤミで書いてるつもりなら、かなり恥ずかしいぞ。
311 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 21:40:42 ID:kx7dovt80
小学生時代に全盛期のドリフを見て、高校生時代に全盛期のたけしの
オールナイトニッポンを聞けた俺は幸せ者だと思う。
312 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 22:14:09 ID:I/sAgzdu0
313 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 22:18:40 ID:I/sAgzdu0
>>258 三十何年振りかに見たけど、
このオープニングテーマの歌詞をほとんど覚えてる自分にも驚いた。
小学校低学年の記憶力って凄いわ。
それにしても人気絶頂のドリフとピンクレディーだもんな。
すごいな。
314 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 23:32:46 ID:cDnhi9yC0
315 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/04(日) 23:53:37 ID:CPMGUlngP
いやー、こないだの放送で、久々にドリフ見たけど、
すごい体張ってるね。
ケガとかリアルに心配になるw
タライはもう、鉄板だし、
壁破る、天井落ちる、床抜ける、ドア破ける、なんでもありだなw
毎回収録はコブだらけだったんじゃなかろうか。
保険とか入ってたのかなw
アイドル呼んできて、飲み物顔にぶちまけるとかもあったね。
飲み物や食べ物が顔にかかるくらいなら痛くはないけど、タライとかはホントに痛そう。
今のアイドルは、バラエティーもこなす人珍しくないけど、
当時はあんまりなかっただろうから、あの番組はすごいよね。
牛乳顔に浴びせたり、ケーキ顔に食らったり。
316 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:12:16 ID:QxtSOd1B0
>>97 そんなの極一部のクレーマーおばさんだけで、
一般人には全く関係がなかったよw
テレビ局も今みたいじゃなかったから、
クレーマーの話なんて適当にあしらって流してたはず。
その証拠にクレームがついても放送が無くなることはなかったし、
ネタの種類が変わることもなかったからな。
317 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:12:25 ID:dQ7T4CWPO
志村の親父は酒飲みの超DVで家族は皆怯えてた。
だがTVで笑いの番組をやってるときだけは、
家族が笑って食事をしていたらしい。
それで「笑い」の力を信じて、努力していった。
モテたいとか儲けたいとかが先に来てはいない。
笑いの力で、何かを変えられると信じてるから、いまだに笑いをやってるんだろう。
正直、尊敬してる。
318 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:15:07 ID:4Ak/YpRI0
>>317 キングコングの西なんとかさんも頑張ってほしいな・・・w
319 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:32:50 ID:ryfYzaHm0
>>316 新聞を読む小学生なら知ってるさ
どれだけドリフがやり玉にあがってこれ以降世間が厳しくなったか
320 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:41:30 ID:BzOLbIIh0
>>214 俺は「いかりや」と呼ぶね
最初はグー またまたグー いかりや長介 頭はパー 正義は勝つ!
ですので
321 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:48:16 ID:/8lIO/Xc0
いかりやみたいに、徹底して常識人を演じられる
ツッコミがいたから笑いに嫌味がなくなるしお茶の間でも楽しめたんだよね
今はツッコミも調子乗って悪ふざけするお笑いが多いから
観ていていまいち楽しめないしお茶の間向けにならない
いかりやへの不満をバイタリティーにしていたんだよね
それが絶妙なバランスをうんでた
志村は好きなんだが、彼はリーダーではない
323 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:56:45 ID:BzOLbIIh0
人形劇はなぜカトちゃんだけが普通のハゲヅラなのか
子供心に不思議でありました
324 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 00:58:48 ID:0tmjPJKNO
ドリフ大爆笑で四人だけの新作コントをそろそろ始めなよ
325 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 01:04:07 ID:VgRWvaMJO
全員集合後期は加藤と志村の独壇場で二人が好きだったけど、
大爆笑の方はバカ兄弟とか雷様とかの方が好き
>>311 たけしのオールナイトニッポンはおもしろかったなぁ。
「たかを〜くくろう〜」という歌詞が、今でもたまに思い浮かぶ。
今見ると普通にすごいねー
あれをライブでやってたのか
今でも面白いのが凄い
>>1 今更。
そんなの昔から言ってた。誰でも知ってますな。
全員集合も楽しいが、自分はドリフ大爆笑の方が好きかな
いか長の違った一面が見られたりしてたし
バカ兄弟とかねw
>>319 昔は散々PTAから槍玉にあがっていたドリフだったのが、
いつだったか、志村と加藤がヒゲダンスをNHKでやってたのを見て
ここまで安心して楽しめる芸と認められたんだなぁと感心したな。
大衆演劇が年季を経て芸術として認められるって事を理解したわ。
>>309 既に沢山あるとおもうぞ・・・本気でいってる?w
全員集合ですわしんじと小人プロレスの人は無かったことになってるのがなぁ。
333 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 05:13:22 ID:Iqz32/ExP
ギャラの配分の話はネタだが、井沢社長がこわもてなのはマジ。
志村が事実婚状態だった石野と別れた際に3億程度の手切れ金をぽんとくれてやったわけだから
メンバーみなは金持ちだわな。
高木ブーでさえ熟女に狙われてたしw
334 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 05:23:22 ID:GSyo/DXv0
困った時の全員集合頼みにしてるTBSは終焉も近いだろうな。
>>333 ヤクザ相手に対等に渡り合える力がなかったら
そもそも芸能プロの社長は勤まらない、渡辺夫婦も堀も周防も(ry
タモリが昭和天皇のモノマネやったら右翼に田辺プロの社長が連れ去られたんだっけ。
ビーイングの社長も893にリンチにされた話もあるし、まあ大変ですよね
>>333 ドリフの後、仲本は居酒屋経営に失敗。
加藤は現役時代から銀座で豪遊。
いかりやは結婚、離婚を繰り返し、金は慰謝料で消えていった。
金が残ったのはドリフの後も人気のあった志村と、
亡くなった嫁がしっかり貯蓄をしてくれた、高木ブーだけ。
ブーがかなり金持ちなので、加藤がどれだけ豪遊したかがわかる。
338 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/05(月) 12:22:24 ID:dU2ppVPt0
それで辿り着いたのがボマイェですわw
俳優のいかりやはシブくて割りと好きだった
>>337 そんだけ若い頃豪遊して使っちゃったところも離婚の原因の一つかね?
加藤は結婚しても豪遊してた。
志村も一時期仕事なかったよね。
だから死亡説が流れたわけで・・・
>>316 > ネタの種類が変わることもなかったからな。
少なくとも、スイカを無茶食いするのと、
口に含んだ牛乳を口を開いてたれ流すの、
この二つは辞めたはず。
345 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/06(火) 14:05:38 ID:tGKF4W2O0
>>344自らスキャンダルとかネタにしちゃうのはすごいな
加藤は番組で
「こんな商売いつまで続くのかわからないから、とにかく入ったら全部使ってた」
って言ってたな
>>346 先行き不安なら普通、貯金に回すと思うんだが。
>>337 ある年の、長者番付にブー以外のメンバー全員がランクインしていた。
そのことから、ブーはメンバーで一番ギャラが低かったとわかる。
いかりやの次の高ギャラは加藤だろ。
>>337 仲本工事はお袋さんに焼肉屋をやらせていていて
客も結構入ってるってテレビでやっていた
350 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/06(火) 19:56:28 ID:MktR0lka0
351 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/06(火) 23:36:11 ID:5QBLPcx00
>>344 これリアルタイムで見たわ。
よく覚えとる。
ウクレレの名手高木ブーも実は辞めたがってたとか聞いたな
いかりや嫌われすぎだろw
>>352 それが良かったんじゃないかw
いかりやが嫌われてなかったら、ドリフは成立しなかった
355 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/06(火) 23:44:55 ID:I1kI3AcZ0
また最終章商法かおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カトちゃんのドラムテクニックって、どんなもんなの?
357 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/06(火) 23:56:46 ID:5ap+xvH/0
>>354 舞台上でのいかりやへの仕打ちが、演技かガチか分からないとこが良かったw
轢き逃げ殺人したんだっけ加藤と志村って
359 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/07(水) 00:29:34 ID:PdZkbcUF0
360 :
名無しさん@恐縮です:2010/04/07(水) 01:08:21 ID:nOld7pyv0
>>359 長さんわけぇーwww
ってか、最近長さん見かけないね。
次の踊るの映画も出ない見たいだし。
健康なら良いけど。
逆に考えるんだ。
荒井注がもしいればどれだけギャグに幅がでて、どれだけ多くの名シーンが誕生していたかを。
志村との絡みでいったいどんなコントが創られていただろうか、と。それが国民にどんな影響を与えたかを。
荒井注離脱前はドリフの創成期でまだ人気が無い頃と
勝手に勘違いしてた。