【祭り】有田焼の礎築いた李参平たたえ陶祖祭・・・有田町(佐賀)
1 :
そまのほφ ★:2009/05/05(火) 20:57:26 ID:???0
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 20:57:42 ID:uO5vWmQk0
今までのプロレスは芝居だった!猪木のプロレスこそ真剣勝負だ!
→猪木のプロレスなんて芝居だった!UWFこそ真剣勝負だ!
→UWFなんて芝居だった!リングスこそ真剣勝負だ!
→リングスなんて芝居だった!K-1こそ真剣勝負だ!
→K-1なんて芝居だった!PRIDEこそ真剣勝負だ!
→(無限に続く)
>「(ヒクソンにチョークスリーパーかけられたら)体重かけて前に投げればいい」
>「(総合参戦は)6ヶ月も練習すれば誰だって出来る」
>「練習期間さえあれば(総合の選手は?)目瞑って30秒」
>「(U系の選手がPRIDEで)なんであのタイミングのタックルが切れないのかと思うよね」
>「(シウバのタックルなら)今すぐにでも潰す(切る?)自信はありますよ」
>「あのままアマレス続けてたら余裕でオリンピックに出れた」
↑
遠回しに、「やってることはプロレスと同じだよ」といってるんじゃないの?
ついこの間、長州や大仁田が言ってたことと同じだろ?
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 20:58:11 ID:eUZlA1Ri0
さんぺいでーす
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 20:58:57 ID:sJfQq/S70
>>1 これのどこが芸スポ?
こいつのキャップ剥奪しろや
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:00:31 ID:ZxjxvKjEO
韓国起源説には飽きた
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:03:19 ID:fyoQLoveO
以下アッー!りた焼き禁止
,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,
,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、
r‐、'" ) i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
/ / / |;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
r‐、' ヽ/ヽ/゙l |;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、
/ ノ / /、ノ |;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
/ヽ、/ヽ/ヽ/ / ,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
/ヽ、/ / /、_/ |l |ヽl /l .)\ i
/ /--/、/_ / \|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i
/ ─'''" ''、/ l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
/ / ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
./ ─-、__,,-- / ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
/ / ̄ヽ ,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
/ / ゙\____,,-''''" \ / )
./ / l'" ヽ、 \ヽ、 / /
l l __,,,,ノ \ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
l ,,,-─''" ヽ、,,, ,,‐"
人 ,,,,,,─''" ゙゙゙'''''''''''''''"~
-‐''''"/
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:05:41 ID:a/EY1C5OO
>>5 起源は間違いじゃない
職人達が韓国に帰りたくないって言って残ったのも事実
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:06:18 ID:Gvm08sGg0
高田のマネはやめれ
>>8 日本にいたほうが遥かにいい扱いを受けたから帰りたくなくなったらしいな
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:13:14 ID:tIKh+H8u0
四国征伐・九州征伐・北条征伐・朝鮮征伐。
なぜか?朝鮮だけ、朝鮮出兵に変わる。
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:14:25 ID:6F/yIvaN0
>>10 日本に来て初めてフェラチオってものを知ったとか
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:15:50 ID:7qMMLs8F0
朝鮮焼きって単に色が入ってない奴だろ
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:19:47 ID:eUZlA1Ri0
ちなみに、モーニング連載中の「へうげもの」では、いまちょうど織部が技術を盗みに朝鮮に渡海しようかとしているところだ。
でも、朝鮮の焼き物って、昔は素晴らしかったんだけどなぁ。
当時は「ケンチャナヨ」って考え方は無かったのかな?
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:22:55 ID:FIluMEFD0
>>15 高麗の10-11世紀ごろのが好き 適度に素朴だし
良い物持ってたのに文化にできない南朝鮮カワイソス
これは起源謳っていいぞ
朝鮮唯一の誇りw 期限主張してもいいぞw
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 21:47:43 ID:cSG4F4QR0
いやまいったね
21 :
名刺は切らしておりまして:2009/05/05(火) 21:57:55 ID:+dRCNZ1S0
李参平さんて朝鮮出兵の時、鍋島の水先案内人をしたあの参平さんですよねw
22 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 22:04:29 ID:v6WUPlTV0
>>14 あれってそういう漫画だったんだ。
モーニングは友達が連載してたときからの惰性で買ってるだけで
ちゃんと読んでなかった。
最初から読んでみよう。ありがとう(´▽`)
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 22:06:51 ID:SMdND+om0
ヒザかっくんの人だよ
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 22:47:01 ID:7XuwHSubO
有田だけじゃなくて唐津・波佐見・三川内・薩摩などの西日本の窯はほとんどが
壬辰丁酉倭乱で連行された陶工をルーツに持ちますね。
有田から波及した九谷・砥部なども韓半島陶磁器の直系の孫たちといえます。
さらに時代をさかのぼって茶の湯を見るに、当時の茶人の目に韓半島由来の茶道具がかなったというよりも、
逆にそれら韓半島伝来の雑器の美によって茶人の美意識が形成され、
やがて侘び寂びという観念に結実していったというのが最近の研究で明らかにされつつあるようです。
どちらの国の文化が優れているとかいう話ではなく、客観的に史実を知るという視点は大事ですね。
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 22:54:21 ID:dQZ5sRinO
平 参平?
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 23:04:04 ID:lXWee3e3O
唐辛子は日本から韓国に渡った
これ豆知識な
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 23:05:37 ID:9cJ3ldX90
日本は文化を他国から取り入れ、独自の文化として発展させる天才
チョンは、一生懸命育ててきた文化を横取りする天才
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 23:08:16 ID:RVgpz3sdO
寒いわね
>>24 されてねーよタコ、捏造すんな
もともと唐物と言われる中国茶器が高い価値がつき、
朝鮮の磁器はカス扱いだった。そもそもその朝鮮の磁器も宋など中国起源。
それを下手だが趣があると評価したのは千利休で
そっから高麗磁器が評価されるようになった。
わびさびの東山文化時代は普通に唐物中心だよ。
有田哲平スレ?
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/05(火) 23:14:07 ID:68mQkEhJO
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 00:11:06 ID:phAesbRr0
>>29 でもそれまではJapanっていう名称が無いから。
何故なら、朝鮮から渡ってきた技術で日本の器文化ってものが開化し、
そのおかげで、欧米でそれらの日本製器をJapanと呼ぶようになったから。
つまり、ジャップと呼ばれるようになったその根本は、
朝鮮に原因がある
なるほど、昔は日本がわが拉致してきていたのか
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:01:16 ID:nqelyrAJ0
朝鮮陶工が作ったってなってるけど、実際は李参平と中国から連れてこられた職人なんだよなぁ
全面削るとか、景徳鎮とかそっち方面の技術だよ
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:13:32 ID:KOrFN0Qt0
>>29,34
加えて、楽焼きの樂家の祖は中国人ですな。
樂美術館に古い系図が展示してある。
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:14:50 ID:KOrFN0Qt0
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:15:14 ID:UREu6cr20
なんでもかんでも朝鮮起源っすねww
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:19:17 ID:KOrFN0Qt0
>>29 >>24が、朝鮮雑器に感化されたのを「千利休系の茶人」と限定せずに「茶人」と言ってるのが気に障ったのか?
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 08:23:51 ID:McQ3lNvfO
この『ぬたぁっ』とした質感がなんとも言えぬわ
>>29 いやそれはお前ら宗主国チャイナ(磁器)だよ
>>38 いや
>>24自体全面的に間違い
唐津他は朝鮮と連続性はないというか
>>35が言っているようにもっと前の段階で中国人が
来て開いた窯と言われている。
茶道成立は室町時代で、朝鮮系に感化されたのはもっと後の時代。
嘘書かれると困るからね。
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/05/06(水) 12:26:31 ID:Ew1XdxC10
陶山神社の陶祖祭といえば、六尺褌一丁の男達が、神輿を担いでぶつかり合う、
勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、
こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢汁の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、五分刈りで髭の、40代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、ガチムチ野郎臭ぇぜ!俺が行かせてやるぜ!と絶叫し、
マラをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
ガチムチ野郎の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマラを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は前袋からマラを引き出し、ガチムチ野郎の六尺の中に、思いっきり種付けする。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら発射し続ける。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。
このスレが100超えたら菊門うp