【映画】『サマーウォーズ』がアメリカ人の心をがっつりつかむ!ニューヨーク・プレミアで大反響!
1 :
猛反発まくらφ ★:
『サマーウォーズ』がアメリカ人の心をがっつりつかむ!ニューヨーク・プレミアで大反響! - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0022768 http://s.cinematoday.jp/res/N0/02/27/N0022768.jpg [シネマトゥデイ映画ニュース] ニューヨークで開かれている子ども向けの映画祭、
ニューヨーク・インターナショナル・チルドレンズ・フィルム・フェスティバル(NYICFF)で、昨年日本で大ヒットした
アニメ『サマーウォーズ』のニューヨーク・プレミアが行われ、日本から訪れた細田守監督が登壇した。同作は、
あこがれの先輩に誘われ、片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、携帯に届いた謎の数式を数学の
問題と勘違いして解いてしまう。実は、それが世界中の機関をつかさどるインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)の
暗証番号だったため世界が混乱していく物語。
映画の試写後、観客から拍手の大喝采を受けた細田監督は、アメリカ人の子どもやアニメファンからの質問に答えた。
この映画を作ろうと思ったきっかけについて、「自分が結婚して、奥さんの家族と会ったときに、
この映画の発想が生まれました。もちろん、あれほど大きな家じゃありませんが……(笑)」と語る細田監督。
ヴァーチャルの世界を作り上げる上で、参考にしたものについては、「いろいろなデザイナーに参加していただいたのですが、
僕らの世界にもツィッターやフェイスブック、そういった実際にあるものを参考にして製作したんです。
ほかには、グーグルですね。OZ(オズ)の世界が白いのは、グーグルのトップページが白いからなんですよ。(笑)」
と明かしてくれた。
>>2以降に続く
2 :
猛反発まくらφ ★:2010/02/28(日) 19:16:02 ID:???0
アニメーターとして活躍するアメリカ人女性からは、仮想の世界OZ(オズ)に登場するアバター(個人が持つキャラクター)は、
何種類ものアバターがあるが、どれだけの人たちで描いたのかとい質問が飛び、「アバターが設定上は、
10億人の参加者が自分でデザインしたアバターなので、本当にデザインするのが大変でした。メインは3人の
デザイナーで作って、ほかの沢山いるアバター達は、100人くらいのCGデザイナーに、一人3体ずつぐらいで
作ってもらったんです。10億人いるように見えますかね?」とアニメーターらしい観客の着眼点に、細田監督は
興味を持っているようだった。
20歳前後のアメリカ人男性のアニメファンからは、細田監督が以前に監督した『劇場版デジモン・アドベンチャー
ぼくらのウォーゲーム』では、できなかったことを、さらにこの映画で探求したのだろうかというマニアックな質問がされ、
「(2つの映画に)類似点はありますね。あれは、10年前の作品なんですよ。あのときと、今のインターネットの環境が
全然違うんですよ。その中で、新しい物語ができるんじゃないかと考えたんです。10年前は、若者の(インターネット)
使用者が多かったけれど、今は年配の使用者が結構いますからね。それが違いです」と答えると同時に細田監督は、
この青年が10年前にも自分の作品を何度も観ていたことに驚いていた様子だった。
そして、5、6歳くらいのアメリカ人の少女が、この映画の主人公である少年が、なぜいつも鼻血を出しているのと聞くと、
細田監督は答えに困った表情で「彼が頑張っているからかなぁ……」と笑って答えていたのが印象的だった。
細田監督は質問を受けるだけではなく、観客にも質問を問いかけたり、アドバイスを送ることで、観客の反応を
しっかりつかもうとしていた。当初、20分予定だったQ&Aが、約50分に延長され、アメリカ人のこの映画に対する
関心の高さがうかがえた。同映画祭は、2月27日から3月21日まで行われ、ニューヨーク市内にある
カンター・フィルム・センターやシンフォニー・スペースで開催される。(取材・文:細木信宏 / Nobuhiro Hosoki)
(終わり)
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:18:00 ID:AfMofvbr0
uso
反響よかったみたいでいいね
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:19:09 ID:CNcaBGP90
アメリカ悪役なのにね。懐が広いな。
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:19:09 ID:Jx7Onsg90
なんでこの映画つまんないのに当たったんだろ?
エヴァ効果?
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:20:02 ID:So89XwYE0
実際にこの映画面白いよ
去年見た映画の中では三指に入る
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:21:29 ID:Y69hmJoJO
日本の親戚付き合いみたいなファミリー感覚はアメリカ人にも理解されるのか
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:21:42 ID:AfMofvbr0
kuso
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:21:50 ID:McHZ2pqK0
これ、村上隆とかいうのが関係してるの?
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:22:07 ID:KzkFoRTTP
うん、いい映画だった。
おばあさん出すのは反則技だけど、
おばあさんがみんなに電話かけてるとこで泣いた
日本でも子供向けとして売りだしゃよかったのに
でも声優を変えてほしいわ。
あまりにもひどすぎ。
>>7 ハッピーエンドで
起承転結がはっきりしているから
普通に面白かったよ
英語字幕で見たのかな?
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:24:10 ID:CBYF0Bce0
評価はされるけど
どうせ宮崎アニメみたいにヒットはしないんだろ
そしてハリウッドに堂々とパクられて終わり
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:24:13 ID:upPyvWPC0
それよりアバター連結合体ラブマ
韓国サイトじゃ花札が日帝残滓とか、ピンボケな事事いってたよ。
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:24:47 ID:LzWSASf+0
>>14 子供向けだろ
大人で見に行く奴はキモヲタだけ
キモヲタの自覚ないのか、もしかして
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:24:49 ID:xs8inrFV0
この人って時をかける少女の監督だっけ。
サマーウォーズはCMとかでプッシュされてたけど、入りが悪かったみたいだね。
見た人は絶賛してる人が多かったけど…
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:26:31 ID:rTo5rmlT0
おじさんの扱いが不憫でならん
また、朝鮮人が難癖つけてるみたいだなw
日本アニメ界の金字塔
ひとつの完成形
山下達郎の歌で
すげー憂鬱な雰囲気だから
見てない
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:29:23 ID:Vb9r7tAJ0
この映画、ジブリの映画に例えるとどのクラス?
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:29:59 ID:YVBwMOgA0
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:30:11 ID:JWuHcWug0
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:30:23 ID:Q78CGfX+0
>>1 こう言うのは大体80%位引いて聞いておかないとなw
アバターの方が面白かったよ
ちゃんとアバターが出てくる意味があった
35 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:32:07 ID:LbGg4sBCO
そしてハリウッドが実写化へ
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:32:46 ID:upPyvWPC0
アメリカ人には映画の内容より
アバター10億合体
絶対魔神ラブマシーン
みたいな部分がうけてんじゃね
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:32:56 ID:r5B3NG0hO
面白かったけどぼくらのサマーウォーズのリメイクにしか見えんかった
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:34:25 ID:QLHRNmVe0
面白かったけどヒロインの声優が棒、主人公がヘタレすぎなのがダメだった
あとカズマは途中までおにゃのこだと思ってたのに…思ってたのにいい
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:34:48 ID:GmHRbt0v0
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:37:26 ID:YzxchZZl0
>>37 これは見て無いけど、ゲドはテレビでやってるの見て
あまりのつまらなさに、10分足らずでチャンネル変えたんだが
それと同レベルなのか
>>21 たしか韓国だと今でも財産を無くすくらい花札に金を使う人がいるらしいよ
かの国の人はwiiと花札の会社が一緒だと知ってるかは謎だけど
43 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:38:33 ID:r5B3NG0hO
ぼくらのウォーゲームでした、恥ずかしい(ノ∀ヽ)
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:39:27 ID:MQN/cncp0
20歳前後のアメリカ人男性のアニメファンからは、細田監督が以前に監督した『劇場版デジモン・アドベンチャー
ぼくらのウォーゲーム』では、できなかったことを、さらにこの映画で探求したのだろうかというマニアックな質問がされ、
やっぱりナードに受けただけか・・・。
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:39:40 ID:Vb9r7tAJ0
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:39:48 ID:EpSw/eFi0
>そして、5、6歳くらいのアメリカ人の少女が、この映画の主人公である少年が、なぜいつも鼻血を出しているのと聞くと
そういう特異体質だからに決まってるだろ、この幼女が!
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:39:59 ID:2fyFg7CL0
ババアが電話かけまくる映画だっけ?
今、ようつべで視たけど動画の上のはしにハングルがあるんだけど韓国と何か関係あるの?
49 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:40:49 ID:yHeJC/7Z0
普通につまんなかったけどな。作画はいいけど脚本が…
特に盛り上がるシーンもなく
>>7 日テレで宣伝番組やったので、
日テレアニメ映画=ジブリのやつ と思い込んでる人が見た
51 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:42:56 ID:pQRccgRc0
サマウオよりも破よりも
マクロスの方が出来がよかった件に関して
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:43:05 ID:JWuHcWug0
時をかける少女は耳をすませばと同様に暗い青春時代を過ごしたオレには面白さが
よく分からなかった。
>>41 大して親しくも無いあこがれの美女が
いきなりバリバリのオタク系の部室に入ってきて
「私と泊りがけで旅行してくれ」って言ってくる
のが冒頭なんだけど
それが受け入れられなければ5分もたないだろうな
55 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:45:49 ID:3TTC160u0
まだ観れてないや。
観ても憂鬱な気持ちになるだけだとなんとなく予想できるけど
もうしらばらくしたら観ると思う。
これがアニメの力。
ラピュタだって美少女が空から降ってくるじゃん
ご都合主義を否定したらアニメは始まらない
面白かったけどなんかうそくせぇな、外人には合わないと思うんだけど
時をかける少女はパンチラ無しのクズ映画だったけどエロいシーンはあったの?
全体としては及第点と思うけど、キャラがうすっぺらいだよなあ。
政財界に顔が利くほどの旧家があんなにさわやかアッサリしてるもんかね。
(別に横溝ばりにしろとは言わないけど)
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:50:22 ID:6HkUof6/0
細田 アニメーションという手法を使って映画を作るということには、もっとさまざまな可能性があると思っています。
多様なアニメーション映画が、もっと生まれるべきだと思います。
最近だと例えば、ロボットが出るテレビアニメの劇場版とかさ、アウトプットが映画というだけで、実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか。
いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)。
そうでなければ、クリエイティブな可能性は広がらないし、アニメーション映画に与えられた社会的な使命というものを、ちゃんと果たすことにつながらないじゃないかと思うんですよね。
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:50:29 ID:pQRccgRc0
まぁコイコイのルール知らないと
盛り上がりが判んないかとw
外人なんて特に
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:50:32 ID:NYkBm5J60
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:50:51 ID:EpSw/eFi0
>>53 完全同意
うおっまぶし、ってレベルを通り越して直視できない。ああいうファンタジーで一生飯が食えたら派遣いらないわ
これ時をかける少女より面白かったよ
見てない人はおすすめするわ
あと3日ほどでBlu-ray、DVDが出るから
それに合わせた宣伝記事なんだろ。
借りてこよ。
鼻血を出すのは橋本真也への追悼の意味。
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 19:58:46 ID:U/emhEWB0
マスコミの提灯記事に踊らされちゃうキモヲタ(笑)
時かけの時もこういう記事出てたけど、アメリカじゃ空前の大コケだったなw
.
去年の夏、上田市の伊勢山のバス停で写真取ってる県外ナンバーの人たちをよく見て
アニメの力ってすげーって思ったよ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:01:55 ID:GmHRbt0v0
ときかけにはエロなんてないっす。
>>12 村上隆と黒澤明と北野武は同じ流れを汲んでるからNYかCAでしか人気無いけど
アニメは米国全土で満遍なく支持されてる。NYとかCAは多いのは多いけど。
>>69 アリゾナ爺に評価されてただけでも良いと思う。
村上隆ほど怪しい芸術家はいない
回想シーンで大ばあちゃんの帯の柄が武田菱だったのを見て泣いた。
上田の合戦やら夏の陣の話はするな!!
マジ泣きするだろが…。・゚・(ノД`)・゚・。
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:13:53 ID:GmHRbt0v0
テーマは家族だそうです。。
面白いかどうかは別にしてこれをテーマにしたのは評価できるかも。
見てないけど。
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:15:13 ID:S6sxPiq+0
それがどうして109対0なんだ!
>>7 俺は見てないんだが、
面白言ってるやつ結構いるぞ。
まぁ、これからも見る予定もないんだが。
めんどいし。
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:19:50 ID:GmHRbt0v0
他に見るもんがないからじゃね?
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:21:42 ID:10Vl+6oC0
佳主馬きゅん萌え〜とばばあかっこいい映画だった
BDがいらない特典つけた1万越えの限定版しかないから糞
だいたい現実でありえないだろ、こんな話。
馬鹿馬鹿しい。
観てないけど、随分長い間ベスト10内にいた記憶があるなぁ、客の入り良かったんじゃないか?
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:24:26 ID:bMDbT8U80
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:24:26 ID:GmHRbt0v0
あらすじもわかんねーんだよ。。
衛星が落ちてくるの?
日本的感覚だから受けるとは思わんけど
>>82 ほんとだよな
3mの宇宙人と遺伝子混ぜて性交なんてな
結構面白かったです。
小池徹平が主役だったブラック〜が糞つまらなかっただけなおさら。
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:26:47 ID:ehIvNfVW0
エヴァ破より興収上だったんだってな
>>25 正直あのCMだけを見て劇場に足運ぶ人は稀だと思う。
CMの作りは失敗の部類に入るかも
興収はヱヴァは40億でサマーウォーズは20億弱程度じゃないの?
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:35:46 ID:+w5Wgar0O
俺が去年見たなかではベスト。
ネットのレビューと実際の内容が納得できた稀有な作品。
アニメとドラマの映画化はおかしなファンが絶賛しまくるので、
見に行くのに慎重になるが、見て損のない作品。
糞おもしろくなかったんだけど・・・
評判いいから前みたんだけどビックリした
コイコイ!コイコイ!とかキモ過ぎる最後
とりあえず駄作
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:42:34 ID:Z+8mEDbz0
>>89 関連商品等の周辺部分含めたら、比較にならんけどな。
>>7 ヤマトやターミネーター4より面白かったと思うぞ。
なんかアンチの元気がいいな
花札ってわかるのかなあ
韓国からの作品がゼロだから当たり前だが
こういうスレだけだな、韓国が絡んで来ないの・・・
100 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:54:00 ID:j9WwKVIY0
へー、ラグビーがうけるのかと思ったらサマーかよ
電脳コイルはもっと評価されても良いと思う
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 20:57:54 ID:AdcyVqak0
片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、携帯に届いた謎の数式を数学の
問題と勘違いして解いてしまう。実は、それが世界中の機関をつかさどるインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)の
暗証番号だったため世界が混乱していく物語。
なんかどっかで聞いたことあるような話だなぁ
あ
評判よくて予定を延ばしてロングランになったんだっけか。
10月でも見れたもんな
>>96 佳作ではあったと思うが、絶賛するほどでもない、という感じ。
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:07:32 ID:xc4fe0eL0
シネマハスラー宇多丸の見解
↓
108 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:08:26 ID:GmHRbt0v0
名前: E-mail (省略可) :
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:08:51 ID:j74MHDow0
これってアニメ映画?
新しい映画かなぁただの焼き直しとしか
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:10:54 ID:bRpiHqlE0
去年の邦画だと一番面白い
実写もっとがんばれよ、ディアドクターはまあよかったけど
電気とかガスの供給まで1つのネトゲーが管理してて
そこが暴走したらどうにもならないっていう設定がありえなくて
>>12 村上隆とのコラボは某バッグ屋からの依頼を村上が受けて細田を指名したもの。
この映画とは関係ない。
>>106 この監督が作るのってそんな感じだね。
酷い出来を笑うか、特定のアニメ会社か監督の作るものだけを
盲目的に崇め奉るかの、どっちかを好むどっぷり2ちゃんに漬かってる
人には受け悪そうと思った。
調子に乗って夏に地上波で放送してアカデミー賞(本家)のノミネート資格失うっていう
日テレのShall we ダンス?の失敗の繰り返しはしないでね
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:23:48 ID:j9WwKVIY0
エヴァの上映前の予告はいい晒し者だったな
サマウォもマクロスも
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:27:04 ID:GmHRbt0v0
エヴァ(肝)
サマヴォ(肝)
あばたー(安易)
マクロス(池沼)
119 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:28:50 ID:wui2JDsk0
ここはサマーウォーズなのにエヴァの話をしたがるんだなw
鼻血が出るようなエロシーンあるの?
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:30:14 ID:GsMKqwa10
サマウォめっちゃおもろいけど
外人に受ける映画とは思えん
122 :
萌えアニメ推進委員会会長 ◆HlgKm7QrWw :2010/02/28(日) 21:30:47 ID:OIuFDVpo0
つまんんねー糞アニメ
ガンダム00の方が面白かった。
123 :
萌えアニメ推進委員会会長 ◆HlgKm7QrWw :2010/02/28(日) 21:32:01 ID:OIuFDVpo0
エヴァ=ガンダム00>>>>>>>>>>>>>うんこ>>サマーウォーズ
これが現実
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:32:32 ID:YUxwv/+U0
>>74 村上隆は湯田屋のマッチポンプで成り上がった由緒正しいモダンアーティストだぞ
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:33:00 ID:VupD+feo0
中二病の映像化でしょ
126 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:33:51 ID:xJajBiZ20
あまり日本のアニメとか日本の文化関連に興味持って欲しくないなあ、
外人共は。特に朝鮮とアメ。あいつらが食いつくと規制の動きがでてくるし、
ろくなことにならないから。
ラストバトルで衣装チェンジの時、てっきり冒頭でばあちゃんから貰った着物登場でフラグ回収かと思ったのに何でもなかったな
128 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:36:29 ID:Jp2TWjFk0
はいはい2ちゃん特有の盲目的に崇め奉るオレが通らせていただきますよ。
監督個人には罪はないけどファンの連中の良いものが分かるの
はオレ達だけってカンジの雰囲気がスゲーやだ。
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:36:43 ID:xJajBiZ20
アニメとかで国あげて文句つけるのって朝鮮が一番だものな。
変な話、支那のほうがまだマシ。13億の不法DLよりも
南朝鮮5000万の不法DLと抗議のほうがアニメとかにはよっぽど
有害。今の政府もテレビ局も朝鮮の言いなりで、番組自体がなくなったり、
規制が始まったりする。その上で日本の最近のはつまらなくなったと
あいつらがほざくのには腹立たしくなる。
130 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 21:43:18 ID:haLuntG50
>あのときと、今のインターネットの環境が全然違うんですよ。
インターネットに限らず世相について行けないというか、取り残されて
すっかりずれた自己満足しちゃう作り手って多いよね。
131 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 22:00:58 ID:GmHRbt0v0
今一番面白いのがハガレン
こんな駄作が受けるってどういうことよ
>>130 攻殻機動隊とか久しぶりに見たら公衆電話でハッキングしててコーヒー吹いたw
村上隆は、表現の領域を広げようという意欲がある分だけ
コスタビとかラッセンとかよりは、かなり良心的だと思う。
>>134 奴の初期作品知っててそんな事言ってるのか?
奴ア売れれば何でもいいんだよ。
な、スレ伸びないだろ
>>136 伸びるのは日韓対立の構図があるスレだけ
ブターウォーズでも伸びるよ!
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:03:21 ID:j9WwKVIY0
>>134 そいつらと比べたら、幼稚園児でも勝てる
140 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:08:48 ID:NbH9CV3g0
時をかける少女、で一躍名を挙げて(あれは素直に名作だと思う
そのあと満を持してコケた監督、だろ
世間一般の評価は
サマーウォーズ、駄作だな
荒唐無稽、の一語に尽きる
くだらないものを金かけて作らないでほしい
ネクストバッターズサークルにいる人材にとっては悪夢だろ
あれしか造れないならもう退場
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:17:16 ID:OwkCUtX8O
142 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:20:55 ID:NbH9CV3g0
観に行った客を裏切った入場料は興行収入にカウントしないで欲しい
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:30:19 ID:nJ4Seyyg0
けっこう楽しめたけどな
次回見るのに金掛けたくはないけどw
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:37:02 ID:9DNZ/Ai30
この人は見た目がまだ見れるからいいね
宮崎駿とかもそうだけど
関八州の英雄をここにくじきし英雄の
心のあとは今もなお
サマーウォーズって田舎でガキと悪ガキが勝負するアニメだとおもってたわ
関八州の精鋭をここにくじきし英雄の
心のあとは今もなお
148 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:45:19 ID:EAqYjeXg0
普通に面白かったぞ
149 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:46:24 ID:YaWimKQM0
この人ってハウルで監督やってジブリをイビり出された人でしょ?
才能ある人はことごとくジブリを出てくよなw
150 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:48:07 ID:+nrJhfh10
アッー!
151 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:48:32 ID:jZlOxUCm0
宇多丸肯定派
町山否定派
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/28(日) 23:58:55 ID:AZImsiAx0
時をかける少女の方がおもしろかった
154 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 00:00:34 ID:/+/nZROM0
どーでもいいけど、素人声優を使うなっての
155 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 00:04:55 ID:zir4FB/E0
むしろ、声優なんて職業いらないんじゃねーの?と思ったなw
専業じゃないやつがあれだけ自然に芝居できるならヲタ声優は食えなくて当然w
156 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 00:06:58 ID:4plAD9Wd0
商業映画である以上、興行収益上げないと何言っても説得力ない
最終的な興行収益出るまで話半分
赤字なら説得力が無いって意味がわからん。
生前のゴッホを邪険に扱うタイプだね!
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 00:33:18 ID:nvwRFGXG0
サシで大勝負しようってときに種目がコイコイってありえん。
ふつうコマの上げ下げで逆転が可能なオイチョカブ系だよ。
点数制でもコイを重ねれば勝てるって?
それは運が良ければ勝てるという意味でしかないので、
せめてチーム戦でガメり&絞りを駆使しないとギャンブルのリアリティが飛んでしまう。
>>160 システム内部の協力者がプログラムいじって札を操作してたんじゃないの?
負けたのはバグ
そーでもないと普通に無理だしあそこまでコイコイしないだろ
162 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 00:53:35 ID:zir4FB/E0
花札のルールはさっぱり分からなかったが、やっぱり楽しめなかった
アバターのステータスに運のよさがあってそれの数値を最大値まで引き上げたとか
>>158 商業映画で赤字出しといて説得力があるとは思えんよ
芸術は商業映画とは別の概念だから同列には語れん
165 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 01:30:03 ID:d17eHD4W0
SNSのアカウントで、それぞれの会社の仕事を管理できるってのがありえない。
OZを運営してる会社はなにも対応しなかったのか?
サービス停止とかサーバーを落とすとかなにかあったんじゃないか?
それをなんで田舎のクソみたいな家族がハッキングレベルのこをして解決してたんだよ。
テーマが家族ってのは別にいいけど20人もいらないだろ。ストーリーにうまく絡めてないからほぼ空気同然。
家族語るなら7人とか8人でも十分。前作の時かけの主要人物3人で面白いものを撮ったのになんなんだコレ。
誰に感情移入していいのか分からないし。
演出が全体的に厨臭い。痛々しくて見てられない。
小中学生が夏休み中に見に行くならいいんじゃないの?程度の物。1回見りゃ十分。
65点くらいの映画。
デジモンの焼き直しらしいが、別に焼き直すほどいいネタじゃないよね?
これを得意気に焼き直すってんだから、細田守の底が見えたな。
とは言え、次の宮崎駿のポジションになれる可能性がある監督がいない今、貴重ではあるけどね。
まぁサマウォはクソ。時かけのほうがずっといい。
劇場の興行収入だけで製作費や宣伝費を回収してる映画なんてハリウッドでもほんの数本
DVD販売や放映権、グッズ収入で稼ぐんだよ
それくらい知っとけ
この映画の出来は全然良くないと思うが
そこらのアメリカ映画より遥かに面白かったよ。
168 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 01:46:35 ID:flxVg78h0
この人の「時をかける少女」が好きじゃないから、
あまり期待もしてなかったんだけど
これはめちゃくちゃ良かった
169 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 01:55:24 ID:oYC5iDVI0
何この賛否両論w
地元の人間からすると無理矢理観光資源多用してて萎えた
ローカルとグローバルの構図があまりにも安直すぎる上に
長野やら家族やら色々描いたものの
結局はキャラ萌えなしに保たないアニメだった。
子供向けというならまあ、いいのだろうか?
アバターと同じぐらい起承転結がはっきりしすぎている
ちなみにこの映画、
当然のこととして、家族一人ひとりが同時刻に何してるかちゃんと設定して作ってるんだよな?
前作が面白すぎたので期待しすぎた感はあったな・・・
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 02:33:28 ID:KkeJ/6Xc0
デジモンシリーズの映画って面白かったよね
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 02:34:33 ID:wwYDKcEd0
アバターは酷かったな
人気らしいから見てみようと久しぶりに映画館に行ったのに、
単なる3DのCG技術宣伝映画だった。
糞ストーリーだし、屋久島行ったほうがいい想い出になるだろ
>>172 なぜ?かといえば、おそらくは意図されていたであろうイデオロギー的な部分が
すべてキャラ萌えで上書きされる程度の内容だったから。
つまり無害ということ。
ちなみにこれをお金払って自分の子供に見せたいかと言われたら、NOですよ。
>>176 屋久島旅行と比較するほどの映画なのか
そりゃ傑作だわ…
179 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 02:38:05 ID:zIge7Qnm0
けちつけることしか考えてないのが
いかにもオタっぽくて俺はこのスレ好きです
>>165 小中学生が夏休み中に見に行く映画を、ここまで口汚く罵れるID:d17eHD4W0に乾杯w
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 02:42:10 ID:zIge7Qnm0
>>180 厨二病っぽい批判をあえてしてるに違いない
オタにしては紋切り型な内容だが、一般の人から見れば極めて面白い
もっと評価されてよい
CD買い占めるアイドル声優オタとこういう→
>>155-156バカのせいで、ちゃんとした昔風の声優は絶滅寸前だな
あれは好きな芝居を続けたい舞台役者と演技力のある俳優を求める視聴者の幸福な出会いだったのに
183 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 02:49:08 ID:KJbmqVOT0
iPhone出たからな
>>155 どこの俳優が萌えアニメやエロゲの声優するんだよ
とりあえず、テレビでやるまで何とも言えないな
>>182 上から目線でバシッと決めてやったつもりだろうが
2行目の俳優は声優としとくべきだな
惜しい、いや実に惜しかったよ ばーか
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 05:49:34 ID:L+C+uagd0
旅行はともかく
大佐の乗ってるマシーンが見覚えあるなあと思ったらエイリアン2だった
そして同じ監督だった
そして気づいた、やっぱ俺は映画が好きなんじゃなくてスピルバーグが好きなんだな
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 06:02:04 ID:C4Od3LbC0
この映画見るとお婆ちゃんの事思い出して泣けてくる
191 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/01(月) 06:14:45 ID:K6alXNhA0
>>1と
>>6 アメリカの懐の深さとチョンの狭隘さのコントラストが面白いw
去年の夏見た映画のなかではダントツだった。正直、破より良かった。
ゆとり映画
リサは遅刻多すぎてクビ?
>>42 韓国はコピーのせいでコンシューマー市場は育ってないから問題ないのじゃ。
196 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:03:42 ID:TSrZoIv90
197 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:05:12 ID:n8iBGDwL0
破よりは良かった…でもアニメ業界の未来は暗いな
宮崎や高畑みたいなの出てこんなやっぱ
>>167 そこらのアメリカ映画ちゃんと見て言おうなアニヲタw
>>164 そこで線を引くあたりが学生の思考の限界だな。
ゴッホだって明和電気だってメシの種として絵を描き工作してんだぜ。
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:09:01 ID:/QdbRT4/0
うそ
おおげさ
まぎらわしい
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:20:28 ID:ajm8/dL2O
お前らって自国にとって有益な情報は疑いなく信じるんだな
韓国や中国と変わらん
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:25:20 ID:bEItTqSy0
復帰したんだな。どうでもいいけど。
面白かったよ
人と人との繋がりが薄れて核家族社会になった日本に対する皮肉も見えた
ポスト宮崎に成り得るファミリー映画だね
204 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:33:00 ID:upKUaqFJO
主人公が少年ってとこがウケたんかな
ストーリーはありきたりなサイバーパンクの域を出てないみたいだし
いや…ただ単にジャパニメーションだからか
205 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/02(火) 21:43:01 ID:J8ztoDYq0
今日改めてDVD借りて2回目観たら一回目より何故か感動したし
面白かったw
やっぱ1回目は期待とかいろんな事考えてたからかな。
一人で観てたら、いつの間にか父さんと母さんも後ろで熱心に観てたしw
細田さんにはジブリみたいに毎年作れるみたいなレベルになって欲しい。
でも正直次が勝負なんだよな。引きだしの広さを見せて欲しい。
時かけの方が面白かったな・・・
破を観に行ったら予告が流れてて
スケールが小さいし、キャラクターにも
特別魅力感じないなって思ってたけど
評判につられ行ったら、破より全然面白かった
普通に面白かった、時をかけるよりもよかった
がコイコイって外人が解るのかな?
仮のリスみたいなアバターがボコボコにされて、
ハッピー何とかいう外国の残酷なフラッシュとダブって怖かった
海外で知名度が高い日本アニメはムーミンや名作劇場といったファミリー向け
この二つはドラゴンボールやナルトを知名度で遥かに凌ぐ
ましてやEVAやジャパニメーションの類は日本でも海外でもオタクが
褒めるだけ
>>209 だからなに?
日本人が調子こいてうぜーってか。
さすがF5アタックで勝ち誇る低能民族なだけなことはある。
>>209 AKIRA、攻殻、キャプ翼、グレンダイザー
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/03(水) 00:04:59 ID:JOR0FB1J0
破は期待しすぎたからな
こっちは期待なかったから、素直に楽しめた
褒め言葉ではないな
>>203 どこが皮肉?
単なるノスタルジーに浸ってるだけの糞映画でしょ
>>214 違うよ
ならあのウサギを操ってるキャラなんていらないから
あの引きこもりと対比させてる訳だからね
>>215 どこが違うのかようわからん
あれは引きこもりという位置づけではなく、大家族の中で集団からはぐれてる人間というだけ
ヨネスケだったかあの勘当された男と役割がかぶってる
ろくな取材もせずに独りよがりの田舎と大家族のイメージだけで作り上げた駄作
賛否の幅がすごいなw
残念な出来だったなぁ という感想が多いかと思ったら09年のベストに挙げるやつが何人かいて笑ったw
09年のベストはないだろ これしか見てないのか
サマーウォーズ褒めてるやつに邦画の実写批判する権利はねーよ
もっと映画見ろよw
220 :
:2010/03/03(水) 10:12:58 ID:G3cR7ojI0
>199
生涯で1枚しか絵が売れなかったのに、それでメシを食い続けたなんて
スゲェな、ゴッホ。
>>216 引きこもりだよw設定が、虐められて少林寺拳法を習って仮想のゲームにのめりこんでる訳だから、それを論理的に引きこもりでは無いとは言える要素がない
キャラがかぶるって君映画見てないだろ?
妾の子は大家族との対比というより外部の人間、キーキャラなのになんで設定がかぶるんだよ、あれは解決に手を貸す悪役(風だな、最後ねがえて味方となるパターン)
先輩っていう女の旦那のウソ紹介とか伏線はってたり重要な役だろうが
批判は良いよ、ただ論理がないことを言ってもなんの意味も無いだろ?犬が吠えてても人には伝わりにくいのと同じだ
絶賛とも言えないが普通に映画してて良かったという感じ、駄作なんて腐るほどあるからな
>>220 ほとんどはテオの援助、ゴッホの手紙?だかを読むと運命共同体だわ
ゴッホが死んでから弟は直ぐに死んでしまうんだな
つか洋画が駄作ぞろいで笑ったわ、邦画は漫画原作とかそんなので売れてもねえという感じ
アバターなんかより、District9の方が良い
引きこもりは少林寺拳法はしないんじゃないかな
家でおじいちゃんに習ったっていってなかったか?
少林寺で何故太極拳なのか解らんが、色々おかしい所はある
>>221 あれは別に引きこもりじゃないだろ。
親戚の集まりに引っ張り出されたけど居場所が無くて部屋でゲームやってるっていう
あの年代の子によくある光景ってだけで。おじさんに拳法習ったり外界との繋がりもあるし。
あと妾の子は単に外部から手を貸すだけの役割じゃないわな。
「集団からはぐれた人間の帰還」があのキャラの重要なテーマでしょ。
>>224 無理矢理なことを何度も言っても無駄だって
あの一時の家族が集まってた場所から避難しただけではなく、ゲームを一時的にやってた訳じゃなくて、操作してるウサギの奴はオズでも有名人だっただろ?
慢性的な状態であり、居場所が仮想現実無いのOZ内でしかないっていう背景が見抜けないのか?
個人的な解釈ではなく設定上で実は勇敢で実力のある引きこもり青年設定なの、あの初めて主人公にあった会話でもツンキャラでしょうが
下については俺と同じ事を書いてるだけ、妾の子と書いてる訳だから完全に外部では無くて家族なのは前提
で帰還がテーマじゃないだろ、実は別れていたがちゃんと繋がっていたそれは元に戻るっていうのがテーマでしょ
パスがばあちゃんの誕生日な時点でさ
>>225 OZ内に誰もがアバターを持ってそれを通したコミュニケーションが当たり前になってるって設定で
そこで有名人だから引きこもりって解釈するほうが無理矢理だろ。
>帰還がテーマじゃないだろ、実は別れていたがちゃんと繋がっていたそれは元に戻る
手短に言っただけで同じことだろ。
つかそれだったら最初の
「ワビスケ=カズマ同様大家族の中で集団からはぐれてる人間」に対して
「妾の子は大家族との対比というより外部の人間、解決に手を貸す悪役」って否定したのはなんだったんだと。
言ってることメチャクチャだよあんた。
そんな小難しいテーマがあったのか
全く気づかず、ただただ何のカタルシスもないつまんねえ映画だと思ってた
ヘンにリアリティーもたせようとして
大失敗しましたって感じのアニメでした
229 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:08:21 ID:tVGFg2pN0
オタク臭さを除けば
大衆受けしそうな感じ
230 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:11:00 ID:4Pz68yUcO
宮崎アニメの不思議な感じをだそうとしてすべってる気がする
耳を澄ませばみたいな現実的な単純なアニメにしたほうがいい
>>229 オタク臭さ除いたらほとんど何も残らないと思うが・・・
まず主人公の存在価値がなくなるし
確かに主人公アバター?のコスプレと
カズマ萌えを除いたら何も残らないな
お隣付き合いのなくなった都会に比べ、そういうのが残ってる田舎の人達って設定ならともかく、前宣伝ほど家族の絆ってのは感じなかったわ。
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:26:05 ID:gjBvRTyrO
何このマーキュリー ライジング?
OZのアカウントになんでも預け過ぎ。
その一点が気になり心から楽しめなかったな。
おばあちゃんのくだりでは泣いちゃうけど。
236 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:34:01 ID:T70RYPe50
>>198 だよな
日本のカブトムシ臭いアニメなんてただのジャンクカルチャーに過ぎないのにな
あの、内容の薄いクソつまんねー映画が評価される訳ないだろ
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:56:37 ID:3JfVpbyD0
見てないで批評するのもなんだが
多分ノスタルジア+セカイ系みたいな話なんだろ
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 01:59:36 ID:lX6Io9on0
>>238 いんやポストモダン&ディスカバージャパンだな
監督の年齢的に。
溶きかけより面白いのか?
242 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 02:21:25 ID:aDd2vo260
家族の力と言うより、日本を裏から操るフィクサーの権力だからなぁ…
ただしアメリカのキモオタにかぎる。
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 13:31:55 ID:2Hhbqhsv0
アニメ映画の宣伝って
「大反響」サギだらけだ
245 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 14:58:38 ID:n2G6eFL4O
>>244 マンガ原作の実写映画だって、海猿劇場版はニューヨークで、
二十世紀少年はパリで試写会やって現地の人間にも大好評だった
とそれぞれフジと日テレの番宣で力説してたぞw
246 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 15:06:55 ID:mxv+PYZwO
DVD発売前宣伝か
>>9 むしろそういうファミリー感覚はあっちの方が強いぞ
ログ読んだけど、ここまで意見分かれるものなんだね
俺はめっちゃ楽しかったけどな
楽しめない人も数多く居るって事は理解した
ログ読んだけど、ここまで意見分かれるものなんだね
俺はめっちゃつまらなかったけどな
つまらない作品を高く評価する人も数多く居るって事は理解した
250 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 20:15:06 ID:Ndnwvbbm0
しんせき役所関係ばっかでなえた
バーチャルネタと家族ネタが苦手なオレには鬼門の作品だった。
オマケに東京生まれなんで田舎に郷愁もない。
その辺を差し引いてまでの傑作ではなかった。オレには。
まあ楽しく観られるようには作ってあると思うよ。
でもキャラや設定が浅いので、そこにひっかかりだすと
だんだんむかっ腹が立ってくる作品。
何れの登場人物も浅くて感情移入できないし好きになれない。
特にダメなのがヒロインとばあさん。
ラストは一家まとめて滅んじゃえって少し思った。
清き正しき公務員
ちょっと変わった天才侘び輔は罵倒非難の対象
こりゃ2ちゃんねらには無理
254 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 22:09:42 ID:3ymL9H+KO
オマツリよりつまらなかった。
細田守最駄作はこれだな。
>>226 >そこで有名人だから引きこもりって解釈するほうが無理矢理だろ。
違うね、なら負けた時の落胆具合や再戦の時のあの熱心なシーンはいらないことになる
つまりネットの人工的な世界に対しての価値観が他とは違うという差別化が見て取れるわけだからな
でのキャラ設定ってのは、解りやすくないといけないの、じゃ単なるゲーム屋で一時的に反抗期キャラなんて曖昧な設定を用意するわけがないだろ
かといって露骨にひきこもりとも書いてないが、その辺はさ説明しすぎでチープになるから言う必要がないだけの話
だが、ここまで君の無能な意見?に付き合って解ったが一々説明しないといけない層っていうのがいるっのは理解した
>手短に言っただけで同じことだろ。
おいおいと、どこが同じなんだよw全く違うだろ
後君が部分的に引用したのも間違い、それは筋ではキャラの役割としては悪役というかドラブルメーカーっていうお話、しかも前半部分のね
がそれはテーマの話と繋げての導入部分というのは理解できないのかな?直ぐ下に繋げてるだろ
>で帰還がテーマじゃないだろ、実は別れていたがちゃんと繋がっていたそれは元に戻るっていうのがテーマでしょ
と書いてる
何故ここまで繋げて理解しない?都合の悪いことは無視かい?理解が足らないのか?
ではちゃんと繋がってたってのはありゃ俺の幻覚か?パスも婆の誕生日、理解力が足らないようにわざわざ手をつないでる回想までいれて
それを説明までして、それが理解出来ないってなんだそりゃ?
それを見てまで
>224
>「集団からはぐれた人間の帰還」があのキャラの重要なテーマでしょ。
ときたもんだ、それは前半から中盤部分の展開を目で追っただけの説明
で批判云々というのもおかしな話、君はテーマが間違っててその導入として書いてる訳だからな
なら結果間違ってるだろ、どこがおかしいのか論理的に説明できるかい?君は言ってるのは言い方の部分の話で内容の話を俺はしてる
こんなのはさ、解釈が分かれるという部分ではないんだよ明確、全世界が見ても別れないだろ
監督と意図しない所で解釈がずれる奴がいるとは、困ったもんだなw
256 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 22:29:16 ID:JJK3PgnIO
DVDみた
噂通り面白かったし泣けた
>ID:SI4y5wWJ0よ
理解力なりに解りやすく言ってやろう
単にアメリカ帰りのどら息子がOZを世界を救うのに手を貸すというだけなら、何故パスのくだりを入れる必要がある?無くていいだろ
ばあちゃんが死んだから戻って来い→解ったで終わりだ
じゃ何故入れたのか説明してくれ、で浴衣の婆と手をつないでる子供の回想が入るのも何故だ?
258 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 22:36:38 ID:whox8ABz0
アメリカ人は自分がいいと思ったものには素直だなw
器デカイ
引きこもりキャラについても書いておこう、曖昧はいけない
>ID:SI4y5wWJ0は「ひきこもりだとは誰も何もいってない」という意見?だが、論外
じゃ何故劇中で「あいつは、ひきこもりだ」という台詞が出てこないのか?当たり前だわな
例えば左翼でも右翼でも良いが、そういう素行な奴をいきなり「左翼だ」とレッテルを貼ってしまうと見る方の想像が膨らまないから
では明らかに悪役で「あいつは悪!極悪だ!」と出てきていきなりネタバレするような映画があるか?
だれが見ても悪役というのが解る、なら言う必要が無いだろそれも十分説明してるならな
こんなのはさ、ポイズンって書いてある瓶をわざわざ飲むようなもんなのギャグになってしまう訳
もう少し書く
この映画については普通、ベタ褒めもしない
なぜならここまで単純な映画なのに説明しすぎるから、これがくどい
特にばあさんのキャラやり過ぎだわ、頓死してしまうのも筋として甘いあまりに突然過ぎる、だから頓死なんだが映画としてはどうかな?
でもこれだけシンプルな物語に解釈がこぼれるってのが監督業は大変だわw
まだまだある、書き足りない
あのアカウントを提出するアバターの造形だ
お前、あのOZアカウントの重要性をあれだけ持ち上げた癖に、あんなデフォ丸出しな設定をする人間が世界いるか?
無垢のイメージをかぶせるのは解るがそれ小学生相手でも見抜かれるだろうとw
ばあさんの死の知らせに急いでもどってく所を強調するために、車がボコボコの描写とかさ
途中の無理な失踪を省いた劣化宮崎演出だしな、ああいうのはげんなりする
読むの面倒だから3行にまとめてよ
263 :
名無しさん@恐縮です:2010/03/04(木) 23:14:05 ID:aRs9Izn80
今日見たが、
とりあえず山下達郎の粘っこい声は夏のイメージに全然合わないということがわかった。
>>263 井上陽水の「少年時代」は?山下達郎と同等以上に粘っこい夏の曲だぞ