【芸能】清志郎人気衰えず 個展、追悼ライブ…など忌野清志郎さんを悼む動きが後を絶たない
1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2009/07/25(土) 10:30:45 ID:???P
(
>>1からの続きです)
作品選びは死後となったが、「忌野清志郎の世界」というタイトルは本人が考え、開催を楽しみにしていたという。
個展を企画したラップネットの武村俊社長は「油絵の具とアクリル絵の具を混ぜたり、
意外なモチーフがあったり、常識にとらわれない清志郎さんらしさが表れている」と話している。
一方、「フジロックフェスティバル’09」では25日、「忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ」と銘打って、
清志郎さんと交友のあった泉谷しげるや仲井戸“CHABO”麗市ら15組が清志郎さんの代表曲を演奏する。
清志郎さんは同フェスに過去6回出演したが、平成18年に喉頭(こうとう)がんと分かってからは、出演を果たせなかった。
同フェスを主催する企画会社のスマッシュは、このライブを清志郎さんの「凱旋(がいせん)公演」と位置づける。
さらに清志郎さんの関連本も人気を集めている。新潮社は6月、文庫「忌野旅日記」1万5000部を緊急復刊したところ、
売れ行きがよく、6月末に7000部を増刷。
また音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」も特別号「忌野清志郎1951−2009」を6月に出版。こちらも10万部と好調だという。
ファンを大切にしていた清志郎さんを慕うファンの動きはなお続きそうだ。
個展は8月22日から9月13日までラフォーレミュージアム原宿で開催。(終わり)
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:31:25 ID:oy2+NIU50
でもCDは誰も買わない
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:31:29 ID:9u3SoYcnO
死んだら急に国民的人物に祭り上げられたな
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:32:59 ID:0n5Kca0T0
いま平成何年だよ
マイケルといい 死んだら好きになるんだよな
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:33:41 ID:RdB6o0KeO
死人商法よくない
「オレはもう管理教育反対とか校則反対とかは卒業してんだよ」
しかしその声がファンに届くことはなかった
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:36:39 ID:CYDN9XaI0
単に金儲けのチャンスなだけ
別に、心から悼んでいるわけではない
死んでようやく人気が出るという
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:39:42 ID:TGRGpTs9O
>>3 生前の清志郎もよく愚痴ってたよね、
「ライブやイベントでは盛り上がるのに」って
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:40:35 ID:TGRGpTs9O
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:41:00 ID:krDKlXyp0
野バラ散り
岩にかかりて
清流の
己の初志を
心して逝く
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:42:04 ID:nqoGHoOg0
キモい顔のミュージシャンという印象しかない
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:42:45 ID:CYDN9XaI0
晩年は大したことなかったな
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:43:05 ID:any4+wdA0
あぁ。原発反対とか言いながら、自分は放射線たっぷり浴びて治療してた人ね。
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:43:13 ID:5eig/pkFO
じゃあCD買ってやれよ
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:43:17 ID:8SDTNZUsO
必ず帰ってくるぜぇい!とか。
見事なフラグ回収お疲れ様でした(´・ω・`)
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:45:29 ID:J7Ctg8Bw0
え、金儲けだろ
おまんこ野郎FM東京
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:45:48 ID:vc8enYec0
過大評価されていた歌手の代表例
>>6 おしマイケル最近見ないと思ったら死んでたか
パペットマペットも死んだか?
北斗の清志郎
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:48:40 ID:ULEHOe8tO
>>8 あっそうだったんだ、因みにロック君が代てリスペクトだったん?それとも逆?
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:52:24 ID:dAn3trl/0
と、悼む
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 10:53:45 ID:e698z2/XO
モーニング娘。が好きだったロッカー・・
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 11:18:51 ID:XX8xP/7/O
よくわからんのだが、サッカーで言うと誰くらいなんだ?
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 11:19:25 ID:pyinf77k0
死んでからyoutubeで聴いたけど、セッションの時、実力が際立つな。
小田和正とか桑田佳祐とかが相手だと、清志郎は神がかりじゃん。
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 11:34:47 ID:DwnhgOXL0
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:16:47 ID:kqimbIPfO
>>22 過小評価だろ
この人、業界にファン多すぎだよ
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:18:41 ID:LVGvVSu30
正確には、
忌野清志郎さんを利用した金儲けの動きが後を絶たない
でした
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:23:51 ID:JT/jubjSO
ミュージシャンって大して上手くなくても死んでからは急に過大評価になるよな
マイケルにしてもコイツにしても
なんか納得できない
どうでもええわ
興味無い
そもそも歌手だったのか
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:25:05 ID:BOUyRdW5O
ビジネスチャンスに乗り遅れた(^∀^)ノ
生きているときに何で盛り上げなかったんだ?
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:27:22 ID:IaRHBhk4O
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:29:50 ID:43ofyjYw0
人間性に魅力があるから、本人本が売れている。
音楽次元で推し量りかねるところが魅力というのが、音楽家として
弱いところ?。
あれだけ言葉を語るレベルで歌える人はめったにおらず、
井上陽水との「帰れない二人」も圧巻。
(でも井上陽水逮捕にも関わらず・・・。不条理には陽水も拗ねてステージ降りるよ、そりゃ)
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:34:28 ID:8OpVhbnN0
でもマイケルと違って
CDは売れないw
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:37:08 ID:FVkf6/2j0
>>33 マイケルが過大評価なら日本のミュージシャンは全員ゴミってことになるなw
生前にアルバムだけで世界で7億5000万枚売ったのにw
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:41:41 ID:ZaIkVAwN0
>>40 実際ゴミと評していいのが大部分とまではいわないが、中部分でないかい?
マイケルにしても音楽的才能はミラクルレベルなどとはとうてい言えない
だろ。はまると確かに上手に歌うが。忌野に関しては、何十年もやってこ
の程度かよ、と言われてもしかたないような気がするね。ファンだったら
悪いけど。
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:41:50 ID:iUzKTvvpO
ガンを受け入れて最後まで闘った生き方を尊敬します
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:42:33 ID:JT/jubjSO
>>40 マイケルより歌やダンスが上手いやつなんて腐るほどいるだろ
まぁ大半の日本のミュージシャン(笑)が糞なのには同意だけど
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:42:35 ID:Dk7f4R3V0
いっちゃー悪いが
尾崎のときは尾崎商法と言われるぐらいむちゃくちゃ売れたが
清志郎は利用されるほど売れていないし。
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:42:36 ID:peMTOWQQ0
ファンは好きか嫌いかだから、死んでからこうやってあれこれ書かれるのは仕方ない
同じ業界のミュージシャンが大勢リスペクトしてたって点は確かだし、偉大さがわかる
今のジャリタレ全盛の腐った音楽業界には貴重な存在だった
死人商売ってのはあまり感心しないが(笑)、遺族が潤うならいいだろ^^
ダサいし歌詞見てたら嫌になるな
下ネタ出せばいいってもんじゃないだろ
>>25 当時の発言から想像するに、
・君が代をパンクバージョンで歌う程度の政治的スタンスすら持ち得ない日本のロックミュージシャンってダセーぜ
・国歌なのに変にビビって自主規制するレコード会社ってダセーぜ
・ロックミュージシャンが君が代をカバーって誰もやってないからカッコいいぜ
このくらいかと。
実際、商法というほど売れていないよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:48:19 ID:w7AHnyWf0
世界で勝負している人と日本国内だけで勝負している人
を一緒にしてもなw
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:49:03 ID:IaRHBhk4O
>>45 尾崎と違って、数少ないコアなファンは
ほとんど音源も出版物も持ってるからね
ライト層はそんなにいないし
あそこまで大きい商売はできないだろうな
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 12:59:06 ID:lvUpEXjdO
>>4>>5 こういう感覚の人のほうが聴いたらハマると思うよ。
とにかく今のうちに稼いでおけって感じ満点だなー
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 13:06:05 ID:SZ+mDFg10
廃止が決まって売れ出したHD-DVDやブラウン管と同じ?
お約束の死人商売なんだろうが、ニッチ過ぎて売れんて。
イマワノセイシロウさんって言われるレベルだろう
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 14:34:38 ID:3nyirDgo0
死んでもCDが殆ど売れなかった珍しい人ですねw
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 14:36:19 ID:43ofyjYw0
ばかだなー
>>48 産休、愛してるぜベイベ
一番下はわかる気がするw
ソロになってからもずっとCD買ってライブに行って、という人はかなり
少ないだろ。
イベントでも結局RCの曲が盛り上がりのメインだったしなあ。
清志郎がえらいのは、昔の名前を嫌ってわけわからん新機軸に行くことも
なく、やりたいことだけやるマイナー活動で満足するわけでもなく、
隠遁生活に向かうだけでもなく、あんまくさらずにきっちりエンターテナー
してたことだろうな。
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 14:40:57 ID:nwrTxfmC0
キヨシロー「ベイベー、儲けあってるか〜い!?」
多くの有名ミュージシャン、特にロック系がこぞってリスペクトする人が若者にはウケないってのは、音楽業界の腐敗を象徴してるようだな。
タイアップ曲なら基本的になんでも売れたり、逆に名前が売れ出した若手バンドにテレビ露出を控えさせれば、実力関係なく『本物』扱い。
実際問題海外のアーティストにもロックだと認められた数少ないミュージシャンの一人だった。今のロキノン系の若手はロックというよりバンプのコピーみたいだし。
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 15:20:02 ID:jgMwDmtJ0
一曲も聴ける曲がない。
まだ人気は衰えてないって。。。
まだ死んでどんだけだよ。
来年こいつのこと話してるやつなんてそうそういねーよ。
ロキノン10万部ってw
初版2万だったから
5刷までいったのか?
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:07:02 ID:8gUqqwd/O
リンコが!チャボが!
そして…
キヨシローが!
あのアツイステージが!
蘇る!!!!!
CRRCサクセション!
66 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:13:43 ID:dgGqj0TsO
誰?
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:17:08 ID:eWbtyqQt0
友達を自殺に追い込み
メンバーを鬱病にさせたうえにクビにし
泉谷の身障をバカにした
こいつのどこがいい人なんだ
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:25:50 ID:xQx3Zm+VO
RC時代も80年代前半までだな、聴けたのは…
あとタイマーズのCDは買ったけど、ソロの曲は全く知らん
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:28:54 ID:d2z3unOM0
>>67 いい人じゃないよ、全然。
いい人は芸能界では、のし上がれない。たぶん。
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:29:10 ID:y6Mlt8FG0
誰?と笑えるほど無名でもないんだな
たけしの番組途中で訃報をアナウンスする程度にはビッグニュースなんだな
RCサクセションも清志郎も別にいいとは思わなかったな
詩も曲も別にたいしたことないし
ただ一時期は商業音楽として成功しただけで
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:29:35 ID:P/n8LZyuO
HB 2B 2H
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:29:58 ID:N5rKwJZGO
キヨシローをつかった死人に口なし商法があとをたたないってことだろ
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:32:18 ID:nBB+3I42O
死んでたんだ
75 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:32:58 ID:IaRHBhk4O
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:32:59 ID:n2OCbblU0
( ^ω^)FM東京〜♪
>>76 > ( ^ω^)FM東京〜♪
↑
おまんこ野郎
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:35:32 ID:L3iXSCIh0
家族を食わせる為に、死後も働く父親
で良いんじゃないか。
>>75 あの年まで音楽で飯食っていけりゃ充分成功だろバカが
歌い方が深夜に鳴いてる、
猫みたい。
桑田が『自分達は商業用に売るための曲作らないといけないが、好きな歌唄って生活できるキヨシロウはすごい』みたいなこと言ってたよな
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:40:00 ID:5iMCXBxCO
商売上手感はあるね
商売上手ではないね。もうちょっと大物感があってよかった。
商売としては色々残念なところが多かったな。
でも癖の強いところはあるから、無理だっただろうな。
発禁だのなんだので注目を浴びて欲しくなかったな。
俺的にはタイマーズもいらなかった。カセット売って終わりにして欲しかった。
85 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:49:44 ID:n2OCbblU0
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 16:52:15 ID:bw47yQuF0
ベスト盤買ったが、ジャケットのメイク気持ち悪い・・・
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 17:07:46 ID:PRorTQ/x0
テレビでたまに見かける程度だったけど、いつも真面目にというか、
ちゃんと歌ってて良いシンガーだったと思う
何万回と歌ってる雨上がりも崩さずきちんと歌ってたな、いつも
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 17:08:19 ID:wWzys+gp0
清志郎はサブカルチャーヒーローなんだよ
メインストリームじゃない
(メインストリームはサザンやユーミンね)
だから一般庶民向けの音楽CDは売れないけど
スノッブ相手の本は良く売れる
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 17:19:34 ID:TGRGpTs9O
>>88 『宝島』とかでの扱いの大きさは異常だったな
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 17:42:17 ID:JswyoS3I0
>>69 昔、坂本龍一と沢田研二が二人でラジオで、
「性格悪くならないと生き残れない」とか
「ここ(芸能界)にいると、だんだん性格悪くなってくるでしょ」って話してた。
性格悪い振りでもいいんだろうけど。
元々、性格いい人が、性格いいままでは生き残れないんだろうね。
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 18:00:59 ID:d2z3unOM0
>>90 まずオレがオレがの根性が無いとダメ。人を押しのけてでも前に出ようと
しなければ遠慮してたらダメ。それに芸能界の伝統的な体質・・・。
初めはみんなウブなんだけどね。
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 18:33:43 ID:daaZjgSP0
彼のルーツでもある韓国の全羅南道でも追悼コンサートの話があるよね
また馬鹿が湧いてきた
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 18:43:20 ID:wA0KbGjv0
「あきれてものが言えない」
ようつべで最近聴いた曲の中で、結構気に入ってるんだが
これって泉谷しげるの事歌ってるんですか?
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 18:47:01 ID:C3goi8JoO
キング・オブ・過大評価
キング・オブ・お涙頂戴
忌野清志郎
w
面識も無ければ尊敬してるという話も聞いた事無いコブクロがいち早く公式の追突ソングをアルバム収録してる件
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 18:59:02 ID:qbNRmxNiO
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 19:06:23 ID:37xJ66160
>>87聴いてみたかった
残念です
盛り上がってくれて
ありがとう感謝します
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/25(土) 20:57:20 ID:kQMgsFhc0
101 :
8:2009/07/25(土) 21:52:15 ID:JzEZGQPG0
>>25 超亀レスになってすまん。ロック君が代の経緯については
全然知らないので、
>>48のコメあたりが実相ではないかと想像するばかり
ちなみに
>>8に書いた発言だけど、今から15年くらい前の
ロック系の雑誌のエッセイでの発言。完全に正確ではないかもしれないけど
清志郎は10代のファンから、学校の校則が気に入らない、先生が管理的で
許せない、などと書かれたファンレターを当時もよくもらってたそうで、
そういうのに対して「オレはもうそういうのはリアリティー持てないから、
言われても困るんだかなあ」と軽く嘆いていた
>>94 『GOTTA!忌野清志郎』にこう書いてある。
RCがうまくいかない時でさ、オレもかなりいい加減になってた。
人の意見とかに耳も貸さないで聴衆無視したステージやったりね、ちょっと自暴自棄みたいになってたのかもしれない。
そんな時だよ。
泉谷しげるがオレをはげます意味でさ、「清志郎はもう死んでいるよ、このままじゃオシマイだ」みたいなことを逆説的に事務所のヤツに言ったんだよ。
それがなんかオレには歪んで伝わってさ。
「畜生、泉谷!」って感じになったのよ。
「どっかの山師が〜」っていうのも、最初は足の悪い泉谷にあてつけて「びっこの山師が〜」って歌ってたもんね。
清志郎のCDが売れないのはしょうがないと思うなー。
なんというか、ライブでのこれ以上ないぐらいのかっこよさとCDのしょぼさのギャップがすごすぎてw
いくら音悪くてもCD買うよりライブ映像ネットで見てるほうがいい気がしてしまうw
夢助とかはCDできてもいいなって思うけど。
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 00:48:44 ID:LDdmAN7K0
>>6 マイコーのCDは売れるけどキヨシローは売れてない。
まぁCDで聞くタイプじゃないタイプなんだろうね。
ファンだっていって集まった人でも買ってないのが多いぽいし、
そういう風に思ってる人が多いんだろう。
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 00:55:58 ID:gPheqXPP0
キヨシロー?
あのソロになってからまったくパッとしなくて
90年代あたりには何を思ったか篠原涼子と歌出したり(しかもコケる)したあのキヨシロー?
生前に個展くらい開く時間はあっただろうに。どうせ暇だったんだから。
っつーか、絵、ヘタだね。
真剣に描くとそれなりにうまいのかもしれんけど、
いつも雑な変な絵ばかり描くからねぇ。
「なんじゃこの絵は?もっと丁寧に描きゃいいのに」といつも思う。
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 01:29:59 ID:fIxTWC6rO
大物、後は矢沢ぐらいか?
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 01:36:01 ID:Du2urale0
常設の清志郎ミュージアムを造ればいい
死んでから急に担ぎ上げられてるなぁこの人。
>>110 そう感じるのは、あなたが若いか無知かその両方かだからだ。
80年代半ばの日本の若者文化における存在感は
亡くなってからの、扱いどころじゃなかった。
それをリアルタイムで経験していなくとも、
戦後の日本の若者文化に多少の教養があれば
文献や映像といった資料から、そのムードを知ることは容易なはずだ。
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:06:59 ID:/eFBnACN0
>>96 コブクロの片われは
清志郎葬儀の時に
関係者のほうではなく一般人といっしょに4万人の列に並んでるのを見かけたというカキコを
多数当日見たよ
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:10:09 ID:/2ztDVfoO
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:11:26 ID:aZb5JGHEO
>>112 そりゃ面識なけりゃ一般人の列並ぶだろww
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:14:19 ID:iKnlXQA5O
生前は「いい歳してまだやってんのかよ爺さんw」って扱いだったのにねぇ
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:17:57 ID:FiyVXkC1O
>>115 いつも聞いてるアニソンでオナッてろ馬鹿野郎
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:20:45 ID:/eFBnACN0
>>114 アルバムを270万枚も売っちゃうコブクロが
あの暑い中数時間かけて並んで葬儀場に行ったってことは
それだけ思い入れの深いファンだったってことでしょ
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:22:21 ID:FiyVXkC1O
日本には色んなミュージシャンがいるけど、
素晴らし過ぎて発売出来なかったCDを作ったのはこの人くらい
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:30:53 ID:J/kLeIG40
「昼間のパパはちょっと違う」というCMが流行っていた頃
「夜のパパはもっと違う」というギャグをかましていたビートたけしは最高だった
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 04:50:24 ID:O7xya/7L0
>>114 売れてる芸能人は頼めば並ばなくても大丈夫だと思うよ
写真とか取られるとうざいだろうし。
こんなバカしんでせいせいしたわw
122 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 05:00:34 ID:oqzLJBR1O
死んでから飛びつく奴らって救いようのないホントのバカだな
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 05:01:26 ID:l+TSxHSx0
死ぬと大人気
生きてるうちに本やCDを買ってやれ
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 05:06:26 ID:6KlPbccn0
昼間のパパは男だぜというのに夜の女なのかと突っ込んでいた子どもの頃
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 05:07:53 ID:l+TSxHSx0
独身小梨じゃないと若者受けはないよな
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 05:55:12 ID:UbL83cAV0
( ^ω^)はめたいのさ〜♪
128 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 06:02:10 ID:7JT3as3m0
漫画でいうガロみたいな感じか?
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 07:52:50 ID:jnP3IWA+0
結局、ベスト10に入ったのはサマーツアーだけなのか?
いけないルージュマジックはテレビで歌ってるの見た事なかったなあ。
出演拒否理由はなんだったんだろ
130 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 07:59:25 ID:siYeLfjd0
で、誰が儲けてるんだ?
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 08:17:52 ID:m0Ysvwzl0
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 08:18:51 ID:J/kLeIG40
坂本キョージュとキスしてたじゃないか
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 08:20:32 ID:EFUnoUTmO
自転車盗まれたニュースがせいぜいだったのにね
>>131 出てたっけ?トップ10とか毎週ごめんなさいって言ってた
ような気がするんだけど。毎週出てた?
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 08:27:06 ID:oZCshr7mO
本田美奈子やZARDみたいな、
世間では忘れ去られた一発屋でも
死んだあとに急に話題になるくらいだからな。
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 08:29:27 ID:f3qKBqIG0
知名度の割に全然売れていない
和田アキ子と同じ
「パパの歌」の歌詞のことばっかり言うやついるけど、
あの作詞は清志郎じゃなくて糸井重里じゃなかったか?
>>135 さかいいずみ(どんな漢字か知らん。ファンでもなんでもないから存在自体知らん)って、
いつも「ザードのさかいいずみ、ザードのさかいいずみ」って言われてたけど、
頭に「ザードの」ってつけないと何者かわからないってのが可哀想。
なんか、大阪の地名みたいな名前だ。
141 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:04:10 ID:/eFBnACN0
いけないルージュマジックなんて
清志郎にとっても坂本にとっても
どうでもいいような駄曲
テレビだけ見てたような人間が語るなよ
はっきりいえば、RCはラプソディ一作でも十分だ。
それくらいすごいアルバム。
坂本龍一と組んだりモンキーズを劣化コピーしたりっていう印象しかないな
歌手としての活動は田原音彦くらいのレベル
良い役者だったなぁ
>>141 本人でも無いのに勝手に駄作にするな。馬鹿野郎。あの当時はビデオデッキ
が高価(二十万以上)してたから貴重な映像は連れの家で見させて貰ってたんだよ
145 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:23:50 ID:/eFBnACN0
>>142 ラプソディで衝撃を受け
ラプソディの次のアルバムPLEASEの1曲目で
ダーリンミシン「ダ、ダ、ダ、ダーリン ミシンを踏んでいる」って
そういう歌詞を歌ってもコミックソングにはならないかっこいいロックになることに
また衝撃を受け目からウロコが落ちたわ
ダーリンミシンって、昔からライブではやってたよね。
RCって他の曲にしても、ずいぶん後になって、アルバムに収録するみたいなのが多かった。
あれ、この曲 いままでレコーディングしてなかった?みたいな。
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:30:52 ID:9+4+j8gHO
この人の歌で酷い歌詞があったね。お前のパパ〜は〜腐ってるう〜
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:33:43 ID:3xn2gyPPO
フェスとかには結構出てたのにCDは全然売れてなかったんだな
死んだ途端にファンがワラワラ出てきて、最後までちゃんと買い続けたファンに同情するよ
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:36:01 ID:OzjrYoR3O
キヨシロー唱法真似する奴は死ね
最後まで買い続けたから、真のファンってw
本当のいいときに、聴けたのが歴史の証人さ。
リスナーは、アーティストの生活を支えてるわけじゃない。
結果アーティストの利益になればいいだけ。
桑田や小田ならもっと凄いかな
153 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:41:19 ID:3xn2gyPPO
>>151 いいと思ってたら大抵買い続けるじゃん
少なくとも本人にマイナスになる事はないんだし
死んだ途端急に出てきて崇めだすよりは何万倍もマシだろうよ
154 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:42:17 ID:unx1GrC20
>>153 よくなくなったら、(RCの場合は特にライブな)、ファンは積極的に
CDも買わなくなる。
だからといって、嫌いになったわけじゃないし
RCは80年が一番良かったんだから、あの時代を共有できただけで
それはそれでいいんだよ。
普通に日本のロック史の5本の指に入るバンドでしょRCセクションは
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 09:44:59 ID:mjXQctNC0
死んでから知ったんだがアルカイダーズは残念だった
日本人も死んだり殺されたりしてるのに
だから俺の中ではアルカイダーズはなかったことになってるw
とりあえず守銭奴のロキノンは死ねば良いのに
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 10:25:54 ID:mJyLCnpk0
ロキノンがマイケルジャクソンを特集って
散々スルーしといて節操がないんだよ。この糞雑誌は
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 10:50:45 ID:/eFBnACN0
マイケルジャクソンは真剣に語られるべきだったのに
あまりにあまりにメジャーすぎて
ほとんど評論の場で語られなかった珍しいケースだな
>>111 当時から化粧している変なおっさんでしかなかった
当時のスーパーバンドはBOOWYやレベッカだろう。
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 12:00:06 ID:fzEUF63fO
BOOWYなんてRCのパクリだろw
>>161 サザンオールスターズ
はっぴいえんど
フリッパーズギター
THE BLUE HEARTS
>>160 アホか。あのときにリアルタイムで駆け込めたのは、情報持ってるヤツだけw
後追いは、81年くらいからだよ。
168 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 12:21:49 ID:DWyicoPoO
むしろ、RCがサブカルヒーローみたいに言われることが
心外。
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 12:26:42 ID:ZL2oxrqz0
171 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 13:25:08 ID:HY6pq4Jp0
ブルーハーツは恥ずかしい
あれは小学生高学年ムケ
>>163 おいおい…RCが売れ始めてメディアがこぞって取り上げた頃は
BOOWYもレベッカも結成すらされて無いぞ。
BOOWYに至ってはボーカルの氷室が
音楽をやめて東京から群馬に帰ろうと悩んでたときに
RCの野音を観て、バンドの良さを再確認してBOOWYを結成したんだよ。
>>172 80年代半ばって書いてあるじゃん。ちゃんと読めよ。
ボーイのどこがええのかわからん。
歌い方なんか思いきり自己陶酔型で、
見てるほうが寒くなって恥ずかしくなる。
氷室のオナニー行為を見せられてるみたい。
「たちつてと」を「ちゃちぃちゅちぇちょ」言うし。
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 20:04:30 ID:8HrthsR10
>>174 「ちゃちぃちゅちぇちょ」ワロタwwwwwwwww
>>173 REBECCAのブレイクは"フレンズ"発売の85年だが商業的なピークは87〜88年。
BOOWYは86〜88年。どちらも主観としては80年代「末」と感じます。
ちなみにRCは80年の"ラプソディー"で注目されたので、
80年代初頭のバンドともいえるが、
実際にいちばん人気(=メディア露出)があったのは82〜85年の
"サマーツアー"から"the TEARS OF a CLOWN"あたりまで。
ボウイやレベッカと同時代のバンドのイメージはないね。
キャリアそのものは全然古いし、売れ始めたのは80年代前半。
80年代後半は大御所扱い。その時代に小学生だった人から見れば
化粧している変なおじさんにしか見えなかったと思う。
ただ、その時期に日本のロック界の中で大きな影響力を持ってた。
これはテレビを見てるだけの子供ではわからなかったと思う。
ロックが好きな若者のRCファン率は非常に高かった。
>>176 80年代半ばにどうだったかって話であって、
ピークがいつだったかなんて全く関係ない話なんだが。
>>173 レス元の
>>110,
>>111,
>>163をよく読みなよ。
80年代半ばに「キヨシローもRCも知らない」若者は
ダサいヤツ扱いだったよ。
それくらいにはメジャーだった。
BOOWYやレベッカがスーパーバンドになるのは
>>176も書いてるように80年代末だよ。
若者ならだれもが知ってる存在になるのはどちらも解散寸前か直後。
それだけの話。
>>178 「80年代半ばにどうだったか」?
BOOWYやレベッカよりは有名でしたよ。
「当時のスーパーバンドはBOOWYやレベッカ」というレスに違和感を感じての
レスなので、ピークがいつだったか?がなぜ関係ないかさっぱりわかりませんが。
>>179 RC知らない奴がダサい奴扱いなんかないから。
ボウイ知らないほうがダサい奴扱いだった。
>>180 わからないなら仕方ない。ボウイやレベッカのほうが有名だったよ。
183 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/26(日) 21:28:29 ID:51B8s5GU0
ボーイ、レベッカって格好だけのイモバンドじゃん。
氷室京介とか気取りやがって。
芸名、少女漫画の主人公の憧れの役とかに出てきそうw。
ピチカートファイブとか、本物が出てくるべき。
針でかすぎ
生 き て た 時 に 買 っ て や れ
>>182 だーかーらーBOOWYやレベッカが有名になるのは早くとも87年以降ですよ。
その後はRCやキヨシローよりずーーーっと有名になるのは否定してないでしょうが。
ちなみに横レス
>>181 > ボウイ知らないほうがダサい奴扱いだった。
それはないw
BOOWY好きな子たちは音楽も流行も詳しくない子たちが多かったもの。
どうでもいいことだが、
1984年ならレベッカはコミックバンド?的なあつかい。
ボウイは宝島に乗る程度。
1985年時点ならボウイは無名、レベッカは売り出し中のバンド。
この時点でボウイはギター小僧に評価されてたかもしれない。
1986年ならレベッカはかなり有名、ボウイは売れてきた。
RCは1982年の時点ですでに有名。知らない高校生は音楽番組を全く見ない子のみ。
当時は海外アーティストのプロモーションビデオを流す番組が人気だったな。
188 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 00:01:49 ID:51B8s5GU0
業界ではいい人でいたら生き残りが難しい件ですが、
【佐野元春氏】ようつべで見る限り、共演時はとてもいい人そうでした。
イマーノさんの好意も露骨に著されていて。好印象のご様子。
芸能界で今時珍しく唯一いい人って感じ。
好きなの聞きゃよいじゃん
変に持ち上げてる奴とかきもい
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 00:32:02 ID:bYdo+BfA0
( ^ω^)ようこそ〜♪
おっさん率が多いスレは
ときに変な方向に行くな。
ボウイだのレベッカだの
それが有名だったかどうだかなんて
ほんとどうでもいいわ。
192 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 00:57:56 ID:bYdo+BfA0
( ^ω^)ドカドカうるさいR&Rバンドさぁ〜♪
ボウイの人気は86年の「BEAT EMOTION」から徐々にだ。
人気沸騰したのは87年。でもその年末には解散発表。
皮肉にも翌年4月の解散コンサート以降の88年がいちばん人気があったと思う。
その88年のRCは「カバーズ」。俺はRCは聴いていなかった。
名前だけ有名な地味な大御所のイメージがあったから聴いてブッとんだ!
オリコンも1位だったのを覚えてる。
なんか不思議なもんで亡くなった事で曲に魂がこもっているように感じるわ
195 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 04:24:30 ID:Cf5Hqo19O
このスレを清志郎さんが見てたらどんな顔するだろうか…
きっとニコニコしながら眺めてる気がするよ
キング・オブ・追悼番組が軒並み低視聴率
忌野清志郎
w
197 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 13:29:30 ID:1AAdQ5590
そんなに人気あるなら生前に盛り上げてやったらと思っちゃう。
198 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 13:30:54 ID:DwKaE3fX0
「死んだら誰も悪くは言わないさ」
199 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 13:34:45 ID:WfbkR2t5O
業界内で人気があったのかもしれないが世間的に人気あったわけじゃないんだよな
カルト的な人気だからこんなにやられると引く
200 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 13:39:02 ID:EMTaQ9XJO
こんなにやられるとって、
能動的に動かないと目に入らないものばかりじゃ
201 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 13:41:40 ID:GFT05IKI0
誰も死んだ人のこと
悪くは言わないすぁ〜
って歌ってた人ですね
おまいらなんだかんだ言ってるけど、結局はおれが一番のファンだってわかってほしいんだろ
涙ふけよ。
高校野球 西東京大会準々決勝 日野(清志郎さん母校)15-5狛江
清志郎のんより、石原裕次郎の23回忌とかいうのがうざい。
あのぶさいくなデブオヤジなんかもうどうでもええやん。
もうブルドッグかなんかに生まれ変わってるだろ。
♪ ブルドッグ ご主人様〜
誰も死んだ人のこと、悪くは言えないもんね。
いや、悪い奴のことは死んでも悪く言うよ。
宅間守とか宮崎勤とか。
>清志郎のん
テクテクのんのん♪
209 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/27(月) 23:58:38 ID:gVU0tR2l0
こんな夜にお前に発車できないなんて〜
210 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/28(火) 00:02:54 ID:WcapfEFiO
生きてた時、こんなに人気無かったのにw
211 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/28(火) 00:58:36 ID:9GiPHSs90
この番組面白いぞ!
213 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/28(火) 01:35:36 ID:k2CDuQcJ0
この曲最高音がC♯
表の声じゃあ
99%の男は歌えない
人気が衰えないってより便乗商売が今がピークなだけだろ。
数ヵ月後にはなんもなくなってる予感。
215 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/28(火) 02:24:36 ID:k1b1rgDaO
おまんこ野郎をやったフジテレビ見直したぜ
ガンダム見てて忘れた orz
ガンダム野郎に用はねえぜ
218 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/28(火) 04:49:54 ID:8o91BPQvO
忌野清志郎の場合、ジャンル問わず一流のプロたちから尊敬される
実力の持ち主だったからなぁ
ライブは毎年のように行われるだろうね
まあ、NEXTの2時間版はきっちり見たんだがな
地上波でおまんこ野郎見れるとは思わなかった
80年ライブ見てないヤツが何言ってもムリ
おニャン子野郎
>>222 不覚にも笑ってしまったじゃないか!
ばかやろー
224 :
名無しさん@恐縮です:
キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!