276 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/19(日) 23:28:42 ID:+7A+yuTx0
仕事する必要ないほど印税入ってくるから
もう金のために働く必要は無い、環境に生きる方がいい
277 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/19(日) 23:31:08 ID:GR4qcLKb0
鬼の芸術文化勲章ってのもあるのかい?
278 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/19(日) 23:34:21 ID:3cvzgCyGO
アホアホマンが仏になったと聞いて
細野さんは貰えんのか結局
281 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/19(日) 23:46:37 ID:nDUJy+bTO
>>279 ジョビンもドビュッシー等の印象派に影響受けてるからね
作る音楽のジャンルは違えど、ルーツが同じだから、そういう点で「ジョビンはファミリー」、
と、坂本さんは語ってまたしたよ
ここでドビュッシーだのサティだの言ってるのは、音楽理論をかじったこともなければ
ピアノすら弾けなく、クラシック・現音・ジャズなんかほとんど聞いたことない奴だろうな。
>>281 レス ありがとう。
ジョビンの未亡人に「あなたとTOMは、(音楽の)SAME FAMILY」って
言われたとか、語ってましたね。
284 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 00:27:58 ID:JS15Azfl0
>>271 ラスト・エンペラーの音楽は当時カミさんだった矢野顕子が
冨田勲の「新日本紀行」のパクリだとバラしてたなw
>>208 > フランスは教授がチベット問題についてダンマリなことを知っているのかな?
なんかこれはもう古典的な釣りになってるなw
>>284 新日本紀行は戦メリの方がパクりっぽいな
あの「カーン」て響く音とか
287 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 03:18:47 ID:28+eCOO00
>>286 教授自身が、戦メリの拍子木の音は、富田の新日本紀行が元ネタとバラしてる。
288 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 03:38:32 ID:RPigeLIQ0
千のナイフのサビは「中央アジアの高原より」が元ネタだし、
東風は「与作」のリアレンジ版同然だし、
Riot in Lagos はフェラ・クティとClusterの混生児だし、
坂本は一から生み出す事ができないんだよな。
それがドビュッシーとの絶対的な差。
>>288 別に一から生み出す必要なんてないよ。先人からの積み重ねで今があるんだ。
うまく先人の遺産を引き継いでいくのは義務みたいなもの。
その一翼を担いながら生み出していくのも立派な仕事だ。
290 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 04:10:11 ID:nv9Ei/GM0
>>288 作曲の95%は、過去の遺産を糧にしています。作曲家自身の“発明”は、
せいぜい1、2%程度で、最大でも5%といったところ。作曲の大部分は過去の作品の引用です。
世界を大きく変えるほどの、たとえばバッハやドビュッシーなみの天才は、
それこそ300年にひとり出るか出ないかというところでしょう。
ビートルズの音楽だって、引用です。
黒人音楽、ミュージカルやポピュラー系の音楽、ロックンロール、
さまざまな要素がうまくミックスされている。それをキレイにスタイリングしたのが、
プロデューサーのジョージ・マーティンだったということです。
ぼくはビートルズには、オリジナリティよりも、豊かな蓄積をかんじます。
坂本龍一
292 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 05:47:42 ID:CGj/xFz6O
教授ってそんなに仕事してなさそうだけど
印税ったって知れてるしそこまで金持ち?
別に過大評価とも思わないけど
同じYMOの細野と比べると上手い事世渡りしている印象はある
294 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 06:00:32 ID:8IOBGkT90
離婚の慰謝料20億説(ホントかよ?w)もあるし
単価が高いんだろーなってのは想像できるけど、どうだろうね
CDの売り上げ自体はそんなに多くないだろうし
まぁ、金無いっすよってのは有り得ないだろうけど
なにもしないでも暮らせるほど金はあるけど、植林運動に金が余るなんてことはない、ということか
296 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 13:05:07 ID:MyiJgUHyO
純粋音楽的な功績なら、どう考えても細野おじさんの方が上なのにな。
政治的理由じゃないけど、教授のキャラクター等々、なにかしら叙勲しやすかったんだろうな
坂本龍一がなぜバッハやドビュッシーを絶賛するか。
それは彼がピアニストのアイデンティティを強く持ってるから。
ヲタはそれをわかってないのが、よくわかるから
坂本スレは痛いw
プラス 坂本がNYに住んでる意味さえよく理解していない様子。
2chって細野ほめときゃ通って思ってる低脳ヲタ多いね〜
300 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 13:28:13 ID:MyiJgUHyO
302 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 17:08:44 ID:sZMmh0j40
l
>>296 純粋音楽的功績ってなんだよ?
別に細野さんを貶すつもりは無いが、授与されてたら「なんで?」って思う
304 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/20(月) 17:32:32 ID:MyiJgUHyO
アカデミックになってから
曲が、いまひとつ、おもしろくない
最近まで家にピアノ無かったらしいな
それは高橋悠治じゃね?
若い頃は紙に鍵盤書いて練習してたらしいな
それは武満徹じゃね?
いや、大江千里だ
坂本ってメンバーのころからアンチYMOだったって?
ただの踏み台かよ
一人だけ部外者みたいな感じ
>>296 細野の功績は凄いとしてもフランスで評価されるような方向性じゃないと思うんだけど。
>フランスで評価されるような方向性じゃないと思うんだけど。
それ何て教授?
小泉今日子のことも思い出してあげてください。
なんか細野厨がわいてるな
坂本を貶めようって考えが先だった上で細野を持ち上げるから言ってることに無理が出てくる
坂本厨が大漁と聞いてフランスから来ました
319 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/21(火) 05:07:16 ID:fKYB/aXR0
ID:MyiJgUHyO=ID:wJL/aRdmO
320 :
名無しさん@恐縮です:2009/07/21(火) 05:12:49 ID:sB12zQSkO
細野は三国志愛のテーマを作曲したことにより永遠となりました
スレタイみて一瞬みうらじゅんが絡んでいるのかと思った