【音楽】タイアップ曲のお寒い制作事情…歌詞の全面書き直しは当たり前!?GIRL NEXT DOORもタイアップ獲得のためavex社員が東奔西走
ドラマやCMのテーマ曲に選ばれることで、CDセールスの向上を図る――。これは音楽
業界において、もはや古典的ともいえる手法だ。CD不況が叫ばれる中、各レコード会社は
以前にもまして、タイアップ獲得に向けて奔走している。
そんな中、ミュージシャンとドラマやCMの制作陣との力関係にも、微妙な変化が生まれて
いるという。「一言でいうと、自作曲を採用してほしいミュージシャン側が、曲の制作段階から
クライアント側の言いなりになるケースが増えているのです。歌詞の書き直しは日常茶飯事、
それどころか曲作りに先立って"○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、
サビは明るく盛り上げて"などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。
これは新人や若手だけの話ではなく、ヒップホップ界の大物グループRなどでさえも、楽曲の
全面書き直しに応じているといわれています」(レーベル関係者)
エイベックスが総力を挙げて売り出し中のGIRL NEXT DOORも、CMやテレビ番組との
タイアップをテコにブレイクを狙うユニットのひとつ。MAX松浦社長のお気に入りとされる
同グループのタイアップ獲得のために、エイベックス社員が企画書を抱えて東奔西走して
いるそうだ。
また、タイアップ獲得競争においては、テレビ局と資本関係を持つ音楽出版社が力を発揮
しているという。「フジテレビ系列のフジパシフィック音楽出版、TBS系列の日音、テレビ朝日
系列のテレビ朝日ミュージックなどが典型ですが、そうした音楽出版社が著作権を有する
楽曲は、やはり系列のテレビ局でよく採用されていますね。特に実績のない若手ミュージ
シャンが抜擢される場合は、大抵こうしたカラクリが働いています」(同前)
たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、これもフジパシフィック音楽出版が楽曲の諸権利を管理している。
深夜番組やアニメにはこうしたケースが多く、" 系列内のマッチポンプではないか"との批判
の声も出ている。(以下略)
ソース:サイゾー(文=石山博美)2009.05.30 土
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2104.html
2だょv(*´∀`*)v
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:20:59 ID:8/5EhOnIO
千紗の父親は
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:21:19 ID:204Gqk50O
じゃあ3で!
Rip Slimeが大物なの
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:22:17 ID:a+QeOylTO
ポリシーよりも〜♪
彼女に服を〜♪
タイアップするならその作品に沿った歌詞にするのは当然なんじゃないの?
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:23:58 ID:8qF25TMfO
糞はこいつらごり押し作戦で大赤字なんじゃないのか
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:24:04 ID:IZ28u7amO
態度のデカい女がいるユニット?
まさかライムスター?
もう作詞:電通でいいだろ。
あ?タイアップだったら当たり前だろ、なに言ってんだ
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:25:47 ID:1vRtMsDGO
ドラマの内容に合わせた曲はいいと思うけどねー。
アニメの内容と無関係なタイアップ曲はやめてほしい。
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:26:28 ID:Ka0CrdHu0
音楽界のイチローだよな
ホームランはないがヒットばっか連発してる
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:26:31 ID:nwngvrlQO
昔からそうだろ、こんなの。
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:26:49 ID:t+4AywB0O
>>3 誰な〜ん?
あたしクストドの大ファンだから知りたい
長頭マジきめぇ
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:28:41 ID:6iE20k5mO
クストド大人気だぬ
最近のレコード会社にしてもTV番組にしても
芸能プロダクションにしても、
「タレントやコンテンツそのものが、本当に
ユーザ側、視聴者側に受け入れらてるかどうか」
なんてどうでもいいんだよな。
どれだけ露出が多いか、目立ってるか
どれだけ大物タイアップしてるか
とりあえず、スポンサー、出資者から
金さえ巻き上げれればいい
そのために取り繕えるものは何でもやる
単にそれだけ。
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:30:47 ID:l7a6P6eN0
エイベは大塚愛の生命保険CMも無理があるの見え見え
パンツ泥棒の父親がいるユニット
ワンピースの曲はどれもこれも合ってないんでいいかげんにしてくれ
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:31:55 ID:+B/ttlXg0
クストドはキャラが弱い
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:32:27 ID:6baiStM8O
本当に売りだそうとしてたのか?
ただの税金対策かと思ってた
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:33:30 ID:ed21CIrd0
ゴリラがいるユニットか?
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:34:15 ID:hKLKtM8KO
どっかんどっかんはバンドだったのかよw
クストドの曲で、サビの歌詞がひたすら「おうおうイェイイェイ」を連呼してるだけの曲は最悪だと思った
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:36:22 ID:zWnJrDnhO
ゴリネクってレコ大賞&紅白で、
マックス・プロデュース成功!
でお開きかとおもたら、ねばってるな
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:36:26 ID:1G/rvaFC0
エーベックスの社員は悪くありません!!
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:36:29 ID:fSVH1jXR0
昔、チェリオのCMに筋肉少女帯の「日本印度化計画」が歌詞を変えて流されたことを思い出した。
売れてないのにゴリ押しと工作で賞もらってるGIRL NEXT DOORにはさっさと消えてもらいたい
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:37:27 ID:YJ85GHCEO
アニメの主題歌はソニー系列ばっかりの気がする
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:37:40 ID:6YwS1WMA0
>>1 >深夜番組やアニメにはこうしたケースが多く、" 系列内のマッチポンプではないか"との批判
>の声も出ている。
何も深夜番組やアニメに限らず、テレビ番組の主題歌挿入歌は、例えば制作側の意図で
元からある楽曲(アリモノ)を使うのでない限り、放送局系の音楽出版社が出版権を
握るのはあたりまえ
それをマッチポンプというなら、トヨタがデンソーの部品を使うのだって同じ事だ
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:37:53 ID:xoDUVnJjO
えータイアップ仕様の曲書くのは当たり前では?
内容と全然合ってない曲の方がありえない。
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:40:14 ID:BCEZUurmO
最近はタイアップ曲も印象に残らんなぁ
なんちゅ〜かスムースとかといっしょで空気な感じだし
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:40:39 ID:T5pZw2D8O
冷めた目(国民の総意
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:41:41 ID:OCW9VydlO
ふるーい感じの曲調で売れてるって…
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:42:46 ID:1G/rvaFC0
悪いのは売れない曲を作る奴だ!!
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:42:47 ID:rn05VgIiO
>>26 親父がパンツ泥棒だぜ?
なかなかある経歴じゃない。
観月ありさや名倉の親族も酷いけどな
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:42:56 ID:TFac19jL0
いくらavex推してもこれはダメだと思う
ボーカルの性格が悪すぎる
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:43:01 ID:MHFNPD4+0
頭長いからや
歌詞に主役ロボの身長体重を載せるなんてありえないよな
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:44:57 ID:ZdGjW7SjO
ボーカルがやたらいい女みたいな扱いで外人が惚れて頬染めるCMが無理ありすぎて笑える
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:45:43 ID:Tse4UmfjO
ジャニーズは歌詞をドラマに合わせてくる点だけは評価できる(´・ω・`)
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:46:06 ID:SGtBRFsKO
ギラギラ好きだったんだが、主題歌がなぁ、、、。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:46:22 ID:yfNIfzofO
ガルネクとA3はどんなにエイベが頑張っても無理な気がする
>>38自分達が書いた詞や音がCMやドラマに合ってるわけじゃなく併せるってのは創作する人にとっては屈辱的に感じる人もいるでしょ。
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:46:33 ID:1XQ2hwMj0
ガールなんとかもアニメに行くんだろ
アニメに頼る音楽業界(笑)
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:46:38 ID:MKQnRtdg0
AVEXは一生懸命プッシュしました。しかしそれでも千沙の頭は長いままです。
そこまでするならもうマジンガーみたいな主題歌作ればいいのに
>>47 俺も同じ感想w
倉木マイが黒人連中とバンド組んでる風PVと同じ印象
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:48:16 ID:50x6TXVxO
クストド(笑)まだいたんだw
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:48:49 ID:t+4AywB0O
>>47 アイスの実のことかあああああああ
フランス人は頭がクソ長くて性格悪そうな女が好きなんじゃね?
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:49:41 ID:yu2xQb1+0
>MAX松浦社長のお気に入り
才能ある人物を見出す能力がないことに早く気付こうよ、社長さん
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:50:44 ID:nLO2Usum0
ぱんちゅ泥棒www
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:50:55 ID:jribW2wh0
>フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
>バンドが担当しているが、
またZが始まったの?
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:50:56 ID:B2LT4DjfO
大衆に媚び、時代に日和ったロリポップなんて そんなもんだろ?
ならオレはダサいロックでも聴いてるよ。
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:51:36 ID:ayWeGB4X0
パンツ泥棒
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:51:48 ID:S9JVqTpS0
昔なら情弱の田舎っぺどもも騙せたが、今はネットで色々な情報が得られるからな
「売れてるようにみせかける商法」も厳しいだろうねw
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:52:46 ID:3tMRXxxW0
歌詞や曲を変えるのがいやならインディーズで出せばいいだけ
金が欲しいんだろ
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:52:55 ID:iHzZhfq70
パチョンコCRタイアップ曲 でも作ってろやwwwwwwwwwwwww
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:53:06 ID:CA3CZs5M0
どんなニーズにも最高級の作品を
提供できる阿久悠は天才だったんだな・・・
>>50 本来アニメの挿入歌なんてのは、それ専用に作るくらいのほうが多かったから。
サザエさんの主題歌はサザエさんの主題歌であってアーティストのネームが付くものでないから。
そこをねじ込んでタイアップすればそうなります罠
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:54:48 ID:ykFt5UeNO
ガールズなんとかってまだ、いたのか
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:55:03 ID:5A482Mcp0
ドラゴンソウル!
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:55:07 ID:RFpIxlFk0
とりあえずワンピースの主題歌を前のに戻してくれ
話はそれからだ
>>43 名倉は親戚どころか本人が輪姦騒ぎやらかして書類送検されたことが
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:55:43 ID:3tMRXxxW0
ライムスってタイアップされた曲あった?
元のオリジナル歌詞もでやれば
二曲になるじゃん、お得
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:56:50 ID:ihjOojFMO
大物ヒップホップグループRってまさかリップスライムじゃあるまいな
どこが大物なのかと
本編と何の関係も無い歌が流れていた今までが異常
エイベックスが毎年やってる仮面ライダーの主題歌は誰が歌っても
歌詞だけは毎年同じ人が番組内容に沿ったもの作ってるけど
そういう風にすれば歌い手も屈辱に感じることはないんじゃねえの?
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:57:26 ID:98FGfqcA0
>どこが大物なのかと
ライムスター知らないのか新参wwwww
>一言でいうと、自作曲を採用してほしいミュージシャン側が、曲の制作段階から
>クライアント側の言いなりになるケースが増えているのです。
当り前だろうが。番組あっての曲であって曲あっての番組じゃねーっての
しかし、バラエティのエンディングは全然関係ない曲が採用されて不愉快になるときがある
例えば、以前内PでNO PLANのCDが出ていた時も関係の無い香具師のエンディングが流れていたし
タイアップでしか売れないミュージシャンは糞
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:59:34 ID:EJg65YG20
相変わらず2ch人気は高いな なんとかドア
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 13:59:57 ID:NVEMQecH0
トドかわいいよトド
エイベックスは割といい会社だと思うよ
新しいアーティスト発掘の為にオーディションやったり
売れて無くてもアーティストにチャンスは与えるし
でもJ−WAVE占領するのだけは止めて欲しい
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:00:17 ID:ZcQMWy0PO
今期はoasisだけだなあ。
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:00:33 ID:bBF/2uA90
ヒップホップ界の大物グループRって誰?
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:02:36 ID:NV3SEzH70
主題歌って当然あれこれ指示があるんだと思ってたが。
> 歌詞の書き直しは日常茶飯事、
> それどころか曲作りに先立って"○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、
> サビは明るく盛り上げて"などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。
GLAYのBelovedだったと思うけど
ドラマの内容を一応聞いておいて沿った歌詞を書いていたぞ
むしろ誠実なのでは
85 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:03:32 ID:p8wE850CO
>>80 良く見ればそうかもしれんが、ガルネクだけPUSHしすぎて他の眼を摘んでる希ガス
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:05:01 ID:3tMRXxxW0
セルアウト ラッパーのDもそろそろタイアップとかやりだしそう
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:05:23 ID:f+2n8rO+O
ククルス・ドアン思い出す
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:08:16 ID:p8wE850CO
>>84 でも最近の映画のタイアップ曲は
野菜屋ぁぁああああ野菜屋ぉおおお野菜屋
みたいな関係ないこと言ってるよねw
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:08:31 ID:QdjjokxrO
ゴリ押しドアは女の頭の長さを前面に押し出すべき
そこしか個性っぽいところがない
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:10:00 ID:f7m3ltF50
「これが私の生きる道」は私生道→資生堂だっけ?
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:11:35 ID:jqO4ZZfK0
ガルネクサウンドは女子高生を中心とした
若い女性の間では定番中の定番なマストチューンだよ
馬鹿なプロデューサーの求めに応じて良い曲が台無しになってるとしたら残念だ
番組テーマって、今のめちゃイケの手法がもっと取り入れられても良いと思うんだけどな。
(既にリリース済みのJ-POP曲からスタッフが選んで、お金を払って流させてもらう)
番組側はしがらみ受けずに選べるし、アーティスト側も妥協とかないし曲も覚えてもらいやすそう。
>>92 そんなに良い曲ならタイアップなんかせんで普通に売るべきだと思うの
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:14:19 ID:aIR4lG4d0
●歌姫達の父親の犯罪歴●
GIRL NEXT DOOR 千紗…下着泥棒
青山テルマ…殺人未遂、銃刀法違反
玉置成実…援助交際(和歌山のラブホ)
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:14:33 ID:3tMRXxxW0
ロリコンチャート
>>94 知る機会がないと売れないじゃん
テレビかラジオで流さないことには知る機会がない
ネットの広告効果なんかほぼゼロだし
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:16:42 ID:DfnnNUz50
クソトドは是非とも女性下着CMのタイアップを
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:18:13 ID:vlDXDkL40
コアなファン捨てても欲しいタイアップ
デビュー時からスレ見てたけど、今日初めてクストドの由来を理解したw
101 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:19:50 ID:VSXxUSvSO
これ、当たり前じゃない?
例えば小田和正も東京ラブストーリー主題歌は最初に持ってきた曲を「イメージに合わないから作り直して欲しい」とボツにされたと言ってたし。
ドリカムも救急病棟24時の主題歌で作り直しを命じられたと本人が言ってた。
タイアップなんだから合わせるのは当然だろ
>>97 他にもCM一杯打つとかやりようはあるだろー
楽して売りたいけどタイアップ先の言うことは効きたくありませんとか
都合がよいにも程がある。
逆にプロデューサーに言うこと聞かせるくらい金積めばいいんじゃね?
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:29:46 ID:/le1ny680
飛ばせ鉄拳ロケットパンチ
今だ出すんだブレストファイヤー
アニメのタイアップなら始めからこういう感じでやってこそプロ。
書き直しにされる時点でクソ。
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:31:19 ID:ofpEb8sT0
>>97 馬鹿なミュージシャン側の求めに応じて良いドラマが台無しになってるとしたら残念だ
とは思わないのか?
ドラマの主題歌として受注しようと営業してるんだから
クライアントの要望を聞くのはプロとして当然のことだよ。
好きな曲だけ作っていたいならインディーズでやれってことだ。
>>106 そもそもそう言うのはタイアップとは違うだろw
二つの話を一緒くたにしてるから、
>>104みたいなアホが混乱するんだよ
最初の話、タイアップでディスカッションするというのは昔からあったし、当たり前のこと
ただし、ドラマ側の態度がでかくなった、相手の立場や面子を考えない馬鹿が増えた、というのはあるのかもしれないが
もうひとつの問題は、自分たちが利権をすべて握ってるゴミみたいな曲を曲全体でプッシュして無理やりヒットさせて小銭を稼いでるという話
110 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:34:08 ID:GY51rvVU0
タイアップで細かい指定してくれるのはむしろ良心的だろ
何も教えてくれずに「何も分かっていない、やりなおし」と言われるのはどんだけあれか。
111 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:34:23 ID:+5QGdkpX0
楽曲を作る側が実力のないハリボテばっかだからこんなことになる
矢沢クラスだとこうなる↓
「時間よ止まれ」というキャッチコピーはコピーライターの小野田隆雄による。
資生堂側が考えたものだ。
矢沢永吉のところには、絵コンテとともにそのコピーが届けられた。
大森昭男のところには矢沢自身のメッセージの入ったカセットテープが送られてきた。
彼の印象はこうだった。
「ギター一本で自分でメロディーを歌われていたんです。
作詞は山川啓介さんにしてほしいと指定もされていて、
テープの最初の部分で作詞のイメージを言葉で話してるんですよ。
絵コンテから想像して、こういうイメージなんだって。
その中にパシフィックという言葉はもうあったと思いますね。
プロデューサー感覚のある人なんだなってちょっと驚いた記憶があります」
http://www.1101.com/cm_ongaku/2007-09-03.html
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:39:45 ID:ofpEb8sT0
>>109 通ぶって知ったかですかw
立場や面子?
大人になれば仕事するっていうことが少しはわかると思うよ。
あ、引き蘢りニートのお前には無理か?w
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 14:56:20 ID:MSc/XvS50
>>101 それで現実に世に出る曲がトホホ・・・・・・な昨今なわけで。
>>113 >ドラマの主題歌として受注しようと営業してるんだから
>クライアントの要望を聞くのはプロとして当然のことだよ。
>好きな曲だけ作っていたいならインディーズでやれってことだ。
>最初の話、タイアップでディスカッションするというのは昔からあったし、当たり前のこと
似たようなこと言ってるようなのに、なに切れてるんだ?
文章読解力がないのか?
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:02:41 ID:WTEwisoKO
タイアップ(笑)
中村優も2曲ともタイアップ獲得できたけど
頑張ったんだな
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:11:28 ID:jKFgCDklO
>>111 永ちゃんはタイアップ曲を歌った時に矢沢永吉というものがどう受け止められるか、
しっかりと考えて、矢沢永吉の世界観にふさわしい曲にしようとしたんだろうな。
永ちゃんはプロだ。
こんなしょーもないことやってるから売れないんだよ馬鹿じゃねーの
口を出すだったらちゃんと金を払ってそれに合わせたオリジナルを発注すればいいんだよ
ドラマも映画も要らねえタイアップばかり
121 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:14:10 ID:7wIL4Y3UO
エーベヶスの楽曲なんて金太郎飴みたいなもんだろ
>>120 それでもいいからって音楽メーカー側jから営業かけてくるから
わざわざ要らん金出すことないじゃん。
マンガや小説も編集者がダメだしや手直ししてるんでしょ?
タイアップとか関係無しで
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:20:19 ID:I2bE4urFO
Dragon Soulは新人じゃないんだが
馬鹿すぎるだろ。真実を伝えなきゃいけない側の人間が嘘を伝えてどうする
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:22:12 ID:OGnfv7igO
そしてことごとくがアニヲタの購買力の前に討ち死にかw
あほだなあ邦楽界w
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:22:17 ID:I2bE4urFO
127 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:24:34 ID:EHSOTyxh0
>>46 身長57メートル 体重550トン
巨体がうなるぞ 空飛ぶぞ その名は 超電磁ロボ
「コアなファン 捨てても欲しい タイアップ」(大槻ケンジ)
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:24:43 ID:jKFgCDklO
周りが自分達の為に必死で頑張ってくれるガルネクは幸せに思わないと。
130 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:27:45 ID:dY8zImYd0
実力じゃ売れないからタイアップするんだろ?
そりゃタイアップ先の言う事を聞いて曲を創るのが普通じゃないのか?
曲についてあれこれ言われるのが嫌ならタイアップなしで出せばいいだけ
タイアップなしじゃ売れないヘタレが文句言うなよwww
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:42:52 ID:ZRboZMG10
>ドラマやCMのテーマ曲に選ばれることで、CDセールスの向上を図る
その肝心なテレビ局が視聴率低迷で大赤字出して衰退中なんですけどねw
つまんない連中がつまんないタイアップとってつまんない楽曲をテレビで
流しまくったって売れないよ。脳みそ空っぽの痴呆でも洗脳しないかぎりは
CDが売れないわな。こういう偽者の3流がスターみたいな顔して活動してる
時点で後進国だわ。はやいとこ引退してくれ
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:45:05 ID:p8wE850CO
>>91 まぁジャニみたいな無能音楽グループの曲を聴くぐらいだからなw そりゃ聴くわww
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 15:52:11 ID:IZ28u7amO
タイトルは『LONG HEAD』
タイアップしなきゃマッハで消えてしまうガルネク
リップ?ライムス?
師匠やDさんがそんな事すんのか・・・
パフュームはタイアップも無く十万枚売ってるとゆうのに・・
まさかスポンジボブ?
ドラマとまったく似合わない変な洋楽よりマシだな
143 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 16:14:31 ID:ZeyMXmo50
ガルネクが売れないのはAVEX社員の頑張りがまだ足りないからだな
クストド担当の営業は外回りを真面目にしてないから
この有り様なんか?
145 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 16:21:09 ID:ZAioxN5g0
日本人が“ヒップホップ”ってさぁ、恥ずかしいよな
しかも、“大物”ってなんだよ、馬鹿丸出し
146 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 16:23:19 ID:ZRboZMG10
Jラップ(笑)とかJレゲエは今や在日のシノギになってるだろ?
147 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 16:27:23 ID:MKQnRtdg0
>>95 元モー娘の○○…覚醒剤 なんだけど未だに誰かわからん
>>8 OP/EDと銘打っておきながら内容関係ない、むしろ違和感のある糞曲てんこもりだからねい。
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:03:41 ID:6baiStM8O
avexの営業も大変だな。
まだ布団の訪問販売のほうが楽そうだ。
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:10:10 ID:Jr5faBFr0
サザエさんとかドラえもんとかドラゴンボールとか昔のアニメソングは、
まさにそのアニメ以外では使うことができないものだったな
だから印象に残った
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:14:06 ID:DFk3QKcW0
>>150 影山のようにアニメ専門歌手がいるくらいだからな
それを変えたのはビーイングかな?
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:15:23 ID:Lzvs9X0GO
ルーキーズのキセキは愛唄を越える恋愛の曲を作ってくれって言われたらしいが
何故に野球に恋愛?
>>6 >Rip Slimeが大物なの
ヒップホップ界の大物グループRといえばRHYMESTERだよね?
154 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:21:10 ID:+vtdwK4w0
>>150 B'zとかが主題歌やるようになってからクソ気持ち悪い曲ばっかりの時期があったな。
るろうにとかも酷かった。曲自体は別に嫌いじゃないが、
アニソンじゃねーだろみたいな。歌詞もまったく合って無いし。
最近は、原点復帰になったみたいで、有名どころを使ったりしないのが多くなったし、
またそれが普通にヒットするようになったからいいけど。
155 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:22:43 ID:75IircauO
ガールなんちゃらの曲は何聞いても同じように聞こえる
はっきり言ってタイアップには向いていないと思う
156 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:22:46 ID:TiDse/9l0
ガルネク の曲は
小室が書くべき。
今の曲はあまりに安すぎる。
馬鹿にされた気がする。
157 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:23:46 ID:7vHFGi9bO
タイアップ先に合わせた曲って
最近に始まったことじゃないと思うが…
B'zだって「メ〜ィ魂に火をつけろ」ってキャッチコピー盛り込んだ曲あるし。
もう12年前だ。
158 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:25:35 ID:I2bE4urFO
ガルネクファンだけど小室が曲提供したらファンやめるわ
ガルネクのファンになる奴のほとんどが鈴木大輔の曲が好きでファンになったと思うし
小室が新人をプロデュースするのは勝手だけど、既存の歌手に手を出すのだけはやめてほしい
つーか更にイメージ悪くなる
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:26:40 ID:/Yz86srr0
タイアップに合わせた曲の走りは
小田和正の「ラブストーリーは突然に」
って昔報道特集でやってたな。
それで大物の小田がここまでやってしまったから皆右倣えになった。
ただジャニーズは違うらしい。
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:27:08 ID:kl/TpQyUO
>>91 まだ社員さんは工作活動やってたんだねwww
ホント、売れないグループの尻拭いは大変だねwwwww
161 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:29:31 ID:8amScubY0
>>157 あの企画はよかったよね。複数のミュージシャンが絡んだヤツでしょ?
露骨なタイアップなんだけど個々の楽曲のレベルが高くて統一感もあって。
今じゃああいうの作れないだろうな。
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:30:55 ID:d7+R2FXoO
>156
ガルネク の曲を
小室が書いたら
今の曲よりに安っぽくなって、
更に馬鹿にされた気がする。
どくいり きけん たべたら
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:31:19 ID:XQbmU03WO
どうでもいいことなんだけど東京駅の新幹線改札にEXILEの人がいた
わざとオースゲーとか言ってたら2回くらい振り向いた
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:32:45 ID:/Yz86srr0
165 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:33:14 ID:AmIp3rU6O
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:33:20 ID:mGEZy7Ht0
エイベックスw
キモッwww
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:34:45 ID:VEXklkcNO
新しいドラゴンボールの歌が糞すぎる
パンツ泥棒の娘
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:36:31 ID:/53jFMzq0
昔「ラブストーリーは突然に」ってあれドラマにピッタリだったが、あれもドラマに合わせて小田に作らせたんだっけ?
それより、当時人気ブッチギリだったってだけで理由で「HERO」に宇多田の曲を主題歌にしたのに
ちっとも合ってなくて酷かった
「魔女の条件」のFirstLoveは良かったんだけどな(歌詞の意味は合ってなかったが曲調はバラードで良かった)
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:38:50 ID:VSXxUSvSO
個人的にタイアップ曲で完璧だったのはシティハンターかな。
どれもすばらしかったがTMNのGET WILDは一番映像に合ってた。
基本全てソニーレコードの歌手なんだが、そうした裏のいやらしさも全然気にならないしね。
カラオケ行くと必ず履歴にガルネク入ってるし
プッシュが効いて若年層には実はかなり人気出てるんじゃねえの?2ちゃんは30代が多いから人気無いけど
172 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:41:22 ID:5JlIosjjO
>>35 アニプレックスと仲良しだからっしょ('A`)
ベ糞以外はどーでもいいさ
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:45:38 ID:I2bE4urFO
たしかに履歴には必ず入ってる
TSUTAYAでもかなりレンタルされてる
でもCDは売れない
なんか持田の歌い方が変わったあとのELTみたいだな
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:45:49 ID:xvXSqVxk0
>>158 社員乙
ファンなんていないからwwwだれが書いても一緒www
ていうか鈴木大輔って誰よwww
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:45:58 ID:pp1xh03Y0
>歌詞の書き直しは日常茶飯事、それどころか曲作りに先立って"○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、
サビは明るく盛り上げて"などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。
所詮はBGMなんだから、当たり前じゃないの?
映画の制作で、監督が音楽に注文つけるのと同じだろ。
176 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:53:35 ID:8amScubY0
>>158 ハゲドー。
やっぱり鈴木大輔のフレンチポップ&デジタルロック、の組み合わせがいいよね。
ちなみに歌詞は立花陽子がいいな。
立花-鈴木ペアあってこそのガクネルだよね。
>>158 歌といえばアニソンしか知らない芸スポのキモオタ相手に渾身のアウェー発言w
>>171 昨日行ったけど、履歴100曲に1曲も入ってなかったよwww
釣り?
オレの大好きなクレヨン社にも、誰かタイアップ付けて下さい…
180 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 18:59:45 ID:otNmvN5B0
ガラーセクネドベドコラーは女子高生を中心とした
若い女性の間では定番中の定番なマストチューンだよ
そういえば中村中ってどこいった?
最近一番笑ったのは Genji っていうアニメの曲だなぁ。
あまりにも映像に合わなくて、シュールすぎて吹いた。
誰が歌ってたのか知らんし、一話しか見てないけど。
183 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 19:29:39 ID:nLzK9mUi0
ガルネクはいつになったら売れるの?
184 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 19:32:10 ID:OgvEgBV60
>>179昨日TSUTAYAで試聴した。よかったよ。
185 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 19:35:38 ID:QOe+jZyuO
ガルネクってブレイクしてんのか?
ゴールドディスクくらいはいったんだろうな?
>>1 ドラゴンソウルはバンド名じゃなくて曲のタイトルなんだが…
187 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/30(土) 19:44:28 ID:UmUI67D8O
>>156 小室が書いてよくなるかは微妙だけど話題にはなるな。
抱き合わせ商法でそのうち実現しそうだw
188 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:27:39 ID:SQBnc+7h0
作曲家と作詞家で完成品みたいなものをつくり
↓
レコード会社に渡す
↓
レコード会社はタイアップ先に渡す
↓
タイアップ先がそれ聞いてあれ、これ文句言う
↓
レコード会社はそれを持ち帰って作詞家、作曲家に伝える
↓
作詞家、作曲家が手直しして完成品みたいなものをつくり
↓
レコード会社はタイアップ先に渡す
あれ? レコード会社って中継ぎしてるだけ?wwww
もはやavexなんて会社不要だねwwwww
189 :
176:2009/05/31(日) 00:28:26 ID:tAZZGBpi0
誰も突っ込みいれないけど
>>176はテキトーに書いただけだからなw
鈴木大輔なんて知らねーよ。
ふと思ったが「いかにもファンっぽくウソを書く」てのは工作員対策にいいかもw
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:30:30 ID:VqCQNgf9O
親父はパンツ泥棒で逮捕されたしな
191 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:37:38 ID:Y3eZ0D0mO
さすがサイゾー
10年前のネタがあたかも最近のように書き直して
記事にしてるーーーーーw
192 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:37:51 ID:qEYz/7hKO
お前ら!俺の大好きなガラモス・スクワットアドラーの悪口言ってんじゃねぇ!
ガルネクにファンがいるっていう事実に唖然
194 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:46:27 ID:+5oKA39wO
というかデビュー時に23でよくGIRLなんてユニット名にしたな。
もっと若くてかわいい女の子なんてスクールにいくらでもいるだろ。まあ松浦の愛人とかそんな感じだろうけど。
なんというか・・・社員の人お疲れ様です
ごり押しなんて言ってるけどそんだけ社員が泣いてるんだよな
197 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 00:57:43 ID:tAZZGBpi0
俺は好きだけどなガルネク。鈴木大輔のダンサブルなビートが普通にかっこいいし。
まぁキモオタ30代のおまえらには理解できないだろーけどww
「ントン・リズム」ていうウエストLAで流行してるリズムとかもいい感じに取り込んでるしね。
こんなこと書くと工作員認定されそうだけど違うからなw
なんだかんだ言って若者の間では流行してるよ、と言いたいだけ。
メチャクチャ大ブーム、てほどではないけどね。
タイアップ云々は関係なくて、実力で売れ始めてる。
いい感じに盛り上がると思うよ。これからも。
198 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:03:19 ID:ClZNZZFD0
ははワロス
199 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:09:33 ID:sNdhJi4v0
>>197 2ちゃんでもリアルでもそんな事言ったら失笑されちゃうよ?w
200 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:11:07 ID:uIyoxnZaO
201 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:12:43 ID:2EYRfvV5O
ントン・リズムは言い辛いから現地ではフトン・リズムって呼んでるよ
これ豆知識な
202 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:18:16 ID:ZZqIHs60O
ダンサブルなビート(笑)
何だかとってもバブルくさいですwww
203 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:34:07 ID:BlVBSdggO
204 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:37:44 ID:wGhYCIK2O
205 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:38:00 ID:TN45QslD0
>>197 ウエストLAだってwwwバカじゃねーそんなの流行ってねーよ。
だから鈴木大輔って何者なんだよw
206 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:39:30 ID:TnEI9x0WO
>>1 タイアップ内容に合ってない曲使う方がおかしいと思う
208 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 01:44:46 ID:wPMNDmKqO
212 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 02:58:52 ID:BfZM3y0TO
213 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:22:08 ID:xaEvr1640
せっかくのガルネクの名曲がタイアップで台無しになるならやめて欲しい
クストドとかいわれてるけど人気、実力、才能があるから楽曲をそのまま使えばいいのに
したい音楽をやれないなんてかわいそうだし歌詞書き換えなんかしたらチサの世界観がぶれるじゃん
イオンで流れてるBGMレベルの音楽で満足してるやつがけなしてるだけだしw
全曲タイアップwまでしてここまで売れないのもすごいですよ
尊敬します
タイアップ作品の内容に合った曲にするのってむしろ良いんじゃないの
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:33:19 ID:Hs64nQLn0
砂漠に水あげてるようなもん
218 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:36:15 ID:qddHnNCjO
219 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:37:06 ID:f8a24SAP0
『ヒップホップ界の大物グループR』はリップだろうね。
リップが『ヒップホップ界の大物グループ』扱いなのに違和感がありますね。
まず思いつくのが『RHYMESTER』ですが、僕が覚えている限り彼らの曲で
一番最近タイアップになったのが何かのアニメでした。
曲名はわかります、『HEAT ISLAND』(ファイヤーボール客演)。
アニメのストーリーとは、あまり関係なかったような
それに、ライムスの宇多丸が『タイアップの際は(CMなど)、商品名を歌詞の中に
入れて下さいみたいなこと言われるけど、そういうのは俺達やらないから』
と断言していたのでライムスの線は薄れます。
となると(一応)ヒップホップ界の大物グループRで、タイアップをよくやってる
奴らはリップが濃厚かと・・・
実際、『Tales』という曲は、東京メトロ(宮崎あおい出演)のタイアップであり
歌詞の中に、レール、ウェイ、トンネル、コース、ショートカット、
スポーツ飲料水ソニックのタイアップでは、サビでソニックという言葉などなど。
金に魂売った豚野郎だね。
220 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:40:38 ID:wxbwAkSF0
クストドがいつまでも売れないのは何故。
221 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:44:57 ID:36fJF/ylO
モノクロの東京ドームが映る、何かノスタルジーな感じのCMに
こいつらの、早口でまくし立てるような曲が
バックで流れて、あきれ果てた
222 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:49:50 ID:UcEKJUbk0
ボーカルの頭が長すぎる
223 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:54:34 ID:W6OCwyHkO
リップスライ無(笑)
クストド(笑)
プライドもクソも無いんだなw
224 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 03:55:50 ID:GAn7XlcF0
正直MAX松浦が2000年代以降にプッシュして売れたアーティストいないだろ
225 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 04:00:37 ID:WMUSnG43O
>>182 パフィーじゃね?確か。あれは笑ったわ。
226 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 04:29:35 ID:r8TUyVZ80
>>219 どうでもいいけどhiphopってマネーマネー言うのに
売れようとするとセルアウトって叩かれるのは何で?
227 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 05:45:35 ID:f8a24SAP0
>>226 セルアウトって言葉知ってるから、なんとなくヒップホップカルチャーは
知ってるんでしょうが、あなたは明らかな勉強不足か釣りかのどちらかですね。
まずHipHop cultureってもの自体が、自分の気持ちを語ることを良しとしてる
=マイノリティが基盤。
それに対し、セルアウトと呼ばれてしまう人達がよく扱うテーマが『恋愛』
『友情』など。前者にたいし、こちらは日本のチャートを見ても分かるように
売れる確率が高い=マジョリティーが基盤。
マジョリティーを相手にする場合は、我の強さよりも、より当たり障りのない
フラットな主張が求められる。結果、『セルアウト連中のラップはラップにあらず』
となってしまうんでしょうね。
まだクストド推してるのか?
メジャーが糞なのは昔からじゃないか。
昔から本当にいいものは数千枚ぐらい刷られてない。
で、あとから評論家やマニアが復刻する。
230 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 05:52:02 ID:NyTE8jVnO
まだ、いんちき浄水器を売るほうが簡単
エイベってJASLAC非加入とか聞いたからおまいらに人気あるのかと思ったら
そうでもないのな
232 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 05:54:54 ID:vfle7r25O
昨日着うたランキング3位とかだったぞ
おまえらしっかりしてよ
新人から著作権も取り上げて使い捨ての時代か。
日本の音楽がますます劣化していきそうだ。
234 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 06:03:53 ID:s9QidiXS0
クストドってエイベの正月アルバムリリース枠を浜崎から譲ってもらって1位狙ったのに
いきものがかりに初動も累計も完敗した人たちですよね
>>227 内向的な内容=マイノリティとは限らないんじゃ?
ブルースなんてどうなるよ
>>236 最近はメジャー糞って言ったら叩かれるの?
てっきりエイベックス叩きの流れかと思ったら違ったみたいだw
小田和正クラスでさえ東京ラブストーリーの主題歌や
今の保険会社のCMソングでも注文つけられて
作ったそうだから、もう普通なんだろうな
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 06:10:06 ID:4+Y/56YEO
枕、ゴリネク
枕、鈴木亜美
>>239 あったなあ あれからエイベにも批判的なんだ
242 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 06:28:46 ID:daW/aAHD0
MAX松浦社長のお気に入りって何人いるんだよw
j-popってタイアップがなかったらホントに一握りのアーティスト以外は完全に終わってるだろ
最近の一発屋の多いこと・・・
クストドもだけどタイアップがあっても初動5万切る奴ばっかりで笑える
どっかんどっかんはないわwwwwww
247 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 09:17:03 ID:YJqRhn2PO
こんなの当たり前のことだろ
メジャーでやるってのはそういう事じゃん
擁護する気はないが、
アメリカの方が余程こういうのが
大規模できつい。
249 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 09:27:47 ID:ZJaPHD/3O
クライアントに音楽ディレクターみたいなことやらせてまでタイアップ欲しいかね
250 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 09:32:58 ID:xjX16Gq9O
ワンピースOPはなぜあんな合わない曲なんだ
251 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 09:38:17 ID:S/cFYxW7O
ライムスター?リップスライム?
252 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 09:38:42 ID:eZnmEg6PO
CMコピーとタイアップで作られた曲として本で読んだ記憶があるのは
エキゾチック・ジャパン
君のひとみは10000ボルト
いい日旅立ち
あたり
あと、良い曲だから使うのもいいが
本来は番組や商品に合わせて曲を
作るべきだと思うけどね
もう終わったけど犬夜叉〜コナンの主題歌はひどかったな
どれひとつとして内容にあってない
むしろコナンのほうが曲に動きを合わせて気使ってるように見えてしまう
>>251リップスライムはスポンジボブに、ライムスターは深夜アニメのノイタミナ枠で怪〜ayakashiに。
どっちだろう。
>>6個人的にタイアップ先に合わせた感はライムスターのほうが強い気がする。
和風な音作りで魑魅魍魎〜♪とか歌ってた。
余計なアンカーつけてしまった。
>>6は無視してください。
259 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:15:08 ID:xh9DLAOrO
>>234 浜崎は中間決算でベスト出してたし
そもそもその時点で次のアルバムに収録できるシングルを一枚も出してなかったのに
どっから譲ってもらったとかいう発想が出てきたんだ
260 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:20:10 ID:OS1ZHrAA0
>>235 話広げすぎdesu
内向的=マイノリティという考え方よりも、個の主張=マイノリティと
考えた方が分かり易いかも。これはつまり、人は一人一人価値観が違うため
個を主張してもそれに完全に賛同する人は、基本的には少ないはず=マイノリティに根ざしている。
>>257 ライムスもやったとしても、深夜アニメでしょ。そのアニメ自体が超有名とか
ならわからなくもないけどなぁ、それに3年位前じゃんないかな
これに対しリップは、
東京メトロ、キリン飲料水、アクセエフェクト、スポンジボブ、23区×管野、
高校サッカー、VAIO、NIKE、サントリー、チュッパなど有名メーカーはもとより
数においても多いかと。
261 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:35:06 ID:C9H0WJ0v0
松浦社長の最近のお気に入りってガルネク以外に誰かいるの?
262 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:37:35 ID:+jJSeYKy0
これはでも当たり前のことだろう?今までがおかしかっただけ
タイアップに合わせて歌詞をを作るって、昔からでしょ。
中島みゆきがポニーキャニオンつながりで工藤静香に曲を提供してたころ、
工藤静香が化粧品のCMに決まり、「新曲は、工藤静香が出るCM曲。この化粧品は、
「ん……色っぽい」がキャッチコピーだから、これを歌詞に入れるように」と言われて、
中島みゆきが頭を抱えたというエピソードがあったはず。
こんなの、どうやって入れればいいんだって。
264 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:39:01 ID:SCgFSx97O
DOESの銀魂の2曲は世界観もちゃんと踏襲してて凄く良かった
あと椎名林檎の新曲がとても良い
>>257 ライムスターかな?
最初はHEAT ISLANDのオリジナルでいこうとしたけどダメで怪verを作ったとか。
確か怪verはオリジナルと歌詞違うよね?
ガルドア人気なんだな
> それどころか曲作りに先立って"○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、
> サビは明るく盛り上げて"などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。
20年以上前からそうだけど今更何言ってんの?
268 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:49:36 ID:v7QFZldS0
そのドラマ、CM用に曲作るんなら当たり前やがな
269 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:53:34 ID:DIVrEeC7O
話題性のあるタイアップなら意味ある
GNDにはなんもない
270 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 14:54:19 ID:k0N/VQMFO
>>250 初代はバッチリだったのにな…
ガンダムとかオサレ系はタイアップがんがんやってくれていいけど少年マンガ系はアニソン歌手が歌った方が雰囲気合うよね。
>ヒップホップ界の大物グループR
RUN-D.M.C.か
272 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:27:48 ID:ObK2mLJXO
ドラゴンボールの主題歌はあれでいいと思うよ。
アニメの主題歌なんだから歌詞もアニメに合わせて当然。
子どもが観るものだしわかりやすくていいと思う。
273 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:29:10 ID:Hj+xYoi80
>>271 RUN D.M.Cは初来日のときに、池袋西武の屋上でaddidasの営業ライブをやったことがある。
これ豆知識な。
274 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:29:14 ID:XnSDfC8dO
一、二年で使い捨てられるし、大変だよね
275 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:31:09 ID:ESq4EEgo0
テーマ言われて書けない奴のほうがプロとしておわっとる
オナニーは家でやっとけ
276 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:33:29 ID:DIVrEeC7O
ネズミと寝たの
ちょっと気に入ってたインディーズバンドがアニメの主題歌を歌わされてるの聞いたら
何だか妙に寂しくなることがある
例外は「ゲゲゲの鬼太郎」の歌をうたってた、ザ・50回転ズ
278 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:35:15 ID:Fb07+VBVO
>>248 アメリカドラマはタイアップは少ない
フレンズとかフルハウスにはOPに主題歌があったが
途中からOPの尺を短くした
基本的にアメリカはドラマのオープニングは出演者や製作者のクレジットを紹介するだけのものだから
そんなものに金を掛けるくらいだったらドラマ本編に金をかけるという考え
だからアメリカドラマではシーズンが変わっても同じオープニングが使い回しされる
279 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:37:39 ID:XTafcL9OO
280 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:37:40 ID:MS5//v9eO
281 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 15:46:01 ID:wPMNDmKqO
>>238 ラブストーリーは突然にを二曲目にしたのは小田和正なりのささやかな抵抗だったんだな
282 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 16:27:59 ID:lnR6plge0
もう皆広告代理店の下請作業員になったな
メディア=情報メディアという建前がきれいに吹き飛んで
メディア=広告メディア=広告を入れ込むための空っぽの箱
になったな、名実ともに
ドラゴンボールZ改はもともと戦隊もののOPなどを何曲か手がけている人たちが集まったユニット。
マジレンジャーとかゲキレンジャーとか。
284 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 16:28:54 ID:+EQfq2WC0
285 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 16:30:30 ID:joTdAvU5O
>>254 タイアップから名曲が生まれる事もある。
内幕を暴露する事だけで気持ち良くなってるサイゾーもそろそろ終わりかな。
287 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 16:39:54 ID:nMg0BszB0
>>273 アメリカにおけるラッパーを起用したブランディングと日本における
これは違うと思うけどね。
adidasを履く以上それに沿った内容の歌詞をRUN DMCに要求したのだろうか?
ウォッカを売るためJay-Zの歌詞に変化があっただろうか(彼の場合、
ちょうどこれと同時くらいに引退、後に復帰)?
おそらく、答えは否。
なぜなら、そこには『RUN DMC』や『JAY-Z』でなければならない
=売るため彼らのアイデンティティーが必要だからである。
それに対し、日本の場合。例えば、リップのタイアップなんかは別に誰が
やっても同じようなもんでしょ。特に、消費財なんかはいい例ですよね。
借金が増える一方だな
290 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/31(日) 17:18:38 ID:SgvVZ4/M0
テーマ曲として使うんだから、作品のイメージに合わせるのは当然じゃん
>>281 あれは両A面扱い
「ラブストーリーは突然に」は、曲調をオフコース時代の「君が、嘘を、ついた」みたいな
イメージで作り直すように言われたんじゃなかったっけ?
「ヒップホップ界の大物グループR」ってリップスライムだろ。
リズムスターなんて聞いたことない。
292 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 14:02:01 ID:A8wB2BQLO
パンツ返せよ
293 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 20:46:31 ID:+T+3aWDv0
松浦もいい加減諦めたいいのに
お前の手法は時代遅れ
情報が共有出来る時代にゴリ押しが通用するとおもってんのか?
294 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 20:55:40 ID:8mzyNMxQO
素材がひどすぎる
3年後にはあの人は今レベル
295 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 20:58:58 ID:uBVrQU2xO
どうりで楽曲のレベルが落ちる訳だ。
296 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 21:01:58 ID:wClwNxowO
ゴリネクのファンなんて居るの?
今週のレイアーススレ
298 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 21:08:40 ID:D5mawHriO
この人たちとavexを見てると、ギャンブルに負けてアツくなっているオヤジを彷彿させる。
勝とうとして、これでもか!って追い銭みたいな…
後に退けなくなってる状態
>>278 タイアップって単なる主題歌と違って宣伝だからドラマの方が金をもらえるんじゃねーの?
アメリカは違うのか?
Rはライムスターだな
アニメとオリジナルでリリックが全然違った記憶がある
まあうたまるはラッパーとしてはもう終わってるし
ジンはソロの方がいい仕事するしで正直どうでもいい
というか俺にはマボロシがあればいい
301 :
名無しさん@恐縮です:2009/06/01(月) 21:28:56 ID:Y2Exe/be0
なるほど
>>300 リップかとオモタ。ライムスターならショック!
引退詐欺の守銭奴糞女・絢香のことですね
わかります
>たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、
>たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、
>たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、
>たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、
>たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人
バンドが担当しているが、
間違いだらけwwwwwwwwwWwwwwwww
音楽業界らの話によると
90年代はテレビ局はCDバブルのタイアップ印税で
ひどくぼろ儲けしたらしいよ