【映画】宮崎駿監督、スタジオジブリ新作「借りぐらしのアリエッティ」の制作報告 ぼやきも絶好調
7月17日に公開が決定したジブリの新作映画『借りぐらしのアリエッティ』の制作の
裏側を動画で報告する「スタジオジブリ広報部長・西岡純一のアリエッティ日記」に
宮崎駿監督が登場して、制作の進捗について宮崎監督らしいぼやきを披露した。
劇場公開日を発表したことにより、もう後戻りできない制作現場はより切迫感が
増している様子で、宮崎監督は第一声で、「現場はよれよれです」とぼやいた。
動画カメラに向かって「これ放送できないだろう?」と言いながら本音を漏らす様子が
宮崎監督らしい。宮崎監督いわく、作画監督補佐がかなり“よれよれ”らしく顔の皮が
むけてしまうぐらい大変らしい。もともと宮崎監督は物事をきびしくとらえたコメントを
するのが常だが、この日も絶好調で、「(制作が公開に)間に合うか、間に合わないかは
僕には本当にわからない」と本音で結んでいる。
面白いのがその後、宮崎監督の発言をフォローするのか? との期待を抱かせて
現れた西岡純一ジブリ広報部長のきまじめさ。調子のいいことは一切言わず、まじめに
現在の制作進行状況を報告している。それによると『借りぐらしのアリエッティ』は
全体で955カットの映画で、2月14日までに撮影が終わったカットは332カットで全体の
約3分の1ということを報告し、「これはかなり危機的状況」とコメント。ただし、その報告に
よれば、レイアウト作業は945カットでほぼ終わり、原画は654カットでほぼ6割完成
しているそうなので全体像は、ほぼ出来上がっているということだろう。制作スピードは
グンとアップしているそうだ。
『借りぐらしのアリエッティ』は宮崎駿が脚本を担当し、監督は辛口の宮崎監督も
手放しでその絵のうまさをほめたたえるジブリでアニメーター職に就いていた
米林宏昌が務める。
ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0022568 スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI
http://www.ghibli.jp/top.html 借りぐらしのアリエッティ 公式サイト
http://www.karigurashi.jp/index.html
ナウシカはマンガが最強
ジブリはもう終わってる
4 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:28:42 ID:acJPju8+0
アリエンティ
木久翁「そんなことはアリエッティ」
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:29:30 ID:HcmFfVrfO
ジジババとガキにはウケる
7 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:30:08 ID:07ocwdCc0
あ、これバヤオ監督じゃないんだ?
ムショ暮らしのオシオッティ
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:31:42 ID:+UI/ERJF0
パヤヲはよくやったよ
もう引退してもイイ頃
てかしてくれ
日本が舞台の小人系のファンタジーを読みたい人は、一寸法師かコロボックル物語がオススメ
息子に手伝ってもらえw
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:33:42 ID:FYRARFha0
原作レイプだけはやめてくれよ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:34:23 ID:Dq1ZnFVL0
息子死んだの?
14 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:34:39 ID:ZeWhLk070
押井さんと合作で
ルパンの劇場版を頼む
アリエンティ
オリアンティ
17 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:36:15 ID:4qmVOGzP0
いいからド変態戦車アニメ作れって言ってるのに。
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:36:48 ID:N0Gaz5Hj0
パヤオが脚本書いちゃ駄目だろ
今年はアリエッティと公開時期がかぶりそうな
宇宙ショーへようこそとカラフルが気になるな
つーかパヤオ、マイマイ新子見て感想言ってくれ
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:40:48 ID:oH6B2bhfO
カリぐらしのタダノッティ
21 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:41:26 ID:3GF6LWe90
パヤオは映画版ナウシカを完結させる気概はあるの(´・ω・`)?
22 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:43:27 ID:otak3n/w0
ジオンビーのありえないスイング方法その2
>21
映画版ナウシカて完結してないの?
作監補佐よれよれなのか
余程スケジュールがヤバいのかな
25 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:47:57 ID:fwU3lh5p0
空色勾玉を映画化して欲しい
また少女主人公?
たまには少年にしてよ
27 :
キムチェッカーmark4:2010/02/18(木) 21:49:03 ID:lJiqHCrU0
>米林宏昌
本名は朴鍾律くらいでいいのか?
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:49:27 ID:eKwaO5Ls0
土地ころがしのオザワッティ
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:50:27 ID:S8X5k8nW0
夏には○○ッティが流行る悪寒www
逆だろ
脚本は違う人に書いてもらって作画をパヤオがやるんだ
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:51:50 ID:OtZFzyKw0
借りぐらしのあちゃくらってぃ
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:52:54 ID:LvfqWunF0
パヤオはパラハラが好きそうだけど
Mが辞めてったっていうドキュメント
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:53:18 ID:AZyYW9TKO
絶対エロ同人が出るな
ジブリなんか見てるとアニメ製作に関しては、
結局組織が才能を育てるって無理なんじゃないか?
と思うね。
傑作って、個人の能力以外の何物でもないな。
あれだけ実入りの多い会社の下では、才能の開花に
かえって不利になるんじゃないかね。
カリ乗りのアソコッティ
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 21:57:06 ID:jHUAGgnL0
>10
「木かげの家の小人たち」もお忘れなく
借りぐらし、って借家に住んでるって事でいいのか?
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:00:54 ID:L5y6YUTh0
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:00:57 ID:4tYAq6HeO
>>23 詳しく覚えてないけど、ナウシカは原作の漫画が7巻か8巻ぐらいまである。
映画はその内の2巻ぐらいまでしか描写してない。
詳しくはググッてみそ。
久石譲が目当だから内容はどうでも良いです
あれ?もののけで辞めたんじゃないの?
42 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:06:20 ID:AZyYW9TKO
ゲド戦記みたく、
原作者が困るようなもんだけにはすんなよ。
>>34 そもそも突出した個性を持っている人は門前払いを食らう
小器用な人はそれでもジブリでやっていけるだろうけど
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:09:36 ID:ieEBJaYGO
最近のジブリ、見ても気力が湧かないんだよね
切羽詰まった感じが全くない
セレブの奥さんの日常を見ているような感じ
貸し渋り
>>43 脚本の宮崎が原作を40年前に読んだっきりで
現代の小金井舞台でそうならないわけがない
48 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:11:40 ID:4hXoru+R0
この作品の監督は米林だろ?
宮崎監督って書くなよ 紛らわしいw
50 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:14:35 ID:rRIcqP1XO
>>21 当時の映画ナウシカで表現できてないものは幾つかは、もののけで一応表現したんじゃないかと思う
>>36 あの絵が好きになれなくて距離を置いてる
>>37 家をと言うより、物を人間から借りてくらしているらしい
だから借りぐらし
>>21 ナウシカの続編映画やるなんて言ったこと無いだろ
53 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:18:00 ID:zzzpA8/x0
てかこれパヤオが監督じゃないんだろ?
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:18:14 ID:ieEBJaYGO
> 米林宏昌
誰?
パヤオの新作をはやくしてくれ
ポニョとは違う方向で頼む
>>55 ポニョが波の上を走るシーンを描いた人らしい
58 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:33:35 ID:4k+rVfEQ0
カリオストロの城は全部をたった4ヶ月で作ったんだよな。
後6ヶ月もあるのに何やってんだよ。
おい・・・
宮崎・・・
特攻隊のアニメ作れよ!!
ほんとうはやりたいんだろう?
豊田譲に良いのがあるからよ〜
たのむよ・・・・
女こどものアニメなんて、もういいじゃねーか!!
早くしないと死んじゃうぞ!!
なんで監督でもないのに、よれよれになるんだ?
明るいうちからダメヨッティ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:41:56 ID:ieEBJaYGO
カリギュラ(ローマ帝国皇帝、暴君)
カリギュラ氏の
そりゃパヤオ本人が30代だったんだし、
その黒髪時代のパヤオが「若手を鍛えるため」に作った作品だからなぁ
ハウルの面白さがわかんない奴はバカ。
ベクトルは違うがナウシカやラピュタとは違った面白さがある
67 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:47:34 ID:83/JgCTj0
何かもう駄目だねー。
もののけで監督辞めるって言ってたのに
>>65 キムタクがイマイチ
あと、せめてヒロインの若い頃を島本須美がやっていれば…
69 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:52:25 ID:YcwIvxc50
終わらない終わらない詐欺か
70 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 22:55:08 ID:AGGz7Zm10
もういいよ。じいさん、あんた 才能枯れてるよ。
ジジイの道楽は盆栽だろ。もう引退しろ
72 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:02:46 ID:1nbBEwjc0
大人がまともに見れるのは「紅の豚」までだったな
後はロリコン親父の妄想垂れ流し。
おしぼりウエッティ
その日ぐらしでアリエンティ
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:24:23 ID:862yqOrY0
カリキュラマシーンのアリエッティ
76 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:50:46 ID:IJrCIf8Y0
77 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:53:03 ID:IJrCIf8Y0
なんかもう、2ちゃんねるってキモいネトウヨ工作員だらけだね。
才能ある日本人をとことん貶めてマヌケな嫌韓工作やりたいんだろうが。
78 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:54:29 ID:9t7JBanO0
素直にヤクトパンターがロスケを蹂躙する
戦争大作作ればいいのに
世間体気にスンナよ
79 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/18(木) 23:54:52 ID:jILX3ccs0
>70
盆栽って・・・・
凡才の韻を踏んでるのか
今敏がガンダムで宮崎駿がビグザム
んでもポニョはツマラナカッタよ〜
82 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:01:43 ID:jILX3ccs0
ポニョは近藤勝也作品
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:05:20 ID:hcm1L/Gq0
魔女の宅急便2まだー?
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:06:12 ID:B124THeV0
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、宮崎カントクにダメ出しされる仕事が始まるお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
かりぐらし
86 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:08:46 ID:J6E/GM5a0
原作は海外の小説か
うーんつまんなそう
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:09:08 ID:ZTXPK3Du0
ジブリたまには大人向け映画つくれ。
88 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:11:28 ID:IlyZ3ZLs0
エマとかやってみてはどうかね。
オースティンはジブリに合いそうだろう。
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:12:43 ID:MxKJCeOJ0
これも当たる。ポニョでストレスためた客が押し寄せるはず
90 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:16:46 ID:ZTXPK3Du0
ジブリはもうドンパチ物つくれないんかな?ジブリのイメージが
ディズニーに近づいてきて無理だったら子会社つくって別ブランド
として作成してほしい。そのほうがぱやおが生きる。
元々戦車とか戦闘機描くのが好きだったし
91 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:42:44 ID:p0cX21Qv0
>>90 っても、能天気戦争映画は作れないだろ
本人が言ってる(書いてる)ぐらいで
ハンスの帰還をアニメ化すべきだな
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:46:23 ID:S5WCgAy8O
>>21 今のジブリに活劇を描けるアニメーターがいないので気概以前に無理。
95 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:52:58 ID:eV2VAhjo0
>90
戦車はチンポコを大きくアップしたものだからヤダ
96 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 00:57:11 ID:3tdtPJ0m0
若いころより今のほうが圧倒的にかっこいい件
97 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 01:14:44 ID:dvtxLy/f0
>84
おまえは、いつ寝てるんだ?仕事中に寝てるのか?
98 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 01:16:35 ID:wxadnIdu0
>1
宮崎監督宮崎監督って連呼してるが、
監督は宮崎じゃないんだろ。
ポニョみたけど何とも言えん宗教臭さだった
さすがスタッフの9割が創価に乗っ取られただけあるね。週刊文○のスタッフデータみて呆れたわ
「借りぐらしのアリエッティ」もキモさ全開なんだろな
そういやジブリは今社長が層化なんだっけな
101 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 01:41:33 ID:d2MohtUH0
谷山浩子も
102 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 01:43:52 ID:S5WCgAy8O
>>100 ジブリもディズニーも層化に乗っ取られたな
103 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 01:47:30 ID:AUpB9nbx0
金曜ドーロショー
トヨタ本社借りぐらしのアリエッティ
新車ARRIETTYのアクセルペダルの交換は
このあとすぐ!
このごろの宮崎アニメはだめ
前フリですごく期待させといて
最後はショボショボで終わってしまう
106 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 11:47:17 ID:/+zgq/+K0
今日ナウシカだぞ
107 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 11:55:24 ID:/7s7frhg0
動画笑ったw
借りぐらしのなく頃に
110 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:00:12 ID:lsl5pKUpO
米林ってそんなに上手くないぞwww
まぁ演出で皮が剥けるかもしれんが
ジブリにはいるだけでも日本有数の才能ってのは分かる
112 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:06:04 ID:/7s7frhg0
>>65 婆ちゃんの声だけなら良かったが、倍賞さんは無理がありすぎた
聴くに堪えない
自分ばっか儲けてないんで現場の環境少しは良くしてやれよ。
>>61 未来少年コナンなんて監督やりながら
ヒロインやメカの作監やってたんだぜ
116 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:20:31 ID:z6EWTkOO0
今夜ナウシカあるよ
117 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:41:02 ID:xL80HEpaO
原作漫画のナウシカって印刷って薄くないか?
もっとちゃんと綺麗に印刷してほしいわ
この映画は宮崎監督じゃ無いんだから監督付けるとややこしいな
宮崎さんで良いんじゃね?
実況でナウシカなうって書くなよ、絶対。
121 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:44:24 ID:A3/TYnd+O
ナウシカの原作、フルカラーで出して欲しいなあ
122 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:46:23 ID:hkDmiu/X0
アリエッティってイタリアっぽい名前で
日本が舞台だと違和感あるな。
「床下ぐらしの小阪由佳」とか日本人名にすればよかったのに
パンダコパンダを超える名作がなかなか出てこないな
124 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:48:25 ID:pqmibOcGO
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 12:48:59 ID:A3/TYnd+O
サイゼリヤでアリエッティしにいこ
ところでなんでハヤオじゃなくてみんな「パヤオ」って言うの
>>126 昔、王様のブランチの映画コーナー担当してた
こはたあつこが駿監督に向かってパヤパヤって言ったのが始まりかな?
宮崎監督と麻生元総理は同じ大学の同じ学部の同期生だというが、
麻生は政治家志望だから勿論だが、
宮崎はどこら辺に政経学部に入る必要があったんだ??
全くの謎だ。
パヤオは全盛期からはかなり衰えてるのに後継者が出てこないってまずいよね
死にかけの爺さんに誰も勝てないのかよ
ハヤオさんは今なにしてんの?
たまにふらっと現場に現れて若手が頑張ってるのを「やってるやってるー?」って冷やかして、
その若手に尊敬の眼差しを向けられながら「ちょっと手伝ってくださいよー」って言われて、
「いや、俺が参加しちゃったら意味ないじゃん(笑)」とか答えてるの?最高のポジションじゃね?
132 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 15:39:57 ID:nI15X7Jr0
>宮崎駿が脚本を担当
どこまで書いてるのか分からないけど、とにかくエンドロールに「パヤオ」の
名前が欲しいのだろうなw
どう見ても、洗濯バサミの髪留めの縮尺が合ってない。小さすぎる。
134 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 16:06:17 ID:5OD+L8PM0
駿さんがロリなのはもはや否定しがたい事実だが、
これこそが彼の才能を極限まで引き伸ばした要素なのである。
彼は四人兄弟の次男で生まれている。そう、彼はまず男ばかりの家族の中で育ったのだ。
彼は結婚して息子が二人生まれている。そう、彼は独立し結婚したあとも男だらけの家庭を築いたのだ。
さて、先頃息子の吾郎に宮崎の孫が誕生した。
その孫の性別は……男である。
彼は生まれてから現在まで、彼の大好きな幼女が生活環境の中にいない人生を送ってきたのだ。
彼はロリである、そのロリにとって、憧れの幼女がいない生活…それがどれだけ辛いことだったのか!
その悔しさ、その憤りが彼の才能を喚起させ、数々の傑作アニメを生み出したのだ
おそらく彼はこれからも一定の傑作を生み出すだろう。
彼の孫娘が生まれるその日まで。もしくは彼が死ぬその日まで。
もし彼に孫娘が生まれたら、おそらく彼はもはや傑作は描けなくなるだろう。
孫娘のためだけに描いた、甘ったるくぬるい作品を作るであろう。
そう、己の人生に満足した、そんな奴にもはや傑作など生み出せないのだ。
それはそれで幸せかもしれないが。
逆に、もし孫娘が遂に生まれなかったとき、彼は…アニメを作りながら死ぬだろう。
アニメを描き続け、アニメの絵を描いている最中、机に突っ伏した状態で息絶えるだろう。
そのとき彼が描いていた絵は…今まで誰も見たことのないような、傑作だろう。
そこには彼の夢描いた少女の理想像が描かれているはずだ。
そしてそのときの宮崎駿の死に顔は……おそらく、鬼の如き形相であろう。
この世と、己の(幼女なき)人生に対する怨嗟と憤りと、悔しさに満ち溢れたそんな顔で。
「ああ、駿さん…成仏できないな」
そんな顔で死んでいる宮崎駿。
嗚呼、彼の魂の救いあれ!
倍賞さん叩くやつはキチガイ
宮崎さんはジブリの経営のためだけに仕事やってるんだと思う
いまさら会社たためないでしょ・・
137 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 16:40:08 ID:lUs1Safw0
押井守るとコラボ長編アニメを作ってくれ
米林宏昌が今後のジブリの柱の1本にならないと判断されたら
細田守の再召喚もあるじゃないかと見てる
(細田自身もマニア向けでなく大衆向けに作るようになったし)
新劇エヴァ終わったら庵野呼んでナウシカ2作らすとかもあるかも
駿が引退したらそれくらい激しいことしてかないと経営難しいだろうなぁ
高コスト体質になってるから
139 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 17:16:03 ID:69kcZaVB0
借りぐらしのオリアンティ
あと、何作みれるのかなあ。
突出した才能ってのは、教えたから育つ訳じゃないんだろうなあ。
いまのままだと、御大が死んだら、ジブリはつぶれちゃうね。
>>全体で955カットの映画
ポニョより少ないのか
「千と千尋の神隠し」
公開日 :2000/7/20
制作期間 :2000/2/1〜2001/7/2
総カット数 :1415カット
作画枚数 :11万2367枚
上映時間 :124分35秒21コマ
「ハウルの動く城」
公開日 :2004/11/20
制作期間 :2003/2/1〜2004/8/3
総カット数 :1384カット
作画枚数 :14万8786枚
上映時間 :119分11秒00コマ
「崖の上のポニョ」
公開日 :2008/7/19
制作期間 :2006/10/2〜2008/*/*
総カット数 :1139カット
作画枚数 :16万枚超(予定)
上映時間 :100分(予定)
原作は、人間の家に寄生していた小人一家が
子供にみつかって、子供となかよくなったが
家のおばさんにみつかって外に逃げていったという
単純なストーリーだったが、映画のほうは
モット複雑なものにかえるんかね?
143 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 18:34:40 ID:9mRcSdnK0
>>57 そこは二木だよ
米林はポニョが浮上する所だ
144 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 18:40:00 ID:ZTXPK3Du0
今夜ナウシカあるよって言ったらジャニヲタがわるいごはどこじゃーって
襲い掛かってくるらしい
145 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 18:40:58 ID:A3/TYnd+O
ジブリの映画制作の全てがマニュアル化されてきた感じがある
内容から宣伝まで
既製品の洋服作ってるみたいな感じ
>>132 試写を見ただけなのに監修:宮崎駿みたいな?
ほたるの墓とか作ってた人ってもう作らないの?
>>132 映画だと脚本は監督以上に権利が守られてて金が入る。
いやしかし駿が脚本だけでも担当してるのは大きいよ。
今回はちゃんと新人監督が育つかもしれない。
駿はストーリーを作るのはものすご上手いからね。
ただ最近の駿作品を見るとストーリーを壊す方に興味がいってるのが心配だが。
だけどやっぱ新人を育てるためにも、今回はわかりやすい一般ウケする脚本にしただろう。
そう願いたいね。
ゲド戦記だって駿が脚本に責任を持つと言ったからルグウィンも承諾したのに
フタ開けてみりゃ駿ノータッチ。
でゲドはあんだけのクズ映画になっちゃったわけだ。
>>143 アリエッティの企画書で鈴木がそう説明してるんだから仕方ない
二木って背景の人だろ。
152 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 22:50:21 ID:kHYe/l9G0
ハルヒは面白かったよ、宮崎もがんばれw
154 :
152:2010/02/19(金) 22:51:08 ID:kHYe/l9G0
あっ、147は野坂のことを言ってるのなら、もう無理だと思うよ
高畑氏のことでしょ
確か竹取物語を戯画調で描くとか言ってたような
>>153 そんな萌え豚専用アニメよりもマクロスFの方が面白いぞパヤオw
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 23:11:29 ID:Z8HxkB9l0
この主題歌なんか癖になる
英姐のライバルでトッティというのがいたよな
159 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/19(金) 23:14:34 ID:jNYdzWL00
ハヤオの描く女性像は男の価値観の押し付け
映画でもっとも注目されるのは
誰が監督かってこと。
監督ひとりで、映画を左右できる。
なのに、スタジオを前面に出して映画を作るということは
もはや商品を作ってるに等しい。
テレビドラマと同じ(ドラマは誰が監督かなんて、誰も気にしない。
誰がやっても同じだから)
161 :
神武天皇:2010/02/19(金) 23:17:56 ID:vTVNjUKn0
ミクロマンの待望のアニメ化だからうれしいね
アクロイヤーとかも出てくるのかな?
>>159 誰もお前に映画を見ることを押し付けてはいない
見る人間は選んで見に行ってるんだ
>>160 良くも悪くも、パヤオの名前が無ければ見てもらえない
商業的利益を確保する為の手段だろ
映画が思いのほかよければ監督の名前は自然についてくる
今は何にも実績が無い段階なんだからこうやって売るしかない
だいたいジブリを全面に出したにも関わらず映画のクオリティが低ければ、
それはジブリにとって命取りにもなるんだし
>>149 駿が優れてるのはカットをつなげる演出力であって
話つくるのがうまいわけじゃない。
おいおい、宮崎に監督をつけると、
この作品も宮崎駿監督作品かと錯覚するだろうが。
まぁ、それが狙いなんだろうけど。
こういう記事の時は、宮崎駿氏ぐらいにしとけ。
>>165 おまえそれ「耳をすませば」を見て言ってるんだろうな?
パヤオさまには妄想の霊が
いっぱいたかっておりますぞ
ナウシカの胸がでかいのは、駿が昔母が病弱で入院ばかりだったから、
ほとんど家のことは自分たちだけでやってたんだそうな。
それで女性には人一倍母性愛だとか包容力、母親的というのを理想としていて
甘えたいっていう願望が強かったんだってな
ナウシカがペジテの工作員に酸の海へ撃ち落とされた後、起き上がろうとする瞬間の巨乳っぷりは凄まじい!
>>167 耳をすませばはあんま好きじゃないからどうでもいいんだけど、
あれ絵コンテまでやってる。絵コンテまでと脚本までは雲泥の差。
172 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/20(土) 22:26:59 ID:8rlxD8DZ0
ペジテのブリックってなんで最初赤いのにラストではグレーになってんの?
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/20(土) 22:27:31 ID:88c8ZLsI0
駿は脚本だけ書くなんてできる人じゃないよ。
絵コンテと脚本がイコールの人だからね。
絵コンテの形で脚本を書いたことは疑いない。
それをもとにアリエッティの監督が独自の絵コンテ描くという形かもな。
アリエールなのかスコッティなのか
175 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/20(土) 22:50:17 ID:pB5f83dtP
>>78 だから、小林源文のオメガ7(ユギオIIでもいい)を宮崎押井庵野で映画化すればいいんだよ
じっさい、押井とは二度ほど組む企画がたってたのに、意見が合わなくて企画倒れ。
でも、そこに庵野というクッションが入れば、
すきな戦争物と言う事で、良いものがつくれると思う
176 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/20(土) 23:44:55 ID:TrnTtDTx0
森田監督好きだったんだけど、パヤオが激怒したんだろ?二度とジブリで作らないのかな?
ジブリ外の監督では、大ヒットしたんだけどな。『猫の恩返し』
>>173 それやるから毎回絵コンテあがらないのに作画に入るんだが。
むしろシノプシスくらいのまともな脚本というものじゃないものくらいで
クレジットに名前いれたいから脚本にしてるとかのがありそうだわ。
>>169 戦い疲れた男達が顔を埋めるためって言ってた
180 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/20(土) 23:59:03 ID:b1GLU2Rj0
>>177 耳すまの時はちゃんと絵コンテだけ先に仕上がってたよ。
駿映画で絵コンテの途中で作画に入るのは、間に合わないからじゃなくて、
単に駿的にそっちのが楽しいからなんだよ。
181 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:13:46 ID:xVEwJAGn0
弟子の庵野じゃなく高畑じゃないと、パヤオは言うこと聞かないだろ?
最近のパヤオのストーリーの破綻はヒドすぎる。本人は起承転結が嫌いらしいけど、それだと観ててストレスが溜まるわw
>>181 嫌いだったのかwそれでどの作品も終わった感がないんだな
>118
アレは原画が鉛筆書きでペン入れしてないから仕方がない
184 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:25:48 ID:41kFMWwY0
ナックルボーラーのキャンディ・オッティ
185 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:30:05 ID:uQV+mZAW0
>>182子供にワクワク感を持ってもらいたい為に、予定調和にしてないらしい。
186 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:32:11 ID:nC4ney9T0
>>172 購買がうっかりグレーの絵の具を仕入れすぎた。
187 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:33:34 ID:Km+6pRVh0
アリエッティのフィギュアはバカ売れ決定。なにせ夢の1:1レシオ。
188 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:34:09 ID:nqtizq++0
>1
これ宮崎監督詐欺だろw
189 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:35:16 ID:JW8162sa0
仕上がりの絵見ると ぱやおかスタッフかすぐわかるな
190 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:51:50 ID:rKo9xX480
脚本だけパヤオってもはや失敗の方程式じゃないの?
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 00:55:27 ID:ryOSVcle0
>>190 脚本だけ駿がやった作品をお前は他に知ってるのか?
知ってるなら上げてみろ。
どうなんだホレホレ。
宮崎作品じゃないんでしょ
魔女の宅急便は若手にやらせようとしたけど我慢できなくて自分でやっちゃった
耳をすませばは途中で監督が具合わるくなって完成前になくなったんじゃなかったっけ
195 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 01:05:01 ID:/rRR9VFD0
高畑&パヤオの黄金コンビの復活を希望する。
佳作は最低量産できるだろうし…
ゲド戦記作った息子の次回作来年あるらしいな
ハヤオ死んだら息子がメインでやるんじゃね
凡人の息子イラネ
芸術は狂気じみた世界観ないとツマンネ
高畑監督は駿なんてほっといて
最後に名作劇場をもう1作品やってから隠居してほしい。2クールでも良いから。
高畑監督も今制作中らしいやん
でも高畑監督はハヤオ以上に完璧主義者だからな
200 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 01:26:42 ID:shqDbeTL0
ジブリの近藤さんて、亡くなられた近藤喜文さんの息子ですか?
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 01:27:38 ID:ryOSVcle0
ちがうよ。
202 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 01:30:14 ID:GIVblq2jO
宮崎アニメが面白いのは半分は久石音楽の力だからな
アリエッティは主題歌がコケてるから、BGMの作曲家が相当頑張らないとやばいよ
>>173 ラピュタと魔女宅は脚本上げてからコンテに入った作品
もちろんコンテ切っててアイデアが出てカット数増えたけどw
今回はパヤがアイデア出したのを
丹羽圭子さんがクリーンアップした感じらしい>アリエッティの脚本
206 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 09:26:19 ID:3fPea9RT0
もののけ以降は個人的にカスだと思う
「声優を有名人でやっても誰も惹かれないぞ?」
というのを分かって欲しいね
とりあえず久石さんの神音楽に感謝w
207 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 10:51:12 ID:/zHy/wH2P
>>199 高畑は演出は評価出来るが、監督・脚本はダメダメだろ
ジブリを傾けさせるだけw
パヤオをトラック島とか戦車の残骸が残された綺麗な島に連れて行って
洗脳すれば傑作が出来ると思う
>>206 もののけ以降はハウルとかゲドとか厨二的なウジウジしたのや
千尋みたいな何が言いたかったのか分からない作品ばかりだからな
210 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 12:36:40 ID:GIVblq2jO
社長がソウカだし日テレのメディア攻勢でどんなにつまんなくても客は入るだろ
別にいちいち報告せんでもいいよ。
212 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 13:58:22 ID:ADhbKf9Z0
魔女の宅急便は原作があるからわかりやすいが、そもそも宮崎作品はわかりにくい。
ただパヤオの対談やら読んでると、パヤオの基本的な考えがわかるから補足はできる。
213 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 14:01:03 ID:R19MOAzb0
ハウルまで観てジブリは卒業した。
この間テレビでポニョやってたので観たが、やっぱりハウル以降みなくて正解だと思った。
昔のハチャメチャな頃のが良かったなー
214 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 14:06:06 ID:gW3ZrztwO
だから駿が死ぬ前にナウシカを漫画そのままにもう一度映画化しろっつうの
ハウル、ゲド戦記、この辺からよく分からなくなって
ポニョ見て完全に終わったと思ったわ
特にポニョはわけわからない
島が海に沈んでるのに島民にまったく危機感がない
現実と非現実が混ざった感じが良かったのに
すべてが現実離れしててファンタジーもくそもない
>>214 映像化できないように書いたものを無理やり映画化する苦労は一回だけで十分とか思ってるんじゃねw
>>1 最後の目を擦るシーンは余計だな。
もう有名人なんだから、こういう恥ずかしい部分はカットしないと
>>215 ポニョは途中から死後の世界に突入してるんだけど
説明してくんなきゃわからんよね
219 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 18:30:34 ID:fKsYGX640
パヤオさん脚本だと新人監督なんか絶対逆らえないだろうな
こうやってまた若手が潰されていくw
220 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:19:02 ID:GIVblq2jO
>>218 トトロも後半は主人公たちが死んでるんだよね
221 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:30:30 ID:zyaoUCud0
>>44 漫画太郎がジブリの入社希望だったんだけど、落とされたらしいな
もののけ以降は見る価値ねーな。
223 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:33:17 ID:SQN/XENzO
千と千尋が最高
>>221 画太郎は絵の上手い人間が腐るほどいる漫画界でも相当上位の画力を持つが
それでも落とされるのだからジブリてとんでもない所なんだろう
226 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:40:40 ID:5BOAZEv90
228 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:52:14 ID:jZmp8zzv0
たしかに1/1アリエッティのフィギュアは買ってしまうだろうな…
229 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/21(日) 20:57:03 ID:EkSwPouZO
宮崎イズム(笑)とかは止めて欲しい
アリエッティ1/1フィギュアつくると洗濯バサミの大きさの違和感が露呈するんじゃないの?
233 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 00:20:16 ID:vDj2iECT0
234 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 00:25:29 ID:MYqQQpfMO
ナウシカ2作れ
235 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 00:28:26 ID:MYqQQpfMO
>>225 20年ぐらい見てないが、奴の画力はその後著しく向上したのか?
236 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 00:32:44 ID:vDj2iECT0
237 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 00:39:44 ID:lYRu1BEQO
アニメ監督ってのは絵の上手さなんて全然必要ないんだけどな
宮崎はそのまま漫画に出来そうなクオリティでコンテ描くけど
明らかにやりすぎではある
238 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 01:58:55 ID:8Dg5tfmF0
いつの日か、パヤオがいなくなったら
鈴木Pが息子を担ぎ上げようとし、
結局失敗して庵野を引き入れ、
最期にはスタジオカラーとジブリが合併したりして。
内心、後継する気ありありなんだろな‥エヴァの人って
239 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 09:26:05 ID:T5lTr6R80
>>235 太郎はコピーの貼り付けばかり使っていて
まあ奴ならゆるされるが
こうして、新人が潰されていくんだな。
育たないわけだ。
弟子と息子の育成に関しては野村監督の勝ちだな
>>237 集団製作のアニメーションでも個人が自分の表現を
よりするためにはそれが全然必要ないなんてことはない。
絵が描けない演出家であるなら絵が下手でも成立する演出か
うまい絵描きを必要とする、富野がガンダムで安彦呼んでこいと
ラブコール送り続けたみたいにね。
244 :
名無しさん@恐縮です:2010/02/22(月) 22:11:47 ID:qwjIyDPj0
どうせなら銀曜日のおとぎばなしをアニメ化してくれよ!
第二部のピーターポールの話大好きだよ
これはヒットしそうだ。
こういうのに日本人は弱い。