【芸能】アニメ大賞は『サマーウォーズ』 細田守監督は『時をかける少女』に続き2度目の受賞 文化庁メディア芸術祭賞
1 :
◆TvN8RkVODg @ターンオーヴァーφ ★:
今年度の文化庁メディア芸術祭賞が3日決まり、
アニメーション部門の大賞に細田守監督の「サマーウォーズ」が選ばれた。
細田監督の同賞受賞は2006年度の「時をかける少女」に続き2度目。
贈呈式は来年2月2日、東京・六本木の東京ミッドタウンで行われる。
その他の部門の大賞は次の通り(敬称略)。
▽アート「グロウス モデリング ディバイス」(デビッド・ボーエン=米国)
▽エンターテインメント「日々の音色」(ナカムラマギコ、中村将良、川村真司、ハル・カークランド)
▽マンガ「ヴィンランド・サガ」(幸村誠)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00001231-yom-ent
他に無かったんだろ
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:40:30 ID:suKUPEnTO
オズとやらの世界観に馴染めないまま終わってしまった…
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:41:13 ID:23yFpCNJO
エバンゲリオンは?
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:42:09 ID:32J7/u/10
エヴァ破に次いで面白かったよ
金返せって思うのはしんぼる。アニメ映画じゃないけど
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:43:29 ID:wXKaCsQN0
いっけええええええええええ!!
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:44:48 ID:J40cR6eT0
これは面白かった
谷岡雅樹という映画評論家が、数学で世界を救うのが陳腐とか
ヒロインが気に食わないとか言ってたな。
誰かに頼まれて酷評したのか?というような重箱の隅の隅つつきだった。
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:50:12 ID:OaXnVt7Z0
今年は洋画の当たり年で楽しませてもらったけど
邦画はエヴァ破がダントツだった
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:52:25 ID:oueTGy5SO
消防に警察に自衛隊と政府大活躍プロパカンダ映画!
侘助おじさんフルボッコ
エヴァーは?
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:54:34 ID:uf2zrII/0
プロットはよく仕上がってるけどそれを面白く見せる
手段に甚だ欠ける。カルタだかなんだかで少しも
盛り上がらなかったのは映画監督として致命的な欠損がある証左である。
小説版がむちゃくちゃ面白かった
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:55:48 ID:GwK85AOxP
細田がハウルの監督やってた時、「こんなのジブリじゃない」ってイビり倒され
監督降ろされたんだよな
でジブリがその後なにやったかと言えば、ド素人の宮崎の長男担ぎ出して
ゲドの監督にしたわけだがw
ホント細田は良かったよね、早いうちにあんな北朝鮮みたいなジブリと縁切って
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:56:35 ID:isaQ7wYG0
エバは駄作だったから取れるわけ無い
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:56:45 ID:oueTGy5SO
コイコイで勝負よ!
(あんた祖母さんにフルボッコだったじゃん…)
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:57:02 ID:RS+CRxIJO
確かにコイコイの流れはべつにいらなかった
あえてコイコイにした意味が映画見ただけの俺には伝わらなかった
>>14 でも作品で稼いだ金はバカ息子の方がはるかに多い。
細田は時かけとサマーウォーズを足してもバカ息子には遠く及ばない
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 01:58:07 ID:Qwak9D6X0
早くエヴァ破のDVD出せよ
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:00:09 ID:pGgNyXerO
細田本人・ONE PIECEファン共に黒歴史にしたいのが、ワンピース・オマツリ男爵〜
映画とエロの伝道師、町山智浩が語った「サマーウォーズ」要約
・サマーウォーズはすごく傲慢な話
・おばあちゃんは政界のフィクサー、息子達は警察官、消防士、自衛官などと体制側
・悪役はその一家からハブられた妾の子と差別的で保守的な世界観
・反逆者であった妾の子が最終的に体制側に降参することで終るというのが違和感。
・ワビスケが一番カッコイイのに彼のやったことが間違いとしてしか描かれないのが嫌
・「私達は体制に全て妥協することで大人になるっていうことなんですか!」
・一番ハァ・・・と思ったのはPCのネットの中に入って戦う所がキボドカタカタカタ叩いてるだけの描写
・格闘キャラが戦ってるのだからマウスとかジョイスティックとかも使えよ!
・プログラム同士が殴り合いで戦うのがマトリックスみたいだから、もっと新しい表現が見たかった
・あとスーパーコンピューターを何で持ってきたのかまったくわからない(笑)
・死体冷やすときは氷じゃなくてドライアイスだろ、あれはない
・ナツキのキャラが弱すぎる、どういう娘か全然わからない、性格も
・せっかく”恋人として振る舞う”って設定があるのにそれ以上なにも発展しない
・(ここからナツキのキャラに不満爆発)
・ナツキは物語上、もっと背伸びしたい女の子であるべきだった
・「セックスしたのか」とからかわれるシーンで無反応だったが、サービスが足りない!
・甘酸っぱいドキドキが全然ない
・実は背伸びして年上のワビスケに憧れてるだけのウブなキャラだった、という演出すべきだった
・キャラが立ってないからナツキのファンが居ないよね
・ナツキは女王としてのおばあちゃんの跡を引きつぐべき存在だからその片鱗を見せるべきだった
・ナツキが花札で強いという伏線を貼っておくべきだった
・映画館で誰一人クスリとも笑ってなかった
・コミカルな演出はしてるけど決定的なギャグが入ってないからじゃないの
・前半でギャグ入れて後半で感動させるべき、ギャグだけ外部の人間に頼む方法もある
>>12 盛り上がったじゃん、ルールは知らんが。
サマーウォーズは賛否分かれるけど、面白い映画だったよ。オメーが受け入れられなかっただけ。
アニメーションなのに表現に目新しさもなく、キャラクターも話も盛り上がらない駄作だった
突っ込んだら負けなんだろうなw
普段映画見ない層には好評なのか?
今年映画館で見た中でもダントツにつまらん
この映画見に行ったら、周りがほぼ全員DSやらPSPを本編直前までやっててどん引きした
こんな客層ねえよ!初めてだよwww
自分はこの監督とはとことん相性が悪いことが分かってるので見ない
見ないので悪口も言わない
ツマラン言う人間には、何かイラつかせる要素があるんだろうな。
生きてきた環境にヒントがあるのか?ヒステリックに批判するよな。面白い。
一部で激賞されてるぼくらのウォーゲームも何が面白いのか
全く分からなかったからなあ(テレビは毎週見てた)
この監督とはただただ合わない
よく見かける起承転結だけど悪くは無かった
時かけがネットで大絶賛→テレビ放映されたら評価ガタ落ちってのを見てるんで、
これの良いって評判も当てに出来ないな
悪くは無いんだけど
予告から想像した通りの話だった。
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:15:52 ID:n+IcMuWW0
とりあえず韓国人がこの映画見て「癇癪起こるニダ!」って言ってたのはワロタ
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:16:35 ID:stPLrzxn0
インターネットに触れられない世代の妬みアニメ化と重た
良くも悪くもステレオタイプって感じだな。
想像通りの安心感。予想を超えないがっかり感。
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:18:44 ID:BONh0sC/O
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:20:03 ID:n+IcMuWW0
>>28 時かけより一般ウケする内容だと思うよ。
ただ作品の熱狂的なファンはつかないかもしれないけど。
そういや、やる夫らしきAAも出てたな。
カズマきゅんの指をチュッパチュッパ
上手く行き過ぎてつまんない。
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:24:12 ID:sBG93G8/0
3DCGの進化を楽しむアニメ
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:24:31 ID:ZpIsZ5b+0
もっとアパッチ野球軍とかドロロンえん魔くんみたいなのがみたい
>>35 どういうアニメが好きなの?イデオンとか?
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:25:18 ID:Krgscb9w0
ストパンスレ
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:25:44 ID:PhUNYaPTO
アニメでしか出来ない表現法で…
とか言ってないで実写撮れよ、撮りたいんだろw
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:25:55 ID:sBG93G8/0
カズマを女の子にすればもっと人気でたと思うんだぜ
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:26:22 ID:GwK85AOxP
>>18 御輿に乗ってるだけで「カネ稼いだ」とは言わんw
あれは担いでるヤツらが額に汗して稼いだんだっての
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:28:26 ID:R24S3Dm4O
すいません
面白くて二回も見に行ってしまって
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:29:29 ID:C1/LqYVl0
ヴィンランド・サガは確かに今とても面白い
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:29:48 ID:jLL7NsjM0
484 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2009/11/22(日) 02:00:03 ID:VprDMOuN
細田のハルヒとか、どうなるかちょっと見たかったなw
485 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2009/11/22(日) 02:17:35 ID:hJnsNN88
>>484 細田がやるなんて噂あったっけ?
ハルヒはキャラ立ちが最重要ポイントだからな。
時かけやサマウォみたいにキャラにリアリティがあるとハルヒじゃなくなる気がする。
時かけはとても好きな作品だが。
486 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2009/11/22(日) 02:22:38 ID:ebaM6pqu
http://animeanime.jp/report/archives/2009/11/post_187.html 487 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2009/11/22(日) 02:33:50 ID:OYBWtJmu
>>486 >細田監督に、劇場版『涼宮ハルヒ』シリーズの監督のオファーがあったという話だ。
>監督は申し出に対して「やりたい」と言ったけれども、
>結果はやらせてもらえなかったとのことだった。
シリーズだと…不安要素がまたひとつ増えた
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:30:02 ID:92ut80pg0
エヴァ破の方が面白かったけどなあ
ジェットコースタームービーとして観れば飽きさせない造りの佳作なんだろうけど
絶賛するほどのモンじゃなかったな。俺的には駄作。
浦沢直樹とかが好きな人は、この作品も好きそう
>>1 宜しくお願いしまあああああああああああああああああああす
>>46 エヴァ破はもともと候補の条件からはずれてるみたいよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:34:16 ID:HfpiUZD20
さすが満足度96%だな
>>47 浦沢は物凄く苦手なんだが、この映画は二回見に行ってしまった。
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:35:23 ID:92ut80pg0
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:36:49 ID:NP7vVRC2O
エヴァはオタク限定だから
>>47 浦沢作品とは全っ然ベクトルが違うだろ・・・
本当に観たのか?
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:39:06 ID:ywsZ+0iP0
アスカのストローヌードがあるからダメでしょ
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:39:57 ID:CszENVi1O
閉鎖的
今回もタイムリープすんの?
>>54 YAWARAあたりのコメディーリリーフ、パクリまくりじゃん
>>47 全然違うだろ。
ハリウッドのエンタメ映画だよ
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:53:58 ID:kar9Swcv0
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:57:01 ID:FnZzFDZj0
>>53 サマウォもエヴァも客層は同じ
というか、サマウォはエヴァから流れてきた客を取りこんでヒットしたんだとさ
>>47 そっかー俺は浦沢すきなのか。
何冊か買って合わないのでそれ以降読んでないのだが、作風変わったんだろうか。
浦沢って。
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:59:50 ID:8yhOp9c10
テレビでやれば見る
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 02:59:54 ID:jvmzTC7RO
メディア芸術賞なんか利権の塊だろ。くそが。
>>60 2ちゃんと同じだよ。
どんなものだろうと、大抵のものにはケチつけられる。
聖人がいたとしても偽善者と罵れるように。
66 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:03:05 ID:WV1z9WWf0
時かけ、確かにつまらなかったな。
大体、男2女1でキャッチボールとか、どんなセンスだよ。
やきう脳のオッサンが話作ってるっての丸わかりの時代錯誤。
黒板に2ちゃん顔文字書いてあったから、親近感でマンセーしたとかじゃねーの?
そういうの多いよなぁ 2ちゃんねらって。
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:05:06 ID:WV1z9WWf0
予定調和みえみえの映画って、見てて醒めるよな。
ある程度バッドエンドでもいいから、そういうお約束を守らない作品みたいわ。
ハッピーエンドになった作品って、大抵尻窄まりで佳作どまりの評価だよね。
>>21 > ・あとスーパーコンピューターを何で持ってきたのかまったくわからない(笑)
マトリックスで、人間の脳を並列CPU云々にするとわかりにくいから人間電池にした、
ってのと同じじゃないの?
とにかくわかりやすさ、軽さがこの監督の作る映画なんだと思うけど。
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:11:57 ID:U77sKf2sO
とりあえずヒロインの声が残念すぎた
熱心な層が持ち上げすぎなんだよなぁ
時かけも勘違いしてゴールデンで放送、案の定視聴率コケたしな
>>61 それはないだろ
気持ち悪い中二病アニメ>エバ
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:17:16 ID:eTyZOma90
>>61 貞本がキャラ原案ってだけでファン層は違うだろw
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:18:45 ID:R18o8q900
婆ちゃんが最後まで活躍するのが観たかったな
「ボルト」のライティングやストーリみると
日本は大丈夫かと思ってしまう・・・
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:38:00 ID:FnZzFDZj0
>>66 時かけは大傑作というタイプではなくて
今どき貴重な「普通の映画」の魅力を持った作品だったと思う
でもサマウォはたまに鼻に付くところがあって俺的にはイマイチ
アニメ映画なんてくそばっかだろ
>>42 違うよ、神輿の惰性で進んだだけで、神輿の動力のお陰ですらない。
急ブレーキを掛けたんだから、信頼も随分落ちたしね。
吾郎と駿は似て非なるもの、という認識はアニメファン全員が持ったことだろう。
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:46:26 ID:FnZzFDZj0
>>72 全国のシネコン館長の座談会によると
エヴァの客がそのままサマウォに流れてたんだとさ
日テレもエヴァとサマウォをワンセットにして売り込んでたしね
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:48:14 ID:fGbnm/kw0
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 03:49:57 ID:mSt4AAm2O
>>65 映画や娯楽に関しては色んな意見あるほうがいいや。
2ちゃんの芸スポでマンセーばっかりとか覗く意味ねえ。
細田のアニメ好きだけどサマウォは物足りんかったなぁ
なんか文化庁が選びやすいから受賞した感がある
エヴァ破は候補対象外なのか残念
まあ文化庁の賞なら納得
サマーウォーズ原作読んでちっとも面白くなかったんだけど、
映画はストーリー違うの?
>>80 色んな意見と粗探ししたいだけの馬鹿を一緒くたにするのはいかん
受賞おめでとう。
まあ、他に良作がなかったから当然だね。
エヴァとかキモヲタクソアニメは論外だし。
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 04:24:36 ID:1TCaajAD0
>>21 >・映画館で誰一人クスリとも笑ってなかった
>・コミカルな演出はしてるけど決定的なギャグが入ってないからじゃないの
>・前半でギャグ入れて後半で感動させるべき、ギャグだけ外部の人間に頼む方法もある
アニメで笑わせるのは難しいよな
特にオリジナルでお約束がないと
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 04:43:58 ID:mSt4AAm2O
>>84 粗探しであってもいいんだよ。見る人が気持ち良くなる意見に統一したいならそういうサイトにどうぞ。
エヴァは候補対象外
なわけねーだろうw 信者の言訳見苦しいw
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 04:46:10 ID:TqmKuLAJO
よつばと!とか映画化したら取りそう
>>90 >見る人が気持ち良くなる意見に統一したいなら
「色んな意見」と「粗探ししたいだけの馬鹿」
わかる?
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:02:04 ID:FnZzFDZj0
>>93 それノミネートじゃなくてネットで人気投票もやりましたって話でしょ
エヴァは子供には見せられないからな
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:05:42 ID:jAY4t6/jO
来年はFateが映画になると聞いたが
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:08:44 ID:c/knwF9g0
マインドゲーム超えるの見たいわ
>>95 メディア芸術祭は一般公募で推薦された作品は全て対象なの
勉強しようね信者さん
100 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:12:02 ID:s9mZFvbh0
アニメって夏じゃないとだめなんかな
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:17:03 ID:FnZzFDZj0
>>99 >メディア芸術祭ではアーティストからの作品募集だけでなく、
>広く一般のみなさんからの推薦をウェブで募り、
>いただいた意見を作品募集活動や審査に活用させていただいています。
つまり一般からの推薦は参考にするだけで
基本的にはアーティストが応募した作品が対象だと読めるが?
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:23:57 ID:GBj9PiX10
エヴァ破のDVDいつ出るんだよ。公開から6か月たつのにいまだに発売日が未定なんておかしいだろ。それとQはいつ上映されるんだ?早く見てーよ。
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:26:40 ID:QYH1WDZ5O
>>14細田はジブリと縁きってないよ
サマーウォーズにジブリのスタッフいたし
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 05:30:19 ID:eTyZOma90
>>14 縁切ってはいないだろ
鈴木敏夫のラジオ番組にもゲストで出てたぞ
>>104 オマツリ男爵や諸々のインタビューからはジブリでかなりひどい目にあったようだが
細田が水に流したんだろうか?
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 06:06:28 ID:FnZzFDZj0
サマウォ公開前にジブリ内で試写会やったりもしてるようだな
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 06:11:35 ID:h6/NsrWoO
パヤオの後継者と認めない一部の連中が言うこと聞かなかっただけで
ジブリ時代に仕事した連中がみんな敵ってわけでもあるまい
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 06:15:26 ID:8St/TtTF0
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 06:30:30 ID:GdH4lGyy0
俺的には
1.化物語
2.咲
3.タユタマ
ワーストはエンドレスエイト
出来レースすぎて萎えるな、こりゃ
111 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 07:05:34 ID:HUttViB4O
>>43 すみません、私は4回も見に行ってしまいましたwwwww
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 07:06:54 ID:usVQ+MdxO
ヱヴァ破にきまっ
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 07:08:09 ID:QYH1WDZ5O
これ見たら庵野てやっぱり才能があると思った、2009夏
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 07:16:31 ID:ALxhxLh5O
このひとの夏空の描写は最高に好きだ。入道雲と、夕暮れ。
オリジナル作るのは良い事だ
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 07:26:58 ID:LGYKtB6AO
観ないで夏終わっちゃったんだがBRはいつでます?
評価の高かった時をかける少女がクソだったのでスルー
途中で寝ちゃったんでDVD借りて観よう…
エバ破なんて戦闘シーンとおっぱいが揺れまくってるだけのアニメじゃん
あんなのが大賞取ったら審査員の良識を疑うわw
エヴァ面白かったよ。
面白かったけど、信者がアンノと自分達に涙するアニメであって、
周りが評価する作品ではないな。
文句無し。エヴァより面白かったし出来は上。つーか夏見た映画でダントツ。次点はスタトレ、ついでエヴァ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:06:13 ID:g1qbiw3VO
何も悪いことしてないケンジ君が逮捕されたり
ラブマで色々な回線がめちゃくちゃになってるのにおばあちゃんの電話だけはちゃんと繋がるサマーがねぇ
ブッダ再誕だろjk
途中で寝ちゃったけどな。
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:10:56 ID:vHxjtK3GO
どっちも面白かったからいいよ
>>21 前半の批判は割と同意だが、後半のナツキへの文句は単なる好みの問題だろw
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:22:17 ID:92ut80pg0
サマーウォーズはつっこみどころ満載だけど
そんな瑣末なことはどうでもよくなるストレートなメッセージがいいんじゃないのかと思ってるんだが
128 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:29:23 ID:8Ycvb3Dx0
他に無かったから仕方なく じゃねーかwwwどう見ても
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:33:02 ID:tdpyvCPH0
悪くない作品だったが、時かけと比べると…。
>>127 同意
まっすぐな作品だったと思う
見る側もまっすぐ見れば、細かいことは抜きにして普通の良作映画
飛び抜けてどうのこうのではなく良い映画だったと思う
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:46:02 ID:FnZzFDZj0
面白いか面白くないかって言われるとまあ面白いんだよね
でも何か突き抜けてない感じ
どの客層からも嫌われないよう気にしすぎてるというか…
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:49:40 ID:ALtx32rdO
エヴァだろ
134 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:53:39 ID:ALtx32rdO
エヴァはキモオタとパチンカスが見て
これはキモオタが見て
そりゃ数ならエヴァが勝つ
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 08:55:30 ID:FnZzFDZj0
>>132 ストーリー上の必然性を無視して
無理やり「一般受けしそうなパターン」に押し込んだような箇所は結構あったね
重要キャラが後半で突然死んで涙を誘うとか
サマーウォーズでよかったのは山下の歌だけ
137 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:04:22 ID:ZFjBPOEh0
よかったと思うよ
この映画子供も見れるし
まぁジブリ作品みたいに子供にワザワザ見せたいとは思わんけど
電気グルーヴが優秀賞貰ってやんのw
この賞って決定権のある人がごく少数っぽいな
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:07:23 ID:VFP3FoqgO
同じネタを毎回リニューアルして金儲けに走る、
馬鹿の一つ覚えしか出来ないヱヴァに較べたら真っ当な選択肢だろ?
揚げ句にパチンコに身売りってwwwww
審査員も呆れてるわ、こんなふざけたアニメ。アホかw
140 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:08:13 ID:zQKcn/HHO
サマーウォーズはカズマが男じゃなかったら…
最近の細田は賞を貰えるようなアニメを創る人だよね
俺はキモオタとは違う(キリッ
こんなアホ丸出しクソ映画のどこが評価されたんでしょうか?
童貞キモオタに夢を見させる点かな?
>>138 賞もらってるのはPVな。田中秀幸は前も卓球のPVで優秀賞もらってたきがする
エヴァ破は、挿入歌に「翼をください」が入るシーンが
違和感があってムズムズした。確かに歌詞とは合ってるけどさ。
サマーウォーズは主題歌が良かった。
146 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:14:48 ID:FnZzFDZj0
>>139 サマーウォーズも実は細田監督の過去作品のリニューアルなんですけどね
「デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム」をベースにしてる
メインプロットとかほぼそのまんまw
147 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:21:39 ID:dMOPJbGEO
世界の一大事の元凶もネットのヒーローも救世主も全て一つ屋根の下なんですね(笑い)
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:23:45 ID:iYA8x6l0O
サマーウォーズは家族愛の押し付けがウザかったな。映像はよかったけど
大賞となると突き抜けた作品より
まあ全パラメータが平均的に高い作品の方が評価されるもんでしょ
そういう意味ではサマーウォーズで順当
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:27:41 ID:/uoAUKU2O
仏陀だな
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:31:36 ID:dMOPJbGEO
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:37:45 ID:C8g8T45+0
佳作
とらドラが賞取ったらこの賞の価値を見直したんだがな
いろんな意味で。
サマーウォーズはいかにもこういう賞とりそうな作品。
今年アニメやってた事すら記憶に残ってなかったわ。
155 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:46:25 ID:SOrTELWW0
来年はガンダムUCだな
156 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:49:48 ID:ZhO9fqCwO
ぼくらのウォーゲームこそ至高
ときかけやサマーウォーズではとても敵わないほどの完成度の30分映画
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 09:58:13 ID:SNtyBrqBO
今年最高の一作でした
158 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:01:33 ID:bYc9IXbhO
まぁ文化庁がいかにも選びそうな感じだな
エヴァ破がとれないとかどういうことだよ。今年はエヴァ破がダントツだろ。あれだけのアニメは中々ないぞ
サマーにケチはつけないが日本アニメの衰退を感じる
161 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:04:16 ID:FnZzFDZj0
>>156 あれは密度高いよね
映画は長けりゃいいってもんじゃないという好例
>>155 原作が福井てのがどーも。。。あいつの原作映画3本見たが、見事に3本ともゴミだったのは
映画スタッフだけのせいではあるまい。
まぁ面白かったろ
ただおばあちゃんとヒロインにもう少し継承性持たせて欲しかった
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:20:16 ID:92ut80pg0
ジブリ、オタク向け、キャラクター物以外のアニメはもっと増えるべき
165 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:32:19 ID:7Cgc+0kl0
>>144 エヴァは庵野の化石的なセンスをみんなで必死にごまかして作ってる感じだな。
ほんと庵野自体は終わってる。未だにヤマトマンセーしてるような化石だからな。
ああ、鳥なき里のコウモリで、信者がロカルノだの何だの暴れまくってたやつか。
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:51:37 ID:/L0LxtyP0
ちょっと公開されたオープニングを見て「何だ!村上隆じゃねーかよ.」と思って
見るのをやめた人がいるとかいないとか
168 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:52:48 ID:7Cgc+0kl0
まあ干からびてくだけの庵野と違って細田はこれからの人だし
実力的には庵野なんて格下もいいところだしな
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 10:53:34 ID:/hv5LNpL0
>>18 お前は勘違いしている
稼いだのは「吾朗」ではなく「ジブリ」という看板と「宮崎駿」という父の影
まぁハウル→ポニョときてその看板と影にも翳りがw
>>169 勘違いしているのはお前じゃね?
七光りで稼ぐ金にも及ばないって言ってるんだろ。
お前の言う、翳りが見えているような看板にな。
誰かが書いてるが肝心のヒロインのキャラが立ってない。
そこが時かけとの大きな違い。
だからつまらん。
サマーウォーズも大騒ぎするほどのもんでもないけど、他がパッとしなかったからなあ
ヱヴァンゲリヲンも正直面白かったのはアクションシーンだけでしょ
ヱヴァンゲリヲンが飛んだり跳ねたりしてる時は劇場内からどよめきや小さい歓声が上がってたけど、
ドラマパートになった途端にあちこちからあくびする声が聞こえてきてたし
ハヤオ監督が死んだら日本のアニメ映画終わるのか
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 11:11:46 ID:7pvuy7I8O
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 11:22:28 ID:+9k+U4HN0
もう既に死んでいる
これ信者が痛いんだよな
痛くない信者なんていないのです
まあ、この手の賞に変なこだわりもたれても困るしな。
こんなもんだろ。
180 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 11:30:03 ID:92ut80pg0
181 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 11:32:39 ID:8crD7s+VO
スカイクロラって糞映画あったよね?
初めて映画の途中で寝たわ
>>181 糞って程ではなかったろ。
ただ、音だけ聞くと気分悪くなるほど主役二人の声が酷い。
俳優使うなとはいわないが、使うならあるレベルは超えてくれって思った。
>>168 細田は駿、高畑、庵野とは比べるのもバカらしいレベル。
卓越した映像や演出の才能がない上に、ウェルバランストな普通の2時間映画すら作れてない。
比較するなら新海。
しかも新海のほうがまだ観客を露骨に舐めてない分マシ。
時かけなんて26年前の大林映画とは映像センスからして比較にならない。
重要なことは、お前らが言うだけで具体例も挙げられないような技術やセンスの優劣ではなくて、
細田がオリジナルで映画やらせてもらえる立場になってしかも結果も出したってことだろうと思うがね。
185 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 11:59:46 ID:7Cgc+0kl0
>>183 細田はアニメ史上最強だろwしかし言うに事欠いて庵野ってww
186 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 12:00:39 ID:7Cgc+0kl0
細田が大したことないってのはアニメ見る目ないって言ってるのと同義だからなあ
細田、お前自分に才能ないの気付いてないのか?
エヴァンゲリオン破ってなんでこんなに評価されてるんだ?
当時エヴァオタだったけど正直微妙だった
昔やったやつ弄り回してるだけじゃん
化物語は来年なの?
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 12:32:52 ID:AJsDFAhr0
え?この映画面白くなかったよ。
>>188 過去作の焼き直しじゃんっていうのは正しくないと思うんだよな。
これで初めてエヴァ観た人がさほど不満を持たずに帰れて、
新旧エヴァオタもおおむね喜んで帰れたっていうのが大きい。
まあ、まだ完結してないから、結論は出せないけど。
>細田はアニメ史上最強だろwしかし言うに事欠いて庵野ってww
これが細田信者の大きな特徴だね。
愛が盲目すぎて、適切な自己評価が出来ない
映画監督としては細田のほうが上
アニメーション監督としては庵野のほうが上
まだ押井最強ってことに気づいてない奴とかいたんだな
> 映画監督としては細田のほうが上
映画監督としては細田は凡庸。アニメだから救われているね
庵の信者必死ですが
推薦枠にも入れない時点で
細田監督どうこう言うレベルじゃないです
>>191 アニメ映画なんて熱心なオタしか見に行かないんだから
不平不満なんてまず出てこないだろう
あのガンドレスだって喜んで見に行ったヤツがいたくらいだw
198 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 16:40:11 ID:+jPNCPnk0
文化庁メディア芸術祭のHPがジエンを破壊しやがった
ゴミページ作った糞グラマーとカスデザイナーは死ねよ
199 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 16:48:04 ID:FVjF1mUO0
エヴァはリメイクだから外されたんじゃないの
細田最強だとは思わんが庵野はないわ
エヴァは完結してから評価されても良いだろ
ロードオブザリングみたいにああ、お疲れ様、見たいな感じで
202 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 16:55:31 ID:60tJ1snj0
アニメ映画が絡むとエバを必死で持ち上げずにいられないやつって何なんだろうな
203 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:04:28 ID:BONh0sC/O
>>202 確かに
エバってアレだけ見ても
何が何だか理解できない内容だし
(連作だからストーリーも途中だし、キャラクターも存在理由不明、
特に単語の説明が一切なし。
例えるなら、押井のイノセンス〜攻殻2〜。
小佐の説明がほとんど無し、2501の説明無し、
電脳の説明無し、義体の説明無し、
ハッキング技術の説明無し。初心者には敷居が高すぎる。
エバも同じ感じ。)
エバもイノセンスも評価以前の作品だよね。
204 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:05:56 ID:aeDyqDwU0
Veohでサマーウォーズ見たけど糞だった
205 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:06:39 ID:Xj6c/n8qO
サマーウォーズの完成度の高さに比べて、いかに宮崎アニメが糞かわかるよ
206 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:07:34 ID:FhkcniMF0
おいおい
こんな賞、仕分けしてなくせよ、どう考えてもムダw
この映画、鳩山が見に行ってたけど、もうなんか真っ黒でしょ
宮崎駿にボロカスいわれてこそ一流というアニメ界の壁
>>203 だよなぁ、結局また意味わからんもん作ってんじゃねーの? って思うわ
こんな中途半端な状態で高評価してる奴の気がしれんわ
209 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:13:52 ID:kXH8CfDNP
210 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 17:28:05 ID:GwK85AOxP
>>207 自分のド素人長男にお手盛り監督やらせてるようなクズに、他人の批判はしてほしくない
マイマイ新子と千年の魔法のほうが受賞に相応しいと思うんだが
サマーウォーズはエヴァやマクロスFと比べると一段落ちるだろ
エヴァ押す人多いけど個人的にはマクロスFのほうが良かった
エヴァが文化庁主催の賞を貰えるわけ無いだろw
サマヲはこれにお似合いの映画って感じ
ヌルすぎる凡映画だったよ
213 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 18:56:07 ID:qsQ9goI40
エヴァファンだけど賞とかは別に
どれが取っても良いんじゃないかな
214 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 19:02:03 ID:I+oapZtXO
いい年こいてアニメなんて観てんじゃねーぞ?キモヲタが!
大人になって観ても許されるアニメはサザエさんだけ
コイコイ!
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 19:04:02 ID:MBAY+qKqO
時をかける少女の主題歌、好きだったなぁ。
ところで時かけの最後の「未来で待ってる」「待ってて、走ってく」の
やりとりの意味わかんないんだけど、誰か教えて。
面白いけど別に「今、ヴィンランド・サガ!」って感じでもないけどな
218 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 19:10:38 ID:4DR4v7RpO
北日本新聞1面で驚いた
いずれ県民栄誉賞だな
219 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 19:12:43 ID:CcclJmJ40
ああ、そういえばおくりびとの滝田と同郷か。
確かに良く出来てる傑作、安心して万人が見られる映画だと思うが…
高城某やらが考えそうなOZのデザインの無理矢理なおサレ感とか、いつのまにかセキュリティも突破しまくってる友人とかの話の御都合主義さとかが嫌。
一番は『バーチャルに頼らないでリアルで触れ合おう』みたいな説教臭い制作側のメッセージ臭がプンプンするのは嫌だったな…
皆の期待に沿いつつ盛大にぶっ壊して、しかもちゃんと王道のエンターテイメントになってるエヴァ破の方が凄かった。
時かけと同じで、思ってたよりは面白かったって感じだな
>>197 いや、普通はどこかの集団が必死にけなしだすものなんだよリメイクは。
オタが喜べばライト層が批判するし、
ライト層が喜べば旧信者が批判したり。
新旧信者で争ったり。
特にエヴァはカルト系だったから。
審査員に鈴木Pがいるな。
鈴木Pは細田がお気に入りでジブリに引っ張ってきたぐらいだからなぁ。
まぁ「今年何もねーだろ」
ってならなかった分良かったとも思える…。
エヴァはまだ完結じゃないしな。
227 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 22:51:57 ID:qgeziGJ10
>>221 >高城某やらが考えそうなOZのデザインの無理矢理なおサレ感とか
この一文でキモヲタだな、と
228 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:09:15 ID:7R0lVvUkO
>>222 時かけと同じで、ネットの前評判は何だったんたって感じだった
229 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:10:34 ID:VKnGk6iCO
薄っぺらいな
230 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:11:42 ID:2MuZlucGO
無難なかんじだね
ヱヴァ破の方が面白かった
233 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:13:12 ID:ivTzrqIb0
夏の陣はフツーに観れる作品だったよな
次作期待してる
234 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:16:24 ID:pRG1QFJyO
まあ、エヴァの取る感じの賞じゃないもんな。
でも何か、来年はもしヲタ評価が最悪であったとしてもハルヒが取るような気がする。
これって単に貞元のキャラデザのおかげだよね
OZの世界観の安っぽさはひどかった
236 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:17:35 ID:VBzg9qZ20
今年公開された劇場アニメの興行収入ランキング(最新ver.)
1 ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ 47億円
2 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 38億円
3 名探偵コナン 漆黒の追跡者 34.9億円
4 ドラえもん のび太の新宇宙開拓史 24.5億円
5 サマーウォーズ 17億円
6 劇場版MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウィニングショット) 10.5億円
7 プリキュアオールスターズDX 10.1億円
8 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 10億円
9 NARUTO-ナルト-疾風伝 火の意志を継ぐもの 9.9億
10 デュエル・マスターズ/ペンギンの問題 5.9億円
11 仏陀再誕 5.9億円(公開2週目)
12 劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ 5.6億円
13 映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!? 5.4億円
14 フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!? 5億(公開3週)
15 超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります! 4.6億円
16 劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!! 4.1億円
17 ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜 3.6億円
18 劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン! 2.6億円
19 天元突破グレンラガン 螺巌篇 1.5億円
21 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 9500万円
237 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:19:26 ID:BAWjWZOA0
サマーウォーズ見ようと思ったけど
いつもチケット売れ切れてて結局見られなかった
でも劇場前ではキモヲタが「今日で3回目」とか自慢し合ってるの
238 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:21:43 ID:MeLvabmo0
インディーズの破が取るのはマズイから
サマーウォーズだろと公開前から言われていた通りだなw
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:22:18 ID:BONh0sC/O
>>237 恥ずかしがらずにおいで
仲間に入れてあげるから ふふ
3回見て3回とも泣いた
なんか細田の映画は自分のツボにはまるみたい
>>238 この賞ってそういう性質のものじゃないけど・・・ と言うかむしろ逆。
歴代の受賞作品を見りゃわかるが、個人製作のものも多いぞ。
第1回(1997年):もののけ姫(宮崎駿、徳間書店、スタジオジブリ、日本テレビ、電通)
第2回(1998年):クジラの跳躍(たむらしげる)
第3回(1999年):老人と海(ALEXANDER PETROV)
第4回(2000年):BLOOD THE LAST VAMPIRE(北久保弘之)
第5回(2001年):千と千尋の神隠し(宮崎駿)、 千年女優(今敏)(二作品同時受賞)
第6回(2002年):クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(原恵一)
第7回(2003年):連句アニメーション「冬の日」(川本喜八郎、他)
第8回(2004年):マインド・ゲーム(湯浅政明、ロビン西)
第9回(2005年):浮楼(榊原澄人)
第10回(2006年):時をかける少女(細田守)
第11回(2007年):河童のクゥと夏休み(原恵一)
第12回(2008年):つみきのいえ(加藤久仁生)
第13回(2009年):サマーウォーズ(細田守)
日アカ辺りと勘違いしてない?
エヴァ信者だけどエヴァはエロがあざとかった
アスカいらんやろ
243 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/04(金) 23:34:41 ID:mm3szrfwO
よろしくおねがいしまーーーーす
244 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 04:14:23 ID:O+DLJKh40
なんかこの監督冷たい印象があるなぁ
246 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 04:34:40 ID:MNK3M6ApO
>>245 「僕の仕事は技術屋さん達に頭を下げてお願いして回ること」みたいに言ってたし
アニメ監督にしては珍しい、いい人タイプだと思うよ
ただ、押しが弱いからジブリなんかで外れクジ引かされてきたイメージ
247 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 09:38:16 ID:i8sKeJ7H0
サマーウォーズねえ…
ネットでの絶賛ぶりを真に受けて期待して見に行ったら激しく肩すかしだったな
標準的なポップコーンムービーだと思って軽い気持ちで見ていればそこそこ楽しめたのにと思う
あんな中途半端な状態のエヴァが何でこんなに評価されてるんだw
249 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 10:06:29 ID:NKdoArpj0
>>221 おれは『バーチャルもいいけど、リアルも触れ合おう』と思ったが。
250 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 10:16:29 ID:NxMvZzXXO
この監督の作品はけっこう好きだけど、もっとぶっ飛び方が足りない。
AKIRAみたいな時代背景や設定で作って欲しいわ。
251 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 10:20:10 ID:XGlFPCMoO
>>12 それはお前が花札知らないだけだろ
親戚が集まったら爺ちゃんも子供も一緒に花札かトランプか人生ゲームで盛り上がるんだよ
最近はwiiだったりするのかな
最近の子供にはコイコイは通じないかも知れないね
あえてコイコイを選択したのは老若男女、親戚一同が盛り上がれるゲームってことだと思う
あと今気づいたけど花札もトランプもwiiも任天堂だな
252 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 10:39:45 ID:O80d1MshO
駿と原恵一に並んだか。
駿は今後は大賞は無理っぽいから、
原、今、細田の3人で交代で取りそうだな。
253 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 10:40:30 ID:tnPTqziR0
1億5千万の奇跡って曲で泣いた
255 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 13:05:37 ID:/OeOU+7Y0
>>248 こじんまりまとまった映画じゃつまらんという人もいるのさ
文化庁メディア芸術祭賞なんて必要か?
事業仕分けで廃止しろ
258 :
きし:2009/12/05(土) 15:03:53 ID:SMAF86uX0
アニメの力はすごい。
259 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 15:24:42 ID:C/Eb4TMx0
幸村誠って本当一流の作家だよね
現代の俊英の一人だ
デジモンが受賞すべき
261 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 15:44:59 ID:1+iiWyQTO
時かけつまらなかったんだが。
サマーウォーズは面白く観れるんだろうか。
262 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 15:51:15 ID:jmkp/hNb0
今回の対象外だけど今年のベストは『マイマイ新子と千年の魔法』だよ
日本のアニメの現状を反映した、どうってことない作品だった
264 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 16:30:52 ID:x7OUgGTZ0
アカデミー賞じゃないんだから無難な選択してんなよなー
265 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 16:35:24 ID:/iF5Xv2iO
エヴァは内容はマクロス以下だからな
信者が騒いで日テレが洗脳放送して話題にはなったが
中身がスタートレックの二番煎じだった
266 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 16:35:46 ID:KMLJgdgRO
このくそあにめ酷すぎて吹いたよ
21世紀のアニヲタってのはなんでこう古臭い作品が大好きなのか
鈴木Pのラジオにゲストできてたけど、朴訥としたかんじの人だったな。ハウル降板にかんしては
鈴木Pがなにやら抽象的なことをいって「僕としてはこう理解してますっ!」とかなんとか
言っていて、いろいろきなくさいことがあったんだろうなと逆に怪しかったけど・・w
269 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/05(土) 23:00:50 ID:/OeOU+7Y0
>>261 まあ過大な期待をせずにラノベを読み捨てるような感覚でどうぞ
ユルい映画だけど口当たりは悪くなかったです
270 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 01:09:02 ID:+XV8hx/l0
ハルヒとか東のエデンとかヘタリアとか糞アニメにうんざり
17億もいったの
すごいわね
272 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:10:14 ID:XGDYcbf30
ホッタラケ・・・・・。
まあ、サマーウォーズはここ数年では一番楽しめたアニメ映画だったな。
実写だと、ダークナイトやキサラギも楽しかったな。
273 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:17:11 ID:A7+/1FTfO
ヴィンランドもスレタイに持ってきてよおおおおおおおお!
さあ赤飯だ!赤飯!!
274 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:20:21 ID:4GTLhEn10
期待して観に行ったけど全然たいしたことなかったな
これを絶賛してた連中は何がそんなに面白かったんだろう
ネット工作がウザかったな
276 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:35:26 ID:Qy7lgekgO
エヴァ新劇場版は、そもそもこの賞に応募してないだろ。
他にもヒットしたのに、ノミネートどころか触れもされてないアニメ映画はいくつもあるし。
今年公開された全作品じゃなく、あくまで応募された中で決めてるんだよ。
277 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:40:47 ID:8LbIK5RvO
サマーウォーズ初日に見に行った俺でも
ヱヴァ破の方が上だと思った
サマーウォーズはもっと尺があれば良くなったんじゃない
キャラ多いぶん人物を描ききれてない
278 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:47:55 ID:j2dYVvLPO
兄が疲労 アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない
とにかくこの手のスレが立つとやたらエヴァ厨が湧くわね
来年は舛成の宇宙ショーが大賞取るよ
281 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 09:57:51 ID:bg7VgeM80
サマーウォーズは若手監督の作品なのにあまり若さを感じなかった
何でも小器用にまとめて変に老成してる感じ
エヴァの方が監督は年上なのに破天荒で若々しいエネルギーがあったな
ババアが電話しまくってるところとヒロインのウザさは異常。
何ていうか技術よりもバイタリティというかパワーに差がある感じだよね
ただでさえ目立たないヒロインはもうちょっとアクの強いキャラにした方が良かった
アクを強くしたところでこの監督がどれだけ印象的なキャラ作れるかは知らんが
やっぱり国や官僚にアニメや漫画の評価なんて出来るわけないな。
毎度こういうの見ても公平感や幅広い世代の意見集約って感じはゼロで
いかにもサブカル世代のオッサン連中のオナニーとしか思えん。
アホウのナントカの殿堂とか本当に出来なくて良かった。
285 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 10:34:17 ID:bg7VgeM80
>>284 アニメの殿堂は海外の海賊版横行に釘を刺す意味合いが強かったと思うぞ
286 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 10:45:49 ID:Gv47ODg/O
この監督の作品はいまいち…
287 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 10:48:37 ID:YjpEbc360
さすがに今年ならエバだろ。
288 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 10:51:08 ID:Is0oZV1I0
なんだかんだいっても滝田監督とともに富山県には大きく貢献してるとは思うけど
作品は良かったけど、
登場人物のキャラクターが伝わり辛かった感がある。
名前も侘助、なつき、カズマしか覚えてない。そもそも名前をあまり呼ばなかった印象がある。
290 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 10:58:27 ID:GP1iiwHR0
ヴィンランド・サガ買い揃えているけど、賞をもらうほど面白いとは思わんがなぁ
291 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 11:00:07 ID:UpnLQ5sPO
コイコイで勝負とかあれは無いわ
292 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 11:16:19 ID:EJY6A4NGO
エヴァとか画の動きは凄かったけど相変わらずの中2テレビアニメのままだったじゃん
別にサマウォの受賞に不思議はない
293 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 11:34:03 ID:F76hSTnq0
ヴィンランド・サガの最新刊の帯が酷かったんだよね。
コミックでしか読んでなかったから、何で帯でソレ書くかなって、がっかりした。
294 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 12:07:47 ID:bg7VgeM80
>>292 いかにも賞狙いの作品が受賞するのも意外性がなくてつまらん
海外の映画賞は独自の審査基準を感じさせて興味深い受賞結果が多いんだけどね
295 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 12:11:11 ID:TOy/9NAHO
あんまり好きくないけどアニメ業界で後継者が育ってないらしいのでがんばってもらいたい
296 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 12:11:20 ID:fvWP5O7BO
完全に売れかけてるな
297 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 12:14:32 ID:Qy7lgekgO
>>292 サマウォも荒唐無稽なお話だったよ
アニメだからぶっ飛んだ設定がうまく作れるわけで、中2だなんだの文句は不毛でしかない
日本やアメリカ、ヨーロッパのサブカルチャーやらハイカルチャーを論じる本でアニメを扱うときに
大友、宮崎、押井、庵野というのは外せない存在になってるから、オリジナリティなり、日本の病巣を
象徴するなにかを抱えてるんだろうが、この顔ぶれをみたらわかるとおり、みんな狂ってる。
大友はそういうイメージないだろうが、高校のときにカタカナでセカイハホロビレ・・・と怪しげな
文章を書いてたのがTVで紹介されていた。技術、センスに加えて、狂気が必要だ。富野もみるからに
ニューエイジの思想家のような胡散臭さをもっている。つまり、細田が一皮むけるには、人間より
人形が好きになったり、幼女を神聖視したり、途中で作品ぶっこわしたりする必要があるんだ。
あともう一歩だから頑張れ細田守
キングカズマ&カズマのおかげだな
自分は同じマッドのマイマイ新子の方が好きだわ
エヴァはね
完結してから評価すべきだと思うの
>>288 富山なら2人ともせめて藤子Fくらいになってから貢献したって言うべき
302 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 15:32:04 ID:Crm6hNFs0
『デジモン』おめでとう
>>300 完結してからの評価はまた別もんだろ
たとえ残り2作がメタメタだったとしても
破の素晴らしさが失われる訳じゃない
304 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 18:04:04 ID:JVwpAMPY0
確かに「破」は面白かったが、原作あっての改善だからな。
まあ、個人的にはSWの方が面白かったな。
批評家で批判してる人いた?
町山はもっともなツッコミ入れてたけど
306 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 19:10:47 ID:nZd48euU0
ほい
思想地図vol.4
座談会「物語とアニメーションの未来」 より抜粋
東「サマーウォーズは、よく言えば観客を選ばない、悪く言えば万人向けの最大公約数の物語と映像であり、なにも尖ったところのない作品。」
氷川「公開規模を大きくするとああいう大衆向けをねらうのか、話のサイズとしてサマーウォーズは大きくなった。
それを恋愛で落とすのは二時間の娯楽映画としてストレートだと思うが、それだけでは細田守という作家に期待されることを果たしていない。」
東「サマーウォーズの最大の問題は、誰も悪くない世界だということ。
そもそもテロリストはいない、ラブマシーンは暴走した人工知能で開発者も悪くない、ハッキングもあまりに安易だし、パニックのなかでもあのおばあちゃん以外
誰も死なない、おまけに最後は主人公と少女が結ばれてハッピーエンドとなる。これはさすがに大人の観られる映画ではない。」
東「サマーウォーズがウェルメイドでメジャーな映画という肯定的な評価そのものが、『アニメだから』『アニメにしては』という下駄をすでに履かせた上での評価にすぎない。」
東「時かけで筒井康隆の原作をどう換骨奪胎するか試みていたときは、作品に独特の緊張感があった。
ところが、オリジナル作品になった途端に、ネット観、テロリスト観、家族観がとても単純なものになってしまう。」
宇野「サマーウォーズをグローバルなシステムとローカルな大家族の対立を描く作品として貫徹するのは難しい。『敵』の設定に失敗している。」
東「最後になんとなくニュース映像で『アメリカ政府が声明を出しました』みたいなテロップで済ますなんて、エンターテインメントとしてありえない。」
東「ウォーゲームでは描けた奇跡がサマーウォーズでは描けなくなっている。今アニメが閉塞していることの回答のひとつが、ここにあるように思える。」
宇野「デザインや設定の段階で定められたリアリティのハードルを、描写は絶対に越えないといけない。サマーウォーズはそこがぶれてしまっていた。」
ほとんど全部同意、特に尖った所がないなにもないってところ
ただキャラの薄さとか説明不足、描写不足な点にも色々突っ込んでほしかった
308 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/06(日) 22:58:47 ID:ziQowaBeO
>>30 なのに韓国でDVDのマスターが流出してる不思議
アップされてら
町山って時かけについても何か言ってた?
310 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 00:41:03 ID:vRDooIWg0
>>306 確かにアニメでなければテレ東でやってるB級洋画と変わらんレベルの内容なんだよな
一般向けと言いつつ、作品を支えてるのは結局アニオタ要素な気がする
インタビューかなんかで「せめて新作作ろうよwwwwwwww」って煽っといて
自分は自分の過去作の焼き直し映画とか
作品で語れとかそれ以前の問題だった
312 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 06:44:53 ID:MjLa1gTNO
せっかく貞本キャラデザなのにヒロインがイマイチ
313 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 11:31:10 ID:HAIA0eO90
東ってサマーウォーズめちゃめちゃ押してた気がするんだけど、細田のこともべた褒めしてたような
何度も言われてるが、
エヴァは賞を取れる作品じゃない
個人的には最高の作品だが
315 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 13:30:34 ID:D+cQjQLoO
ヱヴァとかエウレカはファン向けオタ向けに特化してるからこういうところで評価されないよね
なんかグレンラガンは篇にスクリーン増やして失速してたけど
時かけはすごく良かったけどサマーウォーズは微妙だったな
東京M8とか駄作もいいとこだったのに何故か入ってるんだな
とにかくロクな一般向けアニメが無いからとりあえず一番話題性のあった奴に賞あげとけって感じ
318 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 16:35:57 ID:fm+/6sgn0
>>314 破は後だしじゃんけんみたいなものだしな
旧エヴァを観ての評価になるからそりゃ衝撃的な展開にもなるわ
最高だけどな
319 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 17:03:09 ID:9e9wTVlWO
そりゃ最近のアニメはキモヲタ向けの萌え系しかないからな
必然的にこれになるだろうよ
320 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 18:59:51 ID:Sv5pbX9D0
貞元絵はキモオタ向けの萌え系じゃないのか・・・・・・
無知って恥ずかしいな
けいおんだろJK
322 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 19:10:06 ID:QCUtHhU00
>>320 エヴァのようなレオタードみたいな衣装着てなかったら
そんなに萌え〜な感じはしない
323 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 19:14:33 ID:7kNukFLN0
けいおんってすごい勢いで忘れ去られたな・・・
結局アニメで一番客が入っちゃうのはポケモンなんだっけ?
まあ、でもオリジナル作品ではけっこう入った方だよ。
細田も次回作が正念場だろうな。そこで細田ブランドが作られるかどうか。
宮崎駿もナウシカとラピュタといった名作ははあんまり観客は入ってないんだよね。
魔女の宅急便でジブリブランドが出来て、そっから駄作が多くなったという
皮肉。
押井守はナウシカはボロクソに叩いてたくせに
千尋はまあまあ誉めてたな
何なんだろうあの人は
328 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 21:45:44 ID:PJHhusq5O
話つまんなかった
絵は好きだから惜しい
329 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 21:49:45 ID:ztJiioma0
>>327 自分がやれそうな企画を面白く作られると貶し、やれなさそうな企画を面白く作ってると褒める、負けず嫌いな人
時かけおもしろかったからこれ観にいったけど
こっちはちっともおもしろくなかった
ときかけっておもしろかったか?
サマーのが面白かったよ
332 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/08(火) 00:12:13 ID:K67fe6XXO
時かけは絵も話も良かった
サマーウォーズは悪くないけど心に響くものが無かった
>>332 俺はまったく逆の感想を持った 人によってこうも違うのか(あ、どっちが良いとか悪いとかじゃなくね)
昔から田舎とか大家族とかってシチュエーションを見てきた人なら
少なからず共感できる部分あると思うんだよね
人とのつながりみたいなのを、あの時間で全て掘り下げるのは難しいので
ああいう形になったんだろうが、心にあったかい気持ちが残った
とりたてて理由がどうとか、これこれこうだから・・・とかじゃなくて、普通の良作
とんがってなかった分、こういう賞むけの作品だと思う
東やらの批評はけいおんとかになるとオタオンリーで一般に開かれてない
とか作品によって軸がぶれまくり 話にならん
ツイッターで言訳してやんのw
335 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/08(火) 06:42:44 ID:Mle3XAy+0
>>333 サマウォの監督と脚本家は「家族を描くこと=家族を大勢出すこと」と勘違いしてる
あの大家族はそういう素朴な勘違いの産物以上のものではないな
家族という「記号」が並べられてるだけで家族愛のカケラも表現されてないと思うよ
>>335 違うだろ。
細田も嫁の実家に行った時、田舎ならではの親戚一同お披露目会に、家族としての繋りを感じて描いたんだろ。
ホームドラマ的な家族愛とは違う、婆ちゃんを中心とした一族としての書き方としては納得した。
>>335 なんでそう、断定的に言えるのかなぁ
家族愛の何たるかを、あなたが語れるの?そして表現できるの?って聞きたい
そこは受け手の違いによって、受け取られ方も違うわけだし違うとも言えないし
正解とも言えないのが、表現なんじゃないの?
んでもって、少なからず人の支持や共感を得られての受賞ってことじゃないの?
作品の好き嫌いは個人差あってしょうがないから、信者もアンチもいていいんだけど
自分の意見至上主義っぽくて、あなたの方が勘違いしてると思うんだが
そういう決め付けた物の言い方、嫌いだなあ
俺自身「安上がりな人間」だなあと思うけど、結構普通に共感できたわけよ
>>336 補足ありがとう まあそういう感じ
ぶっちゃけ、ストーリーは壊滅的だったと思う。
ただアニメーションってストーリーより絵だったり雰囲気だったりの評価も比重として重いから
他に競合する作品もないので受賞ってのが妥当じゃないかなぁ。
宮崎駿と駿の息子って作品の雰囲気だけは似てるけど根底にあるものが違うんだよね。
細田は悪く言えば駿の息子タイプで雰囲気先行だと思う。
要するに監督としての細田は日本で高いレベルを持つけれども、原作者としては・・
339 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/08(火) 18:51:54 ID:Mle3XAy+0
>>337 好き嫌いとかじゃなくて
映画的な描写になってないことは断言できるよ
実写映画ならば到底通用しない
上で言われてるように「アニメであること」を前提にして見ないとキツい
340 :
名無しさん@恐縮です:2009/12/08(火) 18:54:42 ID:Mle3XAy+0
>>339訂正
×「アニメであること」→○「所詮アニメであること」
作り手自身が「アニメなんだからこの程度の表現でいいだろ」と思っちゃってる感じ
341 :
名無しさん@恐縮です:
別に出てくる家族の人数は良いも悪いもないだろw
批判したいならもっと具体的に書きなさい。
映画的な描写、なんてお決まりの記号で誤魔化さずにな。