1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2010/03/13(土) 06:22:07 ID:???P
(
>>1からの続きです)
津久見駅は昨年10月から、特急列車の発着に合わせてホームに「なごり雪」を流している。
記念碑もJR九州大分支社が建てた。高さ1・1メートル、幅2メートル、奥行き0・8メートルの石灰岩製で、
歌詞のフレーズと詩が別々のプレートに記されている。
詩は、ホームに歌を流すことを決めた時、伊勢さんから小学校の同級生を通じて寄せられた。
「線路の先にはロマンがある 日本中……どこか誰かと、繋(つな)がっている
思えばあの日ここから僕の夢は旅立ったのです
ホームと言えば心の奥深くいつもこの景色があるのです」とつづられている。
後藤静昭駅長(52)は「伊勢さんの故郷への思いを形にしたかった。
曲に思い入れがある人たちに訪れてもらいたい」と話している。
除幕式では、「本日は東京でのレコーディングがあり、出席できませんが、
津久見のみなさんの気持ちをありがたく思っています」との伊勢さんのメッセージが紹介された。(了)
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 06:28:29 ID:KhV1mgMf0
いるかバージョンより伊勢正三のほうが好きなんだけどね
いるかの方が売れちまったからな
いまだにカラオケなんかでも頻繁に歌われてるから印税はいいだろうけど
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 06:56:29 ID:hxSuZsmJ0
うろ覚えなんだけど、伊勢さん本人が言うには、この曲は空から自分の中に
降ってきたって言ってた。本当の名曲ってそういうパターンでできることが多い
みたいだ。昔ポールマッカートニーもイエスタディは目が覚めたらできていたって
言ってた。
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 06:58:14 ID:lHbRRp5Q0
いいひとだった
うん
モーツァルトはミューズの神の歌を聴いていた
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 07:01:06 ID:xm0JSGiZ0
22才の別れも神曲
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 07:07:32 ID:ZBi09wX50
そういえば最近、南わいせつ見ないな
行けよ!除幕式!
暇だろ!
レコーディングとか嘘つくなw
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 07:19:59 ID:xm0JSGiZ0
>>7 名曲の影に天才ギタリスト石川鷹彦あり・・・
最高です
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 07:36:27 ID:37O1LmKd0
この人昔近所に住んでたな、須磨だったけど普通のおっちゃんやったな
子供が同じ小学校通ってたわ
惜しい人をなくしたもんだ
ご冥福をお祈りします
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 07:55:11 ID:jGY/tBG90
一瞬、さいたまさいたまに見えた
「東京で見るゆきも最後..」だろ!
津久見駅が舞台じゃねーよ!
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 08:03:15 ID:EGIcqndI0
臼杵駅 涙目。
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 08:07:44 ID:+SJSMMSs0
日本のポップスを代表する曲…でもいいと思うんだけど、
思いっきりレット・イット・ビーだな
>>18 んなことないわ。
どちらもカノン調ってことで似てはいるけど。
それを言ったらLET IT BE も なごり雪 も 翼をください も 乾杯 も いとしのエリー も
みんな似てるよ
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 08:37:38 ID:NhxESKny0
>>15 >>1をよく読め。
「歌の舞台は東京駅だが、ホームの情景は津久見駅を思い浮かべながら作詞した」ということだろうが。
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 08:44:40 ID:YmosDkwT0
伊勢正三が生まれて初めて作った曲が
なごり雪と22才の別れの二曲
22 :
川崎憲次郎:2010/03/13(土) 09:08:19 ID:JHAd7Ii50
イルカ漁の記念碑はハリウッドとか大地漁港にもつくってほしい。
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 09:11:15 ID:oDMko/ywQ
大林宣彦の映画は酷かったな
相変わらずの独り善がりだし役者に演技をさせないし
>>21 なんだ、その2曲ではや才能を使い果たしたのか
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 09:28:29 ID:NhxESKny0
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 09:36:46 ID:vL2/oJw50
>>25 名曲と言ってよい曲、結構あるよ ただ本当に僅かな期間だったけどね
君と歩いた青春、あいつ などなど
ついにしょーやんも記念碑建てられるようになったか
もう終わりか
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 09:40:08 ID:n2YdkYn90
きみに唇がさよオナラと〜
なごり雪は振る時お尻〜
めったやたらに名曲って言いすぎだろw
自分の感性、世代だけで選んでるだけじゃんn
この歌って、地方に嫁に行く妹のことを歌った曲だよ?
お悔やみを書いてどや顔してるやつ
とってもおバカさんに見えるよ
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 09:44:38 ID:SftwG0am0
アンジェラ・アキからパクったくせに名曲とか笑わせる
>>19 汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる
When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
この部分一緒じゃん
俺はどっちも大好きだよ
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 10:18:05 ID:2YXsEWft0
豊後竹田駅では、荒城の月が流れてるな。
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 10:21:31 ID:8CfhVWOB0
なごり雪は
レットイットビーの盗作なのに、
訴えられてないだけ。
>>34 似てると言えば似てるけど、まぁどちらも音が緩やかに隣の音階に移動しているので
非常に耳に心地いいんだよね。 最近の歌は音階が1オクターブ近く平気で飛ぶ飛ぶ。
盗作馬鹿パクリ馬鹿はネット切って家から出て働け
伊勢正三作詞作曲でな、「はずれくじ」って歌がある。
ホントおまえらにゃぴったりお似合いの曲だから。
知らなかったらいっぺん聴いてみろ。
TUBEの ビーチタイム と 松田聖子の 青いサンゴ礁
ワムの ラストクリスマス と J-walkの 何もいえなくて夏
trf の Overnight Sensation と ウルフルズの ガッツだぜ!!
小柳ルミ子 の 瀬戸の花嫁 と 堀江美津子 の キャンディ・キャンディ
位はにているね
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 11:19:48 ID:I3gJ0n2Y0
22だか23だかのときに作った曲なんだな
俺がその年だった頃を思うと凄いと言うしかない
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 11:26:01 ID:sKLa+pSp0
高校時代に合唱コンクールで歌ったなあ。
それから気に入ってカラオケで時々歌うけど、
世代問わず評判いいから助かる。
いい歌を作ることも大変だが、何作も作っていると稀に神が降りてきて凄い名曲ができちゃうことがあるらしい
ところが、一曲そんな曲ができてしまうと、次からハードルがそこに上がってしまって
プレッシャーに潰されて名曲どころか佳作も作れなくなってくる
プロの商業音楽家ってのは、佳作をどんどん飛ばしながらたまに名曲を出すという感じで
アベレージが高いから自分の作ったハードルにかからないし、それだけ曲の引き出しも多い
フォークブームの時代はアマチュアバンドの、そういう「神様が作った曲」を1曲2曲持つだけのグループを
使い捨てみたいな感じでどんどんプロデビューさせてたから、
デビュー曲が最大のヒットで3曲目ぐらいで消えてグループも解散、みたいなのがゴロゴロしてた
この前地元に伊勢正三が来たから見に行ったけど、スリムで恰好良かったよ。ボソボソとしゃべるあたりがいかにも「昔のフォークシンガー」って感じの人だった。
曲もいいわぁ。
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 11:50:10 ID:Nh8Bn6iJ0
フライフィッシングの下手な人。
フォワードキャストで水面叩いておいて、
ガイドに「メンディングはこれでいいの?」と聞くオオボケw
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 11:53:56 ID:7SF0TUxs0
ささやかなこの人生とか
海岸通りとか
冬京とか
正やん すごすぎ
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 12:06:17 ID:xH5sTkNS0
汽車って何?
列車だろwww
東京で毎年雪見てる
気動車のことを汽車ともいうんだよ。
ちなみに時刻表なんかでは気車だけど・・・
列車じゃ情感が足りないと思わないか?
国民の100%は
イルカの曲だとおもってる
伊勢なんかほとんどしらん
ピンクレディーや松田聖子の作詞作曲なんて国民は知らん
新幹線ならさらに情緒も足りないよな。
>>53 >ピンクレディーや松田聖子の作詞作曲なんて国民は知らん
??普通、阿久悠とか松本隆くらいは知ってるだろう。
ほんの短い夏 は名曲
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 13:30:04 ID:8CfhVWOB0
なごり雪がパクった
レットイットビーも
パッフェルベルのカノンから
コード進行をもらって作ってるだけ。日本の曲に沢山あるよ。
むかしはあまり知られてなくて黙ってれば上手く商売出来たがね、、、
安易に売れるんだよ。
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 13:32:47 ID:faiQRP5E0
編曲するセンスもない木っ端キモヲタが成功者貶めるのに必死な図は情けない
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 13:34:35 ID:xmaKKL1g0
>>57 お前、楽器ほとんどやったことないだろ?
しかも音楽に詳しくないと見える。
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 13:44:21 ID:+GBXa2Ho0
名曲
俺の母親が住んでいた借家に、次に住んだのが正三さん
この前、久しぶりにその家を見てきた
津久見駅も木造駅舎の頃は相当風情があった
小学生の頃の淡い思い出の中にいつまでも残ってる
曲を書かなくなった頃のインタビューを覚えているんだけど
書こうと思えば書けるけど いい曲書くのはとにかくしんどいので
しばらくは書かつもりはない
って言っていたな
名曲レベルを作ろうとすると相当なエネルギーを消費するらしい
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 15:49:25 ID:G38vzvty0
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 15:53:25 ID:3jfCZsNd0
故人になってるのかと思った
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 15:56:14 ID:IgNTq2Hg0
今の正やんは、昔の歌声が失われて、がっかりするだけ
無駄な改行厨は即死しろ。
ずっと「作詞・作曲:イルカ」と思いこんでいたのは俺だけじゃないはずだ
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:02:19 ID:A1QsqS4+0
イルカさんには孫がいるんだよな
イルカはいい歳こいてオーバーオールはやめてくださいおねがいします
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:18:52 ID:MfN8euTB0
君と歩いた青春
君がどうしても帰ると言うのなら
もう止めはしないけど
心残りさ少し
幸せにできなかったことを
中略
君と歩いた青春が
幕を閉じた
君はなぜ
男に生まれて
こなかったのか
良い詩だな これも
しかし、ず〜っと臼杵駅のイメージだと思い込んでたなぁ
山田屋の娘が臼杵だったのかな?
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:31:36 ID:ZWvmLqMN0
えっこれLet it beの替え歌じゃないの?
パクリ云々以前にコードまったく一緒じゃん
許可もらって詩だけ変えてるのかと思ってた
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:36:19 ID:zb1q5F9k0
これは名曲の名に値する。
俺全然世代違うけど昨日歌ったよw
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:39:24 ID:hVOFrvec0
俺、ビリケンのなごり雪が結構好きなんだ・・・
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:39:35 ID:OyddG/Ne0
太地町?
曲は名曲だけどあの映画は酷かった
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/13(土) 16:42:25 ID:LUSyXMCp0
>>62 書きたい時に書くだけで
生活できるなんてうらやましい
印税生活うらやましい
南こうせつは嫌いだが伊勢正三は好きだな
海岸通り とかは名曲だ
南こうせつは「雨の物語」が一番好きらしい。
あの歌もイルカの作詞作曲と信じてる人が多いんだろうな。
須藤温子の映画のことかw
俺はあのくさすぎる演技の映画わりと好きなんだけどなぁ
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 津久見は日本のリバプール。
.しi r、_) | 津久見のワンダーボーイ、
| `ニニ' / 川崎憲次郎もわしが育てた 。
ノ `ー―i´
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 05:04:33 ID:0EincIo70
なごり〜雪も〜
レリッピーレリッピーィ〜
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 05:40:24 ID:GcUjXhAu0
レットイットビーのパクリはかわいそうだろ。
出だしが似てるが、サビが全然違うから大丈夫だろ。
アンジェラアキなんてAメロBメロサビとなごり雪とほとんど一緒。
Bzのサイモン&ガーファンクルのリフをパクるくらい厚顔だよ。
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 05:45:40 ID:0EincIo70
>>83 >出だしが似てるが、サビが全然違うから大丈夫だろ
なんのために
>>82を俺が書いたとww
この人、うちの母とお友達だ
汽車を待つ君の横で僕は 包茎を気にしてる
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 06:46:51 ID:CNkA9cRX0
生前中のご厚誼厚情への感謝ナムでございます(-人-)
汽車を待つ君の横で僕は お金を数えてる
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 07:00:06 ID:yii36V8j0
イルカが納税ランク1位になったことがあると知って驚いたわ
こうせつに曲書け書けと言われて、初めて書いた曲が「なごり雪」
伊勢正三・・・あんた天才か。
正やんは天才だろ。
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 津久見出身・川崎憲次郎の
| `ニニ' / フォークはワシが教えた。
ノ `ー―i´
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/14(日) 10:57:21 ID:6L1Rfb870
正やんの今の声も好きだなぁ。
汽車を待つ君の横で僕鳩時計を気にしてる(ポッポー)
パクリは天才とは言わないよ
曲より歌詞が天才なんじゃない?
>>95 いや、天才でいいと思うよ
ゴマンとあるレットイットビーを下敷きにした作品の中で、
もっとも美しい
あとはDon't Let Me Downも同じくらいパクられてるので、
邦楽通はどれが該当するか探してみてね
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 20:07:06 ID:wJ3MmRZy0
>>97 知識が浅薄なパクリ豚には何でもパクリに聞こえるブヒー
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 20:55:06 ID:GLKgMQ5m0
>>92 川崎は津久見高校やけど、生まれは隣の佐伯市や。
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:03:52 ID:T2Lt02nT0
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:18:11 ID:CYoKbfOM0
今ー春が来てーのところがlet it beか??wどこまで音楽知らないんだww
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:23:24 ID:wJ3MmRZy0
本当に池沼パクリ厨ってしょうもないよな
音楽スレにはかならずパクリ厨がくるよな
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:30:47 ID:CYoKbfOM0
102 :名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:19:53 ID:ZhPXTUZt0
>>101 >>34参照
ぱっと聴いて思い浮かばないということは、
君は相当な無知
Aメロはパクりだよ。ちゃんと読め。バカ。
音楽聴く前に国語勉強しろ。
サビはパクってないじゃん。これぐらいアリだろ。
Bzみたいにリフをパクる方が悪質。
ツクミじゃないよ、トゥクミな
俺って音楽通!キリッ!って感じなのかね
こういうゴミに限って恥を知らないから困る
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:42:11 ID:T2Lt02nT0
はいはい、プロコルハルムの青い影もチューリップの青春の影も
ユーミンの翳りゆく部屋もboroの大阪で生まれた女もみんなそうですってよ
パクリでもなんでもないけどね。パクリって思った思考自体が、メタでパクリ
極端な話、作者が意図してパクって無い限りパクリの指摘は不可能だと思う
大滝栄一の「当たり前だ。子は親に似るもんだ」ってことで
聞いたことの無い音楽を生み出せる作曲者なんか存在しない
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:46:56 ID:7+psU30O0
俺は太田裕美verの「君と歩いた青春」が一番好きだ。
て言うか、太田裕美が猛烈に好きだ。
伊勢八票などどうでもよい。
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 21:53:16 ID:QxlcQ0Ss0
おっさんスレなのでやってきました。
「風」時代はよかったよ。
名曲ばかり。
オリジナルアルバムには入っていない「夜汽車は南へ」は
1000回近く聞いている。
過去の人だけど曲は残した。
「汽車で東京を離れる女性」
は、正やんの母親。
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/15(月) 22:54:57 ID:2MTpjLkx0
音楽なんて次から次へと生まれるんだからまったく似てない
オリジナルを作ることは不可能だろうね。なんやかんやで
自然に耳に入ったのが脳裏に刻まれたりする。
116 :
102:2010/03/15(月) 23:54:52 ID:ZhPXTUZt0
>>106 すまん、俺が馬鹿なのかもしれないが、
君のレス
今ー春が来てーのところがlet it beか??wどこまで音楽知らないんだww
だけで「Aメロはパクリだと書いてる」
「サビはパクってないからこれぐらいアリ」
まで判断できないんだけど…
サビがパクリじゃないならOK?音楽通?
その根拠を分かりやすく教えてよ
俺にわかることはお前がバカで空気読めなくてウザくてゆとりでヒキコモリだってことだけだ
回線切って二度と面出すな
音楽知ってる人なら誰でも「これ上手くパクってるいい歌だな」って
分かって聴いてるんだよ
それでも伊勢正三氏は天才に間違いないし、
貶めるものでもなんでもないの
このスレでも攻撃的にパクリを非難してるのはほんの一部だろ?
サビじゃないからパクってない!とかただのアホだよ
「なごり雪はレット・イット・ビーを下敷きにした日本が誇るポップスの名曲」
の何が気に入らないんだろう?
ゆとりでも何でもいいけど、事実を受け入れられないのはおっさんの悪い所
だめだこいつ
ただの一人も同意してる人がいなくてひたすらバカだアホだ厨房だと言われてるのに気がついてない
マジでアレな人らしい
>>118 パクリの線引きは人によって全然違う。
100人いれば100通りの線引きがある。
お前のパクリの線引きを他人に押し付けるのは迷惑以外の何物でもない
そして
>>110-111、
>>115で指摘されているが
音楽なんか作者の聴いた音から作り出されるもので、誰が聞いてもわかる丸パクリでもない限り
似通った音楽は親と子のようにつながっていく
それをパクリというのは音楽史の冒涜だ。
お前に必要なのは掲示板じゃなく精神科
泣きそうだなこのジジイ
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/16(火) 05:07:05 ID:+eLZFZb30
この季節にピッタリの「暦の上では」も名曲!
123 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/16(火) 05:29:12 ID:Gf++JWI60
まったく似ていないんだけど、俺の中で伊勢正三と岡林信康と三浦和人は同じカテゴリに分類されてる
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/16(火) 07:15:49 ID:Xmw1We000
一方、紀勢本線岩代駅では「テングサの歌」の記念碑が作られた。
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/16(火) 07:41:27 ID:kfG1pjg40
雨の物語
海岸通
あの唄はもう唄わないのですか
君と歩いた青春
ささやかなこの人生
お前だけが
あいつ
デッキに佇む女
Bye Bye
ほおずえをつく女
海風
学生の頃、てっきり22歳の別れだけの一発屋の人かと思ってたら
とんでもない名曲揃いで驚いた。
ただ、ずっと聞いてると飽き易い曲が多いのは確か。
127 :
名無しさん@恐縮です:
>>80 あの映画、テレビでやってたんだが、あのしゃべりが違和感ありすぎて退屈で、ネット片手間にみてたわ。
消してもよかったんだが、須藤温子はかわいかったんで。
で、宝生舞が急におっぱい出したよな。
まさかの生乳だったんで、「特殊メイクの偽物?」と思ってちゃんとみなかった。
本物だったんだよな。
後の須藤温子の娘役に長澤まさみ、と無駄な豪華さの映画だった。
なんかこの津久見市だっけ?に捧げる映画らしいが、こんな微妙なできの映画捧げられても困惑するよなw
でも、須藤温子のかわいさと宝生舞のおっぱいは価値がある。
でもそれ以外は何もない映画。