【音楽】オジー・オズボーン、印税の支払いをめぐりブラック・サバス時代メンバーのトニー・アイオミを訴える
オジー・オズボーンが、印税の支払いをめぐりブラック・サバス時代のバンド・メイト、
トニー・アイオミ(G)を訴えた。オジーは、アイオミがバンド名の使用権利を独占すると
主張していることに不満を示している。
アイオミは、オジーが80年代にバンド名の使用権利を法的に放棄したと主張、
90年代にブラック・サバスの名前でツアーを行なっただけでなく、2000年にアメリカで
ブラック・サバスを登録商標している。オジーは、その登録商標の共有権、利益損失、
賠償などを求めているそうだ。
BBCによると、この訴訟に関しオジーは以下のような声明を発表したそうだ。「トニー、
君を訴えるところまで行かなくてはならなかったのは残念だ。俺たち全員、長いこと
一生懸命働いてきたわけで、自分らの顔、ブラック・サバスのアルバム・カヴァー、
バンド・ロゴをフィーチャーした商品を君に売らせるわけにはいかない。その版権を
自分だけが所有してるって言うのか」
オジーは、4人のオリジナル・メンバーが平等にブラック・サバスの名前使用権利を
持つはずだと主張している。またオジーの弁護士も、オジーが名前の権利を放棄した
という説に異議を唱えている。万が一そのような約束をしていたとしても、バンドに
おけるオジーの役割は大きいとしている。
オジー側は火曜日(5月26日)、ニューヨークの連邦裁判所にて訴訟を起こしたという。
ソース:BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000049826 オジー・オズボーン公式サイト
http://www.ozzy.com/ ブラック・サバス公式サイト
http://www.blacksabbath.com/
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 14:50:53 ID:2uIt1XgO0
2だょv(*´∀`*)v
でれででっでっでー
でれででっでっでー
でれででーででーでー
でれででーででーでー
でれででっでっでー
でれででっでっでー
でれででーででーでー
でれででーででーでー
でーーーーー
ででーでーれーででーでー
でででれでれでれー
でーーーーー
ででーでーれーででーでー
でででれでれでれー
でれっでー
でれっでー
でっでっででれー
でれでれー
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 14:55:34 ID:8crthdaO0
一生遊んで暮らせる金あるやんか
まだ金が欲しいかい
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 14:56:59 ID:8FW+n1LhO
こういうくだらない仲違いは悲しいねえ
Trick or treat
連日悪夢にうなされましたw
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 15:07:56 ID:clKGIkii0
コウモリかじって運ばれてしまえwww
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 15:09:36 ID:4yutIIyO0
メンバーじゃなしにメイトなのなw
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 15:09:47 ID:oz5XaMyS0
確かに一度出て行って戻ってきたオジーにも非があるけど
どう考えてもオジーの方が正しい
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 15:11:01 ID:PAavKSuqO
アイアンマンのラストでアイムアアイアンマン流れたときは噴いた。
今アイオミがロニーとやってるHEAVEN AND HELLが
思いのほか好調で焦ってるんだろオジーは。
まあオジーではなく、シャロンなんだろうけど。
サバス=オジーというのがほとんどのファンの認識だと思うのだが。
トニーはサバスのギタリストっていう位置づけでトニー=サバスではないよな・・・。
ばかっだもーん
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:06:55 ID:d3PTqdcZ0
ハッハッハッハッ!
お笑い芸人かと思った
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:15:15 ID:1gOnQfrg0
シャロンが焚き上げてます。
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:15:57 ID:bnypdXXzO
>>1 おやおや
これでオリジナルサバスの復活は無くなったか・・・
オジー期のライブも一度くらい観ておきたかったな
アイオミw
もうジジイなんだから仲良くしろよー
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:17:44 ID:AHBN+xq70
みんなでわけるっていってるだけだろ
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:24:57 ID:B2SKUzke0
>>13 それは違う
トニーこそがブラックサバス
トニーとオジーが・・・
トニーとギーザーが・・・
と、いろいろな想いを持つ人がいるのはわかってるし否定はしないよ
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:25:09 ID:wsCZn7tP0
オジーってソロの1st、2ndでも揉めてなかった?
ドラムとベースを差し替えて。
さすがにアレはやりすぎだろ?
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:26:03 ID:d80Nx2hVO
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:30:43 ID:j9wSx2fyO
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:31:07 ID:UrYS6LJ5O
オジーとトミーは仲悪いの?
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 16:33:08 ID:rzYwoXtx0
お爺と富井がどうしたって?
オジー本人が訴えたっていうより、この手の印税や金がらみで1980年代から
いつも騒いでいるのはオジーを支配している嫁のシャロンの方だろ。
Wトニー期こそ真のサバス!
>>13 サバス=オジー期という意見ならよく聞くが、
サバス=オジーなんて思ってる奴はほとんどいないだろ。
サバスにおけるアイオミは、レインボーにおけるリッチーに
近いものがある。
まあオジーがビッグネームすぎるからな。
ジューダス=ロブみたいな感じ。
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:14:47 ID:1gOnQfrg0
サバスは、トニーとギーザーいればいいだろ。
オジーはソロで成功してるんだからグズグズ言うなや。
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:15:35 ID:wuUy4jab0
でぇーーーーーーーーーーーん
でーーーーーーー
でぇーーーーーーーーーーーん
H&HとTYRがサバスの二大傑作
34 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:23:13 ID:JyMJ0005P
誰だよ?
オジンオズボーンなら知ってるけど
Sabbath Bloody Sabbathは歴史に残る名曲。もっと評価されていい。
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:29:36 ID:51a3gDxp0
>>13 ちゃんとサバスを聞き続けてた人なら、アイオミ=サバスだろ。間違いなく。
ディープパープルやレインボウ=リッチーブラックモアなのと同じレベル。
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:30:15 ID:fG0STq2eO
さばすぶらでぃさばす
サバスメンバー、ランディローズ遺族、ジェイク、フィルスーザン、ランディカスティロ遺族
みんなで共同戦線敷いて、優秀な弁護士つけて、一斉に訴訟起こしたら、
オジー、シャロン夫婦が、すっからかんになるぐらい、金ぶん取れると思う。
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:36:20 ID:BJidAdP9O
あの嫁さんならやりかねん
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:38:19 ID:VCUa5Kdq0
ホントにカッコ良いのはギーザーだけ。
これはガチ。
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:40:15 ID:sS0rPAr60
脱退時あんだけサバスの悪口言ってて、
サバス再評価の時期には臆面もなく参加して今度はこれか・・・('A`)
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:41:44 ID:y79x4T9t0
オリジナルメンバー一人でも続けてたのにね
イアンギランやグレンヒューズと組んでまで・・・
ああ、バンド名にクレーム付けられて
フューチャリングトニーアイオミなんてこともあったっけね
まあ、シャイニングが一番好きな曲な俺が言うと
贔屓目になるけどなw
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 17:54:07 ID:LBQjpxpVO
アイオミ先生のギターと賑やかしの詩の朗読をループするバンドだから、当然サバス=アイオミ先生
妻のせいかもしれんが、オジーのせこさは異常
奇人変人じゃない銭ゲバの爺になんの魅力がある?
シャロンちゃんは本当に腹黒だなあ
オズをけしかけてさぁ
山を越えろ!
クローリーさん
佐藤
原の井戸
黒い日曜日聞きながらカプルでいっぱいの通りを歩くと
危ない気持ちになるから急いでその場を離れるんだ
>>50 その気持ちはよくわかる
人でごった返す駅でキング・クリムゾンのザ・シェルタリング・スカイを聴いていたら
周りの人間が次々に消え去る妄想をしてしまった
やっぱサバス=ジェフ・ニコルズだろ。これマジで。
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 22:37:19 ID:J8QQ2nRTO
チンポ よぉ 毎度
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 22:40:50 ID:ZQRwet6JO
馬鹿だも〜ん♪
ハッハァハッァ〜♪♪
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 22:43:20 ID:iAArxPNUO
ざっくワイルドが泣いてるぜ
オジン・オズボーン氏ね
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:03:43 ID:WSm6DEtC0
サバスってツェッペリンを安っぽくした廉価版て印象しかないわ。
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:09:30 ID:aUkqifEpO
なんかこの人のイッちゃってる感じが好きだった中高生時代
まだ鳥くわえたりしてるんでしょうか
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:10:04 ID:ryT7Dez00
a
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:12:55 ID:ihIMqRzh0
>>36 お前みたいなブラックモア原理主義が初期サバスやAC/DCの過小評価を招いている。
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:16:40 ID:sA3QIvE6O
黒瓜さん
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:19:04 ID:ofDIYITY0
( ^ω^)みっともないことしなさんなおw
わはー
ディオvoのブラックサバスのネオンの騎士って曲が好きだったんで
NHKのヘビメタ三昧でリクエストして
ヘブンアンドヘルって名前になってんだなってわかった
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:20:44 ID:sCp3rqjuO
オリジナルよりロニーサバスのほうが100倍カッコイイ
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:31:27 ID:cy6qrH+BO
音楽的にはサバス=アイオミなんだが、サバスの場合は音楽以外の要素も強く、
それは初期においては多分にオジーの個性に因るところが大きいと思う。
オジーがどう権利放棄したことになってるのか知らんが、
アイオミ独占ってのはどうなんだろう。
ギーザーやビルとかはどうなってんだろ。
オジーの場合はベロベロの時期があったから、そん時に変な書類にサインさせられてたんじゃね?
本人は記憶ないだけで。
ま、今回の訴訟たきつけたのはシャロンでケテーイなのだろうがw
> オジーの場合はベロベロの時期があったから、そん時に変な書類にサインさせられてたんじゃね?
オジーはそれで1回アスラン政府軍空軍の外人部隊に飛ばされそうになっているからな
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:47:42 ID:dV9qaxkj0
>>13 いくらなんでもそりゃねえよ
オジーのボーカルスタイルが広まったわけでもあるまいに
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 00:51:48 ID:mMXM8AcUO
難波と健もこうなりそうだな。
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 01:11:20 ID:oOoCVZOj0
>>13 ほとんどのメタルファンは、サバス=アイオミでしょう。
オジーがいなくても、ロニーやイアンギラン、グレンフューズ、トニーマーテインでサバスをやってたわけで・・
単純に作品の質だけでいったら、オジーより他の時代のほうがいいという意見も多い。
メタルを知らない人が多いね。
オジーのうろうろ猫背で徘徊しながら歌うスタイルは
なんとかならんのか
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 01:20:28 ID:zIw3rpKo0
お前が言うなwwwwwwwww
ボブ・デイズリーに訴えられたくせに
最近Speak of the devilをヤフオクで買ってハマってる。
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:06:57 ID:uszbr1jrO
>>68 バンドにオカルト要素を持ち込んだのはギーザー
サバスの果たした役割は大きい。サバスがいなければパンテラもなかった
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:07:26 ID:vhQvV5F3O
オジーに権利が無いってのは全然有り得る話だし、ずっとサバスを支えてきたのはアイオミだけど
全部ってのは流石に・・・
どうせシャロンの差し金だろ
ジェイクを辞めさせたのもこいつ
ランディ以上のギタリストだったのに・・・
いやー4thまで聴いたけど死ぬ程つまらんわw
でも、それがわかって訴えるのにエライ時間がかかってるんだな。
リユニオンもしてるのに。
まあ、オジーとアイオミは元々いじめられっ子といじめっ子の関係だからな。
子供時代にオジーをアイオミが虐めてて、バンドを組む時に応募してきたオジーをアイオミが嫌がってたんだけど、ギーザーがやらせてみようと言い出したのがサバスのはじまり。
みっともないことするなよ オジー
正直サバスはディオ時代のほうがいい
Die Youngとか最高だろ
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:43:28 ID:OEQJhu2U0
>>80 サバスのライブで左ギーザー、真ん中アイオミ、右オジーの時があった
ボーカル端ってのは斬新だが、やっぱアイオミが支配してたんだなw
オジーさんはソロで成功したから別にいいんじゃないか
DEE
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:47:00 ID:P2AcWhXjO
ミスター苦労人
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:48:57 ID:PvAaw+mkO
>>82 90年代末までの日本ではそれが普通だった。
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:54:26 ID://cZJx9a0
>>87 んなこたあない。
ところで、ブリザードオブオズのリズムトラック取替えやら、
ジェイクを嫌い抜くやらで、俺はオジーが嫌い。
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:56:08 ID:yLUkC5L60
因果応報ってやつだな
オジーの主張が通るとソロ時代の印税を元メンバーに支払うことになる
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 02:56:58 ID:ijwEg/yE0
あーしー出してスマン♪
裏でシャロンにギャーギャー煽られてるんだろう
オジーかわいそう
今更サバスの印税なんか貰えなくても全く困らないくらいの財産あるだろ >オジー
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 03:01:31 ID:4/DRlDKd0
>>3 しばらく悩んだけど、なんの曲かが分かって妙に嬉しい
>>84 モニターが聞きづらいってんで、オジーが勝手にギターアンプの前に
陣取っちゃったんだよね
それでアイオミが仕方無しに真ん中に行ったというのが真相
ジェイクはジョージ・リンチの代わりに選ばれたわけだから。
ジョージ・リンチが何かやらかしたからだと思ったんだが。
まあ、オーディションの時もオジーはベロベロに酔っぱらてたみたいだし。
多分まともに聴いてないんじゃなかろうか?
ジェイクが、アームを使わないスタイルだったのもオジーは不満だったみたいよ。
で、ジェイクがアームを使わない代わりにネックを使って同じような音を出すからと言って何とか納得したみたい。
最初からジェイクとオジーは合わなかったんだな。
つか、オジーは贅沢過ぎ。
あれだけ凄いギタリストを参加させて、それでも納得しないんだから。
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 03:12:13 ID://cZJx9a0
>>95 俺が昔読んだインタビューによると、「ジョージはそりゃ凄かったけど、ジェイクのパフォーマンスや、
もっている華がすごく印象に残ったんでジェイクにした」って言ってた。
それはそれで納得できる話だと思わないか?
>>96 まあ、確かにジェイクはかっこよかった。
オジーにラック使えと言われて渋々したがった話もあるから、ジェイクも納得出来る参加じゃなかったのだろう。
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 03:34:13 ID:BuLTQSyV0
オジーはソロ時代にギタリストを求め
トニーはサバスを支えながらヴォーカリストを求め続けた
もう一回一緒にやればいいのにね
あっがーーはっはっはっは
って何の曲だっけ?
基地外の唄
>>99 クレイジートレイン?オジーのソロの
しかしこのタイミングで訴訟ってH&Hの活動妨害してるようにしか見えない。
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 06:36:36 ID:uszbr1jrO
>>87 それは無いよ。80年代はそうだが、90年代初めから初期サバスに傾倒したパンテラあたりがモダンヘビネスの波を起こす。パンテラは日本ファンも乗った
>>94 そうなんだ。そのライブではアイオミの長いソロを手元のアップで撮り続けたり時代を感じるんだよな
歌詞はダークなのにギーザーはノリノリなんだよなあ
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 06:45:08 ID:xb+28nDx0
バンドの元「顔」対音楽的な「柱」か。
バンドの名前使用権は複雑だからねえ、まさかとは思うが
オジーが「ブラック・サバス」なんていうバンドを組んだら、どっちが
本物として契約するのか、という話にも発展する。
アイオミのやってる事は、それなりに筋が通った防衛策なんだよ、
メンバーの出入りが激しいバンドにとってのね。
4人のうちひとりが独占ってのはひでぇなwww
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 06:57:56 ID:e9U9hXMO0
てかジェイクにまともに印税払ってないのによく言うわ
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 07:01:45 ID:P9oFqeDgO
沖縄のオジー
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 07:16:17 ID:q0s7rVoAO
DIO期のサバスなんて偽物だよ
オジーサバスこそ至高
あの重い感じがいいんじゃん
初期四枚はガチ
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 07:47:29 ID:2vBh1mt20
シャロンって本当にサイテーな人間だよな。
あいつのせいで1stと2ndは台無しになっちゃったし。
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 07:56:49 ID:2pvRKChT0
>>96 当時ジョージは短髪でかっこ悪かったとかいう話も
実際TOOTH AND NEILのジャケとか髪短いね
>>99 Sweet leafかな
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 07:58:47 ID:VcofiKhe0
これは志村けんがいかりや長介を訴えるようなものなの?
>>95 数日前、ブクオフ105円で買ってきた1996年のギターという雑誌読むと
オジーバンドのギターの選考にはスローターのベーシストのデイナストラムがからんでいたみたい
彼はランディローズをオジーに紹介したんだけど
本当はその時もジョージリンチをオジーバンドに入れたかったそう
でも、ジョージはその頃ザ・ボーイズからドッケンに加入したばかりで難しく、
とりあえずランディにしたそうな
ランディのオーディションのときもオジーはぐでんぐでんだったそう
詳しくは書かれていないけどジェイクを紹介したのもデイナストラム
叔父ーが商標持ってるから
ロニーサバスがHEAVEN&HELLになるんだろ
ジェイクがおじいを嫌ってたかどうかわからんが
少なくともおじいを軽蔑していたと思われるふしはある。
後年のインタビューでもおじい本人のことをバンバンけなしてる。
「オジーはランディの素晴らしさなんて何もわかっちゃいなかったと思うよ。
これは他のメンバーも言ってたから。そもそもオジーの大本命は
ゲイリー・ムーアだったんだ。」
「サウンドチェックをしていたらオジーがやってきて
『そんなのんびりサウンドチェックするな。無駄な金はないんだ。
できなかったら他の奴を探してくる』だって。
『お前は無駄遣いの根源だ』みたいな感じだった。」
「ソロを弾いても次から次へとNGなんだ。
で、終いに仕方なく一番最初に弾いたソロをやったら、
『それだよ、それ!なんで最初からやらないんだ・・・』
・・・こんなことがあったら『Fuck!』という気持ちになるじゃない?」
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 10:49:33 ID:sTDl+c9cO
70年代のビル・ワードのドラミングってかっこええなぁ
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 14:24:19 ID:/fIfhq9C0
オジー、nと組んで飛行船をもう一度・・・
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:06:59 ID:az0wjCZQ0
人間椅子のメンバーがひとごど↓
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:20:02 ID:FsMvorD00
アイオミとギーザーと桑名正博の見分け方を教えてください
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:23:11 ID:FsMvorD00
あ、あとJ-WALKのボーカルも
オジーって楽器が出来ないし、曲が書けないし、唄も下手。
シャロンがいなかったらヤク中かアル中で死んでただろうな。
オジー「トミーアルドリッヂは首だな」
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:32:22 ID:QnaJWbJ+O
おっさん達の昔話為になるっす
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:35:57 ID:5KfdrIN30
シャロンの差し金だろ。
あの腹黒金満ババア
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:38:37 ID:zWxJgyo+0
>>62 初期サバスやAC/DCが過小評価?
おまえバカだろ
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:40:28 ID:LycHzDXl0
アイオミがステージの真ん中にいたくらいだから
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 15:42:40 ID:0kuwkxbUO
トニーだっけ?トミーとばかり。
ランディはシャロンの愛人だった
オジーは当時酷い薬中で、ランディのことなんか殆ど覚えていない
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 16:15:57 ID:az0wjCZQ0
>>119 左利きギターがアイオミ
右利きギターが桑名
130 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:00:42 ID:ihIMqRzh0
>>125 だってそうだろ、日本での冷遇ぶりはちょっとおかしい。
131 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:01:32 ID:PSy3BDm90
I
R
O
N
MAN
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:27:08 ID:AD2lmXoT0
嫌がらせとしてボーカルトラック差し替えをやっちゃおう、オジーのソロのごとくwwwww
トニーかグレンに頼めばやってくれるはず
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:33:28 ID:HnnQXWTqO
黒いカボス
スッパァー!
134 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:36:36 ID:Wqtz3wLbO
今日の小室詐欺師スレはここですか?
マーティン期の冷遇ぶりのほうがおかしい
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 19:56:48 ID:dV9qaxkj0
>>130 冷遇も何もサバスみたいなドゥームメタルがそもそも日本では人気ないだろ?
フラワートラベリンバンドだってはっぴいえんどやRCサクセションの持ち上げられっぷりとは
対象的にマニアにしか聴かれてないだろ?
AC/DCにしたって日本人受けする要素なんてあるか?
AC/DCに限らずああいうブギサウンドがそもそも日本では人気ないだろ?
137 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:10:33 ID:G2PaU8RKO
オジ−まじムカつくわ! ジェイクが可愛いそう
138 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:15:44 ID:wBGaR6eIO
オジーの言い分ならディオ、グレン、マーティンにも配分してやれよ
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:19:12 ID:G2PaU8RKO
こいつの下手くそな歌がなくなってサバスは、グレードが上がったよね。
オジ−ソロも、こいつの唄聴いてるやつなんていないし
日本人は様式美好きだからな
オジーソロが成功したのはランデイの泣き→ジェイク遠藤さんのテクニカルなギターのお陰
常識だろ
サバスはアイオミのもんだって
142 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:38:56 ID:k4ZhKRCbO
LIVE&LOUDでオジーにザックが「うるせえ、クソジジイ!」って言ってたの思い出した。
芸人の方かと思った
144 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:40:27 ID:fWnnqR16O
抜けたのに何言ってんだよ
ブラックサバス!って言いすぎなんだよ
145 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:40:42 ID:naM1I+WoO
ワシも、ワシも〜!
でぃお
オジーのバンドでギター弾いてた奴結構イケメンだった
147 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 20:51:35 ID:k4ZhKRCbO
あれほどバンドに貢献してたジェイクを大事にしなかったオジー&シャロンは嫌いだ。
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 21:00:28 ID:gO+wx1Hw0
ランディローズの動画ってどうして少ないの?
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 21:06:43 ID:TMIQfcRN0
どうせシャロンの入れ知恵だろ。最悪だな。
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 21:20:19 ID:ugpR+xIW0
40年の内、オジーがサバスにいたのって最初の数年で、MEIDENで言ったらディアノみたいなもんだろ?
80年代も90年代も地味にサバス続けて来たのはアイオミだしな
オジーがいなくてもサバスは成立したけど
アイオミがいなかったらサバスにならんだろうな
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 21:52:24 ID:OEQJhu2U0
ああ〜そんな時に叫ぶ言葉は、ブラックサバァス!
(人間椅子 サバス・スラッシュ・サバス)
オジーは凄まじく稼いでるんだから、どうでもいいと思うんだけど
シャロンにとってはそうはいかない
お爺の娘はオバQのわりに彼氏が途絶えない
>>17 焚き上げてどうすんのよw
焚き付ける、な。
>>136 日本来たとき、アリーナクラスでやってたけど?>AC/DC
AC/DCやオジー期サバスはメタラー以外でも聴いてる人多いよ。
様式美厨ウザー
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 23:03:13 ID:4R4Zx9QN0
>>136 メタルヲタの認識はそうかもしれないけど、
ロックヲタから幅広く聞かれているよ。
ブギーというと、笠置、、じゃなくって、Tレックスとかボストン、ZZトップあたりも人気あるしさ。
158 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/02(火) 23:29:22 ID:GSZTSssO0
オジーが死んでも何とも思わないけど、トニー・アイオミが死んだら1週間くらいは悲しむだろうな。
いや、俺はメタル・ファンじゃないけど(ブラック・サバスは好きだ)。
初期サバスもいいが、ディオやギランがいた頃だって凄くカッコいい。
>>42 俺は逆だって聞いたけど。
つまり、もともとトニー・アイオミのソロ・アルバムとして発表予定だったのが、
それじゃ売れんだろ? っていうレコード会社からのお達しが来て、「ブラック・サバス」名義で
発表した、という風に。
>>52 ジェフ・ニコルズもサバスに関わって長いよなあ。
っていうかもう、正式メンバーにしてもいいんじゃないか? w
過去トニー一人でブラック・サバスと名乗れたということは
トニー一人でブラック・サバスが成り立つってことだ
まとめると
みんなアイオミ爺好きな
161 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 05:40:39 ID:W8yJuA/EO
ヘイレンのデイヴトリーロスが金よこせっていうぐらいの話だろ
メリーペイソンでも歌ってろ
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 06:35:22 ID:+pDZtNtP0
C
RAZY TRAIN
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 06:47:20 ID:8QurI83kO
ここまで銭ゲバだと酷いね。
優秀なバックメンバーがいなきゃなにも出来ないくせに。
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 06:49:37 ID:XvyyeB8dO
金持ちがダダこねるとみっともないな
165 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 06:57:37 ID:gM9mGSJbO
オリメンのサバス観たいな
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 07:00:59 ID:NMYrTv/n0
オジー、ジェイクにも少しは印税払ってやれよ
あれだけの男が豆腐工場勤務とか悲しすぎる
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 07:02:05 ID:IAOU8paGO
リフありきでサバスだからな
また奥方がギャーギャーいってんじゃないの?
あれが動くと碌な事がない。
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 07:11:04 ID:OFRafsGsO
>>166 本当なの? イナフズナフのアルバムに参加してた様な気が。
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 07:27:55 ID:dNbdtlpV0
171 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 08:10:17 ID:R1Ezu7970
向こうの10代20代からすると、オジーは
愉快な妖怪ファミリーみたいなイメージしかないんじゃないのか
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 10:13:32 ID:xJWxWx8SO
ギザオズモシス
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 10:15:34 ID:3vJy585vO
ざっくりワイルド
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 10:21:44 ID:7bQNMuSx0
シャロンが、
ファン(サクラ)を使ってメイデンのメンバーに卵をぶつけた事は忘れない。
あのクソ女は音楽をバカにしている。
177 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 11:19:26 ID:s1jOTaRB0
>>156 AC/DCは日本であまり売れなくて全然来日しないバンドの代表格。
過去来日したのは3度だけ。日本でも売れるようになったのは最近の話。
それも欧米に比べるのも微々たる売上。
アメリカでは今も100万枚以上売り上げる人気バンドだから比べるのもアホらしいけど。
これはサバスも同様。
悲しい話だのう
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 11:22:49 ID:7bQNMuSx0
>>156 >AC/DCやオジー期サバスはメタラー以外でも聴いてる人多いよ。
いねーだろ・・・
いても多くはないだろ
Tシャツ着てるやつは多いが
AC/DCやオジーサバスは自分だけのだいじな音楽にしておきたいそうですw
ランディはオジーにとって忘れられない恋人みたいなもんなんだよ
メタル嫌いだけど、オジーサバスVol.4までだけは聴くよ
5枚目からはメタル臭くて聴けない
Never say die1曲だけは好き
183 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 11:41:34 ID:uwxZo0ZiO
ブラックサバス・feat.トニーアイオミについては
>>158が正しい。
元々ソロアルバムとして制作していたものがレコード会社の圧力で名義を変えさせられた。
だからサバスっぽくない曲や参加メンバーも混じってるんだよね。
けしてアイオミ一人でサバスを名乗るのが正当とは言えないと思う。
本人もそう思ったから当時feat.を付けたんだろ。
184 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 11:45:59 ID:qa8JWaSD0
え・・・?ブラックサバスってロニー・ジェームス・ディオのバンドだろ?
お前は十分金持ってんだろ・・・
186 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 12:27:31 ID:Jf40F9TkO
>>156 オジーファンだけど、サバスはあんま聞かない。
アルバムも一枚しか持ってない。
187 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 12:39:05 ID:CXYfKQs00
日本人にはオジー時代のサバスはあんまり受けがよくなかったからな
再結成で話題になって認識も改まってきてるけど。
小児マヒのくせに
誤解恐れずいうと
80年代正統派LOUDNESSが現在でも評価され90年代後半のインド傾倒LOUDNESSが否定される
時代背景とかヴォーカルの違いとかもあるけど、日本で一番受けるのが様式美パワーネオクラテクニカルなサウンドなのは間違いない
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 13:06:22 ID:g321TWRQO
>>189 80年代ラウドネスなんてめっっっっっっっっちゃくちや過小評価されてるじゃん。
クオリティに関して正当な評価をされてるとは思えない。
「ジャパメタ(笑)」で終わってるのが現状じゃん
191 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 13:10:14 ID:BR5Z8dx3O
芸人の話かと思たwwクッソワロタwwww
192 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 13:19:12 ID:Kb0bwfLjO
>>166 マジか…
それは悲惨だな…
ザックは大丈夫なのか?
>>177 あくまで欧米に比べたら、だろ?
それでも日本にくれば、アリーナクラスがしっかり埋まるんだよ。
しょっちゅう日本にきてホールクラスどさまわりして、糊口をしのぐビッグ・イン・ジャパンとは違うの。
194 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 13:26:30 ID:8QurI83kO
ザックは、一回うんざりして抜けたけど戻ったよな。 ジェイクは、再加入を断ったんだよね。
ジェイクはとんでもないギタリストだと思ってる
月に吠える初めて聞いた時ブッ飛んだよ
>>166 豆腐屋ってマジ?
俺の永遠のヒーローが…
もったいなさ杉
Trick or treat
>>177 売れなかったといっても売り上げは初来日前のストーンズと同程度だけどね。
シャロンの父親ドン・アーデンも銭ゲバだったけど、2年前に死んでたんだな
アーデン親子って日本で言うところのバーニングみたいなもん?w
OZZYは史上最も過大評価されたミュージシャンだろうな。
曲が書けない、楽器出来ない、歌が下手クソ。
ライブでも変なおっさんがうろちょろしてるだけだしなwww
でもオジーいいじゃん
>>200 俺はオジー期サバスとソロの全てのCDを所有するオジー・フリークだが
全面的に同意する。
オジーはエンターテイナーとしては一流だからな
ホントこいつは、美味しいやつだよ。
ランディのギターの良さだって、良く分からなかったんじゃね?
205 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 18:48:18 ID:vIVTm00D0
206 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/03(水) 19:10:02 ID:R0ImxNfa0
和製ブラックサバス人間椅子
訳わかんね。
こういういざこざを無しにするために、トニーは今のバンドを
HEAVEN & HELL名義にしたのに。
数年前のオジーサバスのライヴが悲惨だったのに対して、
H&Hは好調で好評だからって、これはないんじゃないの?
いまだ衰えぬディオに嫉妬か。 こいつ最低
>>204 わかってないどころか記憶にもないw
シャロンがランディのチンコに夢中になってただけだからな
コウモリでも食ってろ
ディオは確かに凄いおじいちゃんだな。
あの声の衰えなさっぷりは異常。
>205
むしろ昔より男前な感じ・・・勿体ないなぁ。
むしろ豆腐屋で働くジェイクが見たい
ラッパ吹きながら自転車こいで豆腐売ってるとことか…
>>205 いいおっさんだけど、あまり劣化してないね。
出来ればまた表に来て欲しい。
214 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 00:56:59 ID:Ud4dVVHm0
>>205 ちょっと頭がきてるけど
いまでも十分イケメンだ
215 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 00:58:54 ID:uaBShT+IO
セイソクはオジーの肩もってたな。アイオミは無理あるじゃね?と。
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 01:01:58 ID:JY/kmn5IO
217 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 01:06:04 ID:JY/kmn5IO
これから寝ようって時に、ジェイクの話を読んでセツネエ
ダンディーで、いい年の取り方している感じだな.. >ジェイク
爺夫妻と違い、あんまり金にガツガツしてなさそうだから、
もしも今ごろ印税やると言ったとしても、断るかな
あとアンルイスの六本木心中のギターは、ジェイクだってさっき知った
>>215 マサはオジーの1st2ndの糞尿リミックスをプッシュしてたくらいだから。
220 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 01:44:19 ID:Rd5PB95f0
なんとも悲しいニュースだ。
俺にとっては70〜78年までのサバスがすべてだ。
結局おっさん達は何をどうしたいんだ?
オジー途中で辞めたじゃんw
トニーのソロは意外と良かったよ^^
>>221 俺の処にも金回せって事でしょ。
H&Hが結構収益出そうだから。
ただ、オジーは腹話術の人形。
口許動かさずにしゃべってるのはシャロン
でしょうね。
H&Hではライヴでオジーサバスの曲も演奏していないのにな。
オジーがソロでいつもセットに組み込んでいるPARANOIDをはじめ、
トニーとギーザーの功績が大の曲が多いのに、
それを封印して、ロニー時代の曲ばかりやってる。
それでも大会場を沸かせてるし、聴衆を満足させているわけだ。
それにしても、ウェンディ(ロニーの嫁)も相当なワルだが、シャロンに較べれば可愛いもんだ。
それだけにウェンディの小物っぷりが哀れな気がしないでもないが。
ハードブギーの人気の無さはガチだ
AC/DCとかだとかろうじて昔のお兄さんお姉さんたちが支えてたけどステイタスクォーとかもうほんとに…
227 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 12:57:49 ID:8Ts4cuDD0
今になってロニーサバスをH&Hでツアーするとか
サバスの名を冠するのはオジーとやる時だけ、って最大限の敬意を払ってると思うんだがなぁ
228 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 13:37:02 ID:T7ZL15wO0
229 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 13:41:39 ID:7h53om0+O
サバス、ELO、ゲイリー・ムーア等の極悪マネージャー兼社長のドン・アーデンがやっと死んだと思ったら
やはりと言うか娘のシャロンが見事に親父の嫌な部分を受け継いでるんだなと実感した。
>>225 AC/DC、ライブに来てたの若い子が多かったよ。
20そこそこのおにゃのこがアンガス観て発情してた。
ステイタス・クオーはビジュアル的に華がないからな。
つか、レコ社も全然プッシュしないから売れなかったんじゃ?
少数派だと思うが、俺はオジー時代よりロニー時代の
サバスの方が好きだな。
オジーの歌メロはリフをなぞるだけでつまらない。
232 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 17:37:00 ID:7EdPzPzmO
少数派じゃないよ。 オジ−の歌メロなんて誰も聴いてないしね
233 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 17:48:23 ID:+RpwlRKP0
サバスなんてアイオミがいてこそだろ
きもいオズは靴でも舐めてろよ
オジーは作品より本人の生き様の方が見てて面白いからな
リアリティTVでのあの家族の腐りっぷりはガチ
ユーライア・ヒープのファンがひとこと
↓
Look at yourself〜♪
July Morning〜♪
238 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/04(木) 22:50:10 ID:IMrQfbbaO
ブラック・ウィドウのファンがひとこと
↓
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/05(金) 00:25:39 ID:Q6xiaRVTO
>>231 オジーはボーカルじゃなくて詩の朗読&客煽り係だから。サバスは先生のギターがメイン
240 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/05(金) 00:28:40 ID:HcSlvfB4O
代表的なSG愛用ギタリストの人だな
241 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/05(金) 01:46:11 ID:tNd+0Ygu0
サバスは70年代はずっとオリジナルメンバーってイメージがあるけど厳密には一度だけ
メンバーチェンジしてるんだよな。
確かデビュー前の68年12月にトニーがジェスロ・タルに加入するため
脱退したが2週間でバンドに復帰。77年12月にはオジーがバンドをクビになり
サヴオィ・ブラウンのデヴィッド・ウォーカーが加入するもすぐにオジーが
復帰NEVER SAY DIEを発表。てな事があったな。
242 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/05(金) 03:39:41 ID:4yx8YoCk0
243 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/05(金) 04:06:08 ID:VYdhpQHZO
芸人の方と思って見た。
>>78 罪と罰の印税強奪しようとしたんだよな。ジェイクが怒って交渉やって、嫌気が差して脱退だったな。印税は守れたみたいだが。月に吠えるのかっこいい曲はジェイク作曲なのに全部印税強奪されたし。オジーはジェイクに未練あったみたい。
>>244 >>印税強奪しようとしたんだよな
ハウンドドックのボーカルみたいだね・・・
オジーは1stアルバムもボブデイズリーと揉めてなかったっけ?
確かあのアルバムはボブデイズリーも結構曲作りに関わってのに
クレジットされてなかったんだよね。
>>246 ヒント:「ファースト リズム・セクション 差し替え」で検索
明らかにギター・歌声とリズム隊の音が違いすぎて酷かったな