【芸能】テレビ番組の出演者らの権利関係を一括して処理する新組織設立へ…ネット配信など番組の2次利用をしやすくする狙い
1 :
そまのほφ ★:
芸能プロダクションでつくる日本音楽事業者協会(音事協)など芸能3団体は14日までに、
テレビ番組の出演者らの権利関係を一括して処理する新組織「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」を
5月にも設立することを決めた。窓口を一本化することで、インターネット配信など番組の
2次利用をしやすくするのが狙い。
新機構に参加するのはほかに音楽プロダクション団体の音楽制作者連盟(音制連)と、
俳優や演出家らの団体でつくる日本芸能実演家団体協議会(芸団協)。
音事協などによると、新機構は番組の2次利用を希望するテレビ局などからの申請を受け、
出演した俳優らと許諾の交渉を行う。また、利益配分など権利処理に関する指針づくりも進める。
実際の業務開始は来年4月以降になる見込み。
テレビ番組のネット配信は、著作隣接権を持つ出演者全員の許諾を得る必要があるため、
手続きが難航するケースが多かった。NHKなどが過去の番組のネット配信に取り組んでいるが、
所在が分からない人も多く、出演者の権利処理が課題となっていた。
ただし、同機構に参加しない俳優らの権利処理は個別に行う必要が残る。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090414-482726.html
被ってるぞ
3 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 00:44:44 ID:7IAQ5m590
>>1 ぅえ 音事協wwww
バーニングと仲良しの尾木プロの社長が会長やってるとこじゃん
これで、今後も1強は揺るぎ無いな
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 00:58:31 ID:O+SqV7mz0
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 01:03:00 ID:q4KFnkkyO
これで違反なら質屋も違反
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 01:04:24 ID:hqsNdA4v0
プリンは4連にすべきだ。
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、
3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。
不憫で仕方ない。
9 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 01:05:30 ID:q4KFnkkyO
質屋じゃない問屋だ
またカスラックかw
11 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 01:47:59 ID:NXlSDtX20
12 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 01:50:41 ID:NXlSDtX20
21 名前:通行人さん@無名タレント mailto:sage [2007/08/30(木) 22:19:56 ID:MWB1Shc50]
「必ず華原朋美を更正させる」密約とは何か?それには華原が現在の事務所に移籍した経緯を知る必要がある。
「華原が先日まで所属していたプロダクション尾木に移籍したのは99年のこと。小室との破局をきっかけに、それまでの事務所から移ってきたが、この移籍を橋渡ししたのが小室自身なのです。
華原は直前にガス自殺未遂騒動なども起こしていて、どこも引き取り手がいなかった。困った小室は世話になっていた周防郁雄氏に相談。周防氏がプロダクション尾木を紹介したのです」
当時経営が苦しかったそのプロダクション尾木に対し、周防氏が「仲間由紀恵を主演女優に起用する」ことを約束、尾木氏に「華原の口止め」という密約を交わしたという。
そのプロダクション尾木は「肩入れ」のおかげで救われたというから、恩返しとして華原を更正させなくてはならなかった。
小室哲哉が華原朋美を小室の個人事務所から尾木プロ(周防社長に相談して探してもらった移籍先)に引き渡す際、数億円といわれる移籍金を渡している。
これで尾木プロは経営危機から救われたという。
尾木は、周防の腰巾着といわれていた男で、周防の頼みを断れるはずもない。
ましてや、億単位のカネが付いてくるというんですから。
ストーン・ヘッド関係者
尾木は中山大三郎が亡くなる前に、自分とこの城之内早苗に、中山の曲「大連の街」をリメイクさせる。
一方で中山は「死ぬまでにもう一度、大連に行きたい」と言っていて、尾木は連れて行くと約束したにもかかわらず、反故にした。
こんな男に理事長を務めさせる音事協と周防には、先行きが思いやられる
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 02:18:36 ID:sPrd2gmq0
ある意味これはおもしろい テレビも音事協は使わないぐらい戦えばおもしろいのに
第二のカスラック誕生であった・・・
おれらテレビの醜い放送に辟易してるからインターネットに来てるのに
マスゴミどもの醜い映像なんかインターネットで見たかねえぜ
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/15(水) 04:37:33 ID:Lxbp3plc0
また利権商売ですか
20 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:33:48 ID:LZWfnv3C0
またバーニングか
21 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:34:25 ID:jzsjQR4u0
バーニング!
北野誠、がんばれよ!
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:35:49 ID:JfBq/YcoO
またバーニングか
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:36:13 ID:M8GVPOSqO
マジかよバーニング
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:37:48 ID:MhtnD8LJ0
845 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/04/16(木) 01:14:07 ID:TMjoo3080
>>793 > それより、個人提携って形がわかりにくい
> 米倉涼子とかあの辺の
全ては出版権の50%をバーニングに上納して、タイアップを付けてもらうところから始まる。
所属事務所がバーじゃなくても、サブ出版がバーならバー系タレント
サザンはアミューズなのでバー系ではないが、サザンのサブ出版はバーなのでバー系と言える。
976 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2009/04/16(木) 01:27:24 ID:MhtnD8LJ0
>>912 > 自分が応援してるミュージシャンが、バーの息がぜんぜんかかってない人で良かった!!
> 個人事務所なのにCD出せば一応一瞬でもTOP10入るし
甘いw
まずは JASRAC の ↓J-WID で出版権を調べる
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/ バー系の音楽事務所が付いてなければ、バー系じゃないが
例えば、バーニングパブリッシャーズでなくても
avex ホールディングスがサブ持ってるパターンもバー系に分類される (例えば小室楽曲)
アクシスとかなら当然バー系と考えてよい
26 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:38:38 ID:pFHONS1bO
腐れバーニー
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:39:50 ID:HOcx8nr/0
バーニング!
28 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:41:01 ID:Bsg/UDBA0
テレビが儲からなくなってきたから、今度はネットから集金しよう
という安易な発想で新団体を設立
だが、その新団体を実質的にバーニングが支配するのが気に入らない
松竹芸能と朝日放送が新団体への参加を渋った
怒ったバーニングは、松竹芸能所属の北野誠が朝日放送の番組で
言いたい放題言ってるのに目をつけて、名誉毀損を口実に両社を揺さぶった
そこ結果が現在に至るということだな
29 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:42:00 ID:13civMAb0
バーニングで色々と調べ見て回ると芸能界の構図って凄いんだなと、今更ながら驚愕した
30 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:42:03 ID:Bsg/UDBA0
テレビが儲からなくなってきたから、今度はネットから集金しよう
という安易な発想で新団体を設立
だが、その新団体を実質的にバーニングが牛耳るのが気に入らない
松竹芸能と朝日放送が新団体への参加を渋った
怒ったバーニングは、松竹芸能所属の北野誠が朝日放送の番組で
言いたい放題言ってるのに目をつけて、名誉毀損を口実に両社を揺さぶった
その結果が現在に至るということだな
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:43:37 ID:UiKY0uiCO
これって音事協のほかに音制連(アミューズなど)も入ってるからジャニーズだけ仲間外れって図式
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:44:01 ID:nwFr+f100
バーニングが新たに利権団体を立ち上げ、テレビ番組の二次配信窓口を一元化へ
音楽プロダクションで組織する「日本音楽事業者協会(音事協)」など芸能3団体が、
テレビ番組の出演者の権利処理を一元化する「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」を5月までに設立する。
新機構は、テレビ番組の二次配信を希望するテレビ局からの要請を受ける窓口となり、番組出演者らに利用許諾の交渉を行う。
二次配信に伴う使用料は既存の指針をもとに算出し、過去に実例のない場合は新機構で使用料の指針を決める。
新機構には、音事協のほか、音楽プロダクションで組織する「音楽制作者連盟(音制連)」、俳優や歌手らで組織する「日本芸能実演家団体協議会(芸団協)」の3団体が参加。
運用は2010年4月以降の予定で、当面はテレビ番組のネット配信に伴う権利処理に注力する。
テレビ番組を二次配信するには出演者全員から許諾を得る必要があり、これまでテレビ局は各芸能団体に問い合わせていた。
芸団協の椎名和夫常任理事は、「新機構がテレビ局の申請を受け付ける一元窓口となることで、番組のネット配信を加速できる」としている。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/14/23132.html 今現在進行しているのは、バーニングが新たに立ち上げる利権団体「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」への加盟に難色をしめすプロダクションに対してのプロモーション活動。
バーニング主導でネット配信の窓口の一元化を画策し、テレビ番組を二次配信する際の許諾事務手数料のピンハネが目論みだ。
バーニングは、分社化させた多数の系列プロを持つため、ナベプロ、ホリプロ、サンミュージック、など大手よりも決議力で利権団体を実質支配できる。
しかし朝日放送と松竹芸能が新団体への加盟に難色しめした為に恫喝やら圧力をかけ加盟を強要しようとしたが、断られてしまった。
今回の北野誠の降板騒動は、バーニングの恫喝の材料として誠が、うまく利用されたと見るべきだろう。
松竹としては、誠を解雇ではなく無期限謹慎としたことで彼を守ったと考えるのが自然である。
力のあるジャニーズなどは「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」に加盟しないで独立してやっていくだろうが、弱小プロダクションは加盟を断るのは困難か。
33 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:44:28 ID:Bc/RwjM+0
34 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:44:44 ID:Bsg/UDBA0
ジャニーズはそもそも「ネットに所属タレントの画像や動画を使わせない」って方針だから
加盟する意味がない
35 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:44:50 ID:JfBq/YcoO
音事協w
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:44:48 ID:D4qTSsfk0
37 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:45:37 ID:/GG3/F2N0
バーニングは、音楽出版権を大量に保有する事で大きくなった。
こんどは、TVコンテンツの配信利権を私物化しようとしている。
これが、総連の新たな巨大資金源となる。
38 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:45:47 ID:XHF70pPmO
バーニング主導の新たな利権団体誕生か
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:46:29 ID:zbiU7kKL0
バーニングって・・・朝鮮人っぽいよね。 ・・・あ,まんま朝鮮企業なのか。
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:47:04 ID:Bsg/UDBA0
テレビが儲からなくなってきたから、今度はネットから集金しよう
という安易な発想で新団体を設立
だが、その新団体を実質的にバーニングが牛耳るのが気に入らない
松竹芸能と朝日放送が新団体への参加を渋った
怒ったバーニングは、松竹芸能所属の北野誠が朝日放送の番組で
言いたい放題言ってるのに目をつけて、名誉毀損を口実に両社を揺さぶった
その結果が現在に至るということだな
ようするに893がネットに参入してくるんですか
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:48:14 ID:Bsg/UDBA0
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:48:17 ID:PMm8Dex/0
ついでにJASRACつぶしてくれ 鬱陶しいから
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:48:55 ID:Cx1OaY0Y0
ヒント: イトマン 許永中 総連
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:50:07 ID:AkPQ5h5w0
ありがとうバーニング!
46 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:50:21 ID:44g+04j70
バーニング
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:51:09 ID:3Rn1fm9WO
洋楽しか聴かなくて本当に良かったわ。
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:51:48 ID:uMGGs/QZO
周防正日乙
中間搾取か、やくざそのものだな。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:55:53 ID:Zxe2Jknj0
フェイ・ウォン様のファンのおいらが飛んで来ました
こんな屑がフェイ・ウォンを越えるわけはねーよww
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:56:51 ID:MJE16yps0
また音事協かwwww
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 01:57:33 ID:GR7vth3kO
★2001年5月号
*MAX松浦が昨年末バーニング周防側近Tと暴力沙汰起こしトラブルに
★2001年3月号
*『サンデー毎日』バーニング特集でBプロの取引銀行が闇社会交流に疑問
★2001年1月号
*バーニング攻撃再開した『サンデー毎日』だが来春四月で遂に休刊との噂
★2000年10月号
*『サン毎』バーニング特集ネタ元と噂の「現代産業情報」と周防が手打ち説
★2000年4月号
*バーニングゴルフコンペ取材の『フライデー』に小口健二が介入し一悶着
★2000年3月号
*バーニングの音楽版権分割提示を拒否すればラルクや黒夢の様な報復説
*『フライデー』のバーニング記事掲載で御用記者Tが責任取り頭まるめ説
★2000年1月号
*脱税でやられたバーニング周防社長が許永中絡みで事情聴衆受けるの噂
*バーニング系事務所に税務調査が相次いだ国税の狙いはエイベックス説
★2000年10月号
*『サン毎』バーニング特集ネタ元と噂の「現代産業情報」と周防が手打ち説
★2000年9月号
*「サンデー毎日」キャンペーンで窮地のバーニングが国税当局に聴取の説
★1999年12月号
*警視庁がガサ入れキッカケにバーニングと暴力団の資金関係を内偵の説
★1999年11月号
*郷ひろみ路上ライブでバーニングにガサ入るも当局の狙いは脱税説
★1999年10月号
*バーニングが持つドラマ主題歌枠を4千万円で他の事務所に売り付け説
*Mジャクソンより高かった五木ひろしハワイ公演の仕切りはバーニング
http://kzxhdd1js2.hp.infoseek.co.jp/html/1mat.txt.htm
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 02:01:34 ID:b0H/aYBSO
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 02:15:58 ID:Bsg/UDBA0
テレビが儲からなくなってきたから、今度はネットから集金しよう
という安易な発想で新団体を設立
だが、その新団体を実質的にバーニングが牛耳るのが気に入らない
松竹芸能と朝日放送が新団体への参加を渋った
怒ったバーニングは、松竹芸能所属の北野誠が朝日放送の番組で
言いたい放題言ってるのに目をつけて、名誉毀損を口実に両社を揺さぶった
その結果が現在に至るということだな
55 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 02:35:48 ID:6OFC1rM9O
>>54 なるほど
本当か嘘か分からんし後付けぽいが
一応納得できる意見だな
やっと誠事件が理解できてきた
こういうのは行政側が指導して、複数の団体作らせないと競争原理が働かないからダメだろ
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 02:44:20 ID:LTK0ncjn0
要するに北野のようになりたくなかったら金払えと
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 02:48:12 ID:NwSNLOE90
こいつらのコンテンツなんてネットで金出してみるまでのもの
でもないだろ(w。ただだからみてあげてるんだよ、勘違いもはなはだしい。
過去映像放送する時、いちいち出演者に許可が必要だから
モザイクだらけになってしまう。
それが解消されるのか
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 03:10:33 ID:nwFr+f100
バーニングが新たに立ち上げる利権団体「映像コンテンツ権利処理機構(仮称)」が、テレビ番組の二次配信の管理独占業務が実現したらネットは暗黒。
テレビ番組をネットにアップロードすると、上記の組織から、天文学的な使用量を請求される可能性あり。
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 03:18:45 ID:YahBlgZ6O
>>28 なるほど!!!!!
これわかりやすいね〜
63 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 05:50:25 ID:6sufonO00
>>28違くないか?
バー社長は893でアッーだとバラされてキレたのでは?
北野がクビになって松茸とテロ朝はキレて何とかっていう団体から脱退した
じゃなかった?
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 10:07:50 ID:Bsg/UDBA0
>>28 松竹と朝日放送に、そんな主張はないだろう、新組織設立反対という。
テレ朝も 参加しないのなら分かるけど、系列で1社だけはあり得ないと思うな。
北野誠の件で懲罰的に、おいしい集金システムから排除したのは事実だろう。
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 10:19:01 ID:Bsg/UDBA0
>>66 朝日放送は高校野球利権を握っている
松竹芸能は落語に強い
どちらも、バーニングや電通がなくてもそこそこやっていけるんだよ
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 20:31:58 ID:GvIKGBUp0
少なくとも、バーニングに媚びへつらうやつばかりじゃないってことだ
栄えるものもいつか滅びるんだから
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 20:37:05 ID:M96E4ToqO
誠は 見せしめ
70 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 20:39:04 ID:GLrH0wxoO
はいはいカスラック
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 20:40:22 ID:wqL2qOCxO
利権乞食
72 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/16(木) 23:06:44 ID:0Oe9uUSO0
作品コード 020-0766-5 勝手にシンドバッド
権利者情報 管理状況
No. 権利者 識別 契約 信託状況 所属団体
1 桑田 佳祐 作詞 無信託
2 桑田 佳祐 作曲 無信託
3 バーニングパブリッシャーズ 出版者 全信託 JASRAC
4 フジパシフィック音楽出版 出版者 全信託 JASRAC
73 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/17(金) 22:09:39 ID:iKkrv+1WO
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/17(金) 23:04:51 ID:XwYUvKz80
>>64 サイキックのファンですら
>バー社長は893でアッーだと
というのがいつの放送か、それともイベントでの発言なのか
いまだに特定されていない。
リスナーは関西中心に多数いるし、イベントも参加者が多かったのにね。
バー系タレントについてや版権ビジネスについては言ってる。
75 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/18(土) 02:16:05 ID:8cX6D8OgO
トイズも降りろ!
バーニング!
77 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/18(土) 14:53:17 ID:8cX6D8OgO
78 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/19(日) 01:04:45 ID:sAkAfLOf0
音事協
音事協
音事協
音事協
音事協
音事協
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/19(日) 01:14:41 ID:McJCkT950
ふーん
80 :
名無しさん@恐縮です:
音事協の懲りない面々ww