【音楽】東京事変の4thアルバム「スポーツ」は刺激と感動に満ちた傑作! 「また反骨精神がわいてきた感じ」(椎名林檎)
(
>>1の続き)
椎名:オーガニックって、確かにそうだなって思います。家のなかや庭にあるものだけで
作っているというか。安直にどこかからパッと買ってきたものを入れたりしないように努めたような。
それは「スポーツ」というキーワードを念頭に置いたからなんですけど。
これまで自分たちが培ってきたものを全部出し切るような制作でした。
伊澤:それぞれのキャラクターが立っていて、事変らしい感じに仕上がったと思います。
5人の関係性がそのまま音になっている感じがします。
■その“事変らしさ”を確立したのは、林檎さんがあえてコンポーザーの立場から離れて、
浮雲さん、伊澤さんの楽曲を強くフィーチャーした前作『娯楽(バラエティ)』の存在が大きいと思います。
椎名:そうですね。浮雲とわっち(伊澤)が作っていた作品はもともと好きだったんですけど、
彼らが作る曲は彼ら自身の声がもっとも合うとも常々感じています。それと当時は音楽シーンを
憂えていたんです。音楽らしい快感のある、エッジーなものが少ないんじゃないかって。
そのなかで私たちはいつもいい作品を作ろうと思ってがんばってきて……
何かと“飛び道具”みたいな扱い方をされてしまうんですよね。
もちろん、ほめ言葉としてくだっている場合もありますが、こちらは日常的な音楽を作っているつもりですのに。
■だから、日常にフィットする音楽として機能するにはどうしたらいいか考えた。
椎名:そう、それで日常にフィットして使い心地のいい、長く使えるものとして機能させるために
彼らの曲のパワーを借りようと思ったんです。当時は私自身が本格的に落ち込んでいて、
この『スポーツ』のようにアクティブな作品はとても作れないな、という情緒的なところにあったんです。
でも、ここまでアクティブに引っ張ってもらったのは彼らの曲と、ツアーの存在が大きかったです。
その勢いもあって、昨年ソロアルバム(『三文ゴシップ』)も録らせていただきましたし。
そこから急にまた“何クソ!”という反骨精神もわいてきたという感じでした。
(つづく)
(
>>2の続き)
■すべてがカウンターとしてとらえられてしまうジレンマは、林檎さんがずっと抱えてきたことですよね。
椎名:ええ。デビューのときから。
■でも、それが『娯楽(バラエティ)』以降、ニュートラルな状態で音楽と向き合いながら、
かつそれがよどみなくリスナーに届いているという実感があると思うんです。
椎名:本当にそれを感じたのは『能動的三分間』をリリースしたときですね。
ふつうに使っていただいているという、うれしい実感がありました。
2「自分が飽きた展開を作りたくないだけ」(伊澤)
■今回リスナーとして感じたのは、「スポーツ」=スリリングであれ、ということで。
それは、それぞれの音楽的感性がしのぎを削りながら調和するようなダイナミズムであり。
先の展開が読めないようなスリリングな刺激は、東京事変のバンド力ならではだと思います。
椎名:私は、展開が読めないという部分は、そこまで感じてないんですよね。
伊澤:でも、確かに自分が飽きた展開を作りたくないという意識が根本的にあるかな。
“ああ、またこれをやっちゃったよ”っていうのを外していく作業というか。
それを、奇をてらってやるのではなく、あくまで自分が楽しめることとしてやるというか。
椎名:ああ、なるほど。そうだね。
■ 高いポテンシャルをたたえたバンドが、「スポーツ」という肉体性が先行した
テーマを掲げそこに向かっていくと、こんなにも色っぽくて、ユーモアがあって、
刺激的で、豊かな音楽が創造できるんだという気づきがありました。
どうしても音楽って観念的なイメージが先行するから。
椎名:そうそう! 文学的な、とかね。“そんなに頭でっかちじゃねぇよ?”という
作品をいつか記録したいと思っていたんです。
(つづく)
(
>>3の続き)
■今回も浮雲さん、伊澤さんの楽曲が数多く採用されていますが、
制作で特に印象的だった曲はありますか?
浮雲:僕は『シーズンサヨナラ』のピアノがすごく好きです。
伊澤:ありがとう!
椎名:レコーディングのときはただ(伊澤のピアノを)聴いているって感じだったもんね(笑)。
浮雲:うん。
■自分が作ったものだけど、最終的にはリスナーとして楽しめるという。
浮雲:そうそう。そういう曲がいっぱいあるんです。うれしいですよね。
“そんないいフレーズを弾いてくれるなんてひょっとしてこの曲を気に入ってくれているの?”って思う(笑)。
伊澤:全部好きだよ(笑)。
浮雲:うれしいねえ。『FOUL』のキーボードもすごく好き。
伊澤:曲が乗せてくれるんだよ。僕も全曲思い入れがあるんですけど、
しいて挙げるなら『乗り気』のボーカルがすごく好きで。林檎ちゃんの表現力がすごい。
いままでよりさらにすごいところにいっちゃったなって思う。
椎名:そんなことない!
伊澤:いや、歌詞もそうですけど、ボーカルのグルーヴ感をすごく感じる。
グルーヴって楽器の視点でとらえがちだけど、歌が乗った時点でビシッとグルーヴの
筋が通るのを今回の制作では何度も感じました。おだてているわけではないからね?
椎名:上手を言っているわけではないのね?
伊澤:はい。
(つづく)
(
>>4の続き)
■林檎さんはその言葉を受けてどうですか?
椎名:恐縮します。ただ、今回は言葉に関しても音として、ひとつのプレーとして発する
というのが私なりのスポーツだと思っていて。みんなが両手を駆使して楽器を扱うように、
私もボーカリストとして身体(からだ)も声も、そして言葉までをも使えたらいいなという
ところに欲求がいったんです。
3 「音楽を消費する人の気持ちはわからない」(椎名)
■あと、このアルバムにはみなさんのリスナーとしての審美眼をすごく感じるんですよね。
ルーツで言えばまったく異なる潮流をもった5人が集まっていると思うんですけど、
ロックやポップミュージックに対する審美眼が根底で通じ合っているんだと思うんです。
椎名:うれしいです。確かにルーツはまったく違うのだけれど、
“聴き方”みたいなものは近い感覚があると思います。
■そこがバンドとしてブレていないから、強力なポピュラリティーをもってリスナーに向かうと思うんです。
椎名:そういうこと言っていただいたのははじめてです。うれしい! そうなんです。
本当にみんなそれぞれ好きな音楽を聴いて楽しんでいるというところがベースなんですよね。
浮雲:やっぱり自分が聴きたい音楽を作りたいですからね。だから、それぞれのメンバーが
持っている音楽の好みのエキスだけを吸い取っている感じなんです。“誰々の、何年の、
なんていう曲”みたいな話にはならないですね。
■さらに言えば、音楽がリスナーの感性に血肉化されるべきだという主張や提案を
このアルバムから強く感じるんですよね。
椎名:うれしい!
(つづく)
(
>>5の続き)
■(笑)。そういう意味でもこのアルバムは音楽がいたずらに消費されることに抗(あらが)っていると思っていて。
椎名:やっぱりどこかでそういう現状があることを悔しがっているんだと思います。
そうじゃないお客さんがいっぱいいてくださるから、こうやって今回もアルバムを作らせていただけて
いるんですけど、消費されるのは嫌だなっていままでよりも強く思っているかもしれない。
伊澤:うーん、おれはリスナーとして消費したことがないからわからない。
椎名:うん。はやりものだからという理由で作品を買って、いつか“ああ、懐かしいね”っていうだけの
ものにしてしまう感覚はわからない。私はいつも宝物のようにレコードを買って、大事にして、いまだに
20年前のレコードを買った当時と同じようにドキドキしながら聴く人間だから。音楽を消費する人の
気持ちはわからないんです。だからこそ“なんてことするんだ!”って思う。
■OKです。最後にあらためて、いま東京事変で音楽を鳴らすだいご味をどんなところ感じていますか。
椎名:審美眼っておっしゃっていましたけど、そういう意味では音楽だけではなくそれ以外の芸事から
食事にいたるまで、いろいろな文化を広くとらえ、つなげ、こじつけておもしろおかしく制作していけたらな
と思いますね。もう大人なんだから広く遊んだっていいんじゃないかと思いますし。
『スポーツ』を作れたことでそういう夢が広がりました。
浮雲:やっぱりこのメンバーで音楽をやって、かつ聴いてくれる人がいることがだいご味ですね。
そこにつきると思います。
伊澤:それぞれが東京事変以外でもいろいろ経験して、また5人が集まったときにその経験を
生かせるバンドなんですよね。この先もそうあり続けると思うし、そうであればずっといいものを
作り続けられると思います。最初からなれ合いはできないメンバーだから。
イチローヲタの林檎か
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 16:56:02 ID:+9nHdXFW0
7!
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 16:56:02 ID:QenFEstG0
くそバンド
スポーツ馬鹿にしてんのか?
それが反骨なんか?
CM見たけど林檎がブサイクすぎて泣けた
中2病作品か
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 16:58:36 ID:O0jQNUWV0
Mステでクソみたいな歌うたってたな
アイドル崩れのイタ女が調子に乗ってる感じ
東京事変は林檎が作曲しなくても活動していけるための場だけど
事変はジャケ写とかアー写が変だよなぁ
長いよw
裸一貫は事変ファンかよ
東京事変は所謂「スーパーグループ」と捉えていいんですかね?
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:06:16 ID:dw1dV2At0
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:06:38 ID:ZM0rCPunQ
シアトル限定のボーナストラックは
『セクシー内野安打のテーマ』です。
スポーツセクシーがナウいんです。
19 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:07:55 ID:0S8fn71k0
嫌われ者の裸一貫さんが事変スレを立てまくる所為で、事変が嫌われちゃいますー
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:18:07 ID:8WOOOFJG0
亀田がいる時点でそんな悪いモノになるわけがない
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:19:17 ID:Vxu8aTOv0
妊娠した時のコメントで
子どもが可愛そうだった
そこそこ良いんだろうが
五回位聴いてもう満足しそう
平成、娯楽、三文、どれもそうだった。
良いのはソロ3部作と大人だけ
嫌いになった訳じゃないけど
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:23:47 ID:d4K1pypK0
またコスプレすれば
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 17:27:37 ID:DNQ1TL130
椎名林檎ファンに聞きたいんだけど、彼女は何に対して反骨精神が湧いてきたの?
上記の記事を読んでも分かりません。
昔ファンだったのは俺の黒歴史
カウンターカルチャー側を狙いに行くダサさ
在日朝鮮人記者に好かれる椎名林檎w
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:10:31 ID:snB1hY0c0
その勢いでついでに先攻のDVD出せば、この世でオレだけフル勃起
>>24 だいたい同意だな
>>21 亀田はデキる男だよ。
椎名なんぞに師匠とか言われて喜んでることを除けば。
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:24:50 ID:SoFWyylY0
東京事変の唯一のダメな所はボーカル
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:29:27 ID:AqESf0K20
Mステで大塚愛が林檎のパフォーマンスをパクってたな。
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:37:44 ID:TKgMcj+c0
はぁ?
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:39:54 ID:++kd4o6RO
豚骨精神
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:49:37 ID:+t2aLGOqO
>>32 林檎以外は、すでにそこそこ売れてるアーティストをプロデュース
→クソアルバム制作
→そのアーティスト失速 のコンボの人だぞ
基本的にオーバープロデュース気味な上に、音が汚い
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:52:06 ID:FSckOaba0
何の精神もない糞バンド。
格好だけのファッションパン糞と一緒
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:59:33 ID:yznnp9KA0
>また反骨精神がわいてきた感じ
金持ってるのに何に対して反骨んだ?w
41 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 19:00:23 ID:QohoUkZf0
椎名林檎と手島優と森下悠里と3Pしたい
たらったらーたたーらー うぃえいえー
つーかオーラ(苦笑)ゼロのメンバーをいくらプッシュしても
椎名林檎と地味なおっさんバンドという構図は変わりません。
44 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 19:15:28 ID:7dGF2zVoO
ミュージシャンとかアーティストのインタビュー記事って読んでて面倒くさくなる
多分本人たちも面倒くさいんだろうな
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 19:19:40 ID:VZ9E07Ft0
それ4Pって言うから。
ジャズの人と歌ってるののほうがすき
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:10:21 ID:JYaXJ0fB0
音楽の機能美がどうとか身体性だとか
今の林檎ならいいそう
またアンチが嬉しそうに食いついてるなw
他にすることないのかよw
お前等の好きな音楽もアンチが居るんだぞ
だけどお前らみたいに活動しないだけで
こんなこと言ったらやっぱり怒る?
こっちのスレはアンチが必死だから伸びるかな?w
>>39 ファッションパンクス自体最近見ないけどな
音はかっこいいのになんか安っぽいのは林檎の魅力が減ったからなんだろうかね。
ソロ1st2ndあたりは今でも好きなのになぁ。
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 09:12:44 ID:liYIrH+HO
今じゃすっかりおばさんだからなぁ…
女性アーティストなんて本当に実力ないと年を重ねるごとにファンも離れるよ。
若い頃ヴィジュアルを売りにしている女性アーティストの消費期限なんて20代で終わってしまうからな。
やっぱり中身の成長がなかった林檎はもう新人若い女の子にも勝てないよ
事変は本人達の自己満足という感じ
林檎以外のメンバーが曲を書くようになってから子供っぽくなった
30以上の大人のファンにはきつい
バンド好きにはいいのかね
もっとおばさんのYUKIはまだファン多いからな
YUKIとかwwwwwwwww
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 15:06:37 ID:Tn3DAdFE0
全曲30秒聴いて即右クリック削除のゴミ。
三文ゴシップも聴けたのは尖った手口くらいで大概糞だったけどこのうんこはそれ以下。
正直、椎名林檎居なくても全然どうにかなると思うバンド
61 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 18:17:02 ID:rs1VeJR3O
尖った手口はアルバム一糞。そんなのがいいなんて耳おかしい。
62 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 18:20:27 ID:ETGWfg8a0
あれ、キムチはどうした、裸一貫。
綺麗な亀田の方か
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 18:23:43 ID:8z0yRZSl0
反骨精神があるやつは整形なんてしないだろ
浮雲が嫌い
やっぱり、事変だとアンチの見苦しいくらいの必死さがないからスレが伸びないな
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 08:04:14 ID:wmSanb2KO
今日発売。浮雲のコーラスが好き
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 16:05:31 ID:HkEnYjb60
亀田さんの仕事はよく知らないけど
以前ミスチルのギターの良さを的確に語ってて凄いと思ったな。
やっぱり名の知れた人なんだな。
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 16:07:46 ID:NQ3VWQirO
奇をてらい過ぎて意味わかんなくなっちゃったみたいなタイトルだなw
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 16:08:38 ID:ufNlRRNc0
新作どうなの?
71 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 16:24:26 ID:LIiaTXFM0
ソウルセットのベストかったほうがいいな
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 16:38:25 ID:F4F2q07CP
聞いた感想は全曲がメインディシュで食べにくいが、
飲み込むとこんなにおいしいものはないって感じだな
73 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:11:41 ID:FJklBwlu0
74 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:15:29 ID:uvBzMjsK0
能動的三分間のよさは異常だったわ。
>>74 メンバーがたらたらしてたんで、「そんなんなら演奏させずに全部打ち込みにするわよ」と切れたそうだが、そっちも聞いてみたかったな
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:25:04 ID:rfQErdAS0
椎名林檎の歌詞を理解できるのは椎名林檎だけ
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:41:00 ID:Q3D/fwtV0
まだオッサン転がしてるのか
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:42:38 ID://me5aUIO
今だに新宿系自作自演屋(笑)とか名乗ってんの?
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:43:40 ID:MAtkNCwy0
なんでグループになったのか
80 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:44:10 ID:Tw+Ml0Mw0
夢で亀田さんとセックスしてから亀田さんが好きになった
あるよねそういうの
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:49:57 ID:mTUiCC7+0
ミスチルのギターに良さを見出してる時点で完全に当てにならんな
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:50:13 ID:tPkx/7/1P
たまたまかあえてか知らんけどオリンピックの時期に「スポーツ」のタイトルで発売するのは反骨精神なのか。写真もいかにもオリンピックだし。なにかありげな雰囲気が売りみたいだけどこんなもんか
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:54:09 ID:ltN6fz57P
テンポが早い曲あるのかね。
農道的とか最悪やったわ
85 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 17:58:29 ID:uMkA4vH7O
椎名林檎のウォーターリングのCMで抜いた
ダサ
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 18:01:34 ID:lHsgGOltQ
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース>>>>>>>>東京がなんたら
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 18:07:46 ID:9bxlJ30B0
俺椎名林檎のホリプロオーデションのDVD持ってるぜと書いたら
椎名ゆみ子には興味ないって言われたことがある
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 18:17:26 ID:XxmkizmG0
>>9>>10>>11>>12>>58>>82>>1 またお前か
スレ乱立させんな
お前ら全員死ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーねw
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
亀田はやヴぁいくらいの不細工なのに、あんなに堂々としてられてうらやましい
誰かがちょっと書き込むと、続けて書き込みがあるなw
単発IDだからスレを盛り上げたい奴なのか、それともいつもの必死なアンチなのか?
92 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 19:50:57 ID:0XGionQY0
おい早くカリ≠ガリと対バンしてくれよ
椎名林檎以外の必要性を感じないバンド
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/23(火) 20:41:44 ID:WE0fBWcf0
今買ってきた。
>誤解をおそれずに言えば、もはや作詞作曲者のクレジットがどうでもよくなるほどに
宮本だったらここでキレてるな
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 08:02:37 ID:6HMRxNTBO
聴いたよ。捨て曲がない。神曲もないけど。
スイートスポットはCM曲にするべき。
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 08:24:46 ID:27JMrgcWO
勘違いが痛々しいな
買ってるアホも厨二病なんだろう
なんというアンチホイホイ
スポーツの中に入ってる曲どなたかYOUTUBEにMP3でアップしてくださいませんか?
お金が無くてとてもとても困り果てているのです…
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 12:24:15 ID:6HMRxNTBO
TSUTAYAではアルバム1位だったけれど?
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 12:44:42 ID:1MJYSqsl0
>>29 この発想をするのは30代後半で間違いなし
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 12:57:26 ID:6HMRxNTBO
カウンターカルチャーって何?
104 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 14:15:05 ID:rnuU/3Yx0
>>26 2ちゃんねるの運営に対して
反骨しているらしい
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 14:34:23 ID:XgLOK2530
聞いたけどマジ素晴らしいわ
娯楽からさらに進化してる
ありがとう
娯楽が糞だったから今回は余計にいいな
全体的に平均点が高い
109 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 14:42:38 ID:XgLOK2530
娯楽を糞と感じる奴は今回もダメだろ
逆に言うと今回のがいいなら娯楽もいいはずだ
娯楽よりいいが中毒性がある曲は娯楽より少ない
浮雲の曲はなんかありきたりでつまらん
ただ単に音の作りこみやアレンジ部分がよいだけって感じ
娯楽とは全然違うじゃないか
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 15:47:38 ID:IzkSJN9yO
娯楽だめかなと思ったけどスパトリが良かったから娯楽も好きになった
113 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 17:50:47 ID:6HMRxNTBO
椎名林檎が好きな人は娯楽がだめで東京事変好きな人は好きでしょ。
この二つは結構違う。
114 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 17:54:21 ID:zUv2A7f+O
りんご〜の気持ちは〜よ〜くわか〜る〜♪
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 18:01:43 ID:uDx8yoYB0
浮雲はエフェクタに興味ないみたいだなぁ
そういう性格だと楽そうだ
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 21:02:17 ID:6HMRxNTBO
売り上げ少ないけどオリコン1位でした。
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 21:04:57 ID:djrRomxE0
>>115 亀田は興味無いって公言してるな。とりあえずベースが弾けるなら何でも良くて音作りはエンジニア任せだと
118 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/24(水) 21:06:30 ID:ZJtQUOPQ0
菊地桃子のラ・ムーとどっちがヒドい
>>115 SWITCHのインタビュー読んだら、音楽自体から興味が離れそうw
試聴したら結構良かった。
tuneで買うか、パッケージで買うか悩むとこだな
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/25(木) 11:24:45 ID:df5SHvdPO
アップテンポな曲が多いからライヴ盛り上がりそうだな。モッシュで楽しみたかった
122 :
名無しさん@恐縮です:
もうちょっと髪長いほうがいいよね