【テレビ/音楽】坂本龍一、9年半ぶりにドラマメーンテーマ曲を担当

このエントリーをはてなブックマークに追加
1禿の月φ ★
 世界的なミュージシャン、坂本龍一(57)が9年半ぶりにテレビドラマのメーンテーマ曲を手掛けることが29日、分かった。
フジテレビ開局50周年を記念し、10月に豪華出演陣でスタートする「不毛地帯」(木曜後10・0)をアシスト。
俳優、唐沢寿明(46)演じる主人公がシベリア抑留から帰国し、
激動の時代を生き抜く物語を、壮大なインストゥメンタルで盛り上げる。

世界をまたにかけるサカモトワールドが、フジ50周年に花を添える。
テレビドラマのメーンテーマ曲を手掛けるのは、2000年4月期の日本テレビ系「永遠の仔」以来、実に9年半ぶりだ。

これまで、1983年公開の「戦場のメリークリスマス」で英アカデミー賞、
88年の「ラストエンペラー」で米アカデミー賞に輝くなど、数多くの映画音楽で名曲を生み出してきた。
同局の制作サイドは、その数々の実績が記念ドラマには必要不可欠と考え、
約2年前から所属レコード会社を通じ、坂本にメーンテーマ曲の書き下ろしを打診してきた。

「不毛地帯」はシベリア抑留から帰国し、商社マンとして成功する主人公を描き、戦後の時代を浮き彫りにした逸品。
今年に入ってから、坂本と長部聡介プロデューサーが対面。
坂本は作品のコンセプトやテーマについて説明を受け、すべてを理解した上で受諾した。(続きます)

ソース:http://www.sanspo.com/geino/news/090730/gnj0907300508022-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/090730/gnj0907300508022-n2.htm
2禿の月φ ★:2009/07/30(木) 05:20:15 ID:???P
>>1からの続きです)
 長部Pは「作品で描く終戦から30年という時間的長さと重さ、
戦争と経済復興、家族、愛、という多面的なテーマ、
全体的スケール感…それらをすべて背負っていけるような音楽を考えると、
普通の音楽家では成立しないと思った」と坂本の起用理由を説明する。

現在、坂本は米ロサンゼルスに拠点を置き、世界各地を駆けまわっている。
そんな多忙の合間を縫って、“教授”の愛称さながらに作家、山崎豊子さん(84)の同名原作本を熟読。
物語のイメージを思い描き、インスト曲を完成させた。

今月16日には、フランス政府から芸術勲章を贈られた坂本。
9月23日には、ソロピアノツアーの全演奏楽曲から自ら選曲した2枚組アルバムを発売し、
10月に欧州9カ国ツアーを行う。世界中を感動させた“タクト”を、ドラマでもスケール感たっぷりに振り続ける。(終わり)
3名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:23:02 ID:vCnTbbWh0
俺の頭皮も不毛地帯
4名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:28:08 ID:rNm5Lc6s0
よく教授使う予算あったな。
5名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:31:01 ID:14tAM5Gj0
植松伸夫でお願いします
6名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:35:24 ID:2wcNX2hc0
>>2
>現在、坂本は米ロサンゼルスに拠点を置き

ニューヨークだろw
7名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:37:14 ID:CQ3JHSVWO
知名度の割に大した曲が無い人だよね
8名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:38:40 ID:2wcNX2hc0
>>4
総予算の半分が教授のギャラ
9名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:43:02 ID:2VntL6pqO
メーンテーマ

最近はこう表記するのか
10名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:44:09 ID:VBmv3YuqO
へい、メーン
11名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:44:40 ID:2F7p+6Q50
昔ハリウッド映画「ショーグン」に出たナントカ・陽子というタレント

「世界的」女優になってから急にギャラが高騰したのか
以後TV、映画に出なくなってしまった。
12名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:45:53 ID:Jjgys/+JO
ウチまでボールペン持って来てよ
13名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:45:59 ID:WDPOIg0H0
メーン

言いたいだけちゃうんか
14名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:47:23 ID:Daogg0IRO
Yo メ〜ン!
15名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:49:22 ID:Jjgys/+JO
>>11
島田陽子だったけ?
16名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:49:22 ID:RFWAviM40
>>4
そんなにギャラ高いの?
17名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:49:49 ID:PT8M2lJU0

「メイン」だよね、書くとしたら。

フジのドラマごときの音楽なんか、どうでもいいわ。

大した仕事ではない。

18名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:49:56 ID:WDPOIg0H0
グラミー賞も獲れないんだぜ
19名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:51:53 ID:WDPOIg0H0
メーンエベントっていう邦題の映画が公開された時
メインではなくメーン、
イベントではなくエベント、
という表記の決まりができたんだと誰かが力説していた
20名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:54:19 ID:Qg/UttZ/0
環境に良くないですよ
21名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:54:44 ID:IEveT1TT0
>>7 おまいには早すぎるんだろ
エグ猿でも聴いてろ
22名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 05:57:41 ID:TSl3Jkx70
christian fenneszとかalva notoと演ってるのかっちょええな
23名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 06:22:37 ID:2tbFR43R0
知名度
坂本>>>>>>>>>>>>久石

浸透してる曲の多さ
久石>>>>>>>>>>>>坂本
24名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 06:42:01 ID:Cz9348N+0
DJ KRUSH>>>>>坂本龍一
25名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 06:55:27 ID:k70E2aPSO
永遠のイ子の音楽はかなりよかったおぼえがある
新幹線公安官エンディングも好き(こっちはアレンジだけだけど)
26名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 06:56:48 ID:k70E2aPSO
ゴメン、鉄道公安官だった
27名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 07:02:38 ID:a/y5Y5GF0
>>26
鉄道員(ぽっぽや)ではなくて?
28名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 07:15:16 ID:GZsUTL0C0
石立鉄男w
29名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 07:51:39 ID:aw4nfJ+e0
メーンって何だよw
メインのことか?
なんかジジ臭い言い方だなあ。
30名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 08:53:52 ID:Y03RI7l+0
>>23
真面目に聞いちゃうけど、久石の有名な曲って多いかな?
あまり思いつかないけど
31名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 10:56:07 ID:CFD+sw8QO
>>18
あれ?グラミー穫ってなかったっけ?
32名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 11:42:26 ID:QrrLOC1y0
いいぜメーン
33名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 11:44:18 ID:GeaUoorB0
>>18
グラミー賞取ってるよ
34名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 11:45:10 ID:CQ3JHSVWO
ミュージシャンていうより商売人だよね、この人は
35名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 11:46:34 ID:8eFRsh/J0
メーン メード
36名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 12:03:34 ID:1sGjYo8gO
芸能界の重鎮がアナウンサーか誰かと対談して
アナウンサー「メーンテーマの件ですが」
重鎮「メインテーマはかくかくしかじか」
アナ「はぁ。なるほど、ではメーンは…」
重「メイン、な?」
アナ「失礼いたしました。メインですね」

というようなやり取りを見てみたい
37名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 12:06:44 ID:U1F1yUlK0
ここまでアホアホマン無し
38名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 13:15:29 ID:FSUkl+bZ0
アホアホマンは全然黒歴史じゃないからネタになりにくいな
39名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 13:18:22 ID:9bMsb4v8O
俺は久石も教授も好きだよ
40名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 13:21:01 ID:tmapPQd10
社会的なステータスがトップクラスなのはどことなくメディアの扱いでつたわってくるけど
一般のレベルでいうならジブリ映画や北野映画に「おくりびと」なんかも担当している
久石のほうが体感的な評価があるんだよな。
なぜ凄いかかんがえたときにおもいうかべる具体的な実績が大衆的だからわかりやすいけど
坂本はよくわからん
41名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 13:37:22 ID:xCxpSPZ4O
>>40
何歳?
42名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 13:59:05 ID:TSl3Jkx70
敢えて比較するなら久石はリズムが均質で日本的というか東アジア的
裏拍の強調や、rubato、rit、accelなどを使った自然さ、フレキシビリティは少ない

坂本も本質的には日本的なリズム感なんだろうが、pop、rockを多く聴いたり
内外の演奏家と共演した経験から欧米、アフリカ系、沖縄などの非日本的な
リズムを身につけている。本格的なオーケストレーションの能力も坂本は
非クラシックの世界では頭抜けていると思う

とは言えこれは自分の価値観に坂本の方が合致する部分が多いというだけで
久石の方が好みという人も大勢いるだろうし、どちらも優れた作曲家・編曲家
であるのは疑いない
43名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 14:04:46 ID:VHscUW3o0
俺も久石は好きだけど
外国に出てもアジアどまりだからなぁ
44名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 14:37:25 ID:FSUkl+bZ0
CD持ってる数:坂本>菅野>久石とかそんな感じ

人の好みはそれぞれ、髪がフサフサな方が良いのは世の理(´・ω・`)
45名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 14:41:02 ID:aQdP7qZyO
ドラマだぜメーン
テーマだぜメーン
46名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 15:22:57 ID:ENpS//qA0
サイダーのCMでやけに耳に残る曲だと思ったら教授だった。
http://www.youtube.com/watch?v=zGgvQq8xDHI
シャンプーか何かのCMでも映像より曲が印象に残ると思ったら
松任谷正隆だった。

やっぱり、ひとかどの人物の仕事は違うね。
47名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 15:38:16 ID:Rq2XdsqD0
>>16
たけしが自分の映画で教授を使わないのはギャラが高いから。
冗談半分かもしれないけど、実際単価が高いらしい。
48名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 15:44:25 ID:Sl+fu5GEO
>>40
80年代の坂本龍一を知っていたらそういう感想にはならないと思う。
音楽だけに限らず、あらゆるサブカルチャーのトップランナーといった存在だった。
その上で、グラミー賞だのゴールデングローブ賞だのが後からくっついてきた。
49名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 15:44:41 ID:wVzDNNuQ0
リズム感が全然なくて細野とユキヒロにばかにされてたじゃん 坂本
50名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 15:45:08 ID:3PrhZNMtO
マイケルとやった曲を世に出して欲しい。
51名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 16:16:19 ID:VZVZtg3G0
JPOP的なものでオリコン上位に来る曲を作れといわれたら作れるものなの?
52名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 16:47:33 ID:s0Ug6tEn0
>>51
作れないw
昔、そういう売れる曲を出そうと試みたが失敗したw
53名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 16:49:25 ID:iaGtH7BA0
>>49
坂本本人が「リズムに関してはリズム楽器を担当する2人に引け目を感じてた」って告白したのを
細野と高橋が「そうだったの?知らなかった」みたいに言ってただけ

下らない嘘つくな
54名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 16:49:45 ID:1eT7BN7oO
80年代の坂本は本当に凄い
ソロでもYMOでも提供曲でも
55名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 18:22:30 ID:Y03RI7l+0
>>54
同意なんだけど、今は今ですごいと思う。
変に名前が先行しちゃってる感がある。
56名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 18:42:30 ID:2d273rpn0
80年代の教授が凄いと思うのは、俺も同じ意見っスね。
今は音楽の事以外で存在感を示してる所あるけど、
80年代は音楽で次々と時代を刷新していってるカンジあったもんな。
57名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 18:53:24 ID:Sy0WdXLhO
メーン
58名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 18:56:17 ID:z09BOESD0
>>50
マイケル作詞のBehind The Mask なら出てるぜ
59名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:01:18 ID:ZSg9Yhir0
>>51
君に胸キュン。って書いてほしいんだろ?
あぁん?w
60名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:08:18 ID:z/kvjG2h0
久石譲の名前が出ているが、彼にオファーを出すのは酷だろう。






































「不毛」地帯だぜ…。
61名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:10:20 ID:Y03RI7l+0
>>51
中谷美紀をプロデュースしてた頃は結構狙ってたと思うけど
どうしても垢抜けなくて、暗い方向に行っちゃった。
個人的には好きだけど。
62名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:17:27 ID:2tbFR43R0
>>43
NARUTOとワンピースどっちが凄いかって話だな
63名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:17:55 ID:z/kvjG2h0
>>61
岡田有希子に歌わせた曲を歌詞を変えて歌わせた時点で(自分でもさらに違う歌詞で歌っていたが)、
そもそも真っ暗闇の暗黒を狙ってるだろ…。

http://www.youtube.com/watch?v=ABdbKWPZN7M
64名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:34:53 ID:cJiXXmbK0
飯島真理が黄土高原に詞つけたりしてたな
65名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 19:41:27 ID:FSUkl+bZ0
EPOのチベタンとかもあるし

チベタンラップの方が好きだけど
66名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 20:00:20 ID:u7Q7EkFa0
>>42
坂本のオーケストレーションしてたのって上野耕路と野見祐二でしょ
67名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 20:14:16 ID:TSl3Jkx70
>>66
voicingやinstrumentation指定して機械的に処理できる部分を分担する
とかって話じゃないかな。編成が大きくて長い曲書く作曲家は
クラシック、ポピュラー問わず大体そうやってると思う
68名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 20:53:35 ID:L+6IOmv1O
でも25年以上前に初めて久石聴いた時は坂本の影響強くて笑ったがな。
もっとも、坂本のある一面を抽出して強調したような感じでイコールというレベルではなかった。
その後徐々に久石自身の個性が出て来て、ほとんど影響は感じさせなくなった。
69名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 21:38:34 ID:qTbEPeosO
ブサヨ銭ゲバのロンパリは、頼むからスケショの二人に絡んでこないでくれ。
お前が絡んでから、一気につまんなくなった。
70名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 23:30:49 ID:Sl+fu5GEO
>>61
初期の中谷美紀のMind Circusなんか、女優の歌もののアッパーチューンとしてはすごいクオリティだよね。
たぶん坂本龍一にとっちゃ手癖でちょいちょいと作れるレベルの曲だろうけど。
あのイントロのストリングスの刻みは麻薬。
後期のダウナーな雰囲気の中谷美紀もたまらなく好きなんだけどね。
71名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 23:48:50 ID:nlxVTlw00
中谷美紀のpromiseて曲がたまらなく好き。
坂本じゃなかったかもしれないけど。
72名無しさん@恐縮です:2009/07/30(木) 23:52:45 ID:4UwZHRmz0

FACTがカバーした奴は最高にカッコイイから、知らない人は聴いてみてくれ
73名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 00:02:26 ID:FSUkl+bZ0
>>71
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ発見
74名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 00:08:32 ID:dKH7IrAI0
75名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 02:32:41 ID:l+fN0BRR0

政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である。

毛沢東


坂本の1stアルバムのコンセプトである
76名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 04:28:30 ID:DAvO7GLL0
すげー金積んだんだろうな
永遠の仔は中谷美紀つながりだったから手がけたんだろうけど
77名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 05:19:26 ID:mkvWPZqr0
まったく見当付かないけど一曲いくらくらいなんだろう。
500万くらい?
78名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 08:21:41 ID:J0heHQLa0
うん千万だろう。1億はいかないだろうけど。
79名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 14:21:09 ID:+Ch0Cj2g0
>>77
坂本が手がけたセガ・ドリームキャストの起動音(10秒ほど)で、ギャラが3億円といわれている。
80名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 14:25:42 ID:7A19wl4u0
そういや昔中谷美紀が自分が出るドラマと映画の曲を教授が担当してくれるのが夢って言ってたな
もう叶ったらしいけど
81名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 17:20:10 ID:sA7WZdx9O
>>79
Windowsのボツ音源には、M$はいくら払ったんだろう…
82名無しさん@恐縮です:2009/07/31(金) 21:39:34 ID:R/qrikqI0
the other side of loveのアンプラグドver.が好き

>>79

4000万って噂もあったな
83名無しさん@恐縮です:2009/08/01(土) 06:15:35 ID:xg+tfrlq0
>>81
あったな不採用作品
84名無しさん@恐縮です:2009/08/01(土) 13:58:17 ID:yPc4yKsM0
中谷美紀 フロンティア
http://www.youtube.com/watch?v=e35hcXU0p6Y
85名無しさん@恐縮です:2009/08/01(土) 14:00:07 ID:mbBMDr/b0
恥ずかしいブログはまだやってるの?
86名無しさん@恐縮です:2009/08/01(土) 15:05:21 ID:UmFcnQro0
さる情報筋によると
民主・小沢は、前回の政権交代の猛反省をふまえ、
4年間は解散させない意向らしい。
で、自民の利権を徹底的に干すんだって。

まあ、あと30日で第2の西松=漆間マジックが炸裂するかも
しれんから、せいぜいがんばって、
87名無しさん@恐縮です:2009/08/02(日) 16:27:08 ID:o00a3w8G0
>>84
いいね
88名無しさん@恐縮です:2009/08/02(日) 16:32:12 ID:6VOfeTtyO
あぁ…、なんて気持ちいいんだ…
89名無しさん@恐縮です:2009/08/02(日) 17:39:08 ID:VI+YkS9u0
新作の「out of noise」良いな。
今までの作品の中で一番好きだ。
90名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 03:07:00 ID:AOU1QzGG0
NHK-FM サウンドストリート21 坂本龍一 浅田彰 2009
1 :名無しさん@ON AIR:2009/08/02(日) 22:45:26.94 ID:wIT1rVTE
チャンネル :FM
放送日 :2009年 8月 2日(日)
放送時間 :午後11:00〜翌日午前0:30(90分)

坂本 龍一
浅田  彰
小沼 純一

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-08-02&ch=07&eid=214
91名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 03:48:39 ID:RJ+y4OiOO
ケイゾクのOPだろ、坂本と言えば。
アレはいい。
まだ、中谷が可愛かった時代だ。
92名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 20:26:38 ID:w1VXCvQ60
ベルトルィチの「シェルタリング・スカイ」のボツ曲を
アルモドバルの「ハイヒール」に使った
93名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 20:27:44 ID:z3CAC0G/0
正直、坂本はベタ

天才とは矢野顕子のこと
94名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 21:04:06 ID:LkLSW6Q70

聞き飽きたYMO老外ヲタの決まり文句
95名無しさん@恐縮です:2009/08/03(月) 23:57:34 ID:LGV+V48b0
>>90
これ今月は毎週教授の担当なの?
96名無しさん@恐縮です:2009/08/04(火) 00:01:40 ID:RpLtuMJ/O
今迄NY在住だったのに、ロハスったらLAに移動ですか(w
97名無しさん@恐縮です:2009/08/04(火) 00:40:14 ID:uCoxZ+Ci0
>>6
>>現在、坂本は米ロサンゼルスに拠点を置き
>ニューヨークだろw

あっちのCM撮りかなんかで
みんなで酒飲んでワーワー言ってんじゃないの?
98名無しさん@恐縮です
YMOな人らって最近けっこう安売りしてるよなw
サイダーのCMとかww