【音楽】菅野よう子、初の本人セレクト盤をリリース! 「カウボーイビバップ」「マクロスF」ほか収録
“CM音楽作家”としての側面に焦点を当てたアルバム第2弾『CMよう子2』のCDリリースが
4月22日に迫るなか、菅野よう子に関連した新たなCDリリースが決定! “時空を超えて
ツアー中のスーパー・バンド「シートベルツ」の来地球記念盤”というテーマをもとに、
菅野よう子が自らのバンド、シートベルツを従えて、初の本人セレクト盤をリリースします!
YOKO KANNO SEATBELTS名義で発表される本作のタイトルは『スペース バイオチャージ
(Space Bio Charge)』(VTCL-60141〜3 税込3,990円)。『カウボーイビバップ』『マクロスF』
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『天空のエスカフローネ』『ターンAガンダム』
『マクロスプラス』など、菅野よう子ファンでなくても誰もが一度は耳にしたことがある、
お馴染みの“あんな曲”や“こんな曲”が収録分数いっぱいに詰め込まれる予定。
まだ曲目等の詳細は未定なものの、CD2枚組全48曲入りを予定しています。発売は
flying DOGレーベルより5月27日に予定。職人にして鬼才の菅野よう子らしい、精緻に
組み上げられた多彩な音世界の数々を本作で再び味わいましょう!
ソース:CDJournal.com
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=23322
2 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:49:03 ID:3tMoC4CyO
ねぇよ、ねぇ
興味ないけど2ゲット
4 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:49:11 ID:/oTUbsif0
オマージュです
5 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:49:40 ID:swUtUDyZ0
てつ100%ももちろん入っているんだろーーーーーーーーな!!!!!!!!!!!!!
6 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:50:42 ID:V55V+nrqO
w(°0°)w
7 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:51:21 ID:kWNt4w/80
レズw
8 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:51:47 ID:2BSuE0lrO
とりあえず借りてくるか。
パクリオマージュインスピレーション
ドラムは佐野康夫?
パクリ職人にしてパクリの鬼才の菅野よう子
アクエリオンは黒歴史ですか?
13 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:57:07 ID:0GIB/gCCO
Tank!だけは認める
14 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:59:10 ID:ns0VzgYr0
高すぎでありませう。
15 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:59:28 ID:JORTDUe8O
パクリばっかだな
反論はいつでもいいぜかかってきな
といいたいとこだけど忙しいからおまえら後はよろしく
16 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 15:59:45 ID:ECWL3TWD0
パクリ職人
17 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:01:23 ID:lq/N2QwRO
菅野のおかげで音楽好きになったやつは多いはず
ただ本物を知ってしまうと菅野は聴けなくなる
18 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:02:11 ID:EKTdZRmRO
何処かで聴いたことある曲だけど、格調が失われていないのは流石。
パクりのやつはセレクトしないんだろうJK
収録曲は?
1万年と2千年前から あ〜い〜し〜て〜る〜
まわりがあまりに「良い、良い」言うので、「どこがいいのかわからん」と口に出しにくい菅野よう子
ただ、パクった曲はすぐにわかる
23 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:06:38 ID:L09+KSOQ0
ファンは認めたくないだろうね
24 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:07:35 ID:gzCRgR/70
菅野よう子作品は、昔の光栄作品しか認めん
25 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:07:53 ID:iXZZg5Ps0
なんだかなあ
27 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:16:54 ID:n5xsaFVR0
イヤよ… イヤよ あんたきっと何か信濃町ー♪
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´∀` ) ハハハ 声優よりアニメ声ってどーゆー了見でござるか
__| | | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
. _/ ヽ \| ( ´_ゝ`) この辺って犬作ネットワークな訳?
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )おっぱい
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
ヘミソフィアはないのか。
今堀最強
光栄の曲は入るの?
31 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:37:34 ID:0GIB/gCCO
具体的なパクリ2、3あげてくだされエロい人〜
32 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:41:04 ID:HNpshOlB0
ええパクリなの?
どれが
信長の野望 武将風雲禄が至高
誰?
菅野美穂の姉ちゃん
36 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 16:44:41 ID:O9bZmzmI0
奇跡の海はないのか
また富野と組んでくれ
つーか富野は何か作れよ
>>31-32 youtubeやニコニコ探したら比較動画あるんじゃね?
露骨なものだけで結構あるから。
39 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:00:33 ID:zgH9AzFA0
「ラグナロクオンライン2」は収録されてないのか??
40 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:05:15 ID:j6RQD8gD0
てかこういう多作な人は大体自己パクリ(同じような曲のコピー・量産)か
他パクリになるのが洋邦問わず常だと言うのに自称音楽通と来たら(ry
41 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:06:51 ID:szP952Mx0
戦国群雄伝は?
42 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:07:04 ID:2APkegnR0
やはりモロ盗作の曲は避けてあるんだろうか。
>>40 他にこの人ほどほとんどの作品で盗作してる人って誰かいる?
教えてほしい。煽りとかなしで。
大体そうなるのならものすごく沢山いるはずだし、
できれば具体例(10作品以上)つきで、10人以上は教えてもらえると助かる。
43 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:08:51 ID:HNpshOlB0
「菅野よう子 パクリ」に該当する動画は見つかりませんでした
菅野よう子 パクリ に対する再生リストの検索結果
44 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:10:08 ID:B7dR9Tes0
45 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:11:14 ID:yA76HKzt0
信長風雲〜天翔あたりの音楽は好きだわ
アレラもぱくりなん?ぽしえて
全部パクリです
47 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:14:17 ID:LXNORxYx0
パクってハニー
48 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:15:44 ID:qyKYqYQXO
てつ100%
パクリだろうがなんだろうが、イイものはいい。
パクられた側の立場?知らん。それはこっちの問題じゃない。
50 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:18:34 ID:bHHgVLpfO
おいおいその朝鮮思考はやめろ
51 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:18:41 ID:4eA23pUnO
52 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:19:59 ID:+tpJbfOJ0
53 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:20:39 ID:+tpJbfOJ0
54 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:21:20 ID:+tpJbfOJ0
菅野よう子=朝鮮人
オマージュ
じゃあどうしろっつーの?
自分が気に入ったモンを素直に「あ、いいね」って思うのドコが悪いのよ。
いちいち「これ、どっかからパクってんじゃねーの」なんて検証するほどヒマじゃねーの。
たかが音楽だろ。聴いて、気分よくなりゃそれでいいじゃん。マッシュアップやサンプリングだってそうだろ?
57 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:22:55 ID:HNpshOlB0
じゃあどうしろっつーの?
自分が気に入ったモンを素直に「あ、いいね」って思うのドコが悪いのよ。
いちいち「これ、どっかからパクってんじゃねーの」なんて検証するほどヒマじゃねーの。
たかが音楽だろ。聴いて、気分よくなりゃそれでいいじゃん。マッシュアップやサンプリングだってそうだろ?
58 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:24:29 ID:KVgW8g5w0
じゃあどうしろっつーの?
自分が気に入ったモンを素直に「あ、いいね」って思うのドコが悪いのよ。
いちいち「これ、どっかからパクってんじゃねーの」なんて検証するほどヒマじゃねーの。
たかが音楽だろ。聴いて、気分よくなりゃそれでいいじゃん。マッシュアップやサンプリングだってそうだろ?
59 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:24:31 ID:2APkegnR0
>>56-57 いいんじゃないそれで。韓国人もよくそういうこと言ってるし。
「パクリ商品でもパクった韓国製品の方が質が高い!」とか
「いや韓国が起源ニダ」とか。
60 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:25:45 ID:UXNNec5wO
何この朝鮮人スレw
61 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:27:39 ID:21qa7J1W0
実害あるパクリ製品と使い回しが当たり前な創作物をごっちゃにするなよ痛々しい
62 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:28:00 ID:QGZDEwnwO
あいどぅ〜♪あ〜いどぅ〜♪
>>38 あんがと(^-^)
>>43 普通に菅野よう子の検索でニコ動で見つかったよ!
確かにもろパクリがあった!
64 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:32:58 ID:6WeHSNo9O
ブレンパワードは入る?
65 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:35:36 ID:KMem7tVy0
パクリとわかった上で好きな奴も居るんだよ。俺とか。
真綾の「走る」が、ショコラ「もうひとつの雨」のパクリ?だから何?
バックトラックはショコラの曲の方がよく出来てるが、歌声と歌詞と曲との相乗効果では
真綾の方がインパクトあるからな。
パクり魔消えろ
67 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:38:04 ID:s+mSr2GB0
検証サイト見てきたが、パクリっつーかコピーに近いな
68 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:38:18 ID:yA76HKzt0
比較見たが、ノブヤボはなかった。
69 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:39:19 ID:KMem7tVy0
大体、パクリパクリって騒いでる奴に限ってロクに音楽聴いてないんだよ。
ビバップの某曲がジャコパスの「半音階的幻想曲」だとか、真綾のデビュー曲のストリングスの元ネタが
ナショナルヘルスだとか、指摘してる奴を見たことがない。
元曲指摘しても聞こうともしない奴に何言っても無駄
71 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:42:21 ID:NG3Z3g7aO
真木ようこをパックリハメハメしたいぞ
俺らとしては、それが管野だろうがジャコパスだろうがスピリチュアライズドだろうがビョークだろうが何でもいいんすよ。
>>56 マッシュアップやサンプリングじゃないのにパクってるからいろいろ
言われてるんだろ。
まぁBGMの分野だとフレーズを量産しないといけないから、普段はきちんと
アレンジして分からないようにしてるけどたまにうっかりそのまま
使っちゃうんだろうな。でもこの人、アレンジの才能は凄いと思う。
74 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:45:41 ID:H9Z6iM4+O
海外のアーティストのパクリは綺麗なパクリ。別名フォロワー
日本人のパクリは汚いパクリ。
洋楽至上主義のみなさんは、いつもこう言います
俺はメタルが好きだけど、メタラーも舶来品至上主義者ばっかだからよく分かる
九十九髪茄子最強
76 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 17:49:30 ID:KMem7tVy0
>>73 プロデューサーとしては1流、アレンジャーとしては2流、作曲家としては3流、
メロディーメーカーとしては4流・・・って感じだろ。
それはともかく、菅野は「分からないように」なんてする気はないと思う。
曲名まで元ネタそのまんまの曲が少なくないし。
クラシックなんかパクリの応酬だったのにな。
アレだよ、「アーティスト」って名前にコンプレックス持ってるやつほどパクリだパクリだ騒ぎたがる。
菅野の誉めるべきところは「この曲を、このシーンに持ってくる」ってセンスだと思うのよね。
匿名性の高いBGMメイカーが最も求められるところはそこなんだよ。
俺が始めて管野を知ったのはゲーム音楽だが、多分天才だなw
79 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:02:48 ID:2APkegnR0
マッシュアップとかいうのなら素直に元ネタ明かせばいいのに
自分が一から作りましたとか言っちゃうから香ばしいわけで。
ほんとどうしちゃったんだろうねこの人は。
パクリがよくあることなら別に隠すことはないのに
何故嘘をつくのか…
80 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:04:47 ID:H9Z6iM4+O
>>79 パクリと認めようが認めまいが、どっちにしろ叩くんだろ?w
だいたいゲーム音楽やアニメソングなんか、「〜風で」っていうオーダーで受けるのに。
偉大な職人であるけど誰も偉大な作曲家なんて言ってないだろよ。
パクリ云々はナンセンスだなw
82 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:07:48 ID:KBl5imhiO
ハリウッドもカンノがやってくれー
83 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:07:49 ID:QdenUdPFO
>>74 日本でも海外でもフォロワーは音的な面で技術的な手法やアプローチを似せて
いるだけで、コードやメロディー展開をパクったりする事はそう言わない。
84 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:10:09 ID:KMem7tVy0
>>81 オーダーと言えば、攻殻SACでビョークの曲を使いたいと思って監督がオファー出したけど
ダメだったから、そっくりな曲を作るように菅野に依頼した・・・という話があったなw
85 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:10:16 ID:H9Z6iM4+O
>>83 つまり、
外国人=綺麗なパクリ
日本人=汚いパクリ
という訳ですね?
86 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:10:49 ID:2APkegnR0
>>80 マッシュアップとかサンプリングはフリッパーズが金字塔打ち立ててるからなあ。
マッシュアップと仮定しても稚拙レベルだし。
それにマッシュアップじゃなくて「あたしが作りました」だから。
87 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:12:40 ID:H9Z6iM4+O
>>86 なる程。菅野のメンタリティはチョンのウリナラ起源と同等、という訳ですね
そら嫌韓の多い2ちゃんねらーからは嫌われますね
アニメの主題歌はぜんぜん知らないが、
光栄の時代のBGMなら知っている俺は多分少数派。
>>88 俺もそっちだよ
アニメはカウボーイビバップだけ知ってる
∀のサントラは何故か三枚持ってるなぁ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:19:36 ID:A0QGI8HJO
日本三大パクリアーティスト
B’z、菅野、ORANGE RANGE
群雄・風雲はマジで神だった。これら光栄作品は入ってるのかい?
93 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:26:29 ID:JDiymb4T0
パクりって何でダメなの?
みんなよっぽどオリジナリティー溢れる素晴らしい音楽を聴いているんだな
他人の曲を拝借してもオリジナルよりいいものってたくさんあるし
俺は菅野さんでは星間飛行という曲が死ぬほど好きだ
94 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:44:10 ID:beKVTPJU0
信長の野望はないの?
95 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:46:25 ID:3mIqCTFOO
cloud 9は神曲すぎる
あんな美しいメロディー作れるなんて信じられん
あとトラキアもヤバイ!
>>81 田中公平がトップをねらえの初期は○○風で、と言われて内心ムカついてたが、技量が認められてからは
好きなようにやらせてもらえた、ってインタビューで言ってたな
田中公平も菅野と似たタイプだな。
菅野よりポップスよりだけど。作品に合った曲のチョイスがすごくうまい。
98 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 18:57:16 ID:A0QGI8HJO
>>97 ライジンオーかっこよすぎです
>>93 菅野さんのはたまにモロがあるからなぁ
この人作る曲があまりにも多彩すぎてパクりなんだろうなぁと思ってたけどやっぱりか
パクさん
芸術家然としてるわけでもなく、職業音楽人として割り切ってるからこその
いわゆる「パクリ」なんだろうけど
>>93みたいな奴が出てくること考えると
菅野さん自身も痛し痒しだろな
103 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:05:38 ID:3mIqCTFOO
>>100 パクリではない
たしかに少し似た曲もあるが
サンプリングしてるか
もしくは尊敬の念から少し曲調を意図的に似せてるだけ
なので誰にでも元ネタがわかるようになっているだけ
これがパクリならひぐらしのYOUやAIRの夏影も久石のsummerのパクリになるよ
104 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:07:12 ID:T8oAWRVr0
パクリババア死ね
まあ堂々巡りだからこの辺聞けばよろし
本人はジャズ系が苦手だといってるから余計サンプリングが多いのかもしらん
106 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:08:56 ID:3mIqCTFOO
それに本当に盗作だったとしても
盗作された側が何もいってこないなら別にいいと思うけどな
>>93 好きなのもわかるし、好みも人ぞれぞれなんだけど星間飛行ってwww
おまえはキラッ☆さえあればいいのかぁ
ジャズ系なんかは生演奏でも過去のテーマ拝借してセッションしたり
そのまま曲作ったりするもんな
>>106 やったモン勝ち思想はきけんだからそれだけはやめとけ
そも芸術作品はそういうのの判別を基本しちゃいけねえんだ
絵も彫刻も学ぶにはやっぱり模倣から入るもんだからな、名画家の習作にゃ模倣物なんて腐るほどある
ただ模倣を開き直っちゃダメだ
安易な模倣を是とすると文化が発展しなくなるもんな
たえずオリジナルの表現を模索する人が偉いのは当たり前だよね
112 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:19:22 ID:JDiymb4T0
つーかオリジナルな音楽ってものをありがたがる人がわからんなー
ポピュラー音楽で誰にも似てないなって思った人なんて一時期のシド・バレットぐらいだ
まんま誰かの曲を盗んでても歌詞とかがハマってグッと来ればいいわ
菅野曲はそういうフックがありまくりで素晴らしい
>>111 その発想も極端すぎる
菅野さんは作曲者ではあるが、それ以上に商業者なんだ
例えばアニメの音楽を作曲する事が決まったとして、監督からこんな感じのを20曲といわれたら
そりゃ似せないようにしてもその「そんな感じ」に似てしまうこともあるだろう
そうやって作った大量の曲の中に出来のいいオリジナルがあれば、それはそれで評価されるべきなんだ
一般のアーティストや歴史上の作曲家の名曲みたいに練りに練って出した1作ってわけじゃない
商業上の過程で生まれてるのが菅野の曲なんだ
歴史に名前が残るような曲書きでも長くスランプで独自色が出せなかったり、晩年は模倣的になってしまった人だって多い
よくある話なんだ
115 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:28:24 ID:oXmbqXiCO
インフォメーション・ハイが好きだな
>>112 菅野ようこ本人に「オリジナルな音楽ってものをありがたがる人がわかりません」と聞くと
どんな返事が来るかぜひ考えてみて欲しい
シドがいなければその後のアシッドフォークの沢山の名曲は生まれ無かったかもしれない
>>113 もちろん極論だよ
職業人としてその手の行為に優れてることを批判したいわけではない
この手の大衆文化なんて過去の文化のブラッシュアップでしかない。
そんなもん小説でも映画でも音楽でも共通。
118 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:30:40 ID:KMem7tVy0
>>115 アレは菅野女史の曲ではない
>>116 ああ、そういうことならいいや
とにかく菅野女史にはもうちょっとうまくやれと言いたい
125 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:36:06 ID:mxd1rxsCO
普通に欲しい
「月の繭」は入ってるかな?∀のラストには感動したよ
126 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:37:45 ID:A+2+XJguO
ようこがスゲー作曲家でファンが山ほどいるのはガチ
このアルバムも確実にヒットするだろう
オナニー文化論を語りたいだけの馬鹿は家に帰ってママのおっぱいでもシャブってろ
たしかに∀の曲はすごく良かった覚えがある
128 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:42:07 ID:H9Z6iM4+O
>>124 シナチョンですね、分かります
日本人のパクリはコピー以上の綺麗なパクリ
で、菅野よう子さん本人て美人なの?
スゲー作曲家とか言うから叩かれるわけで
優秀な編曲家と言ってればいいのに(編曲家は日本じゃカネにならないけど)
>>125 最後の歌で「クイーン式作曲法で来ましたかw」と失笑を禁じえなかった
こういうスレでパクリと叩く人のお勧めの作曲家を知りたいと思う人は多いはず。
せっかくだから、パクリパクリと騒ぐついでにオリジナリティ溢れる作曲家の名前置いてこうぜ。
みんながオリジナルを知ればパクリ作曲家の居場所なんてなくなるだろうし。
132 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:47:33 ID:5183+VYF0
ビヨークのhyper balladに似ている(カバー?)曲があると聞いて
その問題の曲oceanなんたらを聞いてみたが、
ビヨークファンの俺から言わせて貰うと全然アリだ
>>131 もう叩きたいだけの奴はここにいないと思うぞ
こういうのは収録曲が決まってから発表して欲しい
135 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:48:39 ID:KMem7tVy0
>>132 お前がビョークファンじゃないことは、よくわかった
136 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:49:04 ID:2APkegnR0
>>131 元ネタ聞けばいいんじゃね?カンノのオススメだし。
マイメロディはミッフィーのパクリか否か
しかしその辺のおっさんはマイメロディとキティちゃんの区別すら付かない
138 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:50:42 ID:W210WqRU0
かーぜーにーーー
ららる〜〜〜〜〜〜ららる〜〜〜〜〜〜
139 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:51:25 ID:RwTT5MkkO
ぱくりは否定できないだろ
まぁ俺はどうでもいいけどWWW
RO2は黒歴史・・・というか半分以上が未使用のまま塩漬け
まあツールを使ってクライアントからoggぶっこ抜けば聴く事はできるが・・・
141 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:53:57 ID:VGpr/YIxO
こいつパクりな上にキモオタ専用にデチューンするからな
よくもここまで気持ち悪い曲ができるなとある意味尊敬するわ
142 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:54:31 ID:n5xsaFVR0
オレンジレンジの時
____
/_ノ ' ヽ_\ 腐れJ−POPがついにやりやがったお!
/(≡) (≡)\ 他人の曲丸パクリで金儲けなんて盗人猛々しいんだお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 大体もっと上手くアレンジしろってんだおwww
| |r┬-| | 1から作んなきゃ叩かれて当然wwwネットの力なめんなおwww
\ `ー'´ /
菅野よう子の時
/ ̄ ̄ ̄\ 何を今更……。声と歌詞が全然違うだろ。
/ ─ ─ \ お前ら本人が訴えられてないのにまだ騒ぐ気?
/ (●) (●) \ バッハの時代に全てのメロディーは出尽くしてるんだよ。
| (__人__) | 音楽知らない奴はすぐパクリパクリ騒いで困る。アニソン業界潰れるぞ
\ ` ⌒´ /
てか、おまえら何で真面目に論争してんだよw
劇伴屋に夢見るより真綾のナイスバディでも夢見てたいわ(´・ω・`)
パクリ多いけど
全部やってるわけじゃない
オリジナルでいい曲いっぱいあるじゃん
144 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 19:58:45 ID:VGpr/YIxO
オレンジレンジがパクリ:パクり死ねよ
アニソン系がパクリ:文化は模倣
キモオタwwwwwwwwwwwwww
>>144 レンジの場合はリリースする曲がことごとくってのもある気はする
それでもダブスタだが
そういえばTank!って元ネタとされてる曲あるの?
俺はZOOっていうフランスの昔のジャズロックバンドの曲だと勝手に思ってるんだけど
まあ、良心がないんだろうなw
この人の場合、パクりというか曲の雰囲気・エッセンスだけ
巧みに抜き出してるって感じなんだよな。それこそインスパイアwってやつ。
それがパクりだよ!っていう人もいるけど、十分アリだわ。
所詮アニメ・ゲーム音楽なんだから、一時的に楽しめりゃいいし
ガタガタいっても仕方ないよ・・・
インスパイアは茶化されすぎて元の意味で使いにくいw
150 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:09:34 ID:yA76HKzt0
>>148 抜き出す部分が上手いんだよねぇ
もともと良い曲書ける人だからだろうけど
152 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:13:02 ID:2DTfGO/wO
アンチはまだ菅野さんをパクり魔よばわりしてるのか
芸がないね〜
153 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:14:19 ID:Xr6Zp3270
>>150 レズビアン臭が漂ってるが気のせいだろう
154 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:15:58 ID:cdxa3TuyO
ターンAで一番良いのは黒歴史
言っとくけど裁判で有罪になってない状態でパクリと誹謗中傷してると
名誉毀損で訴えられるぞ
悪ふざけにもほどがある
156 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:21:19 ID:MyCCrwn20
光栄のゲームから入った奴多そう
そんなことで訴えたら仕事来なくなるから
それはないと思うよ
菅野を上回るのは筒美京平
職業音楽家は芸術家ではない
音楽は産業であり、楽曲は金品によって取引される商品であり
どっかに訴えられて裁判所でパクリと認定されるまでは限りなくグレー
ヒット商品が生まれると市場はそのコピーで溢れ返るのは別段音楽業界に限った事ではない
159 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:23:12 ID:yA76HKzt0
音楽は重要だよな。
いいゲームってのはいい音楽も必須だと思ってる。
novのyaboなんて
作曲者がくぁったショウセイロクからイマイチだもんな
160 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:32:48 ID:TlQ45V190
パクリというか居直り強盗レベル
一時はすごく賞賛されてたのに
いまは割れてるよなw
ヲタの困惑が伝わってくる。
マクロス+から入った俺は少数派か
Voicesが良い
みんな音楽に詳しいんだな
菅野よう子氏にもパクリあったなんて知らなかったよ
それでもオレはこの人の音楽好きだな
164 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:41:06 ID:mzgTcNfn0
韓の盗子
ってチョンにまで言われる始末(※韓国ではパクリも容認されてて人気)
もう向こうで帰化したら
誰?という人がいないな。
光栄の信長の野望ソングや三国志ソングが一番いい。
166 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:44:48 ID:Czw2yvNyO
アニメ界のオレンジレンジみたいな人だよね
でも、売れっ子なんだからいいと思います
167 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:44:51 ID:RGQulqDz0
>>65 俺ショコラ好きで菅野も好きだったんだけど
「走る」が出たときびっくりしたなー
「もうひとつの雨」が出てからそんなに経ってないのにここからモチーフとっちゃうんだ・・・って思った
168 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:45:59 ID:NnNHKjw/O
いま一番才能がある作曲家
169 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:47:32 ID:RGQulqDz0
今一番とか言ってるやつはニワカ
せいぜいブレンパワードの頃までが輝いてた時期
170 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:50:04 ID:tyJWWtbz0
提督の決断だろJK
171 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:50:49 ID:uL/rHTewO
こーーーーりーーん
こーーーりんなーぅ
172 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:51:48 ID:qyKYqYQXO
やっぱり、てつ100%は黒歴史?
173 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:52:16 ID:FZLVmW2TO
ブレンのクマゾーが泣くシーンでかかるBGMが好き
マトリックスのオマージュはそのまんま過ぎて潔かったw
ネットで検証されまくって開き直ったんだろうな
どこかで聞いたことがあるような曲を作らせると、ズバ抜けていい曲を作れる人。
あえてパクリとはいいたくないな。
全部のパクリ元がわかる音楽好きにとっては、嫌な存在かもしれないが。
176 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:56:45 ID:qQ5i3JAJ0
こんだけ曲作ってるとオリジナルがどれだか麻痺しちゃうんだろうな
178 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 20:58:17 ID:1U03xep90
もう今更パクるなとは言わない。だが、ヘリウムガス吸って喋るのは止めてくれ。腹筋が耐えられない。
179 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 21:00:10 ID:GQM8G8hvO
菅野と平沢組んだらおもしろそうだが
今までなにかしら接点あった?
180 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 21:00:55 ID:qyKYqYQXO
「パクリや無いねん 引用やねん」
浪速のモーツァルト
181 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 21:01:14 ID:Ns56fg4b0
歌はロビン?
動画サイト観るのマンドクセ
俺の好きなRiseもパクリなん?
この人いつもパクりとか言われるからyoutubeで聴いたらほんとにそっくりだったw
184 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 22:08:26 ID:NFzrQMkNO
曲をまるごと使ったサンプリングコマーシャルBGMソング職人って感じ
パクり元クレジットしろよ
本家の売上げにも貢献できるだろうし、そいつのためにもなる
まあ無理なことだろうけど
パクリスレになるんだろうなあと思いながらスレを開いて
期待通りの展開でした
もってっけー
187 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 22:17:11 ID:iHPct8hg0
ショコラってGREAT3の巨根の嫁?
てか、
菅野よう子ってCMとか中心に活躍してる人かと思ってたら、
なーんだ、アニメ中心の人なんだ。
いらなーい。
188 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/30(月) 22:17:49 ID:7fEHcC8xO
チューンザレインボウのイントロは神
一度聴いた曲は完コピできるといってたから
それを自分の物として消化して吐き出すから
パクリになるんだよねぇ
原曲知らないモンの勝ちだな。
素直に楽しめる。
評論なんぞつまらんよ。
なんかのインタビューで絶対音感を持ってると本人が言っていた。
なまじそんなものあるから記憶の再現性が高いのかもしれん。
アンチは実際にどの音楽が何をパクってるのか指摘できない
アニオタに洋楽を紹介してると思えばいいんじゃね?
洋楽コンピならアニオタは買わんが
菅野が編曲しした洋楽コンピを買ってるんだよ
コスモ石油の音楽CD化されてますかね
あれ好きです
吉岡美穂と大橋のぞみちゃんがでてたやつの
うれしーーー!!!
発売日が待ち遠しいよ
197 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:14:37 ID:yS/IOcYY0
198 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:22:21 ID:RTI8kKGBO
この人今まで知らなかったけど
アニメとしては一般人の知名度が低かった
創聖のアクエリオンのパチンコがヒットしたのは
耳に残るあのテーマ曲のおかげだと思う
菅野のパクリネタに関しては
普段アニソンとハロプロくらいしか聞かないヌルヲタがトレス絵師感覚で叩いて
洋楽も聞き込んでるヲタが一歩離れた所からニヨニヨ眺めてる印象。
200 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:29:36 ID:p0Mzcuu/O
商業主義そのものの人
>>199 ほんと最近はうぜえよな。
どうせユーチューブかニコニコで知って、
普段は原曲なんかカスリもしない音楽ライフのくせに
知ったか上から目線でえらそうにw
202 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:34:28 ID:y0PXDaBv0
TSUKASAって人の曲が好きなんだけどな〜
いや、菅野さんとは接点なさそうだけど。
203 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:35:26 ID:swgQZNziO
菅野信者の開き直りは賞賛に値するよw
204 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:36:00 ID:eTzdASW10
エスカフローネが一番良かった
205 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:40:58 ID:ntebmndIO
パクリってか、拝借して上手くまとめる才能あるんだから、
堂々とクレジット明記してやればいいのに。
入ってくる金が違うんだろうけどさ
>>204 あれは良いね 3拍子でメカアニメの主題歌って珍しいらしいな
まあ3拍子自体少ないけど
207 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 01:53:04 ID:Z5+MbHX70
なに飲もっかな?♪
ビタミンウォーター♪
これもパクリ?
エスカのOPは未だに俺の中では、歌、メロディー、絵ともに神!
坂本真綾ってあの頃からあまり歌い方や声変わっていないことない?
ジュピタージャズのエンディングは鳥肌モノだったけど、あれもパクりなの?
菅野でいちばん好きな曲は真綾の
「THE GARDEN OF EVERYTHING」だな。
あのデュエットがすばらしい。
211 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:00:06 ID:FxoV3v8S0
まあ音楽家を何でもパクリパクリ言うのは厨房までだけどな。
坂本竜一ですら今の時代オリジナルなんてありえないって言ってるのに。
212 :
名無し募集中。。。:2009/03/31(火) 02:06:42 ID:6+erVtnB0
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \ まあ音楽家を何でもパクリパクリ言うのは厨房までだけどな。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
パクラーなのに売れすぎってのが反感を買うのさ
214 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:08:57 ID:1hAsl9oq0
絵がないと萌えない
215 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:10:18 ID:8/Ftof7JO
ところでこいつの一番の代表曲って何なんだ?
216 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:13:07 ID:20FhE+FvO
マメシバ大好きなんだけど、パクリ厨に言わせるとあの曲も何かからの引用なの?
是非知りたい。
217 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:13:49 ID:SDuQlAQsO
やっぱり菅野信者もビーズ信者も言うことは変わらんな
最終的には完全なオリジナルは存在しないって言うよな
218 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:16:20 ID:n/kjSWfO0
>>211 その通りだが、本人が自分の創作活動は天から降りてくるとか
天才系の発言をしているらしいな。それが本当ならば罵倒されても仕方がない。
タランティーノや庵野みたいに消費した過去の作品を組み合わせて
創作する事しかできないと言っているならともかく
以前jazzのコンピレーション買ったらtank!が入ってた
あれかっこいいね
220 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:18:21 ID:EosTgK3h0
盗作オンリーで商売してる人か
221 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:19:40 ID:lKNntLSmO
全部盗作なの?
222 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:21:11 ID:n/kjSWfO0
菅野やってる事って漫画で例えると「メガバカ」クラスだよな。
俺はアレはアレで面白いとは思ってるけど、許せない人達はたくさんいるだろうね。
223 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:22:30 ID:C3S7PQJiO
映像に合った曲を作る人としては、抜けてるんじゃないかな
ただ、曲だけだと言うほど良くは無いと思う
正直、アニメとか見てても元ネタがわからない俺は幸せだと思うわ。
本当にパクリならニコ厨以外からも声があがるはずだからな。
他の作曲家や音楽関係者から疑惑の声が上がったことなんてあるのかね。
226 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:25:34 ID:EosTgK3h0
>>211 坂本の新しいアルバムは現代音楽の超有名曲のパクリオンパレードでしたが?
227 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:26:08 ID:ako4GFLBO
梶浦と菅野ってどっちが上?
228 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:27:12 ID:4ooZOK0o0
俺がグイター弾いて曲作ろうとしてるときに
昔コピッた曲をついつい弾いてしまうのと同じか。
癖で出ちゃうんだよな。それで商売やってる用なもんか
菅野より大島ミチルさんの方が好きだな 大河の音楽には期待してる
>>226 「かぜよみ」のことを言ってるのなら
14曲中、菅野作曲は2曲しかないんだが…
231 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:31:55 ID:DnNdG5aO0
現代音楽っつたら龍一のほう連想するだろ普通・・・
奥井亜紀のファンです
信長の天翔記の音楽入れてくれ
スレざっと見たけど一時の猛叩きは終わった印象があるな。
みんな菅野に興味無くしたか、それとも諦めの境地に達したか。
235 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:36:03 ID:SiKubsylO
誰だって完全なオリジナル曲を作ろうと思えば作れるだろ
誰からの影響を受けずに作る曲なんて殆んどつまらないだろうけどな
既存の曲達を使って万人受けするようアレンジしてしてたりするのがコイツの仕事に向いてるんだよ
だめだ言ってることが支離滅裂だ寝よう
もうどのジャンルにしろ誰かの手によって完成されちゃってるからね 何をしても既存の曲と被る
テクノとか良い例
238 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:47:11 ID:DnNdG5aO0
239 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:48:29 ID:EosTgK3h0
まあこの女は意図的に制作の手間を省くためにパクってるんだけどね
240 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:52:20 ID:EosTgK3h0
開いたらパクリっていいたい奴らばかりの糞スレだった
ゲームやアニメ挿入歌ってイメージが先にありだろ
243 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 02:56:42 ID:D0fcXaTQO
thank!
具体的に何が何のパクリなのかは聞いたことない
245 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:03:28 ID:SiKubsylO
いちいち細かい検証なんてしないから知らんけど聞き覚えのある曲が多い
UR周辺とかアブストラクトとかビョークとか他にも腐るほど思いつくよ
最初にいいなと思ったのはマクロスプラスの大気圏突入の時の曲
247 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:11:28 ID:lKsUq79mO
買おうかな…
でも48曲は多過ぎ。
もう少し絞れない?
泥棒が
249 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:27:25 ID:Mm6eV4xL0
スティーブ・コンテだけの曲でアルバム作って
250 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:35:37 ID:BjcwB6OD0
パクリ朝鮮ババア
生きてて恥ずかしくないのか
251 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:41:30 ID:wsbdb6r1O
アンチはパクりパクり言ってるけど、具体的にどの作品のパクりなのかは指摘出来ないんだよなw
252 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:45:57 ID:d0yrROjCO
>>251 つーかまとめサイトや動画サイトにあがってんだから聞き比べればいいじゃん
菅野よう子で検索すれば関連で出てくるのに
馬鹿かお前は
253 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:47:08 ID:yS/IOcYY0
254 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:49:34 ID:NQds1gXxO
プロデュースした小泉今日子のアルバムオトコノコオンナノコは良いと思う?
255 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:49:37 ID:yS/IOcYY0
HooverphonicのBatterseaと管野のCyberbirdすら
全然似てないと言い切った信者さんもいるから
管野のファンの耳には期待してない。
似てると思ってしまった信者さんは「管野の方がいいから管野が正義」
「ただのサンプリング」「これくら誰でもやってる」と言い出す。
不思議なことに信者はみな判を押したように同じ事を言うw
256 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 03:55:06 ID:z8l6E0DkO
菅野よう子と言えば、
クリスタル・ケイのデビュー曲「エターナルメモリー」
自分の中では、これが1位。
B.ラズウェルやJ.ハッセルと言っても皆知らないバレやしないと、パクりまくるのだろうね。
何か好きな曲を見つけたらルーツは何だろう?と追求してみるといいよ
259 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 04:57:02 ID:n/kjSWfO0
元ネタから影響を受けてというのではなく、仕事を楽にこなすために
ちょこっとアレンジして自分の曲という事にしているだけだもんな。
この人の作品と元ネタの違いって、ゲームで例えると
夢工場ドキドキパニックとマリオUSAより差異がないよ。
あはは、擁護厨以上に、アンチの上から目線が笑えるw
「俺は音楽分かってる!」「聞く耳を持ってる」感がおもしれーww
おまえらもっとやれw
すっごい上からだからな
粘着質なのは大体、私らは盗作はいけないって言ってるんだよ
何でもマンセーするやつよりましだわ、って捨て台詞でくる
そして、大体同じネタをアンチスレにマルチコピペし、
でもマルチするなとは決して言わない、そして盛り上げる
俺には分からないが彼らは何と戦ってるの?
で、何で干されないの?
>>262 便利だからだろ。
こんな感じの!っていえば、それっぽいのを作ってくれる。
多分、元ネタへの敬意というか愛情が感じられず、ただ単に作業工程を省くためにやっているんだろうなと思われてるのも叩かれる一因
空耳アワーの見すぎだろw
266 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:15:17 ID:SiKubsylO
愛のないオマージュやサンプリングなんて金のためだけの曲に成り果てるからな
だから菅野はあんな態度なんだろ
これからも大して思い入れもない曲の一部を商売として利用するだろうよ
267 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:34:15 ID:T/g30OYPO
菅野がパクったのはわかった。
でも、それで訴えられたりした?
ないなら、別に問題ないんじゃねえの?
>>267 バカが必死に喚いてるだけだから
実効性は何もありません…
269 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:39:23 ID:1p0CFmyyO
この人の信者がやたら熱狂的でしつこくすすめてくるから欝陶しい
271 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:47:28 ID:5f86kxw00
>>264 元ネタへの敬意なんて要らない、ってことは90年代に渋谷系の連中が大々的に肯定しちゃったからなw
フリッパーズギターばかり言われてるけど、U.F.O.とかも相当酷いもんだよ。
そして、音楽に詳しい奴ほどそういう行為を否定はしないという罠。
272 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:50:42 ID:SiKubsylO
>>267 別に問題ないんじゃない、訴えがこなければの話だけど
俺はこいつのアレンジのみに限り好きだけどスタンスが気に食わないだけだから
あとは一部信者がな
273 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 12:57:39 ID:yS/IOcYY0
>>271 そういう連中はコピった音楽の話するのも憚らないからなー
むしろ「元ネタなんだと思う?」って挑戦してるが
菅野よう子は「全部私が作曲しました」だから連中とは根本的にスタンスが違うわけで。
しかし信者さんはパクリの何が悪いのさって言いつつパクリといわれると怒るw
謎だな。
そつなく、いい音楽をつくるが、とくに胸をうつようなすごいのをつくれるわけでもない。
才能は豊かだが、職業意識が及第点の音楽を量産している感じだ。
菅野よう子自身の意思でパクっているなら相当多彩なジャンルを聞いていることになるわな。
一部引用してたとしても全体として違う曲に仕上がってるならオリジナルということでいいと思う。
あと検証サイトの管理人も言ってるが、似てる似てないは個人の主観によるところが大きいんじゃないかな。
まあ二つの楽譜をもってきて客観的にこことここの音の構成が一緒だよと言われたら納得するけども
聴いて楽しくなりゃいいんじゃねーのって感じです。
製作者の事情なんてのはリスナーが考慮すべき問題じゃないと思うんだが。
>>273 アニオタつながりでファンになって引っ込みがつかんのじゃないの、信者さんは
小室哲也とかもそうだったけど、輸入翻訳業者みたいなもんだな
小説で「岩窟王」とかも元は翻訳しただけなのにオリジナルって言ってたそうだw
>>249 >スティーブ・コンテだけの曲でアルバム作って
いいね。出たら俺も買いてぇ〜。
ってか、>1の二枚組のうち一枚をS.コンテ曲集にすりゃいいんだ。
280 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 16:49:07 ID:TTipitoaO
コスプレ音楽とでもいうべきか
パクってるつもりはないんだろうが安易すぎるねこの人は
菊地参加してんの?
光栄時代はなかったことになってるのか
283 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 17:13:10 ID:KJ/vBCG70
>>274 よくわかる
芸術家じゃなくて、クライアントからの要求に的確に応えられる職業音楽屋、
と俺は思ってる
書籍や雑誌のレイアウト、映画、テレビだとあたりまえなのに、
なんで音楽(とゲームもか)だけパクリって話題になるんだろか
284 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 17:29:19 ID:xBzaYjDK0
パクリの女王
285 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 17:36:22 ID:WIrtQ/DQ0
まー川井憲二みたいな人でもパクリがあるのが劇判だからなあ。
菅野の場合いい加減マーチ書けば全部ライトスタッフのパクリだの
エスニック調だと全部トルコ行進曲に聞こえるだのって言うのは流石に可哀相だと思うw
286 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 17:37:04 ID:cqLwo2Xl0
>>275 まさにパクるためにCD買い漁って聞きまくりだろ
何の不思議も無い
287 :
名無しさん@恐縮です:2009/03/31(火) 18:08:55 ID:fkJ5MrGx0
パクリ言い出したら今の音楽全部ダメだろw
どんだけ厳しいんだよw
材料をいただいても多少加工すればいいものをw
やっぱりアニメ関係にはやさしい2ちゃんねらーw
この人は自分の個性が全くないけどな
むしろ、よくもここまでオリジナリティの希薄なクセの無い音楽を作れるものだと感心する
ビバップでこの人知った
好きだ
cloud9
293 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 00:12:24 ID:KmI/uaN6P
パクリ、パクリって言われてるけど、
それらを踏まえた上で良い曲になってるんだから別にいいと思うけど。
聞いてる者が「これ良い!」と思えばいいだけの話で。
菅野を知ったのは今井美樹の「LOVE OF MY LIFE」というアルバムだが
このアルバムで菅野が関わってる曲はみんな良い。
批判するしか能がない連中ばっかだな
もっと楽しめんのか?
>ライトスタッフのパクリ
そういやビル・コンティもライトスタッフはパクリだと言われてるな
ていうか、ホルストやチャイコフスキーを引用してると思ってた
296 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 00:34:13 ID:5tNpD96aO
欲しいんだが正直高い
もう少し安ければ
クリケイのEternal memoriesは名曲
これもなんかのパクリだったら泣く
298 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 03:29:00 ID:jsBdOFGdO
>>293 そりゃ、元の曲がいいんだよ。
他人の作品の名前だけ変えて売るようなレベルだろ
日本人の曲使って同じ事やったら即終了だから、あえて反応してこない海外の曲ばかり
パクリとか空耳とかは音楽聴いてりゃよくあること モーツァルトだってクレメンティの曲をぱくって魔笛の序曲にしたくらいだから
それより菅野が天才とかまじで勘弁して欲しい(苦笑)
3・2・1 Let's Tank!
昔から文学も音楽も大衆向けのものは、模倣だらけ。
芸術でもないんだからいいんじゃないのかね。
菅野に関しては
オレンジレンジの時
____
/_ノ ' ヽ_\ 腐れJ−POPがついにやりやがったお!
/(≡) (≡)\ 他人の曲丸パクリで金儲けなんて盗人猛々しいんだお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 大体もっと上手くアレンジしろってんだおwww
| |r┬-| | 1から作んなきゃ叩かれて当然wwwネットの力なめんなおwww
\ `ー'´ /
菅野よう子の時
/ ̄ ̄ ̄\ 何を今更……。声と歌詞が全然違うだろ。
/ ─ ─ \ お前ら本人が訴えられてないのにまだ騒ぐ気?
/ (●) (●) \ バッハの時代に全てのメロディーは出尽くしてるんだよ。
| (__人__) | 音楽知らない奴はすぐパクリパクリ騒いで困る。アニソン業界潰れるぞ
\ ` ⌒´ /
これをアニオタじゃないネラーがアニオタネラーからかいたいだけだろw
この人の曲ってパクった曲特有の薄さがあるんだよ。
良い感じには聞こえるけど、ズドンとは来ない。
分かる人は分かる感覚だと思う。
>菅野よう子ファンでなくても誰もが一度は耳にしたことがある、
>お馴染みの“あんな曲”や“こんな曲”
嫌味か
しかもそんな曲がいっぱいあると言うから質悪い
306 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 16:28:20 ID:dDWZtQrV0
むしろ元ネタコンピレーション出してくれたらいいのに。誰も気づいてなかった元ネタとかあって面白いかもよ。
サンプリングはファンが元ネタ探すのも醍醐味の一つなんだしそろそろネタばらししていい頃なんじゃないか。
自分が全部書いたとか言ってないで一つ頼むよ。
307 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 16:34:12 ID:ybOeugsOO
エイベッ糞移籍マダー???
308 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 17:00:45 ID:0tmRCClo0
結局パクリを許せないのは、菅野フアンの方みたいね。
天才作曲家がただのパクリ屋である可能性を受け入れられないと言う事か。
信長の野望 覇王伝が最高
310 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 17:30:14 ID:YxwuoSHR0
他人のフンドシで生計を立てる人
311 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 17:41:32 ID:b0D2Mnwo0
>>286 依頼者が作曲家にCDを聞かせてリクエストするパターンもあるよ。
例えばカウボーイビバップの制作時に渡辺信一郎(重度のクラブミュージックヲタ)が菅野に4ヒーローとかを聞かせて、
ドラムンベースがどういうものかを説明した。
で、菅野はそれ以後ドラムンベースっぽい曲を作れるようになったってわけ。
有名なビョークのハイパーバラッドのパクリ曲も、これと同じパターンだな。
>>298 菅野は日本人の曲のパクリもやってるだろ。このスレで既に指摘されてるショコラとか。
自分が知らないからって、勝手に存在しないことにするなよw
根性据わっているのは確かだな
俺だったら怖くて怖くてw
何百曲と作ってる人のほんの一部の曲に類似してるものがあるからといって、菅野よう子=パクリ屋というのはすごい印象操作だな
314 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 21:42:01 ID:IM/ERv8F0
よく訴えられないなこの女
315 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 21:59:19 ID:2SDsJ5AW0
アレクサンドル・デュマ曰く
「たしかにパクッた。しかし私の作品の方が面白い!!」
それでいいんじゃねえの?
316 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:04:16 ID:cyIiOw4F0
アニヲタ=(^p^)
池沼釣ってボロ儲けはある意味商才だけどな
アルバムのタイトルがよくないな
「スペース インスパイア」のほうがしっくりくる
318 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:11:04 ID:SMqtN1zjO
>>269 同じく
パクりだろうがパクりじゃなかろうが俺には関係ないけど、無理にCD渡してくる馬鹿がうぜえ
319 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:15:26 ID:n3TN9DEl0
菅野ヲタが一番たちが悪い
320 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:16:31 ID:ZbqHiSuH0
俺は東野美紀の方が良いなあ
321 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:18:04 ID:85MpzabPO
こんだけ曲作ってるのに、全く個性・スタイルが伝わってこない人は珍しいな。
検証サイトとか見たことないけど、オレ的にはこの点だけで十分だ。
322 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 22:19:57 ID:yF1JvhJ30
>>311 「こういう感じの曲を、って聞かされて作っちゃったのよw」とか
菅野自身もちょっと笑い話みたいな感じで元ネタの曲に触れてたら
だいぶん風当たりも小さかったと思うんだよな
これまでビョークのビの字も口にした事ないよね?
いくらパクリと言われようが盗作として訴えられないレベルじゃ問題なし。
素人共が何言おうがやっかみにしか聞こえん。
せめて同じ土俵に立ってから物言えよw
これってサントラ?
それとも主題歌集?
>>322 わざわざタイトルすら元ネタのもじり(getaway→get9)にするのは暗にそういうこと言いたいんじゃないの?
327 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 23:07:23 ID:+iC2F2rO0
オマージュなら誰でもわかるようにはっきりさせないと意味ないだろ
暗にそういうこと言いたいかも?で誰が納得すんだよ
だいたい、菅野よう子自体が、菅野美穂のパクリだし
329 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/01(水) 23:48:23 ID:dDWZtQrV0
>>324 そ、問題はない。
なのになんでそんなカリカリしてんだよ。
パクリと言われてイライラする必要もないのに。
まあ菅野よう子はいい仕事してると思うよ。
暗いスレ・・・
菅野自身は子供みたいに明るいのに
お前らは暗すぎる
332 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 03:37:50 ID:ZSK0Mga90
スレをざっと見たが、「訴えられなければいいんだ」「他人の曲を盗むのは当たり前」
ともう防衛ラインが企業舎弟のチンピラとかが言いそうなレベルになってるんだな。
パクリじゃんと皆から言われるが、攻殻とかぼく地球のサントラが好きでよく聞いてしまう…
334 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 05:31:11 ID:Txr7MSdp0
逆に、パクってないオリジナルの曲があるなら聞いてみたい!
逆に(笑)
335 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 06:35:44 ID:jgqC7b7r0
Inner universeとRiseの元ネタがあるなら知りたいな
つうかオリガと組んでフルアルバム作って欲しい。
ガブリエラロビン名義でもいいし。
信長も良いが大航海時代1,2の音楽もすばらしい。
337 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 06:45:26 ID:Yx2Z1Rtf0
大航海時代1と2の音楽最高に好きでした
338 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 07:00:29 ID:ebB2yOpm0
こいつが叩かれるのは明らかに意図的にパクってるのに、
インタビューとかでは100パーセント自分のオリジナルであるかのような
発言をしているところだな
でもアニオタ専用編曲家でよかったよね。だからこの程度の叩きですんでるんだろう
339 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 16:53:05 ID:SCtN0mNo0
パクリなんかみんなやってる
パクリで作れと注文されるから仕方ないのだ
サンプリングだよ
マッシュアップだよ
オマージュだよ
パクリの何が悪い
パクリ元より菅野の曲の方がいいからパクったことに感謝すべき
信者の言い分はこんなもんだが、まとめるとつまり
パクリと言われても怒るようなことじゃない、ということだ。誰でもやってることなら尚更。
それにサンプリングなら元ネタを探すのがむしろ醍醐味、曲を楽しむには元ネタ探しは必須。
元ネタ知ることがより深い理解に繋がる。表面だけ浚っても面白くないってもんだ。
だから元ネタは○○、と言われてもカリカリすることはない。楽しめばいい。
340 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 17:47:13 ID:mFJA8YtS0
>>327 元ネタ知ってる人間が納得するだろ。
つーか、何で元ネタを聴いた事ない人間がパクリを糾弾する必要があるんだよw
知ってる人間、気付いた人間だけが叩けばいいの。こういうのは。
>>249 いやほんと同意だわ。サントラじゃないけど、Song to flyに入ってるコンテのもいい
曲調とかは全然違うけど、スティーブ・コンテのバンドも結構いいよ
StrayといいCall me Call meといいSAC2のEDといいコンテは最高
342 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 18:13:43 ID:N+RPP4HG0
いい曲だ
343 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 18:18:18 ID:v2uxqiUC0
>>311 海外と日本のパクリじゃ数が比較にならん
頭の悪い擁護はいい加減やめろ!
つーか菅野の関係者か音楽会社の社員なんだろうが
344 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 18:20:03 ID:cKYjiZzD0
アニヲタ相手にやってりゃ気づかれないぐらいのつもりが
こんなことになるとは思ってなかったんだろうなあ
最低のクズだな
345 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 18:20:41 ID:78Wh+Sj/O
月の繭はガチ
346 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 18:25:40 ID:rYP5PLPf0
ビーズとかこいつとかって自分がやってる事を恥ずかしいと思わないんだろうか
>>91 ハマとかコウダを差し置いてランクインするのかw
348 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 20:56:31 ID:xpDj3LLg0
馬鹿アンチが元ネタだと必死に言い張ってる
ショコラのなんとかって曲をつべで聴いてみたけど
メロディがかけ離れすぎてて言いがかりぶりに笑ったw
これがパクリだったら
逆に筒美京平レベルの才能だということになるなw
筒美京平と同じで元ネタを知れば知るほど
逆に圧倒的な技術とセンスに驚愕するレベルの作曲家
オリジナリティも十分にあるし
戦国群雄伝っしょ
大体このくらいの作曲家にくいつくアンチの言いたいことはこうだ。
おまえらアニオタにはわからないだろうけど、色んな曲聞いてる俺様にはみんなオリジナリティのかけらもない曲にしか聞こえない。
まあせいぜいこんな曲で満足してればいいさ。俺は満足できないけどね。
無理すんなキモオタ。現代音楽なんてみんなパーツパーツの組み合わせなんだから、ネット知識で虚勢張ったところで鼻で笑われるだけだ。
351 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 21:39:24 ID:mFJA8YtS0
>>350 どうでもいいけど「現代音楽」って言葉は普通、ポップミュージックを指して使わないと思うよ・・・
352 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 21:43:17 ID:xpDj3LLg0
一部分似てる所がある = オリジナリティが「ゼロ」
という中二病的な脊髄反射が2ちゃんでは多いけどw
客観的に音楽的に分析すれば
一部分だけでなく何もかも既存の音楽に似すぎてる
本当に何も無い空っぽの中田ヤスタカとかと比べれば
菅野はいくらか独特のメロディや和声感覚は持ってる感じだな
筒美京平のオリジナリティ部分と同じで
「パクリだけでは説明不可能な何か」
が残るかどうかがポイント
353 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 21:45:53 ID:olNPhWca0
これが普通だって言うならこんだけ盗作疑惑が出てる作曲家何人でも例に出していいんだぜ?
何十人でも何百人でも遠慮すんな
>>352 目くそ鼻くそを笑うっていう典型のようなレスですな
355 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 21:48:51 ID:7ofEYPIi0
天才(笑)キャラがマイナスになってるだけだろ
狡猾な奴ほど天然なフリするよね(´・ω・`)
オリジナリティ溢れる音楽作りたければ、バケツの裏でも無秩序に叩いてればいいんだ。独創的な音楽が生まれるだろうよ。
まあこれすら今の時代大いなパクりだが・・・
ともかく他の曲と同じパーツ見つけて喜んでるやつらはニコニコにでも篭っててもらいたいね
357 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 21:53:50 ID:rJ5KjEG9O
まったく被らない曲なんてこの時代作れねぇだろ
出てきたときは楽曲の多さとそのクオリティの高さから天才扱いされてたが
まさかパクリの天才だったとはな・・・。
上手くコピーするのも才能がないと絶対できないよな
eternal memoriesと月の繭がこの人の二大傑作
どうせパクリかアレンジなんだろ・・・
中国のシンクロペアがエスカフローネの曲使ってたの見たときは噴いた
国際映像で「エスカッッッ フローネッッッ」って流れてた
364 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/02(木) 23:02:16 ID:l7Mki/uI0
>>352 君バカでしょ?
筒美京平がどうとか知った風なこと言ってんなよ
一部分だけでなく何もかも既存の音楽に似すぎてるというヤスタカの
客観的に音楽的に分析した内容を詳しく教えてもらおうか?
お次は小西康陽かい?持ち出すところが見当外れもいいとこなんだよ君は
こいつはそのまんまコピーの曲もあるだもんなw程度が低すぎるwアニメ音楽だし仕方ないかw
丸々コピー曲とかの具体例を知りたいな。どうせキモオタセレクトの苦笑するような比較なんだろうけど
てかアニメ音楽の世界じゃなきゃこれほどネットで騒がれなかっただろうな。
性格ねじ曲がった人間相手に商売するのも大変だ。
おっさんたち必死だな
主題曲はパクリないからよかった
370 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 00:25:43 ID:ok6waYNW0
逆に、パクってないオリジナルの曲があるなら聞いてみたい!
逆に(笑)
371 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 00:28:07 ID:ZLy3ZRpmO
カウボーイビバップのサントラは意外と眠かった…w
既存のパーツを組み合わせて工業製品のように音楽を作る
まさに産業としての音楽
証拠なし・元ネタ作った人の告訴もなしに、お前らが「パクリ!」と騒いでも無意味なんだよ
374 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 00:41:12 ID:ix+0FE370
筒美京平の
「ローズ・ガーデン」→「17才」 などと同じように
ショコラのなんとかという曲が下敷きだと主張するなら
逆に天才筒美と同じように
菅野はそこにより完成度が高く覚えやすい
オリジナルな独特のメロディを乗せられる
圧倒的な技術やセンスがある耳のいい作曲家の証明になるが
アンチは貶めたいはずなのに
そういう結論で悔しくないのか?w と聞いてるんだがw
それでいいんだな?w
>完成度が高く覚えやすい
>オリジナルな独特のメロディ
無知をさらけ出すこういう物言いは非常に恥ずかしいと思うよ
音楽をやってる人間は絶対に言わないセリフだw
376 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 00:50:46 ID:zAfHoy0n0
パクリと言われても怒るようなことじゃない、ということだ。誰でもやってることなら尚更。
それにサンプリングなら元ネタを探すのがむしろ醍醐味、曲を楽しむには元ネタ探しは必須。
元ネタ知ることがより深い理解に繋がる。表面だけ浚っても面白くないってもんだ。
だから元ネタは○○、と言われてもカリカリすることはない。楽しめばいい。
377 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 01:00:22 ID:vaVVmx7x0
筒美京平はモードデザイナーだから
菅野は既製品買ってきて着てる人間の顔が特徴的ですねってだけ
どかが同じなんだか・・・
それっぽい曲作ってくれオファーなんだろうけどそんな注文受けんなよってこった
378 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 01:03:09 ID:ix+0FE370
けっきょく音楽理論を知ってるフリしてるだけで
アンチは抽象的な負け惜しみしか言えないんだなw
パクリという批判に対してあえて擁護するならば、菅野よう子は絶対音感があるから
頭に浮かんだメロやコードを完璧にそのまま表現出来てしまうゆえに
どうしても既存の曲(つまり自分が今まで聴いてきた曲)に似てしまうんだろう。
それに多分本人もそれを悪いとなんて思ってないよ。俺も思ってないし。
音楽ってそういうもんだし。元ネタに気付いたときは快感で、逆にその曲を好きになるけどね
俺は。
380 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 01:10:04 ID:RsH1PAt10
マクロスFってMay’nが歌わなきゃ意味無いだろ・・・
菅野ファンならMay’nじゃないほうがいいだろ
ベストワークはNapple Tale
筒美京平が武満徹と肩を並べるような才能の持ち主なら別に文句は無いが
小者すぎるだろーw
ぶっちゃけ筒美に比べれば小室哲哉の方がだいぶ優れた作曲家だと思うよ
「夜明けのオクターブ」とか「しっぽのうた」に元ネタがあるならぜひ教えてほしい
死ぬほど聴きたおす
385 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 01:54:18 ID:hUSnqQyoO
菅野?あぁヲタにのみ有名なミキサーだろ
>>383 小室哲哉はそういえばパクリとか言われなかったな
387 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 10:37:40 ID:7UpdxD5K0
菅野の元ネタの一つとして4Heroを挙げる事はできても、その4HeroがRotary Connectionの
パクリをしまくってることに触れられる奴は皆無だよな
信者もアンチも所詮はその程度
>>385みたいにミキサーって単語の意味すらわかってないバカもいるしw
>>384 しっぽのうたは、竹村延和が元ネタだね
間奏の声ネタやホーンの使い方が「こどもと魔法」期の竹村そのまんま
メロディーラインやボーカルの歌い方は、竹村がやってたスピリチュアルヴァイブスを真似てる
菅野よう子っつっても
俺のような健常者はTank!とライオンしか知らないっつーの
389 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 10:42:03 ID:zAfHoy0n0
菅野よう子セレクトの元ネタコンピレーション出してくれた方がいいのになあ。
勿論本人のコメントつきで。
他人の曲なんか聴かないとか曲が降ってきたとか言ってないで、
どの曲のどこからいただいたかってのをちゃんと言及してくれたら面白いのにな。
隠す必要ないのに。訴えられなければ大丈夫なんだからw
390 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 10:46:47 ID:7UpdxD5K0
>>389 元ネタがわからなくて悔しいので教えてください、って素直に言えばいいのに・・・
何で上から目線なんだよお前はw
392 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 10:53:07 ID:VbvhvHxUO
レスの大半が盗作、パクリだ云々だらけで糞ワラタ
あれは改編コピペだ
おいらのオススメは
約束はいらない
ギフト
バイク
プラチナ
394 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 11:06:10 ID:qLp9MjUe0
本人降臨中
395 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 11:09:16 ID:qLp9MjUe0
盗人猛々しいってやつだ
っつーか
【音楽】じゃなくて
【アニメ】だろ?
大航海時代とか戦国群雄伝あたりは凄かったな。
今も凄いけど。
398 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 11:18:04 ID:D5T54o4K0
アルジュナはー?
399 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 14:09:08 ID:zAfHoy0n0
>>390 結構知ってるけど。有名どころは。海外掲示板でも元ネタ探ししてる人沢山いるし。
batterseaはさすがのあなたも知ってるっしょ?
でもみんなもまだ知らない分が沢山あるんだろうなと思って。
攻殻とか元ネタだらけなんじゃないのかなあ。
400 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 19:46:49 ID:/kWr5wE80
>>399 「結構知ってる」なら具体的に幾つも挙げてみろよww
「元ネタだらけなんじゃないのかなあ」って、それただの想像じゃんwww
このスレの書き込みを見ると、菅野を肯定してる人間の方が寧ろ具体的にパクリネタを指摘してるよね
アンチはただのバカばっかりw
菅野もB'zも好き。盗作フェチな俺。
402 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:05:07 ID:U1zw3uks0
>>400 本当に音楽に詳しい人は、パクリなんてみんなやってるってことを知ってるからな。
パクリだからってだけで叩いてる連中は、ライトリスナーしかいないんだよ。
別に菅野じゃなくても、レンジだろうがビーズだろうが渋谷系だろうが何でも同じだけど。
403 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:09:38 ID:zAfHoy0n0
404 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:11:49 ID:PchzjxhK0
ドラムンべース見たいなジャンルミュージックは、ほとんどみんな
同じだよ。厳しく見れば全部パクリになっちゃうよ。
405 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:18:06 ID:oe68LL2V0
もうパクリじゃない音楽ってないんじゃないの?
406 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:26:16 ID:wznOFpT10
パクリ擁護派はバカだからなあ
407 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 20:30:38 ID:NVd4Y7ge0
菅野の最高傑作はこれだろ
♪あ〜男のしあわせ♪
408 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 21:07:21 ID:FzU1LsM90
昨日も書いたけど
「もうひとつの雨」が「走る」の元ネタってことにしたいなら
・元ネタが極めて単調で平坦なメロディなのに
菅野の方はよりメロディアスで自由闊達なメロディになってる
・元ネタよりもはるかに印象的で
メロディアスなイントロやサビになってる
等々、つまり筒美京平的な手法が使われてる
このようにメロディがかけ離れすぎてて
元ネタの方がつまらないメロディの曲でパクリ指摘しても
アンチの方が墓穴を掘るだけで
逆に圧倒的な技術やセンスがある証明にしかならないんだよなw
409 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/03(金) 21:07:31 ID:heWzJuSu0
パクリがどうのって言ってる人は
音楽ってまっさらな何もないところから作ると思っているんだろうか
そんな音楽がもしあるとしても聴けたもんじゃないと思うけどw
レノンマッカートニーの曲でさえ元ネタがあるというのに
大航海時代の作曲は菅野
これ豆知識な
もしかして信長の野望や三国志もそうなんすか?
パクリの是非はともかく
似てる曲を自分で見つけたりパクリ疑惑の検証動画を見るの好きだわ。
あまりに露骨なのよりも上手い事アレンジしてんなぁ、ってのが特に好き。
訴えられたら謝っちゃえよとは思うけど。
>>409 擁護厨の典型的な言い訳乙
拝借と影響の違いくらい理解しろおたんこなす
414 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/04(土) 00:41:31 ID:CAGCUBuq0
アニメの仕事をナメていて、適当に他人の曲を盗んで仕事こなしてたんだろうな。
どうせアニオタなら音楽聴かないからバレないだろうと考えて。
実際客層が違うからネット時代になってもしばらくはバレていなかったからな。
アニメ系以外の音楽聴く連中にも菅野ファンが布教するようになってからは
ツッコミを入れられるようになってしまったが。
ホームページに最近では過去の仕事としてマクロスやビバップも載せているが、
以前はあれだけアニオタから応援されてるのに以前は一切アニメ系の仕事が載っていなかったんだよなぁ。
本人にも恥ずかしい仕事をしていたという自覚はあったんだろうな。
415 :
名無しさん@恐縮です:2009/04/04(土) 00:50:58 ID:LyReBDcX0
>>114 上を4分聞いて確信
コイツは酷いな
大塚パクリ並みじゃんwwwwwwwwwww
>>411 信長の野望はほぼダイレクトコピーだとか。
武将風雲録の籠城戦の曲がW.F.マクベスの「マスク」まんまなんだってさ。
>>414 でもビバップのアルバムは当時、ミュージックマガジンが誉めてたんだぜ?ww
まぁあの面子なら誉めたくもなるけど。