【音楽】「いつだって音楽に驚かせてほしい」 音楽家 坂本龍一さん [05/17]
(
>>1の続き)
─水筒を持ち歩いているんですね。環境保全に関心が高いことでも知られていますが。
坂本 ツアーのスタッフにも水筒を配って、ペットボトルとか禁止にしたんですよね。
見た目にもすっきりしているし、とてもいい感じなんで。中は、お茶です。
食事もオーガニックなものを15年近く食べています。直接音楽に影響するかは分かりませんが。
─曲作りはどういうときに?
坂本 まず締め切りがないと作れない。いくらでも時間があると何にもしない。
1カ月あっても最終日の夜前に。切迫感がないと出てこないですね。
─音楽を発信する上で「ポップス」であること、大衆性はどれほど考えていますか?
坂本 昔はあったんですけど、今回のアルバムからなくなった。自分が聞きたい音楽がどう聞かれるかは、
今回は、いや今回から気にしない。その方が良いみたいだから。僕もいつだって音楽に驚かせてほしいし、
知らない音楽があると知りたい。そして、僕の音楽も、もちろんそうありたい。
(文・平原奈央子、写真・大家海寿帆)
さかもと・りゅういちさんは1952年東京生まれ。東京芸術大学大学院修了。
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)に参加し、80年代のテクノポップ・ブームをけん引する。
映画「戦場のメリークリスマス」(82年)で英国アカデミー賞音楽賞、映画「ラスト・エンペラー」(87年)
ではアカデミー賞作曲賞などを受賞。今年2月に初の自伝を、3月にアルバム「out of noise」を発表。
(了)
www.skmt09.com - 坂本龍一 '09始動
http://www.skmt09.com/ 公式サイト
http://www.sitesakamoto.com/
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:29:05 ID:ZO0MSdrD0
おしいぃ左巻きじゃなぁ〜尊敬するが・・
この前のラジオ教授は老けたけど渋谷は全然変わってなくてワロタ
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:30:20 ID:En8cvFAH0
訃報かと思ったじゃねーかボケ
髪の毛フサフサだね。筑紫もフサだった。
サヨクは社会の害だが、髪の毛には良いのかもしれない。
わかったから早く戦メリ弾けよ
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:31:13 ID:PstrAk+M0
水筒がエコ(笑)
高級車乗らないほうがよっぽどエコだよw
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:31:38 ID:uAUnfWbm0
アホアホブラザー
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:32:40 ID:5BHWUhaMO
ようつべで音楽図鑑の頃のテレビ出演を見てたら、クスリでもやってんのかと
思うくらいテンションが高く、目付きが鋭かった。
人間歳とると変わるね。
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:33:52 ID:+K9FguOYO
あぁ、なんて気持ちいいんだ…
>>坂本 普段はピアノ、ほとんど弾かないです。練習嫌いなんで。
音大目指している奴は殺意が湧いただろうな。
この一言で。
天才と凡人は違うんだよと。
> 僕もいつだって音楽に驚かせてほしいし、
こういう言い回しが持ち上げられたのは、バブルまでなんだよな。
今じゃ、まともに日本語を話せないバカってことになっています。
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:38:24 ID:z44CbLGb0
?
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:38:45 ID:cY+l2U6P0
??
頼む、あんまり政治に首突っ込まないでくれ
白髪、剛毛ははげないという。
さらさらヘアーが ずるっといくらしい。
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:40:43 ID:iHgOWufzO
>>13 作曲で入ったからそんなに必要ないんじゃない?
歌や楽器の人間は配点高いって噂は聞くけど。
サイトがわかりにくい
目的の記事にたどりつけなさすぎ
インターネット初期のサイトみたいだ
おまいらなんでそんなに攻撃的なんだ。小魚食ってるか?
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:41:36 ID:v8JmsZt40
髪型だけうらやましい
>>14 じゃあこの場合どういう言い回しが現代的なのか教えて下さい
大衆性というか、どんな人に聞いて欲しいか
考えなくて作った曲に碌な物は無いが、大丈夫かね?
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:43:56 ID:v8JmsZt40
糸井重里がいいそう
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:45:19 ID:R9233LP20
>学校の方も、「優等生タイプ」ではなかった?
昔ダウンタウン(ハマタだけだったか?忘れた)と番組で、街をプラプラ歩きながら
「新宿の紀伊国屋書店で万引きして親を呼ばれた」とか言ってたなw
>>13 ヒント:作曲科
あと坂本を知らない人ほど天才と持ち上げようとするな。
教授は努力と学習の人だよ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:46:59 ID:csskD3Bi0
この歳まで厨ニ病のまま生きられるなんて素敵やん。
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:49:23 ID:eJAe1oKNO
小学校の頃、演奏でなく作曲に向いていると、音楽の教師に言われたらしい。
それでも、中学時代はピアノを一日8時間練習することもあったとか。
高一だかで、自作を高名な作曲家に見せ、今すぐに芸大に入れるレベルと褒められたとか。
努力なしで芸大に入ったわけじゃないみたいだよ。
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:52:17 ID:NWLERnQ40
正直、天才なのは元嫁の矢野顕子
坂本はむしろベタ
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:52:48 ID:zqf/Bbi2O
サカモケ死ねカス屎が
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:53:20 ID:sLxFJjiG0
アメリカからグチグチ日本のことを云ってる奴だろ?
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:54:38 ID:6REaeFOrO
作曲できれば作曲科は受かるだろ
声楽できれば極端な話、ピアノ一年くらいしか経験してなくても優遇されて受かる。
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:54:54 ID:Yb+PZrLs0
世界三大勘違いに加えるかww
石井達也(笑
YOSHIKI(年齢不詳)(笑
フミヤ(笑
音楽家 坂本龍一(笑
>>30 それはさも音楽を知っているというようなやつの狂言を
本気にして聞いてしまった結果だなw
娘がAV出演した時にバーニング!(笑)した伝説
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:57:36 ID:Fn9Nw4z+0
アホアホマンやったらみんな驚くよ
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 16:57:47 ID:NWLERnQ40
坂本が日本的でベタな感性だったことが
かえって国際的にはウケたのかも知れん。
皮肉なもんだ
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:00:25 ID:zngPZOi4O
ハナタラシくらいのパフォーマンスやれよ
発言に共感することは多々あるんだけど、
音楽がいいなと思ったことはほとんどない。
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:03:00 ID:6PPiU4Es0
>>1 坂本龍一って左翼でも中身が幼いというか、大した事言えないんだよな。
言ってることが、中学生が最初にリベラル思想に触れたときみたいな、
しょうもない事をいつまでもグダグダ言ってそういう自分に酔うような、
そうした中身の無さがいっつも目立つ。
左翼なのはいいが、いい歳してこれではみっともないから、子供じみた
ことをヒステリックに叫んだり程度の低いズレたような事を言ったり
しないでもう少し静かにして様子作りすればいいのに…。
>>23 > 僕もいつだって音楽に驚かせてほしいし、
↓
僕もいつだって音楽に驚かされたいし、
でしょ。
>>40俺と逆だ
作曲科って確かセンターのボーダー九割なんだよな。東大かとw
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:09:12 ID:OyUjhLrl0
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:10:58 ID:V3SXr1Fc0
アホアホマンのお兄ちゃんのくせに・・・
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:11:21 ID:4sC1lPm+0
>>13 教授は3歳からピアノの英才教育されてるから、もう十分って感じだろ
49 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:11:45 ID:QGHWlJpj0
>>13 「全然勉強してないよ」って言ってテストでいい点取るようなやつだろ。
実は、努力してんだよ。
本人は努力と思ってないんだけど。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:11:58 ID:QyvZuACr0
ツアー後半は結構良かった
と、軽くフォローしつつ
政治的な部分とか社会活動はもう好きにして下さい(´・ω・`)
って感じだろ
>>30元嫁と教授がつり合わんwキムとサーストンなら分かるが
元嫁ってスゲー胴長短足だから、挿入したままだと、ちょうど
みぞおちあたりをキスしていたんだろうな。教授。
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:18:32 ID:+7MEzHce0
水筒がエコ? 坂本龍一の頭、大丈夫か?
日米をFirst Classで往復する坂本龍一は
どんだけ環境破壊をしているか、計算したことあるの?
偽善者め
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:24:26 ID:NWLERnQ40
しかし日本軍将校の軍服が似合うことは認める
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:25:00 ID:z44CbLGb0
坂本ってテクノの神様だから重宝がられてるの?
作曲科の学生は一般にピアノ科よりもピアノ上手い奴が多い。
これマジの話。
>>41 重要なのは坂本の発言内容より姿勢なんだけどね。
いろんなことに首を突っ込み発言するのは素晴らしいことだよ。
本人も発言がどうであれ徹底した左翼になることが芸術家の特権だみたいなことを言ってるぐらいだし。
まあ日本は特に一つのものを追及してしゃべらずいいものを作れという職人気質みたいなものを称賛する傾向にあるけど
そういう人のほうがめんどくさくなくていいんだろうね。
>いろんなことに首を突っ込み発言するのは素晴らしいことだよ。
佐藤藍子マンセー
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:28:55 ID:+7MEzHce0
>>57 テクノの神様ではないが、プロフェット5の神様ではある
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:31:00 ID:hEBugTmp0
教授で一番の名曲ってAQUAだよな
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:31:16 ID:+7MEzHce0
正露丸の曲でも弾いていればいいんだよ
坂本のエコなんてどうせフアッションなんだからさ
こいつの曲は全部正露丸に聞こえる
>>63 あんな5分で書いたようなベタベタなラインの曲が?
After AllかRiot in Ragosじゃないか?
内田裕也インタビュ−(1)
内田:「YMOなんてのはオレから言わせたら笑っちゃうよ。
細野(晴臣)なんかはさ、元々はジーパンはいて手ぬぐいぶらさげてたわけだぜ?
『ボクらは日本語のロックをやる!』なんて声高々でさ。
坂本はりりぃのバックで『わったしは〜泣いています〜』なんてやってたんだからね」
●いやぁ、なんて言っていいものやらなんですが・・・・・・(苦笑)
内田:「話は変わっちゃうかもしれないけど、
坂本龍一は『戦場のメ リークリスマス』でラックをうまく掴んだね」
●それはどういうことですか?
内田:「あれはさ、最初は沢田研二、ジュリーの予定だったんだよ。
あの当時にさ、ジュリーとデビット・ボウイの共演なんて
最高のコンビネーションだよな。
あのふたりがあの当時どれだけ人気があったかぐらいはわかるだろ?
今のキムタクなんかよりもスゴかったんだからさ」
●それがまたなぜ坂本さんに?
内田:「沢田のツアーのスケジュールとバッティングしたんだよ。
それに合わせてくれないか?って。
大島(渚)監督は『そんなことできるわけない!』ってブチギレたよ。
稲越の『男の肖像』っていう写真集から次の候補を探して
坂本になったんだよ。撮影にも通訳でピーター・バラカンを連れてきてたよ」
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:33:44 ID:SlC2B5rL0
坂本龍一が今の日本の音楽レベルのひくさはどうおもうんだろう。
一応世界の坂本だし。
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:34:33 ID:2k1pWekHO
ぽっぽやだろ
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:34:51 ID:R9233LP20
ガキ使で、NYのマンションのドアをチェーンかけたまま半開きにして、
ハマタにボールペン投げつけたの好きだったな
つべかニコに落ちてないかな
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:34:52 ID:hEBugTmp0
>>65 ベタなラインで良い曲を作れるのが俺からしたら凄い
あんなのは作れない
Riotもいいけどさー
内田裕也インタビュー(2)
●バラカン! 自称ブロードキャスターですね。
そういえばバラカンさんってYMOのマネージャーですもんね。
しかし、グローバル路線を明確に打ち出してらっしゃったのに
英語ができなかったとは・・・・・・。
内田:「できなかったんだよ。英語で作詞してるって!?
もっと勉強しろ!って感じだよ。
あいつらのやってることなんて、クラフトワークにそっくりじゃねぇか。
下駄を履いて手ぬぐいぶらさげてたあいつらにオシャレなスタイリストをつけて、
YMOカットっていうのか? 」
●もみあげをばっさりと真一文字にぶった切るテクノカットですね。
内田:「なにがテクノだよ!
あと、オレに『日本語のロックをやる! 他の人がどう言おうが構わない』
って偉そうなこと言ってた松本ってヤツだってさ、
あいつは結局、作詞家でめちゃくちゃ稼いで史上第2位かなんかなんだろ?
『木綿のハンカチ』がどうしたこうしたとかをアイドルとかに歌わせてさ、
『おい松本!日本語のロックはどうしたんだよ?』って話だよ。
あんなのロックじゃねぇよ」
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:35:13 ID:mHwepBvKO
間違えた、Riot in Lagos
後、オネアミスの翼のエンドテーマ
ジョン・レノン気取りwwwww
>>67 とにかく世界に出て勝負してみろ!って言ってたぞ
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:39:05 ID:npO+pWEu0
坂本信者、擁護に必死だな。
水筒でエコだなんて笑い話もいいところ。偽善にもほどがある。
身近にこんな奴がいてペットボトル禁止なんてされたら気持ち悪いだろ。
俺も昔は信者だったがすっかり目が覚めた。地雷撲滅運動あたりからおかしくなったな。
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:39:44 ID:hEBugTmp0
思想とかエコとか地雷とかはどーでもいい
教授の作る曲が好きなだけ
>>76 偽善という言葉を使うやつは安直だと思ってんだが
やっぱおまえさんから言わせれば俺も間違ってるんだろうなwwww
>>63 ドボルザークのチェロ協奏曲の2楽章、頭のとこがそっくりだよw
一番はライオットインラゴスじゃないかな。
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:45:01 ID:iZIUwtY90
音楽は、とても好きだ
でもなんでNYにいるの? 日本から出てきたのに、簡単に「俺の才能」とか(ry
日本で金にならない仕事をしろと
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:45:50 ID:Yb+PZrLs0
引退か訃報かと思わせるコメント
焦った
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:49:28 ID:npO+pWEu0
>>78 >大した事言えないんだよな。
という批判に
>大したことを言っている人を教えてくれ
と屁理屈で切り返すあたりが『安直』だな。
>>80 最初NYに住み始めた理由は、確かスタジオ代が安かったからだったかと
何ヶ月もスタジオに篭ってレコーディングするので、東京のレコスタをその期間押さえると
途方もない金額になってしまい、アルバムが作れなくなってしまうとか
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:51:14 ID:scsKhBhp0
内田裕也おもしろいな
でも、音楽は好きじゃないんだよなー
逆に教授は発言嫌いだけど、音楽は好き。つってもB-2 UNITだけだが
クラフトワークとYMOってどっちがすごいの?テクノ業界的には。
ジュリーとボウイだったら、キスするシーンで顔の大きさが凄いことになったろうな
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:54:22 ID:VriTeAOGO
過大評価されすぎ
正直円ひろし以下だよ
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 17:55:23 ID:QyvZuACr0
未来派野郎での当時としてはショッキングだったパーカッションの音を今聴くと、
これが約四半世紀後にニコニコでケツ叩く音やら「ホイホイチャーハン」とか
「歪みねえな」とか金玉掴まれ「アッー!」とかそんな音で、
周りが勝手に進化させちゃってるのかと考えたら、時は流れてるんだなと思えるんだが。
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:01:15 ID:ILAwATXHO
日本語として違和感を感じる
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:01:46 ID:ZCewAfaBO
>>坂本 ツアーのスタッフにも水筒を配って、ペットボトルとか禁止にしたんですよね。
15年以上前に「くじら」のライブに行ったらMCで
「(ドラムの楠均は)坂本龍一のツアーで大変だったんだよw」って
他のメンバーが言ったが、楠本人は苦笑いするばかりで、なんのことか
さっぱりわからんかったが、なんか大変そうだw
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:03:11 ID:ZCewAfaBO
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:09:22 ID:pUhG8WyW0
新しいアルバム、久しぶりに良かったよ。
今日のような風の強い日に聞くと最高だ。
Firewaterという曲がいい。
退廃的な欲望を感じた。
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:10:08 ID:bPs4NJgh0
エコやオーガニックをやると私の毛根も彼みたいに救えるのでしょうか。
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:14:02 ID:JjLjhq4OO
ファッショナブルにサヨク化する攻撃性の低い金持ちサヨク→元々男性ホルモンが少ないからフサフサ
貧乏サヨク→ハゲ
在日サヨク→エラ
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:16:43 ID:DluJbss80
分かってる感が出るから
内田裕也のうらやましさだよね。
日本のポップス奏者がアメリカで成功するのは、全員の悲願だった。
矢沢永吉とかピンクレディーとか松田聖子とか、とにかく
誰でも日本で売れたらアメリカを目指していた。
成功したのが坂本。
戦メリの映画音楽で、イギリスで小さな賞を取ったのが転機になった。
次がラストエンペラー。自分もちゃっかり出ているし。
それでシェルタリング・スカイ
ついに独力でアカデミー賞を取った。
既知外右翼をやらせたらこいつの右に出るものはいないな。
102 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:23:24 ID:C80zJtPI0
カスラックが、利権のために日本の音楽文化は破壊するって言ってるぞwww
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:24:57 ID:JjLjhq4OO
内田も坂本もブサヨ
ジョン・レノンが元凶
>>103 若い人にCD買ってもらうんだから、ブサヨのふりしなきゃいけないでしょ。
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:30:59 ID:3epHjhdT0
坂本龍一ってアメリカのポップミュージックシーンで成功したの?
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:33:20 ID:JjLjhq4OO
ブサヨのおぞましさは人類を有り得ないほどの性善説で解釈し、政敵のみを異様な性悪説で解釈するダブルスタンダード
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:34:06 ID:wZRlYgsj0
前NHKでたくさんのローソクに囲まれて演奏してたけど蝋燭の無駄じゃねと思った
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:34:22 ID:oYaveOC40
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:36:00 ID:OYWSC290O
>>105 映画音楽もポップなら成功している。
欧米でツアーもできている。
十分成功している。
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:43:44 ID:QyvZuACr0
マドンナのPVに出ただけで十分だ
もういいだろw
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:43:50 ID:LMACB6Hx0
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 18:47:03 ID:Rch90fMn0
>音楽に、はっきりした映像やメッセージを補てんするものがあると、
>聞いている人は想像力が働かないんですよ。
良いこと言うな
偉そうなこと言ってもPVやMTVの存在について
疑問を口にするミュージシャンは殆どいないからな
>>114 ジョー・ジャクソンが長年PVを作らないで頑張っていたけれど、
白旗を揚げた。
PVなしじゃ売り上げ下がるって。
リッチー・ブラックモアもPV嫌いで、レインボーのPVでは
ろくに働いていない。
PVってなんだかなだな。ハートは刺激的なPVで
大スターになった。
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:00:42 ID:MixuJbkyO
エコ云々言うならCDなんて産廃作るの止めろよw
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:03:07 ID:GEb3JPlFO
>>98 >元々男性ホルモンが少ない
教授は病的な女好きだぞ?
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:09:53 ID:gIrOyq4fO
鶴田真由はキレいだったな
坂本ちゃんの最高アルバムはオネアミスの翼サントラだな
アーアーアー王立宇宙軍〜
120 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:12:44 ID:OSjkSZ240
コンナ オイシイ ジンセイハ ナイヨナ
121 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:21:46 ID:wE9hnwgdO
歩く生殖器
122 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:31:36 ID:Pf3SEQHF0
ノイズはちょっとつまらなさそうだな。
1996 & world tour 1996
みたいなのがまた出たらいいんだけど。
123 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:32:06 ID:EEnPrOjZ0
おれスムーチーやスイートリベンジみたいのもっかい聞きたいんだけど
もうやってくんないかな
自分の音楽は 白人のカップルに聴かれるのはよくても
YMOにはまった電脳男は大嫌いらしいよ。
教祖的に扱われるのも。
NYに住みながら米非難して日本に帰ると政府批判環境エコ貴族という
立派な音楽人としてのキャリアは残せなかったな。
ラストエンペラーだけ知名度をえただけで雑誌にでてきてはブサヨと
エコの話で女たらし。
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 19:54:42 ID:zOFWcm640
>>114 別にPVが駄目とか言ってるわけじゃねえダロ。
坂本が関わったけ経験のある
CMとかニュース番組のオープニング曲だって広義に言えばPV音楽じゃねえか。
具体性が無く印象に訴えかけるだけのPVなんていくらでもあんだろが。
そうじゃなくてインストゥルメンタル作曲家の坂本としては
作り手側からすると
「露骨で具体的な恋愛や人生に対する応援ソングや
具体的季節をテーマにした音楽を作る奴」とか、
聴き手側からすると
「音楽なのに音は二の次で、歌詞に自分のリアルな人生を重ねている奴」とか
そういう主張する側の考えも受け手側の考えも限定された様な構図の音楽が
気持ち悪いというか間違ってんじゃねえか、って言いたいんだろ。
SONGS良かったな
>>76 わかる。音楽はいまだに嫌いではないが政治的ポーズが胡散臭すぎる。
反体制な癖に体制側のメディアをつかって高額なCMを稼いでるのも
矛盾してる。
キャリアの汚点だと思ってYMOを否定していた癖に自分の人気がそれほど
若い世代に届かなくなったらYMOそのものを利用しようとするし(笑)。
メンバーを急によいしょするコメントはくし自身のベスト盤は連発するし(笑)。
>>87 時代が違うしコンセプトも違う。クラフトワークはビートルズの
ようなものだから比較できない。
それでも音楽だけ聴く。ホスピタリティなミュージシャンとしては最低なくらい人種差別的な人だよね。
中田英寿がそう。
音楽のクオリティだけは妥協せずに高い。
それが支持する理由。ジャスラックポーズに過ぎないよなって感じ。
すべてがU2のボノとも被るな(笑)
坂本が本当にすごいなあと思うのはアレンジャーとしての能力だね
オリジナルの千のナイフははっきりいって凡庸な曲だと思ったけど、
BGMのバージョンを聞いてびっくりした。
YMO時代のベストトラックだね。
>>126 なるほど。俺フォトムジーク好きなんだけど、別にイメージとか感情のせて聴いてないな。
音だけを追いかけて浸ってる感じ。近未来、とか哀愁とかいう単語は浮かぶけど明確なイメージは無い。
あえて言うなら俺が聴いてたラジオの画像だな。それ見て聴いてたからw
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:12:45 ID:6ZuVZYJM0
B2-UNIT は良い。
ピアノは矢野顕子の方が上手い。
藝大在学中の習作?は、武満かドビュッシーの亜流っぽい感じ。
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:13:09 ID:/cd4bXoQO
筑紫、鳥越、宮崎駿、坂本
みんな白髪フサフサだな。
ハヤオと教授に共通するのは封建主義が好きなくせに左翼ってとこだな。
未来派野郎のA面(笑)は最高に好きだった。
芸大でもピアノ科ならともかく、作曲科だとピアノの腕前は関係無いのかね?
坂本って下手ではないにしろ、もし仮にピアノ科なら全然通らないレベルじゃね?
この人ってピアノの演奏のみ、その技巧で魅せるタイプではないのは分かっているけど。
まぁそれでもあんま巧いとは思えんな。
ただYMO結成前後辺り、KYLYNとか達郎とかとやっていた頃、あの辺りはそこそこ弾けてるみたい。
即興も含めよく手が動いてるかと。
YMOとなり売れ出して今に至りやっぱ本人曰く練習せんのがいかんのかね?ww
でも坂本の作品は好き。曲自体も。演奏の技巧派ではないwアレンジや音も。
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:17:41 ID:gBwtUZJu0
坂本龍一の曲でこれはアリかもと思ったのは
「戦場のメリークリスマス」だけ
別に音楽通を気取ってるわけではありません
あしからず
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:19:13 ID:+NVWVNUm0
B2-UNITや未来派野郎の時が坂本のベスト時代だったね。
最近のも悪いとはいわないが、昔の活力あった時は一度出したものはもう二度と出さないって感じだっただけに、
創造力がさすがに落ちたのかなーって気がしてならない。キャスムの時の音遊びとか、聞いていて別に面白くもないし。感動もしないし。
>>130 女性の歌手のプロデュースなんかはいいよね。
趣味の良い軽音楽集ってかんじw
138 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:23:54 ID:vV1yORvc0
小室みたいにならないだけ賢いだろ
>>129 クラフトワークの方が活動開始は少し前。
YMOもクラフトワークの音楽は認めている。
あまりポップじゃないけれど。
YMOは売れるものを作れという事務所の圧力が厳しかったそうで。
コストがかかっているからリターンが欲しかったんだよ。
140 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 20:47:28 ID:hI1V/D+40
アウトオブノイズは
最初、メロディもないし、音響系で退屈と思うが、
しばらくすると気持ちよくなるw
いわゆる、音響系とか下手な現代音楽よりずっと楽しめる。
こんな退屈そうな音楽なのに、
なんでこんなに楽しめるのか?と思うような作品。
多分傑作かもしれん。
>>55 ファーストクラスで乗ろうとエコノミーで乗ろうと関係無いじゃん。
個人用ジェットで行き来すると言うならわかるが、乗らなくても
定期便は飛ぶ。
>>119 メインテーマだけじゃなかった? >王立宇宙軍
144 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 21:58:59 ID:Mh128Dv30
>>9 ちなみに愛車はレンジローバーです
テロから逃げるために
145 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:02:31 ID:Mh128Dv30
>>65 Riot in Ragosはもう古ぼけている
146 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:02:37 ID:nFfC/nRCO
癒しブームってあったな
ウラbttb(だっけ)から始まったという、例のあれ
一回でいいから、中国人のいる前で、フリーチベットって言ってみてよ。
そこで判断さしてもらうわ。
ここまで誰も気づいてないのか、、、
Riot in Lagosなんだが
149 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:06:30 ID:CdAw64u4O
頼むから音楽だけやっててくれ…
で、詳しいお前ら、俺にお勧めのCDを何枚か紹介してくれ。
意外とたくさん出しているから何から聞いたらいいかわからん。
できれば、近作のがいいけど。
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:20:11 ID:urctuDoa0
>>151 うう、心が洗われるようなご指摘だ
ふつーそう思うよな
153 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:28:56 ID:Rch90fMn0
坂本のサヨク趣味についてとやかく言うのはナンセンスだよな
そんなの本人が言うとおりの浮世離れした芸術家の特権なんだから
日々の暮らしと仕事に汲々としてる生活者には全く関係のないこととして
放っておけば良い
154 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:31:15 ID:QyvZuACr0
一番新しいOut Of Noiseかなり聴いてるけど
普通にオススメしても大丈夫なのかよくわからんw
155 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:31:25 ID:UiOvZuNB0
他人にエコ押し付けるのこそほっとけよ
>>150 「B-2 UNIT」
というか最近の聞いたことないんで知らない
表に主張を出さないのは日本人の美徳なのかもしれんが
今後もそれでいいのかな
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 22:58:33 ID:3r4VW0tU0
昔はよく聴いてたけれど、ラヴェルとかドビュッシーとかライヒなんかを知ってからは聴かなくなっちゃった。
でも、「Beauty」の曲はいまでも頭の中でたまに流れる。
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:08:37 ID:KNQ3iMiLO
中国女
もうピコピコ打ち込み系やらんのか。つまらん。
162 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:18:26 ID:L5pOGohZ0
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:31:14 ID:lFrtdlsM0
22年前に引退してれば良かったのに
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 00:14:24 ID:7Z1AvUat0
オネアミスの翼だけ認めてる。
あれはいい。
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 04:00:38 ID:7SLdajME0
>>149 その通りだよね。
音楽家は、音楽だけ作ってりゃいい。
政治に口挟むなんてもっての他だ。
政治ってのは、プロである政治家に全て任せておけばいいんだよ。
民間人が関心を持つ事象ではない。
>>166 それで足りぬから意見がでるんだよ。
なにがプロだ。
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 04:26:27 ID:gALENtOn0
発言はいつも左翼ぽいけど、やってることや音楽はそうでもないよな。
流行のクラブミュージックやエレクトロニカとかに影響受けて
取り入れながらやってる。
流行が去ると止めるし。
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 04:30:30 ID:WdPObEGXO
教授の音楽は嫌いじゃない。
若い音楽作ってるけど大方には受けないよな。
171 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 04:31:44 ID:mgXs8IqC0
日本人の大半は封建的貴族政治支持者である
まで読んだ
芸術家なら政治に文句言うな!
ってお前らソ連共産党の芸術委員か何かかよ
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 04:56:53 ID:BBeMZVVI0
音楽家の政治活動に文句言うな…か
基地外の考えることはわかんねーw
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 05:04:53 ID:ULZfRWhf0
坂本龍一ってチョンでしょ。
NHKのSONGSで、911以降NYを出たいといってたけど、
どこに行っていいかわからないといってた。
よっぽど日本が嫌いなんだろうね。
かといって祖国に帰る場所もないし、まして在日なんか祖国が歓迎しない。
しかし死ぬのはアメリカの土でなく日本の土がいいという。
日本にも居場所がないけど、世界のどこにも居場所がない。まさに在日特有。
自分のアイデンティティがみつけられない中途半端な人間の末路。
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 05:38:33 ID:g7wI+Srg0
坂本って人を非難するけど、非難されることを許さない人だよね。
俺を非難するな、俺を非難するやつは土人あるいはアホ、みたいに。
ところが今の日本人はそんな坂本を許さない。日本はそんな甘くない。
というより、坂本が想定していた日本人はいなくなった。
今の一般の日本人のほうが、NY行ってがんばってる坂本より先に行ってしまっている。
そこに気づいて悔しい坂本。なんとか日本の中に入ろうとがんばってます。
ってところだな、今の坂本龍一を言うなら
176 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 05:58:38 ID:ULZfRWhf0
911以降のアメリカは、外国人抑圧が厳しいから、アメリカに魅力を感じなくなってる。
しかしアメリカだけでなく、世界中が経済停滞などで外国人排斥など閉塞感が高まってる
かといって今の日本も在日には厳しい。坂本自信も日本に対する思いは薄い。
むしろ日本に反発したい反体制派のはず、ますます自分の居場所がない。
しかしアメリカも10年前とは違う。けっきょく在日って、日本に帰化して
精神的に日本人になるか、祖国に帰るかしないと空虚な生き方しかできなくなる。
かわいそうな人たちです。でも自業自得なので誰も同情しません。
177 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 06:09:18 ID:yn0ZeDaSO
いつまでライヒのパクリを続けるんだろう
178 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 06:26:07 ID:Ku+SOPGG0
天才タイプではないよな。戦メリはクラシックとして受け継がれるんだろうけど。
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 06:27:23 ID:8Keb+cAjO
しかしおまいらってびっくりするほど音楽の話しないよなw
話題変なとこに逸らさず音楽家坂本を語れよ
音に興味無きゃこんな人ほっときゃいい
180 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 06:30:16 ID:vpPaCRQJO
オネアミスがあれば後はいいよ
「語りたい」作品が無いしなぁ・・・・・近年は。どう?
182 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 06:31:43 ID:AdN+FzQq0
あたま悪い信者がID変えて何回も
批判は許さないって中国かよw
お父さんの坂本一亀さんは河出書房の伝説的な有名編集者で
水上勉や三島由紀夫などを担当した人
186 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 21:39:05 ID:FiqCeTwN0
この人のピークってプロレット5弾いていた頃でしょ
アイドルのプロデューサーやってる時が一番輝いてたな
アホアホブラザーの兄貴の方
アルバム1996あたりから神レベルになっていると思うんだが
189 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 21:43:49 ID:ECi3N17b0
スヌーティーは名盤
>>185 ついでに細野のじいちゃんは
タイタニック号遭難時に乗ってた唯一の日本人で生還者
191 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 21:56:03 ID:ldpU2IJu0
10年くらい、低迷してたが、
最近覚醒し始めたと思うよ。
192 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/18(月) 22:02:50 ID:13yEdynXO
坂本の曲はコード進行が難しい
さすが元芸大大学院生
195 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/19(火) 16:47:37 ID:TyuDjg610
山田玲司×坂本龍一、ココナッツピリオド完結記念対談
山田玲司「ココナッツピリオド」の完結を記念して、本日発売のビッグコミックスピリッツ25号(小学館)では
山田と坂本龍一のスペシャルエコ対談が掲載されている。
「ココナッツピリオド」は、ノーベル賞候補に選ばれた天才科学者のウサギを取り巻く物語。
本格環境問題コミックと銘打ち、地球温暖化の原因を深く掘り下げている。
山田は環境問題に取り組む同志として坂本の活動にシンパシーを感じており、今回の対談が実現した。
対談の冒頭にて「なんで主人公がウサギだったんです?」と、率直な疑問をぶつけた坂本。
ふたりは作品の根底にあるテーマを語りあい、対談は徐々にヒートアップ。「モテたいから温暖化を止める」
「ファッションでもブームでもいい」「エコはかっこいい」と、環境問題に対する柔軟な意見を交わしている。
「人生の80%はモテたい」「エコ・コンシャスもカッコ良くて女にモテるぜ」など、独自の思想を披露する
坂本教授と山田のスペシャルエコ対談。今そこにある危機を、ふたりのトークから感じ取ってほしい。
http://natalie.mu/comic/news/show/id/16570
スレ立て直後に反サヨクのアホ連中が書きなぐっただけで
音楽の話しはちょっとだけ
そしてあとは落ちるだけのスレ
きょーじゅ、カワイソスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>179 語るものなんてないだろ?世間的にはエナジーフローか(笑)
こいつは過大評価されすぎ。信者ってこわいなアレフを思い出すわ。
坂本の信者の仮想敵はウヨしか思いつかないほど池沼な連中だとわかったよ。
最近坂本さんの音楽は優しくて柔らかくなったね
郵政公社のCMで使われたKOKOはその良い例だと思う
200 :
名無しさん@恐縮です: