【映画】『サヨナライツカ』『ノルウェイの森』等、キャストは日本人で監督が外国人の作品が増えてきているのは何故なのか?
1 :
Σφ ★:
最近、キャストが日本人で、監督が外国人というパターンが増えた。例えば、「サヨナライツカ」は
主演・中山美穂、監督はイ・ジェハン、「誰かが私にキスをした」は主演・堀北真希、監督はハンス・
カノーザ、「ノルウェイの森」は主演・松山ケンイチ、監督はトラン・アン・ユンといった具合だ。
なぜ、このようなパターンが増加しているのだろうか。
映画業界関係者は、こう口にする。「今のところ、邦画は日本人監督で日本人キャストというのが主流。
そんななか、監督が外国人でキャストは日本人となると、現状ではまだ珍しい部類ですから、多くの
人の目を引くし、宣伝もやりやすい。例えば、キャストは取材が入りやすいのですが、監督となると、
よほど有名な人でもない限り、なかなか取材してもらえないんです。女優や俳優と違い、誌面的にはねぇ…。
それが外国人監督で、そこそこのキャリアがあるとなると、取材依頼を引き受けてもらえやすい。
俳優の方からしてみれば、現場は日本語オンリーではないし、文化の違い等、大変なことも多いでしょうが、
宣伝する側からすると、ありがたいですね」。
では、制作国はどうなのだろうか。「サヨナライツカ」はアスミック・エース配給で制作国は韓国、
「誰かが私に恋している」は東映配給で制作国は日本、「ノルウェイの森」は東宝配給で制作国は日本と、
何が基準で制作国が決まっているのだろう。というのも、「サヨナライツカ」は、どこをどう見ても
邦画に思えてしまうのだが。
「結局、誰が出演し、誰が監督していようと、お金を出した制作会社のある国が、制作国になるんです。
そのため、『サヨナライツカ』が邦画に思えても、韓国の会社がお金を出しているから韓国映画になる。
また、合作の場合は、それぞれの国に、お金を出した会社があるということになります」。
なんだかややこしいが、他国ヒットが難しく、雑誌の休刊や縮小が相次いで宣伝も厳しくなっている現在、
このパターンはまだまだ増えそうだ。
http://www.hollywood-ch.com/trend/10032202.html?cut_page=1&sep_page=0
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:40:23 ID:cNqqaD280
2
斜陽産業だからさ
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:41:17 ID:8CqjWL710
サヨナライツカは韓国映画だろ
製作者も監督も出演者も韓国人なんだし
外人に高評価されると、日本人も高評価するよね。
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:43:49 ID:2Z/cZIsd0
「サヨナライツカ」→なぜカタカナで全部を表記するの?
「誰かが私にキスをした」→強制わいせつ罪だから警察に被害届けを出せよ。
てか、タイトルが「ママにサンタがキスをした」の模倣だろうがw
「ノルウェイの森」→ありきたりすぎ。何このマンネリなタイトルはw
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:44:01 ID:6QO1GgWZ0
世界の寿司屋天ぷら屋のように、日本人を語る、
悪徳チョン商法は儲かるってことだろwww
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:44:13 ID:2PqYkNtE0
朝鮮人の手だろ。
脚本書く能力がないから
日本の漫画、ドラマ、小説に粘着する。
ちょうどJリーグの若手FWがベンチウォーマーで
朝鮮人がFWやってるようなものさ。
なんでも言うこと聞くから
サヨナライツカはどのサイト見ても評価は低い。
>>9 Jリーグはしらないけど、野球は韓国からの金目当てで選手とってるね
メジャーの日本人選手と同じといえば同じ
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:49:37 ID:FTzBmC4E0
あぁだからヒットしなのか。
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:54:52 ID:31ZPlKQq0
成功したら韓国人のおかげ
失敗したら日本人の演技が悪い
これが目的だろ 見え透いてんだよバーカ
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:57:58 ID:0rv/xsAG0
Ans.ばからしいから
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 11:59:03 ID:5i8uGii10
邦画終わってる
気付いた時には手遅れsayounara
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:00:04 ID:Ep6n3F3m0
朝鮮人は技術だけでなく大衆文化も盗んでいく。
そして韓流とか称する劣化コピーを日本に強引に押し付けてくる。
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:03:32 ID:labjhSRW0
>>1 適当な宣伝をしても集客が見込めないのは、
パソコンなどん環境の変化もあるだろうが、
魅力的な作品が全くないこともあると思う。
ましてや、映画館で見るにふさわしい映画なんて、どれほどあるだろうか。
挙句、映画のエンディングがAVEXの全く関係ないタレントによる
歌に切り替わったり、タレントに吹き替えさせたり。
作品の質を上げるとか魅力的なストーリーにすることに力を入れるのではなく、
いかに宣伝するかしか考えていない。
これでは、集客は見込めないよ。
サヨナライツカ見に行った奴がいて良かったって言ってたけど
昔、中山美穂のドラマ見てたおばちゃん達が主な客層みたいだな
俺は興味ないわ
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:04:24 ID:aMC1sqcv0
監督が糞すぎる
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:05:35 ID:31ZPlKQq0
検索w↓
何故俺を精神病院に入れるんだ
「誰かが私に恋している」は東映配給で制作国は日本
???
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:16:22 ID:676cgOIA0
資金集めと市場開拓がしやすくなるから、
ハリウッドなんてもっと多国籍化してる
脚本、撮影も外人にしろよ
もう糞邦画生産すんな
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:19:29 ID:xVeR8vuQ0
ノルウェイの森は突撃隊は誰がやってるの?
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:19:32 ID:k4KbXegj0
中山美穂はコンニチワできたのか?
どうせ、売れ残りだろ?
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:22:51 ID:+NqA+H1B0
アメリカだと監督が外国人だなんて普通だけどな
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:24:19 ID:fjMgsJHh0
おい、なんか向このほうで「井筒」がアップ始めてっぞ!www
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:24:20 ID:juSPR6ZE0
キャストもなりすましの外人ですが
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:24:44 ID:Ep6n3F3m0
サヨナライツカなんて鮮人以外は撮りたくもないだろw
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:26:02 ID:Ajc77FZ80
トラン・アン・ユンは好き
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:27:01 ID:XuNE5Cj90
「僕の彼女はサイボーグ」もそうだな
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:27:31 ID:zDpdxxlV0
ニ ホ ン ジ ン カ ン ト ク ガ ム ノ ウ ダ カ ラ
日本人が撮ると児童ポルノになるから
トラン・アン・ユンはいい映画撮るよね。
でもサヨナライツカは見る気はしないな。
どうせくどい朝鮮ドラマノリなんだろうし。
そうか そうか
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:46:33 ID:iYKn+X6e0
日本人に成りすました在日朝鮮人による在日朝鮮人のためのクソ映画なんか見てはいけない。
無視するのが正解。
コイツラ感覚が狂っていて日本人とは違いすぎて気持ち悪るい。生理的に受け付けない。
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 12:54:43 ID:5i8uGii10
日本人、ほんとはいないんでしょ?
チョンとフランス映画の監督(ベトナム人だけど)を一緒にすんなよ
サヨナライツカは日本人スタッフでつくろうとして二回ぐらいポシャってる。
日本人がつくると失楽園のようにエロシーン満載にして劇場よりビデオレンタルで稼ごうとするので、作者が断ったんだろ。
>41
作者って辻仁成だろ。
二流作家がそんなこと考えてるわけねえ。
最初の映画化の話も、行定監督でという話だったから、
エロの線は限りなく薄い。
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 13:27:47 ID:6AuulcGb0
アメリカ映画もヨーロッパ映画も、製作国、監督、出演者の国籍がバラバラなのは、もはやあたりまえ。
日本もようやくそこに追いついただけだよ。
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 13:31:50 ID:Ep6n3F3m0
黒澤はソ連で映画撮って米国のアカデミー外国語映画賞を受賞した。
>>「結局、誰が出演し、誰が監督していようと、お金を出した制作会社のある国が、制作国になるんです。
それは制作じゃなくて「製作」じゃないのか?
>>7 ビートルズも知らんの?
釣りか無知か悩むな。
韓流映画やドラマが落ち目になってきたから、
日本映画のふりをしてお金を流してるんだろ。
統一教会のマネロンだったりして。
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 13:45:41 ID:9K8Egzjs0
電通が韓国マネー欲しさに日本市場を売り渡してるんだろ
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 13:56:46 ID:vHGlodYs0
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 14:12:05 ID:AkjTsHZm0
なぜノルウェイの森が評価されるのか理解できない
村上春樹は金たんまりあるだろうし
道楽で自分で監督してみたらどうなんだろ
>>44 インタビュ―で黒澤は乱をとろうとしたが日本はどこも金を出してくれなかった、
フランスにいったらあっさり金だしてくれた、だから乱は日本映画じゃなくて
フランス映画なんだって言ってたな。
>>53 それだって、日本からのいろいろな口添えがあったのを無視するのはどうかね
フランス側もどんどん嵩む出費に最後は青くなってたしw
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 14:38:48 ID:IysxGX8ZP
中央日報 - 韓国映画「サヨナライツカ」、日本興行135億ウォン売上突破
1月に日本で公開された韓国映画「サヨナライツカ」が
興行収入135億ウォン(約10億8千万円)を突破したと、
この映画の制作会社CJエンターテイメントが11日、発表した。
タイと日本で撮影し、日本俳優を起用したが、この映画の国籍は韓国だ。
企画、投資、製作すべて韓国が担当した一種の「ハイブリッド」映画。
CJが内需市場に限らず、アジア市場をターゲットにしたプロジェクトだった。
CJは「11日現在、約135億ウォンの収入をあげ、これは『グエムル』の
日本最終スコアである1億3000万円(16億2000万ウォン)の10倍に近い数値だ。
最近5年間、日本で公開された韓国映画のうち、最高の興行記録だ」と説明した。
上半期、国内公開も控えている。
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 14:43:44 ID:bPWU7ofT0
>なぜ、このようなパターンが増加しているのだろうか。
してないと思うが
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 14:48:12 ID:KE/HVrh40
ぼくの彼女はサイボーグみたいな
ハリウッドの描く日本みたいな日本映画になるんだろうな。
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 15:18:29 ID:6j3L9l5g0
中山美穂の映画なんかどうでもいいけどな
無理に話題にしてきてもどうせ見ないしw
要は二カ国にまたがった方が
両方の国で宣伝できるからだよ
多くの人の目を引くというのはそういうこと
>>15 言い方があれだけど、まあそういうことだろうなぁ。
日本側は韓国市場開拓のプロセスのつもりかもしれないけど
正直、利用されてるようにしか見えん
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/22(月) 17:19:07 ID:y5yr4B6F0
韓国公開歴代興行収入(日本映画・実写)1位は
「LOVE LETTER」(1995年・中山美穂主演)みたい
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 19:26:08 ID:b4I+h7CN0
朝鮮人以外の監督なら、そういう話も歓迎だが
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 20:59:59 ID:ZK2o4jOf0
こういうのやればやるほど、映画から観客が離れていくのに。。。
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 21:03:56 ID:8+fIjz4jO
堀北の映画がそうだよね?
公開近いんだからそっちを例に上げて
宣伝してやればいいのに。
いまどき映画に出資してくれるのは鮮人賭博パチンコ関係者
鮮人俳優に鮮人監督、鮮人賛美の映画しか撮れない
>>66 最近潰れた会社もそんな感じだったよね
フラガールだかの所だったような
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 21:17:42 ID:Oal42nE20
日本映画監督協会の理事長が朝鮮人なのは おかしい
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 22:32:24 ID:b4I+h7CN0
そっちのほうが新「鮮」だからじゃないか?
つまらんな、すまんかった・・
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 22:34:16 ID:1XdopHEK0
逆の方が良いんじゃね。
少なくとも米版呪怨は正解だった
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 22:35:12 ID:fsiOVPSw0
トラン・アン・ユンともあろう人がパルキの『ノルウェイ家具』なんか
撮らなくてもいいのに・・・キャリアに傷が付くじゃん。
香港映画の監督呼んでくれ。
ジョニー・トーとかアンドリュー・ラウとか
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/23(火) 22:40:31 ID:dJYSu8uV0
日本人監督がくそしかいないから
もう昔の映画しかみてないよ
デジタル映像嫌いだし、今はろくな役者いないし
>>72 修羅雪でドニーがアクション監督やってたな