【音楽】歌手への近道?音楽スクールで何を学べるの?
歌手としてプロデビューを目指すなら、「スクールに通う」というのも一つの手段かもしれない。
スクール検索サイトで、ボーカルスクールを探したところ、東京都内のみで50件以上ヒットした。
ジャンルもさまざまで、自分に合う先生が選べる。プロのボーカリスト養成コースの受講料を
拾ってみると、「月3回・2万5000円」「45回・30万円」「1年・入学金10万円、受講料63万円」など。
主にマンツーマンレッスン。高いと感じるかどうかは、人それぞれだろう。
プロ養成スクールの魅力は、歌を教えるだけでなく、プロに近づくためのサポート体制があることだ。
例えば、スクール独自でレコード会社や音楽プロダクションの担当者を招き、オーディションを開催したりする。
ほか、ステージ経験を積むためのライブイベントを開催、オーディション用のデモテープを作ってくれる、
自作の曲に伴奏やアレンジを施してくれる、インディーズのCD販売を支援してくれる...など。
音楽事務所などの直営スクールなら、さらに業界に近い。
ところで、プロの歌手に欠かせない「ボイストレーニング」とは、どんなことを学ぶのだろう。
メニューとしては、姿勢、呼吸法、発声法、歌に必要な筋力トレーニング、声量アップ、声帯のコントロールなど。
歌唱技術という点では、滑舌、装飾音、音量コントロール、感情の込め方など。
これらは歌手を目指さない人も、学んでみる価値がありそうだ。
会議や顧客先でプレゼンテーションをしたり、社内外との交渉をするビジネスパーソンも、
よく通る声、声のコントロールによる表現力を身につければ、相手を引きつけ、話に説得力が増す。
自分に自信も持てるようになるのではないだろうか。実際、ビジネスパーソン向けの講座を
設けているスクールもある。受講料もプロコースに比べると手頃だ。
もうすぐ忘年会シーズンなので、ついでに「カラオケで上手に聴こえるように歌うコツ」を、
ボーカルの先生に聞いてみた。ポイントは、「マイクはなるべく床と平行に持つ」「腹式呼吸を意識する」
「母音を少し強調する(きぃ〜みぃ〜がぁ、というように)」「曲のテンポを上げる」などなのだとか。
今年の忘年会、一曲披露してみてはいかが?
http://4510plan.jp/360/newscolumn/12057/
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:21:36 ID:ZitGIUGP0
マジレスすると、耳糞がネチャネチャの奴は間違いなく音痴
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:22:11 ID:X0HnQ8s7O
カスへの近道の間違いだろ
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:26:40 ID:BvJAh4LZO
芸能界はもはや音楽業界すら
見た目、ごり押し>才能、実力
なのでお金の無駄です
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:31:15 ID:Hbi/VLfD0
歌手になりたい、芸能人になりたいというアホから
金巻き上げるところ
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:35:31 ID:qXIhJUzhO
どこも半年で半分やめるらしいねw
お笑いや声優の養成所でも全く同じ
こういうところは基本志望者の集まった中でごくわずかの金の卵を見つけ出して育てて
(これを見つける能力が高い講師は養成所でも重宝されるほど)
残った後の生徒は養分として金を巻き上げることしか考えていないから
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:38:11 ID:vpuINvThO
こうゆうのは実績があり、かつ業界にパイプを持ってるところに行かないと金の無駄
最近は業界かぶれのえせプロデューサーみたいな奴らが多過ぎる特に地方
あと若い子とヤリたいだけの業界人気取りの素人とか
世界的には耳糞ネチャネチャが圧倒的に多いらしいけど
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:38:47 ID:AOuL8rfGO
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:41:01 ID:X0HnQ8s7O
耳糞ネチャネチャは100%ワキガ
これ豆な
>>9 日本の芸能界は基本コネだから、肉弾接待もけっこう通用したりするけどね。
まあ、有力者と寝ないといけないけど。
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:43:03 ID:gnXbMXqa0
歌を歌う上で重要なことはメロディーライン上において詞によって現れる歌の情感・情景の理解だが、
経験のない子供にはこましゃくれた形式的な歌い回しは習得できても肝心の歌に味を持たせるそういうのが理解できない。
何を学ぶかって?
平尾先生の性技で、女の悦びを学ぶに決まってるでしょう!
ね、畑中サン♪
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:46:28 ID:B5XGC3MOO
黒夢ってそういう所から出てきたんじゃなかった?
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:49:02 ID:yKahvFS9O
>>13 芸能界に詳しいんですね。業界の人なんですか?
>>1 若プロダクションの養成講座でも受けてろカスw
完全に金儲けだけで無意味
業界関係者だけど新人は大変だよ
このご時世、ようつべにあげんのが手っ取り早そうだ
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:56:04 ID:TSXFGrj+O
大人の世界のしきたりを学びます。
枕営業モナーw
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 01:58:03 ID:ctJy+J5d0
枕営業の作法
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:01:06 ID:fkKC2CVrO
一応音大出てるのに、ジャイアンと良い勝負しそうな凄まじい下手くそ歌手もいるなw
名前忘れたけどかなり売れてたはず
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:04:19 ID:nKKZaDxj0
aikoはさっぱり学校いってなかったらしいな。
音楽スクール出で売れたやつって聞いたことないな。
知らないだけでいるのか??
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:10:08 ID:IZC9eVzG0
ルックスがよくて、歌がうまくて、声(音色)がよけりゃまわりがほっとかないよ。
でもこの三つを持っている奴ってなかなかいないよね。
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:12:23 ID:wUy9yioNO
>8の言うとおり。
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:15:57 ID:CM9JqcbUO
いやw
歌手とか目指してる人に夢を与えるのが仕事ですから・・・w
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:19:16 ID:z3mdAx6eO
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:21:34 ID:ELog/YWg0
私生まれつき音痴で、多分どんなに鍛えても無駄だな。
>>28 売れてるかどうかは不明だが
クストドのボーカルがエーベッ糞のスクール出身だったはず
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:21:51 ID:fNW5VwfzO
歌のチカラ
事務所のチカラ
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:22:42 ID:smupKkuIO
デビューする前なのか
デビュー決まってからか解らないが
のりぴーや松田聖子は平尾正晃音楽院の福岡校に通ってたと友人が言ってたなあ
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:23:21 ID:UOcWRXBuO
>>28 有名どころだと
松本孝弘のミューズ音楽院かな
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:25:20 ID:MFgSiSQb0
行く時点で技術・知識ともにセンスねえ
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:29:31 ID:Hbi/VLfD0
楽器、ミュージシャンコースは努力次第ではあるが
それでも厳しい世界だろうねえコンピューターが主流の昨今
>>41 今はピッチ補正ソフトがあるので歌が下手でも全然問題が無いでござる
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:33:14 ID:l2wX96L7O
B'zの稲葉はビーイングの音楽振興会だっけ?
>>42 それが凄いよなw
PCで自宅でも使えるソフトがあれば欲しいw
>>44の利用方法は、オンチな人の声を使って補正してみたいのさ。
どの程度まで改善出来るのかw
凄い興味あるwwwww
>>41 パソコンだけでやってる人は一部のジャンルに偏るよ。
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:50:35 ID:P5FqGtSQO
最後までお読み下さい>>マジレスすると、レッスンプロって多いけど、そんな所安いからって安易に行かない。だいたい音楽で一花咲かなかったやからが、
レッスンプロに成るため金積んで知識だけ得て、開業資金とかに何百万かけてる馬鹿どもです。レッスンプロ本人が歌上手くないのがほとんど。ちゃんと発声出来ないレッスンプロ多すぎ。 ゴ
ルフのレッスンプロは、ただスイングの形とか作って行けばいいけど、声は違う。声帯はゴルフスイングのようには行きません。ちゃんと先生の経歴、
実績調べないと駄目だよ。まずは絶対見学すべし。先生の発声が素敵なら良いし、発声聞けなかったり、歌の抑揚ばかり一生懸命な先生はペケです※一番いいのは
オペラです。しっかりお手本付きで発声やってくれます。ロックでもポップスでも後々なんでも活かせます(ジャズボーカルにもオペラを活かせますがやや発声にイマジネーションが大事になります)
音楽スクールなんてどこも使えないミュージシャンや
生活できない作曲家とかが講師になって何の役にも立たないとこばかりだよw
特に大手芸能事務所系や大手レコード会社系の音楽スクールなんて
人材の捨て場になってるだけw
発声と譜読みを教えてもらえりゃ十分じゃないの
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 02:58:10 ID:XmuCkCQK0
スクール出身 MISIA ケミ川畑 とか
>>46-47 マジっすかww
マジでd。ネタで何か出来たらうpるよ。
ここに載せるには日数が間に合わないかも知れんがw
ありがとう!
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 04:25:53 ID:JbR4ezTiO
川本真琴って音大出だったよな
>>53 中田ヤスタカの場合、高校生のころから既にコンテストで賞をとるくらいの実力があった
職業作家としてのノウハウでも学んだのだろうか?
あぁ
バンドマンならともかく
それ以外の人は結構行ったりするんじゃないの?
レスくれた人ありがとう。
結構いるんだね。ystkは意外だw
畑中葉子
こういうところって音痴がカラオケ対策で行くところじゃねーの?
ニート以外カラオケ行くことが避けられないうえに
音痴だとそれだけで出世コースから外れる日本ならでは。
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 20:28:43 ID:UV+oAoZa0
歌手として成功したかったら
・ヤクザ
・ザイチョン
・創価
のいずれかの要素を持ってないと成功できません
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 20:34:29 ID:6BrCwhXyO
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 20:46:38 ID:Qmg8FqFxO
専門学校なんて文化促進というよりその学長が飯食ってく為の手段だろ
分かりきってる
66 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 20:48:57 ID:mLUb+1EAO
バックホーンも
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 20:51:57 ID:+s1csrPUO
音楽スクールを出たらCDデビューできてある程度売れる
のならいいけど、
芸能界なんて努力でどうにかなる世界ではないからな。
はっきり言って運だよ。
>>42 20年前のアイドルでも1音ずつ切り貼り(普通は1フレーズ)とかピッチシフトとかやってたよ。
アナログテープでぴったりつなぐのは神業としか思えんが。
食えない音楽家が音楽に関われる最後の仕事が音楽学校の講師
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 22:24:54 ID:je5CNLHn0
>>67 だからこそデビューするにはパトロンが必要なんだよね
特に演歌
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 22:32:40 ID:2tJfZQa4O
音楽スクール出身で10年以上、音楽業界で活躍してる奴はいない
もし、いたら名前挙げてみろ
所詮スクール何かでたやつに真の音楽は出来ない
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/24(火) 22:54:52 ID:W8s2IhJNO
音楽学校といい、アニ科といい…
資本主義の原則ともいえる優勝劣敗を学べます
富める奴は益々富んで…
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/25(水) 00:53:47 ID:3pjGpDX2O
ぅきぃ〜ぅみぃ〜ぅがぁ〜