【音楽】「アンジェリーナ」誕生から30年、佐野元春が記念ライブ
1 :
|ー゜)ノおやつφ ★ :
2010/02/15(月) 21:17:24 株 ID:???0 BE:4568292-PLT(16083)
2です。梅。 ∧∧ /⌒ヽ) f三 ∪ ○三 | (/~∪ 三三 三三 三三三
3 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:18:17 ID:MLbyBLfW0
キミハ
4 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:18:26 ID:CMUweu2w0
ジョンジョリーナ・アリー
5 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:19:20 ID:+Jb7dY3eP
レンコンチップ
6 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:20:21 ID:qiZo9+IS0
声が出なくなったのが痛いよな
なんだかんだ言ってもNo Damageまでだよね
その次まで
9 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:29:56 ID:qiZo9+IS0
Sweet16までだよ
俺的にはCafe Bohemiaまで。 アンジェリーナってなんでアンジェリーナなの?
11 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:38:24 ID:JzN1RHIT0
>>7 友と呼ばせてくれ。
こんな素敵な日には 何度も何度も聴いた
12 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:46:58 ID:Eb/9WApE0
佐野元春も54歳か 俺も年取るわけだw
14 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:51:13 ID:7WLW4a3K0
天使が陽気な声で笑ってる ヒナギクはせつなげに風のなか コマドリはセンチメンタルに唄ってる 悲しい気持ちが消えてゆく それは君だった それは君だった ミスターアウトサイド
15 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 21:59:08 ID:iQ+pNmbg0
この町の〜メインストリ〜ッ 僅か〜数百メトォ〜〜〜ゥ ↓
>>10 OHアンジェリ−ナ〜♪、君はバレリ−ナ♪
NYから尋ねてきた寂し気なエンジェル♪
今夜は愛を探して・・・♪
17 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:14:10 ID:DIQUQG3e0
>>15 それ違う人だしその歌詞は俺の町のことだからw@米沢市民
BARNは名作
19 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:22:09 ID:j5dO0Des0
佐野元春さんは高校・大学の先輩なので、私はよく知っていますが、 向こうは僕のことを知りません。なぜだろう。
佐野元春と細野晴臣が大好物の26歳の私は変わり者なのだろうか? 二人とも立教の社会学部なんだよな
21 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:24:36 ID:wvtO03DE0
ダウンタウンボーイ聴いてたのがもう28年も前かよ…
車が来るまで闇にクルまってるだけ〜 って歌詞が寒かった
23 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:26:31 ID:C/k1PVqX0
こっちこいよ
24 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:28:06 ID:39cN4w1u0
フルーツまでは支持してたけどね それ以降はもうさすがにたえられなくなった
あなたにあげる(笑)私をあげる
http://nobuko cocky.at.webry.info/201001/article_9.html
佐野元春が1982年にEPICソニーで制作した2枚組プロモカセット
26 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:43:37 ID:v7vcfgTr0
Love la Love Love is gonna make you real 君は
27 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:45:46 ID:z++ARLzl0
バレリーナのことだな 懐かしい
はたして声がまともに出るのかが心配だ
29 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:48:18 ID:7G0TSnPdO
佐野元春の曲を聞くとなんだか恥ずかしくなってくる
30 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 22:51:51 ID:PeC8NPFD0
このひととか浜省とか普段なにしてんの?
>>30 佐野は音楽活動以外でも週一のラジオとかちょっと前にテレビのレギュラーしてたりとかいろいろしてるぞ
浜省は知らない
>>26 / ̄ ̄./\
┓━┫::::|
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∪∪ / /
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丶// //
////
 ̄ ̄
33 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 23:25:11 ID:npIfZLI50
この人まで姫オヤジになってたらどうしよう。。。
34 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 23:33:46 ID:LspvkGR+0
カルディナのCMに元春が出てたとき、会社の女の子(当時19)が この下手くそな歌のおっさんだーれ? と言いやがった。 あの時俺の青春は終わったのさ
35 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 23:54:18 ID:h/r+8udW0
永遠のrain girl
アンジェリーナを聞いた後 ボーン・トゥ・ランを聞くと幸せな気持ちになれます^^ サムデイを聞いた後 ハングリー・ハートを聞くと幸せな気持ちになれます^^
37 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/15(月) 23:57:59 ID:7jCfn64u0
サウンドストリート、聞いてたな。
39 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:05:35 ID:ECdbKtx10
No Damege以降は痛々しい。
40 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:10:19 ID:9ytJMLax0
偽善者
41 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:11:26 ID:QICLo6wW0
昔よく口調をまねしたなあ
深沼さんはいるの?
キチガイ盗人
45 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:14:41 ID:c5yLMknb0
ブラピと離婚したら、オレがいただく
佐野元春を初めて知ったのは、ナイアガラトライアングルvol.2だったな。 彼女はデリケートが好きだった。
47 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:20:02 ID:QICLo6wW0
こんばんは、佐野元春です。みんな元気でやってますか? この番組はNHKの小さなスタジオから素敵なポップスやロックンロール、届けてますけれども 楽しんでもらってますか? さて、今夜のファーストナンバーです。 「僕が本当に知りたいのは真実なんだ」彼はこんな風に歌っています。 「Alison」、エルヴィス・コステロ、I wanna be with you tonight !
佐野"ライオン"元春
49 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:37:01 ID:H8zC4HZP0
佐野さんって普段どういう暮らししてるんだろう… 生活感がまるでない おしゃれに暮らしてるんだろうな
元祖ラップ()笑
♪愛をきらしてる君に 愛をきらしてる君に オンザロー オンザロー 明日この道の上で ってゆう唄が好きだったナー
52 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:41:19 ID:pQ0fPvLS0
>>49 520 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 16:46:58 ID:AMrzGpo30
麻布のたいやきくんのたいやき屋で並んでたら、
後ろに佐野元春が並んでた。
オーラあんまりない。
たいやきとかれんこんチップとかw
意外と下町気質だよ
>>49
The Circle以降が好きでそれ以前は興味ない俺は圧倒的少数派か
ジョリーの連発かと思ったら ジョンジョリーナ止まりだった 以外
56 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:54:03 ID:H8zC4HZP0
尾崎も今まで生きてたら、佐野みたいに劣化したんだろうな 全盛期に死んで正解
58 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 00:58:36 ID:YmVUW9HM0
アンジェリーナを文化祭でやるためにフランジャーを買った
パクってパクって30年
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日は神がかってる
>>51 それエコーズだから。
両方好きな38歳…。
まぁアンジェリーナを聞いて日本のロックの夜明けを感じたのは俺だけではないはずだ
64 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 01:25:56 ID:eO+q8QY60
リキッドじゃ客入りきらないんじゃねーの?
マジっすか? 今からでもチケット大丈夫かな?
真顔泥棒
67 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 01:41:31 ID:xUx4/0CL0
また爆笑の田中が喜びそうなネタだな
行きてー 声出なくてもいい
69 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 01:47:37 ID:HPNdi+yA0
ご機嫌なナンバー
70 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 02:13:15 ID:0IiruAm00
まぁ、日本に誕生パーティ以外の、親しい仲間や近所同士のパーティという文化を根付かせた偉大な人であることは確かだな。
71 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 02:22:19 ID:xnqsvaYA0
中2のとき、『ガラスのジェネレーション』を聞いた時以来ずっと 離れられないよ
実際に会うと、ただの中年太りの小柄なおっさん。オーラも何もない。 しかし、しゃべると凄いんだよ。この世の人じゃない。
ガラスのジェーネレイション さよならレーボリューション つっまあらない大人にはなりたぁくないっ SO ONE MORE KISS TO ME
74 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 04:44:20 ID:UxJ0gpNk0
トウナイトの12インチシングルのイントロが好きだ あとストレンジデイズとかも好きだな
75 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 04:45:56 ID:JLqe4dxH0
昭和版浜田省吾だな
こないだのNHK観て、やっぱりこの人は松本隆のこと嫌いなんだなと思ったw
77 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 06:13:12 ID:JscqOMUQ0
日本人だろ アンジェリーナってお前www 佐野wwwwwwwwwwwwwww
アスピリン片手のジェットマシーン♪
79 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 07:51:56 ID:XFOeL4KT0
それ本田ヤスアキの歌じゃね?
80 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 08:14:59 ID:suRmXxrXO
81 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 08:42:47 ID:zFqUiEan0
やっぱりここでも俺の好きな バルセロナの夜は話題にあがらないか
82 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 08:44:43 ID:es8IFNe+0
アンジェリーナって何人のフィリピンパブ?
83 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 08:50:28 ID:pH0Yz/sV0
ブラピの嫁
84 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 10:12:34 ID:X4/BBdJI0
今晩誰かの くるま が くるま で やみに くるま ってるだーけぇ〜♪
85 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 11:57:50 ID:Y8/+yVJq0
>アンジェリーナってお前www ニューヨークから流れてきた寂しげなエンジェルだから、アメリカ人だろ。 普通じゃない。
86 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 12:12:16 ID:21gEUJpf0
こっちこいよ
87 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 12:15:41 ID:GNoIE+rnO
ココッチャ、リコッチャ
88 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 12:17:21 ID:Wywp9WW00
タナソーは佐野元春好きらしい
>>58 『アンジェリーナを文化祭でやるためにブラジャーを買った』に見えたww
ブラジャー姿でアンジェリーナを熱唱する元春が目に浮かんで震えが止まらんwwww
>>89 元祖ロキノン系みたいな人だから、その手の人はだいたい好きだな佐野
JAPANの創刊号の表紙を飾ったもんな
93 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 20:04:21 ID:y9s7FkvA0
有名な曲なんだ・・・知らない。 サムデイと約束の橋しか知りません。
>>1 聞いてアンジェリーナ
ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアンジェリーナ
95 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 20:07:43 ID:QG88fK1B0
96 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 20:10:52 ID:rIQwNOBW0
>>93 サビの♪くすねたバイクで走るダス〜
という一節が、当時の不良少年たちのアンセムになったんだよ
こっちこっち、と 小さなかさぶた
100 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 22:35:21 ID:X4/BBdJI0
お前等、車がブガルんだぞw
101 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 22:43:23 ID:fo3iYUsJO
いつまでもお前にキスしていたいのに〜
デビューしたての頃、 事務所の関係でアリスの前座コンサートを 聴いたことがあるが、 下手くそな歌だったな。 ま、いまはそこそこなんだろうけど。
103 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 22:46:48 ID:HZHCGNU+0
タフでクールでそしてヒューマンタッチな人キターwww
アンジェリーナ・ジョンジョリー
105 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 22:53:34 ID:X4/BBdJI0
>>103 タッチじゃなくてダスト(クズ)だろwwwwwww
106 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:05:28 ID:slyK0e5T0
江口寿史
107 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:09:03 ID:lsorT3gw0
>>1 1975年6月4日生まれの34歳だよ
30歳って、どんだけ情弱なんだよwww
108 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:12:46 ID:5TN28c1t0
Rock & Roll Nightが一番好きだ 後半の盛り上がりがたまらん
110 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:19:12 ID:wUk9WykbO
>17浜省のマネーの舞台は広島県呉市のれんがどうり のこと。 15の時 通りのショーウィンドーに 飾ってあった ギターを見た時〜 の楽器屋も れんがどうりにあった楽器屋 天正堂のこと。 夢を壊して悪かったな!
111 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:31:38 ID:xUx4/0CL0
ニューエイジのpvだけもう一度みたい
112 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:35:12 ID:wUk9WykbO
>111ロボットがピコピコ歩く奴ね。 オレはヤングブラッズ。 だんだん人が集まってきて ノリノリになるやつ。
113 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:35:24 ID:QIMKbSkf0
浜省は恋愛の歌ばっかりだが 元春は恋愛の歌が少ないからな その辺で人気に差がついちゃったな
114 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:35:38 ID:phstApGe0
疲れるからHatchの2階椅子席からゆっくり見よう
115 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/16(火) 23:43:44 ID:wUk9WykbO
浜省と佐野元春を足して割ったのが尾崎か? JBOYのモデルは尾崎だからね。 これ豆知識な。
116 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 00:09:53 ID:gGQWi9//0
>>115 尾崎みたいなうんこといっしょにされても
117 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 00:12:34 ID:FYMvttH40
「情けない週末」が好きなんだな
118 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 00:29:48 ID:80V43Xk00
こいつってチョンなの?
119 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 00:31:16 ID:FYMvttH40
120 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 00:42:24 ID:SdvmVG/h0
YOUNGBLOODSかな。 毎朝出勤する時に聴いてたよ。いつの間にか聴かなくなったけど。 CDあるから、久しぶりに聴いてみるか。
ナイトライフが好き 時計を気にしながら 早く服を着けて 髪も整えたらタクシーで11時までに うぃごおなばっくほーむ
「WILD HEARTS-冒険者たち」が一番好きだったな あまりにも身につまされる
123 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 06:12:58 ID:rkizC6BY0
124 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 21:07:05 ID:nylqKhs80
>>123 やめて!!motoのライフはもうゼロよ!!!!w
以下 シャンデリアの街を眠れずに♪ 禁止。
126 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 21:38:11 ID:oldqxXn+0
土曜の午後 車で 仕事を走らせていた
127 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 21:45:34 ID:u9GIWEzh0
「クリスマス・タイム・イン・ブルー」 は クリスマスソングの中でも1番好きだ。
ジョンレノンのパクリでしょ、あの当時のクリスマスソングで一番つまんないよ
今晩一人情熱だけ吠えてジェームスディーン気取りのティーンエイジブルース
90年代以降の方が楽曲の質は高い
132 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:34:55 ID:kOJapEuW0
あなたの望みは大きくなるから包みきれないの♪ そんなオレ41歳、結局はつまらない大人になっちゃったのかなぁ。
133 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:36:54 ID:52U6B5ai0
パクリは日本のどのアーティストスレでも大抵出てくるキーワードだが、 具体的な解説は少ないw
134 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:39:54 ID:eurI2KjZ0
ついでに2夜限りのハートランドの復活とはナランのかいな?
>>128 パクリと言ってる俺カッコいい
当時のクリスマスソングって例えば何?
全部言ってみて 片っ端から貶してやるからよw
136 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:43:37 ID:kOJapEuW0
そ・し・て、We are Heartland!! いかしたビートでなけりゃ意味が無い、いつでも自由でなけりゃ意味が無い そうだろ?
137 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:46:16 ID:aYMWoUTh0
アルバム「SOMEDAY」を聞いたあとブルーススプリングスティーンのアルバム「明日なき暴走」を聞くと いや、なんでもない
おやおや元気良いな、レゲエに乗せたくらいで特別だと思ってんだろw桑田でもとっくにやってる事
139 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:46:49 ID:G+tBNMHv0
ヤングブラッズとか有名どころがあるんだからさ、パクリには 迂闊な一レスに対して鬼の首を取ったかの如く喜ぶのもどうかと思うけどね
140 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:48:19 ID:aYMWoUTh0
明日なき暴走とSOMEDAYがあまりに似ているのは確信犯なんだろうな
図星かwあーあレベル低いね
つかパクリとか言い出したら切りが無いような・・・パクリ皆無の人とかいないだろうし その手の曲が少しでも見つかったらファンやめるのかと? そりゃ半分以上あからさまなパクリとかだったら萎えるが
143 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:52:40 ID:aYMWoUTh0
>>110 それ違うし
ハマ賞の嫁が米沢市出身
数百メートルのメインストリートは当時の大沼デパート、ジャスコビル、ファミリーデパートが連立していた平和通商店街のこと
>>142 いやいやSOMEDAYと明日なき暴走はパクリにしてはひどすぐる
カラオケレベルのパクリやってる人に言われたくないよ
図星wレゲエに乗せたくらいで他と違うっ!!
146 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:58:28 ID:YsHDZHJu0
たしかに似た曲も多いがパクリではないよ。彼の場合は確信犯じゃないと思う。 どこかで聴いたメロディがたまたまフッと出てくるだけだよ。 それに、意図的にパクった曲ってどっかちぐはぐな感じがあるものだが 佐野氏の場合は、どの曲も一曲として完成度が高く、自分のものになっている。 「クリスマス・タイム・イン・ブルー」 は 名曲だと思うぞ。
147 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 22:59:29 ID:aYMWoUTh0
>>146 スプリングスティーンのジャングルランド聞いたあとロックンロールナイトを聞いてみろwwww
餌に食いついたんでパクラーが急に元気になったねw
149 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:00:55 ID:aYMWoUTh0
ただ最大の問題は 当時俺も佐野元春嫌いじゃなかったwwww むしろ好きwwww
「VISITORS」が好きだったクチだけど、佐野ファンと話して温度差を感じた覚えがある。 実際他の聴かせてもらって今ひとつピンとこなかったから「VISITORS」だけが俺の心の琴線に触れたんだろうな。
151 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:06:30 ID:aYMWoUTh0
アルバムは悪くないがライブはちょっと痛かったよな
152 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:10:54 ID:YsHDZHJu0
やたらと「〜だぜ」とか言い過ぎるのがちょっとだけ気になる。 でもそれも個性だ。
やたら浜田省吾と比較されるが、そんなに似てないだろう。ストリート・ロックとかルーツは同じかもしれんが。 浜省は佐野元春のことを凄く評価してたけど。その逆は知らない。
154 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:17:20 ID:aYMWoUTh0
クリストファークロスの前座をダディと二人きりでやったんじゃないっけ
バンドに払う金がないとかで
>>153 尾崎→浜賞→スプリングスティーン←元春
こんな感じじゃね?
155 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:17:21 ID:wITIRh+b0
極東先生お久しぶり!!
モンブラン食いたくなってしまった
ちょうど波のようにさよならが来ました あなたは よくこう言っていた終わりは はじまり
158 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:39:29 ID:ILK5ETMd0
佐野元春に憧れ続けていたある夜、 ラジオから流れてきたブルース・スプリングスティーンの「BORN to RUN」を聴いた俺は、 膝から崩れ落ちた・・・・・・。
160 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/17(水) 23:54:11 ID:M+qWUFf50
福島のHakamaさん元気かな
佐野元春の「アンジェリーナ」とサザンオールスターズの「勝手にシンドバット」は聞いた瞬間、鳥肌立った サザンは色物扱い、佐野元春は全然売れなかったけど、名作だと信じて報われた
この人って本名は佐野ヒロミっていうんだよな でも中学か高校のころから元春を名乗ってたそうだ 郷ヒロミの世代だから嫌だったのかな? んで鬼嫁はどうした?
163 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 00:30:09 ID:43/FZyhM0
おれは「蝋人形の館」は聞いた瞬間、鳥肌立った
164 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 00:32:07 ID:imb7X6w20
なんでハリウッド女優と佐野がつながるの?
ムニャムニャ
166 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 00:36:41 ID:eKS9VRwf0
>>161 どちらも、日本語歌詞を早口で詰め込む歌の夜明けだな。
「あっ、こんなに早口で歌ってもいいんだ」って感じだった。
年代的にはサザンの方が僅かにはやいようだが
サザンはデタラメ歌詞、佐野は真面目な歌詞で全く別もの。
167 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 00:41:54 ID:6yeaPamu0
真面目な泥棒w
168 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 00:47:47 ID:xZoZ4XtG0
つまらない大人にはなりたくないと言っていた元春が 「希望」のようなささやかな幸せを歌うとは・・・ この名曲の良さが分かるむようになったのは、 オレが年をとったという事か・・・
169 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 01:01:04 ID:6yeaPamu0
泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒 泥棒
170 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 03:44:37 ID:BVAgWU0P0
OH-マンズリーナ、君はマンズリーナ
パクり過ぎ
身長が公称170だけど165くらいだろ? 浜省の170は信用できそうだが。
173 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 08:23:56 ID:/LgEjqfo0
シャウトトゥザトップはもちろんやるんだよな
174 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 09:14:08 ID:av8GTRWe0
いつまでもライブに誘い続ける知り合いがうざい もう10年近く行ってないのに なんでオクターブキーが下がったおっさんをわざ わざ見に行くんだか;;;
175 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 09:14:08 ID:LBSrf+6D0
176 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 09:50:45 ID:fKjlz6ub0
だぁ〜れかがボクの ドォ〜ワをたたいてるぅ〜♪
こいつの曲はすべてパクリっぽいな
178 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 10:05:54 ID:/LgEjqfo0
てかパクってる曲の方があきらかにいい 原曲がいいからな 良いからパクってるだろうけど
そういうや霧の中のダライラマなんて曲もあったな
>>138 桑田のMERRY X'MAS IN SUMMERを言いたいのなら
Christmas Time In Blueの方は発表は一年早いが?
揚げ足取り必死w
182 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 10:53:07 ID:fK8rmKkM0
佐野元春 アンジェリーナ 浜田省吾 終わり無き失踪 とか大好きだった
言いたいのならだってよw
夜明けま〜でドライブルゥゥゥゥゥゥゥゥ
185 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 11:46:09 ID:Zc8lJX1EO
か
186 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 11:46:51 ID:eKS9VRwf0
ほんとに1曲1曲の完成度が高いのが凄い。 スタッフが余程いいのだろうけど本人も納得するまでやるんだろうな。
ナイトライフ サイコー
188 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 11:54:50 ID:Zc8lJX1EO
けた
189 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 11:56:41 ID:qR8ima0e0
>>186 そりゃパクリが多いからな
オリジナルな名曲もあるだろうけど
190 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:00:54 ID:43/FZyhM0
>>186 みたいな盲目爺(婆)フィルター抜きに先入観のない第三者の意見を期待してのゲイスポなのに
これじゃ本スレでことたれりだよ
191 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:05:52 ID:eKS9VRwf0
>>189 パクリだからこそ「ああそうこの感じ」ってなるまで突き詰めるんだろうな。
ゼロからのオリジナルだとつかみどころがないからな。
192 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:10:45 ID:qR8ima0e0
>>191 オリジナルよりクオリティ高い(日本人好みの)曲作りに拘ってるな
よくも悪くも真に日本人らしい人だ
193 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:16:25 ID:eL48pQFl0
まあパクりなのは間違いないんだけどメロディラインだけなら「おや〜似てますね(笑)」で なんとか誤魔化せるのにこの人の場合大胆にアレンジごとパクってしまうからなぁ… あの独特のキャラとか歌詞とか嫌いじゃないんだけどw
194 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:18:49 ID:eKS9VRwf0
>>192 中華料理が美味しいのは「日本人が作った」「中華風」料理。
本場中国行くと不味さにびっくり。てのと似てる。
実際スプリングスティーンなんて面白くないもの。
195 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:27:05 ID:CC6QhRkV0
30年の記念ライブがリキッドルームと難波ハッチってしょぼくね? THE MODSだって節目節目は日比谷野音で3000人位集まるっていうのに。
196 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:32:29 ID:kgLD+MzmO
↓ジョンジョリーナ・アリーが一言
197 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:35:58 ID:eKS9VRwf0
ブラピは飽きたわ
198 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:46:57 ID:XuY6G7X00
大胆なパクリ方っていうけど アンジェリーナ=ロザリータなんか 元ネタってだけじゃなくて、ライブのパフォーマンスまでマネして スプリングスティーンに成りきってたからな
>>195 「アンジェリーナの日」っていうくらいだから
ルイードでやってた原点に戻りたいという意味だろう
今でもツアーファイナルは3千人以上のハコ埋まるし
200 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:52:01 ID:ZpFtf56M0
201 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:53:03 ID:43/FZyhM0
盲目爺(婆)はとりあえずここでは自重しる>199
>>198 ロザリータは夜のスウィンガーな
あんま知らないのに知ったか恥ずかしいぞ
203 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:56:55 ID:eKS9VRwf0
スプリングスティーンはなんつうか汗臭い。声も汚い。 佐野のは知的ですらある。
204 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 12:58:38 ID:ZpFtf56M0
佐野は音楽家よりも聞き手のほうが向いてるだろ
君はバーレリーナ
>>203 そう
スプリングスティーンはイメージとしては長渕や浜省の方が近い
佐野はディランやレノン系
なのに初期にマネしてたんでスプリングスティーンばかり言われるんだよな・・・
「最近、元春よくCMに出てるなー」 それが大泉洋との出会いだった
208 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:02:57 ID:eKS9VRwf0
ここ読みながらベスト聴いてるんだけど 「ジュジュ」って全体的には何が元なのかわからんけど 途中のギターソロはプリテンダーズだわ。
209 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:05:04 ID:ZpFtf56M0
佐野はディランとかレノンとかじゃないだろ 時にルーリード、スタカン、ちょっとポールサイモン ちょとだけニールヤング そういう人
210 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:05:19 ID:arNxsroN0
パクリ30周年記念ってことか
211 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:07:43 ID:sldR8O0N0
ブルースなんとかいう元春のパクリやってるおっさんが アメリカの国民的ミュージシャンだもんな
>>209 そう
その辺のSSW系が少しずつブレンドしてるんだよな
でも基本は暑苦しくない系ではあるんだが
213 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:09:07 ID:eKS9VRwf0
>>209 決めつけ過ぎw そんなに範囲は狭くないよ。
あらゆる要素が混じってるんだよ。
>>202 ロザリータとアンジェリナーは歌詞が同じなんだよ
歌詞の内容だけじゃなくて、韻の踏みかたなんかも同じだし
アンジェリーナ バレリーナ
ロザリータ セニョリータとかがさ
あ〜佐野元春がアンジェリーナジョリーを見てつくったってやつね
216 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:09:49 ID:ZpFtf56M0
佐野が暑苦しいなんていってないよ あの涼やかな目を見ればわかる
217 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:10:59 ID:Xvtwopyj0
218 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:11:41 ID:ZpFtf56M0
ただアルバムタイトルぐらいもちっと変えろよ すたいるかうんしる「かへぶりゅ」とかのそのままだろかへぼへみあ とか
219 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:11:49 ID:0GbwqoFJ0
NY行って帰って来た時のアルバムが すげー変になってて叩かれてたけど 今思えばあれ、ラップだったのかな。
この人のインタビューって、まるで洋楽アーチストの翻訳口調なんだよね。 なりきっててすごい。 東京ロックTVってテレ東の番組のイントロ当てドンみたいなコーナーで、 この人の曲を聴かせられた来日中のバンドの連中が 「すたーいる・かうーんしる!」って叫んだのが印象的。
221 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:13:55 ID:uPpRz6QM0
真夜中の扉を開けると、そこはあの頃のままだった。 佐野元春、スターダストキッズ。 ウロすぎて間違ってるかもしれない。CM。
>>218 いつも思うんだが
それジャズクラブから採っただけじゃないのか?
223 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:20:31 ID:rr4vFI8u0
♪プロムナードにたむろしてる、望みを無くしたポプコーンガール この部分を聴く度に、渋谷のセンター街を思い出す 30年前から予見してたんだな
224 :
佐野元春&ザ・ハートランド博士 :2010/02/18(木) 13:31:08 ID:iQJnQNOr0
解散から18年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。 それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ! ちなみにマイベスト 1.Oh アンジェリーナ 君はバレリーナ 2.スターダストキッズ 3.YOUNG BLOOODS 4.ガラスのジェネレーション 5.SOMEDAY(ちょっと渋すぎるかW)
225 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:32:33 ID:eKS9VRwf0
年取ったらさらにへたくそになったよなこの人
ただのスクラップにはなりたくないんだ ベイーベ ベイベエッ! アアッーーーーーーーーーーーォウッ!!
バンドブーム以降ファンになった俺的にはここ10年、回顧ばっかりでつまらん。
229 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:41:20 ID:WSLzssGfO
やんぐあんどふりーだむあいむじゃすとあはっぴーまん
230 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:48:07 ID:aWwYOdwA0
指パッチン ポール牧に教われ てかなんの意味??パッチン
231 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 13:48:13 ID:qR8ima0e0
>>226 最近も曲はいいんだよ
声が出なくて曲に負けてるだけ
>>230 それでリズム取ってるらしい
リズムが無いとグルーヴ感が出ないとのこと
233 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 14:12:28 ID:5OjtenED0
>>231 そんなこといってるの惰性と盲目
とっくに卒業して洋楽三昧ってならないのはどうかしてる
洋楽三昧とか言ってる方がよほど盲目で厨二っぽいけど
235 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 14:38:22 ID:Zc8lJX1EO
>>233 そう思うならいちいち煽りに来なくていいよおっさんw
解散から18年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。 それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ! ちなみにマイベスト 1.欲望 2.ジュジュ 3.勝手にしなよ 4.Bye Bye Handy Love 5.MANGA
238 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 15:14:26 ID:eKS9VRwf0
朗読番組の朗読シーンがキモすぎる
241 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 17:52:38 ID:5OjtenED0
242 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 17:53:39 ID:nMBhR24n0
sweet16までだったな
243 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 17:59:06 ID:XKJVulpT0
いまだにロッケンロールナイトは泣ける
俺が一番好きな曲はアイムインブルーだな
245 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 18:23:38 ID:liAeSWJj0
>>166 日本語の載せ方を変えた二人だわな。おかげで英語に逃げざるを得なくなる
場面がかなり減ったと思うと同時に、安易に英語に逃げたとしか思えん
曲を作るミュージシャンがたまに居ることが嘆かわしい。
246 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 18:41:16 ID:NYfBwiZ30
佐野? 外来語 いまはやりのビジネス用語みたいな歌詞英語使用法の元祖
247 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 18:48:22 ID:n3209Fj00
思い出した!!ばんばひろふみの前座もやってたな。 今では考えられないが 堀内孝男のバックがムーンライダースだったりしていた時代。
248 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 18:53:42 ID:OQEWHiJvO
マンハッタンブリッジにたたずんで が1番好きだ
249 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 18:55:47 ID:uF8d3Ha50
B.スプリングスティーン「これは是非みたい!」
250 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 19:01:50 ID:emM2d2c70
251 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 19:28:03 ID:nMBhR24n0
>>243 すぷりんぐすてぃーんのジャングルナイト100回聴いてこい
shout to the topは是非やってくれよキャウー
>>248 佐野は自分のアルバムに入れたかったのに大滝が頼み込んでナイアガラトライアングルに収録されたいわくつきの曲だな
あれは確かに名曲
>>177 すべてじゃねぇよ ビーイングアーチストじゃあるめぇし
>>178 Shout to 自体がパクリ曲… まぁウェラー本人もたまにやるしなTown Calledとか
つかShout toなんてCCBも松方弘樹もパクってる 日本人好みのビートなんかな
255 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 22:19:27 ID:H1ZRCy9l0
>>253 へえ初めて知りましたw
Somedayに入れる予定だったのかな?
その場合は曲調似てるR&Rナイトが外されるか、若くは生まれなかったんでしょうか・・・
256 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 22:23:04 ID:TfEJSiM4O
君はバーレリーナww
257 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 22:34:39 ID:NYfBwiZ30
小倉のやってる番組のテーマ曲もパクってるよなあれは似すぎ
258 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 22:53:49 ID:nB7iP9ho0
259 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 22:55:42 ID:NYfBwiZ30
いやもっと前、3年くらい前かな
>>259 とっくに既出のシャウトトゥザトップじゃねえか
だいたいアレよりインターナショナリトの方がもっと似てる。ウェラーの曲なら
それはまちがい それともまちがいじゃない 誰かのエゴが見える 誰かにエゴを見せたくはない
Sweet 16のハウス調の一曲目が大好きで、 いつ聴いても盛り上がれるのですが、 この曲は誰のパクリですか?
ヤングブラッズとシャウト〜が似てる指摘よくあるけど それって定番ネタだから言ってるだけだろ? 誰が言い出したのか知らんけど、シャウト〜とヤングブラッズなんか実際大して似てないわ イントロだって言われれば何となく似てるかなって思う程度だし アレンジが近いのはUKのアレンジャーと作ったから インディヴィジュアリストとインタナショナリストはモロだから否定しないけど 何でもかんでもパクリ扱いするのは間違ってるぞ
偽り 策略 謀略 競争 偏見 強圧 略奪 追放 悪意 支配 ひどすぎる
洋楽ロックを日本に伝道したいとか言って、パクリを正当化してたなぁ・・・ 日本語での作詞は素晴らしいけどね。
>>263 ビートが同じですな が、それ以外は大して似てはいない
恋はあせらず 悪意と言う名の街 太陽は罪な奴 歩いて帰ろう Majiでkoiする5秒前くらいの関係だ
いや、MajiKoiはクリソツか、何やってんだまりや…Orz
267 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 23:20:07 ID:NYfBwiZ30
洋楽を表層だけでなぞってる日本の多くの連中はサウンドのパク利をヤンヤといっては得意になってるが 作詞にこそパクリが多い 英語と日本語で多い隠されてるが これの方が巧妙
268 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/18(木) 23:23:14 ID:RB9tFo1V0
小6の時にスターダストキッズをテレビで聞いて衝撃を受けてそのままレコードを買いに走った のがついこの前の事のように思い出せるけど、もう30年前の話なんだよなw この初めて自分で買ったレコードはまだ手元にあるけどレコードを聞く機械がないw
アルフィーの「メリーアン」が「セパレート・ウェイズ」のパクリなのか という問題にも関わってくるな
すいません。長年の謎なんですけど、 「トランジスタラジオでブガ〜る〜♪」 の、ブガるって何ですか?
>>262 1曲目は知らないけど、ポップチルドレン(最新マシンを手にした陽気な子供たち) の
プ〜 プ〜
パ〜 パ〜 ♪ は、
ケイト・ブッシュのRubberband Girlから引用してると見た
初期のたった3年のライブスタイルでスプリングスティーン似って延々言われてるけど スタイルの引用先はスプリングスティーンだけじゃないよね むしろ佐野をスプリングスティーン日本版と指摘する奴のほうが無知なんだろーなとか思う
渋谷系のご先祖様ですな
Bossからパクッてたのは疑いもない事実だし、それを擁護する気にはなれないな。 佐野元春の才能と実力があれば、もっと違う方向があったような気がする。 ただ、あの頃の日本の音楽シーンではBossをパクッて売れるのが一番近道だったかもしれないよね。
>>274 先祖は大滝詠一に山下達郎のいたシュガーベイブとか南佳孝
その狭間に佐野
佐野キモ春
>>275 多分あんた80年代初期にまだ小学生とかだったのでは?
当時中学生以上であの時代の空気の認識あると「スプリングスティーンパクれば売れる」とかまずないから
キモハルレディオショ〜
「スプリングスティーンパクれば売れる」となったのは ぶっちゃけいうと82〜3年の佐野のブレイク後 日本で一部洋楽ファンだけじゃなく 一般的にも御本尊スプリングスティーンが知れ渡ったのは84年のマッチョアルバム「盆イン座USA」以降
キモハルはスタイルカウンシルをパクるのも好きだYO
282 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 00:25:31 ID:JEBSTzD10
春スティーンの魅力は難しいな 10年聴いてるけど未だに判らない
10年だとまだまだ新規リスナーと言われるのもどうかと思うが
>>281 2曲だけじゃねぇか
タンブリングダウンに似た曲とか作りそうで作らなんなぁ
>>284 スタカン事変はそっとしとこうや
ファンも本人も痛いほどわかるハンドル操作ミスだし
287 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 00:41:01 ID:E1dmCIPlO
>>285 Googleじゃよくわからなかったので
英辞郎で検索してようやくわかりましたぬ
まさにおっさんほいほいだな おれもおっさんだがwww エコーズも好きだったのに…なぜ辻は姫に…
80年代初期だとアンチじゃなくむしろ佐野ファンのほうからこぞって スプリングスティーンやビリージョエルやなんかを 佐野元春を人に説明する時には引き合いに出してたよ 当時の時代の空気的に「佐野元春」とかまったく知らない人に言っても「ニューミュージックの人ね?」とか誤解されるわけでさ 当時日本のロックなんて言っても一般認識レベルではまだまだ 酒好き女垂らしで不良で革ジャンでエレキでギンギンみたいな 偏ったイメージしか持たれてなかったわけで 当時「佐野元春」なんていきなり言っても「松山千春の仲間?」かとかさ「夏っぽいリゾートソングのあれだよね?」とかさ そういう時に誤解されない様に手っ取り早く前説的にどこを切っても洋楽ロックのカリスマ様のスプリングスティーンをあえて引き合いに出して口コミ的に薦めるとか むしろ当時のファンの方が進んでやってたというのは割とあった話かと まあ当時の日本の時代背景とかの話でさ
291 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 01:06:08 ID:/usgFZ+L0
>>195 最近の森ヤン、
ブログじゃ昔は革ジャンの中はTシャツというこだわりがあったけど今はもう寒いとか、
ライヴじゃファンにお前らももう若くないんだからペース配分考えろよとか、
人間味を感じられてますます着いていきたくなった。
>>290 なんとなく、わかるわな。
佐野が洋楽を意図的に引用してる事なんて、「そんなの誰でも知ってるよ、今更」みたいな。
それが前提でファンだったしな。俺がそうだったけど。
「優等生」に見える佐野元春のイメージを壊すことは、みんなしたくなかったんだろうと思うお。
293 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 01:09:33 ID:bOILzALo0
これがいちばん佐野元春ファンのステレオタイプな解釈でさ だいたいロックなんてフィーるでなんかとらえてなかったつうの 当時だって先輩には南佳孝だって山本達彦だって それこそ原田慎治だって先にデブーしてたしね もう大衆にも先鞭はついてたつの ロックといえば河ジャンにリーゼントなんていうとこのロックなんて極論でさ だれもそんな単純なあれかこれか的な そのこっち側みたいなレベルじゃなくてむしろこっち側っていうか いわゆるシティポップなんてジャンルがなかったかのような解釈ってのは 後付けでさ
いま気づいたけど「スターダスト・キッズ」で ♪オートマティックな恋だけれど って歌ってたのって、恋愛をオートマティックって言ったのは 宇多田ひかるの前に佐野元春がいたんだな 宇多田は佐野元春をヒントにしたりしてないんだろうか
>>293 確かに先鞭はあったけどさ
またなんか他と毛色が違ったんだよね
まあ佐野が他より優れてたとか信者みたく
上下で語るつもりなんかは毛頭ないけどね
296 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 01:34:03 ID:b6c+SmdQ0
声も出なくなったし、ここ15年くらいは 一応チェックはしてるけど昔みたく のめり込んで聞いてはないから 今はもうファンとは言えないかも
298 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 01:42:42 ID:bOILzALo0
ライドオンタイムも30周年です
素敵ですwナイアガラ〜 ハートのイアリング は名曲
まよなっかのとびらに足をかけて この街のノイズに乾杯っ! 今夜はみんなきれいなスターダストキッズ 本当の真実がつかめるまで きゃりおんっ!
>>161 勝手にシンドバッドって、ラララ〜ラララ ラララ〜を、たまたま喫茶店で耳にしたジョンレノンが口ずさんだと言う逸話があるよね
302 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 02:18:00 ID:dzbtclo20
>>198 まあレベッカとかもマドンナに影響されまくってたな
304 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 04:41:56 ID:WHw1bWLi0
ダディさんは今何してるの?
>>300 当時みなさん「『本当の』真実ってなんだw?」とか言ってましたね・・・
思えば、中二病のはしりですか。尾崎より先だし。
306 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 06:34:30 ID:JEBSTzD10
>>293 お前頭悪いだろ?
アスペなら可哀想だが・・・
307 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 07:05:07 ID:G666zk0S0
>>302 ラヴ・イズ・Cash聴いた後
マテリアル・ガールを聴くと、幸せな気持ちになれますw
308 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 09:30:39 ID:Z/TSS4iJ0
解散から18年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。 それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ! ちなみにマイベスト 1.ヴァニティ・ファクトリー 2.警告どおり 計画どおり 3.情けない週末 4.クエスチョンズ 5.ルッキング・フォー・ア・ファイト (鶴太郎version)
リアルタイムで聞いたセカンドまでは評価するけど、そこから後はだめだな ってことは、元ネタが俺の好みなだけなのかも なんかこの人は流行に流れまくる人って感じで一貫性がなさすぎ
310 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 09:52:34 ID:aDnEmQfV0
くるまでくるまでくるまってる人だよね?
この人と渋谷陽一は同じ喋り方するな
312 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 09:58:30 ID:4n3AyCz/O
NO Damageいいよ。今だにたまにきく
313 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 11:13:51 ID:Kpyn+1Oj0
ロックというよりシティポップ
314 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 11:35:12 ID:Iptnp5hU0
315 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 11:39:00 ID:SqKtacdYP
316 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 11:39:18 ID:CcGGS9Mw0
ジョンレノンスタカンスプリングスティーンコステロとずっとコピーをやってた人ね 今ラップかオルタナ系のコピーやってたら褒めて上げるよw
佐野のスレが立つと話の内容は ・パクリ ・声の劣化 大半はこのどちらか。
>>316 その見方は浅すぎる
それら及びその他もろもろの
分解→コラージュ→再構築
とも言える
319 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 13:04:23 ID:++sB3IaZ0
>>318 まあ、あらゆる「創造」というのは
そういう仕組みだろうな。
何もないところからは何も生まれない。
321 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 13:14:14 ID:3IWsojKeO
佐野が司会で野茂がゲストに出た正月番組あったな。その動画ってある?
Mrビーンを知ったのはこの人からって人は多いと思う。
>>317-319 もう一つ付け加えると佐野にしか表現できない個性かな
声だったり、作詞作曲センスだったり、キャラクターだったり、表現する世界観だったり、その他モロモロ
そういう個性に他に変え難い物があるから、他の物を吸収しても結局佐野の音楽になってしまう
ただの誰かのコピーなら絶対30年も活動できない
長く活動してる人っていうのは皆そういう他に変え難い何かを持ってる
もう30年もたつのか あの頃好きだったのは アンジェリーナ、ラブイズキャッシュ、リアル
325 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 13:35:13 ID:CcGGS9Mw0
佐野元の松田聖子に書いた曲とかは好きだしヤングブラッドの見開きEP持ってるぞw パクリもちゃんと自分のものに消化してるのなら問題ないよ、アレンジで原曲より良くなることもあるし ただ対象が代わるたびにファッションやらジャケやステージまでコピーするのはどうかと思う ハマショー尾崎同様佐野元もライヴ3枚組みは出してたっけ?w
326 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 13:38:23 ID:A6l/q+BQO
佐野がとっくの昔の二十数年前にラップをやってたことを知らないくせに、難癖を付けてるバカがいるスレはここですか?
>>323 もちろん
>>317 で書いたのはそれありきでの話だよ。
本当にパクリと劣化だけの人なら
とっくに消えてる
「彼女」が好きでつ
329 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 13:55:02 ID:++sB3IaZ0
>>327 パクリと劣化だけの人って例えば誰かなと考えると浮かんでこない。
すぐ消えるからだな。
とりあえず今浮かんだのはカジヒデキ。
84年凱旋帰国ん時の「コンプリケイションシェイクダウン」だって 浅はかによくラップだラップだと言われたけど アイディアの骨子にあるのはディランの65年「サブタレニアンホームシックブルース」だよ それが83年ニューヨークのヒップホップカルチャーを見た一人の異邦人視点で組み上げられてる
332 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 14:44:32 ID:+fobuIfh0
>>315 元春のはスカだし東京BeBopのホーンだって入っててかっこよくアレンジ直されてるし
盗作つうよりカバーって感じだろ。
アンジェリーナ・ジョリーの名前の由来は 来日した親父が日本で佐野元春のアンジェリーナステーキを 食べて感動したことによる。これ豆ね。
アンジェリーナと言えば佐野元春 ジョリーといえばアルクーパー
335 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 14:56:09 ID:Iptnp5hU0
>>332 作詞作曲の著作者名乗っておきながらカバーも糞もないだろw
盗作は盗作と素直に認められる心が好きさ
336 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 16:26:32 ID:4HuFwG+lO
普通のファンだけど、元春はNY行ってクスリにも手を出したんだろうなぁ と思う
思いのほかアンジェリーナジョリースレになってなかった
339 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 21:14:01 ID:cmZ1h/gz0
>>338 佐野元春、小田和正、矢沢永吉
凄い。この3人って共通点あるわ。
3人とも自分の世界に入り込むと周囲が見えなくなるタイプ。
悪く言えば客観性、社会性に乏しい。よく言えば天才型。
340 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 21:26:07 ID:C+mf/V7O0
元ちゃんは好き 歌もいいけど話し方も感じがいい わさわさの髪型もいい
341 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 22:39:26 ID:eUZctjrn0
佐野元春が日本のロック界に与えた影響は凄いな(笑) 大槻「でも筋少もパクリの曲多いですから」 小沢「僕凄え多いから。僕は身も蓋もないよお? 本当に」 ●ははははは。 小沢「僕は本当にパクリの王様(笑)。もう凄い」 ●すかんちか小沢健二か、ってなもんで。 大槻「すかんちはもうそれが芸じゃない? 佐野元春さんの『ヤング・ブラッズ』が許されるなら、何やってもいいんだよ」 小沢「替え歌ね」 ●おっ、日本のロックの真髄を一言で言い切ってしまったか。
なんだ替え歌だったのか
343 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 22:44:28 ID:NWaIIUim0
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special12/index- シティー・ポップ−−その言葉は、好景気に沸いた80年代初めのヤング・カルチャーの中で生まれ、消費されていったものだ。
しかし、その高度なサウンドメイキングとハイセンスなアレンジによる音楽性は、シティー・ポップという言葉が使い捨てられてしまった現在でも、十分に有効なものである。
事実、それをリスペクトし、同様の精神で音楽をクリエイトする新世代のアーティストもいれば、そういった音楽に反応する若いリスナーも少なくない。いま、「なんとなくシティー・ポップ」……な気分。
革ジャンになんとかみたいなロック後進国にさっそうと登場したロック伝道師みたいなのって
後付けなとこがあって
デビューからしばらくは、まぎれもなくシティポップの文脈でた
ロックっていうとバンドのはずなのに、個人名。
ハートランド名義でデビューしてればまだロックてみらる素地はあったかもだが
まずスーツを来たキザな男が、都会の若者の心象風景を、オシャレな言葉で歌う
ジャケットがシティポップの貴公子山本達彦のイメージとかなり被る
ヤングエグゼクティブ笑な感じなのかなあ
おまけにピアノマンも強かった。あとクロぶちめがね
ブルーススプリングスティーンの再来なんてすぐにピンときたやつって
いたの?
当時の佐野元春のシティポップテイストはオブラートでもあったと思う シティポップスのわりにシャウトしすぎに詞が精神的すぎ
OH! アンジェリーナ 君はバーレリーナ 聴いてるこっちが赤面しました
346 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 23:06:01 ID:iTEFzJfO0
BOOWYやレベッカよりも佐野のアンジュエリーナのほうが早かった
347 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 23:07:09 ID:NWaIIUim0
いくら学習で時代の後追いはできたとしても 時代の空気感だけは後追いできないもんだよベイビー
349 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 23:21:35 ID:gC6fWBNN0
元春って元サラリーマンなんだよね。広告代理店勤務だ。 デビューしたとき当時はそれが珍しかった。 サラリーマンがミュージシャンに転向なんてありえないと思われてたから。
>>338 「SHAME」の歌詞をよく読んでみると・・
1985年当時の「ウィ・アー・ザ・ワールド」などのチャリティー・ブームを
皮肉った(あるいは喧嘩売った?)内容になってる。
そう言う元春本人もチャリティーには積極的に協力してたけどね。
ユメーを見た昨夜のこと 佐野もとなんてどうでもいいが この歌はいま聴いても凄い 元春マスターのみんな この曲って誰の影響うけとるんかね
352 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/19(金) 23:43:49 ID:f8Q2wEGkO
>143 浜省の少年時代の歌にまだ結婚もしていい嫁の出身地を出すわけないじゃんw 広島のローカル番組でもハッキリとマネーや、初期の曲は呉市のことや お父さんのいた竹原市のことだと言っているし本にも書いてある。 残念だったねw
354 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 00:12:06 ID:8olyYlD40
2枚目のアルバム「ハートビート」は後世に残すべき傑作
いや、「ヴィジターズ」(1984年?)が最高傑作だっていう人もいるぞ
356 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 00:19:06 ID:OU3BxXGBO
357 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 00:21:20 ID:XYsMGdA/0
最高傑作はナポ。 異論はない。
イギリスの人気シリーズ絵本「アンジェリーナはバレリーナ」は1983年に発表された作品 ちなみに佐野の「アンジェリーナ」は1980年 布団が吹っ飛んだね
元春を表紙にしたのってロッキノンジャパンが最初だよね?
>>359 ロッキングオンジャパンって創刊が1986年で
佐野元春ブームの人気のピークは
1982〜84年だから具体的に言わなくても分かるよね
361 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 01:15:51 ID:KocwTLt50
アンジェリーナは実はボブディランにも同名の曲がある 製作は1980年4〜5月らしいから、佐野のリリース直後 知ってか知らずか、サビのメロディが完全に一緒 ディランは日本の無名の歴史作家の盗作してたくらいだから 佐野の曲を知ってた可能性は充分あると思ってるんだがどうだろうか 別にパクリだなんだ言う気は無いけどね もしそうなら佐野はこれほど光栄な事は無いと思っているだろう 佐野にとってディランはアイドル中のアイドルだから
>>362 きっとあれだよ
シンクロニシティってやつだよ
てかその音源はどこで聴けるのですか?
話はそれからだ
>>363 ブートレグシリーズ1-3ってのに入ってる
「オ〜アンジェリーナ」って部分が全く一緒なんで初め聞いた時はびっくりしたw
まぁ似てるのはそこの部分だけなんだが
>>315 芸風とはいえ佐野の中で一番露骨な曲だが、これよりひどいパクリはいくらでもある
B'zやらドリカムなんぞ恥というものを知ってるなら自殺しててもおかしくないレベル
小沢やつんくはギャグの領域に昇華してるが
>>316 レノンよかマッカートニー寄りだとおも
>>325 GOLDEN RINGがライブ三枚組みですな
367 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 07:56:52 ID:Xp2RdHDi0
アンジェリーナの頃の初期の佐野派はまだまだ少数派だったような YMOとかオフコース聴いてた
368 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 08:01:25 ID:rgsELx1m0
( ^ω^)No Damageのレコードは今でも持ってますお
369 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 08:04:49 ID:pnZUXEFlO
で、また爆笑問題がラジオで 「俺はサザン派」「俺は佐野元春派」とかやりだすんだろうな
370 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 08:09:46 ID:XYsMGdA/0
今思うと、時代はサザン派大勝利!ってとこだな 佐野派はほぼ絶滅に近い
>>315 知らなかった・・・
大好きな曲だっただけにショックだな
372 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 09:25:36 ID:pu8NgCA60
>>371 >知らなかった・・・
これだから極東の島国のド田舎もんの邦楽ロック(笑)バカは恥ずかしい
373 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 09:42:51 ID:XYsMGdA/0
またキチ沸いてるのか・・・ 話し相手いなくて大変でちゅねお爺ちゃん
>>372 > これだから極東の島国のド田舎もん
そこに固執して住んでるお前はいったい?
375 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 09:54:44 ID:5SX7dOIw0
376 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 10:02:08 ID:u0n67jSJ0
このひとのアルバムにクソ歌ほとんどないんだよなぁ。 (石卵は闇歴史かもしれないけどw) まぁ、初期3部作が超名盤過ぎて尻つぼみ観はいなめなかったんだけど、 COYOTEはまじいいぞ。
377 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:10:51 ID:JkZoWqy10
確かにCOYOTEは名盤 ただ売れなかっただけ
378 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:32:02 ID:iCoLncsFO
初期のストリートがどうのとかスプリングスティーンを気取ってたんだろうが真面目なオタク顔で全然似合わないしダサかったなw ヤングブラッズ(これまたスタカンのパクリだが…)のPVのカッコ悪さは異常
379 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:34:05 ID:XYsMGdA/0
と、禿散らかした小さなオッサン
380 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:35:27 ID:vHddnq0X0
つまんない大人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
ライブに行ってみたい気もするが 声が出ないってどのくらい出ないんだろう キーが低くなっちゃってるのか
382 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:38:52 ID:PSbIxYA3O
明日なき暴走は名曲だよね。 ハングリーハートのイントロは神だと思う
383 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:40:53 ID:PSbIxYA3O
ジョンレノンも真っ青のクリスマスソングも大好きです
384 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:42:39 ID:iCoLncsFO
>>383 それもサムデイ同様に冒頭だけだけど笑えるわな
オールトゥゲザーナウで桑田と競演してたな 出演者中演奏は一番しっかりしてたけど選曲が痛かったw
>>375 ピストルズじゃなくてそのイントロはエディコクランかと
387 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 11:54:19 ID:JkZoWqy10
音楽でも映画でも演劇でも何でもいい 10表現するところ8に抑えて 結局12のものを与えてくれるのが 僕にとってのクール ワォー
388 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 12:17:52 ID:OU3BxXGBO
>>337 【レス抽出】
対象スレ:【音楽】「アンジェリーナ」誕生から30年、佐野元春が記念ライブ
キーワード:ジョリ
抽出レス数:8
グラハムパーカー&ルーモアの曲で「ジョリジョリ」って切れの良い曲あったな
392 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 12:34:28 ID:k1m+jWWC0
シリアスゥーな気ー持ちー 横ーにーおーいてぇえー 夜明けまーでー ドライブルルルルルル ←ここが重要! 今夜君をっ離さないさー
394 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 13:11:16 ID:s2kXNPbbO
VISITORSはブックオフでも中々店頭で見かけないので、かなり支持されてると思ってる。 最初はレコードってのもあるだろうがw
なんかさ、ゲームばかりやってる邦楽畑育ちのキモオタ君で三十路くらいのやつがその狭〜い視界の中で どこで知ったんだが知ったかぶって「佐野元春なんてブルーススプリングスティーンそっくりだ!ぷげら」 なんて言ってるの見るとふつうに殴りたくなる
>>371 まあそういう時はHBKライヴバージョンでも聴いてみるよろし。
カフェボヘミアは売ること前提のアルバムだったから、どこかで聞いたフレーズの引用も
激しかったから。安定した万人受けするものに共通することだから佐野一人責めても仕方ない。
ヤングブラッズは、ライヴで西本明のピアノのみで歌ってるバージョンが好きだし、しっくり来る。
佐野にとってはいい意味でも悪い意味でも詞>曲>アレンジなんだと思う。
攻撃される順番はアレンジ>曲>詞なんだけどね。
397 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 17:11:35 ID:97NqvfU60
盗んだバイクで走りだす人だよね? 没後30年なの?
399 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 17:23:00 ID:cwu8PMR50
吉川晃司の「モニカ」が「アンジェリーナ」のパクリ ってまだ出てないの?
400 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 17:25:37 ID:foGqdGyD0
元春はもっと声量があればな。 才能があるのにもったいないよね。
中三の2月にアンジェリーナを甲斐よしひろのサウンドストリートで聞いて衝撃を受けてそのままレコードを買いに走ったけど 1ヶ月以上も発売前だった ついこの前の事のように思い出せるけど、もう29年11ヶ月前の話なんだよなw
>>399 sexsexsexsexモニカ って奴だな
あれ英語圏の奴に聞かせると大顰蹙買うらしいな
403 :
名無しさん@恐縮です :2010/02/20(土) 18:01:45 ID:PD+NgGy/0
>>402 あれは作り手側の狙いかと
桑田バンドのスキップビート=スケベに聞こえる
ってのもあれだけど
佐野元春にも空耳あるけどまぁああいう俗っぽい狙い方はしないね
>>403 シンセとピアノのアレンジにしたから気付けばおやおやクリソツ…を免れたんだよね
これは伊藤銀次のアドバイスの功績かと
また泥棒信者の屁理屈と開き直りか
406 :
名無しさん@恐縮です :
2010/02/20(土) 19:01:32 ID:XkK0wq8l0 >>366 B'zはガンズとMR.BIGをごちゃごちゃに混ぜたみたいなことやってたし・・・
と思ってたらビリーとパットがB'zのツアーに参加して吹いた
>>385 かなり懐かしい・・・
俺が高校1年のときだわ