【音楽】マイケル・ジャクソン、自分の3Dクローンを作成していた! 所有者がデーターを高額売買
6月に急逝したマイケル・ジャクソンさんは、生前、自身のクローンを作ることを
熱望していた。生物的には、かなわなかったが、実際データーで自分の分身とも
いえるものを残している。
マイケルさんは1996年に、全身を3Dスキャンにかけ、自身のモデリングを行って
いたと関係者が語った。3Dスキャンは現在では、ゲームや3Dアニメーションの
3次元モデリングに用いられ、クオリティーの高いものだと本人そっくりのモデリングが
再現されることもある。エンターテインメントの世界だけでなく、警察、医療機関など
さまざまな用途で使用されており、現在ではいろいスキャナがあるが、1996年に
当時はまだ少数だった。
その時にマイケルさんがなぜ、そのようなデーターを取ったのかは明らかに
されてはいないが、現在そのデーターを所有するアメリカの某ビジネスマンは
イギリスのデイリー・スター紙に、「彼は当時、繰り返し行う整形手術のため、
鼻や顔の一部が危ない状態にあり、身体の絶頂期である37歳(1996年8月で38歳)
のときにそのスタイルを永遠不滅のものにしようとした」と語った。
そのデーターを用いれば、映画やビデオゲームでマイケルさんをそっくりそのまま
再現することが可能なほど精密なデータだという。このビジネスマンはこのデーターを
100万ドル(約9,000万円)で売り出そうとしているらしい。マイケルさんが亡くなって
しまってから、本人の意思とは無関係なところでこのようなデーターが使用されて
しまうのはマイケルさんも不本意なことだろう。
ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0020782
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:20:16 ID:11Xaz23qO
ニート
>>1 >100万ドル(約9,000万円)
なぜだろう。とても安価に思える・・・。
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:22:44 ID:KnrVAohD0
きっとそのうち ミク と競演するだろう。 ( ´・ω・)
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:22:53 ID:Z71K3B5vO
あの才能のクローンが欲しいわけで
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:23:18 ID:FurGdU90O
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:27:05 ID:S8KnwiyF0
これが本当なら、使い道はいろいろあるから
100万ドルじゃ安いだろ。
値はまだどんどん上がるんじゃないか?
死んだほうがクローンだったってことは・・・!
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:30:46 ID:QK5mWePu0
現在の技術を持ってすれば
マイケルの3Dデータなど既存の映像からだけで
十分に作れるのではないだろうか。9000万もかけずに。
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:31:54 ID:IFOtl7no0
このデータでメガドライブのあのゲームが作成されていたのか!
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:32:33 ID:2MzUMg2v0
>身体の絶頂期である37歳(1996年8月で38歳)のときにそのスタイル
おいw
普通の男の体の絶頂期は10代後半から20代前半だろw
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:35:56 ID:J6b5jEK30
>>12 27才を境に衰えるもんだよ
27がピーク
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:39:40 ID:yAM5it8i0
メモリークローン
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:41:31 ID:2o7Cn+++0
そんなことしなくてもマイケルは俺の心の中で生きている
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:45:21 ID:7G4/1unIO
アホくさw
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:51:47 ID:056H+SFh0
クロンボ
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:53:54 ID:Sr+MGkSSO
これひょっとして
ゴーストでやった
モーションキャプチャーの事?
>>8 データとして受け取って使用ができるとしても
明らかにマイケルなんだったら著作物として・・・遺族の確認もいるし、いくらふっかけられるかわからんから
使えねーだろ。
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 10:59:47 ID:gbZFi8Nx0
まず本物かどうかが怪しい
じゃあTHIS IS ITを作ってくれ
衣装も完璧にして、CGもフルに駆使してくれ
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 11:08:33 ID:7G4/1unIO
>>19 そこからこじつけたのかな?
下らなすぎて笑える話だな
>現在そのデーターを所有する
本人の許可無しに公開・販売して良いのか?
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 11:44:51 ID:fDCgEUNNO
スペースチャンネル5に出てたアレか!
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 12:04:47 ID:HFbW45Yr0
とりあえずバンダイナムコが買え。
ゲームとかガシャポンとか超合金に使えるぞ。
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 12:09:07 ID:G4KaL4feP
勝手に売るなよ。
そんなんだったら、セガはモーションデータ持ってるだろw
>>14 人によるな。おれは運動はじめて27当時よりスリムになったから、30超えて以前より
めちゃもてるようになった。
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/13(金) 18:08:27 ID:uhd3Qb3JO
ゴーストの骸骨マイコーのキャプチャーのことか
ポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゥ
>>10 腕のあるCGモデラーなら見た目上本物そっくりにつくるのは普通にできる。
データなんかより、マイケルをゲーム、映画に出演させる許可、肖像権の方が重要。
ただ、本物をスキャンしたデータとしてコレクション的な価値はあるかもしれんけど。
>>12 黒人時代はなかったことにしたかったんだよ
セガが、スペースチャンネルの件で我々もモデリングデータを保有している!
って名乗り上げないかな。
>>10 いや細かい表情での筋肉の動きとかは難しいから
ちゃんとスキャンしたほうがいいのが取れるでしょ
ベオウルフはスキャンしたデータをもとにつくった「アニメ」なんだけど
アップでの顔の表情がリアルなので、全部アニメと知らずに
それを見て「実写」とまちがえてる人がそこそこいた
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/14(土) 09:41:12 ID:sTmXveKR0
POW!!
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/14(土) 09:46:26 ID:7dTtdKMAO
クローンじゃなくて
ゴーストというCG駆使した映像作品に使うためのものです
途中本人がCG骸骨に変身しダンスする場面がある
その細かい動きを再現するためのデータ取り
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/14(土) 10:13:33 ID:DS5ddG2IO
メキシコに隕石落下
↓
メキシコにUFO落下(東スポ)
みたいなもんか
故人のデータを勝手に売るだの、整形に使うだのは嫌な話しだけど、
宇宙旅行だとか当時の高価で最先端な事にとびつく
ミーハーででかいスケールの話はさすがって感じで面白いなぁ
お金持ちならあれもこれもできるね!って夢があって楽しい。
しかも自分で稼いだお金だから尚夢一杯で宜しい。
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/11/14(土) 10:46:06 ID:oztTZ07X0
このモデリングデータを所有してるからといって
勝手に売買していいのか?
肖像権とか著作権とかあるだろ
ゴーストとスリラーってさりげに全然似てない
Xジャポンのhideみたいに3DCGでコンサート出来るのかね?