【音楽】加藤和彦さん、最後のインタビュー「89点から92、93点ぐらいの曲はすぐできる。でも、120点じゃないとまずい」
555 :
名無しさん@恐縮です:
この人、伝説のミカバンドとか率いて、有名な人だったって印象あるけど
最近は良くわからなかった。
対して、平沢進が、昔はそうでもなかったのに
今、映画音楽も、ライブも大人気で、2ちゃんのあちこちの板(音楽以外も!)
にスレはいっぱいたつし、古オタも若オタもすごくついていて、
すごい勢いだ。
加藤も、ゲーム音楽とかなんかで、楽しくオサレに
音楽人生を謳歌し続ければよかった。
556 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:02:07 ID:H6h+7Rzi0
ちなみに、平沢は、
オサーンとか、師匠とか呼ばれ、
ライブは、髪の後退具合を確認する、とファンにいわしめるほどの
老醜だが、そこは確実にチャームポイントと公認されている。
むしろ、ジャスラックと戦う潔い思想、
そして、偏屈な感じまで、神格化されている。
説教くさくはなく、歌詞なんか支離滅裂なのに、感覚的に美しい。
彼の思想と魂に触れる感じ。
加藤がこれを見たら「こんな生き方があったのか!」と
希望を持ってくれたに違いない。
557 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:07:37 ID:6UD9e2ZtO
平沢信者うざいよw
>>556 典型的なニコ厨乙
ここにいる人はデビューしたころの平沢知ってるから付け焼刃は恥ずかしいぞw
559 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:14:34 ID:H6h+7Rzi0
自分は、リアルタイムで「ランドセル」を買ったw
消えたと思った平沢が、元気に盛り返したので、うれしかったよ。
560 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:19:13 ID:H6h+7Rzi0
なんてーの。そんな感じで
人間音楽が好きなら、何度でも盛り返せると
加藤さんにも思ってほしかった。それだけだ。
平沢って今そんなに人気あんの?
562 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:21:21 ID:QyHd/rYT0
376 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2009/10/21(水) 03:47:40 ID:H6h+7Rzi0
>>375 この人、海外文化は好きでも、日本が好きじゃなかったのかなと思うことがある。
この年代の人は、アメリカに憧れる、って感覚を持っていそうだけど
それゆえ、日本は劣ってると思ってたとしたら、日本人でいる事がいやだったろう。
555 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2009/10/21(水) 22:56:55 ID:H6h+7Rzi0
この人、伝説のミカバンドとか率いて、有名な人だったって印象あるけど
最近は良くわからなかった。
対して、平沢進が、昔はそうでもなかったのに
今、映画音楽も、ライブも大人気で、2ちゃんのあちこちの板(音楽以外も!)
にスレはいっぱいたつし、古オタも若オタもすごくついていて、
すごい勢いだ。
加藤も、ゲーム音楽とかなんかで、楽しくオサレに
音楽人生を謳歌し続ければよかった。
556 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2009/10/21(水) 23:02:07 ID:H6h+7Rzi0
ちなみに、平沢は、
オサーンとか、師匠とか呼ばれ、
ライブは、髪の後退具合を確認する、とファンにいわしめるほどの
老醜だが、そこは確実にチャームポイントと公認されている。
むしろ、ジャスラックと戦う潔い思想、
そして、偏屈な感じまで、神格化されている。
説教くさくはなく、歌詞なんか支離滅裂なのに、感覚的に美しい。
彼の思想と魂に触れる感じ。
加藤がこれを見たら「こんな生き方があったのか!」と
希望を持ってくれたに違いない。
563 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:23:52 ID:QyHd/rYT0
平沢は10年ぐらい前にアニソンやって客がアニヲタだらけになった
去年あたりからニコ厨がわらわら沸いてますますひどい客層になった
平沢なら美術館で見かけた。
566 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:37:46 ID:H6h+7Rzi0
>>564 ありがとうw
>>563 加藤さんが、自分のアニソンで、ニコ動で人気になっていたとしても、
その客層を「ひどい客層」とは評しなかったと思うよ。
ファンはアーチストにとって、一番のビタミン剤であり、
最良の精神サポーターだから。
>>563 今年のライブは携帯の壁紙が初音ミクとか初音ミクのコスプレのねえちゃんとかいたな
最近の子はヲタだってことを隠さないのな
>>566 俺も思うし、マクロスの曲なんか
俺作ったなんて言う事もなかったもんな。
そのへんプロデューサーとしても二流というか、
人に曲出す事も後期はできなかったんだろうねえ
>>566 平沢スレに帰ろう、なっ!
平沢のファンっていつの間にかこんな痛い奴ばかりになったな
トノバンも平沢も侮辱してるようにしか思えない
570 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:47:08 ID:GFJxR7cf0
小山田圭吾もこうるなうりそうだな・・・。
今の作風からしてみると
571 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/21(水) 23:53:39 ID:waB7GcZrO
100点以上の数字を出す人ってよくいるけど、頭悪いなといつも思う
気楽に音楽やってればもっと名曲作れただろうな
エグザイルはチャゲアスと一緒
574 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 00:36:52 ID:lggm/PS50
>>569 別にいいじゃん。
あんたの書き込みのせいで加藤ファンが狭量に見える
イムジン河と悲しくてやりきれないがずっと同じ曲だと思ってた
なんか似てるよね?
>>535 桜井はあまりに珍しいほど、まだ進行形だろう。
えらく逡巡した時期もあったけれど、「口笛」あたりからまた前に歩き出した。
昔の曲を避けたがるのは、それで自分が止まりたくないからだろう。
創作者にはよくある傾向。
自身の過去作を全然見ない読まないとかいった話は割と聞く話。
そういうのは、
> 昔の時代の人って思われるのが怖い
なんて「他人に対する感情」じゃなくって、
自分がこの曲にスゴく思い入れた想いはもうない、とか
この曲を一番良く歌えた感情テンションはもう過ぎ去ってしまっていてない、とか
その曲自体が過去になっていて自身の中では既に失われている、とか
そんな「創作家自身に由来する話」だよ。
577 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 00:58:16 ID:39iCLUuw0
これだけ死んでからも批判される音楽家もある意味すごいな。
ただ、間違いなくこの40年間の日本音楽界を代表する人物であることは
間違いない。
>>576 歌唱で喰える人は、
曲はそれほどでもないのが続いても、
たまにいいのがあれば喰っていけるよ。
コンサートも歌唱で持つ。
580 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:10:23 ID:7Y5lvbs40
おいら、Anzaが死ぬほど好きだからVITAMIN-Qすげーうれしかった。
581 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:12:39 ID:D8b+8MkJ0
槇原敬之がNo.1って曲を歌わないらしいよ。
チャート一位になったヒット曲だが、歌詞が今の心情としっくり来ないらしい。
とトリビアの泉で放送してたな。
若い頃の曲を歌うのは気恥ずかしいってのはよくある話だ。
毎回飽きもせずにサティスファクション歌っていられるミックジャガーは偉大だよ。
加藤和彦の曲も今歌っても恥ずかしい物ではないし
のんびりとやってくれればよかったんだがなぁ。
ポールマッカートニーだって10代の頃の曲歌う時めちゃ楽しそうだし、
深く考えずに楽しんで活動してほしかったね
582 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:12:45 ID:ZGleytf30
死ぬのはかまわないけど
ホテルで自殺したんだろう
お化けがでるじゃないか
樹海で死ねば
ホテル経営者に迷惑かけないですんだのにね
>>581 若い時に許せなかったものが歳をとると許せるようになるのさ
自分を受け入れるというか
それが出来ないと辛い
584 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:18:03 ID:dwG6TdA+0
若いときの話 だめなら カール・ルイス は自殺するしかないな。
585 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:18:49 ID:dwG6TdA+0
スポーツ選手なんか
年取るとどんな気持ちなんだろう?
>>580 Vitamin-Qはコンサートは渋谷AXと京都会館だけかい?
まあHPPの方を頑張ってくださいとしか…
587 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:20:43 ID:ATkZqG3T0
糖尿病だと何度言ったら
588 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:22:53 ID:T91rr+ym0
ニック・ジャガーはサティスファクションは歌えるが、
黒く塗れなんかは歌わない。
589 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:24:18 ID:7Y5lvbs40
ただの借金苦というきわめて日本人に多い自殺だろ
590 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:27:41 ID:H+GszYqs0
>>580 AnzaってセラミューのAnzaだよな。
ぐぐって確認した。
全く知らなかった。
今度買って聞いてみるよ。
591 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:28:27 ID:c9oDW7hjO
加藤がこんなに悩むくらいだから
加藤より格下の筒美や坂本は相当苦労してるんだろうな
>>581 まぁ、今じゃナンバーワンよりオンリーワンと歌う人だからなぁ
AXも普段はスタンディングなのに、椅子入れてキャパ小さくしても埋まらなかったんだろう
和幸も全然チケット売れてなかったんだろうね
>>590 それより先にanza.jp見ろよ。
ブログはまだ更新されてないが。
>>593 和幸はアルフィーの固定ファンがいるからそこそこでは
>>591 性格が全然違うじゃん。
>>593 他のスレでVitamin-Qはただ券配りまくりでも、あまり入ってなかったと書かれてた。
597 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:44:11 ID:yrQ+s/cA0
カネで死ぬことにしたのに自分の音楽がどうとか、死んでまで見栄張ってどうすんだよwww
それに、他人様のホテルで勝手に死体になって「探さないでください」ってなんですか?
598 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:45:58 ID:7UuC1jmuO
この考え方はすげー共感出来る
599 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 01:49:21 ID:uYrYXBRo0
俺は昔、デモテープを六本木、赤坂あたりにかなり持って行った。
加藤和彦の自宅にももっていったが、10曲いりのCDを聴いてくれて、
次の日に感想を電話で聞かせてくれた。
だから俺は少しショックだわ。
岡崎由紀のDO YOU REMEMBER ME? が好きでこの人に興味をもったんだが、
この曲の朴り元を聴いて、この人の才能はこんなものかと思った。
人間的にはやさしい本当に「いい人」だと思う。
ただ同年代の矢沢永吉と比べると、弱い部分もあるのだろう。
やはり男は死ぬまで戦い続けてなんぼだな。
パクりが悪いとは思わんな
大瀧詠一みたいにパクり元指摘したら「それだけしかわかんないの?」というのもすごいw
>>575 逆さまからメロディーをおったとかひっくり返したとか、色々、よくわかんない事を言ってるけど
基本的には、よく似た構成と、メロディーだよ。
>>601 パクリするにもほどがあって、この人の場合は曲を封印されるくらいパクルわけで・・・
603 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:01:32 ID:lggm/PS50
>>601 大瀧すげえw
でも、彼ならなんか許せそうなとこもすげええw
604 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:03:27 ID:lggm/PS50
605 :
599:2009/10/22(木) 02:07:24 ID:uYrYXBRo0
>>600 感想は
「よく作りこんでいるけど、僕の知り合いに紹介するには
もうひとつ何かが必要」
とのことだった。
>>601 朴リというのは、一曲作るのに一曲から朴るのはダメなのよ。
一曲作るのに3曲以上から朴るのが日本版「才能」のような気がする。
その点松任谷正隆とか小室哲哉は天才だと思う。
606 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:08:34 ID:iRiqmub70
顔立ちは女受けしそうで決して悪くないのに
異様にサングラスが似合わないなあ
カメラマンは何でサングラスかけさせたんだろ? センスねェな
>>605 ほう。感想と言うよりアドバイスに近いな、抽象的だが。
サンクス
現在は必要とされず居場所が無いと感じたんだろ
勝手に死んどけ
609 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:21:25 ID:BiNmbLdwO
>>599 広島の田舎で生まれて、親に捨てられたような貧相な人生を
上京とロケンローで成り上がろうとした矢沢と
ボンボン育ちで団塊なのにギター弾いて面白おかしく大学出て
そのまま音楽業界で生活してきちゃった人とは
そりゃ違うだろ
610 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:25:59 ID:lggm/PS50
>>609 文章で読んだだけでも、後者より前者を
だんぜん、応援したくなっちゃうな
611 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:28:33 ID:FoTvrWPZO
毎日のように納豆を食い
ご飯に卵をぶっかけ、
味噌汁をかきこむ。
昼飯にはコンビニ弁当をくい、
夕飯には、スーパーで買ったとんかつとぶつぎりキャベツで
たらふく食う。
そして、嫁とげらげら 笑いながら、伸助の番組をみる。
夜は毎日のように獣のようなまぐあい性交。
そんな連中に 加藤和彦やYMO の世界がわかるわけねーだろ。
613 :
599:2009/10/22(木) 02:37:38 ID:uYrYXBRo0
>>609 まさに仰る通りで。
だだ加藤和彦と矢沢永吉はキャロル、ミカバンド時代、一緒に
ツアー回ってるのよ。
だから比較しやすい。
アーティストってのは大概自分の才能なんて自分が一番知ってると思う。
加藤和彦だって、80点、90点どころか、本当は50点にも満たない
ってことをわかってたんではないかと・・・。
矢沢もそれは自覚してると思う。
大体矢沢くらいの歌唱力があってメロディメイクの才能があれば
桑田クラスのヒット曲があるはず。
加藤和彦はそこらへん必要以上に客観的に見れる冷静さがあったから、
今回のようなことになったんじゃないかな。
614 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:37:43 ID:yrQ+s/cA0
加藤は毛唐に金払って媚びてパクるだけだけど、
矢沢は雇った上に認めさせちゃうからなw
基本的に在日は好きじゃないけど矢沢は許したわwww
薄っぺらいのぉー
617 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 02:52:33 ID:noa/CVaB0
一言で言うとはりぼて
この人の作ったどんな曲よりも
『持ってけセーラー服』の方が上
>>610 逆に自分は矢沢が泥臭すぎて駄目
完全に演歌の世界だもん
620 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:04:59 ID:hX+MtPGfO
竹内まりやさんの初期曲が、この作曲家のパクリのせいで今の世に出せない
って話は本当なのですか?どの曲?
矢沢永吉の歌詞はコレクターズもけっこう書いてるよね
622 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:16:47 ID:qtSyYmj6O
>>612 俺はそんな生活が送れればどんなに幸せかと思う。
そんな生活を見下したようなことを言えるあんたにも、加藤和彦やYMOの世界を理解できないだろうな。
知ってる曲は2、3曲しかなかったけど
他人のためだけに、これだけ曲作ってても面白くないだろうな
しかも、ほとんどが歌手じゃないし声に魅力があるわけでもない
歌より映画とか自分のイメージで音楽作ってたほうが救われたのかも
624 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:26:38 ID:lggm/PS50
>>620 ピーチパイかな。
そういえば、このころ、歌謡曲には宇崎、阿木夫妻がヒットをとばしてた。
安井が加藤に、もっと売れるようなスタンスで音楽ができるはずなのにと、
怒ったことが著作にあり、加藤はそれに対し、
なぜ怒られるのか、ピンと来ないという記述があった。
でも、加藤は、実は安井の言いたいことはわかっていたんじゃないかと思う。
売れるところに行くべきだ。でも、自分にはもう時代に追いつく脚力はない。
悩ましい傾斜がはじまっていたのではと思う。
625 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:27:50 ID:yrQ+s/cA0
>>614 矢沢は在日じゃないっつーの。
親父が日本人なんだから、生まれながら日本国籍の日本人だ。
おっかあがチョンのハーフってだけだろうが。在日は、あくまで外国人だからな。
ハーフと在日は別物だ。きちんと分けた認識をしろよ。
いっちゃ悪いが
この人ほど60点ぐらいの曲量産していた人いないんでないか?
他人に多く楽曲は提供したが、ヒットしたのは数えるほどしか無く、
マジに駄曲だらけだぞ。相当数あるだろ。
>>624 ピーチパイではなくドリームオブユーではないかと
629 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:42:16 ID:lggm/PS50
確かに、いまさら加藤に曲かいてもらおうという人も居なかったろうし
90年以降はほとんどそうだったんじゃないかな。
だとしたら、意欲もなくなるし、バンドの再結成があったとしても
本人的には盛り上がりに欠けたろう。
630 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 03:45:33 ID:durpkklVO
>425
先生、こんなとこでなんばしよっと?
by 九大生
20代前半でたくろうや泉谷しげるを
プロデュースして
なおかつ売れたのはすごい
泉谷なんか他のやり方すればもっと売れたでしょ
634 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 06:42:08 ID:tM11asToO
>>581 >槇原敬之がNo.1って曲を歌わないらしいよ。
チャート一位になったヒット曲だが、歌詞が今の心情としっくり来ないらしい。
とトリビアの泉で放送してたな。
それはNo.1にならなくていい〜と言う曲をSMAPが爆発ヒットさせたからw
そんなもの建前である事くらい気がつくよね?
>>609 坂本龍一はどちらとも一緒にやったことあるな。
矢沢は人を使うのがうまいと言っていた。
リハーサルで対話して自分の世界に引き寄せて、
自分の音楽をやらせるのがうまいと。
636 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 08:39:03 ID:GQT9WPJiO
週刊文春 に特集記事 あった。おいつめられての自殺じゃないね。仕事もそれなりだったみたい。今の音楽業界にたいする抗議もあったみたい。三島由紀夫と同じで 死場所をさがした感じ。うつもあるけど ヘミングウェイのように死にたかったらしい。
637 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 09:18:02 ID:OSRtSNHEO
不幸の始まりは、初婚のミカをイギリス人に寝とられた事じゃないかな?
パクリで封印ってホントか?
そんなこと言ったら他の作曲者でも封印しないといけない曲は
腐るほどあるけどな。
教授(坂本龍一)はコンサートで自分の音楽は95点だといい、客から拍手。
本人もまんざらではなさそうだった。
おだてられてすぐ木に登る目立ちたがり屋と細野さんに評されてもいる。
教授とは対極にある音楽観の持ち主だったんですね、尊敬します。
>>592 オンリーワンってことば
競争があまり好きでない自分でも嫌いだなあ。
日本人総ゆとり化を象徴するようなもんだし
>>624 >>640 制作と構成したプロデューサー加藤が悪いよ。
編曲家は下請け、シンガーも下請け。やらされた。だから封印。竹内まりあはデビュー曲を歌うのも拒否。
ぱくり封印って世の中にそんなにない。
644 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 12:19:23 ID:bLtx0WpNO
佐野元春とか筒美京平とかパクリいっぱいあるじゃん
ドナ・サマーとかオリジナル・サバンナ・バンドって瀬尾の趣味だろ
646 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 13:02:37 ID:hX+MtPGfO
>>643 謎が解けました
ありがとうございました
647 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 13:19:35 ID:wBFzxHDr0
>>626 嘘書くなよ、バカチョンw
お前の言う通りなら、ここに矢沢のwikiがあるから、書き込んでみろよ
wikiって誰が書いたのかわかるらしいが、本当のことを、証拠があることを書く分には ノートラブルだぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E6%B0%B8%E5%90%89 矢沢のwikiにもさんざん在日と書くアホがいたが、結局 ノートに持ち込まれ 証拠を挙げるようにと指導され、
何も証拠は挙げられず 完敗したがなw
仮に本籍を移動したとしても、除籍(過去の戸籍)は永遠に残るんだよw
そこのその人の家系や離婚暦など、すべてが包み隠さずに のっているんだよ
76年12月までは除籍を含めて 誰にでも情報公開しており、簡単に調べられたんだよ。
私立探偵のブログとか読んでみろよw
その後も、プライバシー熱が高まる最近までは、弁護士等に言われれば簡単に戸籍は見せてた
(むしろ法律ができる前よりも公開件数が多い)
矢沢が前妻と籍入れたのは実は 78年なんてなんでわかるんだろうね? 調べたやつがいるんじゃない?
本当にチョンならいい広告塔になる、金儲けができるってさw
こいつが悲惨なのはパクってるのに曲が貧弱なとこw
649 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 13:25:56 ID:wBFzxHDr0
矢沢じゃなくてチョンはジョニー大倉じゃないの?
川崎の戸手とかいうところで生まれ育った純粋なチョンw
>>645 プロデューサーが自分は知らない、アレンジャーのせいにするトカゲの尻尾きりだとしたら、もっと立ちが悪いよ
プロデューサーが、自分は海外に精通すると言っておきながら原曲を知らないとしたら無能だぞ
どっちに転がっても、まずいだろ?
イントロパクったから封印するってんなら、サザエさんなんかとっくに封印されてるべきだと思うなあ。
あれ何十年も流してるのは日本の恥だ。
>>644 音楽を金儲けにするために、パクリを確立させちゃったのが加藤和彦。
それに従わないと仕事やっていけないのが、そこに書いた人たちだからねぇ・・・。
佐野の作品全体からすると、パクリ曲はレコード会社に歌わされたやつだけ。
竹内まりあと一緒。つまり会社に従わないと干されるって事だね。
>>652 そんな事、正直に言ったら自分が干されるじゃん
山下も佐野のナイアガラ連中、加藤和彦からみたら下っ端じゃん。金儲けの道具のネジだよ。
>>653 竹内まりあの曲はイントロどころの話じゃないからねぇ
>>655 メロディーもなにかのパクりなの?
ドナサマーからパクってるのはイントロだけだと思うが。
加藤にいちばんダメージ与えたのは井上陽水がやってるコラーゲンのCMじゃないかなぁ?
あれこそ加藤が欲する至高の世界だし、
「どうしてアレが俺じゃないんだ?」という問いが自らの全否定へ至るのは
まったく自然なことのように思えてしかたがない。
658 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 14:02:55 ID:j++rE8t30
竹内まりやのデビュー30周年、
コンプリート・ベスト・アルバム『エクスプレッションズ』にも
収録されている『ドリーム・オブ・ユー』を聴くと胸が熱くなる。
選曲構成してくれた山下達郎さんに深く感謝。
>>643 そもそもシングルのドリーム・オブ・ユーを加藤がプロデュースしたなんてどこにでてるんだよ
自慢のヨーロピアンとやらも大貫妙子なんかと比べると
>>658 編曲直してベストに入れてるってことは、メロディーは達郎&まりや的にはOKってことだよね。
662 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 14:14:34 ID:L+a/IirW0
すごく深いな。このスレ。
663 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 14:25:33 ID:ZIjIw9BAO
まるで洋楽アーは誰からもパクってないかのような主張が多いなあ
664 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 14:28:45 ID:j++rE8t30
>>661 収録されている『ドリーム・オブ・ユー 〜レモンライムの青い風〜』は
Single Versionです。名曲にあらためて酔いしれている。
でもやっぱりベスト挙げろいわれたら、
「あの素晴らしい愛をもう一度」「悲しくてやりきれない」「リムジン河」あたりじゃね?
レモンライムもなーんかプロポーズ大作戦辺りがくさいよなーw
>>649 矢沢が在日朝鮮人であるソースを出せ。話はそれからだ。
母親が在日というのはソースにならんぞ。
それと、聞きたいのだが、矢沢が日本人だと言ってるだけなんだが、
なんで俺様がバカチョンになるんだよ? いい加減にしとけ。
>>663 洋楽アーティストのほうが圧倒的にパクリが多いよな。事例件数からいうと。
繊細すぎるな
もう少しタフにならないと
今で言う草食系だな
>>661 譜割りの構成も変ってるんじゃないかな。
山下達郎の仕事は凄いよ。
竹内まりやは、加藤じゃだめなんだよ。
竹内まりやに、ミカバンドやらせたしな。
カエラ以上に売れませんでした。TVに数回出ただけでアルバムも出なかったな。
>>666 「あの素晴らしい愛をもう一度」
ぐらいじゃないか?
イムジンは当時の風潮にはあうが
語り継がれる曲じゃないよな
2009年10月16日、元・夫の加藤が亡くなり、大半のメディアは、加藤とのおしどり夫婦ぶりを
美化して伝えた。
しかし、テレビ朝日系列『ワイド!スクランブル』のコメンテーター・なかにし礼は、
「ズズ(安井かずみ)は、我々仲間の女神だった。
葬式の時「これからはイエス様とズズと三人で歩んでいきます」と言って、我々みんな涙した。
しかし、その舌の根も乾かない一年後に中丸三千絵と結婚をして。我々は、サーッとひきましたよ」
と加藤を批判した(『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系列、2009年10月19日)。
676 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 16:31:27 ID:YhGCvvSz0
矢沢はメロディメイカーとしての才能はいまいちじゃない?
声も特別いい声って感じでもないし。
それでほとんどヒットしないし一般に曲が浸透しないんだと思う。
成り上がりの本と雰囲気にはまってるヲタもコンサートはいってもCDはあんまり買ってないんじゃないかな?
>>676 声が全然ダメダメなのは、まさに加藤だろうが。まるで小学生みたいな声だし、声量皆無だし
声域異常に狭いし。
声をいうなら、矢沢のほうはまさにプロだよ。表現力が加藤とは段違いだ。
678 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 16:59:42 ID:4rfMwlfC0
矢沢だって、
アーティストは自分最高!と思ってなければ、
アーティストなんてやってられないし、やるべきではないと言ってるんだから、
加藤のこれ位の発言、普通だろ。
実績がある方だわ。
679 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 17:06:56 ID:tM11asToO
死にたい、消えていなくなりたい、もうどうでもいい
常に沸いて来る破滅願望を別の方向に昇華して行ければ良かったのにね
「矢沢自殺考えても自殺実行しない」
「矢沢プロだから矢沢責任持つ」
「矢沢女に惚れても矢沢ガキにフられない」
「矢沢借りた金は矢沢キッチリ返す」
682 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 17:12:40 ID:mr6RhkoK0
それほど良い曲作ってないだろ
有名な曲なんか数曲しかないし
ビーズの松本の足下にも及ばないな
そんなら挙げて見ようぜ
時間よ止まれ
帰って来たヨッパライ
悲しくてやりきれない
水虫の唄(補作曲:河田藤作名義)
ドラキュラの恋
青年は荒野をめざす
花のかおりに
オーブル街
あの素晴しい愛をもう一度
僕を呼ぶ故郷
家をつくるなら
僕のそばにおいでよ
不思議な一日
タイムマシンにおねがい
サイクリング・ブギ
シンガプーラ
白い色は恋人の色
初恋の人に似ている
悲しみは言葉にならない
感謝
戦争と平和
ライカはローリングストーン
ありがとう おかあさん
手と手 手と手
などなど
愛・おぼえていますか
忘れてたorz
♪家を売る〜なら〜
689 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 18:07:02 ID:rPBwlFGE0
「悲しくてやりきれない」という唄が何より好きでした。
加藤さんの曲や他のいい曲・詞、時代の雰囲気を肌で感じられて
幸運だと思っています。
今は生きるのが辛い時代になりましたね。
明日が見えない希望のない時代、これからもどんどん自殺する人が増えるでしょう。
運良く生き残った人々もどうなることやら...。
いつの時代も馬鹿ほど元気ですね。
車はガソリンで動くのれす。
んじゃおまえも後追えよw
>>689 バカほど悲観的なんだろ。しこしこ悩みを自己発電で生み出したり増幅させたり、
何が楽しくて生きてるんだ?
693 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 18:36:02 ID:B/ScuEYR0
>>689 >今は生きるのが辛い時代になりましたね。
いつの時代が良かったの?
>>668 マジレスしていいですか?彼の同級生(広島の在日さん)から
矢沢さんが在日であることを聞きました。
矢沢さんはいじめられっ子だったそうです。
身内ならともかく、第三者に迷惑かける死に方選ぶ奴はバカ。
これははっきりしてる。
サンプラザ中野あたりはそのうち後追いそうだよなw
トノバン、あんたがいなくなってすごく悲しいよ。
すごく好きだったし、今でも好きだし、これからも好きだよ。
でもさトノバン、自分で死んじゃだめだ。あんなのほんとだめだ。
あんたにはもっともっともっと長く生きて、
老いぼれても飄々とかっこつけててほしかったよ。
あんたがいないってだけでこんなに寂しい人間がここにいるんだよ。
ここだけじゃなくていろんなとこにいるんだよ。なんで死んじゃうかなぁ・・・
698 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 18:50:58 ID:rPBwlFGE0
唄はしょせん唄だけど、よい唄を数多く残してくれた加藤さんに感謝しています。
私はいいメロディーが大好きです。
世の中にはいろんな唄があふれていますが、
私の一番すきな唄は「悲しくてやりきれない。」です。
朝靄の中でラジオから流れてきたこの唄をはじめて聴いたときの感動を
まだ覚えています。
699 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 19:02:02 ID:z+d65iuz0
youtubeで見たらビタミンQというのが良かった(CD買うよ)
でも若い奴は買わないよな・・・60〜70年代好きな奴は当時の本物漁るだろうし
>>697 お気持ちお察しします。自殺という死に方はカッコよくないと思います。
加藤さんの美意識とも反しているような気がします。
702 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 19:53:09 ID:bLtx0WpNO
矢沢の曲って清志郎より世間に知られてないよなw
>>694 だから、韓国の血が入ってるのは確かだが、在日ではないんだよ。
おまえ、在日の定義を知らないだろ? ちゃんと定義があるんだぞ。
在日自身にしたって、よく知らないやつが多いから、無理が無い面もあるけどなw
>>702 矢沢はバンドと違う音楽を違う環境でやるために解散したけど、
忌野が解散したのはギャラを等分に分けるのが惜しくなっただけw
705 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:10:15 ID:Ejg+7aNS0
706 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:12:54 ID:evyjww7YO
明治維新以降に朝鮮半島人の血が入った家系なら在日と同じだよ。
俺が独裁者になったらそいつらをk(ry
709 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:27:07 ID:NlvfYKkt0
ベテランミュージシャンにとってプロデューサーって大事なんだなと。
大滝詠一は山下達郎にやってもらいたがってたけど、
相変わらず実現しないねえ。達郎もわかってるくせに。
711 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:45:20 ID:9NlK11zHO
「あの素晴らしい愛をもう一度」って歌詞は悲しいんだよな。
楽曲は明るく盛り上げてるけど。
…命かけてと誓った二人の心は今はもう通わない…
じっくり歌詞を考えると鬱になりそうな内容なのに楽曲でダマされちゃう。
>>704 矢沢信者痛いな
やってること演歌なのにw
ラメの着流し着て歌ってろw
713 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:49:53 ID:wBFzxHDr0
714 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 20:51:16 ID:YhGCvvSz0
矢沢は自分を大物に見せるハッタリと成り上がりの苦労話自慢は上手いけど
音楽も歌も中途半端な才能としか思えないw
矢沢さんは矢沢さんで頑張っているんだから
それはそれでいいんじゃないですかね。
中西例しょぼ^^
>>712 忌野のソロで売れた曲、ひとつでいいから教えて?
パパのうた
曲がり角のところで
>>717 勝手に忌野ファンにされても困るw
バンドの解散なんて音楽性がどうのこうのということより大抵金か女なんだけどな
キャロルだけは別ですね、わかりますwwww
中2以下だな
昔からエイちゃんかっこいいかっこいいと言われてごり押しされたこともあるけど
何がいいのかちっともわからん
ファンはDQNで頭が悪いし、音楽は泥臭いし、生き様は演歌だし
それを理解したうえでファンやってるならいいけど、大抵理解してないからなw
>>720 矢沢のファンじゃない
忌野を認めていないだけ
722 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 21:52:25 ID:m1zkGNPm0
岩倉具視のひ孫、作曲家、若大将の加山雄三さんって
荒井注に似てても、紅白のオープニングで仮面ライダーとか言ってしまっても
ほんとの勝ち組・・・
723 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 22:01:19 ID:D8b+8MkJ0
なんでヤザワとかキヨシローの話してんの?
関係ないじゃん。
まだ日本で全国ツアーが単独で出来なかった頃、
キャロルと一緒にツアーした事はあるから無関係ってこともないけども。
途中でキャロルが売れだして、トリを取られちゃったんだよな
ニューヨークは人、ロンドンは街、東京は…スピードだ。
ってね、20年くらい前にインタビューで答えてたのが
印象に残ってるなあ。
725 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 22:13:54 ID:iaV06Kv5O
悲しくてやり切れないって好きな歌だけど、作詞や作曲が誰かなんて気にしたことなかった
そして、イムジン河が思い出せず五番街のマリーを歌ってしまう
おれはイムジン河が思い出せず思い出の渚を歌ってしまう
追悼番組、来るね。@ンHK
728 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 23:21:04 ID:OSRtSNHEO
いつですか?
10月 25日 (日)
翌日午前0:30〜翌日午前1:15
総合/デジタル総合
加藤和彦さんをしのんで〜あの素晴しい歌をもう一度〜
10月 26日 (月)
午後4:00〜午後5:20
FM
ミュージックプラザ −追悼・加藤和彦−
あとBSでもフォークル系の奴があるとか言ってた気が。11月?
730 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/22(木) 23:43:26 ID:OSRtSNHEO
身内じゃないけど、
来年は気分は喪中だ…
ミュージシャンたちは相当ダメージをうけてるでしょう(泣)
こんなの自尊心だけ高い凡夫が、無駄にハードル上げてるのと同じだろ・・・
進路決める時にありがちなの。
作曲家としては素人、フロントマンとしては三流、バンドマンとしても三流、
プロデューサーとしては二流で、ふらふらしてたから、
年齢食った時に何処にも落ち着き先が無かっただけだろ。
大瀧詠一みたいに割り切った人生送ってれば良かったんだよ。
正直、歌の下手さといったら、素人同然、いや、素人以下だもんな。酷いもんだよ。
733 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 01:16:28 ID:voVsx+dJ0
ヘンな声、歌ヘタなことは本人がよくわかってるさ。
だからフロントマンを別に置いていたわけだから。
作曲家、プロデューサーとしての業績を否定してる人は
何が気に喰わないのか全然分からんわ。
しかし、イムジン河が代表曲のように扱われて気の毒だ。
松山猛みたいな在日に関わったせいで反日のように扱われて気の毒
>733
似たようなスタンスのYMOの三人の個人活動がある時点で、一流面するのは無理がありすぎ。
ミカバンドで一番下っ端の幸宏ですら、楽器の腕でも一本独鈷で食えるレベル。加藤にはそれがない。
作曲家として生きるなら小林亜星くらい貪欲に、仕事を選ばず、
プロデューサーとして生きるなら、細野春臣くらい大胆に、
流行を追うなら、小室哲哉くらい節操なくやれば良かった。
加藤和彦もオマージュは節操は無かったけど、
無駄なプライドが邪魔してたのが中途半端。
天才・秀才・鬼才と呼ばれる人ですら、皆、必死に一つ所に齧り付いて生きてる訳で、
年齢食った時に大御所面して生きたかったら、一つ所に踏みとどまらないとダメだよ。
735 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 01:37:34 ID:voVsx+dJ0
別に加藤和彦が一流だなんて書いてないし。
故人を叩く趣味がないんだけど、それって楽しいのか?
YMOの3人は加藤和彦の後輩にあたり、
レコーディングにも呼ばれたわけだが
別に加藤和彦の方が偉いとも思わない。
細野のソロアルバムの方が好きだし。
YMOのほうが故人より才能があるとか不毛な考え方だよ
とにかくすぐにYMOを引き合いに出す奴はバカw
>>735 人は棺を置いて評価が定まる、というだろうが。楽しいとかじゃなくて、評価。そゆこと。
738 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:11:59 ID:5O811Xls0
「帰って来たヨッパライ」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「タイムマシンにお願い」
この三曲だけで十分、この人は偉大なミュージシャンであり天才である
と言って差し支えありません。はい。
739 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:15:36 ID:sjTAxTBKO
>>738 秀才レベル。
天才ならそのレベルを30曲以上書かないと。
天才のバーゲンセールになっちまう
自己採点甘すぎ
741 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:18:39 ID:S9JN1fa70
割り切ってやればいい、としたり顔で意見する人たちには、割り切って
やることの気持ち悪さは理解できないだろう。創作はビジネスとは違う
部分があるんだよ。アーティストに自殺者が多いのはそのため。
>>657 意味がわからない
あのCMの曲が至高の世界だということ?
>>738 天才ではないが、一発屋でもない……ぐらいのポジションなんだよね。
それで天才なら、井上大輔あたりの方がよほど天才だし。
偉大なミュージシャン、だけでとどめておくが吉。それなら、同意する。
744 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:24:25 ID:jK/B9LPKO
完璧主義なんだな
2chネラならではの知ったか面ですな(藁)
746 :
738:2009/10/23(金) 02:28:15 ID:5O811Xls0
実は私も、「天才」を付け加えるかどうかためらってましたが、ついついやっちゃいました。
やっぱりそこを突かれてしまいましたねw
金銭苦だよ、今時それ以外あるか。経済的な理由による欝病、わかりやすい故に遺書には書かない。
無能は有能に嫉妬して、こうして2chネラーとして知ったかする。
身震いするほどアフォの面々乙。
749 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:33:21 ID:AVIPKvDQ0
>>661 そんなに偉いのかあの夫婦?と突っ込んでいいかなww
750 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:38:34 ID:sjTAxTBKO
でもさ、
「あの素晴らしい愛〜」は120点の超名曲だと思うよ。
日本歌謡曲の五本の指に入ると俺は思うね。
上を向いて歩こう。
翼を下さい。
あの素晴らしい愛をもう一度。
みたいな流れでさ。
751 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:43:47 ID:5O811Xls0
>>739 ただ、私は特に傑出してると思う曲を三曲挙げてみただけで、彼にはまだまだいい曲は沢山ありますよ。
そう思うでしょ?
752 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:47:18 ID:sjTAxTBKO
>>751 ごめん、よく知らないんだ。
でも750に書いた通り、「あの素晴らしい〜」対しては最大級の賛辞を贈ることは出来るよ。
753 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:48:50 ID:SCf9WgvxO
>>734 同意だ
あと、この人は安井かずみと夫婦の時に
セレブ生活ぶりをメディアに露出し過ぎたので
ミュージシャンっていうより文化人(死語)のイメージが強いのも特徴かなぁ
754 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:48:52 ID:voVsx+dJ0
あの素晴らしい愛をもう一度
名曲なんだろうけど、教科書に載ってる合唱曲って認識だなぁ。
自分は40代だけど、すでに中学教科書に載ってたよ。
そのせいで名曲って認識よりもお堅い曲ってイメージだわ。
(戦争を知らない子供たち、風、も同様の理由で好きになれない)
ミカバンドよりもスタイリッシュなソロアルバム時代のほうが好き。
それから先のことは、ってアルバムがすごく良い。
でもあの詞があってこその曲、アレンジ、演奏だったかもしれんな。
自分は加藤氏の大ファンではないけど、そこそこ曲は知ってる程度。
天才とか巨匠とか全然思わないけど、故人を貶されるとへこむわ
>>751 いい曲いっぱいあるし、いろんな面で先駆者だから、敬意は表するよ。
大物作曲家と言っていいと思う。
756 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 02:57:32 ID:bPX2LwiT0
ミカバンドの業績だけも大変なことだよ
757 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:00:56 ID:5O811Xls0
ミカバンド以降の加藤氏は、世間一般の平均的なニーズに合わないことをあえてやってきた。
だからこの掲示板に見られるように、必ずしも才能に見合った評価が与えられにくいのかもしれませんね。
758 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:04:24 ID:bPX2LwiT0
つうか知らずに罵倒してるだけだろ
759 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:04:51 ID:/zHajFFAO
すぐ見切った中丸もさすがだね、やっぱ金かな
760 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:06:23 ID:sjTAxTBKO
ミカバンドってYMO高橋も入ってたの?
すごいじゃん
761 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:07:50 ID:bPX2LwiT0
こうやってYMOを引き合いに出して誉める奴が一番頭悪い
762 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:16:25 ID:+/ae4HscO
坂本龍一みたいに海外で活躍出来るタイプじゃないしな
本気で才能あるなら彼みたいに世界との距離図って向こうでとっくに認められてるよ
763 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:18:30 ID:ngS2oz2fO
愛おぼ は120
764 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:20:10 ID:af+UcnuG0
>>734 加藤さんの人生は加藤さんのモノだろ。なんでお前に裁くことができるんだ?
人様の人生に偉そうにああすべきこうすべきって、一体何様のつもりだ。
悲しくてやりきれないも、タイムマシンにおねがいも、愛・おぼえていますかも、
それぞれ20年30年40年と現在まで聴き継がれている。これからも消えることはないだろう。
時代を超越した音楽を尊ぶ気持ちがないのかバカどもが。
765 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 03:26:17 ID:5O811Xls0
>>762 坂本龍一はポップスの人じゃありませんから。
そこらへんが難しいところです。
遺書が典型的なうつ病の言葉だった
北山さんは悔しかろう
767 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 04:52:42 ID:bPX2LwiT0
坂本はインストだしw
幽霊みたいな声で腑抜けた歌の人だよね、死んで不思議だと思ってる人がいるのが不思議
769 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 05:47:45 ID:8m7Gz/TY0
フォークル再結成というやつで
ヤキが回ったなと思った。
いつも新しいものを追いかけてた人だったからね。
といっても、今はトレンドとか、あまりない時代で、
ヒップホップをやるわけにもいかないだろうし、
何をしていいか、わからなくなったんだろう。
770 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 06:04:33 ID:bPX2LwiT0
別に もう60越えてんだし
何やってもいいんだよ
771 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 06:17:17 ID:qzJgvqyoO
何故こんなに厳しく叩かれてるんだろうか
悪趣味なおっさん達の巣窟ですね
団塊に自殺という道を示したのは功績だと思う。
>>771 だって2ちゃんじゃ当然でしょうw
加藤だけじゃなく、著名人とあれば誰でもこんなもんですよ。
それを見たくなきゃ来ないことだね。
福井ミカのコメントってどっか出てる?
775 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 08:00:48 ID:MfUm6CTOO
最初の奥さん(ミカ)を海外ツァー中に英国人プロデューサーに寝とられたのが不幸の始まりだったと思う
寝とられたというよりミカから誘ったそうだが(大したタマだよ)
776 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 08:06:12 ID:r8+gpgS40
>>767 坂本の曲って、チョット昔の安っぽいゲーム音楽みたいなんだよな。
こいつもたいして変わらないけど?
加藤は粗チンだったから、ミカを性的に満足させられなかったのだと思う。
再婚相手の中丸のほうから離婚を切り出されたのも同じ理由だろうね。
声のか細さ、エネルギーの無さと同様に、性的エネルギーも不足してたのだろう。
>>771 ポップスにとって唄が巧いことがいかに重要かよく分かる出来事かと。
最低限の歌唱力のあるカエラ版ミカバンドをもう少し長く続けられて、
新しいヒット曲も出せていれば、もう少し評価も変ったかと。
フロントの活躍は古く、裏方の仕事が多く、唄が下手だとこんなもんでしょ。
780 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 09:39:13 ID:bnpOMHMG0
事実は
インポになって
ガックリして
自殺ってことかw
情けねえ野郎だなw
>741
職業作曲家はモーツァルトの時代から、クライアント、金、女の為に曲書いてる訳で、
昔から一流や天才ほど、作品の方向性だの質に関しては、割り切ってる。
アーティストを気取ってる奴と、
自分の中にある世界を表現できない奴だけが自殺する。
芸術家なんて概念に拘るのは二流だけ。
どっちも世間と自分が乖離してるから起こる。
>771
例えば、ミカバンド再結成の時、ミカに声を掛けないとか
余りにもケツの穴が小さい。そういう所が凡夫。
それはあまりにも酷い、と幸宏がこっそりミカに連絡取って
カエラで再結成する事を教えたそうだ。
例えば、一発屋(正確には三発屋)の寺尾聰は、
俳優業やってる間に作曲する能力が無くなったら
あっさり現実を認めて、「また作曲できるようになるまで曲は書かない」と割り切ってるけど、
過去の作品でも飯が食えてるし、人も周りに集まる。
芸能界は本当に才能があれば(過去にあったなら)、放っておいても周りが金に換えてくれる世界で、
それが無い時点でスレタイの様な物言いするのは押尾と同じだって事。
783 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 12:53:22 ID:5PtaiZxoO
矢沢の曲はファンキーモンキーしか知らない。
時間止まれって曲youtubeで聴いてみたらつまらんかったw
784 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 13:04:53 ID:MfUm6CTOO
>>782 正妻を寝とられた男の気持ちがわかるんですか??
それも大事な海外ツアー中に…
ちんぽ小さいなら最初から結婚すんなよ(ミカへ)
まあお互いに利用しあったのかもだが。
矢野顕子を坂本サルいちに寝とられた元旦那の気持ちがよくわかるよ、自分は。
785 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 13:14:11 ID:eP5b6BOm0
>>784 矢野誠さんは才能もあるし、アカデミックな素養もあるけど、
つかまっちゃったり、矢野顕子に家庭に入ってくれっていったり、
まあ仕方のないところもあると思う。
自分で「Japanese Girl」をプロデュースしといて、
よく引退して家庭になんて言えるよなあ。
一生ソロで喰っていけるの分かっただろうに。
783 :名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 12:53:22 ID:5PtaiZxoO
矢沢の曲はファンキーモンキーしか知らない。
時間止まれって曲youtubeで聴いてみたらつまらんかったw
782はすごい知ったかやな カエラのはCMだけの契約だったのを引きずっただけ
だしカレンのときはミカを完全無視だから、あとでミカがなんでわたしのなまえを勝手に
つかうのと文句たれてた。それでmica bandになってるわけ。
789 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 20:01:05 ID:qzJgvqyoO
結局トノバンとミカは死ぬまで和解しなかったの?
そりゃ、イギリス人におまんこを自分から晒すような女と和解はしないだろ。
794 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/23(金) 22:55:04 ID:BlnFzj0b0
加藤和彦の スレッド は 面白かった。
かなり 深いよね。
いろいろ考えさせられた。
借金はあったかもしれないけど、億あったと思えないし、不動産を売れば
資産は相当残ったでしょう。
遺産は母親と愛人にいくんだろうね。
合掌
>>794 鬱真っ只中なわたしも、このスレで色々考えさせられ
会話するする気力が少し復活しました
加藤さんのご冥福をお祈りします
(-人-)
オレなんかあれだけの背丈があればそれだけで充分と思ってしまう
そのうえ才能と知名度まであるのによく死ぬ気になんかなるもんだ。
798 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 12:33:20 ID:b1YihaYD0
一般人からみれば
確実に贅沢病。
六本木に6億のスタジつき自宅。
うらやましい。
スタジオ貸すだけで収入になるし、立地がめっちゃお洒落。
六本木で生活できるなんて理想だよ。
六本木最高だよ。
自分の想い出いっぱいいっぱいある。
まあ,あんないい部屋で余裕クシャクシャで生活していたのに実際には四畳半フォークの
名曲2・3曲の実力(神田川下宿相当)だってことを自覚していただろうから自分でも砂上の楼閣であること
を知っていたのに誤魔化してきたけど,投資の失敗と高齢性鬱で逃げられなくなったんだろうな
むしろプロデューサーとしてのほうが有名だったけどね。フォークルは完全に
懐メロ扱いなのは承知の上でやってたし。ミカバンド再結成も成功してるし。
>>798 でも、ひとんちのリビングを通らないとスタジオにいけない設計じゃ貸せないよ
802 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 13:34:10 ID:zBQ0VdJTO
>>801 坂本龍一は借りたらしいが。
ま、顔見知りじゃないと無理か。
>>800 よくそういうが
元来プロデューサーだけでは数億の豪邸は立たないんじゃね?
804 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 14:09:46 ID:grsGRyoaO
>>803 嫁も稼ぐ人なら収入合算で建てられるのでは?
誰もだけではって言ってないのにねw
音楽詳しくないから加藤の立ち位置が全然わからん
プロレスで例えると誰よ?
大木金玉
作曲だけで3000曲といわれてるけど、
40年間で3000曲とすると、単純計算で5日に1曲ぐらいのペースかな
若い頃はもっとハイペースだったんだろう。
加藤さんは安井さん亡くなったときかなりの財産相続してるだろ
そういうのがあってのなかにし礼の批判なんじゃないのかね
セレブな生活で食いつぶしちまったのかな...
加藤和彦も実家が金持ちなんでお金が理由ではないと思う
印税収入もかなりあるはずだしな
老年まで六本木で贅沢三昧できるほどの金持ちなの?
10年前くらいだろうか、、高級車5台をズラァーッと並べてる写真見てビックらこいたよ。半端な額じゃないよ、アレ。
>>810 金を持っているなら、税金滞納でスタジオ件自宅を港区に何度か差し押さえされて
結局、売る事にはならなかったんじゃないか
>>797 そういうことじゃないんだよ。女が好きで好きでたまらないのに、インポになったときの
絶望感とか理解できないのか?
あるいは、好きでたまらない女なのに、性的に満足してあげられず、裏切られたら?
性の問題は、大きな問題だよ。人によって人生に関わる重大問題だ。
生死に直結するケースが世界中で見られるだろ。
816 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 15:30:30 ID:b1YihaYD0
スタジオ売却しなくちゃならない時点で
プロデューサー 作曲者としてはおしまいだとおもってたんだろうな。
六本木 に スタジオをもっていることが強みだったろうし。
六本木でレコーディングして それから遊びにいく という
立地条件で 人間関係も広がったろうし
六本木スタジオを売却した時点で 人生終了とおもったんだろう。
おそらくこのスタジオが加藤の人生そのもの 要塞だったんじゃないかな?
でもカート・コバーンのようなグランジロックなら 自殺して
音楽も伝説になるかもしれないけど
加藤和彦のように ほんわかフォークとかお洒落系ポップスロックの人は
自殺しちゃいけないよ。音楽に影を落とす。
自殺するなら ジョンの魂みたいなアルバムでも作って納得させてから自殺して
欲しい。
個人的には6畳のワンルームマンションで一人で寂しく生活していてでもいいから
生きていて欲しかった。アーティストがおちぶれて寂しく生きていても
かってのファンをだからといって、その音楽を貶めたりはしないよ。
どこまでいっても、加藤の音楽に対してリスペクトしていくよ。
加藤和彦は誰がなんといおうと、日本のポップス ロックの最大貢献者の一人。
日本の音楽を欧米の音楽と同じレベルで語れるような状況にした最初で最大の人だった。
彼がいなければ今の日本のロックポップスもない。
http://e-days.cc/features/beatles_england/vol1/index2.html この写真とかみると
なんで死んだのかまったく理解できないなぁ?
余裕あるようにしかみえない。。。
ビートルズの『マジカル・ミステリー・ツアー』 が一番好きというところが
加藤らしい。
結局 自殺というのは、加藤和彦の美学だったのかも。
62歳。微妙な年齢だけども、彼にとっては、十分だったのかも。
それでも「生きていたくない。消えてしまいたい。」 という感情は
このインタビュー写真 当時 もっていたと思えない。
思うんだけど、世間の人のほとんどより、絶対恵まれた環境にそれでもいたと
思えるし、彼が自殺したら、他のひとはたまらない。
病気だからしょうがないとは思うけど、そういう自殺は他人をひどく傷つけるよ。
>>806 ジャイアント馬場
・日本人離れした長身
・愛妻家
・子供なし
・都心の豪邸でリッチな生活
・オフは、ハワイの別荘で奥さんとゴルフ三昧
・マイペースで長生きしそうに見えたのに意外に短命だった
・海外で成功
・暮らしぶりがなんか外人っぽい
・優雅な趣味人
・着道楽
(馬場はグッチで靴をオーダー、あちらの店に靴の木型がある
加藤はスーツはすべてロンドンのサビル・ローのテーラーででオーダー)
819 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 15:52:58 ID:nfcBrZD20
和幸というトンカツ屋を目撃して鬱になったのだろう。
んなふんぞり返った笑顔の写真位で信じられないとかヌクヌク生きてきたんだねw
>>817 内心厳しかったかもよ?
家売った後みたいだから。
822 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 15:56:51 ID:0cG1I7xCO
それ自己採点じゃねーかw
823
824
825
826
827
828
829 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 16:11:11 ID:grsGRyoaO
自宅地下のスタジオなんて、友人知人でなければなかなか借り難いスタジオだと思うな
土地も狭いし、地下スタジオに行く為の玄関、階段にスペースを取られるのは勿体ないと思った上の設計のような気がしますが
何点満点なのかハッキリしろw
100点満点なら、70点ぐらいの曲しかできねーっつーことだろ
そりゃ70点ぐらいの曲なんかシロートでも作れるわけだしな
>>829 最初は、地下に夫婦で使うスカッシュのコートがあって、
それを潰して自家用スタジオに改装したんだと。
本人が雑誌インタビューで言ってたよ。
>>831 元はスカッシュのコートですか…
やっぱ乙女だw
833 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 16:52:36 ID:gFodOPEm0
人の値打ちと
煙草の味は
煙になって判るもの・・・
817ヘミングウェイも62でじさつだから真似しただけかもなあ
>>834 へミングウェイもうつ病だったが、
アフリカでの飛行機事故で、内臓破裂の大怪我をして、
その後遺症がひどくて耐えられなかったらしい。
へミングウェイも、若い頃から世界中を飛び回り、
何度も結婚する派手な生活。
金持ちの女性と結婚して、夫人の実家からの多額の援助で、
アフリカでの狩猟旅行など、世間で評判になった華麗な生活を支えていて、
それが負い目であったととか。
ベストセラーや、小説の映画化で収入も多かったが、
それでも足りないくらいの浪費家だったと。
この辺も共感したのかな。
>>801 あれ?玄関の左を入っていくとスタジオ専用の入り口があったよ。
専用といってももう一枚のドアをあけるとキッチンの流しだがw
鬱病たってそういうふうに人生の清算が出来てないからなるんでしょうよ
839 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 19:30:16 ID:95D5Un+X0
月並みだが子どもが居たら違ったんだろうな
子どもは嫌いかもしれないが
いたらいたでジョンみたいに主夫業とかに専念しそうだ
840 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 19:33:15 ID:nfcBrZD20
>>839 小さい子ならそうかもしれんが、加藤の年齢からして子供は20歳から30歳ぐらいになってるだろう
841 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 20:05:44 ID:b1YihaYD0
いや でも子供いたら はるかに死ぬ気になれないよ。
仲悪くてもよくても、未練が残る。
申し訳ないけど同居していた女性に大きな未練なかったんじゃないかな?
もしかしたら一部レスあったけどEDが原因かも。
どっちにしろ、一般人なら、まず自殺しないケース。
贅沢な死に方なのは確か。
加藤はこの自殺で、自分の美学の終焉させたんだと思う。
三島由紀夫と同じ。
842 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/24(土) 20:11:46 ID:gL1klGiIO
子供っつうか孫でもいたら変わったかもね。
音楽以外によりどころがないと厳しい。
>>841 >加藤はこの自殺で、自分の美学の終焉させたんだと思う。
そう思いたいのかも知れないが、違う。鬱病によるものだ。しかも、典型的な症状。
脳のコントロールが自分の手から離れてしまうんだよ。あくまで病気によるものだ。
>>841 妻がいても子供がいても鬱だと自殺する
桂枝雀師匠は妻も子もいたがちょっと留守にした隙に自殺した
鬱は患者と根気よく付き合わないといけないし看病する方もかなり疲労するんで
家族でないとそこまで看れないんだよな
確かに直接の死因は鬱だ
俺の親もそうだった
しかし,鬱になる外形的要員はやはり現前としてあるんだよ(遺伝とかを除いても)。
>>841 > 申し訳ないけど同居していた女性に大きな未練なかったんじゃないかな?
そういうもんじゃないのよ。
むしろやる気が出てきた時に自殺しやすい。
一番沈んでいる時は、ただひたすら消えたいだけで、自殺する気力すらない。
だから廻りが止めるのが難しい。元気を取り戻したかに見える時に自殺してしまう。
今回も極めて用意周到に準備して自殺してる。
一番落ち込んでいる時に、こんな自分なんか彼女の側にいても意味がない、
そういう考えを固着してしまっているはず。
>加藤はスーツはすべてロンドンのサビル・ローのテーラーででオーダー
ウソ。
吊しのビブロスをよく着てた。
>>843 まあ軽井沢を選んだのは、
イギリスでレコーディングした時の風景に近い
中丸と離婚した後、猿之介の軽井沢別荘の離れで数年隠遁生活
ってことで、美学かどうかはしらんが、情緒的な理由が大きいだろうね。
>>843 横レス。
ちなみに典型的な症状とはどういう点?
◆◆ フォーク系 要素分析ランキング 3版 2009.10.24
順位 . ディラン度 洗練度 合計
───────────────────────
1 80 80 . 160 井上陽水
2 85 70 . 155 岡林信康
3 75 65 . 140 吉田拓郎
4 55 75 . 130 小田和正
5 50 70 . 120 中島みゆき
6 50 70 . 120 松山千春
7 50 70 . 120 さだまさし
8 80 30 . 110 加川良
9 50 50 . 100 南こうせつ
. 10 80 20 . 100 友部正人
. 11 80 20 . 100 友川かずき
. 12 75 10 85 高田渡
. 13 10 20 30 マイク真木
>>705 「時間よ止まれ」はほとんど坂本龍一が作ったんだよね
あの程度の曲も自分で作れんのか。
メロは、もろ矢沢メロだろw。
854 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 00:08:27 ID:82xZBYrd0
>>851 へ〜そりゃ初耳だ。本当?
そういや「君に胸キュン」にどこか似てるけど
>>854 イントロからバッキングまで坂本龍一が手掛けてる。
856 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 01:09:22 ID:4miO1lgmO
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ '´`゙ '´`゙ \
| (__人__) |
\ |r┬-| /
`ー'´
___
/ \
/ノ \ . \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ .` ⌒´ /
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ '´`゙ '´`゙ \
| (__人__) |
\ |r┬-| /
`ー'´
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
60過ぎだけどまだお母さんが生きてるんだね。
お母さんお気の毒。
862 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 01:23:35 ID:82xZBYrd0
>>855 バックでピアノを弾いてるのはWikiで確かめたけど、メロディーは?
メロはさすがに矢沢?
863 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 02:39:59 ID:ydi8p9Uf0
>>862 俺の推測では、矢沢がギター一本で弾き語りして、
ラジカセかなんか一発録音したデモテープを聴いて、
坂本が自分の趣味で複雑なヴォイシングのアレンジを施したのではないか。
70年代に作家の中上健二が「週刊プレイボーイ」での連載エッセイで、
矢沢を絶賛したことがある。
その中で、矢沢の曲のヴォイシング(和音)が、
ジャズのように複雑で洗練されていることにも言及している。
(ちなみに、中上は熱心なジャズ愛好家である)
今になって思えば中上は、坂本龍一などのアレンジャーの作業に過剰反応したとも思える。
時間よ止まれはアレンジは坂本だけどメロディは矢沢だろ。
865 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 02:55:51 ID:SPtlzMd1O
>>863 当時のレコーディングの様子は、
ほぼ日刊イトイ新聞で坂本本人が語ってるよ
面白いから一読あれ
>>864 メロディというか、唱方が矢沢にしかできない形だから最終的には矢沢の曲だと思う。
何を言っても最後はボーカリストだ。
867 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 02:59:13 ID:hZCRvooJO
飯島真理の愛おぼえていますかが最高だ
ちょうどマクロスライブがあって、泣いたよ
>>863 文脈がデタラメ。
中上健次もまともに書けないバカはどうせ同じ在日デブ。
「矢沢の曲」って言葉に何を意味させるかってことにもなってくるが、
矢沢はたとえ他人の「作曲」した曲でも、(「時間よ〜」は
>>864でいいと思うが)
自分の方に引き寄せて唄うだろうことは、
>>865を読めば良く分かると思う。
870 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 03:16:23 ID:82xZBYrd0
つうことは、「君に胸キュン」には矢沢の影響があるってことか
今日のMフェアは微妙な雰囲気だったね。
彼氏に3000万持ち逃げされて恥ずかしい写真とかで強請られたら
自殺したくもなるよな
873 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 03:25:54 ID:ydi8p9Uf0
>>868 週末の夜中で酔っているから、文章や漢字変換には乱れはあるかもしれんが、デブじゃないよ。
中上のエッセイで、「矢沢の曲はオーギュメントや♭9thなどジャズのコードが多様されていて素晴らしい」
という趣旨を読んだ記憶があるので書いただけ。
中上の小説はほとんど読んだが、今になって思えば「枯木灘」がピークで、
それ以降はどんどん劣化していたように思える。
「賛歌」なんか、ひどすぎて最後まで読めなかったわ。
>>873 言い訳するなブタ
無意味なこと書くなチンカス
矢沢とか荒しにしてもつまんないから出てって
876 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 03:51:38 ID:ydi8p9Uf0
>>874 言い訳とは何?
俺の言い分におかしい点があれば、具体的に指摘すればよろしい。
それができないのなら、今すぐ肥え溜めにでも頭から突っ込んで、
さっさと有機肥料になってくれよ。
地球環境のためにもさ。
>>876 酒呑んでたわごとわめく文盲の醜い猿。
死ねばいいのにw
本当に死ねばいいのにw
明日死ねばいいのにw
878 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 04:16:07 ID:ydi8p9Uf0
>>877 矢沢信者なのかね?週末の真夜中に素面でご苦労ですな。
猿だの、文盲だの、デブだのチンカスだの、言わずもがなな自己紹介はせんでよろしい。
俺の言い分に具体的な突っ込みができないのなら、おとなしくしなはれ。
(どうせできないんだろ?)
矢沢の鼻歌を坂本が頑張ってアレンジし、化粧品のCMでしつこくリピートされて、
たまたま矢沢唯一のヒット曲となった。
ただ、それだけのことなのだがね。
ここは、加藤和彦のスレなのでね。
どうせ俺を論破できないのだから、加藤さんのファンにも迷惑だしもう消えなはれ。
そこんとこヨロシクですわ。
どうせなら、加藤さんのこと書き込んだらどうだろうね。
878 :名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 04:16:07 ID:ydi8p9Uf0
>>877 矢沢信者なのかね?週末の真夜中に素面でご苦労ですな。
猿だの、文盲だの、デブだのチンカスだの、言わずもがなな自己紹介はせんでよろしい。
俺の言い分に具体的な突っ込みができないのなら、おとなしくしなはれ。
(どうせできないんだろ?)
矢沢の鼻歌を坂本が頑張ってアレンジし、化粧品のCMでしつこくリピートされて、
たまたま矢沢唯一のヒット曲となった。
ただ、それだけのことなのだがね。
ここは、加藤和彦のスレなのでね。
どうせ俺を論破できないのだから、加藤さんのファンにも迷惑だしもう消えなはれ。
そこんとこヨロシクですわ。
どうせなら、加藤さんのこと書き込んだらどうだろうね。
恥ずかしくないのか?
877 名前:名無しさん@恐縮です メェル:sage 投稿日:2009/10/25(日) 03:58:28 ID:hiVhVrr60
>>876 酒呑んでたわごとわめく文盲の醜い猿。
死ねばいいのにw
本当に死ねばいいのにw
明日死ねばいいのにw
>>878 でご苦労ですな。
せんでよろしい。
おとなしくしなはれ。
(どうせできないんだろ?)
なのだがね。
なのでね。
もう消えなはれ。
そこんとこヨロシクですわ。
どうだろうね。
中卒痛すぎる。
882 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 04:32:58 ID:82xZBYrd0
877はただの便乗荒らしだよ。2ちゃん名物の
真の意味での人間のクズ
883 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 04:45:45 ID:eJFcSGIS0
>>878 スレチな矢沢と坂本の話にぐだぐだ書くことももちろん、
自分の書いた中上の話を自分で打ち消したり、週末だから酔っているだの見苦しい言い訳、お里の知れる罵倒文句
はっきり言ってあなたの書いていることこそまったくどうでもいいです。
884 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 04:53:38 ID:82xZBYrd0
885 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 05:03:43 ID:boZKq7l0O
芸術は左利きで血液型B型が一番才能に恵まれてるな
右脳を使って独創的な仕事した人はみんな左利きだってよ
886 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 05:09:51 ID:Rptitqf80
養老ホームの喧嘩か?
887 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 05:45:13 ID:l1bfmqPr0
加藤和彦
村八分
どんと
清志朗
くるり
渡辺大知
888 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/25(日) 06:54:35 ID:o7llt94X0
自分的に70点の出来だけど、まぁいいか・・と、提出したら
ユーザーに40点の出来だから作り直せと言われた。
俺はもうダメかもしれない。
889 :
853:2009/10/25(日) 07:55:21 ID:RM0TjdKc0
また、矢沢の話な。渋谷陽一が、矢沢永吉インタビューした時
「なんで矢沢さんは、もっと音楽的なこと語らないんですか?」
「だって誰が矢沢のAugとか+5とか聞いた?矢沢も本当は語りたいのよ」
だいたいE.Yazawa、augとかdimとか好きだよなw使いまくりじゃん。
古い音楽が好きなので、ここ最近だと高田渡とか忌野とか、好きな人が亡くなる
たびに2chを覗くが、加藤和彦のファンは最悪だな。
加藤和彦以外を貶めないと満足できないファンがいる。加藤和彦について
どうこういうつもりはないが一部のファンがいわゆる救いようのないスノッブだ。
>>863は話の流れ矢沢の話を書いただけだろ。
でも・・・・
やっぱ中上はデブだと思うよw
認めようよw
>>849 843じゃないけど、鬱病になったらやる気が出なくなって集中力もなくなる
それが非常に辛い
本当に酷いときは何も出来ないけど、ちょっと症状が改善されると死にたくなるんだよ
だから鬱は重症の時より治りかけがいちばんやばい
>>862 ドラムは高橋幸宏だってことまでわかった?
もっと調べればいろいろわかるよ