【映画】映画史上のアニメ映画第1位は「となりのトトロ」 英タイムアウト誌発表★2
952 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:19:38 ID:Zh496qVVO
ドラえもん・・・
11月だかにラピュタのテレビ放送があったはず
954 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:20:18 ID:kSp3NEC/0
おまえら一体どんだけニワカなの?どう考えても日本を代表する
アニメはうろつき童子劇場版だろ?餓鬼が見るようなアニメばっ
かり語ってんじゃねえよ!!!!
955 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:20:35 ID:Cs7T03iZ0
ああ……なんか久しぶりに良いオタ達と話せた気がするよ……みんなありがとう
あとこのスレに上がった作品でハズレはなかったから、みてないのがあったら、
みんないっぺんは見てみてくれ〜
じゃあな! ノシ
天国の虫先生がご立腹で一言↓
アニメに限らずこういうランキングって日本人作らないよね。
やれば良いのになぁ。ゲ−ムとかマンガとかも…
選者が責任とりたくないのかなw
孫誕生でモチベーションMAXの次回作は楽しみだな。ただ、孫が女だそうだから、活劇じゃ
ないかもしれない。男孫のためにもういちど活劇を・・と思ってほしかった。
959 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:21:10 ID:HFDJYhr90
同じ攻殻でも笑い男とかは視聴すらしてないんだろうな
浅いアニメ好きだなコイツ
960 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:21:28 ID:EcyoRM0WO
次はインドか、政情が安定してればエジプトあたりになるんだろうな。
ジャパニメーションの先駆
マッハ GO GO !
962 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:21:54 ID:JmYKh+fu0
>>734 >>740 そうだね、現代の都会では失われた、昔の村の良い面が出ているし
自然の妖精と子供が戯れて時に助けてくれるっていうのは共通なんだろうな。
欧米の一部ではキリスト教が異端扱いしたせいで失われかけているのだろうけれど。
>>959 「映画史上」って文字が読めないの?すごいもんだな
964 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:22:06 ID:NSFKC6Tv0
長靴やコナンやカリオストロの面白さがラピュタには無いよー
966 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:22:56 ID:n//TvlBd0
>今敏監督の「PERFECT BLUE パーフェクト・ブルー」が23位、
マジっすか??????????
画は綺麗だけど、アニメである必然性が無い話なのに???
パプリカの方がまだマシだと思うけどな。
967 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:23:18 ID:EcyoRM0WO
>>944 >悪役としてのブレのなさとスケール感
勿論、それも含めてだよ。
そこがテンポの良さを引き出してる訳だから、変に人物像を
掘り下げたり、長ったらしいセリフを言ったりしない中で。
大人になるとムスカの違う一面が見たくなったりするんだよねw
969 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:23:46 ID:971PMTwS0
>>948 日本でも同じようなもの
だからこそトトロや火垂の墓には作家の心意気を感じるんだよ
日本映画の上位を占めてるのはそんな前衛的な作品ばかり
970 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:24:19 ID:HFDJYhr90
971 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:24:29 ID:00CONHgdO
トトロをクリーチャー言うな
この2つの怖さが際立ってるな
特に風が吹くときの淡々と日常が崩れていくさまは怖すぎる
12.「火垂るの墓」(88)
19.「風が吹くとき」(86)
ラピュタは最初ムスカの野望と挫折を描いてて、主人公が影薄かったみたいだな
>>755 特に欧州人は常にそういう細かいところに目がいって思考停止しがちらしい
それが空想の世界たる様々な文化が混じってるアニメ表現の障害になってると
向こうのアニメ評論家が言ってたな
日本は全て許容し内包してしまうと
まさにそれは神道や日本文化の体現だと思うけどね
975 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:26:05 ID:hQgqdtIm0
>>940 オンリーユー>ビューティフルドリーマー 正常な子供の感想だな
976 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:26:42 ID:khBW7CUY0
ナウシカが一位だろjk
977 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:27:09 ID:Um8oQGAX0
けい豚哀れだな
978 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:28:19 ID:JmYKh+fu0
ナウシカやラピュタならコアとは言えないと思うけれど、
子供から老人まで楽しめるって言ったらトトロだろうな。
979 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:28:17 ID:3xtViQy80
( *´D`)
トランスフォーマーを除いても50作品中11作品が日本のアニメ
01. My Neighbour Totoro (1988) 「となりのトトロ」 監督:宮崎駿、スタジオジブリ
06. Spirited Away (2001) 「千と千尋の神隠し」 監督:宮崎駿、スタジオジブリ
12. Grave of the Fireflies (1988) 「火垂るの墓」 監督:高畑勲、スタジオジブリ
16. Akira (1988) 「AKIRA」 監督 : 大友克洋、 東京ムービー新社
21. Whisper of the Heart (1995) 「耳をすませば 監督:近藤喜文、スタジオジブリ
23. Perfect Blue (1997) 「パーフェクト・ブルー」 監督:今敏、マッドハウス
26. Princess Mononoke (1997) 「もののけ姫」 監督:宮崎駿、スタジオジブリ
30. Porco Rosso (1992) 「紅の豚」 監督:宮崎駿、スタジオジブリ
34. Ghost in the Shell (1995) 「攻殻機動隊」 監督:押井守、Production I.G
45. Transformers ? The Movie (1986) 「トランスフォーマー」 監督:ネルソン・シン(申奈舜、韓国)、東映動画 (日米合作)
ちなみに声優に名優オーソン・ウェルズとレナード・ニモイ
46. Paprika (2006) 「パプリカ」 監督:今敏、マッドハウス
48. Final Fantasy: The Spirits Within (2001) 「ファイナルファンタジー」 監督:坂口博信、スクウェア
(´・ω・`)
でも2000年代の作品はFF、パプリカ、千尋だけ
ジャパニメーション・ブームも過去の物
そして粗製乱造される美少女アニメは当然入っていない
>>968 悪役の違う一面を描くと感情移入して殺せなくなるから描かないらしいな>パヤオ
細かく見ていくと大佐へのムカつきが垣間見えたりするんだが。
981 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:28:39 ID:j1MWjvRD0
ナウシカは?ラピュタは?紅の豚は?
トトロの順位に異論はないけど
982 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:28:40 ID:4PeN4m3J0
>英ロンドンのタウン情報誌タイムアウト・ロンドン
こんなもんの結果真にうけるなよww
983 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:28:46 ID:B0gzEfb90
トトロは何の含みも無いわけじゃなくて
日本の民俗学的な知識がある人が見るのと
無い人が見るのとじゃ解釈が全然違うのが評価されている所以じゃなかったのか?
984 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:29:25 ID:HFDJYhr90
ベスト20すべて日本アニメで占めてもいいくらいだな
ディズニーはもはや化石
おまいら無責任艦長タイラーをみてくれ
面白いぞ
986 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:30:10 ID:971PMTwS0
日本人も外人も評価する点は同じ
その作品にオリジナリティがあり普遍的テーマを含んでるかどうか
何十年も色褪せず語り継がれる作品がランキング上位を占めるのは当たり前
987 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:30:10 ID:APqZhoNj0
48.「ファイナルファンタジー」(01)
988 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:31:11 ID:aPDZTgljO
ホタルの墓は
外国語に吹き替えたらセッちゃんの魅力がなくなると思うけど
間違えた。大佐じゃなくて将軍。
>>982 テリー・ギリアムが各作品の評を入れているだけでも、
それなりものと思われますが?
確かに外国が日本を舞台にした作品をつくって、ところどころおかしかったら評価できないわな
992 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:32:13 ID:JmYKh+fu0
>>983 そういう重層的な奥の深さもあるんなら、より魅力的だよね。
知識としてはわからなくても見る人に深みを感じさせる事になっているんじゃないかな。
993 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:33:17 ID:Cs7T03iZ0
スピルバーグだっけ? カリ城マニアの監督?
994 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:33:30 ID:OJr0SwYP0
995 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:33:40 ID:B0gzEfb90
>>982 テリーギリアムって誰か知ってるか?
まあ知らないだろうが
996 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:33:52 ID:HFDJYhr90
>>992 メイは実は死んでてトトロが死神として観る視点か?
997 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:35:02 ID:n//TvlBd0
パヤオは無意識のうちに物語に重層性を感じさせちゃうんだよ。
千と千尋で養老孟司とパヤオの対談で、千尋が「名前を失うのは
アイデンティティーの喪失ですか?」と尋ねられたパヤオの表情ったら最高すぎ。
そんなこと、欠片も考えてませんってな感じでw
998 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:35:53 ID:mCs+3uAv0
1000
999 :
名無しさん@恐縮です:2009/10/13(火) 19:36:33 ID:Cs7T03iZ0
きっとまた会えるわ
紅の豚は完成度高いと思うけどなぁ
ラスト決闘のスタートするシーンは何度観てもワクワクする
1001 :
1001:
∧_∧ 書き込もうと思ったら、
|\ΦДΦ) /| もう1000行ってるじゃねーか
○ < ζ) < ○
| > 旦 > |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 芸スポ速報+は現在1000overの他に
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 約120時間でdat落ちする仕様です
| |