【音楽】ジミー・ペイジ、自身の新作制作へ突入か? 「新しい音楽を作りたい」と意欲
ギタリストのジミー・ペイジは、英音楽誌『MOJO』のインタビューで「新しい音楽を作りたい」
語り、自身の新作への意欲を語っている。
記事によればペイジは、これまでに録りためた未発表曲のストックがかなりあるらしく、
それを発表したがっているという。「今僕にとって最も重要なのは、いくつもの新しい音楽を
作っていくことだ」と彼は語っている。1年ほど前まではツェッペリン再結成騒動のため
自らの作品どころではなかったが、今では前向きになっているようだ。ただそれが
ソロなのかバンド形態なのか、どういう形になるかはまだ不明。
また彼は、エレキ・ギターの歴史をテーマにしたドキュメンタリー映画『It Might Get Loud』
(日本は未公開)にホワイト・ストライプスのジャック・ホワイト、U2のジ・エッジとともに
出演しており、その時もエピソードも明かしている。映画の撮影時に、ツェッペリンの
名作『Led Zeppelin IV』(71年)のレコーディングを行なった英ハンプシャー州にある
ヘッドリィ・グランジを訪れたそうで、彼は「僕が眠った部屋とか、みんなで暖を取った
部屋とかを訪ねたんだ。あれはほんとに感動的だったよ」と語っている。
ソース:MySpaceニュース
http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/5688.aspx ジミー・ペイジ公式サイト
http://www.jimmypageonline.com/
がんばってね
ノッポさん
リアル・バイオリン奏法(笑)
5 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:03:09 ID:zlvsDVOG0
DIOの放ったアンデッド?
6 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:03:14 ID:uNewKSqM0
ダブルネック(笑)
も、もういいじゃね?
8 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:03:58 ID:A4zYGzfw0
イエローモンキーのギターの人とか
もろジミーペイジだったな
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:04:00 ID:Ob3QHb710
けいおん!でメジャーになった人。
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:08:47 ID:9PDArCLJ0
ノッポさん元気
11 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:10:59 ID:oJxOkIu60
ジミー・ペイジ「新しい音楽を作りたい」
記者 「ギャー…ゴキブリ」
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:14:19 ID:FLcqI8Lm0
我が家の黒い犬が喜んでおります
新しい音楽とか夢みたいな事ほざいてないで、さっさとギターの練習しろよ。
とりあえずスモーク オン ザ ウォーター弾けるようになっとけ。完コピで。
話はそれからだ。
70年代中場には才能枯れたよね
16 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 21:38:15 ID:lQ39pMFp0
で、ギターは上手になったのかいオッサン
>>16 上手くなったり下手になったり
ペイジ&プラント後期はZEP時代よりも上手かったよ
その後、また下手になった
18 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 22:16:53 ID:Ey6MH9xq0
70rock ←NG推奨
毎日毎日宣伝コピペして、自分の売れそうもない曲へのアクセス乞食
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19 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/07(木) 22:17:55 ID:oV0h7p0V0
20 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 00:29:43 ID:UHXu/Edh0
ぜひプログレッシブな物を作ってほしいと思う
おじいちゃん元気そうでなにより。誕生日明日だっけ?明後日だっけ?
もう66歳になるんだよねー。
伝説のギタリストだな
23 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 01:03:46 ID:m2GjYdhN0
楽しみではあるが解散後のペイジからすると心配でもある
>>13 ところが速弾きではなくリッチーにはペイジほどのカッティングとアコギの腕はない不思議
つかそういうところだけは異様な難易度のプレイを平気で行う謎の生き物がジミー
>>24 高校のとき、選択科目の音楽でクラシックギターの自由課題に
(ペダルギターなんつーもんが使われていることを知らず)
ツェッペリンのBlack Mountain Sideを弾こうと思い立ったが
1日で挫折したのはあんまりいい思い出ではない。
26 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 01:12:24 ID:4Khz23Bf0
ペイジが褒めたものはこける
27 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 01:14:32 ID:Tz9VUpZS0
小沢征爾だかペイジだか判らん
Them Crooked Vulturesが素晴らしいバンドになったから燃えたのかな
29 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 02:12:49 ID:AmJUbBYP0
一時、篠山紀信にも見えた。
30 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 02:14:37 ID:T6epXpLl0
もうそろそろ黒魔術の世界に戻ってください
31 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 14:16:12 ID:Tz9VUpZS0
紀信、征爾&ペイジ
32 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 16:22:24 ID:y8v3XpbQ0
最近はベテラン・ミュージシャンも新譜出してもらえないからなあー
ペイジなら大丈夫だろうけど、メジャーじゃないかも・・・
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 16:26:17 ID:8f5kySz30
いまだに200万枚毎年売れてるから、死ぬまで働く必要が無いだろう
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 16:33:47 ID:eq9/CTGL0
何言ってんの
UKミュージシャンでペイジほどのセレブはいないよ
36 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 16:54:14 ID:hdtF4Qvi0
昔のイメージがあって年相応の姿なのか、
周りの同年代(クラプトン、ミックジャガー、ポール・ロジャースなど)
が特別若く見えるのか分からないが
ツェッペリンのメンバーって、3人とも老けて見えるよな
37 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 17:00:21 ID:yH6n3dvZ0
>>24 最近のリッチー(ブラックモアズナイト)聴いてないだろ、お前
ペイジとリッチーでは格が違うだろうと
日本だけだろ、この二人を対等に扱うのはw
39 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 17:06:04 ID:8WcFWhOY0
>>34 オリンピックの閉会式に出てますけど
何か・・・?
ZEPのイメージが強すぎんだろ。俺、ソロで出したアルバム。
「アウト・ライダー」結構好きよ。特に1曲目。
つべにあんじゃない?おじさん、頑張ってるよ。
( ^ω^)違うタイプを比べて上だ下だと言ってる国やーおw
>>39 ダブルデッカーの上でパフォーマンスされてもなぁwww
何を基準に評価するかで意見も分かれるだろうけど、やっぱりペイジはZEPで終わってるよ。
他の2人に比べて。
ロサンジェルス、アウトライダー(はよかったが)、ファーム(ほとんどロジャース風味)どれもイマイチ。
ペープラもカヴァ・ペイも結局ZEP的な表現の箇所だけが盛り上がった感じだし。
なんだかなぁ・・
その後のロックへの影響力を考えたら圧倒的にペイジは凄いけど、その後がねぇ。
ECは何度もピークがあったし、
ベックはギターショップ以降プレイヤーとしての現役感を取り戻したのに比べると、
ちょっと寂しいわペイジは。
全員ペンタ一発ばっかのヘタクソ
クラプトンなんてつまらん
テクがあってもつまらん奴はつまらん
クラプトンはテクもたいしたことはないけど
>>37 両人共趣向が全然違う。
何もわかってない大人のロック誌でもあるまいし
こういう比較が一番恥ずかしいと思うんだ
45 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/08(金) 22:19:41 ID:j9dAnbhH0
>>36 ミックジャガーは20年以上前からしわくちゃだぞ
キース・リチャードにいたっては100歳に見えるほどの皺の深さと多さだ
ポール・ロジャースは5歳若いし、鍛えてるからな
歯抜けの20代の頃よりルックスアップ
そういえばクラプトンって20年以上前から、
ああいう感じで老けこんでしまっていてイメージがあんま変わらないよね。
キース・リチャーズもチンパンジーみたくなったのも20年前か・・
それに比べたらペイジの容姿は太ったり痩せたり、白髪とか激変してるから
印象に残るのかもね。
イエスのメンバーと比べれば若々しいよ
>>44 >>37は最近のリッチーはアコギも上手いよって言ってるだけだと思うんだ
アコギ上手いというのは速弾きが出来るよりもステータスかもしれないね。
ミスが目立からアコギは弾きたくないって答えたスーパーギタリストがいるみたいだし。。
ペイジは60年代の若い頃インタビューでその速弾きをホメられていたのだけれど、
記者には速弾きはテクニックでは無い。
ギタリストは聴いてその人と分かる個性があることが何より大事、
この業界では個性のあるギタリストだけが名をあげ成功を得られるとか答えたんだと。
アコギ上手いってどんなレベルだよw
大体
ロックギタリストごときがてアーティスト気取りで話てるのが超ウケるんですけどw
まずは読譜できるようになってから語れってんだ
技術や上手さでアーティスト気取りってなんだよw
いい曲もかけないでアーティスト気取りって?
曲芸でもやっててくださいよ
曲って適当にコード弾いてるかリフつなげてるだけじゃんw
ソロなんて手癖のペンタトニックのみ
俗にいう三大ギタリストってのは、最初にやっただけの存在で
以上でも以下でもカリスマでも天才でもない
似たようなことをしてても、ヘンドリックスだけは異次元だけどなw
曲ではなくソロだけで評価してるアホですか?
最初にやっただけって
最初にやっただけでも凄いわ。
まあ、それだけじゃないから今でも売れてるんだけど
54 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 00:28:47 ID:doB2mV0f0
ペイジ・プラントの2枚目以降なんか作品作ったっけ?
その昔、ジミー・ペイジ日本人説があった。
誰か詳しい人いる?
56 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 00:33:26 ID:5ufZJiqb0
レッドツェッペリン、ブラックサバス、ディープパープル、ホワイトスネイク、ピンクフロイド
あちらさんはバンド名に色を入れるのがお好きなようで
逆に52あたりが評価するギタリスト上げて欲しいわ
ロックを馬鹿にするあたりジャズやフュージョン系なんだろうけどな
59 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 00:36:07 ID:BpCQ1L8T0
ジョン・ポール・ジョーンズの1stソロは神作だったけどなぁ。
ペイジはアウトライダーだろ。w
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 00:40:39 ID:6KRzY8vO0
>>52 >最初にやっただけの存在で
というか、それが凡人には越えられない壁じゃん。
逆に言えば、簡単なことで熱狂させる
ホールロッタとかギターリフの繰り返しで曲を作った発想。
グルーブだけで曲が成立するというかね
それとスティーブバイがリズムやバッキングのアプローチが
複雑で普通じゃないってペイジのこと評価してるんだけどね
狂熱のライブのCDとかコピれべわかるだろ
>>57 君はほんと文盲だねぇ・・
正直、ツェッペリンのライブとか1分聴けない
チューニングあわせてからギター弾いてくださいって感じ
63 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 00:52:14 ID:5ufZJiqb0
絶対音感、あらわる
>>62 ライブを一分もきいたこともないのに批判してるのか
バカじゃないの?
それなりに聞いてから批判しろ
嫌いなら聞くな
変則チューニングの曲聞いて狂ってるとか言ってるわけじゃないよな
>>62 たぶん君は古典的なロック自体受け付けないのだろう。
つかペイジはチューニングもなにも変則チューニングの使い手として有名だし。。
もしかして中学生とか?
62が好きなギタリストあげてくれないとまともに話せないわな
>大体
>ロックギタリストごときがてアーティスト気取りで話てるのが超ウケるんですけどw
>まずは読譜できるようになってから語れってんだ
こういうこと書いてるからクラシックギタリストかもな
逃げたか
どうせ62の比較の対象は
ネオクラシカルメタルのギタリストたちなのかなあ・・・
俺も高校生位の時ハマったなあ
でも周りに家庭用ゲーム機の達人みたいなギター弾きが素人で沢山現れてから萎えたよ。
今思えばああいうのを過剰にマンセーしてしまったヤングギターの記者が痛いな。
>>24 いや、そういうことじゃないんだけどねw
リッチーとペイジを比較してるんじゃなくて、初心者レベルの練習をやりなおせってことだよ。
リッチーより技巧が上の部分があるとか、それ自体褒め称える材料として寂しいんだよ。てかいつの時代の基準?
( ^ω^)もはやアート・表現と言うよりはギタースポーツ談義ですおw
>>70 ジミー・ペイジが初心者みたくちゃんと高いとこでギター構えてきっちり弾いたら気持ち悪いだろうに
>>72 そういうのって、ペイジ礼賛が前提になってるから、説得力無いんだよね。
>>73 じゃ、お前のレスはペイジへのアンチが基本になってっから意味がないと決めつけておくか?
ペイジの醍醐味というのはだな
まずスターシップ号から空港に降りて来たときに
既にアルコールとドラッグで出来上がっていて気絶!
それをローディーたちが抱きかかえてリムジンへと運び、
コンサートが始まると激しく踊り狂いながらギター弾いて汗をダーダーとかき、
演奏の途中で意識が別の世界に飛んで、
今弾いている曲とは違う曲のソロ間違えて弾いたり、
ヨダレ垂らして倒れたりするのを楽しむことだよ。
というのは悪質な冗談だ。わかったか!
>>74 アンチペイジというより、ペイジ礼賛のヤツが痛いなって事かな。ペイジも痛い気がするけど。
そう言うヤツってアコギの技巧と、早引きの技巧をさも異なるテクニック体型であるかのように認識してたりさ、
早引きしているギタリストを、フィーリングがダメ、泣きがダメ、とかいい。そうじゃん。
早く引けるヤツは、どんな奏法にも即座に対応するだけの技量があるモンだがね。
ギターに真摯に取り組んでる人って、他の分野のギターにも尊敬の念を抱くと思うけど、ペイジやペイジファンには
そういところがないんだよなあ。アコギの技量だって、そこそこでしかない。
ま、アーチストとしての総合力は、過去には群を抜いてたって事だには同意するけどね。ギタリストとしては並以下。
そう思うだろ?
>>76 荒々しいグルーヴの技巧を喜ぶ人と滑らかなメロディラインの美しさを喜ぶ人では
はじめから評価の基準さえ真逆だから会話が成立せんと思う。。
そういえばクラシックの世界でも素人が聴いて
思わずとんでもないヘタクソだ!と評価した人ようなが、
名演奏者として記憶されてるそうだよ。
なんてったかな名前・・調べてみるよ。
耳障りの良い間違いのない演奏が出来るだけだというのは一流では無い。
感情に訴えかける演奏が出来る事がプロには大事とか、
整った陶器より歪な器の方が味があるとかそういう世界かな???
>>77 いや、そういうことじゃなくてね…。
巧い人は出来ないんじゃなくて、やらないんだよ。
それしか出来ない人とは違うのね。
しかしなんて言うのかね、ご都合主義的に、むやみに他人様の発言を持ち出すねえ。
>>79 うまい人がやらないというのは思い込みじゃないかい?
それしかできない人というのも思い込みかもしれんし。
ジミー桜井やらシナモンみたいな人らは、
ペイジの演奏やら音を再現するために
30年以上の時間をかけても上手くいかず苦労しているぞ
81 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 20:34:33 ID:vIOiN+Le0
やたら信者信者言う奴はただのレッテル貼り好き
新作は
カモン・ベイビー・ロケンロー!
ママママママ
プッシュ!プッシュ!プッシュ!
という曲が聴ければ良いなあ
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/09(土) 20:45:59 ID:FABYSap4Q
ID:u+OCC5f30は悪の化身ジミー・ペイジに聖なる戦いを挑む、
ロックギター界に舞い降りた光の聖戦士さまか何かですか?www
>>80 下手くそのマネも難しいんだね。
奥が深いことが判りました。しつれいしま〜す。
>>19 似てるwww
>>15 だよな
もう過去の焼き直し商売だけで、うまくいってるんだから
わざわざ新作発表して評判落とさなくてもいいよな
>>84 そんなこといわずこういうロックも聴いてやってくんろ
87 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/10(日) 12:52:49 ID:JSIKkilC0
いや別に聞かなくて良い
まあ世界最高のロックギタリストといえばエリッククラプトンなんだな。
クラプトンより速くミスなく弾けるやつはいるがくらぷとんほどかっこいいやつはそうそういない。
>>80 もう逃げたがいいよw 無理がありすぐる。
クラプトンの容姿は、過小評価されてる。
スクールオブロックが楽しすぎるな
あの映画作った人たちはZEP大好きなんだね
スモークオンザウォーターのリフとかも飛び出してロック好きにはたまらん
93 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/10(日) 21:01:40 ID:eFd24ocP0
地味頁
94 :
名無しさん@恐縮です:2010/01/10(日) 21:03:35 ID:W9fGTT640
ペイジプラントの路線でやってくれないか。
あれは結構好きだった。
ペイジ・プラントバージョンのカシミールと貴方を愛し続けて良かったな
>>84 いいからお前zepのライブコピってupしてみろよ
笑ってやるから