【音楽】KEN ISHII(ケンイシイ)、4年ぶりとなるMIXCDアルバムを7/1にリリース
1 :
大迷惑φ ★ :
2009/06/25(木) 20:02:45 ID:???0 ケンイシイが4年ぶりにMIX CDをリリース!コラボ企画であなたもデビュー!?
今年で日本での活動15周年を迎えるジャパニーズ・テクノの象徴KEN ISHII(ケンイシイ)が、
15周年記念企画の第1弾として約4年ぶりとなるミックスCDアルバム『WARRIOR ON THE DECKS
- PLAY, PAUSE AND PLAY 2 -』を7月1日(水)にリリースする。
05年にリリースした『PLAY, PAUSE AND PLAY』の続編となる本作は、KEN ISHIIがキャリアの
中で実際に数々の現場で幾度となくプレイし好リアクションを得てきた、いわば「伝家の宝刀」
である選りすぐりのトラックで構成され、まさに彼の15年の活動の歴史を集約した仕上がり
になっている。また、このCDでしか聴けないエクスクルーシヴ音源も2曲収録されている他、
自らが鎧を纏い「サムライ」に扮したアートワークにも注目してもらいたい。
尚、KEN ISHIIはヨーロッパやアジア各国へ月の半分のペースで赴くという多忙なスケジュールの中、
iPhoneの新アプリケーション【PlayPix】への楽曲提供や、11月にはベストアルバムのリリースも予定している。
そして、【MySpace】と『Sound & Recording Magazine』の協力により、KEN ISHIIの音源素材
を使用してのコラボレーション・コンテストが7月15日(水)より実施される。最優秀楽曲賞
に輝いたクリエイターには、『Sound & Recording Magazine』誌上にてKEN ISHIIとの対談、
そして彼のレーベル【70 Drums】からワールドリリースの可能性もあるそうだ。詳細は、海外や
国内でのツアー日記やDJ映像などを盛込んだ期間限定15周年記念サイトで順次発表されるもよう。
『FUJI ROCK FESTIVAL 09』『奄美皆既日食音楽祭』『WIRE09』への出演も決定しているKEN ISHII
の今後の活動にますます目が離せない。
リッスンジャパン - (2009/06/25)
http://listen.jp/store/musicnews_27188_all.htm ジャパニーズテクノの象徴KEN ISHII
http://i.listen.jp/img/news/20090625/27188_1.jpg ケンイシイ『WARRIOR ON THE DECKS - PLAY, PAUSE AND PLAY 2 -』
http://i.listen.jp/img/news/20090625/27188_2.jpg Ken Ishiiのオフィシャルサイト:
http://www.kenishii.com/
2 :
大迷惑φ ★ :2009/06/25(木) 20:02:56 ID:???0
■DJスケジュール 7月11日(土)『WARRIOR ON THE DECKS RELEASE PARTY』at RADIX(名古屋) 7月22日(水) DJ at 奄美皆既日食音楽祭 ECLIPSE 2009(奄美大島) 7月24日(金) DJ at FUJI ROCK FESTIVAL '09(苗場スキー場) 7月31日(金)『WARRIOR ON THE DECKS RELEASE PARTY』 at air(代官山) 8月8日(土)『WARRIOR ON THE DECKS RELEASE PARTY』 at GRAND Cafe(大阪) 8月14日(金) DJ at SPACE LAB π(宇都宮) 8月15日(土) DJ at OTODAMA ZUSHI BEACH(逗子) 8月15日(土) DJ at ageHa(新木場) 8月23日(日) DJ at Maniac Beach(鎌倉・由比ガ浜) 8月29日(土) DJ at WIRE09(横浜アリーナ) 9月26日(土)WOMB(渋谷) 11月14日(土) ageHa(新木場)
3 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:03:33 ID:bpL4YS5bO
マジで誰??
4 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:04:24 ID:tXjQRnVS0
久しぶり
5 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:05:02 ID:IZ35v9Mc0
どうやって生計立ててるの?
大昔にテクノゴットと呼ばれたことのある日本人です
7 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:06:16 ID:YHF2zJCe0
ミックスよりもオリジナルアルバム出してください。 ていうか、リミックス誌で数年前に語ってた「そろそろFlareを復活させようかな」って話は どうなってるんですか? インテリジェントテクノ復活を期待してる人間も、少しは居るんですよ・・・
また森本にアニメでPV作ってもらって〜
9 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:08:41 ID:1crdnqkEO
>>5 KEN ISHIは一晩のギャラが中箱で20万〜、大箱だと30万。昔は50万〜だったと思うがね。
10 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:08:56 ID:7uL6/swl0
懐かしいなぁ。 EXTRAのPV見たときはほんと衝撃受けたよ。
11 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:09:35 ID:bpL4YS5bO
>>6 へぇ〜
俺が知らないだけですごい人らなのか
ケニシ久々だな
↓ケン・ニシイが一言
14 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:10:58 ID:pruRmoDS0
酷評されまくりだが、MIX-UPシリーズのMIX CDは好きだった。
15 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:11:16 ID:gl4BrBFm0
ジャケださすぎるな
16 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:12:17 ID:7mpMuOV20
一橋→電通の勝ち組コースからなぜテクノへいったのだろうか
17 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:13:11 ID:YHF2zJCe0
>>14 ケンイシイのMIX-UPとX-MIXは凄まじいよな。
スクエアプッシャーテーマとか、坂本龍一のライオットインラゴスとか、何の脈絡もなく繋いでるしw
まあジャパニーズアニメがクールだった時代の象徴だな。 ケニシーやリチャードジェイムズ好きだったな。
Rezの人だ! 3曲位 iPod に入ってる。
>>18 確かにクリスカニンガムのPV凄かったな。
噛むトゥーだでぃー初めて観たとき度肝を抜かれたっけ
DJとしてこんなに評価されるようになったのは何よりだけど、 何で曲作りの才能が早々に枯れちゃったんだろね 昔はホントすごかったなぁ・・・
>>19 ちげーよ
Strings Of Lifeの人だよ
24 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:20:47 ID:YHF2zJCe0
>>23 19が言ってるRezは、アンダーワールドのことじゃないと思うぞ・・・
ジェリートーンズまでは好きだった、それ以降は何か違うわ・・・
26 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:23:15 ID:YHF2zJCe0
>>21 才能は元々こんなもんで、初期は単に確変してただけ・・・という説もあるw
駄作と名高いメタルブルーアメリカも、本人は凄く楽しみながら制作してたらしいし。
27 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:23:35 ID:3VBp24vY0
ZIP-FMのDJか
28 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:26:38 ID:YyVDFunp0
メタルブルーアメリカ最高じゃん
Metal Blue America好きだけど駄作扱いなのか…
30 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:30:32 ID:pruRmoDS0
俺も好きだぞ 匂いとか
31 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:33:43 ID:HY3R9ZxE0
いやマジで最初期は天才だった。 EXTRAから中の人が入れ替わったかのように凡庸な曲しか作れなくなった。 恐らく機材の問題だろうけどな。
ジャンボケニシ
33 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:36:38 ID:xooHwZNpO
buck-tickフェスでのスピードは良かった。
テクノって最初だけなの多いよな
35 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:38:11 ID:ZYX49LXI0
Metal Blue AmericaのCDは気がつくと溶けてるから気をつけろ!!
36 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:39:11 ID:ACC0e4EEO
まだいたのか
37 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:39:41 ID:yVAFKMs4O
>>35 今チェックしたら見事に溶けてた・・・・・
当然再生できない・・・・
39 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:43:40 ID:RLhmraxa0
電通マソ
40 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:49:30 ID:WTy3pcnq0
>>31 Sleeping Madnessは良盤だと思うけどなあ
41 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:50:30 ID:K/wks3T+0
最近のだとsunriserのRemix盤はオリジナルよりも好き。 しかしPerfumeだのヤスタカだの聴いてる層は、こういうのは聴かないのかね。
KONISHIKI
Kenny C 久しぶりだな
>>31 当時の機材雑誌かなにかで「ビッグビートのような感じに以降していく」みたいなこと言ってたな。
ファットボーいやけみぶらの大流行があったかもしれない
45 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:56:25 ID:HmhseJRt0
93、4年のサウンド&レコーディングマガジンのテクノ特集を思い出す エイフェックスのことをアフェックスなんて表記してた 記事の欄外に、この記事を見たケン・イシイさん、ススム・ヨコタさん編集部まで連絡ください って書いてた。当時は謎の人物だったんだよなあ
テクノとかって評価高いとかいっても外国が評価してるからとかそんなだから 実際聞くと微妙なんだよな アニメでいうとオシイとか大友とか しょせん面白外人の感性など参考にはならない
47 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 20:58:48 ID:K/wks3T+0
ススム・ヨコタは今でも曲に全盛期の面影があるよなあ。 ケンイシイは変わりすぎだ。
48 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/25(木) 21:02:47 ID:fEcYIMeM0
フロアで聞かないと意味ない 現場へ行こう
まだおったのか
51 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 00:02:54 ID:bD3rpO/r0
>>41 ああいうの聴いてる層の殆どはジャンルで聴いてるわけじゃないと思うわ
何となくだけど
久しぶりに名前を聞いた
53 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 00:42:52 ID:uQbU80g40
おーひさーしぶりー
54 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 00:47:17 ID:PV05PeSC0
>>51 まぁヲタがいろいろ語ったところで結局なんだかんだアイドルだからな
ほほーい
スリーピングマッドネスが最高傑作ということでよろしいでしょうか?
けん にしい なら存じております すらばしいアーティスト
58 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 00:53:16 ID:TiTuv1UP0
パフューム聴いてる層けどケンイシイも聴くよ ジェリー・トーンズが好き
>>41 ヤスタカのほうがトラックメイカーとしてもコンポーザーとしてもはるかに上だろ。
60 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:01:28 ID:bCC+5THLO
東宏紀と学年はちょっと違うけど中高一緒なんだろ 守備範囲が全然違うけど
>>35 確認した…
なんでこうなんねん シダみたいな模様入ってんで、再生されんやんか!
62 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:10:43 ID:Qqgg2mgzO
フラットスピンが好きです
63 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:11:47 ID:7lpTeEbcO
そーいや「ザ・レスラー」の音響も担当してたな>ケンイシイ
64 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:13:59 ID:OfS+D0vL0
rrrrr
『GRIP』に入ってた「TRANSITION」が超好き 狂った曲作るなあと思った
66 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:19:08 ID:pMXdF8hzO
ケニシ
67 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:26:32 ID:lUFE4Iux0
この人とキャプテンファンクの大江(東大卒)は電通だっけか。 ムードマン(電通)といい、代理店やりながら、 制作時間やDJの時間良く取れたよな。 時間の使い方、尊敬するわ。
68 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:28:31 ID:9R22slaR0
DJホンダとかなにしてるんだろ 一時はそこら辺のおっさんでもDJホンダの帽子被ってたな
69 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:29:33 ID:PzQcuNz/O
ガーデンオンザパームのパンニングするキックが超好き
70 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:30:11 ID:0f3TXb0fO
ブンブンサテライツも電通
71 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:31:27 ID:T44Mv+gAO
今は亡きR&S 懐かしいな・・・
72 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:32:08 ID:wEKasSReO
73 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:34:12 ID:Tk+hNptNO
もうはやらない
74 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:35:59 ID:bCC+5THLO
田中フミヤの兄も東大で経産省だろ 天才そろばん兄弟だったみたいだし昔のテクノはみんな頭良かった
75 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:38:24 ID:eNjzqRL9O
ゴーグルの人?
お前ら、WIREで毎年DJ、LIVEやってるんだから、 それ位知っとけよ
77 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:39:15 ID:KfgemHHy0
KEN NISHII
高卒の中田ヤスタカの悪口はやめれ
79 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:44:29 ID:jWrdgypEO
テクノゴッド 久しぶり〜
80 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:47:17 ID:UZHSFto5O
81 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 01:54:15 ID:sLJS/1Ul0
さっきテレビみてて思ったんだけど、らーめんつけめん僕イケメンのギャグやってる芸人、いしいにそっくりじゃないか?
聞き返すとどのアルバムもそれなりに好きな曲ある
ケンイシイてまだ現役なんだ。 ハウスのキムラコウとかDJトミタも現役なの?
初期のはリズムの音が良く聞くとレンジが狭くて安っぽい音なんだけど、 曲の中では神がかり的にカッコよく聞こえてくる!
DJ HONDAと間違える
>>46 オタクに限ってそういう偏狭な理屈で叩くんだよな。
自分の趣味を正当化したいだけでしょうが。
テクノはテクノ耳にならないと面白く聞こえないんじゃないの アニソンだって訓練してない普通の人間には聞けたもんじゃないし
89 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 04:18:52 ID:uDu7sRkh0
たしかに80年代後半からのアニソンは聴けた物じゃない
何だか恥ずかしい
*ケンマスイ氏は現在夕方の番組を担当しています
92 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 07:49:11 ID:A/hrfTzaO
エクストラは入れてるのかな
93 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 07:58:58 ID:HKdLYKokO
KON ISHIKI
94 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 08:06:00 ID:KILp+I+3O
OZMA
95 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 08:09:08 ID:kOdPMIW90
完全に過去の人になったな
まったく聴いてないのにごたごた言うやつ多いな。いまんとこ 一番新しいwオリジナルアルバムのサンライザーが 最高傑作といってもいい出来だ。
>>67 俺の友達もそんな感じだ。
むしろコネが作りやすいから時間さえ取れれば何とかなる。
ただ、サービス業しながら音楽やっている奴の方が立派。
>>5 大昔のインタビューで、
「どうやって食ってんだかわかんないような人になりたい」つってたなそういえば
100 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 14:49:05 ID:/uAmf7bJ0
>>95 ぶっちゃけ、エクストラなんて初期ケンイシイの中では駄作の部類だから。
プネウマとかフラリーとかフラグメンツオブイエスタデイとかアウトオブジンサイドとかポップガンとか、
その辺を勧めろよ。
101 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 15:13:08 ID:ZZgF47wsO
こういうの聞いてる自称音楽好き(笑)ってびっくりするほど音楽に関して無知だよね はっきりいって最近はアニソンやゲーソンの方がクリエイターもシンガーもレベルが高いという事実
おまえ自身の事ね わかります
104 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 21:23:34 ID:9x3LlQFd0
>>101 オレの車に「硫化水素発生中」貼ったやつ死ねよ
105 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 21:33:45 ID:I51rCSkj0
>>100 でも売れたのはエクストラからだよね・・・
それがケンイシイに良かったかどうかはおいといて。
106 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 21:44:32 ID:cQxrQmf20
ケンイシイの本名はイシイケンって知ってた?
107 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 21:47:46 ID:EmHWETUw0
この人、筑駒→一橋→電通という凄い経歴なんだよね。
108 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 21:51:47 ID:EmHWETUw0
インナーエレメンツは何度も聞いたな。 N.O.のリミックスも素晴らしかった。 でも、ジェリートーンズ以降は・・・
109 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 22:08:27 ID:A1DMv6I4O
ケツメイシ?
110 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 22:17:26 ID:KzWhNrWb0
未来少年ケン
111 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 22:28:42 ID:td61s5mM0
やっとか
112 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 23:12:22 ID:zyG2uwfC0
Fading Skyは今聴いても好き。 今で言うとI AM Robot And Proudっぽい。
むなしい ずっと続けてきてるのに、評価されるのはデビューからジェリートーンズの間がほとんど
114 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 23:25:57 ID:zyG2uwfC0
まあMetal Blue Americaで俺も含めてそれまでのファンが一気に離れたからなw 俺はFuture In Lightから戻ってきたが。
115 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/26(金) 23:30:12 ID:gMlvPsG/O
外国人ぶるなや
117 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 01:24:36 ID:wWhCApPz0
ジャケかっこいいなあ
ケンイシイの全然売れなかったアルバムって 実はたまにいい曲があったりする 駄曲も多いがw テクノって若い客入ってきてるのかなあ 俺は35だけどいまだにメタモルフォーゼとかいくよ
120 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:13:09 ID:gmkhDgSw0
ネットの普及で試聴環境が整った事で、自分が聴きたい音を探しやすくなった分、 ヒットチャートに入らないようなこの手の音楽も買いやすくはなったと思う。 ジャケ買いとかレーベル買いとか今考えたら無謀だったな。
121 :
本田△ :2009/06/27(土) 04:17:09 ID:qQrbPdxHO
好き嫌い別れるよな。 俺は嫌い。テクノなのに今はもう斬新さがない。 リチャード・D・ジェームスばりにはっちゃけてる方が個人的に好き
122 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:19:22 ID:lAM6ctMTO
Aphexとどっちがすごいの?
123 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:19:30 ID:fQdRb25xO
テクノのレーベル買いはあんまり外れがなかったような気がする
125 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:23:08 ID:ShRuZzRVO
>>122 エイフェックスはモーツアルトだからなぁ
ダンスミュージックだけじゃない
>>74 フミヤ在日なのに兄が官僚なのか?
大丈夫なのかね。
127 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:26:41 ID:Pd73B4vv0
プネウマの頃の曲のほうが最近流行ってるような、 ディープミニマルに近い雰囲気。 リッチー・ホウティンのPLUS8から出してたし。 日本のレーベルからリリースするようになって一気にダサくなった。
128 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 04:27:52 ID:ShRuZzRVO
>>9 その値段なら
個人ptに呼びたいレベルだw
130 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/27(土) 13:11:39 ID:epni+GQSO
この人のMIX‐CDアルバムはクオリティ高いよね。
>>70 ストレイテナーとブンブンサテライツとモーサムトーンベンダーズの区別がつかない
132 :
名無しさん@恐縮です :2009/06/28(日) 03:27:36 ID:getqtTufO
今の作風がどんな感じになってるのか全然知らないな
トラックリストみたが 一時期の卓球というかディスコハウス的な選曲だな。 ケニシのDJとかあんまきかねーからしらねーけどずっとこうなのか?