【芸能】俳優・お笑い芸人の素人映画監督を待ち受ける落とし穴、調子に乗っているとヤバイことになるぞ
1 :
ホピ族の洛セφ ★:
先日、歌手でモデルの土屋アンナ(25)が映画監督に挑戦していたことが業界でちょっとした
話題になった。主人公が魚の少年で、人類が滅亡した地球上に、昔自分が住んでいた故郷をつくるというストーリー。
土屋自身が「発想がぶっ飛び過ぎた」と苦笑いするように、何が何だかサッパリわからない
映画(8月1日公開)のようだ。「ヒマだから映画監督やっちゃいました」といった遊び感覚である。
そういえば、今の芸能界、「石を投げれば映画監督に当たる」といわれるほど俳優や
タレントが次々と映画監督に挑戦している。ザッと挙げただけでも、俳優では役所広司、津川雅彦、
竹中直人、オダギリジョー、渡部篤郎……、お笑い系では“世界のたけし”北野武を筆頭に松本人志、
島田洋七、品川祐、木村祐一らが名乗りを上げた。
映画ブームでもないのに、なぜこの異業種に飛びつくのか。
「本人たちは否定するが、映画監督というステータスがほしいからですよ。
知性派で売りたい女優が一芸入試など特別制度を使って学歴を付けるのと同じ。
映画監督イコール特殊な才能の持ち主、というイメージが浸透しているから効果は絶大。映画の出来、
不出来より撮ったという事実が大事。二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか、
この一本で周りの見る目が違ってきましたからね」(映画記者)
だが、この監督業、両刃の剣でもある。イメージアップが図れる一方で、
身を滅ぼす危険性も秘めている。莫大な製作費だ。典型例が歌手のさだまさし。
28歳の時に映画「長江」を製作したが、長期の中国ロケがたたって30億円の借金が残った。
幸い、さだの場合は次々とヒット曲に恵まれたうえ、年間150本ペースの殺人的
スケジュールでコンサートをこなし莫大な借金を完済した。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/15gendainet07027412/
2 :
ホピ族の洛セφ ★:2009/05/15(金) 10:39:46 ID:???0
映画評論家の秋本鉄次氏はこう指摘する。
「かつて小説家、版画家、ミュージシャンなどが映画を撮る異業種監督がブームに
なったことがある。桑田佳祐が『稲村ジェーン』の1作だけ、版画家の池田満寿夫は『エーゲ海に捧ぐ』
『窓からローマが見える』の2作だけで映画作りから早々と撤退した。予想を超える製作費に
驚いたからです。監督業は一種の麻薬のようなもので、一度快感を覚えるとズルズルとのめりこんでいく。
そうやって何もかも失った俳優やタレントは数え切れません」
調子に乗っているとヤバイことになるぞ。
おっと松本(ry
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:40:22 ID:hzgRxNqM0
ある日あなたの住むアパ-トに、私が引っ越してきました。
自分が真ん中に住んでるとして 『私』はどの部屋に
引っ越してきたと思いますか?1.2.3.4.5.6.7.8のうちで選んで下さい。
/ \
/ ┏┓ \
/ ┗┛ \
/ \
│ [1] [2] [3] │
| [4] 自分 [5] |
| [6] [7] [8] |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何番がいいか コメントくれたら、 メッセ-ジで結果送ります。
ヒュンダイ工作員マイアミ氏ね
竹中を一緒にしてやるなw
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:42:25 ID:xyl73eUqO
ヒロシといったら?
A.品川
B.生島
C.野原
このひがみ根性w
どこまでもゲスいなゲンダイ
10 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:44:30 ID:AWWtQV+zO
品川さんはお笑いとしても超一流だろうが池沼
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:44:55 ID:48Kww7+20
>>7 イタリアの歌をバックに「ヒロシです」といっていた芸人はどうなったの?
故・水野晴郎先生はこの範疇に入るのかな?
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:46:05 ID:4bVz8YICO
たけし(笑)なんかが海外で評価されたりするから
キモ兄とかが勘違いする
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:46:41 ID:10xAj2XZO
>>7 なんで品川がヒロシなんだよ
品川の名前は正二だろ
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:47:38 ID:8vlpKynH0
同じ駄作なら監督に知名度があった方が商業的になんぼかマシじゃないさ
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:47:41 ID:V6AWwTCQO
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:49:14 ID:s5jljHFfO
三池とかキリヤとか専業でもどうしようもないやつもいるけどな
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:49:20 ID:iT51zh6MO
>>14 天然か?練りに練ったネタか?
どちらにしても大失敗なわけだが。
19 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:49:47 ID:200MJglB0
品川さん>>>>>>>>>>>>>>>松本
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:49:48 ID:7pg72DOdO
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:49:51 ID:TMN1X2ctO
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:50:30 ID:QnrYsSpo0
品川は映画監督やる前から評価されてたよね
『窓からローマが見える』のヒロインは、あびる優のおっ母さんだったがもう女優
はやってないのかね?
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:51:21 ID:KBIG9rmrO
キングコングの西野さんに映画作ってもらいたい。
彼の才能は飛び抜けてる。
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:51:35 ID:aFgiZ0p4O
>>14 品庄がまだ今ほど売れてない頃ゲンダイがピン芸人と勘違いして記事を書いたのを思い出した
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:52:06 ID:mpLpFPMdO
キリヤてPV上がりでしょ?
こういう連中て映像だけだよね
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:52:42 ID:LTfAi4BC0
窓からローマが見えるはよかった
あれはエロかった
でも監督専門の人が駄作作っちゃうのも事実
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:55:00 ID:1s2FuC1Q0
おしゃべりクソ野郎、調子乗ってんじゃねーよ
制作費ってどこから出るの?
映画配給会社が監督に出してあげるの?
それとも監督自身が映画会社に頭を下げて借金するの?
それとも監督自身が銀行等から担保を入れて借金するの?
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:55:43 ID:k+ZwgcuIO
監督って簡単なんだろ
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:56:10 ID:99ZggtTf0
>>22 何を評価されてたの?
漫才のつまんなさが異常ですが?
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:56:33 ID:unAGexGW0
日本はもう終わってる。
歌も芸も映画監督も素人ばっかりじゃねえか?
日本って職人の邦だったはずだろ?
松本はともかくお笑いでも実績の無い雑魚が映画撮るとなんか映画界のランクが落ちる感じするあ
その上芸人でてる映画やドラマって冷めるよな
いくら演技上手くても普段のバカしてるの知ってるとノイズになり作品にのめりこめない
そんな事無いよ品川さんは天才だよ
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:59:36 ID:Wi9u0bwG0
小田和正を忘れちゃ困るw
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 10:59:41 ID:lUB9eflZ0
>>2 >桑田佳祐が『稲村ジェーン』
眠かった…
>池田満寿夫は『エーゲ海に捧ぐ』
エロかったw
品川は結果出してるからいいだろ
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:00:13 ID:ILmEQcMf0
>>31 映画に金出す銀行なんかない
今は複数の会社が分担して出す、リスクを分けるのが主流
元々は投資感覚で金を出す個人・会社を監督やPが集めてた
映画は最大のギャンブルなんて言葉もあるくらい
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:01:07 ID:BDN2fKVF0
プロの映画監督こそいらんわ
小津コピーかオサレ系のカスばっかだし
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:01:34 ID:aMrc1+Sk0
>映画監督というステータスがほしいからですよ。
それは秋元康
さすが品川さんや
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:02:14 ID:RPUboEvqO
>>28 放送前の告知CMから興奮して見てたよ。いかんせん小学生だったから親のチャンネル権をかいくぐり尚かつ目を盗み僅か数秒のエロシーンに全てをかけてた…今では立派な東熱ユーザーです。
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:02:31 ID:rrw+6M1E0
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:02:33 ID:xrV0VIRL0
うざい
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:03:48 ID:DNHBDuHsO
松本は映画だけは撮らない方がよかったよ
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:04:58 ID:dC5fNNd1O
おしゃクソ野郎はいっそ映画監督業にシフトして、借金まみれで自爆しろよ!氏ね!
石井の河童にも触れてやってくだたい。
いや、芸人の"素人映画監督"より、
それに頼らざるを得ない"邦画界"を心配しろ。
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:09:00 ID:ILmEQcMf0
>>50 TVドラマとアニメ除いたら悲惨だよなあ・・・
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:09:17 ID:E9/u8bzuO
ちゃんと評価が出来るマスコミが無いってのもダメではないか?
キャシャーンの監督なんかさぁ…
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:11:24 ID:TcUpfnqb0
たけしが今あるのは文化人になったからだろ
ただのお笑い芸人ならもっとショボイポジションだった
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:13:16 ID:msUTuXfh0
紀里谷が撮るよりもましだと思うが
> そうやって何もかも失った俳優やタレントは数え切れません
全然浮かんでこないんだが
数え切れないほど居るのか?
56 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:15:46 ID:7W6Sl/D/0
松本だなもうヤバイ事になってるけどwwwwwwww
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:15:57 ID:KvSquZ4R0
そもそも今の芸能人やタレントってものの存在が個人的にハクをつけるための職業だろ。
前提としてまず誰でもできる内容。映画監督なんてそれこそ御膳立てされれば誰でも出来る。
メディアを通して芸能界を特殊な世界と位置付けておく事で金を生む。
縁故やコネ採用の業界、男は金と女を手に入れる効率の良い就職口。
女はメディアで顔を売り、より金や権力名声のある男を捕まえる為。
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:17:15 ID:GubAOSkxO
さだまさしは自分でお金出したからでしょうが。たけしが映画は自腹で作っちゃ駄目って言ってたよさだまさしに
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:17:32 ID:dU6gwoMk0
ショートフィルムならいいんじゃないの?
海外でも皆やるよ 好きな奴は好きだからねえ
規模を大きくすると危険なだけ
あと俺は職業監督だと勘違いするのも危険
北野はある種、職業監督になった
松本は微妙な立場
タレントショップと考えてみれば良い
趣味が高じて本業にして成功するかフリーマーケットに出店するかみたいな
話題だけの中途半端なタレントショップは潰れる
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:17:52 ID:jwDoN1b80
映画を専業としてる人たちに失礼
異業種の人がお笑い専業の人差し置いて
片手間でやられたら腹が立つはず
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:17:56 ID:WUASpp7D0
>そうやって何もかも失った俳優やタレントは数え切れません
数えきれないくらいいるなら例を出してくれ
すくなくとも20人な。
品川ってお笑い芸人だったの?
こいつで一度も笑ったことないんだが。
しーまださは凄いな。
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:20:45 ID:rYR0aGL90
奥田瑛二の映画は普通に良かったけどな
でも芸人の映画は金出してまでは見ないよw
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:21:06 ID:BKL79y5uO
映画はそれなりに批評批判があるからマシだろう(まぁお粗末な文章が大半とはいえ)
ナントカ大使とか、大学講師(たいていエコかフェミ)とか、批評の対象から上手くスルーされてるのが多いんだから
久本も創価万歳って映画作れば良いじゃん、何百万人は確実に見るんだろ?
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:24:28 ID:TMN1X2ctO
>>66 普通に生きてたら目にふれないだけで、すでにあるんじゃね?
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:25:00 ID:o27ijZvG0
>2
映画評論家の秋本鉄次氏が映画作ればいいじゃないの
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:25:15 ID:TMN1X2ctO
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:25:54 ID:y5e/GTfv0
井筒みたいな糞が撮るぐらいなら芸人でいいじゃん
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:27:58 ID:1CFl4U0H0
>>71がすばらしい日本人映画監督を教えてくれるらしいな
楽しみだ
その内、ジャニーズも1人1人映画監督を
みたいになったらヤバイんで今のうちに歯止めを....。
いっしょや誰が撮っても
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:30:05 ID:URxSUm+q0
松本はお笑いの才能が枯れてきたから逃げてるだけ
すべらない後期では一番おもしろくない芸人に見えた
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:30:26 ID:MG2LNVg5O
国宝さだまさしと品川を同列に語らないでほしい。
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:32:28 ID:URxSUm+q0
品川は塚地と同じ
使えない相方の分まで働かねばならない
キムと井筒の映画だけは見る気になれない。
81 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:34:48 ID:tVDswE3lO
コンポジがどうしたって?
さだまさしの『償い』でも聞いとけ
俳優や芸人が監督の映画って委員会制で座組がガチガチに決まってて
監督たって雇われマスターみたいなもんじゃないの?
84 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:43:00 ID:oQeFRd4d0
シンスケの映画と、ウッちゃんの映画は
批評的にもまぁまぁ評判良いよ。
津川雅彦をこの並びに入れたらかわいそうだろ
映画畑の血筋で異業種監督とはちと違う
おしゃくそ
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:47:06 ID:/H+yKPODO
井筒の映画よりはマシだろ
88 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:48:02 ID:KJ/iFFGQ0
誰も土屋アンナに触れてないw
89 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:50:11 ID:H3GFrnQD0
ようするに誰でもできるんだろ
90 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:52:25 ID:Y5f7XzyHO
>>83 そればっかりはケースによるんじゃないかな。
詳しい人がいたらこの辺りの事情を聞きたい
映画撮るって行為はいいと思うんだ。ある意味、金がかかる落書きだと思うし。
それに対してどの場所でも文化人扱いしちゃうのはどうなんだろうか?と
例えば、芸大でたからデザインの専門でたから素人より偉いってわけじゃないし。
映画についてはすべてを知ってんだよ、実際やったからさぁ。
みたいな態度をとられるとなんだかなぁと思う
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:52:31 ID:ArcMaSi90
だれが監督やるかじゃなくて、その作品のできが全てだろうが。
92 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:53:58 ID:b7wi8Igm0
現状に文句言ってないでプロも撮ればいいのに
プレゼン能力もないのに映画撮る金だけよこせって言っても無理だろ
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:54:02 ID:bPDGE/+d0
映画入館料金高過ぎ
お笑い監督映画に正規料金は払いたくない
品川みたいに成宮水嶋みたいなイケメン頼みが吉
>映画監督というステータスがほしいからですよ。
他人事のように書いているけど、
映画監督をしただけで文化人のように
持ち上げるのは、おまえらマスゴミだろが。
96 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:56:15 ID:eIkIgI4ZO
さだまさしは牡羊座だからな、何事も本気になりすぎて金銭感覚失う表現活動は危険なだけだ。
その点、事務所の宣伝を兼ねた映画制作は周りのスタッフが金の面でも目配りいってんだろ普通。
熱量行き過ぎの牡羊座の特殊例だよ、さだの場合。
97 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:56:52 ID:j4jq2HUd0
渡部篤郎の監督作は地味に映画祭に引っかかってるな
それでも公開決まってなくて借金背負ったらしく、映画会社持ってるスターダストに移籍した。
浅野忠信、オダギリジョー、中村獅童なんかも監督やってる
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 11:59:37 ID:5cCWR3u30
プロの映画監督が撮った作品も落とし穴状態なんですけど・・・
99 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:03:08 ID:384C5cey0
日本は特に映画業界が人材不足だからなぁ
体質が古すぎて良い人材が育たなかった
金も無いし
知名度があり、スポンサー連れてこれるタレントが
内容のクソミソはともかく、とりあえず「ハクをつける」ために映画撮る
なんていうパターンは今後も増えそう
観客はおいてけぼりだよなあ
100 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:03:22 ID:hv7N9UxJO
井筒のオッサンは本業は、『投稿ビデオ大賞』の審査員だろ。
異業種監督やらテレビドラマにおんぶにだっこしなきゃ
維持できないのが今の日本映画界なんじゃねえの?
>>60 たけしがやり始めた頃は、そんな人が多かったようなことを言ってたよ。
黒沢映画でこんなことをしてたのにとか、見下すような感じで
ろくに動いてくれなかったらしい。
最近はもうTVのドラマ撮影みたいなもんなんだろうな。
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:07:35 ID:4dSTaxdsO
昔ウォーターワールドっていう映画あったよな
ケビン・コスナーの
徳永英明も撮ってた
105 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:08:10 ID:GXSfVlNdO
さだまさしって凄いな、30億+利子を完済したのか。
てかコンポジは何なの?家電芸人を自称してるくせに。
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:12:27 ID:mTrxgc/oO
>>97 渡部が撮った中谷美紀のPVは「どうだ、俺の女は綺麗だろう!」って自慢してるだけの
退屈なものだったけどな
107 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:12:57 ID:LW7ozd/mO
おすぎの影
108 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:15:42 ID:fEdHx8FE0
なんかもぉ必死でしょ、最近の日刊ゲンダイ
おもろきゃいいでしょ、大日本人やしね
109 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:17:38 ID:GFShVv5XO
高嶋弟も撮ってたはずだよ
多額の借金を父親が全額肩代わりした
↓おまえ品川だろ
111 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:20:07 ID:2zKqA+xY0
助監督が監督になれないのは良くないとは思うが、
今の助監督が作った映画が面白いとも思えない。
↓おまえ品川だろ
113 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:21:17 ID:m8GKmqo5O
小田和正も監督やってた
くそつまらなかった
114 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:22:39 ID:7wWL4Nbn0
松本とか品川が自分の金でやるわけないじゃん 松本はいつも革命的なことを言うがけっこう保険かけてる
地上波休もうかなって冗談で言ってたけどまじで休んでほしい リンカーンもおもしろくないしな
ブラマヨ アンタッチャブルがもっと出てきてほしい
そういうアホな話は実写だけの
出来事と思いきや
宮崎駿の息子ってだけの素人が
アニメ監督やってたな。
116 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:24:14 ID:I3kWibJJO
記事の内容がサイキックだなw
117 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:25:33 ID:oyYKfIuu0
うっちゃんw
松本人志w
キム兄ww
品川wwww
今は不況すぎてどうか知らないけど、昔はとりあえず大きなスポンサー募って映画作って、そのスポンサーが自分の下請けの弱い立場の会社に前売りごっそり買わせて、下請けは泣き寝入りってパターンが多かったって聞く。
119 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:26:06 ID:ckyR54RgO
ここまでガッツさんなし
このスレは、映画は金かかって直接収入では儲からないよ。
芸能人のステータス収入万歳って話だろ
121 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:29:17 ID:aJxiJXb5O
誰も見に行かないなら作らない。
面白半分に見に行く大衆が悪い。
…っていうか、日本における映画の価値なんてそんなもの。
122 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:30:09 ID:dU6gwoMk0
>>119 おっと【カンバック】の悪口はそこまでだ
女性記者に『カンバックじゃなくてカムバックですよね?』に対して
ガッツ『英語ではそうかもしれないけどボクシングではカンバックでいいの』
思い出した
さだまさしにそんな過去があったのか
124 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:32:27 ID:mUgTwtLOO
椎名桜子大監督の次作はいつなんだよ?
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:34:22 ID:LP9FINvsO
ウッチャンは映画学校出てるから素人ではないよ
あとは爆笑、太田
久石譲くらいしか思い出せん。
学生が自主制作映画つくるにしても
単に「完成させる」だけでも
ものすごく大変な作業だろうけど
有名人監督映画の場合
その地味な作業はみんな他のスタッフがやってくれるん
だろうなぁ。
有名人が映画監督やるのはけっこうだがその分、映画館がいっぱいで上映することのできなくなった映画や先延ばしになったフィルムたくさんあるだろ
海外で見たいのたくさんあるのに
土屋アンナの発言はカチンとくる
128 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:37:49 ID:QeCnULvnO
日本映画界がネタ切れで弱り切ってるから、テレビドラマの無茶な映画化や
素人監督が土足でヅカヅカと入って来る事が許されてしまうんだよ
まぁハリウッドもそんな日本から漫画の映画化の権利を買いあさってる始末だから
映画界全体が衰退してるんだよな
129 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:38:32 ID:Il7nAnJT0
>>1 乙、ここの突っ込みどころは
「二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐」
130 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:38:55 ID:0OK6QTSwO
>>10 それだけはない。立派な3流芸人だw
奴のネタで笑ったことは一度もない、ただの一度もだ!
映画会社がタレントのネームバリュー目当てにギャランティー持参で持ちかける話とさだまさしのほぼ自主製作映画は金の流れが根本的に違う。
どんだけ頭悪いんだ、ゲンダイの記者ってのは。
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:45:54 ID:eIkIgI4ZO
>>125 内村は才能ある、あの「夢であえたら」のコント内容は内村の貢献が大きい
133 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:58:21 ID:384C5cey0
>>125 学校でてるから素人ではないって・・・
学校でてなくてもプロはいっぱいいるw
134 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 12:58:25 ID:oyYKfIuu0
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:00:15 ID:KqGE9zZ2O
石井竜也のことも思い出してあげてくださいwww
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:00:37 ID:GaW+0Qay0
さだの凄さだけがわかるな
>>131 たぶん、羨ましいだけだと思われ
今頃、
「っていうか、スポンサーさえ付けば、オレなら土屋アンナより面白い映画撮れるんだけどよー」
って、ブツブツ言ってるよ
138 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:00:51 ID:/HIJrzJD0
雇われ監督と、映画制作者を混同するなよ
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:06:33 ID:RFC8cKHv0
そういえば長門もこれで借金あるから
あんな状態でも仕事やめられないらしい
140 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:09:16 ID:7gGThIr8O
品川さんのクローズZEROは大ヒットしたそうだね
141 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:10:42 ID:dFBrZnvP0
本当に成功したのはサザンの桑田と小田和正ぐらいだよな。
143 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:16:30 ID:T4/+wzQY0
品川って面白くないのに面白くないといわれて切れて暴力振るう
救いようのないバカなんだよね。
おしゃべり糞野郎じゃぬるすぎる。とっととしね。
144 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:26:04 ID:C8SbJbSzO
芸人は舞台演出なんか普通にできそうじゃないか?
この前さまぁ〜ず(バカルディ)の90分コントのDVD借りて見たけど、
演劇としてちゃんと見られるレベルだったぞ。
145 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:30:46 ID:N/jCuYx3O
>>144 結構劇団とかやっているお笑い芸人はいるようだ。
深夜ラジオでよく宣伝が流れている。
ダンカンとかね。
148 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:34:06 ID:dU6gwoMk0
タレント監督批判する前にしょーもない本職共を叩けよ
151 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:40:35 ID:tQI0e0nsO
ここまで田代なし。
品川さんが監督儲からないって言ってた
153 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:43:55 ID:hm895BgS0
日本映画なんてタダでも見に行きたくない映画ばっかりだ
154 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:45:28 ID:YfbGO1yiO
映画監督って誰でもなれるんだな。
>>150 これは酷い(笑)
こいつって英語喋れるんじゃねえの?
ここまでカールスモーキー石井なし
才能も金集めも疑問符だらけのサラリーマン監督が、偉そうにしてた昭和時代よりは、
自分で金集めて好き勝手監督やってる今の方がマシだな。
>146
昔から、お笑いのカリキュラムの中に演劇がある。
これは関東にコント、関西に新喜劇があるから当然の事。
にわかだって軽演劇だしね。
ていうか最近のテレビって映画の宣伝ばっかだよな
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:53:21 ID:lTxyPefHO
>>153 それはすごい偏見
埋もれてるだけで良作はごろごろある
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 13:54:01 ID:C0VnvnZZ0
初めて映画をとってその出演女優に手を出す木村は映画を冒涜してる。
>154
金と俳優集めて、脚本作って、上映する映画館押さえられれば誰でもできる。
昔の映画監督は、コネでそれらを賄う為に、
映画会社に入って、現役の監督の助手に付いて、年功序列で監督やらせて貰っただけの事。
163 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:03:31 ID:Q4aArjnG0
>>37 ハウンドドッグの武道館ライヴに行ったらさ、席に小さな袋が置いてあって、
「スタッフから指示があるまで開けないで下さい」って書いてあった。
まあ始まったら席立っちゃうわけだし特に気にしてなかった。
そしたら
エピソード [編集]
* 冒頭の草介のコンサートシーンは日本武道館で撮影されたが、
これは出演者の一人である大友康平率いるバンド・HOUND DOGのコンサートを中断して行われた。
ってなことで、康平が小田映画の説明したりして、
小田が出てきて渡部が出てきて俺らは袋の中から発光体出して振らされた。
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:05:01 ID:jwXQbkMLO
映画の試写会程気持ち悪いものはない
165 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:09:57 ID:tg/jN4zE0
洋七のがばいばあちゃん、ちっと観るなら良いけどあんまりばあちゃんばあちゃんて
ばあちゃんじゃ気持ち悪くなってくるよ
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:16:07 ID:83hIHOJP0
板尾が撮った映画「板尾創路の脱獄王」に石坂浩二と國村隼が出ていたな
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:18:03 ID:loAoX5aUO
さだまさしすげー
さだまさしが凄すぎて他のことどうでもよくなったw
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:19:06 ID:7W6Sl/D/0
品川さんかっけええええええええ
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:20:37 ID:C8SbJbSzO
さだまさしの書く小説はありがちな話だけど書き方がドラマチックで好きだw
172 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:21:43 ID:yAQTNzzP0
>>128 シナリオスクール優秀者とか
大学の映像科卒とかの作品よりも
素人女性の私生活ネット中継のほうが面白いから仕方ない
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:23:02 ID:VQbNJ6L/0
見る側がバカばかりだからしょうがないのもある
病死した奴を見て喜んでるのばっかりだもの
174 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:23:18 ID:fyXo0yf90
いちばんヤバイのはやたら絶賛の声が多かった品川さんだろう
松本の場合は当時から叩いてる奴多かったしな
175 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:25:25 ID:OVDOF4HL0
>>150 ライブ音源でこれなら普通にうまいじゃん
そのへんのニルヴァーナの海賊版より遥かにいい出来
むしろアレンジが糞。間奏なんだありゃ?
177 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:27:11 ID:8alFsbR00
バカはすぐ映画撮りたがるんだってな
詐欺で有名なジーオーのバカとか
エセ宗教殺人集団のオウムとか
178 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:29:57 ID:rDxAF2FIO
さださんやべぇww
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:30:28 ID:caqjGMvwO
さださんかっけー
津川さんとか竹中直人は役者のキャリアがあったりするし
オダギリは確か監督志望だったからまあ良いとして
映画制作って疑似軍隊指揮みたいな雰囲気なんだよな
181 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:32:27 ID:GWdGbX4R0
さださんは正直に自分の金で映画作ったんだ。
映画は他人の金で撮るもんだ
まーいいんじゃねえの
駄目だったら糞味噌言われるんだし
183 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:35:06 ID:VQbNJ6L/0
稲村ジェーンて糞味噌に言われてた記憶があるけど
実際どうだったん?未見だからなんとも言えん
185 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:38:52 ID:UdX5uIoNO
>>184 サザンファンだが、サザンのミュージックビデオとしてなら良かった
映画の内容は覚えていない
186 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:39:34 ID:VQbNJ6L/0
今の俳優&芸人系はそこまで金使ってやらないから借金になっても
さださん程行かないから別に余計なお世話じゃね?
さださんが凄すぎるよ。
188 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:44:01 ID:jkazfAwNO
芸人というか松本を筆頭に最近の吉本芸人が映画作るのは
事務所が金出してるわけで失敗しても怖くないんだよ
芸人のくせに安全地帯でしか勝負してない
あんな奴らとさだみたいな人生の賭け事した奴と一緒にしたらいかんだろ
189 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:45:21 ID:ygPSLS4K0
せっかく邦画が持ち直してきたのに
まぁ枯れ葉も山の賑わいか
190 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:47:10 ID:YfbGO1yiO
「揚子江の最初の一滴を見たい」
それだけの理由で30億も借金して映画作ったさだは本物の馬鹿。
だが、年間150どころじゃない、200以上のコンサートを行って
借金を完済したのだから只の馬鹿ではない。
さだまさしは小説が当たって借金返したんじゃ
なかったっけ?スイーツにウケそうなやつで
映画化、ドラマ化してたし。
193 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 14:55:41 ID:clBkrPdaO
>>188 失敗しても損失計上できるし吉本としては税金払うよりも宣伝になるしなw
>>192 なんちゃら流し???
スイーツにうけそうなさだまさし、ってなんかおもしろいなw
196 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:02:23 ID:LapIVVo+0
日本映画の暗くジメジメした雰囲気を除去してくれるなら賛成なんだが
芸人の作る映画も暗いんだよな
芸人なんだから明るい映画作ってちょ
198 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:04:08 ID:B3bOkMso0
>>192 夏解?
あれはいい映画だった。
あと30億はだまし取られた額も含まれてんじゃね?
199 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:04:28 ID:JCy/2AS30
品川さんに嫉妬してるのかw
201 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:07:32 ID:pmVXxLmB0
松本人志の第二回監督作品「しんぼる」の製作発表記者会見が3月19日、沖縄で行われた。
海外に出品への意識を聞かれた松本は「前回はそういうつもりはなかったんですが、今回はちゃんと準備しています」とキッパリ。
作品については「前回は外国の人に言葉で伝えたいのに、伝わらないことが悔しかったんです。
今回は、言語がそんなに出てこないので大丈夫かなと思います」と語り、さらに「すごくいいものができました。
手ごたえを感じていまして、どこの星に出しても恥ずかしくないものになっています(笑)」と自信を感じさせた。
映画「しんぼる」は、4月完成予定で、今秋に全国公開を目指しているという。
松本人志作映画「しんぼる」カンヌ落選
202 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:08:36 ID:KaXvbdfi0
お笑いも映画監督も才能が必要だけど
ゲンダイの記者なんて小学生でも出来るからな
>>202 小学生の方が柔軟な発想ができるから面白いだろうな
204 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:10:18 ID:rI2Usc2kO
205 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:11:23 ID:6vEC6LuO0
二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐なんか
ここ重要
でも、異業種監督なら訳の分からんある種の大失敗作を作って欲しい、
という気持ちもちょっとあるな。
手堅いオーソドックス作品を作って評価されるのも悪くはないけど、
今の時代にそれやってもなあ。
207 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:14:57 ID:j6GS/7TT0
そしてどれもこれも、おもしろくない。
208 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:16:16 ID:+RH9bJalO
209 :
オマンコ戦隊チンコマン:2009/05/15(金) 15:22:53 ID:z3323VlUO
太田はいつ映画とるんだろ
210 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:24:33 ID:G/Pl2LzOO
さだすげえな
しかしさだは絶対失敗するって映画だなw
212 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:36:10 ID:Hz9XLc800
さだは、オナニーに30億も使ったわけか。
まあ一度は「スタート.............................................................カーット!!」っての、やってみたいよな
映画監督やりませんか???なんて言われたら、ちょっと浮かれちゃうのは仕方ない気もする
214 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:39:25 ID:AagieKcG0
また松本が俺のおかげで、芸人の映画が増えたとか言いそう
きもい
クリント・イーストウッドやスタローンは?
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:40:15 ID:UXbqFXohO
やっぱりさだはスケールが違うな。
217 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:42:24 ID:UXbqFXohO
さだ・・・
結構波乱万丈なんだな。
よさげなじいさんかと思いきやいろいろ手出してる
今は邦画が人気出てバブル気味なので
スポンサーから金が集まりやすくなってるから
こういう素人に平気で映画を撮らせるわけだな
220 :
名無し募集中。。。:2009/05/15(金) 15:50:40 ID:pYdf3GSRO
暇つぶしで撮った映画なんか見ねえよ
221 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:20:07 ID:ohvQQEHX0
撮るのは勝手だが、文化人気取りになるのがむかつくな。爆笑の太田とか何なんだ奴は
>>219 バブルとか金が集まるって言っても
話題作ですらハリウッドの低予算映画の3分の1〜10分の1だし
正直、香港映画の低予算モノより安く作られてるってとこが哀しい。
223 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:24:29 ID:YfbGO1yiO
>>216 さだの爺さん婆さんがまた凄いんだ。戦時中、ロシアに渡って金塊掘って
億万長者になったのに、戦後、取り上げられて一気に一文無しになったり怒涛の人生。
血筋なのかもしれんな。
ウッチャンが15年くらい前に番組の企画で初めて撮った作品に当時フローレンスだった原田泰造と堀内健が出てる
豆ちしきな
ウッチャンだけは肩書がほしい屑タレントどもとは違う
226 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:34:15 ID:zWx0y3GHO
>>221 同意。
楠田恵理子の真似してた嫁兼社長も最近テレビに出ててウザい。
浜田嫁並。
228 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:36:44 ID:xxOOYhkB0
229 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:44:54 ID:kQnjFukZ0
>>221 仕方ないじゃん。
芸能人なんて自己顕示欲の塊みたいな人間がなるものだもんw
230 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:47:27 ID:5IsRVnqX0
231 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:47:48 ID:h7zYon4r0
松本とかいう禿げが勘違いしてるのは痛かったなw
232 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:49:20 ID:ZSemmwA50
北野は例外的
芸人とか芸能人とかで収まる才能じゃないんだよ
233 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:50:29 ID:RFC8cKHv0
純粋に映画が好きで監督になったのたけしぐらいだろ
好きじゃなきゃ続かないだろ客も入ってないのに
234 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:58:42 ID:QIZ32CA80
たけし程度が評価されちゃうから凡才が勘違いしてしまう
235 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 16:58:46 ID:2FIsc6QC0
たけしの映画も糞の垂れ流し
236 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:02:04 ID:Uo+qHpXz0
とりあえず品川の映画は俳優をマイナーに変えてヒットしたら認めてやるよ
キッズリターンズのようにナ
俳優変えたらよく解るよゴミみたいな映画だって
237 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:12:28 ID:8BOOcFYY0
小説がヒットしてるんだから、無名でもそこそこいくだろ。
238 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:15:37 ID:Fpc08ax30
松本は大日本人のダメージがでかすぎた
あれさえなければ
俺の笑いが分からない奴が悪い理論で
まだいけたのにな
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:16:19 ID:gvCDfW3VO
吉本芸人の映画が、マスコミでは全くけなされない。もう日本の映画界に良心は残ってないよ。
240 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:18:44 ID:7W6Sl/D/0
品川さんも遂に全米進出かw
241 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:23:17 ID:pAbGgTIn0
一時期80後期〜90年代にあったなぁ、、、小田和正、秋元康、桑田圭祐・・・
全員大コケだったw
242 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:24:35 ID:pAbGgTIn0
あと米米石井の河童の借金はお金返済したのかねぇ?
吉本の金でクソみたいな映画作って調子乗ってる本業で食えない品川は死ぬべき。
244 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:30:04 ID:KZiaDlobO
さだまさしの映画はカマキリみたいなさだがでなければおもしろい
とおすぎが言ってた
245 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:33:48 ID:+K9K1RhqO
さだ何気にすげえな
>245
さだはあの風体と声で善人の擬態をしてるけど、中身はトンパチ。
見た目がアレな松山千春の方が中身は普通の人。
詩島とか、映画とか、妹の性格とか、フォーク時代の軋轢とか
さだの周りは紛争だらけ
247 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:37:21 ID:1u6cIA/lO
ドロップはおもしろかったやん
248 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:40:05 ID:zSntIdDH0
鴻上尚二もつくって大コケして大借金背負ったよね
一時よくネタにしてたけど大変そうでワロエなかった
あと椎名誠もいくつかつくってフィルムと機材担いで上映行脚してなかったっけ
あれは黒地になったのかな
249 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:44:17 ID:qTrJaJZnO
見る側と評論家さん達が判断するんだから、誰がどんな金で何しようが自由じゃん。
250 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:44:24 ID:BXgp19hcO
品川とか木村の映画見る奴って普通じゃないよな
251 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:44:38 ID:ti7hDyKM0
小田和正も酷かったな
桑田の映画をクソミソに言って宝どんなすごいの作ったんだと思ったが
一般人には全く関係無い記事だな
253 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:46:32 ID:V1N9tUyg0
品川はともかく木村の映画は見てるやつ探す方が難しい
254 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:47:45 ID:5VX2ys4dO
と言っても成績いいのは踊るとか海猿とか恋空とかの低脳映画ばかりの国なんだよな
作る方も観る方も低脳が多いってこった
255 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:50:02 ID:V1N9tUyg0
邦画順位
順位 公開年 億円 タイトル
1 2001 304.0 千と千尋の神隠し
2 2004 196.0 ハウルの動く城
3 1997 192.1 もののけ姫
4 2003 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!
5 1983 100.3 南極物語
6 1986 91.8 子猫物語
7 1990 85.9 天と地と
8 1998 85.0 踊る大捜査線
8 2004 85.0 世界の中心で、愛をさけぶ
10 2007 81.5 HERO
256 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:51:39 ID:yviUu2TO0
監督の名前だけで客が呼べるのはハヤオと、後は三谷ぐらいか?
スタッフ、金さえいれば映画なんて誰にでも撮れるっていうことなんだよ。
258 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:53:27 ID:V1N9tUyg0
パヤオがいるから外向けにはアニメ込みの順位出しとけばいい
そうすると恥ずかしくないよおk
259 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:54:23 ID:Sgenqy5e0
逆に言うと映画業界は成金からむしり取るハイエナの集まり
260 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:55:48 ID:g9yctMrfO
たけし以外のお笑い監督のは観たいと思わんな。
出演者の俳優もそんな監督の下で出ようと思うのがわからん。
津川のは観てないがよく出来てるんちゃうか?
俳優監督は自分が出ずに監督のみなら許せる。
261 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:55:49 ID:GsLuRGqu0
262 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:57:54 ID:dTjQY2uf0
>二流のお笑い芸人でしかなかった品川祐
いやいやw誉め過ぎでしょ。
お笑い芸人って部分でも誉め過ぎ。
つまんないタレント。じゃがいも。
263 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 17:59:02 ID:MVOJoYgL0
>>34 むかし椎名桜子監督の「家族輪舞曲」という映画があってのう…(遠い目)
>典型例が歌手のさだまさし。
>28歳の時に映画「長江」を製作したが、長期の中国ロケがたたって30億円の借金が残った。
これわからないものなの?
だまされたのかな
265 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:00:37 ID:dTjQY2uf0
>>11 あれ、イタリアじゃないから。
ブラジル。ちなみに歌っているのはフリオ・イグレシアス。
曲名は「ミザリー」。
歌手も俳優もお笑いも映画監督したがるよ
だって芸能界で一番ステータス高いから
267 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:03:57 ID:GsLuRGqu0
>>246さだって実はすんごい腹黒だよね。
いつもコンサートでばーちゃんがおにぎり作って
食べなかった話をして客を泣かせてるWWW
品川さん本業は?www
後輩は次々冠番組持ってんすけどw
269 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:06:37 ID:V+Z9NiMKO
一流のお笑い芸人て何?
上から目線で評論してるのは自分は一流だといいたいのか?
商業的に成功したのは最近では品川ぐらいだな。やっぱり品川ぐらいの
才能がないとなかなか成功しないものなんだな。
271 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:07:55 ID:Yh4mx9Gg0
別にいいじゃん、やりたい奴はどんどんやれば
才能があれば今後も撮り続けるだろうし
なければ1,2本撮って終わり
そんだけの話
273 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:10:57 ID:tBDIOFf/0
ワイドショーのコメンテーターの傍ら映画撮ってた井筒は
お笑いでもないし俳優でもない
村上龍が再アップを始めました
275 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:14:07 ID:Dr+zFrW4O
松本人志も木村祐一も板尾も品川も北野武になりたいんだよ
逆を返せば二番煎じでしかないって事だ
>>4 自分
訳有りのエロい女性と奇妙な共同生活のスタート
277 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:16:29 ID:Bct+DgCb0
ウッチャンは元々映画監督志望だからこその
小粒だけど堅実でいい作品を撮ってたよ
ウッチャンは創価敵に回してるし事務所が小さいからマスコミに取り上げてもらえないけど
278 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:16:54 ID:lAbZaEIg0
>>242 河童の後もう一本撮ってるし完済してるんじゃない?
米米は映研出身のバンドで、石井も美術科専攻だったから
芸能界出の監督としてはわりとマシな経歴だったけど
バンドマンに映画が撮れんのかとか言われて、映画のスタッフが非協力的だったとか
今は吉本の芸人が気軽に撮ってるんだからいい時代になったもんだ
>>270 本人が小三してんじゃねーよ、バーカ!!世の中の評価を気にするあたりは流石小物で四流だなw
原作だってオマエの実体験じゃなくて、聞いたハナシや傍観して仕入れたネタだろーが?使いっぱ風情がw
ドラマの時効警察で、糞ツマンネー回があって
監督誰だよって?思ってスタッフロール見てたら、
オダギリジョーだったのを思い出した。
281 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:30:18 ID:pQfFgz04O
撮るのは自由でしょ
それを観るのも自由だし
嫌なら観なければいい事
一番タチが悪いのは
観もせずに周りの批評や反応に飛び付いて待ってましたと酷評している満たされない日々を送る残念な人達だよ
282 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:37:21 ID:01GxC8nx0
>>281 ・ハズレの映画ばっかり
・テレビ局が関わってるとテレビで恥じ知らずな宣伝の嵐
・そいつのワガママで他の企画が潰れる
やっぱり才能がないと駄目なんじゃないの。宮崎駿とか電車のって会話が
聞こえてくるとセリフと単語のテンポを指でかぞえながら性別や年齢ごとの
言葉遣いの特徴を分類するとか、そういう観察を日常的に数十年やってるというから
普通じゃないし。黒澤なんかでも、やっぱり成り上がりエピソードの
なかで才能で問題をねじふせたようなことが多いもんな。本当はそうした変な連中
にだけ撮らせるべきで、似非アーティストみたいなの監督にしてもしょうがないんじゃ
ないの
284 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:44:31 ID:pQfFgz04O
品川のは原作が売れたからの映画化だし
旬のヤンキー物とキャスティングの商業重視の作品だし監督は品川でも武や松本みたいに100%の権限はなくPや吉本の考え(サポート)も入ってる訳でたがら金が出てる訳で
ヒット即次があるわけではないから
285 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:48:29 ID:Lj4IlZc0O
今の邦画たまに観に行ったりするが
最初の出資と言うか協賛?に必ず民放テレビ局の名前があるけど
それ見ると何となくチープな映画なんじゃないかと思ってしまう自分がいる
287 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:52:24 ID:MDXXh8Yy0
>>284 「ドロップ2」作れば普通に売れるんじゃね?「クローズZERO2」も売れてるんだろ?w
映像表現における奇抜さはやりつくされたかんじがあるし、まだ余白があるにしても
そこを埋めることに埋めたというだけの価値しかないんだったら単純におもしろい
ものを作ってほしいもんだね。たいして深い意図もないのにセリフもすくなく
展開もおそく、陰気な登場人物が陰気な会話して、とくに文学的な解釈が
必要ともおもえない理由で自殺するような邦画が90年代は多かったし。芸術きどりの
わりに海外の映画祭で無視されてるガラクタなんだけど
289 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 18:54:16 ID:o2bPfoqg0
土屋アンナがまだ25才なことにビックリ
290 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:01:12 ID:dTjQY2uf0
ウソ!35位だろw
291 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:01:23 ID:eqZ+nojDO
誰でも撮ればいいってもんじゃない
292 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:03:02 ID:mP8SycDs0
損しないように経費を考えてやれば楽勝じゃん。
自腹は絶対に使わないように気をつけながら口で金集め。
上映は一館だけでもいいじゃねーか。
293 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:15:20 ID:AEhPttRu0
吉本の大崎社長が第二のタケシを作りたいんだろ
社長のお墨付きがある間は、キム兄は映画を撮り続けるだろう
294 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:20:29 ID:2FIsc6QC0
たけしの映画って客はいってないじゃん
欧州でも人気あるとか言ってるけど、興行収入なんて微々たるものだし
泉谷も変な映画とってたよな。
映画監督って失敗したときの責任者でもあるからな
他に仕事もっていて 映画が失敗して監督依頼されなくても大丈夫
っていう人が成りやすい
298 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:36:27 ID:GsLuRGqu0
ジェームスキャメロンはマジで私財投げ打ってタイタニック
撮ったからね。大コケしたら莫大な借金抱えるし
二度と映画撮れなくなるかもしれない、ってすごく
不安だったらしいよ。
映画作るときに、監督以外のディレクターポジションで人材が育ってない
300 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 19:57:01 ID:Z+Ncgfn3O
名前あがってる俳優、芸人は映画監督ってステータスつけたからって何か変わるとも思えないけどな
コメントしてる映画記者が映画は特別なものだと勘違いしてるだけじゃね?
自分が関わってるものはステータスのある業界だと思いたいんだろ?
ホリケンがスーパーカリアゲギャルクリコThe MOVIE撮ったら見てやるよ
まさやんカッコ良すぎだわ
>そうやって何もかも失った俳優やタレントは数え切れません」
具体例あげろよw >映画評論家の秋本鉄次
映画製作にのめりこんで身上をつぶした芸人、特に思いだせないんだが?
芸能人監督は基本的にお飾りだから、むしろ助監督や撮影監督のクレジットを見て
ニヤニヤするのが映画通の正しい見方なんじゃないの?
椎名桜子って人思い出した。
306 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 21:28:47 ID:MLv29rqQ0
>>306 「家族輪舞曲」
小説家(処女作執筆中)
309 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 22:20:21 ID:YhOgBa/yO
さだまさし凄いw
ぜひとも二流のお笑い芸人の品川祐も増長して長期の中国ロケをやってもらいたいね。
たった30億円の借金で、周りの見る目が代わると思うぞ。
311 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:06:18 ID:f2mJp5+B0
>>295 「デスパウダー」だね。
当時はギニーピッグとか、邦画のスプラッタ流行ったからね。
あれは面白いとかつまんないじゃなくて、まぁ、ね・・・・・
312 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:22:02 ID:VHvgHGHYO
調子に乗って借金30億とかw
313 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:25:07 ID:MLv29rqQ0
>>308 題名を言われただけじゃわからないよ
あらすじとか、それについて当時の世間の評判とか
314 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:30:36 ID:rJ7aR6S60
さだがすごいのはわかった
品川も監督なっただけで、めちゃ池で巨匠と呼ばれていじられてたしな
315 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:35:41 ID:yW2YgiiDO
さだ凄いな
さだだからこそ返せたが品川には無理だろうな
まあ品川は自分が借金かぶるような映画は撮らんだろうけど
316 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:38:27 ID:NmVaKkC6O
さだは別だろ。こいつらの映画こけたところで借金背負うわけじゃない。
317 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 23:39:02 ID:skVpPJkyO
土屋アンナの発想は悪くないな
上手く料理すればティムバートンのようなSFにできる
品川や木村は成功だろ。
さだの30億は異常だよな
映画があたっても30億なんか儲らないだろ
品川に対する周りの目が変わったとか嘘だろw
ヒット曲出したわけでもないのに55億返した畠山みどりの方が凄いだろ
322 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 00:07:31 ID:Zpp41VzF0
>313
最近で言うとこんな感じだったよ
_()_
/ノ\ヽ
___ ..___. | ヽ|
/二 /二ヽ| |
||@_@||@_@||・ω・||
<ヽ ヽ<ヽ <ヽ ヽ>
< ̄ヽ< ̄ヽ< ̄ヽ
さだはあの失敗があったからこそがんばって曲かいてライブやって
自分の才能を伸ばせたからよかったと思わせといて
借金がなかったら禿げることもなかったからやっぱり失敗
なんで土屋みたいなイタイDQN女に映画とらせるかね?
「発想がぶっ飛び過ぎた」ってただ馬鹿で能力がなくて意味不明なもの
になっただけだろが。
映画好きだから腹立つわw
こんなのをカリスマモデルとか言って持ち上げるアホがいるんだから、もうホントに…
漫画家芸人とか育てようとしてなかったけ?
あれもマルチの一環か
もうカメラマンとか経理とか観客もマルチタレントから育てろ
327 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 00:32:46 ID:Cg33F2zs0
たけしのは最初の「その男凶暴につき」が9億位で
一番入ったのが「座頭市」の28.5億だな。それ以外にテレビ上映やコンテンツ販売がある。
最近のやつは上映規模から言えばとんとん位。短観系の映画でもともとの上映館数が少ないからな。
そこを勘違いしている人が大勢いるんだよ。
でも、ソナチネで海外の識者に評価されていなかったらもう撮っていなかっただろうな。
最初から玄人の監督なんかいないさー
肩書きが欲しくて監督をやる?
アホだろ > 映画記者。
監督やりたいからやるんだよ。
みんな映画監督をやりたいんだよ。
ステータス云々とはちと違うんだよ。
この映画記者だって映画撮りたいのに
撮れないから妬んでるんだな。
>>327 たけしは、ソナチネで終わりだからなぁ。
後は余韻。
個人的には「あの夏いちばん静かな海」が好き
さだまさしって無人島を買ったはいいけど、住めるようにするたのインフラを整えたら
10億かかったとか言っていた。一歩間違えれば、コムロみたいになっていたかも
>>256 三谷映画で三谷と佐藤浩一がウザイくらいキャンペーンしていた映画って
どうなったんだろ?
あんまり映画は見ないけど、竹中直人が出演している映画は自分にとっては
あんまり外れがない
333 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 01:14:13 ID:HNrn8fgE0
監督って誰でもできるんだろうな
334 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 01:17:05 ID:F+ZsTvZFO
自分の金じゃねえだろ
335 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 01:18:08 ID:ugfJoPUo0
最近のたけし映画は大赤字
自分の金は一切出さないから自身に金銭的被害はないが
スポンサーが離れていったから、今後監督としてはますます大変だろうな
336 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 01:20:48 ID:3/Ma/NkP0
それ文春の妄想記事だろ。
品川が何もかも失うならこんな嬉しい事はないwwwwwwwwww
338 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 01:29:39 ID:1poIFLk20
この記事書いたやつはオダギリジョーがカリフォルニア大学演劇学部映画学科卒って知らなかったのか?
英語で戯曲論の論文とか書いてるんだが・・・
>>298 逆に大ヒットして富と名声
手に入れて
映画撮らなくなったけどな
最近お笑いあまり見なくなったな
テレビ付けたら何にでも出てるな、ちょっと調子に乗ってないか
まぁテレビ局の問題か
ドロップ良かったよ。
342 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 03:04:51 ID:dZ4m+AtT0
さだまさしは尊敬するわ
344 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 03:51:46 ID:I6QXqIBX0
今日松屋逝ったんだけど
すげーデブの客からチケット渡された店員が奥に向かって「ブタ一丁」
と叫んだ時、店内客全員が笑いをグッとこらえる重苦しい雰囲気に包
まれたのを感じて、口の中の牛めしを吹き出しそうになってしまった
このスレタイはひどいw
>>338 カリフォルニア州立大学フレズノ校中退
カリフォルニア大学とは別組織
高知大学理工学部に入っていた方が良かったかもね
俳優が映画撮るのは珍しいことじゃないからいいと思うよ
>>294 興行収入が微々たるものは、各国の資料見ないとわかんないと思う
DVDレンタルやセルも入れて制作費を決めるから、大赤字には至らないのが今のシステム
さだの監督した長江はこの前なくなった市川コンが監修として
携わっているけど、代わりに監督をやってもらえばよかったんだよな。
それでもコケただろうけど。
品川はお坊ちゃまだよ。
山野がついている。
父は元山野の社長。現在は従姉妹が社長で、品川とは子供のころから仲がいい。
>>332 三谷のは、映画というより、芝居の映像化。
映画的な映像の広がりを持ってないから、映画としては面白くない。
逆に芝居の方はどれ見ても面白い。
一定数のファンは付いてるだろうし、
スタジオ撮影ばっかりだからそんなに金もかかってないだろうし、
必死に宣伝することもないとはずだから、
単に出たがりなだけなんだろうと思う。
354 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 10:26:04 ID:QCQ/914eO
品川さん以外カスだな
>>348 カリフォルニア大とカリフォルニア州立大学っていうのがあって、
UCLAとCSUだっけかな、別組織。
ただしどちらもレベル高いよ。
State University of California
University of California
か。
357 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 20:29:01 ID:y5Fi1UBd0
商業作品は監督が自腹切ったりしないだろ。
この記事書いたやつはそんな事も知らんのか。
さだみたいに自分で借金背負ってまで作る事の方がむしろ例外。
まぁ、本業で成功してる奴がやる分にはいいんじゃないの?
359 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 20:46:46 ID:W8uLP185O
大学や専門学校で勉強するか、助監督からの叩き上げが良いのか?
面白い物を作るかどうかに、そんなの関係ないよな。
360 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 20:49:45 ID:s8IKXdfU0
品川さんは天才だからなぁ 何やっても才能あるっっふーー♪
さだは騙されたのもある。
使途不明金が多かった。使い込まれたらしい。
362 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 20:57:18 ID:yvRGsvhF0
落ち目ロリコン独身芸人松本人志(笑)
>>361 有名人には必ずサイコパスみたいな連中が近寄ってくるしな
指揮者とか映画監督って、素人には難しさが分からない
チェロとかクネクネしたホルン吹く人の方が指揮者より難しそうだしw
カメラマンとか映画音楽作る人の方が監督より大変そうだし賢そうw
そういえば土屋アンナ主演の「さくらん」もゴミ糞映画だったなーw
同じ花魁ものなら、やっぱ「吉原炎上」は神、おっと比べるもの五社監督に失礼だw
>>367 あれは菅野のセックルシーンが過ぎたら、お仕舞いだから
>>368 菅野美穂も木村佳乃も無駄に頑張ってエロかったよね。
370 :
名無しさん@恐縮です :2009/05/16(土) 23:17:32 ID:6MU1NT5z0
>>256 御大・山田洋次とROBOTのエース本広克行がいるだろう。
本広なんて少林少女みたいな失敗作ですら15億出してしまうネームバリュー。
そういえば、キムも映画撮ったけど、松本のより面白かったらウケルな。
松本なんか大口叩いて、撮った映画が「大日本人」だからな、恥ずかしい男だよ。
371 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/16(土) 23:19:38 ID:ugfJoPUo0
たけしはいい加減に才能枯れたのを自覚しろよ
これ以上恥をさらさないでほしい
一応書いとくと、長江はドキュメンタリー映画としては異例のヒット作。
373 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 00:29:12 ID:xueqwbtq0
松本の糞映画でも人が入るんだから。所詮そんなもん。テレビ局制作の映画と本質は何ら変わらない。
海外映画祭ののコンペで競うレベルの作品でなければ
374 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:02:45 ID:JiJXDQBU0
>>1 >映画監督イコール特殊な才能の持ち主、というイメージが浸透しているから効果は絶大。
井筒監督はそうは見えないがね。
それより、そういうイメージが浸透しているからというだけの理由で映画監督になろうとは、
愚の骨頂。人間的に出来上がっていなければ、テレビでしゃべる姿を見ているだけで、
その程度の人間だとすぐばれる。
結局、名誉で己を着飾ろうという魂胆なんだろうが、そんな実体と伴わない
名誉で着飾って周囲にちやほやされたところで、むなしいだけだと思うがね。
みんながちやほやするのは、そもそもその本人じゃなく、映画監督という肩書に対して出し。
375 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:03:30 ID:JiJXDQBU0
age
376 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:04:27 ID:n9lWKte00
映画産業に手を出すなというのは
桃鉄ファンなら誰もが知る鉄則。
377 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:07:38 ID:oWkaV8RlO
海外ロケしなければ映画制作なんて2時間サスペンスを少し豪華にしたくらいだろよ
出演者だって無名の格安俳優使ってるしさ
ダンカンは舞台監督に切り替えたな。ちょいちょいラジオでCMながれてるが。
劇団さぎまがい だって。しねばいいのに
379 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/17(日) 23:14:09 ID:7KZRZaRnO
昔桑田佳祐さんも一度映画作った。 真夏の果実は売れたけど 映画は?
>160
159じゃないけど「片腕マシンガール」は色々衝撃だった。
主人公が魚の少年で、人類が滅亡した地球上に、昔自分が住んでいた故郷をつくるというストーリー。
これ面白そうじゃんww
映画監督って漫画家とほぼ同じ能力の人ってイメージ
逆にどんな芸能人が映画撮ったら見てみたい?
ラーメンズやアンジャッシュとかどうだろう?
>>255 映画も、商売に徹するとジャリとアマに媚びる必要があるな。
この二つに媚びれば、自動的に親や男が付録でついてくる。
畑せんせに動物愛護の○○物語物の映画を作って貰って、その裏側を映した
裏○○物語(ドキュメンタリー)も作る
>>365 指揮者は演奏時よりもリハーサル時が重要なんだよ。
オーケストラで80人とかいてそれぞれが勝手にやってりゃ揃うはずも無いから散々練習するわけだよ。
練習もなしに演奏時の指揮見て揃うわけも無いからリハーサルでしっかりと
ここはこうするそこはどうするって指揮者が指示をしてるんだよ。
沢山ある楽器全てがどんな音を出してるかを把握してちょっとテンポがずれてる物があれば
それをピンポイントで指摘して、微妙な音の強弱もピンポイントでどの楽器を強する弱くするとかも聞き分けて指摘する。
楽譜には何もかも細かく書いてあるわけではないので、その指揮者のイメージをみんなに伝えないといけない。
各楽器の特性を把握してどの楽器をどう使えばどういう効果が生まれるかを理解してないと出来ない事だ。
一時間程度あるシンフォニーも全ての楽器が何を奏でているかを完全に覚えてないといけない。
演奏時に棒を振るのは最終確認みたいなもんだよ。
監督志望だったっつっても撮影スタッフ側から入って助監を経てとかじゃないしな
>386
指揮者は一言で言えば、小うるさいPAだな。
オケは中で演奏してると、音が回って自分の音がどう聞こえてるのか全く分からないから、
客観的にオケの音が全部聞こえる場所に人を立たせて「どうよ?」ってを確認して
指示をスコアに書き込まないと、どうにもならん。
映画監督も、作品の総体が見えてる(筈の)人って意味では同じで、
役者やスタッフに的確に指示できないと、gdgdになる。
だから指揮者も映画監督も数が少ない。
389 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/19(火) 12:39:26 ID:yM0QgLqu0
たけしは、「お笑いの(売れてる)奴は、どこ行っても大将になりたがるが、
専門でやってる人には かなわねぇ。」って意味の事 言ってたね。
でも そういうふうに悩んだから、たけしの映画が パワーダウンした...
てかパワーダウンしたから悩んだのか?
でも たけし以降 日本の映画 内外から注目されて ましになってねぇか?
撮れる境遇の奴は、撮ってみるしかねぇ・・・品川は 結構良かったし。
たけしみたいに、世界的に 影響とか刺激になるのは当分無いだろうけど。
たけしは才能あるけど他はさっぱりダメだな。