【音楽】ジョン・ライドン、アークティック・モンキーズを「あんなのはバンドじゃねえよ。ただの芸能ユニットだ」と口撃
元セックス・ピストルズで、最近ではパブリック・イメージ・リミテッドの再結成でも
話題を集めているジョン・ライドンが、またもや若手を攻撃した。
これまで、その持ち前の毒舌で、コールドプレイやダフィー、ブロック・パーティーらを
斬ってきたライドン。今度の“若手叩き”の標的は、今や英ロック界の代表格となった
アークティック・モンキーズだ。
ライドンは英音楽誌『Q Magazine』のインタビューで、アークティック・モンキーズに
ついて「あんなのはバンドじゃねえよ。ただの芸能ユニットだ。くだらないニセモノさ。
グリーン・デイみたいなひでぇバンドとか、アヴリル・ラヴィーンとかと大差ないね」と
一刀両断。また、フロントマンのアレックス・ターナーの曲作りの才能について意見を
求められると、「ヤツはただパソコンをつけて、そこに“パンク”って打ち込んで、
適当に音を出させてるだけだろ。自分の魂を探って、苦悩の末にひり出したって
痕跡がまるで見られないんだよな。ただの陽気でつまらん歌でしかない。それでも
世間的にはいいのかも知れんが、俺の場合はもっと中身を求めてるんでね」と
厳しく批判した。
ソース:VIBE
http://www.vibe-net.com/news/?news=2002054
2 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 20:56:36 ID:Z68durkH0
ストレッチマンの淫獣?
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 20:58:44 ID:TFEa5UbhO
んなこと言ったら
イギリスの若いバンドなんてみんなそうだろ
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:00:57 ID:YiO1/6Q90
おめえらも同じ様なもんだから
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:08:52 ID:C0tDDB4b0
確かに最近は芸能ユニットだらけだ。
ランドン、お前が言うな
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:11:20 ID:MH9Ue1wf0
あまり本当のことを言ってあげるなよジョニー
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:11:41 ID:89UoN7rUO
確かライドンって今テレビの司会とかやったりコメディアンみたいな感じなんでしょ?
ライドンさんを悪く言うな。
God Save The Queenの歌詞のせいで右翼に襲われたことがあるんだぞ。
まさに命かけて音楽作ってたんだから上のインタビューも説得力がある。
必死だなぁ
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:13:53 ID:kNtFGXQS0
ファンには不快だと思うけど
全くバカな意見だとも思えないなw
ライドンって日本でいう欽ちゃんみたいなもんだろ
グリーン・デイってよく叩かれてるなw
15 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:17:31 ID:C0tDDB4b0
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:19:52 ID:nEkFjw1Y0
ジョンに認められた証拠だよ。
彼は認めないバンドには「知らない、わからない」って答えるから。
しかし、ジョニーまた太ったな。酒飲み過ぎだろこのアイルランド人め。
>ただの芸能ユニット
ピストルズの事ですね、分かります
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:23:26 ID:0dHGz+j30
>>10 つくってたのはライドンじゃないだろ
PIL辞めてからそのままフェードアウトして欲しかったわ
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:23:49 ID:V95Z36Ru0
ライドン
ラドン
うドン
欽ドン
いいネタが出てこないなあ。
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:24:44 ID:Krr4lmQg0
でもこれは事実
ゴッセザクィーン
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:30:42 ID:s6PIIBpi0
この人好きなバンドをわざとたたく傾向があるよね
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:31:13 ID:GI78Gihr0
ロックは死んだ
といいつつ未だに集金ツアー
おまえが・・
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:32:14 ID:TpcyKlVv0
ライドン先生よく言った!
こいつらは後5年もしないうちに消えるぜ
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:34:08 ID:ZZkax6lb0
akbは世界で通用する
>>23 ツンデレだからな。クラッシュのことも現役では叩きまくってた
ピストルズこそ芸能ユニットの最たるモンだろ
まあ大好きだけどな
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:36:38 ID:s6PIIBpi0
お前らも企画バンドみたいなもん
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:41:32 ID:haMB75c/O
ロットン調査団
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:41:46 ID:2TZ7q/YR0
PILの前座が筋肉少女隊だった
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:42:06 ID:uDuul3LD0
ケイト・ブッシュだけは絶賛してたな
ボノとかはファッキンハゲとかボロクソだったが
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:42:38 ID:Is/48s770
バンドやってる高校生が好きそうな音だよね
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:43:01 ID:TN4KSdQM0
ナイスジョーク。マルコムが仕掛けたファッションバンドのボーカルさんww
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:43:51 ID:aGZGwu4D0
まあしかし、まあ、お互い一発屋ということでここはひとつ
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:44:02 ID:Fgoit0CtO
ギャラガー兄弟ですら褒めてたのに
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:44:34 ID:uRUqyaLT0
ライドンは日本でいうなら有吉?
アークティックモンキーズはガチで嫌いだと思うw
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:45:50 ID:aGZGwu4D0
>グリーン・デイみたいなひでぇバンドとかと大差ない
それは相当だ
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:47:27 ID:UYLt6BYT0
ビール腹を客にヤジられてるし
若手のグチぐらいアリ
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:54:09 ID:uwf0aV/qO
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:55:36 ID:Rfg96bWD0
アクモンはなんとかダンスフロアーだけは異常にかっこいい。
アルバム単位では質的に大してインパクトを残してないけど。
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:55:56 ID:Rn0x3ujJ0
ジョンライドンとジョニーロットンの違いを誰か教えて
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 21:57:35 ID:bglxT98k0
和製和田アキ子だな
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:01:51 ID:/Z4JlekFO
セックス・ピストルズ?あんなのはバンドじゃねえよ。ただの服飾ユニットだ。
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:01:53 ID:5gBM8zeNO
今日のお前が言うなスレw
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:05:05 ID:dL8A2jmf0
どんなんだろと思って、つべでアークティクモンキーっての聞いてみたら
神過ぎてびびった。すげえバンドだなこれ。うますぎる
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:05:56 ID:HgjZyF4cO
ライドン△
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:06:26 ID:TpcyKlVv0
>>50 ジョニー
→ジョンの愛称
ロットン
→ライドンのスペルに似てる単語Rotten”Rot:腐る・朽ちる”をつかった苗字のもじり
駄洒落を使った芸名だよ
57 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:07:06 ID:tbWmXhXkO
コールドプレイを叩けばいいのに
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:07:43 ID:NzFA70Nl0
ジョンライドンって、たんなる一発屋じゃんw
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:08:50 ID:1xpJ5PaJ0
>>50 ジョン・ライドン→武藤敬司
ジョニー・ロットン→グレート・ムタ
コールドプレイなんて叩かれて当然
レディオヘッドのパクリ
楽器も弾けないただの暴れん坊が何言ってんだよw
>>50 エドワード・ヴァンヘイレンとエディ・ヴァンヘイレンと同じだろ
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:10:20 ID:1xpJ5PaJ0
>>58 ピストルズ
PIL
なんかのテレビ番組
三発屋な
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:13:02 ID:X0wlQz5M0
同じ芸風を30余年も続けるってのは想像以上に大変だろうな。
その意味では偉人だと思うライドンさんは。
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:15:56 ID:1xpJ5PaJ0
65 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:18:58 ID:9emOOkA40
でも過激な言動を売りにしてたパンクなんて実際の所は
ローリング・ストーンズやツェッペリンやエアロスミスが
やりたおした乱行伝説の足下にも及んでないんだろ。
66 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:19:03 ID:KS4+3jOi0
ライドンに穏当な発言を求めてもな
日本で言うと高田純次に「まじめにやれ」と言うようなものだろう
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:20:27 ID:XBtWm1QnO
北極猿がクズなのは同意
あんなのありがたがってるのは厨房だけ
ばんばばばんごーて曲だけ好きだわ
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:21:29 ID:1xpJ5PaJ0
チェックのボンパンとかガーゼシャツの女王様とか、ファッションだけは後世に残したよね
マルコム・マクラーレンがここで一言↓
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:25:01 ID:7181p6fx0
芸能ユニットか・・・そういう感覚が英国でもあるんだな
アークティックモンキーズって、日本でいうところの、TOKIOとかみたいな感じ?
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:27:19 ID:cOOeTGUyO
今日PILのベスト盤買ったよ
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:28:39 ID:X0wlQz5M0
>>65 過激な言動が売りなんじゃなくて「自分でやれ」っていう音楽に対する姿勢が売りだろ。
もちろんマクラーレンは言動とかファッション性を含めて(文字通り)売ってたけど、
音楽史的にはDIYの精神とそこからニューウェーブ等が出てきたことが重要。
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:32:09 ID:PCtjXq/nO
数年前のサマソニでアークティックモンキーズ観たけど
近くにいたアラサー女子(推定w)が「かーわーいーい」連呼しててうるさかった
酒入ってたみたいでMC時ならまだしも演奏中もずっと言っててひいた
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:32:39 ID:LuPI38fh0
ジョニーにおまかせ
アークティックモンキーズは別に嫌いじゃないけどこの発言はすごくわかる
めちゃくちゃしっくりきた
だからといってライドンがクズに変わりはないが
そういう役目のジョニ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:36:33 ID:oaKCmvg/0
>>67 アンドリュー・ウェザオールも絶賛してるぞw
Pitchforkも評価してるし思ってる以上に評価高い
ライドンさんは、メチャクチャ真面目な人だから、
毒舌というか、そういう役割を理解してて発言してる気がする。
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:44:09 ID:1xpJ5PaJ0
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:48:03 ID:TpcyKlVv0
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:48:40 ID:1lspldNL0
発言がリアムみたいだなw。
ジョニーロットンって新人さんなの?
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:55:48 ID:Ng9/9UK10
PIL 新曲出したのかと思ったら
SUNSHINE UNDERGROUND とかいうのだった
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:58:05 ID:Vg/P4/+d0
>ジョンライドンとジョニーロットンの違いを誰か教えて
>>56 何言ってるかわからない
>>59 そーゆーことか!
ありがと
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 22:58:59 ID:TN4KSdQM0
よおつべ見た。キャパ的にはウェンブリーよりマーキークラブに向いてる音だね。
いかにもエゲレスっぽい。
>>80 TV番組収録で散々放言しまくった後に、「どうだ?これでよかったか?」って確認してきたって小林克也が言ってたね。
高田純次的というかまめな奴なんだろうね。
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:05:14 ID:wadiP9IrO
最近の洋バンドはみんなそれなりに上手くて曲も悪くないんだが、インパクトに欠ける
イギリスのミュージシャンは昔から口が悪いよなw
つーか、
ピストルズ自体があらかじめ作られた存在だったんでしょ?
ヴィヴィアンとマルコムの二人で仕掛けたプロジェクトの一部でしかないわけで
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:08:08 ID:p6nlUg7rO
キャラクターをちゃんとこなしている所を見るとプロだな。凄いなと思う('`)
普段はヒールぶっているのに、マスコミや一般市民から批難をされると
すぐに「なんで俺だけ?」とか黙りこんだりするような、意味わからないやつらもいる中で、輝いていますな。
>>79 評価されてるからどうってわけでもないしなぁ
>>90 その通り。
だから解散時に「騙された気分はどうだい?」が出た。
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:15:34 ID:J/VIYNWe0
>>92 実際のところ、マルコムの手のひらで踊らされた「芸能ユニット」だったにしても
ライドン自体は少なくとも音楽に関してはマジだっただろう。
バックのみならずメンバー自身が意識的に騙す側に廻っているのとは話が違う。
今のイギリス音楽て本当に貧相だよな
てもここ20年くらいだけど
昔みたいに黒人音楽に根ざしてる訳でもなくパンクとチープなダンスミュージックを延々と希釈し続けてるだけ
全く何も面白くない
アメリカの停滞も酷いがイギリスにはもう何も無い
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:28:30 ID:/HCAuw8N0
>>93 マルコムは手のひらで踊らせたように見せかけただけ
マルコム自身もヴィヴィアンもピストルズと同様に混沌の中にいたんだよ
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:31:52 ID:X0wlQz5M0
ドラムンベースを流行らせたのはイギリスだしブリストルもマッドチェスターも。
オアシスもブラーもレディヘもイギリスだろ。そんなに不満か?
>>93 マルコム達に支配されてたり、
前の方のレスにあったけど右翼に襲われたりの散々な環境でも
音楽が出来ればそんなのどうでも良かったのかな
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:34:35 ID:FQF+1WUC0
Pop Tonesに決まってるだろ
99 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:37:24 ID:cOOeTGUyO
今日はメモリーズとシアトルだ
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:38:00 ID:QDY3aJdc0
ピストルズ聴いたけど正直しょぼかった
時代背景を気にしないで聴くと何も感じない
クラッシュの方がずっと上だと思った
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:38:17 ID:bEb/3GOj0
お前が言うなよw
オアシスのプロデューサーとか今何やってんだろ
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:38:31 ID:494wMiAY0
ピストルズって企画バンドだろ?
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:39:18 ID:1xpJ5PaJ0
>>90 >ヴィヴィアンとマルコムの二人で仕掛けたプロジェクト
1から10まで彼らが作り上げたバンドではないし
昔は山師的マネージャーがイメージを含めて売り出すつーのが当たり前だったんだよ
ビートルズやストーンズやフーだって初めのうちはそうだよ
マルコムマクラーレンが仕掛けたのは間違いないけどライドンの詞とヴォーカルのセンスが
なきゃ絶対成功しなかった
シドなんておまけ
ピストルスから初期PILまでのライドンは天才
そっから後は知らん
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 23:51:02 ID:XBtWm1QnO
>>79 ウェザオールはニューウェーブのスカスカな安っぽい音が好きだからな
本人の音も当たりと外れの差が大きい
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:05:26 ID:J/VIYNWe0
>>106 ああいう音が好きか嫌いかは別としても、
アークティック・モンキーズの曲の商品価値は
高いと言わざるをえないと思うぞ。
プロデューサー・DJ上がりのウェザオールは
純粋にそういう所で高い評価をしているんだろうし、
バンドマンであるライドンが批判してるのは
そういう表面上の曲の良さとかじゃなくアティテュードってことだろ。
>あんなのはバンドじゃねえよ。ただの芸能ユニットだ
timezoneでのあなたのラップも
相当なもんでしたが・・・。^^
踊らされたのはシドだろ。あの子はかわいそう過ぎる。
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:13:55 ID:qecaMz4H0
ユニットなんつーヘンな和製英語使って訳すな
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:17:52 ID:3Ax321pe0
この人って要するにデーモン小暮的な人なわけ?
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:19:49 ID:nwdqso/F0
シェケナベイベー的な立ち位置
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:21:33 ID:6G0epFrQ0
リバティーンズなんか、もろ芸能ユニットだよな
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:21:55 ID:wputt/kn0
山下達郎の「ライド オン タイム」聴きたくなってきたお。
ジョニーが叩く
叩き様があるタレント
叩かれないタレント箸にも棒にもかからない
プロディジーも叩いてたからな
>>65 きみゆとりかな
>>100 ゴッドセイブザクイーン聴いた?
あれ歌詞はすごいんだぜちなみに英国の国家のタイトルがゴッドセイブザクイーン
日本に翻訳して歌詞にすると
君が代風
天皇を葬り国を救いたまえ〜
あんたを愚かに廃止する〜
あんたに未来などない
日本帝国など 元から韓国人のもの 未来などない
おまえのための未来なんて
これっぽっちもない衰退させて
対馬も韓国のもの〜
日本のための未来なんて
これっぽっちもないおまえには何もできない〜
とこういう感じで歌ったら英国のネトウヨに案の定襲われて大怪我しました(笑)
「チャリティーのレコードを作ったって、途中で金を持っていく奴らがいる
わけで、俺は参加したくないね。
とにかく、今のあの曲酷いぜ。イギリスのトップミュージシャンが
集まってあれだもんな。あんなものが認められるなら、俺は全世界で認められる
べきだろう。
本当、どうしようもないレコードじゃねーか」
(ジョン・ライドン:1984年にリリースされたアフリカ難民救済レコード
『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?』についてのコメント)
一瞬ファンキーモンキーベイビーズのことかと思ったわ
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:30:21 ID:R6ODyWpO0
お前こそそういう芸風なんだろと。
>>100 いや、どっちも存在が重要なだけで
今聴くものでもないでしょう。
120 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:34:07 ID:0ADgYT0F0
ライドンの最高傑作は自伝。あれは糞面白い
ピストルズのファーストより面白い
グレン・マトロックはもっと評価されるべき。
音楽的才能はライドンよりずっと上。
ピストルズのメンバーでグレンだけが中流階級で皆に疎まれてたけど
グレンがいなければピストルズの曲はバディズとホリデイインザサン(インザシティのパクリ曲)と
ライアーとノーフィーリングスだけになっていた
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:41:06 ID:gRzwuaZJ0
Whatever People Say I Am, That's What I'm Not 230万枚
Favourite Worst Nightmare 150万枚
Humbug 120万枚
叩くような存在か?
123 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:53:04 ID:OFZO57fnO
>>121 >(インザシティのパクリ曲)
鬼の首とったようにわざわざ書き添えるほどの事でもねーだろ
そういやBBCのドキョメントでグレンがホリディ・イン・ザ・サンの冒頭のリフがいかにアバの曲のパクリであるか実演してみせてたなw
もうみんないい思い出よ。
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:58:07 ID:XJBGnNYV0
>>121 ポール・マッカートニーが好きだというだけで差別されていたらしいな>紅蓮
リユニオンに呼んでもらえたのも最終的には彼の人格だと思うな。
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 00:58:20 ID:WBFIlaN30
あ〜いえ〜ま〜〜あんちくらい♪
127 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:11:01 ID:1wUq7FrM0
>>121 悲しいかなカリスマ性ゼロなんだよな・・
でもリッチキッズはカッコイイので聴いたこと無い人にようつべとかで聴いてみてほしい
ゴミみたいな曲もあるけど数曲はマジでおすすめ
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:22:55 ID:T70RYPe50
>>121 つーか音楽的にはマトロックだけいれば用が足りたっていうか。
どこぞの目立ちたがりのアホがあいつを追い出したおかげで、
ベース弾けないベーシストが加入して伝説になりましたと思えばまあアホ様々ではあるが。
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:24:17 ID:HWeInw5h0
アクモンって実際どっかで聴いたようなフレーズがよく出てくるよね
アイドルバンドとか言われるけどデイドリームビリーバーは名曲だよ
ていかライドンは最近のバンドやアーティストで褒めてるのいるのか?
最近、変な人が一番正しい事を言うから困る。
変な世の中。
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 09:31:10 ID:md7LMxHOO
>>131 モンキーズかw
>>100 クラッシュはロックザカスバが湾岸戦争の頃アメリカでヒットしたりで楽曲も良いよね
ピストルズは時代を変えた話題性と過激な歌詞で受けたバンドで曲が良い訳じゃないから
今サウンド派が聴いて良く思えないのは当然だろうな
>>115 ゴッドセイヴザクイーンの歌詞は
女王という存在の主体性のあり方を皮肉ったものであって、
女王を葬って国を救えなんて歌詞ではない。
また日本にとっての韓国という関係を考えると、
当然、イギリスにとってのアイルランドというものが連想されるのが順当だが、
ゴッドセイヴザクイーンに
「ブリテン島はアイリッシュのもの」なんて歌詞もない。
(ちなみにライドンの両親はアイルランド移民)
全然歌詞の対比が意味を成してない無茶苦茶な解釈。
あと、スキンズとネトウヨを並列にするのも変。
137 :
オスゴン:2010/03/04(木) 18:28:21 ID:DC88iUP60
おっさんちゃねらー必死だなw
138 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 18:38:19 ID:iQ2bA0300
アクモンが芸能ユニットじゃなかったとしても
イギリスの音楽業界自体が日本の芸能界とさして変わらんからなあ
ポッと出の新人を神扱いしたと思ったらセカンド出す頃には糞ミソに貶してたり
昔の栄光にすがって、今注目されてる椰子を叩く
ご意見番か・・・・日本にもウジャウジャいるね
140 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 19:04:13 ID:PcetuvrY0
ピストルズの再結成は歴史的快挙だった
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 19:06:18 ID:qA2ylg3EO
ハムバグはいいよ
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 19:46:40 ID:xKJqhAxcO
>>140 初来日の武道館は、俺の人生三大がっかりライヴだったよ。
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 19:53:23 ID:E/11KHPq0
ピストルズはクラッシュ、ラモーンズの
100万倍重要
だけど再結成したのは無し、シドヴィシャスも無し
Pistols最高の曲はSilly Thing
異論は聞かないでもない
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:00:50 ID:XbiMDlsJ0
>>119 あんたはその「今」とやらのケツの匂いを嗅いでりゃ良いと思うよ。
146 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:03:34 ID:XbiMDlsJ0
147 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:03:35 ID:5ywd7AQ60
スカイサクソンのパクリの癖に
148 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/04(木) 20:05:06 ID:C94yin1E0
ギャラガー兄弟にはビビってたライドンさんじゃないですか
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:09:38 ID:uA4UXrT80
>>147 死んじゃったね
ところでパクリってなんで?
ジョンは一流の釣り師
「あんなのはバンドじゃねえよ。ただの芸能ユニットだ」
ピストルズのことだろ。
つうか、嫁が大金持ちで一生遊んで暮らせるだけの金はあるのに、こうやって今でも芸人をやりつつ、ネタを提供してくれるジョンは神。
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:29:25 ID:y76hzdcTO
>>107 インタビューでも「べつにミュージシャンになりたかった訳じゃないし」感がありありでなんだかなーとは思う
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:36:14 ID:5ywd7AQ60
>>149 あの唄い方明らかに意識してませんか?
デビュー当時は本国イギリスでも指摘されてたそうです
154 :
140:2010/03/04(木) 20:37:14 ID:baxnZ2u0P
フラワーズ オブ ロマンスと
POPTONE
は神
>>10 ギタリストのスティーヴ・ジョーンズは
ジョン・ライドンの歌詞を非難してたな
「俺まで怖くて外に出れらなくなった、俺は反体制の思想なんて興味ねーよ」
と言っていた
>ギャラガー兄弟にはビビってたライドンさんじゃないですか
ギャラガー兄弟に正面きって喧嘩できるやつなんかいないだろ。
どんなベテランであれ。
ジョージ・ハリスンやキース・リチャーズをボコろうとしてたし。
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:39:42 ID:+dzggMRuO
さすがにグリーンデイと同列にするのは酷すぎる
158 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:39:44 ID:u674XSOZO
お前がいうな
>>121 マトロックはスモール・フェイセス、キンクスなど
モッズバンドのファンなのに
マルコム・マクラーレンから「ポール・マッカートニーのマニア
はピストルズにいらないという」理由で解雇された
160 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:50:10 ID:4nYF7qnd0
161 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/04(木) 20:52:23 ID:C94yin1E0
全盛期のオアシスにケンカ売ったら
デーモンみたいな悲惨なことになるな
グリーンやアヴリルが糞というのは同意だが
こいつもまた見事な老害だなw
163 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/04(木) 20:53:07 ID:C94yin1E0
でも才能ではデーモンのほうが上だと思うな
今は完全勝ち組だしな
この人が唯一絶賛したのは坂本龍一ただ一人。
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 21:47:46 ID:qZdDSadFO
日本にもライドンみたいな奴はいねえのかよ。
166 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 21:55:44 ID:k9k1UVX50
>>164 でもいっしょにやったやつはイマイチだったな
話題性では
ピストルズ>>>クラッシュ≧ラモーンズ
音楽性では
クラッシュ>>ラモーンズ≧ピストルズ
異論があったら変えてくれ
ライドンが長生きしてストラマー兄貴が早死にするなんて思ってもいなかった
>>159 そりゃプロレスラーのマイクみたいなただのネタだ。
実際にそんな理由で首になったんじゃない。
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 22:52:03 ID:omMZUgxR0
170 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 22:53:56 ID:ZZuenC8B0
ジョニー・ロットンは相変わらずだな。
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:00:11 ID:mRhjru9b0
>>128 >ドラムンベースを流行らせたのはイギリスだしブリストルもマッドチェスターも。
>オアシスもブラーもレディヘもイギリスだろ。
これらを
>昔みたいに黒人音楽に根ざしてる訳でもなくパンクとチープなダンスミュージックを延々と希釈し続けてるだけ
と評するなら、どんなものなら満足するんだ?純粋に教えてほしいわ。
だいいち、英国の大衆音楽が黒人音楽に根差してたことなんてあったか?
アメリカから輸入したR&Rのことか?
それともニューウェーブがレゲエを下敷きにしてたことか?
ダンスミュージックなんてそもそもここ30年くらいの歴史しか持ってないだろ?
ここ20年の英国のダンスミュージック否定したらそもそもダンスミュージックという分野自体に価値のあるものはほとんど残らなくなるぞ?
オアシズにブラーは敗北したが
しかしオアシズのメンバーより、デーモンには才能があったのであった。
ピストルズは最低の糞バンド
だがそこがいい…
ライ丼さんまだコメディアンやってるの?
177 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:21:46 ID:EY2PslDE0
178 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/04(木) 23:24:44 ID:C94yin1E0
>>173 UKのジミヘンもZEPもドス黒いじゃねーかw
UKロックで黒くないのはビートルズくらい
で、ビートルズのイメージが強すぎるけど基本的にUK音楽=ブラックがルーツで間違いない
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:27:52 ID:/yCGPJHf0
じゃ、ピストルズは何だって言うんだか
ピストルズの偉大さはピストルズがバンドじゃないからこそだと思うんだが
>>177 たまにはフォークもいいね的なニワカとかゆとりが飛びついてるだけじゃないの?
アクモンと同じくらいつまらんわ。
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:31:54 ID:mRhjru9b0
>>178 そのへんが黒いのはそもそも英国がどうこうではなく
R&R自体が黒人音楽を下敷きにしてるからでしょーよ、portisheadを知らないコヨーテさん。
で?黒人音楽に基づいている=価値が高いっていう図式はどこから出てきたんだろうか?
182 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:34:44 ID:tQCiPK99O
アクモンの3rdは糞
異論は認める
183 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/04(木) 23:39:01 ID:C94yin1E0
>>181 黒人=未開人=科学に毒されてない自然と共にある生活=自然から生まれた音楽=黒人音楽
よってリアル。
で、それを発見して洗練させたのがアングロサクソン=ロックなのであった。
ゆえに価値が高い
184 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:39:48 ID:UQ3s321vO
>>180 ニワカやゆとりってフォークやルーツミュージックをバカにする傾向があると思うけどな。
目先の目新しさばかり追いかけてさ。
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:40:21 ID:mRhjru9b0
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:43:36 ID:wnsOLKqxO
どっちもどっちだよ
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 00:21:13 ID:v9PxhEBC0
アクモンはそんなに悪くないと思うが絶賛され過ぎで俺的には不思議
1stなら
ダムド>ピストルズ>ジャム>ジョニサン>クラッシュ>ラモーンズ
コヨーテは調子にのってる場カップルの男の女に対するいばり
かげんレスすぐる
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 00:29:43 ID:SW9zgblk0
アクモンは10点満点方式で採点するなら毎回7点って感じのバンド
50歳を超えたおっさんがテレビカメラを前にして、
たき火にオナラ吹きかけてボムする姿こそロックだ
・・・と思う人が増えれば、世界の音楽ファンはもうちょっとマシになると思う。
アクモンは歌詞も重要だからそれ込みで評価せんと
スミスのクイーン・イズ・デッドなんて歌詞分からんと評価のしようがない
192 :
191:2010/03/05(金) 01:20:45 ID:KLOseaAu0
すまん、評価のしようがないはいいすぎた
でも歌詞の意味を分かってこそのアルバム
>>187 一時期ダウンロードジェネレーションズヒーローとイギリスのサイトに書かれてたが
アメリカで受けてないし、ヨーロッパは知らんが
日本の場合、イギリス(大英帝国)のロックバンドは過剰に持ち上げられるよな
かといって黒人がいるバンドならイギリスものでも扱いが悪い
結局、イギリスの白人が好きなんだろう
>193
アメリカの場合、ロックだの黒人音楽だのは傍流で、本流はカントリーで、
カントリーのテイストが日本人に合わない。カントリーとブルースの入ってないロックとかないし。
逆にイギリス人のジメっとしててズンドコスカスカの8ビートのロックは、日本人向きで
イギリス産なのに、ケルトだのの民族音楽の要素が少ないし、ブルースの要素も洗練されて癖が抜けてる。
音楽知らない人が聞いても差が分かるって事は、白人好きとかじゃなくて
単純に楽な方選ぶとイギリスのロックになるってことだろ。
ドイツとかフランスになると野暮ったくて、日本産よりも聞いてられないし。
195 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/05(金) 01:35:42 ID:8ki5J4Pp0
フランスのテクノほどダサいものはないw
>195
日本と違って、ドイツ・フランスは若者向けの音楽が長らく米英の音楽しか無かったから
自国の若者向け音楽の熟成度が劣ってるんだと、現地の奴が言ってた。
あるにはあったんだけど、主従逆転の代替品。
だから80年代辺りまでは、米英のポップスやロックのアーティストの
ドイツ・フランスのライブ盤が多いんだと。
ラムシュタインですら、オーストリアの香りが漂ってて野暮ったいし。
(そこが良いと思うのは日本人だからかw)
日本のロックだのポップスだのは昔から
展性、幅広さ、洗練さではかなり上だってのが、実は意外な事実。
真似はしたけど、従にはなってないからね。
>>193 大滝詠一は文明開化以来『蛍の光』を歌わされてきた成果ですよ、みたいな事言ってたな。
>>194 少なくともカントリーの入ってないアメリカのロックはいくらでもあるだろう。
イギリスのロックが日本で受けるのは音楽的に言えばメロディーがキャッチーだからでビートは関係ないだろう。
アメリカに比べて音が全体的に高く低音が主張しないのも日本の感覚に合ってるんだろうし。
日本の昔のロックを聴いたら、ストリートスライダーズのドラマーは巧いと思ったが
最近になるまで巧いロックのドラマーは少ない印象を持った。
欧米に比べて伝統的と言うか根本的なリズム感が違っているしビートで好き嫌いが決まっている訳では無いと思う。
ブルーズの要素に関しては、イギリスの場合はお洒落に聴き易く表面だけ取り入れていると思う。
日本は売る側が、若くて女の子受けが良さそうな白人バンド、結局大多数はイギリス、をプッシュする事もイギリスバンドが受ける一因じゃないか。
少なくともアクモンのボーカルとギターが黒人だったら無視されてると思う。
ブロックパーティのブロントマンは黒人だぞw
200 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/05(金) 03:20:28 ID:taC9G6yF0
イギリスのロックが日本でウケる理由?
そんなのありゃしねーよw
ビートルズの印象が強いだけだよ
それ以外ないね
実際、80-90年代じゃマライア・キャリーやボンジョビのほうがポピュラーだろ
何をもって「イギリスのロックが日本で受けてる」って言えるんだ
それを言うならアメリカの音楽だって同じだろうに
>>199 悪モンキズの知名度>>>越えられない壁>>>>ブロック
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 03:26:20 ID:x29yOcuG0
>>198 それはどうかな?逆にアクモンがアメリカ勢で、ボーカルとギター
が黒人だったとしたら、今頃昔のプリンスみたいに誰でも知ってる
存在になってたかもしれない。
203 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 03:37:19 ID:RRY9NpD10
アメの英語よりイギリスの英語の方が断然いい。
アクモンはどれか1枚もっときゃ良い大佐なし
ブロパはけっこう違う。
なのでイングウェイマルムスティーンが一番
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 03:52:22 ID:x29yOcuG0
>>205 その3つを平行して聴けるとは、うらやましい奴だな(マジで)。
>>202 アクモンとプリンスじゃ格が違いすぎるだろw
比べる事自体プリンスに失礼
>>201 アメリカと日本ではかなり温度差があると思った
フーティーなんか一時売れてたのに日本では誰も知らないし
スタイルカウンシルは全く知られてなくて日本の某フェスで見るまで知らなかった
後、大昔のイギリスのバンドでフェイセズは、伝説的なバンドとして知ってる人は知ってたけど、ベースがてTETSU?という日本人らしくて
日本では相当知られてるんだろうと思ったらそうでもなくて驚いた
208 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/03/05(金) 04:12:36 ID:6EqKzntK0
アクモンなんて勘弁してくれw
あんな貧乏臭い音楽ウケないよ
あんなの買ってるのはイギリスの若者か、ロキノンの影響受けた不思議な日本人だけw
209 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:24:58 ID:x29yOcuG0
>>207 別に比べてないし、仮の話。何でそんなに怒るの?
俺もプリンス大好きなのに。
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:27:22 ID:KktTAsk/0
>>164 キャプテンビーフハートとかアレアとかマグマとかカンとか、
唯一無二の個性を持った人のことは絶賛してる
キャプテンビーフハートが、パンクに対して否定的なこと言ったときは、寂しかったみたいなことも言ってたし
正直、なんとかモンキーズなんて、否定するやつにしても肯定するやつにしても、そこに熱があるわけじゃない
こんなもんが、話題の中心にくるという状況自体が終わってる
プロレスで言えば、武道館のメインイベントで杉浦対真壁やってるようなもん
年食うとなんでも聴けるようになるよ
アクモンもブロパも好きだしブラーもオアシスもピストルズも好き
最近じゃ昔大嫌いだったリンプやマンソンも聴けるくらい
オッサンなると嫌いな曲ってそうなくなるもんだよ
BRMCの新曲はクソ
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:36:33 ID:na60h8dG0
年取るとこだわりは薄れるね
若いときは何かが許せないんだよ
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:36:53 ID:x29yOcuG0
>>211 そうなんだよな、例えば、今の俺と15年前の俺とで、2chで会話が
成り立つかといえばちょっと疑わしい。10年前にはあめぞうや2ch
に書きこしてたのにこの有様だ。
214 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:37:05 ID:dm8lOCK60
おお、この手のスレにしては伸びてるな
やっぱ腐ってもライドンは話題作りうまいなw
年食うと何でも聴けるけど
それ過ぎると中学、高校の頃に聴いてたもんに戻るな
>>215 それも含めてなんでも聴けるようにならないか?
職場の後輩と話してて90sの曲が懐メロと言われたとき
なんか悲しさとは違う感慨深さがあったなぁ
217 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:48:49 ID:x29yOcuG0
なんか、レス主が図らずもジョンライドン世代とアクモン世代に別れてないか?
しかも、どっちが良いとか悪いとか言う問題ではなくなってきてる。
両方知ってる、
ピストルズだけは知ってる
アクモンだけは知ってる
両方知らない(こういうのを情弱って言うの?)
この三つ巴みたいだね。面白いからもっとやって欲しい。
218 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:52:36 ID:KktTAsk/0
>>211 デュランデュランOK、シンプリー・レッドOK、アヴリルラヴィーンOK、モー娘。OK、ラルクOK、アニソンOK、GIオレンジだってOKよ
オアシス、U2、グリーンデイ、いくつになってもウンコが臭いことには変わりはない
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 04:55:54 ID:x29yOcuG0
>>218 面白い価値観だな。君はそれで良いと思うよ。
>>216 なんでも聴けるけど
結局、一番好きなのは昔聴いてたのって感じかな
若いけど 何でも聞いてみるな
先入観で毛嫌いしてるのも聞いてみるが やっぱり合わないことが多い
パンク エモ スクリーモだったかな
これらのジャンル
後 メタルの大半とニルヴァーナ・アリス付近
年とるとこだわりがなくなるってある意味達観しちゃうみたいな感じ?
俺はまだ21だからさっぱり理解できないわ。スキー場でリフト乗ってる時にリンキンパーク流れて、
イライラのあまりそのまま下まで1週するとこだった
色々と食えるけど
やっぱまずい物はあるよ
>>220 言われれば自分もそうだな
気づくとフーとかスミスとかニューオーダー聞いてる
あと年食うと好き嫌いじゃなく身体的に疲れるから聴けない曲が出てくる
>>222 達観というほど偉そうなもんじゃないが「これは別にいいや」程度かな
俺はリンキン大好きだけど目の前でバカにされても別に平気
225 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 05:08:58 ID:KktTAsk/0
商業ロックOK、アイドルOK、アニメもいいじゃん
しかし、ロックに見せかけたロック以外のものってのは、年をとるほどに嫌悪が増す
ガチンコに見せかけといてプロレスやるようなやつらだな
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 05:10:52 ID:x29yOcuG0
アクモンとかフランツとか最初は良いんだけど長続きしないよな。
そういう意味では、最近のUKロックはヘタレかもしれない。
>>226 確かに10年後に残ってるかは怪しいよね
シャーラタンズとかスーパーグラスみたいに第一線にいすぎない奴らの方がいいのかも
コーラルとかHARD-FIとかは地味に残ってそう
228 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 05:30:23 ID:dm8lOCK60
>>226 最近のバンドはテクノロジーで歌や演奏をかなり修正できるからさ
デビュー時から完成度の高いアルバムが作れるはずなんだよね
それ自体はいいんだが2枚目以降での成長を見守る楽しさが無くなったのかも
モノクローム・セット聴くわ、みたいな
>>225 商業ロック(B'z)、アイドル(Perfume)、アニメ(水樹奈々)はいいけど
ロックの振りしたまがい物(ヴィジュアル系バンド)はダメって事か
>>226 ブラーですら微妙だったんだからそーゆー世の中なんじゃない?
museやクリヴスには残って欲しいけど
アクモンはファーストがすべて
それを超えることはもうなさそう
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 06:35:17 ID:qUYVY+Bh0
アークティっくモンキーズ別に糞だとか思わないけど
なんかある程度のところでまとまっててそれ以上ではないんだよな。
アマゾンでローゼズ好きならこれも!みたいな感じでお勧めに上がってたが、
歴代のイギリスのバンドと比べると明らかに見劣りするような…
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 06:40:21 ID:+/DzV6ko0
もう本物のパンクとやらは、
臭くて頭の固いオヤジのたしなみだよね。
あ〜だっせ。
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 06:43:48 ID:TgX38gMXO
セックスピストルズ嫌いではない、むしろ好きだが
アクモンのこと音楽面で斬る様な才能なんて
これっぽっちもねえよ
カリスマ性とか生き方とかに文句付けるのはわかるが
アクモンは何故あれだけ評価されるのかわからんな
恐らく一番マシな1stですら名作と呼ぶには微妙だし。
I Bet You Look Good on the Dancefloorだけは良い曲だけど
正直これだけじゃね?と
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 07:03:10 ID:qUYVY+Bh0
この年まで芸風が変わってないのが素晴らしいw
240 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 08:06:35 ID:DS37+9YC0
>>228 これ、真実なんだなあ。
ブレイクがピタリと決まって残響音なし、とか生じゃあり得ないのに
そういうのばかり聴いてる人はカッコいい!となるしピストルズは下手だ、
みたいに思うんだろうが、実はそれ録音技術に騙されてるだけだぞ、みたいな。
>>236 ピストルズしか知らない馬鹿は黙ってろよ
242 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 08:55:39 ID:fkNZl/Y/0
誰も褒めないところがいいね
243 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 10:39:30 ID:FG1MZixQ0
>>241 だな。TIME ZONEや坂本龍一とも仕事したとか知らないんだろうな。
でも、アクモンも凄いバンドだってのも事実。
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 11:08:21 ID:DQHmRCWT0
>>177 凄いな
悪いことは何一つしてない
なのになぜこんなに詰まらないんだ(笑)
>>184 そのくせただの焼き直しに飛びついたりするよな
クソみたいな焼き直しトラッドでも"フリーフォーク"
って名前がつけば大絶賛しちゃう(笑)
245 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 11:13:30 ID:e9Zkrsdd0
ピッチフォークのレビューの点数以外読めない英語弱者が調子にのってるのを見ると殺したくなるわ(笑)
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 11:15:48 ID:vu7MV15m0
きついな
247 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 11:16:43 ID:SW9zgblk0
洋楽板っぽい糞な流れになってきた。
俺はお前より知っているといいたげな、そんな痛い人のスレ
ジョニーはキャラクターを守ってるなあ
ゆうこりんは見習ってほしい
ピストルズよりクラッシュのほうが好きだな
アクモンのボーカル超かっこよかった
天は二物を与えたのね
3rdがイマイチだったが、1st&2ndはすばらしい
251 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 13:07:31 ID:s7j6pwOk0
年取ると音楽のこだわりがなくなるってのはそのとおりだな。
社会に出て商品を生産する側にまわると
どんな商品にでも何かしらの意匠がこらされてることがわかって、
それを楽しめるようになるんだよな。
若い頃はロックなんてダサいと思ってたけど、
もうPILでもソフトロックでもメタルでも何でもいいわ。
ただロック系の音は体力的にしんどいから長くは聴けないけど。
252 :
四郎:2010/03/05(金) 13:12:22 ID:QSUOF8yF0
♪I wanna be free〜
アクモンは〜ダンスフロアという曲が良かった
今は手元にないけど
やくみつるポジションだろ
Ahh〜
Fuckin Good
日本でUKロックが過剰に持ち上げられているのは
ロッキンオンのせいだよね
>>209=
>>226 >最初は良いんだけど長続きしないよな
それだけ分かってるのに何故プリンスを例に出したのか
プリンスは最初から長続きしそうな才能だった
259 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 17:40:29 ID:SW9zgblk0
>>256 スヌーザーやクロスビートも似たようなものつーか、どれもレコード会社の広告を読まされてる感が強い。
260 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 17:45:15 ID:yH7lVwdGO
曲も存在感もアナーキーだけだな
261 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 17:50:51 ID:3OIfwaeuO
ボーカルの声が好きだったなー
262 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 18:35:00 ID:28M2UYPh0
俺、今30だけどオウテカとメガデスとヴァンへイレンとトータスしか聴けんくなった
新しいもんに興味が湧かん
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 18:38:10 ID:w4wT7hpx0
そら、PILと比べたら
クソだろ。
>>262 轟音系か。若々しくていいんじゃないの。
31だが仕事中はずっと音小さくしてリッチーホウティンとか聴いてるわ。
時々ギターとかヴォーカルが入ってたりバキバキしてる曲も聴くけど2、3曲で疲れる。
265 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 19:18:52 ID:scep49Ey0
>>251 正論すぎる
本当はライドンも同じ心境だと思うよw
266 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 21:35:47 ID:v9PxhEBC0
過大評価とゆう点では両者同じ!
267 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 21:42:50 ID:LYqsLL4Y0
268 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/05(金) 21:47:42 ID:TRf24wXrO
>>253 I BET YOU LOOK GOOD ON A DANCE FLOOR
270 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/06(土) 02:36:58 ID:thb+mmpm0
オアシスとかこれとかイギリスはクズばっかw
せめて若いうちに死ねよ
I BET YOU 〜がいい曲というレスが多いけど
When The Sun Goes Downの方が名曲だと思う
2nd以降はクソしかないけど
アクモンは3rdこそ至高。ブルージで歌詞もスコット・ウォーカー並にえぐい
>>272 どっちも名曲だと思う。次点がなんとかサンフランシスコ。
それ以降は。。あの路線で続けるのは無理があったのかな。
Fake Tales Of San Fransiscoはデモ版の方がいいよ
アルバムのは音が軽い
3rdクソは言い過ぎたかもしれんが名盤とは口が裂けても言えん
2曲だけものすごい名曲があるという意味ではピストルズに
似てるな。
イギリスの横山やすし
279 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/06(土) 04:46:32 ID:pSe5nueO0
あんまりソングライティングは強くないよね。
演奏力とかはいいけど。
厨房ばっかだな。Cornerstoneも名曲だろ
やっぱりあの時代のイギリスで、ノーフューチャーかましたってだけで偉大だと思う。
日本人はどんだけ虐げられてもああいうの出てこない。
小沢一郎ぶん殴るようなバンド出てくればいいのに。
第一次氷河期とゆとり第二次氷河期に期待。
コメディアンがなんで音楽についてどうこう言ってるの?マジで
283 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/06(土) 09:54:48 ID:3PZQHf8b0
まあ確かにコメディアンなんだけどPILは凄いよ。
実績があるから言えるんだろ。
284 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/06(土) 14:57:27 ID:fUqX2sAzO
>>42 ライドンはビートたけし
シドはビートきよし
シドは横山やすしだろ
やすしーずって知ってる?
>>281 ちょっとでも反体制的なことを言うと、「中二病」と揶揄されるのが今の日本文化。
みんな奴隷に成り下がってしまった感がある。
288 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 08:53:29 ID:HVIB70Yz0
ライ麦のホールデンってライドンっぽくない?
金持ちだけどさ
精神的には
289 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 08:58:29 ID:PjmwTPUm0
>>42 >ライドンは日本でいうなら有吉?
ライドンは,猫ひろし
290 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 09:00:49 ID:c5hCQifK0
このインタビュアーは「どの口が言ってんのかしらぁ」って頬をつねり上げるべきだった
>>281 ガストロンジャーを産み出した頃の宮本なら… あと、ホルモンが復活したらどうだろうか?
292 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 09:04:26 ID:gPUwRPfo0
>>281 > やっぱりあの時代のイギリスで、ノーフューチャーかましたってだけで偉大だと思う。
> 日本人はどんだけ虐げられてもああいうの出てこない。
> 小沢一郎ぶん殴るようなバンド出てくればいいのに。
> 第一次氷河期とゆとり第二次氷河期に期待。
たんなる売名行為じゃんw
営業戦略が上手なだけw
確かにコメディアンだけど、世界一ミュージシャンのフォロワーが多いコメディアンかもしれない。
>>292 売名行為であり、金のためでもあるだろうけど、危険をおかしてそれをやるから、こんな有名なコメディアンなんだよ
295 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 10:31:03 ID:ErFdcAqq0
小沢?
ボケてんじゃねぇよ!日本のロッカーが一番ブッ飛ばさなければならないのは日本ロック界にコワモテ取り巻きに囲まれてのさばってる内田の糞ジジイだろ!
昔はあのアナーキーデビュー時に挨拶に行かされたらしいぜ
パンクが一番潰さなきゃならない野郎は政治家でもアイドルでも英吉でもねぇよ内田のジジイさ
297 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 11:49:34 ID:IBi1iO7q0
>>287 それは思うね
こういった人種にこそ、そういった中2的な物が必要なのに
298 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 12:02:05 ID:IMupRxJq0
今や何を言っても説得力ゼロ 老害だ
あるいみ同意だが、そういう市場のほうが儲かるだけだろといいたい。
300 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 13:44:12 ID:fwGrdUGF0
おまいらに訊くけど00年代最大のハイプってなんだと思う?
301 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 13:47:23 ID:rbManUVM0
反体制なんてしょせん体制あっての反体制だろ
そんなのボケた団塊ジジイだけでやってろ
302 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 13:52:04 ID:UZ9qh5K8O
今時の若い奴等は〜
俺達が若かった頃は〜
なんてのは老害の自覚無いクソジジィ共通の口癖w
303 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 15:29:25 ID:mjhHIL+30
アクモンは100年後には聞く奴いないだろうし名前も挙がらないだろうけどピストルズは史的な存在として聞く奴もいそう。。
まぁ、事実だな
>>154 だね。
久々にメタルボックス聴いてみよっかな
306 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 15:58:45 ID:EZaABxV60
そもそも英語もろくに出来ない日本人がロックを上から目線で語るのもね
307 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 16:10:20 ID:fwGrdUGF0
今日はもうスパークルホースのマーク・リンカス自殺のニュースがショックすぎて何も語れん。
ハッキリ言ってヘタだろ。引出しも少ないし、デビュー曲の
勢いだけでファンが付いてるバンドなんだから、このぐらいの事は
言われて当たり前だろ。そういや、オアシスの何某が国内音楽誌に
「20年先も、ああいうバンドが新しいままで居られるかって想像もつかない」
「バンドと一緒にファンも年を取って行く新陳代謝しないバンド」
と、「常に若いファンを獲得し続けるオアシス」をビートルズになぞらえながら
論評してたが、他人を論評する視点は確かだなと思ったなw<要するにビートルスの
亜流、常に初心者向けのありきたりしかできない「お前らが言うな」と呆れたが
個人的に、あんなガキどもが何故70年代臭のする音楽でデビューしたのか、不思議
だったが、それはともかく、ただ、英国の70年代を良く知る爺たちに取って
「あの程度の紛い物は容認できん」って言うヒステリは当然あるだろ、そう思うがw
ちょっと何言ってるかわからない
311 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 19:07:14 ID:1DEMxtfw0
312 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 19:20:44 ID:fHLMnwhR0
>>308 何を言ってるか分からんが、かな入力してるのは分かった
>307
本当?知らなかった
314 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 19:58:47 ID:fwGrdUGF0
315 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 20:18:37 ID:AsGuh8v70
ゲッツ!
316 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 20:45:09 ID:7T7WHpHM0
>>1 漫画界で言うなら西原理恵子がジャンプの人気作家にダメ出ししてる様なモンか
317 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 20:57:52 ID:I74yzW7I0
アクモンってもともと勢いで無理やり売ったるぜー系プロモのバンドだったろ
318 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 21:02:51 ID:uFNE11fXO
、「常に若いファンを獲得し続けるオアシス」
これはちょっとうそ臭い
オアシスのファンはイギリスでも30歳以上だと思うが
320 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 21:07:16 ID:v/0xCWmAO
シドが歌うマイウェイは痛々しくて見てられない
スティーヴ・ジョーンズ ,ポール・クック
ジョン・ライドンの毒舌
グレン・マトロックの作曲の貢献
シドのルックス
クリス・トーマス(音楽プロデューサー、スタジオではギターも兼任)
仕掛け人マルコム・マクラーレン
ヴィヴィアン・ウエストウッドのファッション
全て含めてピストルズ
322 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 21:42:18 ID:xe6gpq/Y0
スタジオでもギターはスティーブ・ジョーンズ
>>322 もちろんスティーブ・ジョーンズもギターは担当してたし
シドの代わりにベースも弾いていた
324 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 21:58:02 ID:QDvQr8XU0
クリス・トーマス自身はギターとベースは全てスティーブ・ジョーンズが弾いたって言ってたけどな
クリスがギター担当したって話はどこから?
325 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 21:59:34 ID:94aRVKQW0
ライドンが音楽的には糞とかいう批判も糞すぎる
PIL聴いたのかああ?
>>320 マイウェイでは一番好きだ
PVの銃乱射はあまり好きじゃないけど
328 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/07(日) 23:25:19 ID:gOUZIIBDO
ちょっとまて
アークティックモンキーズってパンクなのか?
痩せろクソブタ。
>>269 YOUTUBEで聴いたら違う曲だったw
題名を勘違いしていて、いいなと思っていた曲はFake Tales Of San Fransisco
「あの嫌味なサンフランシスコ野郎をダンスフロアから追い出せ」と勝手に頭の中で歌詞を捏造していたのが、勘違いの原因です
332 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 01:21:55 ID:AYeOqTSw0
おまいらと違って奴は賢いんだよ
母親思い家族思いの、孝行息子なんだぜw
333 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 01:37:54 ID:x30Nm9jJO
>>251 俺もそう
最新ポップなのもインディロックもダブも何でもOKになったな
でも それがいいとは思えんのよね
こだわりが無いってのが
334 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 02:04:10 ID:AYeOqTSw0
>>333 じゃーこんなスレにカキコんでないで、
JAZZでも聴いてろよ
335 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 02:07:59 ID:zC2UBZe20
『特に英国人に多いんだが、フランス人とロクに会いもしないで
「フランス人は鼻持ちならない」とか「フランス人は気取り屋でつきあえない」
とかぬかすヤツが俺は大嫌いだ!
俺はツアーやら何やらで、フランスには何度も行ったし、
数多くのフランス人と会ってきた。その上で言わせてもらうが・・・
「フランス人はロクでもないクズ野郎ばっかりだ!」』
ブロパの件は尊敬しててPILが好きだっつって近付いたのに人種差別されて殴られたの知ってライドンは大嫌いだ
337 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 02:12:31 ID:E2dmKKXdO
まさに老害、シドと一緒にしんどけよ。
338 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:18:54 ID:AYeOqTSw0
339 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:22:59 ID:VdO/t0tz0
椎名林檎がスキャンダルを「あんなのはバンドじゃねえよ。ただの芸能ユニットだ」と口撃するようなもんか
340 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:27:07 ID:kGbRRVfV0
JPOPしか知らないやつは黙ってろカス
341 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:31:57 ID:bvb2OUdq0
アクモン聴いてると
JAPANのファーストアルバムが聴きたくなるんだよな
343 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:33:34 ID:kTc6O5DM0
ダフィーのどんな部分を叩いたんだろう?
俺、好きなのに・・・
>>339 流石にArctic MonkeysをSCANDALと一緒にするのは失礼じゃない?
せめてチャットモンチーにしてあげて
346 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:38:19 ID:AYeOqTSw0
林檎とスキャンダルの位置が逆だな。
林檎なんてJ-POPの中でもインテリぶってる糞の中の糞。
スキャンダルはプロデュースされまくってても許せるロック音。
347 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:42:12 ID:0TSzPEE90
シェケナみたいなもんか。
348 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:43:39 ID:eVttJWkj0
これって俺の知り合いのアマチュアバンドマンが
「ヒルクライムなんて糞。俺らの方が100倍マシ」
とか言ってるのとどんな違いがあるの?
349 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:49:22 ID:bvb2OUdq0
>>348 ジョンライドンと知り合いになれってことだろ
350 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 03:58:46 ID:PnTgfFqk0
林檎だのスキャンダルだのウゼェつの
351 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:07:54 ID:Xn8YAcNB0
ジョン・ライドンに言わせると日本のバンドは全部ただの芸能ユニットなんだろうなw
352 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:18:01 ID:DOW/YFRC0
>>345 チャットの方がおまえに言われたくねーよって皮肉が成立するな
354 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:21:48 ID:eVqBJ5gtO
なぜわざわざチャットモンチーをだすかわからない
無関係バンドを無理矢理絡めて、話をめんどくさくするなんて頭イカれてる
話しに突然絡められた、出されたバンドに失礼
355 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:24:30 ID:AYeOqTSw0
おっさんライドンだって、さんざんオモチャにされてもあはははーと笑って毒舌吐いて
今でも現役でバターのCMでたり、日本のワイドショウみたいな番組でまくりだよ!
今更あの齢で後追いファンにデブだの豚だの何だの言われまくってのあのお笑いのスタンスは神。
GOD の 逆スペルは DOG だぜ な〜んて70年代にレコードで平気で言っちまうやつなんだぜ。
どこの中二病発言だよ
357 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:30:36 ID:teiYc6zi0
( ^ω^)そこでセックスピストンズで再デビューですお
和田アキ子みたいなもんか
デイブスペクターに似てる
ワイドショーに出てても不思議じゃない
360 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 04:48:52 ID:JqDFdnnhO
そもそもピストルズが音楽とは呼べない件
楽器ガチャガチャしてワーワー騒いでるだけ
>>338 まあそのままなんだけどフェスで一緒になったオケレケがpil好きだっつーので絡みにいったらライドンに取り巻きと共に人種差別的理由で殴られたって話。
362 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:01:48 ID:3M6WquKn0
ジョン・ライドンって亀田興毅とダブる
363 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:07:47 ID:vu9LNGl0O
芸能ユニットならザードやリンドバーグみたいなカラオケバンドだな
364 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:15:37 ID:gsSbj4wM0
>>125,159
それ、ガセだから。
見た目と雰囲気がマルコムの好みじゃなかったから
シドに換えられたってだけ。
365 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:16:31 ID:dqCCGL2uO
>>348 その知り合いがかつて世界中を大騒ぎさせて
今も絶大な影響を誇るボーカリストなら話は同じだな
366 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:19:00 ID:Ivq/KDEzO
367 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:25:12 ID:AYeOqTSw0
>>361 ふーん。普通にお互い皮肉屋同志で気に入らなかったんじゃないの。
その場を見てないからわかんね。タブロイド記事を自分が見てきたように語るやつは信用できないから
おまいもボコボコにされたかもね。な〜んて嘘です。
>>356 ゆとりはだまってろ!意味がわからない子供は寝ろ!って朝か。
おはよう、グッドモーニング、グーテンモルゲン、ドブレウトロ
自分は寝るよ。なにせ床屋だからw
368 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:25:29 ID:0kI+KAeoO
チャットモンチー庇われすぎだろ。なにニュー速で人気あんのかw?
369 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:31:41 ID:Ivq/KDEzO
チャットモンチーの男ファンってキモいやつばかり
370 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:32:01 ID:MJdhs9eGO
しかし魅力的なバンド出て来ないな。
アークティックモンキーズは明らかにすごいバンドだと思うけどな
ゴシップとか概念とか音以外で評判を作ってきたピストルズとは真逆
AMのそういう変に冷めてスカしたところが気に入らないんだろう
372 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:36:50 ID:bvb2OUdq0
ザ・モンキーズの方がいいな
373 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:36:53 ID:dqCCGL2uO
>>371 それなりに認めてるから叩いてるんだろ
あとピストルズの音楽自体は無価値とするのはどうかと
374 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:44:38 ID:gsSbj4wM0
きっと、PILを聞いたことないんだろうな
>>371
375 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 05:50:46 ID:PnTgfFqk0
こんなスレが伸びるとは・・w
376 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 06:08:11 ID:RlyxpX7i0
>>164 昔からアリス・クーパーやオノ・ヨーコのファンじゃん
377 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 06:13:53 ID:p0DmpPC50
らすとしゃどうぱぺっつは良いぞ
あれ聴いてるとマジでぐっすり眠れる
378 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 06:16:59 ID:1/7WV0cC0
いい年して中二病丸出しで笑えるわw
379 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 06:17:48 ID:IDTU/AhwO
相変わらず毒舌絶好調だな
静かなライドンなんぞ、つまらん。
もうーお爺たらしょうがないわねぐらいに思っとけ
>>324 クリススペディングの例の噂とクリス繋がりで混同してんじゃないかねw
スペディングも否定してるけど。
つかライブやデモと比較すればスティーブジョーンズだって分かるよな
別段上手くもド下手でもないという
スタジオ盤との違いはクリストーマスのマルチ録音芸で出た変化
手癖的には変化ない
382 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 08:57:13 ID:oz1blYUX0
>>379 >>380 おまいらといい酒のみたい!きっちり一円まで割り勘でなw
近頃ジョークもユーモアも理解できないゆとりばっかりでつまらんのだ。
383 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 08:58:38 ID:oz1blYUX0
384 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 09:03:06 ID:yIIKff870
ラーイドーンタイム誰にもー邪魔でーきない
もう普通のおっさんだな
>>143そうやってカート・コバーンが言ってましたね
387 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/08(月) 10:44:33 ID:oz1blYUX0
ジョ二―親父はみんなの期待をタップリちゃんと受けつつ適度に裏切りつつで満たしてくれて楽しませてくれて
35年も自分も生きのびつつ全く旨くやってくれてるぜ。
ジョニ―親父の凄さが解らない子供はスッコンでろな。
388 :
名無しさん@恐縮です:
お前は和田アキヲかと