【音楽】右も左も懐メロだらけの“音楽界の惨状”知恵が足りないし、情けないの一言、スター不在の芸能界
>>941 確かに今はちょっとアレなことになってるな
異論はあるだろうけど、流星を出してた時が一番好きだった
953 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:28:20 ID:hTHFL24V0
おまえらろくに邦楽聴いてないのにJPOP終わったとかぬかすな
954 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:29:22 ID:Z3L9x+Jr0
>>947 いかにかっこよくパクルか、っていうのは
世界的に90年代のポップミュージックの常套手段で
ああいうのをやらざるを得なくなってたってのは
今の窮状を予見してたのかもね
955 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:31:09 ID:feUBhTW9O
>>925 ラップなんてアングラでやってりゃいい代物なのにな。
956 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:31:11 ID:Z3L9x+Jr0
>>949 嫁にケツ叩かれて働いてたかも試練
そういう人生の方がファンも本人も幸せだったんじゃ
余計なお世話かw
>>954 フリッパーズもそうだけどパクる事で元ネタのいい曲を紹介するっていう意義はあったんだろうけどねw
あいつらのせいであの時期の中古レコードの価格が暴騰してたなあ。
>956
オノヨーコみたいなカミさん貰えば良かったと・・・
小山田に比べると、好きな物の羅列で終わってて、自分のアイディアが無かったからなぁ
ケツ叩かれても、今みたいになってたと思う。
959 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:33:12 ID:ajCsEZ1bO
キモヲタが金出して成り立つアイドル(笑)が芸人の肉便器になってるくらいだからな
懐メロとは違うけど
いっとき、桜が名前についてる曲とか
女性だったらひととようとか
素朴な曲はやったね
961 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:33:50 ID:H/ZvOsBeO
>>932 もう消えただろ。
量産、使い捨ての時代だ。
これからも似たような事例はたくさんでてくるだろう
小沢健二にこんなにファンがいるとは思わなかった
963 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:35:07 ID:364VxZOO0
早い話が邦楽3000円が高いから。
著作権はともかく必要なさげな権利が多すぎ。
メジャーから一曲出すのに馬鹿みたいに版権がまとわり付く。
そもそもメジャーが腐りきってるって、専らの評判でインディーズで売る。ってバンドを増やしすぎた。
そのインディーズをもメジャーが手を出す。
アーティスト自身が腐ってく。
業界が業界を腐らせてる。
問題はコピーじゃない。
そんなのは放っておけば良い。
デビューに関するルールを壊す所からやらないとダメ。
言いたかねえが、在日関係者が邪魔になってる。
特別な聖域にしてるからこうなる。
一回、全部壊す覚悟でやれば復活できる。
だけどソレはしないんだから、じわじわダメになるだろう。
964 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:36:19 ID:Z3L9x+Jr0
>>957 海外のクラブミュージックもそうだったしな
リサイクル元が無くなればジリ貧だよ
>>958 自己演出には長けてたと思うけどね
疲れてのかもね
>>959 その手の疑心暗鬼がネットで成立して
夢を持ちにくい罠
最近の音楽聴いててもなんつーか昔のロックスターが持ってたような
勢いっつーかエネルギー感じるような奴が居ないなと
966 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:38:14 ID:H/ZvOsBeO
2億4千万の瞳なんて30年くらい前の歌だ。
本人が劣化してないのも大きいが皆でジャパーンと言える。
今から30年後にエグザイルなんか歌ったらpgrされるのがオチ
ドラゴンアシュのはそのまんまだったな
洋楽ファンに怒られたw
968 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:39:51 ID:GsLuRGqu0
>>948確かに阿久悠や松本隆に比べると語彙も幼稚、世界観が
フラットになって平凡になったよな。厨房が学生ノートに
青臭い事書き散らしてるまんまみたいな歌詞が多い。
今のゆとり明大や慶應生が同じような詞を書けるとは思えない。
970 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:40:20 ID:Mf9jVo3W0
>>948 >心情表現を直接的な表現に頼る詞が多くなった(愛、勇気、希望とかクサイ表現)
もう幼稚なガンバレソングはウンザリしてるんだろ、聴くほうも。
「負けないで」「私がそばに」「勇気を持って」「大丈夫だから」など、
インチキカウンセリングみたいな手垢の付いた歌詞をこねくり回しているだけ。
>>854 やっぱりそうなのかな。
インディーズだけど楽しそうだもんな、もったいないけどほっとくしかないのかな。
山下達郎のBOMBERを完璧コピーできるバンドボーカルなんだよね。
その人の幸せ考えるとインディーズがいいのかもしれない。
972 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:40:31 ID:hMnn/BjuO
テレビ、映画も終わってるけどね
973 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:41:32 ID:8rkTywn/O
ほんとやばいよ音楽界
974 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:42:33 ID:HJE6UZn7O
975 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:42:47 ID:rqwJEZTr0
供給過多過多供給過多過多
供給過多過多カタツムリ♪
パイの奪い合いパイの奪い合い
パイの奪い合い共倒れ♪
976 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:42:59 ID:hTHFL24V0
日本の音楽界を憂いているのは売れ線JPOPしか知らないライトリスナーだけだろ
音楽好きな奴は当たり前にインディーを漁っている
カスの文化衰退という目的が達成されつつある
978 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:43:45 ID:zP87VIi/0
懐メロ番組バンザイ!っすよ
もっと増えてもイイよw
サビだけじゃなく、ちゃんと流してくれる時は嬉しい
>965
元々音楽や芸術は、社会に適合できないキチガイの逃げ場所だったのに、
そこがビジネスライクになってしまったら、キチガイは居られないから
昔みたいな音楽家は居なくて当たり前。
クラシックの作曲家なんて、今では美化されてるけど、
私生活の逸話は超DQNの最低野郎共ばっかりで、
音楽的に超DQNとされてるジョン・ライドンが私生活でまともなのと、真逆だな。
リビングレジェンドのロッカーが、今では超ヘルシーな生活送ってる今、
60年代的な伝説になろうなんて思う奴に、本当のキチガイは居ないし、
60年代ですら、本当のキチガイは早死にしてる。
980 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:43:58 ID:VnEW+1qnO
>>958 小沢や小山田、小西のようなオタがオタの知識をフル動員して活躍してた異様な時代だな
いろいろ異論はあるけど、信者は周辺音楽聞き漁って結果信者もレコードジャンキーになり、シーン自体は活性化したと思う
>>907 同意。
大筋は、クラシックが200年かけて辿った軌跡を、ジャズもポップスも同じように辿ったと思える。
古典派がビートルズとすれば、ロマン派はツェッペリン、印象派はピンクフロイド
ポップスは一度死にかけたが、レコード→CDによって音楽ではなく業界が息を続けてることができた。
この先どうする?!
982 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:45:00 ID:dGalXhaZ0
最近町中であまり曲を聴かないんだよね
楽曲の無断使用が減って著作者も大喜びだろうな
983 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:45:15 ID:wDN4cp+f0
テレビも映画も歌もジャニ主導
だから仕方ないなニュース番組やスポーツ番組まで押し込むんだから
業界は続かなくても、
人間が音楽を豊かに聞ければいいと思う
>>976 ただいいのもが売れないで埋もれてるのは昔を知ってるものとしてはなんか気持ち悪い。
986 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:46:48 ID:N09WSnSoO
ある程度実績あって信者やファンもついてるミュージシャンは
自社レーベルとかインディーズで出してメシ食ってるよね
>>925 自分もバンド世代だ。そして日本のラップだけは確かにいただけない。
アメリカの影響受けるのは大いに結構だが、オリジナリティがない。
聞いてる限りは全部本場の二番煎じ。しかもかなりの流行遅れ。
いきなりママありがとう、とか家族ネタのラップやら、更に爆笑モンの
ギャング系ラップ、ストリートがどうとか本当に恥ずかしい。
あんなのを街中でガンガン流しながら走る車みると、今の若い奴らに
同情さえしてしまう。
988 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:47:20 ID:8z47fVC00
それよりしょぼいラップをどうにかしろ
あれのおかげでどれ聴いても同じに聴こえるんだが
>>970 でもそんなのが売れてるんだよね…。
一時期は恋愛ばっかだったのに、最近やたら「ありがとう」とか感謝してる歌詞の曲多いよね。
無意味に歌詞を難解にしろとは言わないけど、
安直に「愛してる」とか「ありがとう」ばっか言われると残念な気持ちになる。
990 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:47:50 ID:Mf9jVo3W0
>>936 >最近の曲って、メロディも声も全部耳障りでBGMにすら向かないから仕方ない。
>特に、なんちゃってR&Bが流行りだしてからだ。
日本に住む知り合いのカナダ人が、
近くの本屋に行きたいが、かかっているヘンなJポップを聴きたくないから店に入らないとか言ってた。
多摩市永山のツタヤのことなんだが。
因みにそのカナダ人、日本の懐メロが大好き。「なごり雪」「思秋期」中島みゆきとか。
コムロサウンドとモー娘が日本の音楽シーンを停滞させた、って
どっかで読んだなあ
993 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:48:22 ID:4fWmAir20
自業自得じゃん。儲けが少ない洋楽を追い出して
歌が下手なアイドルに歌わせたり、韓国人を使った
ビジネスモデルを作り上げても、結局世間の関心を惹かないし。
994 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:48:26 ID:3bNxQzla0
>>986 佐野元春とかジュリーとかか。
最近矢沢永吉も個人レーベル設立してたな。
>>878 イングヴェイ・マルムスティーンが、
「バッハ以来初めて作曲をしたのは俺だ」って言っていたぞ。
>>987 本物のラッパーならエミネムみたいに社会的大物相手に痛烈批判ラップしなきゃいけないんだけどね。
できるわけないよね。
1000なら音楽がうるさいバカスクとミニバンが全部爆発して粉々になる
998 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:49:46 ID:Z3L9x+Jr0
俺もヒップホップそんなに好きじゃないが
売れてるものが悪い、ってのはなんか違うと思うぞ
999 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/15(金) 15:49:56 ID:sIerhx9OO
音楽はもう出がらしだからな。
全ての表現を出し尽して久しいと言われている。
1000なら音楽がうるさいバカスクとミニバンが全部爆発して粉々になる
1001 :
1001:
∧_∧ 書き込もうと思ったら、
|\ΦДΦ) /| もう1000行ってるじゃねーか
○ < ζ) < ○
| > 旦 > |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 芸スポ速報+は現在1000overの他に
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 約120時間でdat落ちする仕様です
| |