【音楽】宇多田ヒカル、全米アルバムチャートで69位 ラウドネス以来の快挙
ハリウッド映画でも日本の俳優が必死にオーディションを受けても採用されないのに
俳優素人のイチローには出演オファーが何回もあるんだもんな。
けっこうアメリカのビジネスもいい加減だよ。
953 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:37:49 ID:2AN0ZegJO
この数年ようつべでライブ動画が簡単に見れるようになってから
生歌上手くないと受け入れられなくなったよ
ごまかしきかなくなったアメリカやイギリスは
つべで歌ってるの見てからistoreで買う感じ
だから実力あるのは地道にライブする
954 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:37:50 ID:W5FQM1220
宇多田(が作った楽曲)ってドイツに見られる質実剛健で物作りのイメージ(例えばバームクーヘンやソーセージ・車のVW&ベンツ&ポルシェなど)が沸かないな。
そういう質実剛健で手堅く物を作るイメージを言うなら、宇多田ヒカルではなくBoAさんの方が良いと思う。
BoAさんは滅多に作詞作曲する事は無く一流のプロに作詞作曲任せるケースが多いが、それを自分流に味付けするポテンシャルの高さに尽きてしまう。ここが宇多田には真似出来ない。
宇多田は作詞作曲という個人技で崩す感じだが、それが裏目に出て肝心の生歌で自滅する。宇多田って肝心な事が出来ないから恥ずかしいんだよ!
>>954 BOAがウタダよりマシなんてことはないだろ
BOAはオリジナリティ皆無
劣犬チョンと比較する時点でレベルが低い
眼中におくな
957 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:40:55 ID:4B72UhIb0
>>948 本来必要ない。
でもポップミュージシャンにとって、アメリカは本場!という意識があるんだよ。
だから認められたいし、少しでも売れれば自慢できると思ってる。
日本映画は、それ自体世界的にはリスペクトされてるし、
日本の俳優だって決して海外の俳優に負けてないのに、
アカデミー賞だ!と言われたら、
ドキドキしながら赤絨毯踏んで、スターみてはしゃいでる。
そういうことだな。
良かったじゃん
次のシングルはメムエロかディスワンで
日本独特の音楽は演歌と民謡じゃない?
ポップスもロックもR&Bも本場は欧米。
960 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:46:49 ID:hL4qWtWV0
次のシングルは
ロッピンをズンドコズンドコ調にアレンジしてよろしくどうぞ
961 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:46:58 ID:4B72UhIb0
>>959 じゃあJ-POPの本場は日本でいいよw
ビートルズやストーンズって、
自分達が、本場アメリカのロックやブルース物マネしてるって意識で、
アメリカ行ったんだけども。
実際は、本場のブルースより、ずっと受けたw
何が受けるかわからないよな。
962 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:47:00 ID:ustQlGG50
>>959 それ言い始めるとロックもジャズもR&Bもハウスもテクノもヒップホップも全部黒人音楽って事になっちゃうよ
963 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:48:41 ID:W5FQM1220
昨日発売のサッカー週刊誌「週刊サッカーダイジェスト」のセルジオ越後さんの連載コラム「天国と地獄」でこういうコラムが掲載。
「海外でプレーする日本人をヨイショしすぎ」というコラムがあったんだ。オランダ2部リーグでVVVフェンロを1部復帰に貢献した本田選手をマスコミが賞賛している。
オランダリーグはイングランドプレミアリーグやリーガ・エスパニューラと比較すると地味なリーグでしかも1部ではなく2部優勝で称讃したしたという。私もこの扱いに関しては問題だ。
確かにサッカー選手ではない宇多田なんかもそうだ。本当に逞しく成長して実力つけたわけでもないのに、一部のキモいファンが未だにヨイショされている。
悲惨な現実を直視してない事も問題だ。宇多田レベルなら他にもいるよ。なぜアメリカでも宇多田を称讃したがるのかね?
964 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:49:45 ID:ERTaU8gJ0
日本人初の快挙って?
この人は二重国籍者じゃねえの?
>>963 ウタダレベルのシンガーソングライターってたとえば?
ポピュラー音楽に関してはアメリカやイギリスが本場だということは否定しがたい
単にマーケットの規模の問題とかじゃなく
アメリカと日本じゃ大分レベルに差がある
967 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:50:45 ID:ustQlGG50
>>961 大体アメリカじゃ売れないスタジオミュージシャンだったのにイギリスに渡ったら「本場からギタリストがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」
って感じでストーンズからフーから神様みたいに扱ってそこから売れたってのがジミヘンだしな
そんなジミヘンが使ってたっていう理由で一気に売れた、それまで結構2番手3番手扱いだったギターメーカーがフェンダーだったし
まあ本場がどうかとかホンモノがどうとかそんな事抜きで何がどう売れるかなんて誰もわからんよな
968 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:50:54 ID:4B72UhIb0
>>963 一つ違うのはR&Bシンガーとしては、ウタダレベルはアメリカにゴロゴロいるが、
ウタダの様な音楽を作れる奴はちょっといない。
そこんところ、アメリカ人でもリスペクトしてる人がいるってことじゃないの?
969 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:51:42 ID:xIxCUOcaO
ラウドネスはすごかったんだなあ
970 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:51:56 ID:W5FQM1220
>>963に関し
日本もそうだし、アメリカでもそうだけど宇多田をヨイショしすぎというか甘やかしすぎだ。
きつく叱って、思いっきり号泣させる事しないと人間として成長しない。今の宇多田はだらけているね。
971 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:52:01 ID:ustQlGG50
>>968 日本人の書くメロディって向こうの人間からするとものすごいオリエンタルな感じがするらしいもんな
X JAPANですらそういう評価だったわけだし
972 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:52:19 ID:/50ksERs0
日本でもオリコン69位とかだと誰だかわかんない奴が入ってるからな
てか宇多田ヒカルはもともと日本でデビューするつもりはなくて、最初からアメリカだけでやる予定だったんでしょ
お父さんだかその知り合いだかが日本デビューの話を持ち掛けたって点だか線だかで読んだよ
今はもとからやるつもりだったことをやってるだけなんじゃない
974 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:53:43 ID:W5FQM1220
>>965 駅前でギターなど演奏し、誰からも気付かれないシンガーソングライターとかだね。
975 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:53:47 ID:Gsa/4/4U0
初日でもう内輪の慰めか・・・
>>971 じゃあなんでいつまでたってもレコード契約できないの?
978 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:54:31 ID:dQ0cACQJ0
今、10代から40代のアメリカ人1000人に街角アンケートとったら
ブリトニースピアーズは980人は知ってるんじゃないか
ジャンルは違うけど日本人のボアダムスはコア層に、そうだな1人か2人はしってそう
ウタダは1人もしらなそう
979 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:54:40 ID:qWUdCeFP0
これでまたようつべでチョンが発狂するんだろうな
>>972 オリコンじゃ洋楽の超大物でもその辺の順位だったりするけどねw
981 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:55:00 ID:KgnVe7Si0
日本のチャートと同じ感覚のヤツが結構いるんだね。
全然違うんだけどなぁ。東方ナントカが日本のヒットチャートで1位をとるとかとは
前提条件が全く違うんだよ。アカデミー賞の坂本龍一だってキル・ビルの布袋だって
50位以内はないんだから。
当時のラウドネスださかったなぁー
983 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:55:37 ID:ustQlGG50
>>977 知らんよ、誰も興味無いんじゃないの?俺も別に好きじゃないし
986 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:57:24 ID:99b9Aboj0
>>953 そうやって下手なやつが底が割れて駆逐されるようになったら
それはいいことだ。
プロなんだから。
下手なのに上っ面の加工と宣伝ででさもうまいかのように見せかけたものを
上手いと勘違いしてありがたがるのは
中国製粗悪コピー製品や毒ギョーザ喜んで消費するのと同じこと。
987 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:57:26 ID:W5FQM1220
宇多田って今の日本の官僚役人みたいな有言実行しない恥ずかしいミュージシャンだろ!
988 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:58:34 ID:MDogyVEr0
<ニ`ヘ´ダ>ノ ラウドナスすら知らない件
>>987 うれせんJPOPシンガーソングライターのトップだろ
現実見ろよ
990 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:59:34 ID:4B72UhIb0
ウタダは半分アメリカ人みたいなもんだから、
あっちで受けたい気はあるだろうね。
でも、
残念ながら、優れてJ-POPシンガーソングライターなんだよ。
どうしようもなく、日本的なアーティストだよ。
それはいい事だと思うけどな。
いつかその価値に、アメリカもウタダ本人も気付くんじゃなかろか?
991 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 22:59:40 ID:qOvRs1P4O
日本人は身体能力や歌唱力では外人に負けるから海外て通用するには独創性を生かすしかないだろ
992 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:00:26 ID:dQ0cACQJ0
ボアダムズなんてカレッジ・チャート(CMJ)で10位だったことあるぞ
まさにリアルな若者達の人気度をしめす。
993 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:01:47 ID:lZm3sjIC0
>>986 今はライブやったら早ければその日のうちにつべにうpされたり
昔のライブ動画とかすぐあげられてしまう。だからごまかしきかなくなってきた。
この2、3年特によ。
イギリスの46歳のおばさん歌手なんてつべ時代の産物だよ
上手ければどんどん動画に上げられれば有名になる
994 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:02:00 ID:W5FQM1220
初めから成功しようと思い込むと、後で取り返しの付かない痛い目に遭う事が想像出来る。
何だか焦っている感じが痛い。「69位に入り快挙」と言うけど一過性ではなく、先の事見据えて言っているのか甚だ疑問だ。
ボアダムスとかのなま枝したくなるのはわかるけど土俵がちがくねーか
>>994 おまえほんと馬鹿で無知だな
うただは一度痛い目みてんだろ
初登場160位で年間ワースト10のアルバムにも選出されたりして
997 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:03:27 ID:W5FQM1220
宇多田ヒカルはみっともない!
998 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:03:48 ID:/ocQBoL+O
とりあえず
日本人としてホメてやる
999 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:04:14 ID:MDogyVEr0
<ニ`ヘ´ダ>ノ 69位って言っても云十万も売れてないでしょ
1000 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/22(金) 23:04:31 ID:pxZIndRR0
なむ
1001 :
1001:
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